スプラトゥーンは10年もたなかったね

前夜祭まで遊んでみたけど、このゲームはもう終わりだな。 操作の退化と選択肢の貧弱さ  Wii U のゲームパッドに最適化されていたものが、どの方向に行っても悪化する。  プロコンとグリップと携帯モードと3つの選択肢があるが、そのどれにしても Wii U の操作感に勝てていない。 操作に新しさがない  先に息絶えたスマブラですら2作目には基本動作を増やし、新しい刺激を入れた。本作はウェポンの入れ替え...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1sukekyo@hatena 2017/07/16 14:47:47
みんなこれを覚えておこう。昨日、今年の2月くらいの「Switchなんか出してもな~」って空気が充満してたまとめスレを読んでたんだよなあ。増田のいうとおりになるか、VRとか出るまでの長寿シリーズになるか。
2dozo@hatena 2017/07/16 18:21:53
お前の中ではな
3aukusoe@hatena 2017/07/16 18:30:08
ポケモン本編のタイミングでスイッチ買うつもりなんだけど、ヒメちゃんが椅子に座って足をブラブラさせてるのがエロすぎて今すぐ欲しい。アミーボだけでも欲しい。
4fusanosuke_n@hatena 2017/07/16 18:52:13
プレイしていればそのうち解放されるならまだいいんじゃね。GUNDAM VERSUSとか人気機体が軒並みDLCで近日登場!なんでしょ。
5imizis@hatena 2017/07/16 18:54:08
ジャイロ操作が難しすぎたけどグリップ操作に変えて、感度を下げたらそこそこ遊べた。前作は操作が難しくて2時間くらいで売ったけど、イイダちゃんの髪が触手のように動いていた所が良かったので買う予定でいる。
6gokkie@hatena 2017/07/16 19:03:56
スプラ1は発売日に買って一月ほどお祭り気分味わったけど、そこからはプレイヤーの格差が広がるの目に見えてたから売った。2は最初から絶望的な格差あるけど、それどうやって克服するんやろね。新規潰すと衰退する。
7pptppc@hatena 2017/07/16 19:14:21
スマブラってもう続編出ないのか?/サーモンランがどれだけガチマッチに疲れた人の受け皿なれるかにかかってる気はする。
8psne@hatena 2017/07/16 19:20:39
ハッシュ値の人 / 前夜祭はロックされていたコンテンツばかりで初心者向置いてきぼり状態だったので、初心者向けではなかったように思えたやつ。操作に関してはXボタン押している間だけマップ表示が欲しいやつ。
9kenjou@hatena 2017/07/16 19:26:57
こういう俺に合わなかったからダメだろ、みたいな意見を見ると、老害的な思考ってこういうものか、という感じがします。スマブラも別に終わってないですしね。
10FTTH@hatena 2017/07/16 19:45:07
せめて10年経ってから云え的なそもそも論は置いといてマジレスすると任天堂のipは任天堂がやめようと思わない限り終わらないです (失礼ながら)ピクミンだって続いてんだぞ
11wow64@hatena 2017/07/16 20:05:37
最後のハッシュみたいの何?
12narukami@hatena 2017/07/16 20:35:55
逆裁4わらた
13GiveMeChocolate@hatena 2017/07/16 20:43:40
Splatoon 2 超楽しみにしまくってるけどパッドは確かにな~って感じがする。手元でリアルタイムで見れる!というのが強みというか革新的だと言われていたのにねぇ。
14daisya@hatena 2017/07/16 20:53:57
続編で基本動作を変えるとか余計な事して欲しくないんだが。シングルならより巧妙な敵、マルチならより良いバランスを実現してくれりゃそれでいい。
15tengo1985@hatena 2017/07/16 21:11:49
マップの確認とスーパージャンプがかなり難しくなって初心者は大変そう。
16n_231@hatena 2017/07/16 21:17:10
前作キャラいただろ!エビウニブキチ!共通の新操作が無いは裏を返せば個別の新動作が多数追加されてるわけだしさ(チャージ潜りとか拳銃ダッシュとか受け身着地とか・・・) / それより問題はガチマッチの中身だ……
17Fushihara@hatena 2017/07/16 21:19:32
ミバースの閉鎖も痛い気がする。まあお手並み拝見
18Potara@hatena 2017/07/16 21:25:58
https://anond.hatelabo.jp/20160213021043 「10年」ってコレか。
19lejay4405@hatena 2017/07/16 21:28:44
最後のハッシュなに?
