経産省、保育園の幼児車に「車道を走れ」と判断(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース

驚いた! 写真の乗り物は保育園などで使われている乳幼児用の大型ベビーカーである。多人数乗ると言うことで(写真は4~6人乗り)、最近モーターアシスト付きも出回り始めた。速度は保護者が歩く程度。この乗り物、道路交通法でどういった区分になるのか問い合わせは何件かあったらしい。 ・「軽車両になる」とキッパリ決めた経産省のリリース 上のリリースを紹介すると「道路運送車両法施行令第1条の人力車に属すため同法第...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1tokiwaso-kikuchi@hatena 2017/09/12 21:01
待って待って待って!これはいくらなんでも、おかしーーー!!
2BUNTEN@hatena 2017/09/12 21:06
子供の安全に配慮できない法律になっているというのであれば、議員立法で新しいカテゴリー作って歩道が原則にしてしまうべき。
3gcyn@hatena 2017/09/12 21:49
今日もタテ割りをがんばってるなあ…。
4kamezo@hatena 2017/09/12 22:04
修正:経産省発表 b:id:entry:344767900 をちゃんと読解すると全然違う話らしい。
5edo04@hatena 2017/09/12 22:11
これが車道にいたら、自動車側もスゲー嫌だ。
6bottomzlife@hatena 2017/09/12 22:12
おもしろいから全国から保育士がこのアシストつき大型ベビーカーに(ふだんどおり)十人くらい子ども乗せて国会前に集まって車道でデモしようぜ。ただでさえ「子どもを動物扱いしてる」とかクソクレームが入るのに
7aya_momo@hatena 2017/09/12 22:15
まあ、実際には自転車で車道を走っていても歩道走れって警察に言われるくらいだから、車道走れと言われることはないと思うが。最近は自転車が走れる歩道が多いし。
8ochi320@hatena 2017/09/12 22:18
幼児の安全を叫んでるようで軽車両を邪険にしてるのが気になるけど、シニアカーは歩行者扱いなんだし動力調整すれば歩行者化を狙えるはず。あるいは軽車両のための路側帯拡張議論に持ってくのが筋。
9Tonoji@hatena 2017/09/12 22:27
http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.html 車体の大きさか速度が上限を超えていたのかな。今回のリリースにサイズが書いてない。
10Mofuyuki@hatena 2017/09/12 22:37
国をあげて子育てしにくい環境構築を目指す。
11yto@hatena 2017/09/12 22:38
えー。小さい子たちがわらわら乗ってるアレが車道って……。
12calibaby@hatena 2017/09/12 22:39
なんだかなぁ。。。
13KoshianX@hatena 2017/09/12 22:40
いや自転車は車道を走るべきですけどね。軽車両扱いになったモデルよほどひどいものだったとかあうならわかるがそれは考えにくいんだよなあ……
14mohno@hatena 2017/09/12 22:40
リアカーが車道だと思うと法律に基づいた行政判断として不思議はないというか、セグウェイを思えば「通行していいんだ」とすら思う。おかしいと思って変えたいなら、法律(条例)変えるか政治判断が必要じゃないかな。
15kuborie@hatena 2017/09/12 22:41
こいつバカだろ。グレーゾーン解消制度は、その法令を所管している役所に経産省が聞いてあげますというスキームなんだから、軽車両で車道走れと判断したのは道交法を所管している警察庁じゃん。
16kutabirehateko@hatena 2017/09/12 22:41
電動アシスト外せと言いたいの?何かの手違いでまったく違うモノを想像しているの?それとも子どもは手を引いて歩かせるべきだと?謎が謎を呼ぶ。
17kz78@hatena 2017/09/12 22:43
