ギャンブルをするなら投資をするべき~数字でみるギャンブルのアホらしさ~ - 銀行員のための教科書

2018 - 01 - 12 ギャンブルをするなら投資をするべき~数字でみるギャンブルのアホらしさ~ 資産運用 日本はギャンブル大国といわれています。 日本の「ギャンブル市場」は27兆円程度と推計されており、確かに大きな市場といえます。 なお、この27兆円という金額は、ギャンブルを行う個人が最初に払い込む金額であり、当せん金の払い戻し部分を控除した実態でみると市場規模は半分程度にはなると想定されま...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Ayako28@hatena 2018/01/12 23:37:34
こうしてお金のプロの方に噛み砕いてご説明いただけるとぎゃんプルも楽しみ方ひとつだなって感じます。おべんきょうになります。いつも応援頂いて心から感謝と有難うございます
2igadget@hatena 2018/01/12 23:37:41
競馬は浪漫と思いつつも.....結局マイナスですね。確かにギャンブルするなら投資をすべきだと思います。
3byronko@hatena 2018/01/13 00:55:00
ギャンブルの還元率を出していて、面白い分析ですね。応援したい会社が現れない限り、私は株投資もやらないかも。
4ranobe@hatena 2018/01/13 09:15:34
ラスベガスでプレイ指導するARグラスつけてフードコンプ込みで期待率101%ぐらいのビデオポーカーを延々とまわしつづけたいにゃー https://goo.gl/R65ayy
5kingate@hatena 2018/01/13 11:11:23
本当なら不動産買って運用、売り抜けの方がいいんじゃないかな、お金持ってるなら。会社のエレベーターでコインランドリー投資して儲かってるって話も聞いたな。金ある奴はいいのう。
6nabe1121sir@hatena 2018/01/13 12:13:02
オートレースの還元率はもう変更されとるで。つーか儲けようと思ってギャンブルする人間ってそんな多いの?
7dazz_2001@hatena 2018/01/13 12:51:16
宝くじは、10枚くらい買って、お客様とかと「当たったら、仕事辞めますんで、担当が変わるからしれません」「同じことを数年前から言ってますよね〜(笑)」と言うように、コミニュケーションのネタに使うのがメイン
8tuzuraori@hatena 2018/01/13 13:12:01
パチンコ以外は搾取されてもまだ国のために使われるからまだましか。パチンコは害悪そのもの。
9exshouqosa@hatena 2018/01/13 13:22:30
ギャンブルが好きな人が投資を始めると、ギャンブルみたいな投資をするだけな気もする。
10mousouryoku@hatena 2018/01/13 13:31:41
パチンコの85%の還元率も2月の規制で減ると予測。75%くらいの還元率にしないと潰れる。そしたらお客も減って負のスパイラルは約束されている。
11ans42@hatena 2018/01/13 13:44:09
ギャンブルと投資が違うことなんか知ってる。ただ面白いからやってる。
12psycho3105@hatena 2018/01/13 14:03:24
宝くじは金融リテラシーのない人に課せられている税金。
13kame710@hatena 2018/01/13 14:11:06
こんにちは。いつもありがとうございます。ほんとうにそうですよね。しかし「投資」も、私は考えものと思っていますが。
14tyutohanpamansion@hatena 2018/01/13 14:16:45
逆に、「ギャンブル=勝てない」という図式を身をもって体感しないと、ギャンブル的投資を行ってしまう可能性大。私は競馬と株しかやりませんが、資産運用において競馬の考え方は結構生きます。
15aho_y@hatena 2018/01/13 15:23:25
ギャンブルは負け戦にツッコんでいってからの(刹那的な)俺TUEEEEするゲームだと思っている。トータルで負けるのはわかってやってる
16type-100@hatena 2018/01/13 15:30:34
うん? リーマンショックとか国や企業の成長が大きな目で見てもマイナスになったこともあるよね。
17viperbjpn@hatena 2018/01/13 15:37:07
ギャンブルも投資もそもそも種銭に余裕がある人がやるべきなんだろうけど、ギャンブルはなぜか一発逆転のイメージがあるらしいので、アホらしさとか考えられない人がやるもんだと思いますけど。
18maguro1111@hatena 2018/01/13 15:44:59
「星座×血液型 芸能人最高運勢ランキング」(ダウンタウンDX)なんて特番をいまだにやってるの見て、そらギャンブルなんて永遠に無くならないわと思った
19testa_kitchen@hatena 2018/01/13 16:11:31
「セフレが欲しい」って言ってるタイプの人間に、「法的に権利が保護された配偶者を持つことのメリット」を説いても、それに耳を貸す人ってほとんどいないと思う…
20Lhankor_Mhy@hatena 2018/01/13 16:27:59
