氷河期世代の老害化

老害って言葉は好きじゃないんだけど、今の氷河期世代は老害と言わざるをえない。 自分自身も氷河期世代なんだけど、いまだに新卒での就職の恨みつらみを呪詛のように俺達の頃は云々と延々と愚痴り出すのを見ていると、氷河期世代は老害以外の何物でもない。 団塊世代が現役の頃、氷河期世代は団塊を老害と思っていたし間違いなくそうだったと思う。団塊が現役を退くと氷河期世代を自認している層が団塊に取って代わり老害になっ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1b-zou3@hatena 2018/04/17 01:08:14
団塊世代と違って貧しく力がないから、社会から邪魔だと判断された時点で一掃される気がする。害はあまりないかと。
2teto2645@hatena 2018/04/17 01:30:08
うん、社会的な地位も財もない。わずかな能力と技術に頼ってるだけの世代だ、あっけなく消えてくれる。
3odakaho@hatena 2018/04/17 02:36:32
不健康に生きてきたのに治療する金もなく子供ももちろんいない。あっと言う間に、ひょっとしたら団塊世代より先に人口減るかもね。
4SUZUSHIRO@hatena 2018/04/17 03:07:27
マンモスかよ
5masao_hg@hatena 2018/04/17 03:19:06
我々は害というより屑である。
6hinaho@hatena 2018/04/17 03:46:58
つっても金ない世代だしノウハウもないからねぇ。ほんと今の若者とかイージーモードでしょ?って思うわ。国から見放されてるのに建設的なことを言えるわけもなし
7shibacow@hatena 2018/04/17 04:00:52
氷河期世代だが、地位も権限もないので害を撒き散らすほどの力も無いというつらみ。
8ueno_neco@hatena 2018/04/17 04:52:30
老害って若手の活躍や社会の刷新を阻む人たちで、阻むことができるのはつまり既得権益を持ってる層だと思うんだけど、一部のラッキーで優秀な人を除いた多くの氷河期世代は、経験を積む機会もなく阻む権力ないので…
9totoronoki@hatena 2018/04/17 05:03:21
いつになっても邪魔者扱い。かわいそう。
10sds-page@hatena 2018/04/17 07:01:49
誰かの幸せを祈った分、ほかの誰かを呪わずにはいられない。 私たち氷河期世代ってそういう仕組みだったんだね
11wosamu@hatena 2018/04/17 07:49:39
みんな言ってるけど老害と言うには力がなさ過ぎるのでは。おそらく上のバブル世代とか下の世代のサンドバッグとしてこれからも有効に機能することになるとおもう。
12toubanjanny@hatena 2018/04/17 07:55:50
数も力もないからそういうのは企業社会では限定的だと思う。▼日本全体でいうと話は別で、財形も福祉も切り捨てられた無敵の人が大量にいて、20年後彼らが職を失うのよ。そのとき何が起こるか。
13demcoe@hatena 2018/04/17 08:00:52
あと25年ぐらいじゃない? 結構長い。アイスエイジ
14ryun_ryun@hatena 2018/04/17 08:02:37
“氷河期という言葉に甘えていた” えっと、辛酸を舐めさせられていた世代を氷河期世代と言うのだが。
15drying_flower@hatena 2018/04/17 08:20:11
はてなーにはロスジェネ氷河期世代が多いって思ってたんだが違うのかな。新卒の社会人つらいにはブコメ集まるけど氷河期非正規のグチには最近共感コメがないね。諦めたとか老害化とか
16right_eye@hatena 2018/04/17 08:20:55
随分前ゆとり教育叩きが娯楽として定着した時点で大いに思いましたよ。小中学校の授業内容が多少目減りした程度で成人後の能力に多大な影響なんて出るわけない。仮に妥当だと思うなら通信簿で人物評定をしたら良い。
17daibutsuda@hatena 2018/04/17 08:24:18
老害じゃなくてスケープゴートっていうんだよ。覚えとけ。
18sub_low@hatena 2018/04/17 08:25:55
お前らが持ってるのは数の力だよ
19yulalila@hatena 2018/04/17 08:25:57
ゆとり叩いてる氷河期は、鏡見ろ、お前に自己責任って言った政治家と人事が映ってるぞと言いたい。
20onefootinthegrave@hatena 2018/04/17 08:28:01
氷河期世代ってブクマに愚痴書き散らすくらいしかできないよね。俺がそう。
21deneb-y@hatena 2018/04/17 08:49:49
それが氷河期だからかは他の世代のサンプルが無いので分からんが、同世代で他人や世間への呪詛が強い友人とは次第に付き合えなくなってくる
22noodlemaster@hatena 2018/04/17 08:50:30
その考えは止めようか。公害や薬害被害者と同様と言っていい、国政・経済政策の被害者であるのだから
23QJV97FCr@hatena 2018/04/17 08:53:59
他山の石となって未来ある若者の礎となりたい
24aaa_too_zzz@hatena 2018/04/17 08:58:25
なんか妙だと思ったら発掘してきたのか。氷河期世代が疎んでたのはバブル期就職組じゃないかな
25gmrapu@hatena 2018/04/17 09:02:18
他世代も苦しみをたくさん抱えてるのに氷河期はいつまで言い訳してるんだよって思う
26lli@hatena 2018/04/17 09:05:18
若年層より数が多い分声が大きい。改善を要求するのはまだしも足を引っ張るのは駄目だな。
27balancescale@hatena 2018/04/17 09:05:29
氷河期世代としましては公共自殺装置が欲しいです
28taku-o@hatena 2018/04/17 09:11:50
氷河期世代が定年ごときで消えると思っているのか。あいつら年金ないし(断言)、国からの援助ないし(断言)、金ないから、死ぬまでずっと居るぞ
29giyo381@hatena 2018/04/17 09:16:17
期間工やってロシア人嫁でも貰えばいいと思う
30gomer-pyle@hatena 2018/04/17 09:18:26
