お店の味のチャーハンを作るコツ - Lattice in the Lettuce

ネット見てたらこんなものを見つけた。 【ハウツー】炊飯器でつくるチャーハンがパラリとして絶品! http://news.livedoor.com/article/detail/8676489/ 実際に作ってみたが、水の加減が難しいようで、なんだか冷凍食品のチャーハンのようになる。お店の味とは程遠い。 私は自分で出来る料理の中で、チャーハンだけはだいたいお店とそっくりの味と、あのパラリとした感じのも...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1mongrelP@hatena 2018/06/13 14:31
レシピより5倍の油を入れろ、か。なるほどなぁ
2migrant777@hatena 2018/06/13 16:19
がらくたストリートで読んだ。
3lastline@hatena 2018/06/13 16:38
油だけで炒めたらお店の味の炒飯になるかっていうとならないじゃん?卵と油の両方を用いて乳化させる必要があるわけで。油は加水分解でもしないと、両親媒勢にはならんと思うけど。
4cinefuk@hatena 2018/06/13 16:46
科学ワロタ「一言でいうと、家で作るものとお店で作っているものでは、油の量がぜんぜん違う。よくあるレシピでは大さじ1なんてなっているが、あの油の量を大さじ5くらいにすると、だいたい同じ味と見た目になる」
5hietaro@hatena 2018/06/13 17:31
あまりよく解らなかったが(^^;;、油を多く入れるといい炒飯ができるのは事実。
6mrkn@hatena 2018/06/13 17:39
“グルコース重合体の水混合物であるご飯粒に潤滑性を与えたものがチャーハンの正体”
7kenzy_n@hatena 2018/06/13 17:42
炒飯は油加減が重要
8mouseion@hatena 2018/06/13 17:51
というかお店の炒飯のお米はタイ米とかササニシキなどの炊いた時に水分量があまりない品種が主で日本の家庭では基本水分量が豊富なコシヒカリが使われるので粘り気が出るのは当たり前。寧ろパラパラ炒飯は言い訳よ。
9field_combat@hatena 2018/06/13 17:54
とにかく油多めとのこと。こんどやってみよう
10tio259@hatena 2018/06/13 18:37
ほほう、やってみよう。 / 乳化???卵関係ある?
11ja_bra_af_cu@hatena 2018/06/13 18:58
ラードたっぷり入れるといいとは聞くが食用油でもいいのか
12Cunliffe@hatena 2018/06/13 19:02
麻婆豆腐もダイエット諦めるくらいの油入れると美味くなるよね。ちなみにミャンマーのカレーは四人前で油1カップ、調理の過程で水分を完全に飛ばすそうです。
13akagiharu@hatena 2018/06/13 19:19
冷凍食品炒飯がわりと美味くて店の炒飯とかどーでもいい
14wow64@hatena 2018/06/13 19:26
不思議なのは、お店のチャーハンがまるで油っこく感じないところだ。質感もパラパラというよりふんわりしっとりしてるし。
15RRRQ@hatena 2018/06/13 19:39
チャーハンと科学
16satosuke-428125@hatena 2018/06/13 19:40
これはスゴい。
17POTPOTATO@hatena 2018/06/13 19:40
材料と作り方は同じ分量でも、炒める油をラードにすると結構違います。ただ、換気扇周りは臭くなるので多少覚悟は必要です
18kuborie@hatena 2018/06/13 19:49
ところで、お店・飲食店で出される炒飯は、チャーハンの素を使用しているのでしょうか?
