首相、籠池被告を「詐欺働く人物」 「無罪推定」どこへ:朝日新聞デジタル

安倍晋三首相が11日夜のテレビ朝日の番組「報道ステーション」で、学校法人「森友学園」の前理事長の籠池泰典被告(64)について「詐欺を働く人物」と語った。籠池被告は詐欺罪などで起訴されたが、裁判の判決はまだ出ていない。法曹関係者から「無罪推定の原則を無視した発言だ」との批判も出ている。 番組では各党党首の討論を放送。安倍首相は、番組コメンテーターから森友学園の問題について問われた際、籠池被告について...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1inurota@hatena 2017/10/13 01:33:05
この人はつくづく言葉が軽い
2seiroten@hatena 2017/10/13 01:36:41
「無罪推定どこへ」は朝日新聞、お前らだよ。
3kaerudayo@hatena 2017/10/13 02:02:15
「こういう詐欺を働く人物の作った学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題があった。こういう人だからだまされてしまったんだろう」 なんていうか、この物言いがきもちわるいんだ。
4Innovator00@hatena 2017/10/13 02:25:15
『三権分立の一角をなす行政の長が、起訴されている被告のことを、司法の場で裁かれていないのに『詐欺を働く人』と決めつけた。無罪推定の原則をおかしており、大変な人権侵害だ』
5isaac_asimot@hatena 2017/10/13 02:26:13
どうかとは思うが。『無罪推定」どこへ』おまいう感が先に立つ。
6imakita_corp@hatena 2017/10/13 03:41:57
それ言い出したら事件報道は全部アウトやがな
7shoot_c_na@hatena 2017/10/13 04:09:11
 お ま い う
8bookleader@hatena 2017/10/13 06:07:42
無罪推定であるのであれば安倍首相の事を証拠持ってくるわけでもなくあーでもないこーでもないと言い続けるメディアはどうなのさ?自分らの事を棚に上げて他人を責める奴らはクズだ。
9ermanarich@hatena 2017/10/13 07:00:38
じゃあ「オレオレ詐欺の容疑で逮捕された◯◯容疑者」や「殺人の容疑で逮捕された××容疑者」という報道も全部アウトだな。自分はいいが総理がいうのはダメというのは偏向報道だ。
10tuzuraori@hatena 2017/10/13 07:13:15
まだ揚げ足取りしてんのかほんと朝日新聞は新聞としての価値が皆無だな。
11hinbass@hatena 2017/10/13 07:15:21
お前らどっちの味方だよw 首相の言うこと全部否定したがる反抗期みたいなメディアがこちらです。
12skasuga@hatena 2017/10/13 07:23:41
うへぇ。やっぱり安倍の頭の中では「三権(の一つ)の長」じゃなくて、気分は「最高責任者」なんだろう。
13finalvent@hatena 2017/10/13 07:24:50
無罪推定というのは、司法手続き上の方法論であって、司法外部で個人がどう思うかの規定ではないのだけど。
14ninjaripaipan@hatena 2017/10/13 07:28:11
これのどこが揚げ足取りだよ
15uturi@hatena 2017/10/13 07:37:01
推定段階から有罪扱いしてるマスメディアが自分のことを棚に上げて批判してるあたり、安倍総理が批判できれば整合性なんかどうでも良いんだなと再認識させられる。
16katsuto_n@hatena 2017/10/13 07:40:49
お前が言うのか
17poko_pen@hatena 2017/10/13 07:40:56
籠池氏は天皇や有名人の無断利用、複数の補助金不正申請で立件と直接的な証拠はあるが、友達だからやったはず!とか未だに明確な直接的な証拠出せないでいる人達がこれ言っても説得力ないよ。
18heystarman@hatena 2017/10/13 07:49:59
おまいうとか言ってる人がいるけど、新聞と一国のトップとじゃ言葉の重みが違うよね。
19mohno@hatena 2017/10/13 07:57:33
まあ、朝日新聞にとっては普通にブーメランがやってきそうな平常運転かもしれないけどね:-p
20motobitsrk@hatena 2017/10/13 07:58:49
見出しで吹き出したw
21kpkpkpchang@hatena 2017/10/13 08:00:24
おまいうだとしても発言自体は事実。そのうえで、こういう人物を国のトップにしたいかどうかは判断すればいいのでは。
22maeda_a@hatena 2017/10/13 08:02:20
本日の「おまえが言うな」案件。有名無名に限らず,今までたくさんの個人を実名で,犯人扱いして報じてたのでは?
