あと8年で来る暗黒の時代を乗り切るために子供はこう育てよ | More Access! More Fun!

あと8年で来る暗黒の時代を乗り切るために子供はこう育てよ - 永江一石のITマーケティング日記ジャパンネットバンクが調査したというものすごい調査データを発見しました。 もう 日本はどうなっちゃうのかなというくらいのリリース です。本日はここからデータをお借りします。 日本国内の18~25歳の500人の男女へアンケートで出た結果ですが、非婚化、少子化になるのもわかるな、こりゃという内容です。20年後...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Daniel_Yang@hatena 2017/06/18 17:59:41
年を取っても、自分一人食う分の日銭は稼がねば。と思う。だが、それでは自分以外の家族は養えない。みんな働いて。妻、働いて(>o<)
2pribetch@hatena 2017/06/18 19:54:19
もしかして:後期高齢者
3kairyo@hatena 2017/06/18 20:04:55
金の稼ぎ方を覚えろっていうけど、路上でレモネード売って稼げる時代はとっくに過ぎたし、大抵のものは飽和している。人口は減っていくけどビジネス自体は(凡人からみると)飽和したまま、というところが絶望なんじゃ
4abu3abu@hatena 2017/06/18 21:38:52
わかった…おれはしぬんや…
5qpci32siekqd@hatena 2017/06/18 21:49:43
その後、貯蓄出来ていない+年金も払えていないロスジェネ層で負担増えるのもあるし。
6swdrsker@hatena 2017/06/18 22:32:32
何か言ってるようで何も目新しいことは言ってない気がする
7sgo2@hatena 2017/06/18 22:52:50
20~25年(子供が生まれてから働き始めるまでの期間)で状況は変わるはずだし、金の使い方が分からないなら、とりあえず子育て支援に投資すべき。
8catsnail@hatena 2017/06/18 23:13:07
“「230万円/これ以上のお給料をもらえる仕事をしている想像がつかない」”
9hunyoki@hatena 2017/06/18 23:19:14
なんでさらっと土建業と肉体労働disられてるの?
10tGsQqV@hatena 2017/06/18 23:23:43
生きたくないとしか思えなくなりますね。
11kiyo_hiko@hatena 2017/06/18 23:37:34
子供とか居ないし作る見通しも無いなあ
12cafeduck@hatena 2017/06/18 23:49:51
“もっとキツいのはいまの若者です。良いこと全然ない。” 生きてりゃいい事たくさんある。
13firstbento@hatena 2017/06/19 00:05:12
官邸の最高レベルとお友達になって大学を作ってもらうのが手っ取り早いのでは?
14humid@hatena 2017/06/19 00:06:44
「この先生きのこるためにはどうすればいいんですか」「死なない事です(ドヤァ)」みたいな記事だった。
15KAZ99K@hatena 2017/06/19 00:18:41
商売でオンリーワンを目指せとは親として絶対言いたくないなぁ。コケたら終わりだよ/助言が全部一人称視点なのも嫌。「稼ぐ」でなく「必要性の高い人材になる」とか「価値を金額に換算する目を養う」方が良くない?
16easy-breezy@hatena 2017/06/19 00:26:43
取り急ぎ、外国から働き手を大量に引っ張ってくるようになると思っている
17i7swbg@hatena 2017/06/19 00:46:00
若年層の自分の年収予測はどれも根拠に乏しい気がします。というか、教育は大切だと思うのですが予想がこうで統計がこうだから未来は絶対にこうなるという事にはならないのではないでしょうか。
18kiyotakabaske@hatena 2017/06/19 01:09:21
アフィですな
19teruroom@hatena 2017/06/19 01:22:20
『高度高齢者』って何さ?高度な高齢者?意味不明。後期高齢者の誤字?それにしても、しつこく何回もこの単語が登場してるので、書いてる本人が完全に勘違いしてるとしか思えない。
20noa787@hatena 2017/06/19 01:28:47
バカみたいに作ったアパートあるんだし、移民の若者受け入れればいいよ
21tokage3@hatena 2017/06/19 01:28:52
結局高齢化をどうにかしないと財政問題も何も解消しないのよね。地道に出生率をあげるしかないし、そういう意味で世代間でも逆累進性の高い消費税は賛同できん。
22nonsect@hatena 2017/06/19 03:07:44
『高度高齢者』ってなんやねんという感じで草。
23itarenai@hatena 2017/06/19 03:17:38
こういった世界が来る方向に向かってるとして、もっと助け合うこととか、協力すること、声を上げること伝えたほうがいいと思う。自分のことだけを守ろうとしても自給自足の世界じゃないんだからそれこそ破綻でしょ
24affili88@hatena 2017/06/19 03:24:34
子供に副業を教えてあげるにも、親自身が副業で稼いだ経験値がなければね!