20shozzy@hatena 2017/07/16 21:29:32
前夜祭楽しかったけどなー。1でもせいぜいBくらいのウデマエだけど、十分楽しいよ?2はステージが一方的な展開になりづらいように工夫されてる感じがしたので期待できる。
21h5dhn9k@hatena 2017/07/16 21:37:12
そもそもが変種TPSなんだから変に操作変えても煩雑になるだけ。/前作ではガチマッチ参加者の実に『50%』!がSランクになるようにレーティングを調整されてた。A+でも平均イカだったんやぞ……。
22yorunosuke@hatena 2017/07/16 21:38:26
Wii Uの二画面の魅力をアピールするためのタイトルだったのよね
23nagisano@hatena 2017/07/16 21:38:48
操作性はともかく、手元のパッドがなくなりマップと敵味方のブキの確認が不便になったのはかなり痛手。もっとも重要なのは味方の回線落ちで負けた場合のペナルティー判定をどうしているか。
24underdog_slumber@hatena 2017/07/16 21:39:00
スイッチ買えなくて前夜祭配信で見てた勢だけど操作ムズそう、1と何が違うの、上級者強すぎィィィっていう印象
25kusorurosuk@hatena 2017/07/16 21:48:03
前夜祭が初心者置いてけぼり状態だったのは事実だし、少なくともSNSの空気は前回の発売当時よりも遥かに殺伐としている セオリーが確立されてしまったせいだけど、続きものゲームの難しさだね
26shippole@hatena 2017/07/16 21:49:58
2ではガチマッチやる気がしない勢です。ナワバリバトルだけで充分。
27tororo1konbu@hatena 2017/07/16 21:55:12
前作レビューで散々言われてるマッチング問題がどうなってるのか気になる。そもそもこの手のゲームで有線LAN推奨じゃないのってストレス溜まりそう。
28quwachy@hatena 2017/07/16 21:57:29
20c434365134990e6ae6f88a5fe48004
29ogatatsu@hatena 2017/07/16 21:57:46
FPSゲームはだいたい時代背景変えて雰囲気変える戦略取るけど、スプラはあかんか
30ancock@hatena 2017/07/16 21:57:58
switch難民です。前作は発売日に買えたのに....コラボやらキャンペーンやらが盛大にやっていて逆に辛いです....。
31Rouble@hatena 2017/07/16 22:05:05
ゲームパッドを失ったのは確かにかなり痛い。「共通の新しい動作」は別にいらないような気もする。マニューバとか傘とかジェットパックとかで新味は出てる。
32lifefucker@hatena 2017/07/16 22:06:02
前夜祭やったけど操作むずいし対戦でも歯が立たないしキャンセルしよかな?これ、ARMSと同じパターンだ…。
33twainy@hatena 2017/07/16 22:12:14
まあそんな変わってないから驚きはない
34amematarou@hatena 2017/07/16 22:14:38
前夜祭はうますぎる奴に虐殺され続ける祭りと化していた。S級の魔物は魔界に住んでいてもらわないと全然楽しくなかった。
35ajic0n@hatena 2017/07/16 22:16:51
ジャンプしようとしてマップ開いて…の繰り返しだったので、すぐ適応できる人たちすごいって思いました。(1でSにすら上がれなかった人の感想)でも2も買うよ?
36pulldown@hatena 2017/07/16 22:21:13
くせで死んだら手元のマップ見ようとしてしまうので、WiiUでやりたかった感はある。でもサーモンランとかあるし、まだ頑張れるで
37DameKinoko@hatena 2017/07/16 22:24:00
PvE 的なモードが無ければ見合わせるところだった
38marunabe@hatena 2017/07/16 22:25:03
1は2年経ってもC-帯は正真正銘ド初心者だらけだったし、初心者の居場所がなくなるほどの尖り方はまだしてないと思うんだよなー。ただスペシャルが地味になった分とっつきは悪くなった気はする。
39take-it@hatena 2017/07/16 22:25:41
2015年に発売されたものを、「10年もたなかった」って、せめて「3年もたなかった」が適切では。それともこの増田、実は5年後くらいの未来に生きてんの?