23kiwioisi@hatena 2017/10/13 08:05:56
「詐欺働く人物」っておまいう
24mikawa_1964@hatena 2017/10/13 08:16:09
確かに安倍さんの発言は不適切。と同時に、朝日新聞を含むメディアに「『無罪推定』どこへ」などと語ってほしくない。あなた方の事件報道は「無罪推定」を貫いていますか?「報道の自由」があるから別だとでも?
25karma_tengu@hatena 2017/10/13 08:16:19
朝日廃刊はよ
26delimiter@hatena 2017/10/13 08:18:05
すげーな!
27IkaMaru@hatena 2017/10/13 08:23:12
支持者はクロでも構わず支持し続ける人たちだから、「証拠は握りつぶしてやったぜ。出せるものなら出してみろ」と堂々としてりゃいいのに。ここに至ってまだ籠池を叩いてないと落ち着かないとは何と器量の小さい
28lli@hatena 2017/10/13 08:23:22
有罪確定前の実名報道で私刑にする新聞社がそれを言うか。
29akyt@hatena 2017/10/13 08:27:19
おまいうではあるが、正しいよ
30scopedog@hatena 2017/10/13 08:28:07
安倍信者ってこんなのまで擁護するの?あたまがわるいのか、小遣い稼ぎなのか…
31no9875@hatena 2017/10/13 08:35:23
おまいう
32ROYGB@hatena 2017/10/13 08:41:13
推定無罪は犯人であっても刑が定まるまでは無罪として扱うということだから、記事での批判はちょっと違うような。裁判でも被害者や証人が、容疑者の犯行を証言することはあるし、それは推定無罪の原則には反しない。
33Outfielder@hatena 2017/10/13 08:42:39
モリカケって、何か確定的な証拠って出たっけ?
34tinnkuetyennto2@hatena 2017/10/13 08:42:59
何故アイコンがAZ-1なの?
35blackdragon@hatena 2017/10/13 08:49:51
森友加計問題を推定無罪で語ろうとする人多数だが、行政の執行の妥当性に関しては妥当性の証明責任は行政側にあり、刑事事件とは異なる。少なくとも、明らかな情報隠蔽をしている時点で、不都合な事実が推認される。
36teebeetee@hatena 2017/10/13 08:54:57
醜悪な物言いだとは俺も思うが、無罪推定って司法の手続き上の話だし、朝日新聞は安倍首相が司法権を代表する人物だとでも思ってるんだろうか。めでたく三権揃ったね。
37brendon@hatena 2017/10/13 08:55:01
批判が出てるじゃなくって、ダメでしょ。
38a2c-ceres@hatena 2017/10/13 08:56:00
なんでサムネがAZ-1?
