「ふわっとした仕事をタスクに落とし込む」はゲームで鍛えた - シロクマの屑籠

今の時代、「ふわっとした仕事を具体的なタスクに落とし込むスキル」だけで十分食えると思う | Books&Apps 現代人にとって、「ふわっとした仕事を具体的なタスクに落とし込むスキル」が重要なのは間違いないだろう。ただし、リンク先でしんざきさんが書いているように、 この「タスク具体化能力」って、必ずしもテクニカ...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1albus_aries@hatena 2018/07/11 18:41
この能力を身に付けるためにはどんな内容であれまずは「仕様」を知るのが先決かね、ただそれは詰め込みだけでは不十分なのでやはり試行錯誤とパターン構築能力の両方が要ると(その点はTAS動画が分かりやすい)
2Dragoonriders@hatena 2018/07/11 18:48
なんかハイスコアボーイどもの夢の跡って感じ
3indigoworks@hatena 2018/07/11 19:30
“自分向けにデチューン”なるほど、ガチ勢に対する「エンジョイ勢」ってやつやな
4yoiIT@hatena 2018/07/11 19:34
大抵のことはスト2とVFのゲーセンでの対戦から学んだな。
5roosh@hatena 2018/07/11 19:57
civをノートをつけて遊びたくなる記事だった。
6yarukimedesu@hatena 2018/07/11 20:08
マイクラで言ったら、「効率よくゾンビ肉を集めたい」という目的を、どんな方法で達成するか…とかかな。先行事例は、沢山あるんだけど。
7ertedsfdsddty@hatena 2018/07/11 20:09
まったくわからん。ということは、俺にはこの能力が皆無であり、かつ必要とされてないか、あるいはまったく無自覚にできてるかどっちかってことになるわけだが……。
8solidstatesociety@hatena 2018/07/11 20:42
チェーン店の回転効率上げる研究とマリオのタイムアタックさほど変わらないし。
9atsushifx@hatena 2018/07/11 20:57
話は分かるが、FGOのような現在のソシャゲの例のほうが刺さりやすいとおもう。シューターなら「ゴシックは魔法乙女」のスコアタとか
10p_shirokuma@hatena 2018/07/11 21:14
id:atsushifx さん ソシャゲの効率の話も途中まで入れていたんですが、ソシャゲをやってはいるけれども効率化やタスク化がぜんぜんダメなプレイヤーもまま見かけるので、あくまで昔話中心にしようと決めました。
11mea1017@hatena 2018/07/11 21:56
エイジオブエンパイアがまず思い浮かんだ。
12pshinji@hatena 2018/07/11 22:45
ゲームで例えたがる勢のふんわりと臭うナルシシズムがほんと無理
13payfor2525@hatena 2018/07/11 22:48
マイクラで、最大級のピラミッドを作ろうと思ったらゴリ押しでもできるが、それを「素材指定で」「岩盤から」と考えたらMODを入れて効率化しないと、とか、行き当たりばったりのタスク処理ならできるんだけど。
14keijak@hatena 2018/07/12 04:19
Bestfitting氏もKaggleのインタビューでコンペごとにノート作ってPDCA回す的なこと言ってたな。
15Ta-nishi@hatena 2018/07/12 11:49
DQやFFですら、縛りやTAを極めようとすれば同じような事を鍛える必要がある。高卒で学も教養もないウメハラの言葉がエリートサラリーマンに響く深度を誇っているのも、勝負の本質を掴んでいるから。ゲームは偉大。
16kash06@hatena 2018/07/12 23:29
仕事でもゲームでも私は鬼のように苦手な分野で、それをやるくらいなら闇雲に遊んだり誰かに指示を受けて仕事をしている方が、素直に楽しめる。
17mshota@hatena 2018/07/13 20:08
周囲に居なかった悲しい人生だった。。RTAは面白い。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-11 10:44:01:1531273441:1531902333
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応