高齢者用の電動カートが歩行者扱いなのに、乳幼児を載せたこれが軽車両扱いなのは一貫性にかけるような気がするが。/(まあ、軽車両通行禁止の狭い歩道ではもともと運行できないから実質的には影響が無い気はする)
18taron@hatena 2017/09/12 22:46
杓子定規に法規を解釈したんだろうけど、流石に無理があるよな。子供てんこ盛りの手押し車を車道に追い出すとか。国賠訴訟で、何億円も取られたいのだろうか・・・
19usi4444@hatena 2017/09/12 22:52
車が突っ込んだら幼児大量死。これも自転車車道走行原理主義者のおかげ(棒読み。
20eroyama@hatena 2017/09/12 23:01
そもそも車道の速度が速すぎるのが問題点
21citron_908@hatena 2017/09/12 23:04
国沢センセイ、これ判断したのは経産省じゃなくて国交省と警察ですよ(経産省が事業者から照会を受けて国交省と警察に判断を仰いだらこうなった、というプレスリリース)
22Lat@hatena 2017/09/12 23:12
全く別のものを想像していた。/よくわからないのだが歩道も車道も禁止って落とし所はないのかな?どちらでも安全を担保できないなら保育園等の敷地内だけで使う乗り物としたら良いと思うのだが。
23ktra@hatena 2017/09/12 23:19
軽車両行政、「歩道は歩行者以外走って欲しくない」が第一って感じ。事故があったときに処理しやすいのは(規模の大きさに反して)免許と保険がある車が絡むものだし
24kaanjun@hatena 2017/09/12 23:19
早くどこでもドアを開発してください
25bros_tama@hatena 2017/09/12 23:19
軽車両だから車道を走れと言って,それが原因で事故が起きても経産省担当者は責任はないだろう(国家賠償).安全のためと無視して道交法違反に問われても法律がおかしいと裁判すれば勝てるはず.無視するべき.
26masfj@hatena 2017/09/12 23:24
自転車は昔から車道を走れっていってたけどね。突然じゃないけどね。まぁ法律に照らし合わせたらそうなるのは仕方ないので法律変えよ / 一次情報の確認は大事だった
27uunfo@hatena 2017/09/12 23:27
軽車両なら実質歩道も通れるから問題ないのでは?自転車と違ってちゃんと徐行してるだろうし。/歩道を走れるのは自転車「だけ」らしい/車幅70cm以内なら「小児用の車」、超なら「人力車」の扱い。どちらも軽車両
28mazmot@hatena 2017/09/12 23:28
車道はないよなと思うが、ああういの使わんと保育できん状況があるのかなと疑問に思わんでもない。最近よく見るが、ウチの近所の保育園では使ってないしなあ。
29kynpdaa8y2i6@hatena 2017/09/12 23:28
車道を広くしてからにしてください!自転車も危ない道路ありますよね
30bornslippy@hatena 2017/09/12 23:32
単純にそれ危ないじゃん、て言う人は経産省にいなかったのかな。
31toycan2004@hatena 2017/09/12 23:33
お年寄りが歩いてて前からこれが来た場合を考えるに、あるべき道は自転車道かなぁ?
32nora27@hatena 2017/09/12 23:36
法律を変えるか、社会を変えるか、法治国家の看板を下げるか、ちゃんと選択をしないと酷いことになりそうだ。
33mkusunok@hatena 2017/09/12 23:38
現行法の解釈としてはそれが正しいんだろうから、経産省を責めるよりは規制改革会議なりに上げて法改正すべき案件。悪いのは経産省でもグレーゾーン解消制度でもない
34yukimamafx@hatena 2017/09/12 23:43
ファーwww ジジババの乗るシニアカーは歩行者扱いなのにwww 老人は特別扱いするけど幼児はShine!って?流石役人www 経産省、保育園の電動アシスト付き大型幼児車は「車道を通行すること」と判断(国沢光宏) - Y!ニュース
35y-kawaz@hatena 2017/09/12 23:43
あえて一部の情報を隠しているような煽り目的の記事に思える。問題の車両がどんなスペックだったのかの情報がないと判断出来ない。
36mochitabesugi@hatena 2017/09/12 23:45
事故が起きたら責任取ってくれるのだろうか?