こういう期待値だけで判断する記事は読み飽きた。同様の理屈で「保険に入るなら投資をすべき」と論ずることが可能。ボラティリティにも着目すれば、そうはならないんだけど。
21otihateten3510@hatena 2018/01/13 16:28:02
現代において、ギャンブルじゃない投資ってなにがあるんだろう
22yamadama@hatena 2018/01/13 16:39:47
「ギャンブルも投資も手元の資金を増加させたいという目的によってなされているものです」という人もおるのかもしれんが、ワタシにとって馬券は純粋な娯楽だなぁ
23sukemasa_fujiwara@hatena 2018/01/13 16:42:43
ギャンブルは100円くらいから始められるのに、投資は少ない金額で買える商品がないか、あってもすごい効率が悪い。どっちもしばらくやる気にならないなあ。
24moerrari@hatena 2018/01/13 17:00:45
宝くじ関連。toto/BIGの還元率は宝くじと同じ50%以下。日本生産性本部レジャー白書2017ではパチンコの市場規模は21兆円で業界では圧倒的 /関連)年末ジャンボ宝くじを買ってしまう経済学的理由http://pbd.hatenablog.com/entry/20111231/p1
25travel_jarna@hatena 2018/01/13 17:31:13
投資はプラスサムに見えて、中期的に発生するマイナスサムが、自殺者の山を生む。ギャンブルは、安定してマイナスサムなので、立ち回りも可能で、仕組みを作れば大怪我はしない。まあ、やってから言うべき話。
26take1117@hatena 2018/01/13 17:42:32
趣味について還元率を考えなければならないレベルにまで一般人の生活は危なくなっている
27gaigar2444@hatena 2018/01/13 17:42:42
しっかり考えずにお金を払えば何とかなるという思考は身を滅ぼしますね
28qwerty86@hatena 2018/01/13 17:44:41
競馬は事前情報が得られる&他の参加者が無謀な賭けをしているため大規模解析すれば儲かるんじゃないか?まあそこまでやるなら投資した方がいいんだろうけど
29uva@hatena 2018/01/13 18:05:44
「愚者の税金」と言われる所以ですね
30y-mat2006@hatena 2018/01/13 18:09:20
投資じゃなくて投機じゃね?
31daichimiorosuMK@hatena 2018/01/13 18:30:16
ギャンブルはやるよりやらせるのが儲かるってサザンアイズで言ってたなあ みずほ銀行…
32nozipperar@hatena 2018/01/13 19:03:01
ギャンブルで億稼いだ人がいるのは競馬だけ 競馬だけは何かがある
33ebibibi@hatena 2018/01/13 19:07:21
宝くじだのギャンブルだの、私は参加しませんね。
34Cujo@hatena 2018/01/13 19:27:57
ぎゃんぶるぎょうかいへのとうしやから(@@
35vndn@hatena 2018/01/13 20:10:08
金以外のリソースを無視するのは馬鹿馬鹿しくないか。例えば投資を勉強して実践するのに必要な時間と、宝くじを買うのに必要な時間を比べてみたらどうだ。期待値で考えるのも単純すぎるし。
36tomiyai@hatena 2018/01/13 20:32:18
ギャンブルは投資じゃなくて消費だよ。だから金が減るのは当たり前。旅行とか外食とか趣味に金使ってる人にそれは損なので投資に金使えって言っても、はあ?ってなるでしょ。
37U-gou@hatena 2018/01/13 20:33:11
なるほど!銀行員が勧めてくる仕組債に全額投資します!
38hoshinasia@hatena 2018/01/13 20:52:13
よくもまあ、誰も聞いてないことをベラベラと
39firstbento@hatena 2018/01/13 20:54:33
銀行員が勧めてくる金融商品に投資するのはギャンブルと大差ない
40spritchang@hatena 2018/01/13 21:24:30
日本のギャンブルは控除率が高すぎる パチンコは8割還元といわれているが仮に95%でも10万を倍にできるのは万に1人しかいない(計算上9999人程度は10万失う) 控除率5%ですらこれだから如何にお話にならないかわかるだろう
41bonbontan@hatena 2018/01/13 21:45:00
なぜ投資することをギャンブルみたいに面白くできないのか。銀行員は他人をアホと言う前に、これだけ勝てる賭場を提供しているにも関わらず客を誘導できてないビジネスセンスのなさを恥じたほうがいい。
42tengo1985@hatena 2018/01/13 21:49:53
投資は勉強しなくよい。インデックスで全世界に投資すれば確実に勝てる。短期は無理だけど。それより利益得たい人や好きな人が勉強すればよい。 世界恐慌とかリーマン後のチャート見れば多くの人はそういう結論
43hagyou@hatena 2018/01/13 21:54:33
もうブコメにあるけど金儲けするためにやってる人いないでしょう.
44lotiontissue@hatena 2018/01/13 22:00:36
リーマンショックが大きな目で見てマイナス?あんたの目、小さすぎない?