改善案を出すor考えるってのは会社で言われた気がするんだけど、就職出来ないと愚痴を言ってるだけになってしまうのかな。そして気づくと30台、40台。
31norinorisan42@hatena 2018/04/17 09:21:35
老害という言葉を使いたがる連中って年齢で人間を評価してしまっていると言う点で「最近の若い者は~」と変わらないということを多少は自覚してもいいと思うんだ
32sunechamacell@hatena 2018/04/17 09:22:26
害というか廃だよな氷河期世代。代謝したら消えてく老廃
33ripple_zzz@hatena 2018/04/17 09:23:03
下からの突き上げにはいつも期待してるんだけどなぁ。俺らに付いてきて欲しいんだけどなぁ。そんなこんなで若い子が全然定着しないダメな職場やってまーす。しゃちくばんざーい
34mori1027@hatena 2018/04/17 09:24:15
ゆとりなんで叩かれることには慣れているけど、氷河期から「お前らは良いよな」と石を投げられる謂れは無いと思ってる。矛先を下の世代に向けるのは止めて欲しい。氷河期ほどハードではないにしろ、イージーでは無い
35bokmal@hatena 2018/04/17 09:25:03
「少し下の世代からは間違いなく老害視されているのに」また迷惑論法か。どう見られてるかばっか気にするから互いに被害者ポジ死守するわけで、自分が楽しくもなければ正しいとも思えないことやってんのかって話。
36Cujo@hatena 2018/04/17 09:25:42
ろうがいかしてないひとはしんでるかかんそくされないじょうたいになってるか。。。。。。/『記事への反応(3) 17/12/0919:01』ふむ。。。。。
37kk23@hatena 2018/04/17 09:26:07
少なくともリアルでそういう呪詛を言ってるのは聞いたこと無い、複数人集まるとうまい事滑り込めた人とそうでない人とが混在するから口に出して言えないってのもあるかもだけど。
38kpkpkpchang@hatena 2018/04/17 09:29:26
観測範囲だとバブル世代は長時間労働を押し付けるが、仕事のクオリティには厳しくない。一方、一定の地位につけた選ばれし氷河期世代は、仕事はできるが生存者バイアスによる自己責任論で下を追い詰めがち。
39timetosay@hatena 2018/04/17 09:30:09
氷河期ニートなんだけど、 ニートって単語すら35歳までなんだって。 おい!!ニートをクビになったぞ!!どうすんだ!!
40garage-kid@hatena 2018/04/17 09:39:15
67: 世代間の雇用機会の不公平を是正するのに新卒一括採用反対してるのだが、新卒一括採用やめても、氷河期世代が老害化してしまってると結局、氷河期世代は救われないことには変わらないんだよなあと思っている
41kash06@hatena 2018/04/17 09:44:41
むしろ、あの頃以来の就活はずっと辛そうで、うっかり「我々以降」と括ってしまいそうだ。あんな思いを二度としたくない意味で、愚痴らずにいろというのは無理で、むしろ戦後の当事者による反戦のようになるだろう。
42newbienoob@hatena 2018/04/17 09:48:57
まだ上に新人類世代、バブル世代が残っていて害をまき散らすほどの権力を掌握できておりません。
43soyokazeZZ@hatena 2018/04/17 09:50:27
結局この“世代”っていうのも新卒一括就職の弊害だよね。流動的なら世代という塊になりにくいと思う
44labduck@hatena 2018/04/17 09:51:20
とうとう老害扱いされるようになりました
45timetrain@hatena 2018/04/17 09:54:56
まともに年金を払えるほどの給料ももらえてないから、今は手厚くなってる社会保障も受けられないのがほぼ確定。将来的にはさっさと自殺するかしかないって話は身近にごろごろ。テロに走る気力も無いし
46kaeuta@hatena 2018/04/17 09:55:53
ブコメで「自分たちには地位・権限が無いから老害ではない」的に言うなら、自分も「己の価値観にしがみついて一方的に述べる高齢者」に対して「老害」を用いる際には相手の地位・権限を正しく評価してから使ってね感
47pptppc@hatena 2018/04/17 09:58:54
ブコメ読んでると老害になるのにも金と権力が必要だということをしみじみ思い知らされて泣けてくる。
48suimin28@hatena 2018/04/17 10:00:31
リーマンショック氷河期世代だけど昔の俺たちは…は口にしないようにしてる
49death6coin@hatena 2018/04/17 10:01:24
「最近の若いものは肌を露出して慎みがない・・・」「氷河期世代は全身に毛を生やしすぎ。いまは間氷期だよ」
50deokisikun@hatena 2018/04/17 10:02:13
労働生産性に寄与する事もなく医療費と年金を食らう大量のモンスターたる老害達を切り捨てる事が国家繁栄に有効だと思っていて、故に私も切り捨てられる未来を感じているのです
51bronson69@hatena 2018/04/17 10:02:27
権力なくても見当はずれのアドバイス(というか愚痴)を聞かせようとしてくる年長者ってだけで充分に老害だと思います/老いても老害にならない方法なんて黙る以外にないんだよきっと。
52zakusun@hatena 2018/04/17 10:04:48
あーあー、わかってくれとは言わないが、そんなに俺が悪いのか?ギザギザハートの子守唄。
53babelap@hatena 2018/04/17 10:08:09
氷河期世代の人たちは個別にそれぞれに生き残りを図ると思うけど、集団として巨大な貧困層として足を引っ張ることになるのは、当の世代の責任じゃねーだろとは思ってるよ(苦笑)「老害」は違和感
54Alceste@hatena 2018/04/17 10:10:40
氷河期世代でも正社員なれる時代あったのに「フリーターの方が責任無くて稼げるし社畜乙www」ってキリギリスみたいなこと言ってた人達が、今じゃアリの振りして不遇ばっかり語ってるのはちょっと違和感ある…。
55marimonbunny@hatena 2018/04/17 10:12:31
氷河期世代はゆとり以上に「ヤバい奴がヤバい」
56shukaido170@hatena 2018/04/17 10:12:42