39nao_cw2@hatena 2017/10/13 08:56:01
「無罪推定」関係ない。籠池氏が有罪確定しても、彼の主張を否定する根拠にはならんでしょ。そう考えるのが社会倫理だしまっとうな人間だと思うが、安倍晋三&信者さんには無理な話か。
40qouroquis@hatena 2017/10/13 08:59:44
推定無罪は関係ないけど、名誉毀損や中傷の類だよね。立場にふさわしい物言いではないな。
41vox_populi@hatena 2017/10/13 09:03:03
つい数か月前には安倍晋三はこの人物を肯定的に評価する発言をしていたはず。いかに安倍晋三が人を見る目がないか、軽々しく言を左右するかはこの一事からも明らか。人間として全く信用に値せず、首相失格だ。
42mi_ki_ri@hatena 2017/10/13 09:04:48
さすがの朝日も、首相に対して「圧力をかけるような人間」とまでは言ってないんじゃない。「圧力があったとすれば問題」「圧力をかけた恐れがある」くらいでは。いや全部は読んでないけど
43ahomakotom@hatena 2017/10/13 09:06:10
モリカケ疑惑自体が推定有罪で扱われてますよね。
44metalmax@hatena 2017/10/13 09:18:48
騙された(と思ってる人)が騙してきた人を詐欺師と呼ぶ事に対し「推定無罪だろ」というのは変なのでは。(本当に騙されたのかどうかは置いとく)
45houyhnhm@hatena 2017/10/13 09:19:09
推定無罪有罪はともかくとして、当事者の物言いとしては罪のなすりつけになっているし、お前の奥さんべったり大本系にハマっておられるが政教分離してくんね?何で応援演説とかやってんのかね?私人なのに。
46takeishi@hatena 2017/10/13 09:19:42
とはいえ、それを新聞社が言うかという気も。そこまで言うならどの事件も刑が確定するまで匿名報道にしなさいよと思うが。
47nao0990@hatena 2017/10/13 09:24:28
確定判決も出ていない一個人を首相が詐欺師呼ばわりしたことを特に問題と思っていないばかりか、報道の権力監視機能と混同してマスメディア側のみを一方的に攻撃するアホの多さ。
48speeeeeeeed@hatena 2017/10/13 09:32:09
どの口で言ってるんだろう
49evergreeen@hatena 2017/10/13 09:32:58
勘違いしてるブコメが多いけど、マスコミが自認する使命は権力の監視ですよ。だから権力ない自らの行為は棚に上げしていい。これだけマスコミが叩いても内閣維持できるのだから、マスコミには権力はないわけだし。
50sika2@hatena 2017/10/13 09:37:57
行政の長が未決の一事件について有罪前提で発言するなんて権力分立の点から問題が大きいでしょ。ましてや自分や妻も関与が疑われてるんだから。「朝日がどの口で」とかいう問題じゃない。
51trashcan@hatena 2017/10/13 09:39:46
オートザム AZ-1への風評被害
52deep_one@hatena 2017/10/13 09:42:01
まぁ「三権の長」を自認するなら原理原則は守ってもらわないとな。『詐欺をはたらいたと疑われている人』だよ。/相変わらず「公人(しかも最高レベル)」と「私人」の違いを分かっていない人が多い。
53mshkh@hatena 2017/10/13 09:44:59
朝日がこれ言うかあとは私も思うけどさ,やっぱ首相がこういうことを言うのはいかんでしょ.
54sotokichi@hatena 2017/10/13 09:46:35
一国の首相が言って良いことじゃない。
55hiby@hatena 2017/10/13 09:46:44
こんな暴言が許されて果たして法治国家であるものか。
56komamix@hatena 2017/10/13 09:53:12
朝日憎しのコメントが目立つがなぜ一国の首相と報道機関を同じ立場だと思ってるんだろうか。はてなの人ってたまに本当に馬鹿なんじゃないかと呆れる
57death6coin@hatena 2017/10/13 09:53:51
おまいうと言っている人は安倍首相のひどさを(朝日新聞並と)認識しているという理解でいいですよね?id:shoot_c_naさん、id:no9875さん
58famnet@hatena 2017/10/13 10:04:59
「おまいう」で議論をそらしてるのはさすがに草を禁じ得ない。誤謬というんだよそういうのは。
59Eizo0000@hatena 2017/10/13 10:09:29
「お前がいうな」的なコメントはこの件の本質と離れてるからスターつけてる人どうかと。
60yujimi-daifuku-2222@hatena 2017/10/13 10:12:28
マスコミは権力を監視する存在である。その通り。であればこそ、第四の権力である自らの言動も監視する必要があるんですよ。/かつて戦争を煽ったマスコミの責任は重い。首相とは違うと簡単に片付けるのは誤り。
61hesocha@hatena 2017/10/13 10:15:21
こんな難癖しか付けられない程度の問題なんだよ。モリカケ問題は。
62stand_up1973@hatena 2017/10/13 10:18:37
一国の首相がー、と言いたくなる気持ちも分かるが、この場合安倍は当事者やで。財務幹部を恫喝した音声公表したり札束に見せかけた紙束を昭恵の店に持参したの報じたのはお前ら報道やろ
63wapa@hatena 2017/10/13 10:19:02
新聞と首相じゃ言葉の重みが違う云々言ってる人もいるけど、「おまいう」案件なのは確かでしょ。政治関係は感情的批判が先にあってダブスタがまかり通るのが嫌い。
64shironeko_t@hatena 2017/10/13 10:20:21
安倍には「自分が行政府の長である」から言葉を考えるというフェイズが欠落しているのよなあ.