25peppers_white@hatena 2017/06/19 03:37:33
移民によるクーデターなどには特に警戒は必要ではある
26jkr2348fsfsd@hatena 2017/06/19 04:13:18
サラリーマン以外で食いぶちが出来るとだいぶ楽になると思う。副業でも独立でも。サラリーマンは社会保険料も税金も選択の余地がなく搾取される。納めた税金は、殆どが現在の高齢者のために使われる。
27nakagawax@hatena 2017/06/19 04:38:43
ハード過ぎる。。
28nenesan0102@hatena 2017/06/19 05:35:58
氷河期世代だけど、もう生き延びる自信が全然ないので安楽死をさせて欲しいとしか思わなくなったなぁ。年とるごとに生きるのしんどくなるし、安楽死希望派もじょじょに増えるのではないかなぁ。
29gothamz@hatena 2017/06/19 06:02:18
子供を作り育てるのに金がかかり その子供の将来に影が... 何のために子育てしてんだか
30wildhog@hatena 2017/06/19 06:02:57
できる子ほど海外に行ってしまい、国内は出がらし人材だけになってしまうのが怖い。
31kei_1010@hatena 2017/06/19 06:31:22
老人だけがバタバタ死ぬウィルスが完成したら、ばらまく?ばらまかない?
32augsUK@hatena 2017/06/19 06:55:35
何もいってない記事に特有の、なんら具体性を持たない「海外」というユートピア。
33sp-yoshimura@hatena 2017/06/19 07:03:22
それでも乗り越えなくてはならない。
34tuka8s@hatena 2017/06/19 07:22:36
出生率の改善はもう手遅れだろうし、少子高齢化は移民で解決されることになるんだろうなぁ。その時代を乗り切る方法を教えて欲しい
35mekemon@hatena 2017/06/19 07:23:02
趣旨は稼げるクリエイターになれってことだと受け取ったけどあってます?/具体的な職業って他に何があるんでしょう。
36heystarman@hatena 2017/06/19 07:27:01
こういう訳知り顔の大人の言うことなんて無視して自分が信じた道を行けばいいと思う。
37melna@hatena 2017/06/19 07:43:41
データ出すところまでは、ふむふむ…ってなったけど最後まで読んで、それで?ってなるモヤッとした記事だった
38h5dhn9k@hatena 2017/06/19 07:46:07
永江一石氏か……。部分部分では参考になるような事を仰ってたと思うのだが……。
39hadekait@hatena 2017/06/19 07:49:20
子供には「人生なんだかんだ楽しいよ」精神を下地にしっかりと貼ってやる事が、俺の務めかなと思ってる。
40morototo@hatena 2017/06/19 07:49:27
リミットはあと8年。早く逃げねば。
41nine009@hatena 2017/06/19 07:54:19
こんな風に予想できても、ぶっちゃけ何が起こるかわからんきはする。
42bystander07@hatena 2017/06/19 08:10:17
恐怖を煽りすぎでは?恐怖や不安や重々しい責任から子育てしても子供は受け取り拒否しちゃいますよ?子供を信じてあげるのが一番だと思います。
43pero_0104@hatena 2017/06/19 08:13:27
子供つくる金ほしーー
44zambia@hatena 2017/06/19 08:15:40
海外移住、以上。
45kiku-chan@hatena 2017/06/19 08:22:21
マルチまがい(ニュースキン)の勧誘で似たようなこと聞かされた
46tsubo1@hatena 2017/06/19 08:27:09
どうすればいい、というはなしだが、シンガポールに移住して英語、プログラミング、統計学を学ばせるみたいな、そんな結論なんでしょうかね。
47hatomugicha@hatena 2017/06/19 08:31:42
最初だけ読んだけどデータから日本の未来は無いって触りから始めるのは何かの慣例なのかな
48shoh8@hatena 2017/06/19 08:42:43
寿命を決めよう
49tikuwa_ore@hatena 2017/06/19 08:56:20
この煽りタイトル+個人ブログにadblock封じ。どう考えてもアフィ目的の炎上上等ブログですあじゃじゃしたー=本文を読む必要がないと判断したので、ブコメ眺めてニヨニヨするマン。
50tottotto2009@hatena 2017/06/19 08:58:39
AdBlockerを入れていると最新記事が読めないのに読ませたい気があるの?
