高校生が日本初の「騒音トラブル解決モデル」を発足。周辺住民からのクレームも激減 | 日刊SPA!

ここ最近「騒音」によるトラブルが全国的に多発、中には殺人事件にまで発展するケースもある。その多くは、かつては「騒音」ととられなかったものが原因となっている。しかし、自治体はほとんど何もしてくれず、警察に通報して大ごとになれば身の危険が伴うことも。果たして、解決策はあるのだろうか? 猛暑でも体育館の窓を閉めて練習、応援団は太鼓にタオルを当てて消音 長野県松本深志高校では、10年ほど前から吹奏楽部の楽...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1zyugem@hatena 2017/09/13 01:11
どこかと思ったら松本深志、さすが長野県の高校生はずくがあるな!
2retire2k@hatena 2017/09/13 01:16
学校の近くに移り住んだ人って「環境がいい」ことを期待していたろうしな。文句だけ言ったら学校が移転したり生徒が減ったりするリスクも考えなければいけない時代。
3brompton03@hatena 2017/09/13 02:27
行動力すごい
4trinh@hatena 2017/09/13 02:31
無敵の人が一人いると崩壊してしまうが、有効に機能する場所も少なくないだろうな。
5sawaglico@hatena 2017/09/13 05:01
一部のクレーマーに苦しめられないための対策。騒音に限らないモデルケースになるかも。
6nikousatsu@hatena 2017/09/13 05:18
でも生徒さんを前にしたら迷惑とは言えないよね
7elephantskinhead@hatena 2017/09/13 05:46
SPA!らしくない記事。保育園とかのケースだとまた違う対応が必要になりそう
8kaz_the_scum@hatena 2017/09/13 06:06
巻き込む力がすごい。仕事できそう・・・感服。
9kaos2009@hatena 2017/09/13 06:19
“生徒たちは『深志高校新聞』を近隣に配布したり、球技大会の前にはその旨を周知したりと、顔が見える関係づくりに腐心している。その結果、松本深志高校に寄せられるクレームの数は確実に減っている”
10vki522BO@hatena 2017/09/13 08:01
可愛い
11quick_past@hatena 2017/09/13 08:58
つか鳴り物応援なんていらんだろ。騒音源は他にも山ほどあるんだけど、それを居住区画と分離する発想がないまままちづくりしてきた行政に責任がある
12sajiwo@hatena 2017/09/13 09:15
結局クレーム出すのは極一部で、それを学校だけでなく地域で抑え込んだということ。たぶんクレーム出す層は納得してない。
13tGsQqV@hatena 2017/09/13 09:27
理不尽なクレームに感じるのもわかるけど、昔は騒音に無頓着だっただけな気もする。学校だからうるさくしても仕方ないみたいな風潮にはならないでほしい。 住宅地では大きな音を立てないでほしいです。
14xevra@hatena 2017/09/13 09:32
クレームは減ってるだけで無くなってない事に注意したい。クレーマーはメンヘル。大脳が壊れて人間になり損ねた怪物だ。言葉が通じるような物じゃない。恐ろしい恐ろしい
15jkjg@hatena 2017/09/13 09:41
コミュニケーションが大事って話か
16name-25137412@hatena 2017/09/13 09:50
騒音に限らず、一部のクレーマーへの対策としてこの手の意思決定機関立てるのたしかに有効そう。そこの人選が超大事だけど。
17call_me_nots@hatena 2017/09/13 10:03
すご→“柳原さんは“騒音”を出すと言われる部活の部長ら20人で実行委員会を立ち上げる。20人は、学校から2区画の範囲に住む140軒の一軒一軒を訪ね、「意見交換会」のチラシを渡しながら交換会への参加を呼びかけた”
18atwata@hatena 2017/09/13 10:39
顔の見えないネット上だとギャーギャーうるさいが、実際会うとすごい大人しい、みたいなものか
19peterpansyndrome@hatena 2017/09/13 10:45
ソリューションの型として「身内化」「インサイダー化」は覚えておくにこしたことないね
20kiku72@hatena 2017/09/13 10:50
顔も知らんヤツの騒音はよりうるさいという。やっぱり引っ越しの挨拶って面出すだけでもしといた方がいいかも
21kuniku@hatena 2017/09/13 11:00
上手くない、うえに、指導や会話があれば、騒音。上手ければ演奏(BGM)ってことでしょ?