65shinonomen@hatena 2017/10/13 10:26:16
首相の犯人視発言は問題であり、マスコミの犯人視報道も問題。どちらかが問題だともう一方が免責されるわけじゃない。
66p260-2001fp@hatena 2017/10/13 10:26:25
ブコメの論点が意外とばらけていた。まああれだ、この程度の人なんだから、野党は「安部打倒」なんて本当はする必要ないんですよ。他がまともなら、勝手に自滅するような人なわけですから。でもそうなってない現実。
67circled@hatena 2017/10/13 10:41:04
安倍首相に対しても証拠揃えて立件出来ない以上、安倍首相も「無罪推定」で叩け無いっていうブーメラン。なんとも論点が弱い新聞社である。
68u-chan@hatena 2017/10/13 10:43:06
無罪推定の原則--マズいのは、こんなことでなく最大権力者が一個人の人格否定をしてること。小泉時代の「自己責任発言」と同じで、権力者が政治家ですらない個人を批判するなどいかなる理由があっても不可。
69oka_mailer@hatena 2017/10/13 10:44:52
“こういう詐欺を働く人物の作った学校でですね、妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題があった”いや、新聞でもここまであからさまな事は言わんでしょ。
70palehorse82@hatena 2017/10/13 10:45:20
お前が言うな、と言われても、言わなければならないことはある
71augsUK@hatena 2017/10/13 10:46:38
推定有罪報道で飯食ってるのがマスコミなので、この人たちほど「「無罪推定」どこへ」と言う資格のない人たちはいないよ。//年がら年中推定有罪報道やってるマスコミを権力がないとか言い出すのは衝撃。
72tpircs@hatena 2017/10/13 10:47:28
首相の発言は適切でなかったと思う。朝日新聞がおまいう感はある。が、それ以上に、籠池被告が偽物の100万円を返すアピールした話が前提にないメディアへの疑問もある。
73digits_sa@hatena 2017/10/13 10:48:15
疑惑を報道したけどそれが誤報だった場合。
74tomoya_edw@hatena 2017/10/13 10:50:02
証拠も何も出てないんだから無罪推定でいいだろ、はいこの件全部終わり。
75yamadama@hatena 2017/10/13 10:56:59
行政府の長として、逮捕・起訴を行った警察行政に絶対の信頼を置くがゆえの発言である、ぐらいのエキストリームさが欲しい
76y-wood@hatena 2017/10/13 10:57:11
推定無罪?偽百万円札束を渡そうとしてたの映像入りで報じてたの忘れたの?