37garage-kid@hatena 2017/09/12 23:46
76: この車両に車道を走れは判断としておかしいと思うが、こと自転車に関して言えば実際問題車道なんて走ってないし歩道で歩行者優先を守っている自転車など皆無と言っても過言ではないから免許制にしなさいと思って
38yetch@hatena 2017/09/12 23:48
改造幼児車に乗って走り回る珍走団の姿が!
39shigeoshigeo@hatena 2017/09/12 23:54
高齢者の運転する車と融合する前に改正しとけや!
40atsushieno@hatena 2017/09/12 23:55
「法律を解釈した結果こうです」って言うだけの仕事しか出来ず、それが「問題ない」と言われるのであれば、遠からずAIに置き換えらるのが妥当な、人間が従事して給料をもらう資格のない仕事であるとは言えそう。
41paradisemaker@hatena 2017/09/12 23:56
これ、批判を集めてそれを理由に変えるつもりだと思うけど、それにしても恥を知るべきだと思うね
42Chishow@hatena 2017/09/13 00:00
正直走行速度が徒歩並みに遅い乗り物は、なんでも歩道走って良い気がするんだ
43REV@hatena 2017/09/13 00:00
「日本は法治主義だから」「自衛隊は?」「法の支配って知らないのかよ」
44tyoro1210@hatena 2017/09/13 00:00
経産省としては「現行法に照らし合わせると こうなる」みたいな話しっぽいし、さっさと立法府で何とかしろ みたいな案件では
45iwanofsky@hatena 2017/09/13 00:03
怒りを通り越してあわれみを感じます。
46kitakokomo@hatena 2017/09/13 00:07
文句言ってる人の9割は道交法読んでない羊羹 / 「経産省が法律違反を推奨する!」と記事にしたら絶対叩くすあま / 手押し満載車の事なら小児運搬にアレ使う事態自体が歪みだが…園内完結を…いや…敷地…いや散歩…否
47kaionji@hatena 2017/09/13 00:17
日本は子供に厳しいよね。乗降中のスクールバスの追い越しも普通だし
48blueeyedpenguin@hatena 2017/09/13 00:19
通勤中にこの車見ると癒される。今日も1日頑張ろって気になる。
49zackey2001@hatena 2017/09/13 00:20
法律を解釈するのが役人の仕事ならさっさとAIに切り替えたほうが正確かつ効率的でしょうね。
50takeim@hatena 2017/09/13 00:24
国交省に問い合わせたら「歩行者」扱いになるのではないか(なんとなく)
51kojitadokoro@hatena 2017/09/13 00:29
なぜ経産省?車輪付きを歩道に走るよう強く要請してるのは警察だと思うけど。
52amdgRCC@hatena 2017/09/13 00:33
頭おかしい
53babykubi@hatena 2017/09/13 00:33
急に手を出したり身を乗り出したりするから危ないよ。そんなんで事故が起きたら加害者側も先生もみんな可哀想。いずれ事故防止で窓付きとか出るかもしれないけど、子どもを閉じ込めて可哀想って言いがかりつきそう。
54kyogoku174@hatena 2017/09/13 00:34
法令順守の弊害ってやつだなぁ。
55giyo381@hatena 2017/09/13 00:35
頭が悪い
56warp9@hatena 2017/09/13 00:37
国交省でなく経産省なの? ほんとなの? // セグウェイにウインカー付けろと言ってみたり、法律を現代的にする気ゼロな中世の国だから。
57primedesignworks@hatena 2017/09/13 00:39
もし車道にいた場合、当然左側端通行かと思われるが、自転車がこれを追い越そうと右へ膨らむ、それで車と接触などが考えられるので歩道通行可が良いと思う。ちなみに、いきなり東京の話をしだして不快である。
58masasia0807@hatena 2017/09/13 00:39
我が国には馬鹿みたいな法律と法解釈がたくさんあるが、馬鹿みたいな法律と法解釈にかぎって、いつまで経っても改正されないのである。
59sarutoru@hatena 2017/09/13 00:42
→この手の車に乗った子らに続いて、歩きの子らが列を成してるのを見かけるが、分裂しろと?