22TTTT2@hatena 2017/09/13 11:04
“「住民全員がクレーマーではなく、実は少数の人だけだということがわかりました。住民の方々も、『生徒たちがここまで我慢をしていたのか』と驚いていたようです」”
23ravell@hatena 2017/09/13 11:06
ブックマークのコメントを読むと「クレームを入れるごく一部の層」が、はてなユーザーとだだ被りしてるように見えて笑うしかない。
24dark@hatena 2017/09/13 11:10
クレーマーの意見を無視しちゃいかんが、尊重しすぎると多くの人間を苦しめるのも事実。同調圧力も、時と場合によるという当たり前の事実
25komamix@hatena 2017/09/13 11:14
クレーム出すキチガイを全員納得させるのなんて100年経っても無理に決まってるから数を揃えて封殺するのは唯一の解決法だと思う
26mats3003@hatena 2017/09/13 11:16
クレーム対処の手法としては、ものすごくまっとうなのに、日本のお役所ってこういうのやらんよね。
27nagapong@hatena 2017/09/13 11:17
ポイントは住民に「学生がここまで我慢してるとは知らなかった」と思わせたことでしょ。実際にうるさいかどうか、どうすり合わせていくかはその後の問題
28htnmiki@hatena 2017/09/13 11:18
不快に感じる人が減少すればいいのか?数の問題なのか?というポリコレガチ勢の声が聞こえてきた気がする。
29Fuggi@hatena 2017/09/13 11:25
クレーム解決の方法としてはオーソドックスで、「話を聞いてあげるだけでも良い」ということ。これを高校生にやらせて見た教師はすごいと思う。
30gnt@hatena 2017/09/13 11:27
政治力だ / このレベルの「騒音」は統覚とか認知の話なので、理解で解決するのただしい。
31makou@hatena 2017/09/13 11:28
冒頭の自治体、警察の役に立たなさが際立つな。
32fuzyy@hatena 2017/09/13 11:40
対話と行動で解決しててすごい。決して数の暴力ではない。 ただ、レアケースにどう対応するんだろう。体育館の真横に乳児が寝ている家庭がある場合に、何かできるだろうか。
33kamayan1980@hatena 2017/09/13 11:43
『下手なピアノ練習は騒音だが、知り合いのピアノ練習は「微笑ましい」になる』パターン。当たり前だけどしがらみで封殺してるだけなので、ヘイト値は減ってないです。
34hiro_curry@hatena 2017/09/13 11:46
「クレーム入ったから騒音を出すな」と言う教師に対して、「誰がクレームを入れるのだろう?どれ程うるさいのだろう?」と考えられるのは成長の証だ。
35karikari1255@hatena 2017/09/13 11:50
"この場所は学校が先に建っていて、住宅地が後にできた" これが本当ならクレーマーに正当性もクソもないのでスムーズに行ったんじゃないかな
36ikura_chan@hatena 2017/09/13 11:53
一部のクレーマーは納得してないというかこういうところには出てこないから、取り組みが少しでもほころんできたらまたクレーム増えそう。そうならないためにもこの子らが卒業しても頑張ってずっと続けてほしい。
37n_pikarin7@hatena 2017/09/13 11:57
クレーム出す家には騒音振動測定の結果次第で、金額決めて防音工事手配任せ、支払いは一旦負担させるのが良いと思うんだよね。
38kuracom@hatena 2017/09/13 11:58
その居住地域ではクレームを入れる程の迷惑度合でない事を、カジュアルなクレーマーに自覚させる事が目的なんだな。自身の行為が異常である事を客観的に認知させるいいアプローチ。村社会にはちょうどいい。
39nankichi@hatena 2017/09/13 12:02
こういうプロセスを積極的に評価すべき。そうしないから みんな政治に無関心になるんだよ。
40table@hatena 2017/09/13 12:05
田舎が嫌で街中に出た人達も結局田舎型の人付き合いに戻るという事例
41otihateten3510@hatena 2017/09/13 12:07
少子高齢化の弊害
42Kuichi@hatena 2017/09/13 12:11
『地域で人と人とが交流すること、トラブルに備える組織を設置しておくこと』騒音トラブルはコミュニケーションや対処する人がいない問題でもあり、それを整えることで歩み寄りはできるという良い事例。
43deep_one@hatena 2017/09/13 12:12
なんの音か、いつからいつまで鳴るかが分かっていると耐えやすい。逆に、小さな音でも意味が不明でいつまでも鳴っていると神経に障る。
44ancock@hatena 2017/09/13 12:13
声をあげて行動して結果出すとかすごすぎる。自分なら思っても言わないまま卒業するだろうな。
45bohemian916@hatena 2017/09/13 12:14
近隣住民から話を聞いて解決した良い取り組み。目の前が中学校のグラウンドの家で育ったけど、練習頑張ってるなーって感じで騒音として認識してなかった。ただ朝6時に放たれる運動会の開催有無の音花火はキツイ。
46T_Tachibana@hatena 2017/09/13 12:18
そもそも学校の近くにわざわざ移り住んで「うるさい」と文句言う方がどうかしてない?
47odz@hatena 2017/09/13 12:23
理解を求めるプロセスとしては成功しているだろうけど、騒音問題自体は何も解決して無いな。
48ornith@hatena 2017/09/13 12:23
多くの人が良くも悪くも「仕方のないことだから」と諦めていそうな問題を、こうして可視化して結果まで持ち込めるのがすごい。/“地域で人と人とが交流すること、トラブルに備える組織を設置しておくこと”
49kentaroo0722@hatena 2017/09/13 12:25
顔の見える関係に持ち込めば、悪質なクレーマーや自己中心的な生徒でない限り、落とし所は見つけられるでしょうね。あとは、単発的で終わらせず、継続的な関係を構築すれば良くなると思う。いい事例ですね。
50kvx@hatena 2017/09/13 12:26
数は正義だよ。はてなーならよくわかってるはずだ。
51MnMisato@hatena 2017/09/13 12:27
「歩み寄り始めた」という印象
52pikopikopan@hatena 2017/09/13 12:29
なるほど。相手にクレームの向こうに居る人間を見せて、対策してることを提示するのか。この前の韓国のテレオペの対策と基本同じだな。
53arrack@hatena 2017/09/13 12:30
防音できなかったら我慢も仕方ないのでは?学校は防音に対しては本当にザルで音楽室ぐらいか防音されてないけど、音出したかったらやるべきことでしょ
54greenbuddha138@hatena 2017/09/13 12:32
顔見せ合うのは大事
55yood@hatena 2017/09/13 12:35
これがあるから学校行事から来賓枠がなくならないんだろうね。
56blueboy@hatena 2017/09/13 12:35
クレームを出す人が少数ならば、その少数の人の方向の窓を閉めれば済む。他の窓は開けても大丈夫。こうして問題の解決が付く……ということだろう。情報を得て、状況の最適化ができる、というわけ。MiniMax 的手法。
57itotto@hatena 2017/09/13 12:36
知らないやつらがうるさいのはガマンならないというのはなんとなくわかる気がする。もちろん程度の問題はあるし都度話し合うんだろうけど、とてもよい対応だも思う。
58sekirei-9@hatena 2017/09/13 12:41
少数派を数で黙らせた、みたいな捉え方は違うと思う。騒音を出してる側が、思いの外努力してるのだ、という事を知らせたのが大きい。相手の事情や苦労を想像する機会が人を優しくする。
59dadapon@hatena 2017/09/13 12:42
すばらしい、の一言
60six13@hatena 2017/09/13 12:42
素晴らしい。ただ、形だけなぞっても問題解決は難しいだろうな、とも思う。
61lbtmplz@hatena 2017/09/13 12:45
挨拶マジ大事、誰かわかっているとそれほど言われない
62monochromekk@hatena 2017/09/13 12:54
トラブルだけでなく、人の協力を得たい時の振る舞い方として。
63njgj@hatena 2017/09/13 12:56
この高校生すごいなあ。たしかに、文句を言うごく一部にいちいち反応していたらキリがないので、地域で「これはOK」と了解をとってしまうのは正しそう。
64gnagaoka@hatena 2017/09/13 13:00
ただの同調圧力では?解決してないよね。
65You-me@hatena 2017/09/13 13:04
音の捉え方問題というか「どこかの誰かが鳴らしてる音」と「知ってる子が部活でがんばってる音」ってそれだけで脳内での扱い変わるからねぇ
66ludwig125@hatena 2017/09/13 13:06
言い方悪いけど、頑張る高校生を住民は暖かく見守るべきだ、という住民間の同調圧力を利用した優れた例
67vndn@hatena 2017/09/13 13:07
…?応援団が太鼓を使わずに応援すればいいんじゃないの? 防音室を用意すればいいんじゃないの?部活動が理解してもらえないというが、ではそもそも部活動とは何なのだ?仕方なくやってるならやめればいいのでは?