77nisshiey_s1@hatena 2017/10/13 10:58:11
これを機に、朝日が一般犯罪の原則匿名報道を貫徹するというのであればええけどね。
78youichirou@hatena 2017/10/13 11:00:54
今までずっと「証拠はないけど安倍が動いたにちがいない」って推定有罪やってきた側が何言ってんだ。
79yasugoro_2012@hatena 2017/10/13 11:07:31
報道機関にも「無罪推定」に則った報道が求められるが、三権分立の一角をなす行政の長はもっと厳格に「無罪推定」に則った言動が求められるというだけのこと。
80fuka_fuka@hatena 2017/10/13 11:09:41
こういう時だけ「法曹関係者」の言に乗っかりますか。普段からあなたがたが撒き散らしている「逮捕即実名報道、何ら無罪推定の注釈なし」によってどれだけの被害が生じているのか見直してみてはいかが。
81fan-tail@hatena 2017/10/13 11:10:36
誤報を確実に訂正して、かつ、伝達する仕組みを作る、という覚悟宣言と受けとれば良いですかね。すげぇコストかかりそうだけどがんばって!
82kuroyuli@hatena 2017/10/13 11:10:53
儲けたいという卑しい心から詐欺に引っかかった癖に、金が戻らないと自覚した瞬間から 被害者ヅラしてマスコミの前で「あいつらは酷い詐欺師です」って嘆いてる連中に似てるね
83kiku-chan@hatena 2017/10/13 11:13:03
はてブトップに表示されるサムネ画像がなぜかオートザムAZ-1なのだが
84kusorurosuk@hatena 2017/10/13 11:16:29
朝日新聞のダブスタを擁護するとカラースターをめちゃくちゃ貰えることがよく分かるブコメ こう露骨だと給料貰って仕事してる人がよく分かっていいね
85Dursan@hatena 2017/10/13 11:21:54
本日の「おまゆう」。マスコミは三権には入らないが、ものすごい力のある権力だよ。
86mechpencil@hatena 2017/10/13 11:22:10
この程度の常識もわきまえられない安倍晋三という人物が現在わが国の行政の最高責任者であるという事実
87greenbuddha138@hatena 2017/10/13 11:27:06
これはいいクソの投げ合い
88dekijp@hatena 2017/10/13 11:31:00
詐欺された側が詐欺した側への非難としてならばありか?
89yuuntim@hatena 2017/10/13 11:31:15
「こう露骨だと給料貰って仕事してる人がよく分かっていいね」。こういうこという人、左右とも多いね。どうやって確かめたの?単に自分が理解できない行動について、金銭で動いていると説明したいだけじゃない?
90mustelidae@hatena 2017/10/13 11:32:38
まあ、籠池サンかわいそうだな、美しくない日本だな、とは思う
91blue0002@hatena 2017/10/13 11:32:49
ここもアホばっかりやなあ。一国の首相が法の原則踏み外してるのと一新聞の報道内容を同レベルで扱ってる。犯人視してるのは受け手だろうに、可哀想に心象形成と強制力の違いが分からないんだな。
92qt_fb@hatena 2017/10/13 11:34:25
マスコミと首相じゃ責任に違いがあり過ぎて相対化出来ない。首相が推定無罪の建前をいっさい守る気がないのは本当にやばい
93xmopopogakon@hatena 2017/10/13 11:36:42
続きますね
94sadn@hatena 2017/10/13 11:43:25
自分のする無罪推定はいい、おまえのする無罪推定はダメ
95MasaMura@hatena 2017/10/13 11:50:56
今は希少車のAZ-1!コンディションがいい個体なら100万近くするよ。
96tnishimu@hatena 2017/10/13 11:56:20
権力監視機能は推定無罪を無視してもいいのか、では報道権力の監視機能を作って有ること無いこと言ったら許されるのか。
97snobbishinsomniac@hatena 2017/10/13 11:59:28
新聞の報道に問題がないとは言わないけど、「行政府の長」が自己弁護のために他人の「推定無罪の原則」を無視するのは醜悪なだけ。夫人が騙されたというけどあれだけ肩入れしておいてそれはないだろう。
98tetsuya_m@hatena 2017/10/13 12:00:17
朝日新聞に対して「おまいう」という指摘が多数だけど、だからといって首相が推定無罪を無視して詐欺師呼ばわりは駄目じゃね?