80年台以降はほぼ10年区切りで○○世代と区別されるほど時代が変位する。そういう中では、自分世代より2周り上あたりは常に老害なんじゃない?目立つし権限あるし価値観違うし。今の20代も20年後は老害だよ。
57dpdp@hatena 2018/04/17 10:13:10
質が異なるので、氷害とでも呼べば良い
58guru_guru@hatena 2018/04/17 10:15:07
これだから昔の若いもんは…
59maname@hatena 2018/04/17 10:16:50
氷河期ピークの2000年大卒入社組も40歳。そりゃ老害化しますがな。
60kibarashi9@hatena 2018/04/17 10:18:58
日本の負の部分を全部抱えて死んでいくんだよ。みんな元気でな。
61yamadama@hatena 2018/04/17 10:19:13
私は頑張らないので上と下と同じ世代に頑張って欲しい氷河期世代です
62todo987654321@hatena 2018/04/17 10:19:23
氷河期世代だけど、同年代みると二極化が激しくて老害化できるほど社会関係築けてない人の割合が大きい。経済敗戦の戦後処理に行き着けてないことが要因だろうと思う。まだ官僚が敗戦を認めてない状況なので。
63enhanky@hatena 2018/04/17 10:20:22
わかる。やたら辛辣で冷笑的だけど能力は高くない……みたいな(もちろんそうじゃない人もいるだろうが)。
64atsushimissingl@hatena 2018/04/17 10:21:28
氷河期世代だったのにある程度権力を得られた老人は、自分のことをものすごい有能だと思っていそうではある
65wow64@hatena 2018/04/17 10:21:51
老害笑うな行く道だ
66paradisemaker@hatena 2018/04/17 10:24:16
これは残念ながら多く観測してしまう事象で、報われない世代による社会革命という理想は非現実的なのだと気付いてしまった
67Dragoonriders@hatena 2018/04/17 10:25:25
バブル世代はいないことにされたか。
68you21979@hatena 2018/04/17 10:25:38
あんまり就職とか苦労したことないからわかんね。
69orangehalf@hatena 2018/04/17 10:27:15
"俺たちの頃はこうだったけど失敗だったからこんな風に改善したらいい、ならいいのだけど、俺たちの頃と比べたらマシだろう、みたいながいっぱいいる" 自己責任論をさんざん押し付けられて洗脳された結果かと
70yetch@hatena 2018/04/17 10:27:28
「昔は辛かった。今の奴らは楽してる」って言うこと自体が害なので、氷河期世代は最初から害しか無い。
71Futaro99@hatena 2018/04/17 10:30:27
うるせーばーかばーか
72shinichikudoh@hatena 2018/04/17 10:31:54
権力を持たないと老害にならないのでむしろ権力を持って老害になろう。何故なら氷河期より若い世代もいつかは権力を得て老害になるから。その前に老害化して若き老害の芽を摘まなくちゃいけない。以下エンドレス。
73nonameblog@hatena 2018/04/17 10:32:36
団塊世代と違って高度経済成長やバブルの経験もなく金もないのに老害認定される氷河期世代の哀愁
74afurikamaimai@hatena 2018/04/17 10:33:52
ブクマしとこ。/自らがその世代に当たるがゆえに、あたかもその世代の代表者であるかのごとくオピニオン。/自らもその対象の中に入る、って点で主語デカクソ暴論でも免罪されるって構造を期待してる。
75Chinosoko@hatena 2018/04/17 10:37:28
とりあえず「うざい年長者」と「老害」の区別がついていない人が結構いるという事が良く解った。別に美しい言葉ではないからどうでもいいっちゃいいんだけど、意思疎通に問題が出そうな誤解は解いておいた方がよさげ
76kenta555@hatena 2018/04/17 10:40:45
「老害うざい」20年後は自分も間違いなくそう言われるんやで。
77mohno@hatena 2018/04/17 10:42:34
新卒一斉採用という慣習がある限り“その時点の景気が人生を左右する”のは避けられないからなあ。話は聞かなくてもいいけど、おまえら黙ってろ、ってのもかわいそうな気はする。
78toaruR@hatena 2018/04/17 10:43:13
無い事になってる団塊Jr?! (゚д゚)
79transniper@hatena 2018/04/17 10:43:18
何か考え方が微妙
80motch1cm@hatena 2018/04/17 10:45:57
「マンモスを狩って生活してた頃に比べたら現代なんてイージーモードだろ」って話かと思った
81nomitori@hatena 2018/04/17 10:46:08
わしらの頃はナウマン象なんて5人くらいで仕留めてたぞ
82dal@hatena 2018/04/17 10:51:56
老害化するには力がないただの屑 なるほ
83te2u@hatena 2018/04/17 10:55:44
もはや「老害」という言葉には色々な意味が付いていて、老害であってもなくてもいいや、という感じになっている。
84rti7743@hatena 2018/04/17 10:59:40
気に食わないやつがいる。そいつは年上か? Yes->老害 No->最近の若いものは。
85i196@hatena 2018/04/17 11:02:55
老害認定される年代に氷河期世代が入ってきたというだけの話
86rocoroco3310@hatena 2018/04/17 11:03:26
恨みつらみを持つのは当然だし正当な怒りだと思うけど、それを周囲の人や下の世代に向けたらそら老害。政治が悪かったのは明白なんだから、政治に向けよう。選挙行こう。
87knjname@hatena 2018/04/17 11:07:32
別に権力がセットにならないと老害になれないわけではないよ。
88abortion@hatena 2018/04/17 11:08:30
後世のことも考え反出生主義者になり、現在進行形で反出生主義が広まるよう尽力しております!他には世代を問わず生を厭う状態に陥った人の為に、積極的安楽死制度も推進派でございます!