68ta-c-s@hatena 2017/09/13 13:12
"※週刊SPA!9月12日発売号掲載記事「騒音トラブルで殺されない方法」より"特集記事名こわい/「じゃあどうしましょ?」と巻き込んでいくのは手法としてアリ
69c0ntinue@hatena 2017/09/13 13:14
さすが県内偏差値トップクラス
70BigHopeClasic@hatena 2017/09/13 13:14
保育園への騒音クレームには「老害ガー」というくせに、こういう解決したら「同調圧力ガー」っていうはてなの手のひら返しほんとどうにかならんのかね。ハードウェアによる防音とか限界あるのわかってるくせに悪質。
71privates@hatena 2017/09/13 13:14
幼稚園に苦情を入れるのと同じパターンだ!全国に広めないと。
72t_massann@hatena 2017/09/13 13:15
コミュニケーション取らないと当たり前のこともできないんだなあ…
73ad2217@hatena 2017/09/13 13:16
ちはやふる神代もきかず。これは文句言えないわ。物言わぬは腹ふくるるわざなり。
74kaitoster@hatena 2017/09/13 13:18
クレームを言ってくるのは少数派なんだから、それ以外の大多数の住民を納得させれば何も問題はないということか・・・。
75amematarou@hatena 2017/09/13 13:19
そもそも地域と全く交流がない学校という異質な存在にしてるのが元凶じゃないの?刑務所とかと扱いあんまり変わらん。
76minorleague@hatena 2017/09/13 13:22
そもそも楽器を防音設備のないところで演奏するってことが間違ってるよね。学校側が体育館にクーラー付けるか音楽室を防音にするっていう設備投資を怠ってるだけ。学校だから音ダダ漏れが許されるっておかしい。
77stealthinu@hatena 2017/09/13 13:25
松本深志高校じゃん。これはすごいけど深志高校みたいなとこの生徒じゃないとなかなかできないわなとも。
78seven_cz@hatena 2017/09/13 13:26
学校内活動の住民への可視化と住民環境への影響を生徒たちが知ること、良い取り組み。さらに議決ある機関の設置は勇気あるが、「声」の小さい人が無視されないような慎重さをもってこれまでの行動を活かしてほしい。
79shun_libra@hatena 2017/09/13 13:29
「クレーム出すのは極一部」ということは、あんまり言いたくないけど聴覚過敏の発達障害事例である可能性が多分にあるね。その場合、残念だけど根本解決はクレーム出す側の自衛になる。防音壁と耳栓に囲まれた人生。
80aienstein@hatena 2017/09/13 13:30
同意形成ってのは「多数派が少数派が」というような数の理論だけではないということだね。
81KariumNitrate@hatena 2017/09/13 13:30
つまりノイジーマイノリティを袋だたきにしたってこと?
82Pgm48p@hatena 2017/09/13 13:31
他人の努力を見れば苦痛が和らぐ耐えられる。この上なくブラックな精神論を安易に絶賛する風潮がブラックな環境蔓延の元凶と自覚してほしい。技術や工夫による騒音緩和でトラブル解決を目指す他校のモチベまで下がる
83Ottilie@hatena 2017/09/13 13:32
双方の匿名性を下げることで、あるていどまでの無茶は抑制できるよね。うるさいツライを封殺しないことがいちばんの対立対策だったりする。
84north_god@hatena 2017/09/13 13:34
誠意見せろや系の面倒なお年寄りは黙ったが、それでも”減った”に過ぎない闇
85kusukusunoki@hatena 2017/09/13 13:35
周囲140軒すべてにチラシを配り「意見交換会」への参加呼びかけることで「理解」を得たという既成事実をつくる。同時に参加した「理解」ある者を中心に町会で多数派を形成していく。騒音ではなく騒音「問題」を消す。
86kloud@hatena 2017/09/13 13:45
顔が見える関係になったら、クレームって激減するんだよなぁ。
87looondooon@hatena 2017/09/13 13:47
ぐう有能
88okusa75@hatena 2017/09/13 13:48
つまり、少数側の人間が意見を言いにくくなるように地域住民と協力してクレームを封じ込んだ、ってことですね。
89Dugong01@hatena 2017/09/13 13:48
事前周知を徹底すれば抑止できるものなんやな
90mrescape@hatena 2017/09/13 13:50
さすが深志。※この高校は長野県で一、二を争うレベルの高校であり、他の高校生に同じことを期待するのは難しいだろう。
91y-mat2006@hatena 2017/09/13 13:50
マイノリティは数の力で制圧せよ?