99Tailin@hatena 2017/10/13 12:01:44
日本のクオリティペーパーと呼ばれていたんじゃなかったっけ 報道の威厳がなくなってしまったようだ
100mutinomuti@hatena 2017/10/13 12:03:18
でも容疑者の段階でマスコミは実名報道するんですよね(´・ω・`)しかも事前にインタビューしてたら任意でもひゃっほーしてませんか?
101yamatedolphin@hatena 2017/10/13 12:10:16
安倍の方が問題あるのは明らかだけど、べつにここで「おまいう」と指摘するのは、どっちが悪いか比べて言っている訳じゃないからね。安倍の方が悪いからと言って、朝日の思い込みダメ報道への批判は怠ってはならん。
102take1117@hatena 2017/10/13 12:14:23
推定無罪の容疑者を犯人扱いして報道するのに…
103oktnzm@hatena 2017/10/13 12:14:59
国は被害者側なんだから安倍がそう主張するのは当然のことでしょw /そもそも安倍自身、妻が詐欺の片棒を担がされそうになったわけだから当事者でしょ。首相だからNGとだけいうのは形式論的すぎだし恣意的。
104clonicluv@hatena 2017/10/13 12:19:29
フクシマとか言ってる新聞や国会議員も問題にしてくれよ
105kurotokage@hatena 2017/10/13 12:26:46
これは「安倍晋三」と「籠池泰典」の個人間の問題ではなく「総理大臣」と「被告人」の関係の問題だということを理解していないブコメが多すぎる。首相の公私混同が激しいと一般市民もそれに流されるのか。
106aquos12345@hatena 2017/10/13 12:27:46
朝日新聞のほうが決めつけと捏造してるじゃん。沖縄米軍ヘリ炎上を「米軍ヘリが集落へ墜落!」って速報しただろサヨク新聞め!
107WinterMute@hatena 2017/10/13 12:34:10
ごもっともなので批判を取り下げる必要はない。その代わり朝日新聞も(そして他の新聞も)容疑段階での過剰な報道、実名報道などはなくす方向にいってほしい。
108dot@hatena 2017/10/13 12:34:44
森友加計の推定無罪もお忘れ無く!
109hyoutenka20@hatena 2017/10/13 12:37:53
普段から無罪推定なんて等閑視の報道機関が何を言うか、という気持ちは自分にもあるけど、報道機関が首相に関する疑惑を報道するのと、首相が裁判前の私人を犯人扱いして語るのではさすがに意味が全然違うと思う
110khtno73@hatena 2017/10/13 12:51:11
片棒担いどいてそりゃねえだろ。ピース綾部が小森純をぶん殴るような印象。
111sandayuu@hatena 2017/10/13 13:24:02
公人は私人より遙かに重い責任が伴うし、行政に対しては推定無罪が適用されないってことが理解できない子って何なのかね。頭の中が封建時代で停まってるのかな?