89sbedit1234@hatena 2018/04/17 11:09:03
年老いてかつ無能にも関わらず権力があり後進の活躍を妨げる者が老害と呼ばれているわけで、権力が無ければただの年老いた無能や…。
90z-heaven@hatena 2018/04/17 11:10:07
老害の発生に世代は関係ないというだけでは
91nanamino@hatena 2018/04/17 11:10:10
「今時の若いものは!」なんて言った覚えはないし、あと10年頑張ったくらいじゃ苦しみは終わらない
92p-2yan@hatena 2018/04/17 11:10:38
就職ヤバかった最後の代(翌年から回復)なので、勿論今はマシとも思うがそれより羨ましいが断然勝る。世の問題であって下の世代に文句を言うつもりはないが、今の時代に活かせる改善点と言える失敗・成功体験もない
93yoiIT@hatena 2018/04/17 11:14:54
どっちみち就活して新卒入社とかできないタイプなので、むしろ氷河期の時代に生きて良かった。恨みなどない。
94w84_yuto@hatena 2018/04/17 11:16:12
無駄に人口が多い氷河期世代向けのリバイバルアニメが増えて若い世代のコンテンツが引き上げられなくなったのは若者には不幸なことだろうなあ
95fujibay1975@hatena 2018/04/17 11:19:11
氷河期世代にとっての団塊世代って父親の世代。実社会で係ることほとんどなかったでしょ。本当の老害はバブル世代だよ。校内暴力、モンスターペアレントとどの時代を経ても社会に迷惑ばかりかけている。
96corydalis@hatena 2018/04/17 11:23:41
認識が間違ってる。真の老害は団塊の世代の直後の世代であるポスト団塊。こいつらは団塊が潰されたのを見て反動化した反社会性の屑。代表例がアベ(1954生)。氷河期は間違いなくこの世代に見殺しにされた。
97Arturo_Ui@hatena 2018/04/17 11:25:28
「貧しく力がないから影響力もない」という趣旨のブコメが散見されるが、「失うものがない」人々による無謀な暴力行為には有効な対策など無い、というのも歴史の教える所。包丁やライターでも人は殺せるわけですよ。
98aienstein@hatena 2018/04/17 11:30:50
30台後半以上世代は数が多いだけでも力がある。なんだかんだ無条件に年上には物が言えない若手もいる。いつまでも「自分たちは弱者だから、攻撃されず一方的に攻撃する正当な権利がある」という態度はいただけない。
99makou@hatena 2018/04/17 11:33:53
世の中、必ずしも何か一つの原理で動いてるわけじゃないんだろうけど。
100kingate@hatena 2018/04/17 11:35:19
氷河期世代がみんなで一斉に自殺しても困らないはずなので、みんなで死のうぜ!
101otihateten3510@hatena 2018/04/17 11:37:57
まだだ。老害の本番は50代からだからまだプチ老害だ。
102plutan@hatena 2018/04/17 11:40:44
ブコメ見ると「あっちの世代の方が害悪」というのが散見されて、なるほど老害だらけだとおもいました(小並)
103raf00@hatena 2018/04/17 11:41:18
氷河期世代が40超えてるから老害なのは間違いない。ただ、氷河期世代の苦しみは「チャンスそのものがなく、今のようなダブルインカムが望めなかった」ことなので怨嗟は消えないだろう。
104sayuremix@hatena 2018/04/17 11:41:33
次の世代の活躍を願っている。早くこの世からいなくなりたいので静かに死へと向かいたい。
105kiku-chan@hatena 2018/04/17 11:43:11
就職氷河期世代は自己責任論に過剰に毒されているので、上手く就職できた人の一部が毒を撒き散らすという可能性もあるかなと。
106petitcru@hatena 2018/04/17 11:47:17
自分のほうが「偉い」と思ったら馬鹿のはじまり
107type-100@hatena 2018/04/17 11:48:40
そもそも老害って個人を指す言葉じゃないっぽいけど。個人としては兎も角、世代としては既にそれなりの地位を得た人が多いでしょ。
108wonodas@hatena 2018/04/17 11:51:58
三十代前半の最後の氷河期世代だが、たいへんよくわかる
109p_shirokuma@hatena 2018/04/17 11:52:59
自他のこういう心性をどうしたものでしょうね
110hiruhikoando@hatena 2018/04/17 11:53:18
いやあ御先輩方の所業を見ているから我々はボヤく位しか出来ませんよ。そのくらいの自由なら許してもらえますかね?ただ新世代を妬んで妨害をするようであればそれは世代のものじゃなく個人の責任なので容赦なく。
111syouhi@hatena 2018/04/17 11:55:36
氷河期世代でも上手くいった一部の連中は自己責任教に陥りがちで、そちらのほうが明らかに害が大きい
112bornslippy@hatena 2018/04/17 11:55:54
氷河期世代でそれなりの地位について発言力も持ってる人は生存バイアスが服着てるようなシバキ上等主義者が結構いるので同世代として済まないと思っています。
113shironeko_t@hatena 2018/04/17 11:56:28
どの世代も年をとっていけば「老害」と下から言われるものなのだよ。
114chocolate0521@hatena 2018/04/17 11:56:53
強要はさておき、状況が悪すぎて甘えという言葉では片付けられない構造的な大きな問題があったのは確か。あれは甘えでは決して無い(´Д`)めう
115satoshique@hatena 2018/04/17 11:59:30
主語も述語もでかい。
116douzokun@hatena 2018/04/17 12:01:11
会社の階層性って一部の大企業や団体以外でもう崩壊してる気がする
117mamezou_plus2@hatena 2018/04/17 12:02:21
遺跡に「今時の若者は!」とか当時の人が刻んでしまうんだもの、時代が変わっても一緒。昔は~の話は年齢帯で発生する恨みや自慢話。
118cleome088@hatena 2018/04/17 12:02:25
ガチで老害化して社会の荷物になることは確実。喚いても害、黙ってても害になる世代ですから。数は暴力よ。
119nao0990@hatena 2018/04/17 12:02:50
ネット言論上での氷河期世代の老害っぷりは凄まじいよ。何かにつけてネット黎明期の懐古主義と社会での被害者意識を撒き散らして場を荒らす。
120yuki_2021@hatena 2018/04/17 12:05:35
子ども叱るな来た道だもの年寄り笑うな行く道だもの
121tsutsumi154@hatena 2018/04/17 12:07:30
価値観の衝突は仕方ないのでは 棲み分けするくらいしか
122sekreto@hatena 2018/04/17 12:08:11
自分はなるべく老害にならないよう、結果さえでれば、やり方はまかすようにしているが、好き勝手に動いてくれる子が少ない印象があります。
123Lat@hatena 2018/04/17 12:08:18
地位と権限も問題だけど、団塊世代に比べて人数が少ないから選挙で意見を反映できない。団塊の世代が居なくなっても団塊jrがおり、多数派にはなれない。なので個人では老害になれるが世代では老害になりにくいと思う
124honeybe@hatena 2018/04/17 12:10:15
老害の世代交代(ぉ / 氷河期世代の地位も権限もない老害の特徴は「下から足を引っ張る」です(酷 / (かくいう私もアラフォー氷河期世代ですが)
125rAdio@hatena 2018/04/17 12:10:30
怨嗟はある。失うものはない。ブレーキなし。問題なし。JUST DO IT。 / とはいえ、かつては「適応力が低いくせに無駄に力持っててウザい」だったのが「能力が低いくせに無駄に数あってウザい」に変化してる感はある。
126kisiritooru@hatena 2018/04/17 12:12:34
もしかして、みんな年下の上司なら上手くいくかも!