40dark@hatena 2017/07/16 22:27:03
ジャンプとマップボタン問題は、自分も最初は失敗してたけど、いつの間にか適応していたな。しかし、スプラトゥーンを終わらせたい気持ちだけが伝わってくるな。クズが。
41technocutzero@hatena 2017/07/16 22:31:29
やはりFPSの王様はRTCW&ETだ アレほど初心者も上級者もしっちゃかめっちゃかに楽しめるゲームはない 既にマッチング以外の答えをウルフェンは出している 参考にして欲しい メディーック
42elephantskinhead@hatena 2017/07/16 22:35:27
上級者しか残らず格ゲーと同じ感じになるのは何となくわかる。上級者もサブ垢で初心者ランクにいたりするし/あと、しばらくはなかなか繋がらなくて飽きられるとか
43segi0@hatena 2017/07/16 22:36:10
体験版で上級者をなんとか隔離するためにフェス方式にした感はあったが、あんまりうまくいってなかった気もする。上手い人もすごく楽しみにしてるわけだから難しい問題だ
44ninjaripaipan@hatena 2017/07/16 22:37:23
前夜祭でデビュー勢だけど明らかに熟練者らしきやつらがゴロゴロいてボコされまくったから、技術の厚い壁に絶望して製品買うのやめる人はいそう。今作はレート分けでさらにガチ化しそうだしな
45zero00012@hatena 2017/07/16 22:41:33
マリオみたいな全盛期に出たものとはそりゃ違うよね
46Expway@hatena 2017/07/16 22:46:48
スイッチからの初心者だけど見事にボコられて今朝の夢にまで出たよ。 既に先鋭化したコミュニティがあるうえに、その人たち中心だったんだろうからしょうがないんだが、製品版はもう少しゆるい空気で遊びたいな。
47shields-pikes@hatena 2017/07/16 22:47:28
なんだこの考察もどき。全然違うよ。初週販売数を見てみな。絶対に誰もが驚く数になるから。/前夜祭は、あくまで前作ファン向け盛り上げ施策。操作は難しくて当たり前。1Pプレイのヒーローモードで覚えるもんだよ。
48sumika_09@hatena 2017/07/16 22:49:46
今作のガチマはC-から飛び級でAクラスへ行けるらしいから、初心者部屋にS帯以上の人が現れる率は低くなるかと。前作4桁時間やってる熟練者と初心者を一緒にしない工夫さえしっかりしてれば大丈夫でしょ。
49undercurrent88@hatena 2017/07/16 22:53:34
お前のようななやつの予想を軽々上回っていく任天堂が好きなんだ
50blueboy@hatena 2017/07/16 22:54:31
VR 化するのに適した素材なので、VR 版は大人気になるのが確実。
51nemuiumen@hatena 2017/07/16 22:54:34
格ゲーでもFPSでもガチ勢のせいで抜けて行く初心者のフォローって難しいよね。ガチ勢をないがしろにするのもそれはそれで変だし。
52WinterMute@hatena 2017/07/16 22:57:10
おもったよりまともな指摘だった。まあでも判断は早すぎるんじゃないかな。
53unsoluble_sugar@hatena 2017/07/16 22:59:37
おっ、未来人か?
54s-wyvern@hatena 2017/07/16 23:00:02
いやスライドあるじゃん
55yoiIT@hatena 2017/07/16 23:00:30
上手い奴は二段階一気に昇進する仕組みになるから、必然的に初心者狩りが少なくなって初心者が安心して楽しめるようになってるよ。
56t_z@hatena 2017/07/16 23:00:31
増田が10年経っても初代スプラトゥーンで遊んでる姿を想像した。初代も2もどっちも楽しい……。
57enya_r@hatena 2017/07/16 23:01:40
内容は大体正しいがそのハッシュ値なに
58s083027@hatena 2017/07/16 23:02:10
最後のはコミットハッシュかなにか?