19yetch@hatena 2018/06/13 19:52
店のチャーハンでもしっとりしてる方が好き。家でしっとりを作ると味にムラが出来て不味くなるか、パラパラより難易度高い。
20fikah@hatena 2018/06/13 20:00
山ほどラード入れて、味付けにうま味調味料と自家製チャーシューのタレ使うと街中華のチャーハンの味になる
21sym-path@hatena 2018/06/13 20:03
油かあ。。
22kamezo@hatena 2018/06/13 20:03
2014年の記事。https://twitter.com/hajiox/status/1006697478509363200 経由。「科学的に解説」だとは思うけど「検証」ではなかった。とはいえ、一度マネしてみようかな。
23mugi-yama@hatena 2018/06/13 20:04
「そこに『マジで?』って量の油」
24yuzroz@hatena 2018/06/13 20:08
後半の勢い。トリアシルグリセロール。/やってみたら確かにそんな感じ。油跳ねも増えるのは注意。
25ishiduca@hatena 2018/06/13 20:08
うんちく
26tohokuaiki@hatena 2018/06/13 20:14
そう、外食と自炊の違いはまさにここで、「食べるのオレじゃないから健康とか度外視〜」という気分になれるかどうか。店は味も濃い目にする。
27yokeimonochang@hatena 2018/06/13 20:18
カニ玉とかも恐ろしい量の油が入っている。カロリーが気になる女性とかは現実を知れば箸がつけられなくなると思う。
28kasei_san@hatena 2018/06/13 20:20
“結局のところ、高温でもあまり揮発せず、なおかつご飯のタンパク質にへばりつき、潤滑効果を与える油の存在なくしては、パラリとしたお店のチャーハンは作れないのだ”
29premyth@hatena 2018/06/13 20:20
食べ物に関する科学的な解説もっと知りたい
30bangflash@hatena 2018/06/13 20:21
ご飯を平皿に盛って真ん中開けてレンジで1分チン。軽くマヨネーズまぶして炒めた具材と混ぜて炒める。パラパラでおいしい。
31uunfo@hatena 2018/06/13 20:34
ほんとこれ。油が全て。あと塩。でんぷん、油、塩のコンビネーションは最強。
32yoshis1210@hatena 2018/06/13 20:37
4年前のブログが発掘されたのか
33dmmdmm@hatena 2018/06/13 20:54
わかる!結局は塩分・糖分・油だよね。ごはんにオリーブオイルをドクドク流して塩かけて食べるといくらでも食べれるのでオリーブオイルは飲み物※ただしイタリア産不可
34willbehappy777@hatena 2018/06/13 20:55
初めて知りました!
35white_rose@hatena 2018/06/13 21:10
昔読んだ気がするけどブクマの痕跡がない……/イタリアンもそうだよね。/↓↓マヨネーズってほぼ油みたいなものだから。
36favorite_blue@hatena 2018/06/13 21:10
今度試してみるー
37tadashif1@hatena 2018/06/13 21:12
おぉ、科学の勝利である。
38amematarou@hatena 2018/06/13 21:13
油断して読んでたらスーパー理系な話ですっと読み流せた
39silloi@hatena 2018/06/13 21:16
「5. 考察」で書く内容じゃん
40shibaone@hatena 2018/06/13 21:16
油断してたら後半に怒涛の攻撃が展開された、面白い。
41nagapong@hatena 2018/06/13 21:21
死んだばあちゃんの煮豆のレシピが「砂糖をおそぎゃあぐらい(名古屋弁で恐ろしいくらい)入れる」だったのを思い出す。
42TequilaBancho@hatena 2018/06/13 21:32
ようやくパラパラの秘密を理解した。
43ikashiya@hatena 2018/06/13 21:33
材料は水分出ないもの・あらかじめ全部準備・油多め・塩強めで、炒めながらほぐしていくと中火でも全然パラパラ・美味しいチャーハンになるよん。油っぽさは最後に水分(鶏ガラスープや酒)を加えることで和らぎます。
44kw59@hatena 2018/06/13 21:51
初めて知った
45shinjukukumin@hatena 2018/06/13 21:51
油+卵+ご飯を混ぜて焼くと家庭の火力でもパラッとするのはその通りだと思う。
46quality1@hatena 2018/06/13 22:06
そそ。油と炒め時間ですよ
47tsugo-tsugo@hatena 2018/06/13 22:07
これこそ化学
48helldeath@hatena 2018/06/13 22:09
なんだか、江添さんの声で再生された。
49ogi1i1@hatena 2018/06/13 22:13
高校生の頃、調理の専門学校に行った先輩に、チャーハンをパラパラにする方法を聞いたら、油たくさん入れりゃいいんだよ、と言わて以降そうしてる。元気かな、先輩。
50mint6626@hatena 2018/06/13 22:16
米の周りにボソボソに卵がついたチャーハンをありがたがるなんて、、、
51pon00@hatena 2018/06/13 22:16
正直パラパラのチャーハンに出会ったことがない。後残り何十年かで出会うことができるのだろうか?