127ironies@hatena 2018/04/17 12:13:05
不文律に見捨てる方針で固まりつつあるのに、氷河期世代だけがいつまでも文句を垂れ続けるんだなあ。少しは全体利益ってもんを考えなよ。
128j3q@hatena 2018/04/17 12:13:31
段階は上から老害を撒き散らしていたが、氷河期はそもそも上にあがれていないので、そちらの言う老害には当たらない(菅論法)
129ryokusai@hatena 2018/04/17 12:14:06
「何が言いたいのかというと、あと10年くらい頑張ろう。」老害に今後10年も頑張られると下の者はたまつたものではないだらうから私は頑張らない。増田とは違ふのだよ増田とは(胸を張る
130ntstn@hatena 2018/04/17 12:15:32
ある一定以上の年で、邪魔するやつは全部老害だよっ☆ミ
131citron_908@hatena 2018/04/17 12:17:17
思い切り氷河期世代の自虐じゃないか…正直確かに下の世代に邪険に扱われる予感しかしない
132hyoutenka20@hatena 2018/04/17 12:17:27
自分も氷河期世代だけど、この世代の過度な自己憐憫みたいな毎度の議論には感情面でうんざりしてる部分はある 少なくとも、若い世代より人数は多いし年齢も上なので、愚痴をぶつけないようにしたいとは思ってる
133impreza98@hatena 2018/04/17 12:18:17
氷河期世代だが、周りに氷河期を言い訳にするヤツはほぼいない。ただ「クルマはクラッチペダルがねえとな!」みたいなのは結構居る(害は無い)
134tikani_nemuru_M@hatena 2018/04/17 12:20:23
人気ブコメを見る限り、被害者意識と人のせいにばかりするのが氷河期世代という印象。まあいいんじゃね、この世代に限った話でもないしなw
135yuuula8192@hatena 2018/04/17 12:21:32
いいなあ、氷河期世代ってそれだけで被害者面しても許されるもんな。我々ゆとりも同じような境遇(抗えない大きな政策的潮流)なのに叩かれるんだもんな、いいなー/この手の話題見ると少しだけそう思ってしまう
136keim_at_Si@hatena 2018/04/17 12:22:54
主語でか。いや、そりゃ、この年にもなれば老害化してる奴らもいっぱいいるだろ。ただ、そいつらは若い頃からかなり害悪だったし、あーそういうのが年取るとこうなるのね、っていう気付きはあった。
137shikiarai@hatena 2018/04/17 12:23:00
いつの世も老人は世間に仇なす存在
138Gka@hatena 2018/04/17 12:23:07
この世代が引退したときが社会保障負担のピークで…いま以上の老害扱いは確定してる未来。老害ではなく若者に金使えと吐いた言葉はそのまま返ってくるよ。
139akikonian@hatena 2018/04/17 12:25:36
昨今、国民断絶が問題になっているが、世代間断絶もいい加減に控えたらどうかと思う。頭の悪さが露呈してるぞ。
140kingpon@hatena 2018/04/17 12:28:19
氷河期世代と団塊世代て親子関係で、バブル世代とゆとり世代が親子関係かな。団塊世代の親は兵士として戦争体験してるけど、バブル世代の親は戦争時は子どもだったし。相容れないのは仕方ないと思う。
141syunzone@hatena 2018/04/17 12:28:23
今時の若い物は…羨ましい
142lylyco@hatena 2018/04/17 12:28:30
もはや「老害」ってその人の属性とか世代とか関係なく「黙れジジイ!」って意味でしかないような気も。氷河期世代だって口を開けば老害の謗りは免れない。黙って人知れず早死にする氷河期世代だけが良い氷河期世代。
143Yagokoro@hatena 2018/04/17 12:28:51
世代関係なく、社会の被害者みたいな、雑でご都合主義な被害者意識を撒き散らす奴は害悪でしかないよな。
144mottii-cocoa@hatena 2018/04/17 12:29:53
因果応報。巡るよ巡る。
145isano@hatena 2018/04/17 12:30:17
上にも下にも5歳以上離れると、経験や価値観にズレが生じるので、自分の経験/価値観を違う世代に強要したり、他世代の経験/価値観を否定しだすと老害
146tsutomu-switch@hatena 2018/04/17 12:30:25
バブル世代は金にモノを言わせてデカイ仕事と決断が出来たけど、氷河期世代って何とか就職してお金を稼ぐためにイエスマンとして生きることにパラメータ全振りしてる人が多い気がする。決断力もリーダー適性も無い。
147komachiyo@hatena 2018/04/17 12:32:57
いやー老害化しはじめとるよ。地位が低いぶん現場でダイレクトに若者に悪影響与える存在になりつつあるよ。ネットでネガティヴ振りまいてるのもその世代じゃない、こことか。
148by-king@hatena 2018/04/17 12:35:22
氷河期世代で企業で生き残った人間はまあ多かれ少なかれそういう意識になるでしょうよ。少なくとも社会や周りに助けられたという記憶はないだろうしね。人間は自分の体験からしか物を言えない生物だし。
149whalebone@hatena 2018/04/17 12:37:32
201712
150taitoku@hatena 2018/04/17 12:39:13
辛い目にあったら愚痴らないでやっていけるほど人間は強くない。でも未来というのはそこを乗り越えた先にしかないんだけどね…辛いね