59bangflash@hatena 2017/07/16 23:10:19
フェス体験会は初心者狩りの聖地と化してたね。マッチングがおかしくて、高レートと低レートがぶち当てられて戦う前から勝敗が分かった状態でサンドバッグにされる地獄だった。本編はそうはならんと信じてる。
60whkr@hatena 2017/07/16 23:10:23
『Battlefield』も『Call of Duty』も、基本操作はずっと変わらず売れてたんだが。増田にプロデュースさせたら、どんなシリーズもクソゲーにできそう。あと増田は、スイッチを買えてない人に譲ってあげてほしい。
61onigashira_3@hatena 2017/07/16 23:18:05
スマブラと同じルートならジャンルとしてニッチ化して生き残るんじゃねーの。ゲームの入り口としては失敗だろうけど任天堂としては囲い込みできて成功の類いだろう。
62yoshii_takanori@hatena 2017/07/16 23:23:27
大漁や
63abyssgate@hatena 2017/07/16 23:27:44
オマエノナカデハナーだけど俺の中でも割と微妙になってきてる。そもそもSwitchが買えないんだもん。前作アミーボも買えないうちに興味が薄れてしまって、結局買わなかった。このままだとSwitchもそうなりそう
64rbl@hatena 2017/07/16 23:32:31
ていうか対戦のバランス調整と武器・ステージ追加、オマケみたいなCOOP追加とかでナンバリングというのは正直どうかと思う。有料DLC感がある。
65inatetu@hatena 2017/07/16 23:39:58
はいはい、良い子はゲハ板に帰ろうね〜
66akira0422@hatena 2017/07/16 23:41:44
ネタをネタと()
67shunutsu2-2-24@hatena 2017/07/16 23:52:38
操作性に関しては同意。マップとジャンプに慣れが要求されるのは、確かにマイナスではある。
68koyancya@hatena 2017/07/16 23:55:24
はやくサーモンランやりたい
69opta@hatena 2017/07/16 23:59:08
10年持たない事もないだろうし、売り上げに関してもそこまで悲観的にはならないが、ただどこまで行っても慣れない操作性と本体不足に関しては本にその通りで。
70irasally@hatena 2017/07/17 00:05:33
SとかS+のサブアカがB前後の世界に現れてボコボコにされてつまんなくなってやめることあるから、この感じが続くなら2辛そう。レベル飛び級で今より正確にレーティングされるのに期待してる/switch手に入ってないけどな。
71misomico@hatena 2017/07/17 00:14:24
ガチバトルは各ルールごとに廃人に隔離するように進化したし、新ルールでサーモンランがあるじゃないか
72r_riv@hatena 2017/07/17 00:16:41
ゲームの大先生節が炸裂してる
73anklelab@hatena 2017/07/17 00:20:12
最後だけ同意。買えないのに、楽しそうなCMや前夜祭の情報見せられてグヌヌとなってる。徐々に憎しみに変わる。
74alivekanade@hatena 2017/07/17 00:25:42
そもそも本体が買えねーんだよ!!