52noemi_itoh@hatena 2018/06/13 22:20
ペペロンチーノと炒飯の作り方を語り出すと戦争になることはwebで学んだ
53songe@hatena 2018/06/13 22:20
あー
54nymc@hatena 2018/06/13 22:22
2014年
55yamadadadada2@hatena 2018/06/13 22:27
むしろどこまで油と塩を減らして美味しく作れるかにフォーカスを当てたい
56toshiyam@hatena 2018/06/13 22:30
調味料の話かと思ったら全然違った。油の量わかる。カウンターの食堂で観察してるとアホかってくらいめっちゃ入れてるから溶き卵投入すると浮く感じなんだよね。
57karuken113@hatena 2018/06/13 22:32
急激にIQ上がって酔った
58baboocon19820419@hatena 2018/06/13 22:36
嘘っ!?と思うくらい多めの油を使うと油っこくないパラッとした炒飯ができるの、30年くらい前の「美味恋太郎」ってマンガで読んだわ。
59sushisashimisushisashimi@hatena 2018/06/13 22:39
“結局のところ、高温でもあまり揮発せず、なおかつご飯のタンパク質にへばりつき、潤滑効果を与える油の存在なくしては、パラリとしたお店のチャーハンは作れないのだ。” /納得味あり。勉強になった。
60hizakabu@hatena 2018/06/13 22:41
こってりした読み応え
61ayakanishino8@hatena 2018/06/13 22:45
油を増やせばかんたんにお店のチャーハンができるのがわかっのはありがたいです!ぜひ作りたいと試したいと思います!
62pivotdgdg@hatena 2018/06/13 22:47
最後のかけ油はマヨネーズにしてる。油はちょっと気がひけるがマヨネーズならかけても気分的に楽だから。美味しいよ。
63totoronoki@hatena 2018/06/13 22:52
油いっぱいのチャーハンだとお腹が痛くなるのです。
64upran@hatena 2018/06/13 23:05
中火でいいとか嘘。鋳物ガスコンロを使ってみればわかる。野菜炒めも炒飯も明らかに店の味に近づく。強火力でのみ出てくる香りがあるんだよ。しかし読んでてユニバーサルメルカトルを思い出す文章だな。釣りじゃね?
65nachurie@hatena 2018/06/13 23:08
油をアホみたいに使うと卵料理もふわっふわになるし野菜炒めもしゃっきりする
66yasumori_ani@hatena 2018/06/13 23:09
ペペロンチーノ等のパスタも同じ。食後も皿に油が残るくらいが旨い。もこみち並にかけまくれ!
67flowersroadside@hatena 2018/06/13 23:13
エマルション
68olicht@hatena 2018/06/13 23:13
もったりしたチャーハンのほうが好き派
69dogusare@hatena 2018/06/13 23:14
俺のイメージする理系!(尊敬)万事こう分析考察されてほしい(笑)要するに油で粘り気を断ったと。ここで油の質との関連(粘性とか香りとかタイミング、サラダ油ごま油ショートニングとか)の話も聞きたかった。
70shiroimai@hatena 2018/06/13 23:30
大量の脂を使うのはいいです。しかし私は、「チンチンに熱した鉄フライパンで作るチャーハン」のロマンを捨てられないので、このやり方は真似できません。
71dfg5ivestar@hatena 2018/06/13 23:38
油の量なのはオイルパスタもそうですよね。引くぐらい油入れたら店の味になる。
72kotublog@hatena 2018/06/13 23:40
ツナ缶でチャーハン作ったときはパラパラだったなぁ
73Yagokoro@hatena 2018/06/13 23:46
ほんまこれな。チャーハンは、油、それも大量のラードが欠かせない。これがないとただの焼きめしになる。
74you1@hatena 2018/06/13 23:46
そろそろ「卵かけご飯炒め」と「チャーハン」を、名所として分けて欲しい。これは、「卵かけご飯炒め」
75denimn@hatena 2018/06/13 23:49
ちょっとしたうんちくが本体
76xevra@hatena 2018/06/13 23:50
そもそもパラパラの炒飯は美味いのか? そんなことよりレタスが入ってる方が美味さは上がる