151girlicjam@hatena 2018/04/17 12:42:56
人口ボリュームは一番居るのに機会を与えられずにくすぶっている人が多いので、あと数十年したらそこらかしこ老人だらけですがね。そして氷河期にツバを吐く若者も10年ズレて追随する。
152koenjilala@hatena 2018/04/17 12:43:34
私の頃は社会も経済もどん底だったから、苦しくても頑張れば生活や社会が今よりも良くなる、豊かになると夢を持てた。最近の人は、そんな夢すらない社会を生きなくてはいけなくて可哀そう、と軍医だった人が言ってた
153siomaruko@hatena 2018/04/17 12:43:41
「地位・権限が無いから老害ではない」高齢者は投票権と数の多さと昭和のまま思考停止しているあたりで老害認定できると思う。氷河期世代も、新卒不採用の瞬間から時間が止まってる人はもはや老害かもな。
154rgfx@hatena 2018/04/17 12:44:35
インターネッツ老害のことですかね
155misomico@hatena 2018/04/17 12:44:54
老塵(ろうじん)
156sato_taro@hatena 2018/04/17 12:44:58
生まれた時期によってその人の運命が決まるという「占い」の信ぴょう性は低いのに、〇〇世代という表現だと格段に信じる人が増えるのはなぜだろう。
157houyhnhm@hatena 2018/04/17 12:46:58
そうねえ、オレらの世代だとほぼキーマンなってしまって、下の世代にまるでキャリアパスソコソコあるように見せてしまうけど、ゴメン下の世代は生涯平社員とかかなり出てしまうよ。評価者変わる余地ないもんねえ。
158htnmiki@hatena 2018/04/17 12:50:07
総括して手を打たないと同じことが繰り返されるんだよね
159littleumbrellas@hatena 2018/04/17 12:51:25
他人に甘えてるとか言っちゃう増田も立派な老害かと
160chiichiichiichii@hatena 2018/04/17 12:57:23
バブルの恩恵も受けず一度も成功体験がないまま歳を取り自信のなさを隠すため世の中への呪詛を吐き他人に厳しい自己中になった気がする。今からでも遅くないと信じ同世代励ましあって生きていく方向にシフトしたい…
161hatayasan@hatena 2018/04/17 12:58:31
昔話が多くなり始めたら老化が始まっているということなんだろうな。
162noaim@hatena 2018/04/17 13:01:04
気持ちは分かるが、愚痴ぐらい言わせて下さい
163arrack@hatena 2018/04/17 13:03:22
と自己責任を連呼していたためにベビーブームも起こらず長期に渡る禍根を残したにも関わらずまだ反省していないらしい。20年後の生活保護費を楽しみにしてろ
164Nan_Homewood@hatena 2018/04/17 13:05:08
自分も氷河期だけど、定年まで頑張ろう。
165and_hyphen@hatena 2018/04/17 13:12:03
氷河期世代は惑っているうちに老害化認定されてしまいなんだか悲しいな。多分本当の氷河期世代は語るものもなく佇んでそう
166eringix@hatena 2018/04/17 13:12:16
ギリ同世代だけど、いつまでも若者のつもりで上の世代を叩いてる人が多いなぁとは思う。あと若者は(一応)叩かないけど若者文化は叩いたりな
167gomaberry@hatena 2018/04/17 13:16:47
気の毒な氷河期世代が救済されることもなく氷河のままの老後が見えてきてさらに自暴自棄になっている。自殺した財務省職員が「冷たい」と書き残したのを思い出す。自己責任論が噴出しだしたのもこの時代。
168naqtn@hatena 2018/04/17 13:21:40
(こんな殴り合いでも空気になっている団塊ジュニア前半。人数は多いはずなのに…。冷え込み始めてはいたがあとから思えば氷河期にはまだなっていなかった時期)
169andonut146@hatena 2018/04/17 13:22:45
財産の無い氷河期世代が無子高齢化して日銭を稼ぐことも出来なくなり、ついに生活保護を受給し始める頃、真の老害化が始まる。あなたは2000万人を超える生活保護を支えるために税金を納めなければならなくなるのだ。
170Ez-style@hatena 2018/04/17 13:28:32
若年者を批判するために、彼らが経験していない過去の事例を持ち出すのは老害以外の何者でも無いね。
171FlowerLounge@hatena 2018/04/17 13:31:08
そりゃこんだけ虐げられてきたら卑屈にもなるわな
172kamayan1980@hatena 2018/04/17 13:32:13
漫画「ヒストリエ」に、奴隷刈りに押し入られて「何だ貴様ら」と言う間もなく頭を串刺しにされて殺される父親が出てくる。氷河期世代だけど、平和って最高と思いながら生きてる。
173bzb05445@hatena 2018/04/17 13:34:48
自己憐憫的なコメントを書いてて自分に酔ってる人がたくさん。下の世代を阻害するという広義での「老害」化は必ず進行していくという自覚をもって日々生きていくだけだ。老害上等。誰もが通る道。
174smken@hatena 2018/04/17 13:36:09
まさにその世代だけど、よくぞ喝破してくれた。
175rankato@hatena 2018/04/17 13:38:54
人間はほぼ老害になるから仕方ないよね。そのうちゆとり世代の老害化とか出てくるのかと思うと面白い。