75syonen_a@hatena 2017/07/17 00:29:37
安定供給された時のとりあえずの1本になってジワ売れしそう
76ikanano@hatena 2017/07/17 00:30:19
スイッチが撃ってない ←わかる
77tana_bata@hatena 2017/07/17 00:47:30
そんなことよりジャンプボタンを変えたことが大問題でな
78hiro_curry@hatena 2017/07/17 00:49:37
前作のハードがWiiUだったことを考慮するとまだ始まってもいない。
79uxlayman@hatena 2017/07/17 00:51:49
前夜祭、twitterは絶賛だったから言いづらかったけど、明らかに動きが違ってなすすべもなくボコられる展開は多かったな。ARMSは新規タイトルだからなのかそんなことなかった
80turanukimaru@hatena 2017/07/17 00:56:07
初心者や十分に遊ぶ時間が取れない人が熟練者にボコボコにされる現象は最初から起きていて、忙しいけどフェスだけでも参加したいって人とか辛かった。ガチ勢を隔離することだけでもしてくんないかなと思う。
81jeanpierre69@hatena 2017/07/17 00:56:27
ああ。確かに言えてる。
82ysngttt@hatena 2017/07/17 01:01:26
思ったより新作感はなかったし、あの前夜祭でデビューした人はなかなか厳しいものがあるわな。ただ間の短い2作目は単に前作ユーザーをswitchに移行させるのが主目的だろうし、スプラの未来を決めるには気の早い話かな
83kazuya53@hatena 2017/07/17 01:04:09
2作目で大爆発の典型的なパターンに入ってるのに何を言ってるんだろう
84kompiro@hatena 2017/07/17 01:14:51
スプラトゥーンがVRでできたら画期的だと思いつつ、遊ぶ場所選ぶなぁ、道路でやったら事故多発思想だし…、とおもった。
85plkjnmoi@hatena 2017/07/17 01:27:55
実際ガチ勢が増えすぎてもう格差は埋められないとこまで来てる
86mizukmb@hatena 2017/07/17 01:37:53
新規勢がどれだけ楽しめるかにかかっている
87bkios@hatena 2017/07/17 01:40:39
さすがにマッチングにMMR導入してるだろうし、ガチ勢と初心者がぶつかるのは最初期だけだろ。そこ心配してる奴らは筋違い
88kibarashi9@hatena 2017/07/17 01:49:39
F-ZEROだって意味不明なキャラが残ってんだよ。
89hatehateyahoo@hatena 2017/07/17 01:53:42
10年もたなかったのはお前の感性だ。
90eringix@hatena 2017/07/17 02:22:37
まぁ住み分け問題はなー。ほんと頑張ってほしいところだ。それこそ10年もたせるために。
91fashi@hatena 2017/07/17 02:32:37
新規ユーザーの獲得には〜って言いながら新規ユーザーには関係ない問題点ばかりでは
92KIKUKO@hatena 2017/07/17 02:37:19
switch難民なので上手い人達が腕前上がりきった頃に買えたら最初からマッチングしないかもー、とか淡い期待をしてる。今回は垢ごとに課金だとサブ垢減りそうだけど、どうなんだろう
93hib3@hatena 2017/07/17 03:09:17
スマブラの下り気になる僕にもっと教えて
94tettekete37564@hatena 2017/07/17 03:20:08
BattlefieldやCoD、ヘイローに置き換えてもだいたい当てはまるな!
95arisane@hatena 2017/07/17 03:51:30
過去のFPSはガチ勢が多くて「下手くそ死ね。足引っ張るな。」って感じだったけど、イカは私でも楽しめるかも?みたいなのがウリだったが、気づけばランクの話をする人が増えた印象。今後どうなるか。
96lotiontissue@hatena 2017/07/17 04:16:04
病院行けよ…
97tabidachi_nam@hatena 2017/07/17 04:24:03
発売前のゲームでこんだけ難癖つけられるのは逆に関心する。同じ事の繰り返しって相当な数のゲームを敵に回してるのに気付かないの?
98kirte@hatena 2017/07/17 04:32:31
新規だけど大差負けが結構あって既プレイヤー向けのお祭りだったのかなって 買うつもりだったし製品版まで待てば良かったかな 操作性は比較対象ないし特になんとも思わなかった キャラは元々知らない
99qtamaki@hatena 2017/07/17 05:49:32
前半1,2,3は不同意後半4,5は、あー。って感じ。操作をあえて変えなかったのは英断では。これ以上複雑だと新規殺しが加速する
100asimino@hatena 2017/07/17 05:54:32
わかる箇所もある
101yingze@hatena 2017/07/17 06:20:42
「そもそも Switch が売ってない」これは同意。そろそろ買おうかなと思ってたが売っていない。
102maaeyag0611@hatena 2017/07/17 06:35:29
それでも売れるだろうな
103cyber_bicchi7@hatena 2017/07/17 06:42:43
大体シリーズ物に新鮮味を感じるのは中々難しい そして新しい物を求める人はARMやってるんじゃないか
104migurin@hatena 2017/07/17 06:59:58
任天堂擁護されすぎわろりんちょ。とは言え、かくいう俺もcodもBFも見限った派なんで、もうどこにも居場所がない。タイタンフォール2やるか。。。
105haretaL512@hatena 2017/07/17 07:02:36
はちまの影響だろうゴキちゃん
106arri@hatena 2017/07/17 07:04:35
switchってそんな売れてるんだ
107heniha@hatena 2017/07/17 07:11:08
うちに来る小中学生は毎日やってるけどな 終わったな、と思うのは単に自分が楽しくないからでは
108sony3@hatena 2017/07/17 07:11:43
任天堂はみんながやってるからっていう空気を出して子供に買わせる戦略だから、内容が糞でも新作出せば売れる。高い品質のゲームよりも子供向け任天堂ゲームやソシャゲが売れるのもここにある。
109gakusi@hatena 2017/07/17 07:17:27
わかる部分もあるよ。上位層しか残らないとマッチングも破綻すると思うですよね。それが不安。たまにやろうかな、というゲームになってほしいんだけども原理的に無理なのかなあ。
110ublftbo@hatena 2017/07/17 07:23:47
“いきなりガチな空気が醸造されている” こういう場合は「醸成」だと思った
111subplus@hatena 2017/07/17 07:26:52
いるよな、こういあ評論家気取りの痛いオタク。で、なんで君そんな偉そうなの?