51kyo_ju@hatena 2017/06/19 09:17:19
"(高齢化による財政苦で)正直こんな国を侵略しても意味ないので中国も侵攻してこないくらいのレベル"軍事費が減らせるよ!やったねたえちゃん!
52quality1@hatena 2017/06/19 09:35:57
高齢者の定義をずらしちゃえばいいだけだから平気平気
53blogdays@hatena 2017/06/19 09:41:33
胃瘻や気管切開で意識のないご老人が施設にたくさん暮らしているのを見てきた。私は延命治療はしないと意思表示したいけど、いざという時に判断するのは家族になるんよね。医者も普通は治療を進めますし‥。
54otihateten3510@hatena 2017/06/19 09:53:38
31歳で親を越しました。ドヤ顔ダブルピース
55hdampty7@hatena 2017/06/19 09:54:26
子育てというよりは政府の政策批判した方が同意が得られそう。大学進学率が低い普通科高校とかいつまで無意味な教育制度やってんだよ。
56yosukegatz@hatena 2017/06/19 09:55:37
知ってた。もう高齢者福祉は持たないのでばっさりカットするか老人同士で支え合うか。んでなけなしの社会福祉系の予算は少子化対策にあてる。しかなくね?
57ohaan@hatena 2017/06/19 09:57:02
この人、日々の道路整備や高速道路の改修工事を土建屋がやってる事を知らないのかな?海外に逃げろしか具体的な対応策は書かれてないので読まなくていい記事。
58monday23@hatena 2017/06/19 10:02:21
必要以上に不安を煽るやり方はよくない
59lightasthirdeye@hatena 2017/06/19 10:11:34
これほんとずっと頭の片隅にあり続けてる。今海外の同僚とグローバルチームで一緒に働いているけど実際に海外に行って働く経験を今のうちにもつべきかと悩んでる。行動できずにいる。
60vaginally@hatena 2017/06/19 10:14:52
月2マン貯金するので精一杯だよ〜
61tetora2@hatena 2017/06/19 10:27:43
路上レモネードだって最初はイノベーションだったんだよ。他人が作って使い古したモデルが出来ないから絶望みたいなクソコメが人気コメに居る事が一番の絶望だよ。
62t-tanaka@hatena 2017/06/19 10:47:05
何ひとつ目新しいことは書いていない。「不安をあおるな」とかいってる人たちは認識を改めるべき。ここで書かれていることは「悲観的な予想」などではなく「確定した事実」だ。
63ganaonaga@hatena 2017/06/19 10:55:25
日本の将来は確かにこのままだと...予想される暗黒時代を乗り切るためにはやはり子供の数、人口増加が必要ですよね!日本人のお金に対する考え方も変えなくては...
64awkad@hatena 2017/06/19 10:57:41
ガキもってる奴は大変だなあ。勉強よりむしろ空手かボクシング習わせとけ。こういう親の子はヒョロガリだから今後相対的に数が多くなるヤンキーや移民の子にボコボコにされるぞw
65shufuo@hatena 2017/06/19 10:57:52
今の子どもって「ひとりっ子」どころか「ひとり孫」だったりするので全部相続することになって生まれながらに持ち家3軒みたいな状態だから、まあ大丈夫じゃないかなと思いますよ。
66gkom@hatena 2017/06/19 11:00:27
社会
67mamezou_plus2@hatena 2017/06/19 11:21:24
これは構造的にわかりきってた話なので、本来はプールしとくお金バンバンつかちゃったと言う。団塊Jr以降少子化は進行してたんだから、ン十年前から予想できてた。早い段階で積み立て式に切り替えれば…。安楽死法案
68rti7743@hatena 2017/06/19 11:35:04
中国は、鼻先で嫌がらせていれば、軍事費上げたりして、いっそう勝手に自滅してくれるんだから、攻めるまでもない。ジム・ロジャースのいったとおり出ていくのが正解なんだろうな。体弱い俺には無理かもしれんが。
69tsutsumi154@hatena 2017/06/19 11:44:54
なんでここまで分析できて子供産むんですかね
70n_pikarin7@hatena 2017/06/19 11:46:47
「足りない分は移民で埋める」案が現実的かな。具体的には、オリンピックで来日した外人の出国制限が良いのでは。
71kibarashi9@hatena 2017/06/19 11:52:40