92aike@hatena 2017/09/13 13:56
秘技根回し
93u-li@hatena 2017/09/13 13:56
“地域で人と人とが交流すること、トラブルに備える組織を設置しておくこと”
94qwerton@hatena 2017/09/13 13:57
夜勤の人って病気になりやすく平均寿命短いって科学的統計出てんのに、昼間寝てる時に太鼓鳴らされりゃ健康を保てん。二重窓はすりガラス風のプラスチックDIYキットも安く生徒でも簡単に設置できるぞ。
95kurumiwallnut@hatena 2017/09/13 14:00
クレームいう人をマイノリティにしサイレント化するという高等戦術、高等学校だけに。
96yutamoty@hatena 2017/09/13 14:01
苦情を言うのは匿名の人間がほとんどであとはキチガイみたいな話
97Harnoncourt@hatena 2017/09/13 14:06
お前ら伝統的に屋外で練習してたよな?/窓開放で楽器練習なんてことを許しちゃいけない。これだから吹奏楽部は嫌いなんだ。何様のつもり。
98shag@hatena 2017/09/13 14:06
近隣と仲良くするってのは良い方針だと思う。学校と地域が同じコミュニティだと思えば一方的にクレーム入れるのも正しくないもの。
99eroyama@hatena 2017/09/13 14:06
真由さんのファッションセンスがめちゃくちゃ高い 最上位声優になれそう
100bottomzlife@hatena 2017/09/13 14:07
id:komamix 記事自体「売るための文」だから誘導されても仕方ないがお前洞察力低い。核家族化・モータリゼーション・少子化でコミュニティが成立しなくなったのが原因。音波が直接届くのは一部だから困るのは少数で当然
101ruinous@hatena 2017/09/13 14:07
親の顔が見てみたい(いい意味で)
102bakebakebake@hatena 2017/09/13 14:11
禁止かOKかの2択じゃなくて、落としどころを議論する場を用意するのはいいこと
103dev0000_1@hatena 2017/09/13 14:11
大規模な建設前に住民説明会をして形式的でも同意を得るというアレ。
104marilyn-yasu@hatena 2017/09/13 14:12
妥協ラインの模索の話でしょ。なんでマイノリティの排除だと叩くのか?逆に生徒が熱中症になってもおかしくない状況や解散させることを良しとするかね?/技術で問題解決できるにこしたことはないが今は無い。
105kaorun@hatena 2017/09/13 14:17
ブコメにある聴覚障害云々は、それもう学校の近くに住むのが双方にとって不幸を生む機械でしかない。例え先祖代々の土地でも売って引っ越した方がよいと思うのだが...。家計・経済的な問題は別にあるとしても。
106miruto@hatena 2017/09/13 14:18
生徒が自主的に解決しようとした美談ではあるけど、こういうのは本来学校側が率先して解決するべきではないのかな(´・∀・`)
107mamezou_plus2@hatena 2017/09/13 14:20
無闇に意見を聞くでもなく、一方的に意見を押し付けるでもなく、"刷り合わせをし、妥協点を探す"と言う問題解決の基本を導入出来たのが肝。変化する地域に合わせ規制も配慮も行きつ戻りつ変化する。思考停止しない
108laranjeiras@hatena 2017/09/13 14:24
保育園設立時にこれやったわ。「クレーム出す人は一部」という事実を地域と共有できて園の対応がやりやすくなり、地域から見ると園に意見を言える公式ルートができたので受け入れやすくなった。定期協議は今も継続
109cheapcode@hatena 2017/09/13 14:26
クレーマーの声の大きさよりも、別に気にしないよって声の方を大きくすれば良いって話?クレーマーは排除するとしても、本当に騒音が苦痛な人や夜勤の人が声をあげられない状況になってないかが心配。
110numpad0@hatena 2017/09/13 14:29
人口密度248.3人/km^2、一人当たり占有可能な面積が4m^2っていう日本的過密状態がある限り、防音の地下体育館でも作るまでは黙らせることはできても解決はしないんじゃないかな
111outrank_error@hatena 2017/09/13 14:40
画像に写っている住人と思しき人々が見事に老人ばかりなのに注目したい
112kamezo@hatena 2017/09/13 14:41
地域と学校の議決機関て学校運営協議会と似ている。期せずしてコミュニティ・スクール https://goo.gl/a8KEMJ が誕生したわけだな。これが地域とのトラブル解決に役立つという認識はなかった。
113iww@hatena 2017/09/13 14:43
苦情を言わせない世論・空気を先に作り上げる という手法。 騒音そのものが減っているわけではない
114ninjaid2000@hatena 2017/09/13 14:46
買う段階でわかってないとダメじゃないですか、不動産屋が騙しか、下見足りないのかは知らない。保育所とか後から来たの問題になってますが、立ち退き問題ですかね?