112ryun_ryun@hatena 2017/07/17 07:57:59
そもそもスプラトゥーンは初作での完成度が異常に高かったから、変に改良しようとしなかったのは評価すべきだと思うわ。CoDがピョンピョン飛び跳ねるようになって評価ガタ落ちしたの知らないのだろうか。
113mr_mayama@hatena 2017/07/17 08:21:23
しょっぱなに操作感出してる時点でわかってないな
114osugi3y@hatena 2017/07/17 08:29:42
なるほど一理ある
115tom201410@hatena 2017/07/17 08:33:50
で、いつになったらスイッチ本体は買えるようになるのかな?スプラトゥーンを云々する以前の問題なんだが。
116alice-and-telos@hatena 2017/07/17 08:37:58
そもそもスイッチ本体売ってない問題は、任天堂は本体定価で飛ぶ様に転売屋に売るから問題無いとして、問題はサードパーティのゲーム会社だよね。本体売って無いからソフト屋は死ぬ
117zenito9970@hatena 2017/07/17 08:46:08
switchが売ってないのところしか同意できねえ
118marsrepublic@hatena 2017/07/17 08:54:40
2出すの早すぎなんじゃないかな、1まだ遊べるし、switch買えないし。先行者だけ楽しいのはやめてほしいぞ。
119tsutsuji360@hatena 2017/07/17 09:00:55
ゲハでやれ
120kai3desu@hatena 2017/07/17 09:01:41
初心者云々はサーモンランをプレイしてから考える、話はそれからだ
121kako817v002@hatena 2017/07/17 09:15:51
要するに任天堂のやってることって「焼き畑農業」なんだよね
122kastro-iyan@hatena 2017/07/17 09:21:50
アクション、格ゲーの続編の難しさは仕方ない。
123mirucons@hatena 2017/07/17 09:22:40
そもそもWiiU本体とSwitch本体の売上数の絶対数が違うから下回ることはありえないだろ
124tigercaffe@hatena 2017/07/17 09:57:18
とりあえず、対戦で勝った後でレビューしようね。絶対に内容が変わるから。
125jou2@hatena 2017/07/17 10:10:33
増田にオススメするのがね!ポッ拳DX!ポッ拳もWiiUで出てたじゃんって?スプラってC-からS+の11段階じゃん?ポッ拳はE5からS1の30段階で昇格厳しいからずっと同程度と遊べるし格上ともマッチするから上達もできる!
126wazpk6no@hatena 2017/07/17 10:12:17
いま、何年目?
127shuitic@hatena 2017/07/17 11:06:32
前夜祭で新規ライトユーザーを獲得できたとは思えない。要素が多すぎたし、皆が上手すぎた。ARMSはみんなが初心者だったしシンプルな世界観だったので、腕試しでも楽しめた。スプラはもう敷居が高すぎる。
128asahiufo@hatena 2017/07/17 11:21:41
いっちゃん大事な事は、Switchを買えるようにすることだろおおがあああああああ!いつまで入荷未定なんじゃああぁぁぁああ
129ryussy777@hatena 2017/07/17 11:23:29
前夜祭で初めてプレイしたんだけどBFを初めてやった時みたいに倒されまくってたから塗りたぐってたけど、貢献してる感がイマイチ伝わらんかった。初期からプレイしてたら感覚違っただろうなーと悔しいです!