77sugawara1991@hatena 2018/06/13 23:53
お店の味はともかくネギの青い部分炒めて即席ネギ油でネギチャーハンにハマってた時期には大匙3ぐらいは使ってたかも。さらに味覇にラード入ってるし油は多めになるわなぁ
78yoiIT@hatena 2018/06/14 00:05
なかじまのチャーハンセット食いたくなった。1時間前に読んでたら食ってたな。
79PerolineLuv@hatena 2018/06/14 00:06
ウェイパーをたっぷり使えば、大量の油脂と味付けが両立できるぞ。
80tsumakazu@hatena 2018/06/14 00:07
“レシピ”
81EurekaEureka@hatena 2018/06/14 00:09
“卵でコーティングもエセ科学”
82yuzumikan15@hatena 2018/06/14 00:12
おばあちゃんの料理はどれもとても美味しいのだけど、たしかに「まじかよ…」という量の油を投入している。美味しいので迷わず食べる。太る。
83neko2bo@hatena 2018/06/14 00:14
思いのほか理系な話しでした...(読んだら食べたくなってきちゃった)
84ro6ck98a@hatena 2018/06/14 00:30
できればカロリーも抑えつつパラパラだと嬉しいんだけど
85idorasan@hatena 2018/06/14 00:31
油の量は多いのは同意だけど入れ過ぎ注意(大さじ5なら問題ないか)、炒飯の素?創味シャンタン入れると店の味どころか全員同じ味になる
86natu3kan@hatena 2018/06/14 00:32
美味しい物は塩か砂糖か油で出来ている真理>結局のところ、高温でもあまり揮発せず、なおかつご飯のタンパク質にへばりつき、潤滑効果を与える油の存在なくしては、パラリとしたお店のチャーハンは作れないのだ。
87barbieri@hatena 2018/06/14 00:32
『男のチャーハン道』という本でこういうのを延々1冊かけてやってたな
88anigoka@hatena 2018/06/14 00:33
なので基本的にチャーハンは米の唐揚げだと気づくところが一里塚 もちろん先はある|あと、火入れすると油が炭化したコゲの匂いで一気に中華屋っぽくなるが、俺は怖いのでやらない
89srng@hatena 2018/06/14 00:37
大量の油はその通りだけど、事前に卵と米を混ぜるのは微妙。炒飯の基本、高温短時間調理にした場合火の通りが微妙になる。その辺気を付けつつ、味付けを市販の素を使わず核酸系調味料ドバドバにすればおおよそ店の味
90sadohigurasi@hatena 2018/06/14 00:50
じつは卵(特に白身)を加えたときに温度が下がることが、ベタベタを引き起こすと聞いた覚えが。黄身だけ加えるとよりベターなのだとか(参照 https://goo.gl/7pBex2 )
91a-kuma3@hatena 2018/06/14 01:00
「お店の味」っても、店にも寄るし好みもある。街の大将がやってる中華屋さん的なのは油多めが正解だとは思う(けど、大5はちょっと多くないか。単品の一皿が千円overからみたいなところの炒飯はそんなに油感ない
92onasussu@hatena 2018/06/14 01:23
これは他の料理全般そう。油がとにかく多くて、油が多いと美味しい。んで油が全部悪いかというと、そうでもない。良質な油は糖分よりずっと大事
93Ni-nja@hatena 2018/06/14 01:27
外食が太るのはそういうことかー(最近は行くなら水産系にしている
94shun_libra@hatena 2018/06/14 01:29
某スープカレーのお店が、数量限定の一番辛いやつに、とろみが付くくらい唐辛子の粉を入れていたのを思い出した。シェフ曰く「自分で食べたことない」って。
95arisane@hatena 2018/06/14 01:44
理系な解説だった
96MoneyReport@hatena 2018/06/14 02:00
今度試してみよう!
97shikiarai@hatena 2018/06/14 02:00
冷凍チャーハンが美味しくなりすぎてイロモノじゃなければ中華を食べに行ってもチャーハンをわざわざ選ばないな……
98alivekanade@hatena 2018/06/14 02:02
たなご料理の時はまじで?って言うほど油使うと上手くいくから、チャーハンの時もそうしてた。
99well-doing@hatena 2018/06/14 02:04
"これは火をつけずに行う。次に火をつけて"マジか!