115ttpooh@hatena 2017/09/13 14:50
"迷惑な相手"ではなく"解決すべき課題"として共に考える座組みに持ち込んだのが凄い。無論学校自体は地域に存在してしかるべきもの(追い出すわけにはいかない)という常識的な共通認識あってこそだとは思うが。
116tailriver@hatena 2017/09/13 14:55
さすが深志というのが半分、あんな歴史ある進学校でも地域に根付いてはいないのかというのが半分
117rgfx@hatena 2017/09/13 14:55
学校が「抱え込まない」、地域と話をするよう開かれた存在になる、ってのに成功するとこう、色々変わるなあ。
118kaiton@hatena 2017/09/13 14:57
sajiwoさんに近いが、昔はこういった調整は地域の長(地方議員など)がして極端なことを言う人を収めていたが、自治会組織も弱くなるし、自治体も他の仕事で多忙、直接対決で強気になれない学校などが自粛・萎縮している
119augsUK@hatena 2017/09/13 14:58
学校のすぐそば以外は距離に応じて静かになるから、「クレーマー」はその地域の少数に絶対になる。その人たちを「クレーマー」として負担を押しつけて金は出さないモデルだね。地域の敵認定する手法。
120yujimi-daifuku-2222@hatena 2017/09/13 15:02
いい方法。と言うよりお互いここまで譲り合いましょうと協議する枠組みを作る以外に解決の方法など無いよ。/妥協の文字を知らないブコメがチラホラ見えて不安になる。相手にもあなたと同じ重さの権利があるんですよ
121sainokami@hatena 2017/09/13 15:07
うーん引っ越すか、お金がない場合は精神をすり減らし発狂するか。自分は引っ越しました。道を挟んで公園で、休日の朝から草野球をやっているおっさんの野太い声で起こされるんだぜ。防音になっていた木を切るから。
122houjiT@hatena 2017/09/13 15:13
解決(圧殺)
123moyabi@hatena 2017/09/13 15:17
こちらに動画があるので: https://www.youtube.com/watch?v=9QQITvkaGFI
124kagakaoru@hatena 2017/09/13 15:28
高校生でこれができるのはすごいなー
125fujibay1975@hatena 2017/09/13 15:29
知らん人の出す音はどれだけ綺麗な音でも騒音。愛する人の出す音はオナラでも心地いい。やはり関係性を築くことが大事なんですね。
126nekonuma@hatena 2017/09/13 15:32
ここまで手間をかけないといけないのか…。
127monday23@hatena 2017/09/13 15:32
すばらしいコミュニケーションだ
128yfujisawa@hatena 2017/09/13 15:36
ちょっと泣きそうになってしまった。
129atsushimissingl@hatena 2017/09/13 15:39
通っている学生を知らなければクレームを付けやすいけど、クレームを解決しようと学生が頑張っている、と知ればクレーム付けにくくはなるわな
130Domino-R@hatena 2017/09/13 15:40
オーディオ界隈見りゃ分かるが、音を聞くとはあくまで主観的な現象。騒音レベルを客観的に計測すれば何かが分かる訳でもなく、誰かが納得する訳でもない。騒音ではなく生活音だと脳に認知させるのも解決策よね。
131hitomit-93-123@hatena 2017/09/13 15:44
引っ越しおばさんいづこ?
132shio1000bei@hatena 2017/09/13 15:48
一部の声の大きなバカのせいで、みんな巻き添え
133y-wood@hatena 2017/09/13 15:49
すごい行動力。BtoB企業も工場見学会を開いて、「地元の誇りの企業」になれれば振動・臭い・騒音問題も少しは軽減されるかもね。
134su_zu_ki_1010@hatena 2017/09/13 15:52
音がどう聞こえるのか、を生徒側も確認されているので話し合って妥協できるラインを見つけた、ということだよね。音を出す側も困らせようとして出しているわけではないし。
135czczcz@hatena 2017/09/13 15:52
行動力があるのが素晴らしい
136pollyanna@hatena 2017/09/13 15:55
地道に学校、行政、地域とコミュニケーションとって「学校を地域に開く」役割を担ってるのがPTAだったりするんだけど、この記事に感動してる皆さんが「じゃあPTAやってみよう(応援しよう)」となってくれるかどうか
137hapilaki@hatena 2017/09/13 16:02
騒音の根本原因を解決せずにうやむやにする作戦じゃねーか。騒音に迷惑している人には、騒音に加えてパワハラみたいなストレスも増えて迷惑千万。
138dot@hatena 2017/09/13 16:08
「苦情を出すのは住民の一部で、生徒(騒音加害者)も我慢している」ということを錦の御旗にして騒音被害者に圧力をかけることで解決したというわけですね。なるほど。/設備で解決できることは設備で解決すべきでしょ
139Yuta_Eno@hatena 2017/09/13 16:09
歴史があって優秀な高校と、そこに通う優秀な高校生は地域の宝なので。そうじゃない高校とそうじゃない高校生では真似すら出来ない。というかそういうガッコに通ってる真似できる高校生はさっさと都会に行こう。
140MasaMura@hatena 2017/09/13 16:14
一部の生活騒音には寛容して受け入るべきと思うし、自分はマナーを守っていると思うから腹が立つ。これ以上、閉塞感で一杯の社会にしてはいけない。
141high-d@hatena 2017/09/13 16:20
このプロジェクトは生徒の資質・能力を育むための「真正の学習」なんだよ。大人は、単なるクレーム問題として矮小化して論じるのではなく、この生徒たちは何を学んだのかという視点でも見てほしい。
142chancellor@hatena 2017/09/13 16:23
徒党を組んでマイノリティを封殺からのメディアで美談仕上げ。お見事。
143garage-kid@hatena 2017/09/13 16:24
371: 少数意見だと蔑ろにするモデルのようにも介錯できないこともない気がした。少なくとも来るべき民主主義の形ではないように思う。
144masfj@hatena 2017/09/13 16:24
サイレントマジョリティ
145tetsuya_m@hatena 2017/09/13 16:30
言い出しっぺの生徒の推進力が素晴らしい、その後の周りのフォローも上手く行ってる。ただ、クレーム付けてた人がどう思ってるかという問題は多分解決してない、この手のクレーマーはもの凄い偏屈な人が多い
146geopolitics@hatena 2017/09/13 16:35
小学校の運動会における招待席(近所のご老人が多い)の意味はこれだろうな。
147k_gobo@hatena 2017/09/13 16:37
まあ、あとから引っ越してきて四の五の言うほうが決定的に悪いわな。わかってて住んで文句言うな。
148rennstars@hatena 2017/09/13 16:37
「相手の顔を知っている、実際の現場を見ている」事で不満や不安が軽減されるってのは他にも色々応用が広い手法だよなー/こういう事例に「少数派を数で蹂躙してる!」ってクレーマーまんまなコメがついてて噴いた。
149BritanJP@hatena 2017/09/13 16:48
“住民全員が苦情を言っているのではなく、実は少数の人だけだということがわかりました。”
150kenta555@hatena 2017/09/13 16:55
騒音で一番イラつくのは、音そのものより“顔の見えない相手の無神経さ“だったりもする訳で、お互い顔見せて事情を話し合うというのはとても大事。後から引っ越してきて文句言うのは筋が通らんとも思うけど。
151cho45@hatena 2017/09/13 16:58
「騒音をなくすのが唯一の解決方法」という認知の歪みに対するセラピーの一種にも思える
152gfx@hatena 2017/09/13 17:07
生徒と近隣住民との話し合いで騒音問題を解決できたって話。シンプルだけど強い。
153ytn@hatena 2017/09/13 17:12
コミュニティの成員が共有する問題を話し合いで解決しましょうというのは王道のモデル。|伝統的部活がみたいな話に持ってくなら金出して二重窓&エアコンにしたほが手っ取り早い気もするけど。
154reijikan@hatena 2017/09/13 17:19
意思疎通と合意形成の重要性
155kenjiskywalker@hatena 2017/09/13 17:30
この行動力、社員で採用したい
156lesamoureuses@hatena 2017/09/13 17:30
味方を増やしていくのは すごいな
157japonium@hatena 2017/09/13 17:31
要は隣組の顔の見える相互監視。多数に物を謂わせ同調圧力で少数を黙らせる手法だが後から引っ越して来たと為れば益々立場が危うく成りより効果が出る。孰れにせよ肝は「先に居た」と謂う郷に従うマウンティング。
158sub_low@hatena 2017/09/13 17:32
知らない人の騒音は迷惑。知ってる人の騒音は問題にならない。
159MasaoBlue@hatena 2017/09/13 17:33
「クレームを入れるのは少数派」なんて当たり前で、そもそも大多数がうるさいと感じるならもっと前から問題になっていそう。そして「少数派だから」という理由ではなく現場の状況を把握した上で意見を出さねば無意味
160willbehappy777@hatena 2017/09/13 17:34
高校生の覚悟にエールを送ります。答えてくれた大人達にも拍手を!