130oshisage@hatena 2017/07/17 11:24:16
2から始めようと思ってたのに…
131hopeholdsmoon@hatena 2017/07/17 11:41:59
死ぬ度に手元のプロコンを見つめてしまう
132younari@hatena 2017/07/17 11:55:58
まだ始まってもいないぞ
133quick_past@hatena 2017/07/17 11:58:47
もともとFPS/TPSが好きじゃなかったのかもしれないと最近思ってる。色々遊んだけどMoHAAとBF1942以外は全部ダメだったし。マルチでも殺った殺られた張り切る事ができなくて冷める。
134aht_k@hatena 2017/07/17 12:13:09
10年と言わず1年後に検証してみよう
135GOD_tomato@hatena 2017/07/17 12:15:25
まだ3年なんだが、未来日記なのこれ
136teebeetee@hatena 2017/07/17 12:27:37
イオンとか行ったら子供がけっこうTシャツ着てるよね。
137Hero-M@hatena 2017/07/17 12:34:47
2000年に出てルールがほとんど変わってないけどいまも競技シーンの最前線にあるゲームもあるよ
138ch1248@hatena 2017/07/17 12:41:00
こういう輩が売れないと言い出した時点で売れる予感しかない。
139countif33@hatena 2017/07/17 12:41:55
あいたたたたたたた
140Re-birth@hatena 2017/07/17 12:44:56
対戦系は特に「対戦苦手だけど勝つのは楽しい負けるのは嫌だから耐える自信は無い」層はかうのやめよ?私がそうですけど!
141adot31@hatena 2017/07/17 13:09:16
結局最後までゲームパッドに視点を移すってのになれなかったから、チラ見できる今作のマップの仕様は大歓迎
142bobjoker@hatena 2017/07/17 13:10:46
早くiPadに対応してほしい。Switchが無駄に売れてNintendoがガラパゴス。アプリに引っ張られすぎるハードってのも先が無い。
143kurimax@hatena 2017/07/17 13:15:59
このゲームはモンハンみたいにパッケージとオンラインで分けても良さそう。オンラインの方は無茶苦茶なステージ、ブキ、ルールで発展していって欲しい。非常に可能性を感じる。
144shiopon01@hatena 2017/07/17 13:21:25
スプラやったことないのにオワコンになられるのは困る 生きろ
145stairwell@hatena 2017/07/17 13:23:42
逆裁4は無料サンプルとして出してる冒頭部分からいきなりナルホドくんがあんなキャラになってたのがマイナスなんであって「ゲームを進めないといつもの姿が出てこない」は問題の中心ではない気がする
146TETOS@hatena 2017/07/17 13:48:32
俺も感想書きたいから、スイッチ買う権利をくれ。
147kloud@hatena 2017/07/17 13:53:57
switch売ってないし始まることも終わることもできない
148datemakio@hatena 2017/07/17 14:21:05
ゲームの批判を書いただけで信者からの反論が150件来ます
149camellow@hatena 2017/07/17 14:23:52
Switchが売ってないってのは本当に困る。どれだけ機会を逃したのだろうか。最初は欲しかったがそろそろもういいかなって気持ちになりつつあるよ。
150ya--mada@hatena 2017/07/17 14:30:30
switchが買えないというのは状況としてマズいよね。steam 強しです。
151Pgm48p@hatena 2017/07/17 14:31:09
ハードの物理的な制約による操作感覚の違いは大きい。特にマップを確認しながらの操作が、快感からストレスの種に激変した影響は無視できない。売れるとは思うが、スプラ2のUX変更は全般的にイケてない
152wideangle@hatena 2017/07/17 14:43:32
試射と前夜祭やった感じ、なんかマズい感は正直ある。確実に良くなってるとこは良くなってるんだけど。なんとも言葉にしづらい。
153skt244@hatena 2017/07/17 14:59:12
なんとなくスプラエリート向けゲームに見えるのはある
154securecat@hatena 2017/07/17 15:24:32
とりあえずスイッチが手に入らないの何とかしてとは思う
155letsspeak@hatena 2017/07/17 16:09:13
このご時世にBF/CoDと比較するのはいかがなものか..
