たった2人で作ったゲーム「Chameleon Run」がApple Design Awardを取るまで。そして,取ってから - 4Gamer.net

たった2人で作ったゲーム「Chameleon Run」がApple Design Awardを取るまで。そして,取ってから ライター:徳岡正肇 アクセシビリティ ,つまり,より多くの人によりスムーズにゲームを楽しんでもらうための技術は, Game Developers Conference 2017 でも大きなテーマだった。中でも「色弱者が遊べないようなゲームにしないためには,どうすべきか?」とい...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1politru@hatena 2017/04/22 00:35:44
四角形の主人公を走らせるっていうゲームを奥さんにやらせたら、「四角形じゃダメでしょ」と一言。「いや、お前、ゲーム作り知らんだろ」とかなんとか言えるかもしれないけど、(ダメか・・・)と改める気持ち大事
2sakimoridotnet@hatena 2017/04/22 00:49:52
“Android版から得られた収益は驚くべきことに「1000ドル以下」でしかないとIlavsky氏は言う。Androidで動いている「Chameleon Run」の99%は海賊版だというのだ。/「次回作を作るときは,Android版は作らない可能性が高い」”
3hyujico@hatena 2017/04/22 07:36:58
Minecraft超えても1000ドル以下とか、夢がなさすぎる。googleは、不正対策すべき。
4enkunkun@hatena 2017/04/22 09:04:11
無料の時にダウンロードした。Noodlecakeは好きなので応援している
5yamaz@hatena 2017/04/22 09:44:26
瞬間風速とはいえminecraftを超えても1000ドルとは。。
6kceejp@hatena 2017/04/22 10:07:37
“基礎的な操作は何度か繰り返させて,きちんと理解させる。偶然成功したものを「成功しましたね」と承認しない ”
7hinail@hatena 2017/04/22 11:43:27
無料じゃないとみんなやらないんだよな、だから課金ゲームに走る
8miyadai454@hatena 2017/04/22 12:28:54
有料で50万ダウンロードされたのに1000ドル以下ってどういう事?
9itouhiro@hatena 2017/04/22 13:59:59
「チュートリアル原則は3つ:プレイヤーは文字を絶対に読まない。ミス即キャラ殺し再度トライさせる。基礎操作は偶然成功は認めず何度か繰り返させ理解させる。重要なのは素早い繰り返し。スローモーション表示」
10YukeSkywalker@hatena 2017/04/22 15:57:52
Chameleon Run一時期必死にやってたな……Androidの海賊版の多さは酷い。
11tomisyura@hatena 2017/04/22 16:58:43
"チュートリアルでミスしたら即座に殺してもう1回トライさせる。何をしたら失敗なのかをきちんと理解させてから進めたほうがいい"
12straychef@hatena 2017/04/22 20:03:57
よくわからんがソースコードをまるごと盗用なんて可能なの? どういう仕組み?
13mojimojikun@hatena 2017/04/22 20:28:30
色々おもしろい点があるんだけど最後の 『有料アプリのカテゴリで1位の座に躍り出て,念願だった「Minecraft」超えを果たした[中略]得られた収益は驚くべきことに「1000ドル以下」でしかない』 に全部持っていかれた
14yukkesan@hatena 2017/04/23 20:04:26
”チュートリアル中にミスしたら,即座にキャラクタを殺してもう一度トライさせる”・・・そうだよね、チュートリアルってそうあるべきだ
15geromi@hatena 2017/04/28 19:47:20
『例えば,パズルゲームで色違いの宝石を並べて消すようなシステムを作った場合,人によっては色の違いがあまり分からないこともあるので,宝石の形を変えておこう』
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2017-04-21 16:40:01:1492760401:1495909998
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