少数の優秀な人がいるのがさいつよ。なので経済合理性で言えば、弱者切り捨てが正解となる。
72shiromatakumi@hatena 2017/06/19 11:57:36
いやいや、まず大人が手本見せろよ
73chiba1008@hatena 2017/06/19 12:05:18
やたら不安を煽るだけの記事は読まないようにしている。
74reachout@hatena 2017/06/19 12:09:38
兼業で百姓すれば万事解決
75teto2645@hatena 2017/06/19 12:11:10
えー浅いー。
76pokochan55@hatena 2017/06/19 12:18:44
サラリーマンももらうじゃなくて、稼いでると思う。十分今でも危機感は感じてます。個人的には節約して貯めることも大事だと教えたい。
77motchang@hatena 2017/06/19 12:37:15
1990年には終わってたんじゃん。30年間無策だったわけだ。いやなにかしらやったのかもしれんが。
78k_oniisan@hatena 2017/06/19 12:41:06
ふつうに考えれば、オリンピック後に大増税と移民大量受け入れが始まるだろ。背に腹は変えられない。
79myogab@hatena 2017/06/19 12:45:51
「加計とかで騒いでいる時間なんてない」と言うが、加計みたいなのを放任し続けている総体として現状がこうなっていると思うんだけどなー。一部が潤い大多数が子育て馬鹿らしいと思うしかない状況の温存で→棄民へ
80Domino-R@hatena 2017/06/19 12:56:09
歴史的に見て、日本人は(みんな同じなら)貧乏を大して苦にしない。結局適応しちゃうと思う。その適応力の高さが多分反発力の弱さ、将来の構想力の弱さの原因だとは思うが。
81siomaruko@hatena 2017/06/19 12:56:21
アフィリエイトで稼ぐために危機感煽る悪徳商法的手口かな。
82ironies@hatena 2017/06/19 13:07:56
そもそも産むのが間違い。
83chaz_21@hatena 2017/06/19 13:24:53
本題から逸れるけど中国が侵略してこないというのは誤り。中国人が日本人全員生かしておくわけないじゃん。日本列島の立地条件が魅力的なんだからぶっちゃけ日本人なんか要らないんだよ
84paradisemaker@hatena 2017/06/19 13:26:27
こういう未来が来ることは確実なのに、いま国会やメディアで騒いでるのは加計やら森友、組織犯罪処罰法の改正という有様。完全なる失敗国家。
85nitino@hatena 2017/06/19 13:53:16
ヤバイんだよなぁ…
86j3q@hatena 2017/06/19 14:28:28
大量移民を受容するか、このまま高齢者に押しつぶされて衰退するか?まあどっちかしかないけどどっちも政治家はやりたがらないよね、選挙で落ちるから
87yoiIT@hatena 2017/06/19 14:33:18
名言>“それはね 貯金って言わないんだよ 残高っていうんだよ 芦田愛菜だよ”
88nharuki@hatena 2017/06/19 14:42:20
超訳「お先真っっっ暗」
89azi2@hatena 2017/06/19 17:15:00
いや、まだまだ無駄が多いと思うぞ。保険料が高いのも医者が儲けようとしてるからだし。
90Dryad@hatena 2017/06/19 18:29:57
大筋でそうだとは思うんだが、後半に入って急に話がボンヤリしたのはなんなんだろ。
91kentyan777@hatena 2017/06/19 20:06:45
面倒ね 世の中になるのですね。
92kusaba1000x2@hatena 2017/06/19 23:37:51
あと2ヶ月食って寝て遊んでからかんがえるわ
93milkhouseuse239@hatena 2017/06/20 12:26:36
今の子供には金の稼ぎ方と老後の生き方を教えるのではなく、子沢山の家庭の作り方を教育したほうが良いのでは、とこういう記事見てよく思う。
94publicphysics@hatena 2017/06/25 08:44:38
生活水準って相対的なもので、身の回りの人の水準が揃って下がれば気にならないのでは。比較して悲しくなるような対象があるとしたら過去だけ。水準が絶対的に定まるなら、昔の王も将軍も難民と変わらん。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-06-19 02:44:03:1497807843:1503397050
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応