60marony0109@hatena 2017/09/13 00:42
マジか?これが東大卒の官僚どもが考えたことか?そんなに法令遵守したいんだったら、まずは法定速度以上で走れる車を違法車両として取り締まれアホたん。時速100km以上で走る車なんぞ必要ないだろ!バカちんが!
61kana-kana_ceo@hatena 2017/09/13 00:44
まあ、自動車が注意して走れば、どうってことはない話なんですけどね。筆者は自動車を運転する人なので、傲慢にも車道から排除したいのでしょうけれど。
62blueboy@hatena 2017/09/13 00:46
いやいや。こういう「幼児運搬車」を、交通量の多いところで使うこと自体が危険なんだよ。「幼児運搬車」は、歩車道分離のないところ(交通量の少ないところ)で使うべきだ。狭い歩道を走らせれば、歩行者に危険だ。
63inurota@hatena 2017/09/13 00:47
これだけ種類も粒度も多様なモビリティが登場している現在、1トンx40km/hの車両と歩行者しか考慮されていない道路インフラと運用は明らかに時代遅れ。危険なだけじゃなくイノベーションの阻害にまでなってる。
64lbtmplz@hatena 2017/09/13 00:47
難民受け入れのための施策だ。その方がコストが安い
65kuracom@hatena 2017/09/13 00:47
リリース見ると「照会のあった電動アシスト付ベビーカー」てのがミソよね。過去に「小児用の車」の基準が提示されてるから、照会のベビーカーが超過してた可能性 http://www.meti.go.jp/press/2014/01//20150128001.html
66slkby@hatena 2017/09/13 00:50
最近はこんな乗り物あるんだ。
67tomoya1983@hatena 2017/09/13 00:50
先に自転車道を全国整備しなさい。自転車が歩道で速度出すのはほんと危険
68dekijp@hatena 2017/09/13 00:55
おいらはベビーカーと同じ分類で構わないと思うけれど、経産省はベビーカーではなく人力車として分類したと。
69ustam@hatena 2017/09/13 00:56
関係ないかも知れんけど飲酒運転の電動車いすに轢かれそうになったことあるぞ。
70aaaaiyaaaa@hatena 2017/09/13 01:01
お役所仕事。役人の大半は国の将来のためなんてこれっぽっちも考えていないよ。
71sasashin@hatena 2017/09/13 01:01
なんだ、自動車目線からの意見しか書かない国沢さんの記事じゃないですかー。
72ohaan@hatena 2017/09/13 01:11
まずは法律を変える所からだろうな・・・・・法律を変えないと、どんなに批判しても話が進まない。
73dzod@hatena 2017/09/13 01:15
シニアカーという前例もあるからいくらでも対処は可能だと思う。しかし軽車両って便利な分類だな。とりあえず判断に困ったらここに放り込んでおけばよしみたいな感じだ
74m-matsuoka@hatena 2017/09/13 01:18
行政と立法の分権体制を理解できない幼児が多すぎ。お前ら、義務教育で習ったことを忘れたのか?