156tecepe@hatena 2017/07/17 16:11:08
さすがに結論が早すぎではw ファイアーエムブレムも25年も続くとは思われてなかったし、わりとすぐ飽きられるよみたいに言われるコンテンツのが色々と強かになっていくのかもな。
157kidego@hatena 2017/07/17 16:40:02
ナワバリバトルとヒーローモードとサーモンランのどれから手をつけるか悩み中。/元増はWiiUであと8年遊んでてください。
158gotow@hatena 2017/07/17 17:37:06
指摘自体は的外れではないけど、ハードが売れる分2の方が最終的な売り上げは多くなると思う。 シリーズが存続出来るかはレーティングとマッチングの出来次第だろうなぁ。
159yumu19@hatena 2017/07/17 17:49:36
Wii Uのクソ重くて持ちづらいゲームパッドに比べたら、Switchのほうが100万倍操作しやすい。
160nekoluna@hatena 2017/07/17 18:23:27
スプラ最高すぎて スプラ2不安になるのはいろいろわかる
161tailtame@hatena 2017/07/17 22:23:51
こういうゲハ思考なのってどうにかして欲しい。フョロワーにもいるけど。
162mutsugi@hatena 2017/07/17 22:31:09
はいはいワロスワロス
163n-styles@hatena 2017/07/18 00:52:36
ばーか
164xzglrete@hatena 2017/07/18 02:45:38
慣れるんじゃない、慣らすんだよ
165gebonasu30km@hatena 2017/07/18 07:57:20
switch売ってなくて遊びたくても遊べないってのが一番の問題な気がする
166ennoshitanohikagemono@hatena 2017/07/18 09:28:43
お前の方がもたなかったんだよ
167ooshiro01@hatena 2017/07/18 10:37:50
むしろ操作感が変わったことである程度の経験者と初心者の差が縮まったところはあるんじゃないかなあ。俺も経験者だがジャンプと間違えてマップ出して初心者のコロコロローラーにやられたりしてたし。
168te2u@hatena 2017/07/18 13:25:00
スプラトゥーンをやって一番がっかりしたのは、proコンに対応していなかったことだったなあ。
169fukken@hatena 2017/07/18 13:46:33
初心者勢だけど、前夜祭は定期的に経験者と思しき上手い人にボコボコにされて辛かった。経験者はむしろガンガン引退してほしい(そして製品版ではちゃんとマッチングによる住み分けがされると期待している)
170kuniharumaki@hatena 2017/07/18 14:10:05
とりあえず発売されてからにしよう。もう3日後か。ハード込みでも1年楽しめれば御の字ですよ。WiiUなんて余裕で元取った感。
171OKIIZO@hatena 2017/07/18 19:41:29
1.6/CZ/Source/GO と一貫して同じ操作で何も新しさが無いけど覇権取ってるFPSの話する?
172ushigyu@hatena 2017/07/19 17:30:17
この文章の稚拙さというかそもそもところどころ間違ってるのは置いといて、そうはならない方に100万ガバス賭けてもいい。ただスイッチ品薄だけは本当なんとかしてほしい
173t714431169@hatena 2017/07/19 21:50:05
終わらせるかどうかの決定権って最終的には供給側にしかないからなあ……。/ ちなみにゲームパッドには言うほど最適化されてなかったと思うw
174eggheadoscar@hatena 2017/07/20 14:25:54
最後以外全部「俺は楽しめなかった」で言い換えられるやつですね。
175hamatsu@hatena 2017/07/27 00:17:37
これ書いた人いまどんな気持ちなんだろう?
176nekosann_08@hatena 2017/07/28 10:46:07
売り上げは前より好調だってよ!しかし押されたらそれで終わってしまう様になったガチの劣化はひどいと思う。鮭走りたのし。
177Yu0701@hatena 2017/08/09 21:09:52
「もたなかったね」ってなんだ。時をかけたのか?
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2017-07-16 10:04:01:1500167041:1506276019
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