100c_shiika@hatena 2018/06/14 02:09
世の中にはチャーハンをさらに上回る油を使った(というか油で米を炊く)オシュ(プロフ)なんて料理もあってな
101hiromo2@hatena 2018/06/14 02:47
なんというか調理環境も悪くて料理の腕も悪そうだ。
102shima2tiger@hatena 2018/06/14 02:52
お菓子も自分で作るとバターと砂糖の多さにビビる。でも、そこをケチるとぼんやりした貧乏くさい味になる
103t_yano@hatena 2018/06/14 03:14
チャーハンの味って半分は油の味だからな。
104miz999@hatena 2018/06/14 03:27
焼きそばも成分が似てるので同じ手法で作ると上手くできる
105tetsuya_m@hatena 2018/06/14 05:14
なるほと
106ftq@hatena 2018/06/14 05:22
料理の話かと思ってたら科学の話だったでござる。
107T-norf@hatena 2018/06/14 05:41
うん、わたしも理系で摂取したカロリー分ばっちり太る体質なんで、このジレンマにたどりついて、外食含めてチャーハンは疎遠になった。ちな、炭水化物&油だと、ポテトフライは時間かければ、油控えめでも作れるよん
108nikoch@hatena 2018/06/14 05:48
つくってみようっと・・
109yamamoto-h@hatena 2018/06/14 06:29
勉強になったが、しっとりな家庭チャーハンが好きなので多分今まで通りに作る。
110eartht@hatena 2018/06/14 07:18
テレビでさんざん観てきた卵コーティングの話はなんだったんだ!?
111kskmeuk@hatena 2018/06/14 07:25
だいたい油も脂もおいしいし、ごま油とかオリーブオイルとかちょっと良いものにしたらだいたい美味しくなるし、中華とかイタリアンとか自作するときもアブラマシにするとだいたいお店の味みたくなるよね(デ部
112nyokkori@hatena 2018/06/14 07:27
科学的なことを言われるとなるほどそういうことね。って納得した顔になる(わかるとは言っていない。
113Andrion@hatena 2018/06/14 07:36
後半が本番だった
114sqrt@hatena 2018/06/14 07:47
スパゲティについて言えば、たっぷりの油でお店の味になるのは真だと思うよ。もこみちかってくらい大量のオリーブオイルを入れる。
115amemiyashiro@hatena 2018/06/14 08:00
やはり料理は科学
116ogawaogawaogawapm@hatena 2018/06/14 08:08
製菓で大量の油脂添加には耐性があるつもりだったけど炒飯を作るときは油の量を減らしてた。常食するワケじゃないしこれからはドバドバ入れるぞー!
117makinoshi@hatena 2018/06/14 08:10
なるほど。科学的な計算結果としての美味しさってまだまだ余地がありそうな分野。
118kabuquery@hatena 2018/06/14 08:12
卵コーティングはガセ
119otou-no@hatena 2018/06/14 08:16
お店の味とはこんな感じで
120goodbyebluethursday41@hatena 2018/06/14 08:21
へえ〜今度やってみよう。油おおさじ5。
121sato0427@hatena 2018/06/14 08:32
卵コーティング自体は悪くないけど油がなければパサパサになるだけってことね。黄金炒飯とか言って一時期流行ったけど、ふっくら卵感がすきなのでコーティングはやらなくなったな。卵投入→軽く炒る→ご飯投入が至高
122larker@hatena 2018/06/14 08:33
化学的な説明で納得しやすい
123hiroomi@hatena 2018/06/14 08:36
最後の言い回し。
124uturi@hatena 2018/06/14 08:40
“炒めものはだいたい、油を大量に入れるとお店の味に近づく。カロリーを気にするか、味を気にするかの違いだけとよく分かる。”
125simabuta@hatena 2018/06/14 08:53
後半の解説の用語が全部創作物であっても全くわからない私。でも週末にこのクレイジーチャーハンやってみよ。
126vlxst1224@hatena 2018/06/14 09:00
レベルを上げて化学で殴る感じ
127GARAPON@hatena 2018/06/14 09:01
料理は化学!
128hiruhikoando@hatena 2018/06/14 09:04
「米の油通し」と考えてる。/というか唐揚げのフライヤーに中華おたま突っ込んでそれを鍋に注いでから玉子。これが町中華。居酒屋炒飯は鉄板で水分を飛ばす。
129contents99@hatena 2018/06/14 09:06
何の仕事してたらこんなに化学に詳しくなるん?