75turanukimaru@hatena 2017/09/13 01:21
法治国家としては法律を適用するしかないわけで妥当。必要なら立法すべき。ただ軽車両かどうかは「歩行者にぶつけても安全か」だろうから現行でも2,3人乗りサイズならいけそう。逆に大型は立法時に規制されそう。
76shinichikudoh@hatena 2017/09/13 01:24
分かって書いてそうだけど暗黙の了解って奴だよ。規則の都合上とりあえず法律上は車道を走るようにということにしとくけど歩道を走っても逮捕されるわけじゃないのは自転車と同じ。騒ぐのは逮捕者が出てからでいい。
77mistake@hatena 2017/09/13 01:26
特例を作るので無い限り、当然の判断。リアカーだって軽車両で車道走行(歩行)ですよ。車道は自動車のものだと考えている人がおかしい。
78quality1@hatena 2017/09/13 01:29
ん?何も間違ってないよな。軽車両だけど13歳未満だから歩道を走ってよいというかいしゃくだよな
79teebeetee@hatena 2017/09/13 01:30
軽車両を軽視する自動車優先の交通状況がほとんどの危険を産んでいる。
80Beluga@hatena 2017/09/13 01:37
まぁ、これも自転車も死人が出ないと変わらないだろうね。犠牲になった子供はかわいそうすぎる(T_T
81Josequervo@hatena 2017/09/13 01:38
現状の道交法じゃそう解釈するしかないって話で法も確認せずに作ったメーカーも馬鹿。どうにかするなら法改正しかない。つーか国沢に炎上の旨味を教えるなよ、味しめて繰り返すぞ。
82totoronoki@hatena 2017/09/13 01:40
例外でオーケーになってるんだからいいんじゃないの?
83letoro_mania@hatena 2017/09/13 01:41
修正/よく読むと「モーターアシスト付」に関してじゃない?わざと誤読させて炎上させるのが目的の記事?
84user8107@hatena 2017/09/13 01:43
やっぱヤフーの個人ニュースいらんわ。ロクなもんがない。
85straychef@hatena 2017/09/13 01:51
軽車両なら仕方がない
86elephantskinhead@hatena 2017/09/13 01:57
これはメーカーがつくるときに省庁に確認するなりしてどうにかするべきだったんでは
87ya--mada@hatena 2017/09/13 02:08
経産省なんだよなぁ、公安か国交省じゃないの?
88UhoNiceGuy@hatena 2017/09/13 02:16
道路はリヤカーや耕運機含めて全てが安全に通行できるよう努めるべきじゃないの。特に免許が要求される、1トン超え数十馬力の車両を運転する人は。多数派だからって少数のものに配慮させるのはおかしいと思う。
89aLa@hatena 2017/09/13 02:26
問題は幅でシニアカーは人とすれ違えるのでは。車椅子の人がきたらすれ違えないし、子供のことしか考えないのもどうかと思う。移動方法を決めるのは保育園で、規制のせいで事故が起こるわけではないし
90SyncHack@hatena 2017/09/13 02:28
立法府の敗北。法整備が整っていないのが原因だろう。暗黙の了解が許されないあたり時代の流れを感じる。
91hathatchan@hatena 2017/09/13 02:29
幅が広いので路肩はやめにして、渋滞待った無し
92maemoti@hatena 2017/09/13 02:35
朝からこれに乗って優雅に街を回遊している子どもたち見ると心の底から羨ましくなる
93solve0@hatena 2017/09/13 02:37
自転車周りについての言及がなんだかもやっとする
94CocoA@hatena 2017/09/13 02:42
30人乗りの超大型幼児車があっても歩道を通ってもよし!超大型幼児者と幼児が事故った時の責任?知らんな。
95katamachi@hatena 2017/09/13 02:43
電動シルバーカーが法の狭間に入って混乱したから警察が早めの判断をしたのかな。たぶん「業務用大型ベビーカー 電動アシストスワニーSSA オープンタイプ 」って製品、保育所から災害時の避難の時には重宝しそうだが…
96motobitsrk@hatena 2017/09/13 02:51
こういう分野に明るい政治家はいるのだろうか?