161mintu_tri@hatena 2017/09/13 17:36
鼎談深志(5月)→Nコン(県6月、全国7月)なので記事の記載逆では?/松本深志高校はテレドキュ部門の常連。元々問題解決への底力があったはずだが、やり遂げたのは流石/毎年の最優秀賞はWeb公開される。皆様もぜひ見て!
162hajimechan0323@hatena 2017/09/13 17:54
本の方の記事も読んだけど、ブコメにあるようにクレーマーが納得していないっぽい。ただ、極一部の意見に過敏に反応しないという態度はいいと思う。
163securecat@hatena 2017/09/13 17:55
すばらしい
164tan_tan_san@hatena 2017/09/13 17:59
地方の県立トップ校の生徒はリスペクトされてるから地元住民も丁寧に対応してくれたんでは。
165vanillayeti@hatena 2017/09/13 18:00
ヘイトクライムなんかもそうだけど、顔がわからない相手をなんとなく憎むのは簡単。てことで、お互いの顔を見て認知しあうのは差別や偏見をなくすのに一定効果あると思うよ
166htbman@hatena 2017/09/13 18:00
騒音問題としては何一つ解決してないな。隣接する家屋と1軒以上挟んだ家屋ではうるささがまったく違うから少数になるのは当たり前。
167EinsWappa@hatena 2017/09/13 18:14
相手の顔が見えても解決しなかったり逆に悪化したりする場合もあるから、騒音問題は本当に難しい。
168toaruR@hatena 2017/09/13 18:15
音の必然性とか気になる。○○先生お電話です至急職員室に~とか、大音量で校庭に流すとか勘弁してほしい
169ho4416@hatena 2017/09/13 18:15
苦情を言うのは少数の人でも黙って我慢している人はその何倍もいると思うのだけど。
170sora-papa@hatena 2017/09/13 18:24
民主主義っすなあ。いまの当事者が引退したらすぐ瓦解しそうな「継続の難しさ」の予感まで含めて。
171cu39@hatena 2017/09/13 18:25
見知らぬ相手じゃなくなるだけでもだいぶ違うだろうね。
172raitu@hatena 2017/09/13 18:31
利害関係に交渉の場を設けると言うこと
173kawatayuu@hatena 2017/09/13 18:31
騒音はストレスになりますからね
174operator@hatena 2017/09/13 18:35
これクレーム入れる人も全員がうるさいと思っているのではなく、「私が!地域の皆さんのために!代表して!」という勘違い系の正義の人が多いから、このモデルが効果あるんだろう。
175morita_non@hatena 2017/09/13 18:38
私の通ってた中学は丘の上森の中だったから周囲住民への迷惑にはなってなかったと思うし都会の学校は大変だなとか思ったが、Harnoncourt 氏のコメ見て、うるさく思うのは生徒にもいたはずだよな。と気付いた。すまんこ
176amanomurakumo@hatena 2017/09/13 18:39
「苦情を言う一部」が、学校から距離の近い家だというブコメがある。もちろんそれが大きいんだろうけど、会社勤めかどうか(昼間、家にいるかいないか)も要因としてありそう。
177StraightCougar@hatena 2017/09/13 19:02
学生でこういった調整ができるのは素晴らしいし、学生がやることにすごく意義があると思うけど、本来なら教員がちゃんと地域と対応や調整すべきでは。(もちろん教員が激務なのもわかるけど)
178Gelsy@hatena 2017/09/13 19:03
話し合いが出来る相手である時点でトラブルでも何でもない。
179kingate@hatena 2017/09/13 19:04
数の暴力に屈するがいい!(スカッと爽やか!) 文句あるなら司法で殺し合え。
180ga_kun@hatena 2017/09/13 19:09
“住民全員が苦情を言っているのではなく、実は少数の人だけだということがわかりました。” ネット炎上もテレビのクレーマーもみんなそう。
181denilava@hatena 2017/09/13 19:14
孤立することが苦情出す側にも言われる側にも大きな要因なってる。言われる側が孤立していれば謝って止めるしかないし出す側が孤立してなければ不満を相談して気分を晴らしたり相手の事情を知る機会もあるだろう。
182Imagineer@hatena 2017/09/13 19:17
諦めずに、腐らずに一つ一つコツコツと距離を縮めていく。高校生なりのまっすぐさにただただ感服!