45ryoju@hatena 2018/01/13 22:27:25
おれはパチスロを勝つためにやっているし、パチスロやるやつはだいたいそうだから(半ギレ) さておきこの方のblogはガチな企業分析をやってほしい。誰でも書けるヌルい記事は他のやつに書かせておけばよい。
46nakatatsu1990@hatena 2018/01/13 22:45:31
投資商品売れてないでしょ?お客さんが何を求めているか理解してないからだよ。商品の良さだけ伝えたってダメ。それを理解しない人を「アホ」呼ばわりするのもダメ。頭は良さそうなんで余計に勿体ないわ。
47pakocpa@hatena 2018/01/13 22:52:03
未だにバブル期の日経平均も回復できていないし、日本人が投資を嫌い投機に走るのはわかりやすい。ただ米国株だとリーマンショックがあろうとも数年で余裕で回復して史上最高値つけるし、前提が全く変わってくる。
48ksd5656@hatena 2018/01/13 22:57:20
株は面白くないのでしょうね。ワイワイやれば楽しいかな。夕方から小中学生向けPC教育しているところが、9:00-15:00に高齢者向けにパソコン解放すれば、結構集まりそうな。/パチンコ店は高齢者いっぱい。
49soylent_green@hatena 2018/01/13 22:58:44
ガチャまわすと金が減るよくらい意味のない言葉
50over300TB@hatena 2018/01/13 23:00:44
ロトなんちゃらの定期購入を遊びでやってるけど、時々「宝くじ当選のお知らせ」メールが来るのが楽しいです。大抵1,000円だけど、時々1万円オーバーもあるのでそのワクワク感を買っています。次は1億円当たります。
51eye4u@hatena 2018/01/13 23:08:28
ギャンブルする人が不思議なのは、何故仲間内でやらないのか?仲間内で留めればお金が循環するだけなのに。そういう工夫をしない所が馬鹿なのか?と思ってしまうわ。
52gyogyo6@hatena 2018/01/13 23:37:20
ギャンブルの感覚で投資する、投資の感覚でギャンブルする、どっちも間違いよ/id:eye4u 仲間内でやると日本の法律では賭博罪に問われますよ。それ一番馬鹿ですよ!
53mainasuplus@hatena 2018/01/13 23:42:01
ギャンブルと投資は別物。
54ununnu@hatena 2018/01/13 23:50:18
いや、競馬で儲けてる人は居て、税金で裁判にもなってたじゃないですか。アホらしさもなにも、個人差があると思います。https://style.nikkei.com/article/DGXMZO80202710X21C14A1000000
55by-king@hatena 2018/01/13 23:58:02
ギャンブルと投資に求めるものが違うというのは正しい(極論を言えば、野球観戦に行くのも、アイドルのライブに行くのも還元率は0%である)。ただギャンブルの楽しさは投資の分野でも十分に体験可能だとは思う。
56sasagin@hatena 2018/01/14 00:21:27
投資よりもギャンブルの方が目に見えて脳汁が出る。投資の場合、その快楽が味わいにくいんだよね。
57abinosuke@hatena 2018/01/14 01:20:42
じゃあハウスエッジ取る仕事しよ?
58donariera@hatena 2018/01/14 02:15:34
無意味な比較で、たとえば「生きるためには吉野家とフィットネスクラブどちらが大切か?」くらいに意味がないと思う
59zazenzazen@hatena 2018/01/14 03:14:20
一発やりたいから風俗行くかって言ってるやつに、お金の無駄だから真剣な交際や結婚した方がよいと大真面目に説いてる感じの記事ですね。
60T-norf@hatena 2018/01/14 04:10:50
似たような思考回路で競馬・パチスロときて、株にたどりついた。んで、財務諸表読めるので、出世の助けになった。んでも、やり方によったら、株も完全にギャンブルよ。
61occurstar@hatena 2018/01/14 05:13:24
ギャンブルをするなら胴元になれということだ。
62bghosiogeffve@hatena 2018/01/14 10:16:45
ギャンブルと投資は全くの別物。
63gongren@hatena 2018/01/14 10:44:42
どちらも同じ穴の狢。
64noboreni@hatena 2018/01/14 11:02:13
比較的パチンコが良心的だった
65zakochan@hatena 2018/01/14 11:53:58
ギャンブルを消費ではないと思ってる人に向けたテキストだろうので、そう思ってない人はスルーすればいいだけなのでは
66ihpjgfrwqgw@hatena 2018/01/14 12:42:29
ううーん、楽しいからやってるだけなんですけどね。
67geopolitics@hatena 2018/01/14 15:32:27
そもそもギャンブルやる人が投資をするはずがないので。
68alekun@hatena 2018/01/14 16:22:07
ギャンブルこわいよ~
69k1ji1kd3pd@hatena 2018/01/15 12:38:19
投資の方が良いのは分かってる。でも、ギャンブルはギャンブルの面白さがあるからねぇ~。
70otchy210@hatena 2018/01/15 15:58:37
"ギャンブルも投資も手元の資金を増加させたいという目的によってなされている" という大いなる齟齬から始まる、ターゲットには届かない記事。
71chigau-mikata@hatena 2018/01/16 14:01:31
ギャンブルはアドレナリンを噴出させるが、投資はどうだろうか? 投資とギャンブルは似てるようで別ジャンルかも?
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 00:36:01:1515771361:1516051970
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応