176keitone@hatena 2018/04/17 13:42:22
氷河期世代の老害化(エターナル・フォース・ブリザード)
177taxpayers@hatena 2018/04/17 13:49:25
権力はなくともネットで愚にもつかない恨みつらみを書いて未来ある若者の向上心を挫こうとするだろ。氷河老害たちは安楽死施設に行くか口つぐんで黙ってるかどっちか選べ
178ayumun@hatena 2018/04/17 13:49:30
老齢世代への福祉の財源も労働力も若者に乗っけるのはこの先永久に続くので、もう生きてるだけで全員老害となるのは免れない。
179beerbeerkun@hatena 2018/04/17 14:05:43
転職市場で言えばどの企業もその世代の層が薄いらしいからまだチャンスあると思うよ
180kuwa-naiki@hatena 2018/04/17 14:14:31
いやまあ、氷河期世代って下の世代からこんな感じに見られるだろうと予期してた人は多いよ。どこまでいっても上からも下からも無能扱いされるってね
181rusemoly@hatena 2018/04/17 14:16:44
斎藤一みたいに矜持を失わず(敗者という役で明治の構築に人生を賭けた/新撰組として明治を食い物にするダニどもを始末する)いろよと思うが、そもそもあいつ強いし職持ちだし、人生を賭けるチャンスもあったわけだ
182sisya@hatena 2018/04/17 14:20:13
老害化せざるをえないメンタリティを学べたという良い事例だったとおもう。問題は世代のほぼ全体が老害化せざるを得ない状況を国が作ってしまったところだが…
183fjwr38@hatena 2018/04/17 14:21:58
そのうち自分のようなゆとりも老害となる
184ariyake@hatena 2018/04/17 14:24:41
話がずれて申し訳ないがタイトルだけみてマンモス老害化みたいなことを想像してしまった
185tettekete37564@hatena 2018/04/17 15:02:41
え?棄民が?指導的立場に?まあ居なくはないだろうけど硬直化を伴ってるとはあまり感じないね。むしろ嫌ってる人が多いイメージ
186douai@hatena 2018/04/17 15:07:39
ネガティブ吐きに飽きて次のステージに行けた人は、その段階を迎えてない人に暖かく接して手当していくのが仕事。老害扱いする者もまた老害。
187tomoya_edw@hatena 2018/04/17 15:09:34
去年の日記がなぜ…?/ 『若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来』という本の受け売りなんだけど、今は昔と違いおちんぎんをだいぶ絞っているのな。30代が10年や20年経っても権力が無いと思うわ。
188STARFLEET@hatena 2018/04/17 15:23:00
「団塊は老害」「バブル世代は老害」「就職氷河期世代は老害」とくれば 、次は「ゆとり世代は老害」ってところだなw
189camaci_mv@hatena 2018/04/17 15:48:55
ふむ、と思ってブコメ開いたら、ふむふむ、となったので、はてな村も捨てたもんじゃないとかなんとか。
190fusanosuke_n@hatena 2018/04/17 16:03:10
老害 企業や政党などで、中心人物が高齢化しても実権を握りつづけ、若返りが行われていない状態。(デジタル大辞泉より)
191jou2@hatena 2018/04/17 16:05:52
かつて忌避してた老害に自分自身がなってしまった時、若かったあなたは既に死んでいる。自分を殺したくないなら老害になってはいけないと思う
192Domino-R@hatena 2018/04/17 16:06:19
まあ両者とも「崩壊直後の社会」で生きることを強いられた世代よね。後続世代とは経験を共有できず、直面した困難も理解されない。力は無くてもその特異性のせいで、今後もあらゆる問題の根源とみなされるよ。
193imcompleteness0802@hatena 2018/04/17 16:11:13
価値観に囚われていると言うよりも価値観の変化に対応できないだと思う。
194assdriu455@hatena 2018/04/17 16:31:58
ここのコメントネガティヴサンドバッグ志願者多すぎて同情する
195natu3kan@hatena 2018/04/17 16:48:18
身近な氷河期世代は中間管理職か非正規の人で二極化してて格差を感じる。貧しくて年金払えてない人もいるし、高齢者になったらヤバそうな感じはする。
196chigau-mikata@hatena 2018/04/17 17:09:08
他人の老害っぷりを楽しめるようになったら立派な老害の仲間入り、老害はそれを"同じ穴のムジナ"と呼ぶ。
197matsui899@hatena 2018/04/17 17:14:29
確かに苦労して仕事をしてた人は転職できたりする。体と心を壊している人も多いから本人の責任とは言い切れないけどね
198LawNeet@hatena 2018/04/17 17:21:15
権力がなかろうが、この国では年上が言っていることはある程度尊重する必要があるので、害ある言葉を吐いてるおっさんは下からみたら老害に他ならない。
199goldhead@hatena 2018/04/17 17:55:35
老害と言うほどアクティブじゃなく、ただひたすらに社会の重荷というか、重石というか、お荷物になっていくという自覚はある。まあそれも害悪か。
200lifefucker@hatena 2018/04/17 17:57:44
氷河期は甘え (うるせえ!)