112mae-9@hatena 2017/10/13 13:33:54
「おまいう」とか「朝日ガー」とか言っときゃ反論になると思うのは信者も安倍さん本人も一緒やな。
113cignoir@hatena 2017/10/13 14:01:35
責任の大きさや重みの話ではなくて、憲法が国家の守るべき規範だから首相がそれを言うのはまずいという話では。報道機関の推定有罪報道も行き過ぎだと思うがそれはまた別軸で批判されるべきことであって。
114smken@hatena 2017/10/13 14:09:40
お前が言うな…ではあるけど、一国のトップと朝日新聞ごときじゃ言葉の重さが違うよね。
115kakaku01@hatena 2017/10/13 14:11:47
首相の擁護でも籠池叩きでもなく朝日叩きの大合唱のブコメ、正気か。
116uokada@hatena 2017/10/13 14:16:38
本日のお前が言うな案件。これ言うなら裁判で刑が確定するまで実名報道しちゃダメですよね。
117aomeyuki@hatena 2017/10/13 14:19:05
籠池氏が詐欺師だと認識されて特をするのは安倍総理というわかりやすい話。もっと重大なのは安倍氏は解散直後からTVで森友を問われると同じ内容の発言を繰り返していたのに、今でのほぼ同じ内容を繰り返している事。
118miata98@hatena 2017/10/13 14:25:28
この記事読んで朝日批判してる奴が多数いる状況ならば、安倍首相は安泰だね。
119quick_past@hatena 2017/10/13 14:26:30
まあ法廷ですべて明らかにしてくださいとしか
120TT_TT@hatena 2017/10/13 14:40:19
「安倍総理が批判できれば整合性なんかどうでも良いんだなと再認識」←朝日新聞が批判できれば安倍総理の問題なんかどうでも良いんだなと再認識
121djent44@hatena 2017/10/13 14:43:43
「おまいう」「ブーメラン」とでも言えば問題が消えて無くなるとでも思っているんだろうか
122umisama@hatena 2017/10/13 14:49:59
安倍さんの発言が良いものだとは思わないけど、それにしてもこれまで籠池さんを散々詐欺師扱いした新聞がそう言うのか…
123yamada_maya@hatena 2017/10/13 15:37:13
今まで政治家・マスコミ・国民、上から下まで籠池氏を推定無罪扱いしてこなかったのを考えると、今更そういう国民が選んだ首相が推定無罪扱いしなかったことを責めるのもなんだかなあという気はする。
124lithiumflower2@hatena 2017/10/13 16:06:00
新聞も権力者であることは変わりないんだから重みが違うとかいうブコメはおかしいだろ。頭が
125eromate@hatena 2017/10/13 16:19:07
安倍を朝日が非難してそれをはてブが非難する。全てブーメランじゃ
126mito2@hatena 2017/10/13 18:10:59
ところで、仮に詐欺だとしたらずっと「適正な取引」と繰り返してた財務省は何だったの?
127kyo_ju@hatena 2017/10/13 18:17:08
逆に安倍夫妻はじめ極右勢力がこぞって愛国教育の旗手として持ち上げ学校建設にお墨付きまで出したから資金も無いのに無理繰り学校建設しちゃった訳で。"安倍首相は犯罪を誘発する人物。こういう人が首相だから…"
128kamezo@hatena 2017/10/13 18:17:16
推定無罪の原則を等閑視した首相発言も問題だし、これまでのマスコミの所業を棚に上げて専門家の発言を借りて首相批判をしようというメディアも下劣だ。
129o9875@hatena 2017/10/13 18:57:40
ネトウヨコメント群に畏怖。メディアには権力を監視する責務があるなんて当然すぎるでしょうに。権力の頂点に立つ者が一民間人を詐欺師呼ばわりなんて狂気の沙汰。世の中どうなってるの。
130PowerEdge@hatena 2017/10/13 19:33:14
その通りなので、容疑者の実名報道とかはもっと控えめでいいと思うの
131estragon@hatena 2017/10/13 19:43:11
新聞・TVなどのメディアについては「どの口で」と云うのはあるけど、それと同時に、行政府の長が判決が出ていない私人を詐欺師呼ばわりするのは問題あると思うわ。
132kiku72@hatena 2017/10/13 22:42:09
#報ステ
133irose@hatena 2017/10/14 01:18:21
↓報道カメラの前で全国の視聴者に見られると確信して「100万円返そうと!」て札束見せびらかした(けど実は最初と最後の2枚だけ一万円札であとは白紙だった)てのは、普通に詐欺とか名誉棄損のカテゴリだと思うぞ。
134Hige2323@hatena 2017/10/14 13:08:48
忖度だのなんだので推定無罪とかと縁遠い国だと思ってたらこっちでは普通に推定無罪を声高に喚いててダブスタがすぎるな、朝日も一部ブコメも
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-10-12 22:35:01:1507815301:1513593231
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応