183mokmok1222@hatena 2017/09/13 19:26
クレーム出す人って犯罪者予備軍みたいなおかしな人なんだから納得するわけがないっつの
184filinion@hatena 2017/09/13 19:31
マンションとかでも、知らない隣人の出す騒音はうるさく聞こえ、顔見知りなら不快に感じないという。定期的な対話の機会を設けるのは重要なんだろう。
185hogetahogeko@hatena 2017/09/13 19:34
マンションの掃除当番グループを階ではなく、部屋番号の下一桁が同じ住民にしたら、騒音に関する苦情が減ったという事例を聞いたことがある。人間、知り合いの出す音はうるさくないのだ。
186smallman@hatena 2017/09/13 19:35
距離や間取りの違いがあるんだから、騒音と捉える差は大きいだろう。何も解決になってない。
187bluesura@hatena 2017/09/13 19:42
クレームを意見として受け入れるか、キチガイとして潰すのか、地域の考え方を統一するために話し合いの場はやっぱ大事。日本初というより昔あった村的な交流が復活したって感じがする。
188uunfo@hatena 2017/09/13 19:44
よくわからないけど解決モデルって発足するものなの?/学校の騒音で一番嫌なのは教師の怒鳴り声、次がウェイ系の笑い声
189kesyomota@hatena 2017/09/13 19:51
騒音を出す側の人と交流する事で心理的にやわらげるって手法は昔NHKでやってたご近所の底力って番組でも紹介してたなあ(紹介事例はマンションの子供の足音)
190rag_en@hatena 2017/09/13 19:56
高校生が消音システムでも開発したのかと思ったら、ただの同調圧力だった。
191zz_sexy@hatena 2017/09/13 19:57
開いたら母校で驚いた。
192eo64air@hatena 2017/09/13 20:02
騒音を出す学生側には解決できたと思えても、本当にうるさい迷惑だと思ってる層は押さえ込まれただけ。パワーバランスが、住民100:0→学生80:20と揺れて最終的な結論はこれから出す流れ
193tettekete37564@hatena 2017/09/13 20:05
良い話風だけど欺瞞。誰が悪いという話ではなくて。
194pero_0104@hatena 2017/09/13 20:08
謝罪の連絡の為とかいって苦情を言う人の電話番号と名前控えてあれば一部のクレーマーなのかちそれなりに人数いるのか分かるよね。窓閉めてだなんて、エアコン設置してあげたのかも気になる。
195togusa5@hatena 2017/09/13 20:09
“20人は、学校から2区画の範囲に住む140軒の一軒一軒を訪ね” 恐怖
196dyudyuloo@hatena 2017/09/13 20:14
バイクの音やめてもらいたい
197htnma108@hatena 2017/09/13 20:14
西洋の人がホームパーティ開くときにお隣さん誘うようなもの?
198irodori_kotori@hatena 2017/09/13 20:17
騒音を懸念した抗議活動によって住宅地に保育園を建てるのを阻止したという前例があるのだし、逆に先に学校がある土地では騒音苦情を言わせないって手段に出ても良いんじゃないかね。
199yem3399op@hatena 2017/09/13 20:27
直接対話するのが一番の解決法ということよね。昔からみんなわかってるはずだけど、実際に行動する人は少ない。
200firstbento@hatena 2017/09/13 20:28
ただ、2000年代でも、部活動の活動日数が増えているというデータもあるので、昔より騒音が発生する時間が長くなっている可能性もあるんじゃない? id:entry:275205397 id:entry:276021173
201gettoblaster@hatena 2017/09/13 20:29
騒音問題の解決は100均で耳栓を買ってきて配る。これで終わりにしよう。深志の将来ある若者が年金もらって働かずに平日家にいる老人の犠牲になるのは耐えられない。
202harumomo2006@hatena 2017/09/13 20:31
なぜ苦情が減ったのか決定的な理由が書かれてない
203wildhog@hatena 2017/09/13 20:39
わざわざ電車の線路の横に越してきて、うるさいから電車止めろとか線路を他に移動しろって言っているようなものか。
204keisuker@hatena 2017/09/13 20:54
『この場所は学校が先に建っていて、住宅地が後にできたのだから、苦情を言うのは違うだろう』 なんという正論。一人でも多くのクレーマーが居なくなりますように。
205mobits@hatena 2017/09/13 21:07
“鼎談深志” ヤダ カッコいい...。
206kazgeo@hatena 2017/09/13 21:08
若い人が顕在化すると、周りの人たちが嬉しくなって協力しだすということ。
207summoned@hatena 2017/09/13 21:09
人によって刺激への感受性って違うし、外野から「キチガイ」とか言い出すのは何なの。程度とかも実際にその住環境にいかないとわからないし、部外者が罵っていいことじゃないと思うけど
208ippeichangg@hatena 2017/09/13 21:16
長野県民の生真面目さを感じるアプローチだと思うと同時に、松本深志という地域トップ進学校のネームバリューがあって為せる業じゃないかという気がする。地元民的には。
209nishigin@hatena 2017/09/13 21:23
教員が部活顧問をやらされるのと同じ構図。目の前で生徒が頑張ってると断れない。何の解決にもなってない。ブラック。
210dzod@hatena 2017/09/13 21:49
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201709/20170905_13009.html 次はここで試してみよう
211yuichi0613@hatena 2017/09/13 21:49
地域との関わりの中で、騒音トラブルを解決/松本市という文化のまちの住民の特徴もありそうな事例
212Haaaa_N@hatena 2017/09/13 22:06
記事読んでもよくわからなかった,少数だから無視して良いという意味だろうか
213coldsleepfailed@hatena 2017/09/13 22:23
もともと交通量は多く、学生生活の音は常に近隣には届く環境の立地。市内では地価の高い住宅地エリアだったけど、近年市営住宅かマンションが出来てた記憶が。クレームはたぶんそこに入ってきた人達でないかな。
214mikalingf@hatena 2017/09/13 23:33
コミュニケーションの大切さを実感しました。
215carl_s@hatena 2017/09/13 23:42
「住民全員が苦情を言っているのではなく、実は少数の人だけだということがわかりました」音の原理を考えれば航空機騒音問題と違って学校騒音に苦情を言う人が地域の少数派であるのは当然なのだが理解されにくい。
216jjgg8823@hatena 2017/09/13 23:43
こういうのを本当のGJという。何でもお上に頼るのはよくない。
217hinbass@hatena 2017/09/14 00:03
学校はある程度仕方ないと思うけど、集合住宅はヤバイ。マジで殺されかねない。
218chicken22@hatena 2017/09/14 00:14
学校は昔からあったとしても、騒音の大きさや質も昔と同じかどうかは別の話/顔が見える環境でどの辺にラインを引くかの相談すると当事者達の満足度が上がるのは納得
219CATDOG@hatena 2017/09/14 00:50
JKは強し
220ore_de_work@hatena 2017/09/14 00:58
かわいい。
221deztecjp@hatena 2017/09/14 01:03
コミュニケーションのコストと、従来の対処法、どちらの方が実際、低コストか。私なら、対話はやめて、従来の手法に戻る。対話の方が本当に合理的なら、どんどん広まるだろう。私は、そうはならないと予想。
222udongerge@hatena 2017/09/14 01:14
クレームが来たとき騒音を抑えるのではなくなぜ騒音が出るのか、出ないようにするのにどんな事をしているのか周知して行くのと同時に、クレームの窓口を住民側から可視化することでトラブルを未然に回避する作戦。
223takigawa401@hatena 2017/09/14 01:15
松本深志って、長野県下ダントツNo.1の進学校だぞ。そこでこういう問題を(俺大学進学だから他はどうでもいいや、じゃなく)住人まで巻き込んで本気で問題解決しようとしたのが本当にすごい!