201masayuki-as@hatena 2018/04/17 18:03:37
もっと元気な老害になれよって思うくらいに息をしていないというイメージ
202augsUK@hatena 2018/04/17 18:12:19
むしろ自己認識が若すぎるまま時間だけ経ってる印象なんだが。もう二十年前だろうに就活の話に就活生側で嬉々として加わってるのはなんとも。まあそれも老害の形か。
203SyncHack@hatena 2018/04/17 18:27:09
でも今の労働環境を妬む気持ちも分からんでもない。時代の需給だけで人の一生をこうも変えるんだから。GHQ再占領しかない。
204ryuukakusan@hatena 2018/04/17 18:35:23
その通り
205FFF@hatena 2018/04/17 18:36:38
体力ないと通り魔もできないからねぇ
206ifttt@hatena 2018/04/17 18:52:18
残念ながら頑張っても無駄だぞ
207YukeSkywalker@hatena 2018/04/17 18:56:42
やはり大仏建立しか無い。
208cafeduck@hatena 2018/04/17 19:08:29
すいません。
209misochige@hatena 2018/04/17 19:17:24
老害という言葉の定義を勝手に始めてスタンダードと言い張るとか、まさに老害のそれだな
210lenore@hatena 2018/04/17 19:19:32
仕事してる氷河期世代なんか大丈夫だよ。問題は定職に就いて無い氷河期世代。本人達のせいでは無いけど「社会が悪い」で生活保護一大勢力になる前になんとか……出来ないかな。
211hdannoue@hatena 2018/04/17 19:19:43
老害の対義語って何だろう
212bjita@hatena 2018/04/17 19:32:04
アウストラロピテクスとかマジ老害。滅びろ。滅びた!みたいな氷河時代の記録が見つかったのかと思ったのに。
213guldeen@hatena 2018/04/17 19:34:30
まぁ20年後に、この世代が年金受け取れず(掛け金期間不足で)生活保護世帯(単身)になるのは、ほぼ確定事項だからな~(-_-;)
214sthya@hatena 2018/04/17 19:44:27
wiki日本だと、けっこう多く40代ばっかりじゃねぇな…。“1993-2005・2010-2013年”らしいけど、リガミリティアの爺さん達のように逝きたい*←誤字じゃないしネタじゃない。
215june7@hatena 2018/04/17 19:47:27
氷河期世代って、戦争直撃世代やオイルショック世代、リーマンショック直撃世代に比べても恵まれてないのかどうか気になる。そこまで特別に不幸な世代ではないのでは?という疑問
216chikuwabus@hatena 2018/04/17 19:56:58
「お前の言動は老害だ」という指摘に対して「そんな言動はしていない」ではなく「我々の言動は許されるべきだ」って主張が返ってくるの、由緒正しい老害って感じがする
217ikatama111@hatena 2018/04/17 20:01:08
そらむりやろ。もうすでにゾンビ化してるし、老害のまま迷惑かけまくるデー、幸福な人しか他人の幸福を喜べないんだよね。
218roirrawedoc@hatena 2018/04/17 20:03:18
「いつも同じような話されてウザい」以外の害あるの?俺らの頃なんてその老害が絶対の権力を握ってたんだぜ?それに比べたら最近の若い奴なんて全然マシ。あー羨ましい(老害)
219obsidianswd@hatena 2018/04/17 20:07:19
こうして氷河期世代の告発は無力化されていくのか。
220naga_sawa@hatena 2018/04/17 20:27:38
爆弾抱え込んでる世代ですし/生活保護も追っつかなくなるだろうしほんとどう廃棄処分してくれるんだろう/実害はブコメでこういうコメントを垂れ流すことだろうか
221zazu0311@hatena 2018/04/17 20:38:24
団塊だろうが団塊ジュニアだろうが人が年をとる一定数は老害になる。
222fjsk@hatena 2018/04/17 20:52:53
会社での話ならそんな事はないよ。何故ならこの世代、ゴッソリいないもの!同期も上も下もいないの!下からはバブル世代と同期に見られて(タメ口で話すから)、年を言うとびっくりされるのよ…。
223thirty206@hatena 2018/04/17 21:08:35
氷河期世代の親は団塊世代も被るからもはや呪われてるなあw
224akizuki_b@hatena 2018/04/17 21:11:12
まあ年を取れば下から老害言われるよね
225orenonihongogayabai@hatena 2018/04/17 21:15:29
若手は感受性豊かな時に311経験してる事もあって自分探し流行ってた世代より芯の部分では逞しい、というかリアリスト率高め?なのではないか説がなんとなく自分の中にある(要介護社員並の感想
226acealpha@hatena 2018/04/17 21:22:58
世間に本当に害をきたすのは20年後、貯金なし年金生活が始まったときだと思ってる
227shimokiyo@hatena 2018/04/17 22:08:41
氷河期世代が権力を持っていないとしても、ネットでノイジーマイノリティになったり、コールセンターに迷惑電話をするおっさんになれば社会的に「害」だからな。
228ohesotori@hatena 2018/04/17 22:15:51
オレのことか
229YokoChan@hatena 2018/04/17 22:16:39
ただし氷河期世代の団塊ジュニア世代は、団塊世代が鬼籍に入ると自分の失われた20年分の年収クラスの遺産が入ると思われる。うらやま。
230Galaxy42@hatena 2018/04/17 22:37:22
むしろ若害に迫害されそうな気配。
231yota3000@hatena 2018/04/17 22:48:24
こんなひどい思いをする人をこれ以上増やしたくないから、死ぬまで言い続けるつもりだけど
232narayuni@hatena 2018/04/17 22:58:27
まじで現存する世代で一番ツイてない世代なんだから不幸自慢位させてくれよ。エンタメ関連は一番恵まれていた世代だと思うけど。
233onoborisang@hatena 2018/04/18 03:31:12
下の世代が上を雑にひっくるめて老害扱いするのはどうあがいても避けられない定め。俺らも老と呼ばれる年齢になったら下から雑に老害扱いされるよ、カシオミニを賭けてもいい。
234splaut@hatena 2018/04/18 05:40:35
個人個人で見るなら別に地位も権限もなくとも害を与えることはできる。「俺らの世代よりマシ」は当人からは「俺を理解してくれ」のmessageと思うけど冷静に見ると「俺の若いころは云々」と変わらんか
235pribetch@hatena 2018/04/18 14:31:13
(厳密にはより上の世代のせいなんだろうけど)最後のベビーブーム世代のくせに人口増やせなかったのは本当に悪いと思っている。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-04-16 23:41:01:1523889661:1524732808
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応