130Gaju@hatena 2018/06/14 09:07
後半からのたたみかけがすごい
131yukilingo@hatena 2018/06/14 09:10
整ってる起承転結。すごい。お腹減った。
132evergreeen@hatena 2018/06/14 09:11
「なるわけがない」という態度は科学的?科学というなら実証しなければならない。テフロンのフライパンで卵とご飯だけを炒めたものと、油とご飯だけを炒めたものを比較してほしい。ちなみに旨い店はラードを使う。
133neet_modi_ki@hatena 2018/06/14 09:17
なんてことだ…美味しんぼのチャーハン回で学んだ「中華鍋を強火で大きく振って、米粒を浮かし直接火に当てることでパラパラが実現する!」理論はウソだったのか…
134r-taro@hatena 2018/06/14 09:18
お店風チャーハンを作るには恐れずに油の量を増やすことが大切
135cafeduck@hatena 2018/06/14 09:19
反論しようと思ったが後半畳み掛けられて無理だったw
136jabberokkie@hatena 2018/06/14 09:25
"チャーハンは米の唐揚げ"/そういやそうだ、お店で作ってるとこみると油はお玉でダイナミックに投入してるもんな!
137healthyhiroshi@hatena 2018/06/14 09:28
チャーハンの素ってなんだよ!
138perl-o-pal@hatena 2018/06/14 09:35
英語fried liceと言うのは、外人コックは良く見てるなあと思った。まあ日本人が「炒」を独自解釈してるのか//「えっマジで?ヤバい」って量の油を入れると本当に食えたもんじゃなくなる
139airj12@hatena 2018/06/14 09:37
「トリアシルグリセロールはエマルションを形成することから分かるように両親媒性であり(略)このメカニズムによって、グルコース重合体の水混合物であるご飯粒に潤滑性を与えたものがチャーハンの正体」カッコいい…
140sakuragaoka99@hatena 2018/06/14 09:45
食の常識は科学に照らすと非常識が相当あるのではないかと思う。
141tofy@hatena 2018/06/14 09:53
“グルコース重合体の水混合物であるご飯粒に潤滑性を与えたものがチャーハンの正体である”
142stealthinu@hatena 2018/06/14 09:56
最後のチャーハンの科学的説明が本番『食用油は…トリアシルグリセロールであり…固形にはならない。…ご飯の表面によく馴染む。このメカニズムによって…ご飯粒に潤滑性を与えたものがチャーハン』
143kote2kote2@hatena 2018/06/14 09:59
みんなチャーハン好き過ぎだろ
144yabanadrink@hatena 2018/06/14 10:05
クックパッドでは「さっぱりチャーハン」レシピが山ほど出てくるけど、お店の食レポで「このチャーハン、さっぱりしてて美味しいですね」って言葉を聞いたことがなかったのはそういうことだったのか。
145pero_pero@hatena 2018/06/14 10:06
テクスチャーの問題もあるけど、油が持つ調味料としての側面も重要なんと思うんよね
146pompomponta@hatena 2018/06/14 10:12
チャーハンはなんでこだわってしまうのか?
147jojo800@hatena 2018/06/14 10:12
ラード
148arma26@hatena 2018/06/14 10:17
みんなチャーハンが好きなんだな!(自分も含む
149kuniku@hatena 2018/06/14 10:17
魔法、味の素・うま味調味料
150koutawo@hatena 2018/06/14 10:18
後半わからんw。今度理系の友人に聞いてみよ
151eroyama@hatena 2018/06/14 10:21
ウェイパーを入れる
152foostan@hatena 2018/06/14 10:27
お菓子作るときにびっくりするほど砂糖入れるのと同じような感覚と同じか。今度やってみよう
153kkobayashi@hatena 2018/06/14 10:32
大さじ5!!
154unamuhiduki12@hatena 2018/06/14 10:32
油を大さじ5杯使いましょうね〜!