224tripleshot@hatena 2017/09/14 01:31
知らんガキがギャーギャー騒いでたらうるさいだけだけど、知り合いの子が騒いでたら「おーおー元気だな」と思うんで、"仲良くなる" "見知った仲になる" のって、こういう話ではすごい大事で。(限度を超えてない限りは)
225yoshi-na@hatena 2017/09/14 05:27
クレームがあることは招致した上で顔をつきあわせて多数の関係者と話し合いの場をつくるという、なかなかできない事をやっててスゴイ(学校と地域コミュニティは実は相性が悪い)
226zakkie@hatena 2017/09/14 07:37
この人に行動を起こさせたのは、学校がクレーマーの言いなりになってたからだろう。
227brendon@hatena 2017/09/14 08:37
民主主義ってこういうところから出てくるんじゃないのかな
228yu-kubo@hatena 2017/09/14 08:39
「住民全員が苦情を言っているのではなく、実は少数の人だけだということがわかりました。住民の方々も、『生徒たちがここまで我慢をしていたのか』と驚いていたようです」
229qtamaki@hatena 2017/09/14 09:12
情報のギャップを埋めることにより問題を解決するという良い方策。北朝鮮にも応用できないか
230simabuta@hatena 2017/09/14 09:14
ムラ社会復活ということかしら。
231airj12@hatena 2017/09/14 09:16
巻き込み調整力が尊敬に値する
232kiyo560808@hatena 2017/09/14 10:38
対話することで共感してもらえるってことはあると思う。
233timetrain@hatena 2017/09/14 10:40
知った顔にするかどうかってのはかなり影響が違う。度が外れたキチガイが一人いるだけで成立しないけど、ある程度は解決(?)できそうな話
234kamemoge@hatena 2017/09/14 11:30
老害を説得するのがだるい話
235iasna@hatena 2017/09/14 12:26
学校の近所に住んでる時点で諦めなきゃいけないことでしょこれ。
236tohokuaiki@hatena 2017/09/14 12:37
“苦情を寄せる住民は、実は少数だとわかる” この記事思い出した。http://blog.tinect.jp/?p=42020 『面と向かって「そういう改善をされるのは納得がいかない」という話をされることはありませんでした。』
237Nean@hatena 2017/09/14 12:55
どこだかの話、公園でのスケボーの練習に対する苦情も地元住民との交流を通してなくしたってのがあったよな。
238ite@hatena 2017/09/14 13:42
近所に祟る神がいるならば、きっちりと礼を尽くしてお参りする。若い巫女がいると良い。音楽があっても良いだろう。学校だから酒は持ってけないだろうが、それで大抵は解決する。
239paravola@hatena 2017/09/14 14:57
(といったーも見習ったら)「住民全員がクレーマーではなく、実は少数の人だけだということがわかりました。住民の方々も、『生徒たちがここまで我慢をしていたのか』と驚いていたようです」
240hammam@hatena 2017/09/14 19:01
モデルってプログラムとかIoTとかかと思ったが、人力、マンパワーだった
241Louis@hatena 2017/09/14 21:34
これ、オトナのちからで解決できなかったことに対して教職員らも負い目を感じたりしてるのだろうか。生徒たちに学校のトイレを掃除させてるアレに近いものも感じる。
242kenicchi1982@hatena 2017/09/14 21:36
この件でクレーマーに対し否定的なコメントしている人には雑音恐怖症という病気の存在を知ってほしいですね。 http://wakiminblog.com/health/disease/noise-phobia-emerging/
243guldeen@hatena 2017/09/14 22:24
『学生ら側の真摯な姿勢』には、意外と年配層は弱いというかコロッと来るのかも。
244kyo_ju@hatena 2017/09/14 22:53
本多勝一や中島義道の指摘を待つまでもなく日本人の多数派は騒音に鈍感。その多数派の住民と結託し少数派住民を孤立させることで騒音を出す権利を獲得するストーリーにはネオリベ受けしそうな悪辣さしか感じない。
245bitscreen@hatena 2017/09/18 00:02
「クレームを言っているのが少数であること」が、騒音による被害を過小に見積もっていることに繋がっているようで、そこらへんはかなり違和感がある。
246natroun@hatena 2017/09/19 01:30
これが「新しい仕組み」なのだとしたら、これが必要になった今は、昔となにが違うんだろう?
247PowerEdge@hatena 2017/09/19 07:50
学校は夜の静寂とトレードオフできるからまだいいよなー
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-09-13 00:02:01:1505228521:1532068179
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応