155brendon@hatena 2018/06/14 10:35
ためしてガッテンで卵でコーティングって言っていた気がするが違うのか
156tatsuakis@hatena 2018/06/14 10:40
油の量か、、、
157limithand@hatena 2018/06/14 10:42
美味そう
158sendai@hatena 2018/06/14 10:42
店の味は健康度外視だからうまいのか。
159nanoha3@hatena 2018/06/14 10:52
最近よくチャーハン作るけど、鮨のシャリ用のご飯=水分85%で炊いたご飯をラップかけずにレンチンして、卵3,4個と肉を油8cc程度で炒めてご飯入れて作ってるけど、それでパラパラになるよ。油追加より水分減すれば良い。
160mkhonda@hatena 2018/06/14 11:07
そう。できればラード大量に。パスタとかもオリーブオイルジャバジャバ入れると店の味に近くなる。
161cocoanuts@hatena 2018/06/14 11:10
残ったご飯で炒飯作るとき、冷凍の鶏の唐揚げをいくつか軽くチンして細かくし、ネギ卵とともに具材にすると美味しゅうございますことよ。
162zakusun@hatena 2018/06/14 11:27
外食が体に良くない理由の一つかもしれない。ガキの頃、母親の作る飯は味が薄く正直、物足りなかったが、今思えば、カーチャンありがとうしかない。
163kuroi122@hatena 2018/06/14 11:31
参考になる
164kitamati@hatena 2018/06/14 11:52
ちなみにベトナムのお店のチャーハンは水洗いした米を使っている もともと水気がすくないのと水洗いでそりゃもうパラパラのチャーハンができる 油っ気ははない
165codingalone@hatena 2018/06/14 12:16
"とても簡単な事なのに" いやいやいや。
166whiteball22@hatena 2018/06/14 12:20
後半が想像していたよりも違った内容で少し驚いた。
167tabi-neko@hatena 2018/06/14 12:39
おいしいと感じるのは大体油と糖分なので、(健康とか考えなければ)遠慮なくたっぷり使えばいいんだ。
168YukeSkywalker@hatena 2018/06/14 12:45
一口に「お店のチャーハン」と言われても、どのお店か、によってだいぶぶれがある。
169hiroshe@hatena 2018/06/14 12:48
次回やってみる。
170pandaman47@hatena 2018/06/14 12:50
早速試した。マジだった。
171nao_cw2@hatena 2018/06/14 12:57
うんちくは控えておくが、一個だけ。砂糖を小さじ1/2と味の素5振り程度入れなさい。
172no9875@hatena 2018/06/14 12:58
炭水化物と油があれば、旨くなる。
173noir_k@hatena 2018/06/14 13:02
後半のいきなりの加速がなんか良かった!
174richard_raw@hatena 2018/06/14 13:31
料理は化学!/両親媒性……つまりコメを洗剤で洗えばいいんだな(ヤメロ /2014年の記事がなんで今。
175takhasegawa@hatena 2018/06/14 14:31
卵コーティングを非科学的な絵空事と言いながら自分も卵コーティングしてるのはギャグなんだろうか
176agrisearch@hatena 2018/06/14 16:11
2014/6/8 https://anond.hatelabo.jp/20180614040547
177daichimiorosuMK@hatena 2018/06/14 16:19
体に悪いものほどおいしいって人間の味覚おかしくないか?
178asanoyoshik@hatena 2018/06/14 16:24
うちのが一番
179solidstatesociety@hatena 2018/06/14 16:27
牛脂のコスパ
180Dersu@hatena 2018/06/14 17:37
店のうまいチャーハンは油も多いけど、味の素もビビるぐらい投入してるよな
181trashcan@hatena 2018/06/14 18:29
フレンチトーストもダイエット度外視でバターと砂糖を大量に使うと美味い
182yukifurusawa146@hatena 2018/06/14 18:49
試したくなった
183tamchan25@hatena 2018/06/14 20:22
後半の科学的検証すこ。
184kusomamma@hatena 2018/06/14 22:05
卵焼きもそう。オムレツだろうと出汁巻きだろうと、油をいれることがふっくら作る魔法。
185IGA-OS@hatena 2018/06/15 04:10
油の使い方が大事。
186norixto@hatena 2018/06/15 06:15
お店のチャーハン、お玉にけっこうな量のアブラを掬ってぶち込んでるからなw
187wthirow@hatena 2018/06/15 07:00
料理+化学はもっと突き詰められる余地がある。既存のレシピに対し次々と切り付ける姿が見てみたい。
188amayan@hatena 2018/06/15 19:59
“グルコース重合体の水混合物であるご飯粒に潤滑性を与えたものがチャーハンの正体である。”
189min2-fly@hatena 2018/06/15 20:51
たしかにパラパラになった。
190TERRAZI@hatena 2018/06/18 22:28
料理って油やバターをケチらなければ、大体おいしくなる。「余分な油を~」とかよく言われるが、余分な油など存在しない。
191masadream@hatena 2018/06/23 14:17
油をたくさん入れるのがコツらしい。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-13 10:29:05:1528853345:1534468511
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応