97Windfola@hatena 2017/09/13 02:51
リリース見ると動力の有無ではなくサイズ(ベビーカー扱いできない)が問題なので、既存の大きめの運搬車もみんな法令上は人力車扱いで歩道NGってことだよね……厳しい。つかすごいヤブヘビ感
98nakaji999@hatena 2017/09/13 03:08
正気か?
99gendou@hatena 2017/09/13 03:23
事故ってたらじゃ遅いけど。
100balanco@hatena 2017/09/13 03:31
アホ
101pazl@hatena 2017/09/13 03:47
最近車道の左端に自転車マーク描いてあるとこ増えたけど、道幅的にこんなとこ自転車走ったら絶対死ぬって見るたびに思うわ。
102whoge@hatena 2017/09/13 03:48
警察はやること(路駐の排除)やれ
103gkmond@hatena 2017/09/13 04:19
わが国の行政すごすぎる。この結果悲惨な事故とか起きて喜ぶのワイドショーだけだぞ。
104t_yano@hatena 2017/09/13 04:20
役所は法律ではこうなってますしか言えないから、「政治家(立法)が法律変えろ」という圧力なんじゃねーのかね。
105Dai44@hatena 2017/09/13 04:27
「日本死ね」って言ったらお前が(交通事故で)死ねって言い返されてる感
106marmot1123@hatena 2017/09/13 04:40
ばぁーっかじゃねぇの?子どもの命をなんだと思ってるんだ。死んでからじゃないとわからないのか?そんなことさせてはいけない。
107higamma@hatena 2017/09/13 04:52
聞くのもイケてないんだけど、こう言う無理を変えてもらうのが政治家の仕事だよなあ
108meganeya3@hatena 2017/09/13 04:55
中華電動アシスト自転車(実は自走する)みたいなグレーな特定機種について問い合わせたらこういう回答が来たという話では
109nanoha3@hatena 2017/09/13 05:15
軽車両だけど、乗ってるのは13歳未満だから、歩道通行可能みたいなロジックでもないのかな。でもなかった。
110adchange@hatena 2017/09/13 05:16
えぇ?!電動アシスト付きベビーカーってあれのことなの?!えぇ〜嘘やろ…
111ueshin@hatena 2017/09/13 05:18
ひと昔前のロボットのように融通の利かない経産省。自転車を車道に出すのもそうとう危ないのに。
112yoshihiroueda@hatena 2017/09/13 05:23
次はこの幼児車にシートベルトとヘルメットと…
113yujin_kyoto@hatena 2017/09/13 05:50
現行の法令に基づくならそのように分類されるということでしょ。法令に基づかない判断はできない訳ですから、文句いってないで法令を変えたらいいんじゃないですか?
114shinzor@hatena 2017/09/13 05:51
幼児が乗るからという理由だと,送迎バスも歩道通行になってしまうので,自転車も含めて軽車両の扱いを変えた方がいいのでは
115yasudayasu@hatena 2017/09/13 05:52
保育園などで使われている乳幼児用の大型ベビーカー。人力車に属すため軽車両に該当。したがって、電動アシスト付ベビーカーを使用する際には、道路交通法上、車道若しくは路側帯の通行が求められる。
116aoiyotsuba@hatena 2017/09/13 06:04
経産省? 聞いたところに引っかかる
117Ioannes@hatena 2017/09/13 06:04
誰も守ってない道交法の方をどうにかしろ
118Yagokoro@hatena 2017/09/13 06:16
ミスリード。参考http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.pdf
119taruhachi@hatena 2017/09/13 06:26
「照会のあった電動アシスト付きベビーカーは、」とあるので、その機種だけの問題ではなかろうか。50cc以上にボアアップしてるので原付バイクとして普通免許で運転できないよ。みたいな。
120ohkaamagi@hatena 2017/09/13 06:29
実態に即していないので、見直せ。
121m_h@hatena 2017/09/13 06:33
えっ地獄
122defender_21@hatena 2017/09/13 06:39
殺す気か!
123uturogi_soy@hatena 2017/09/13 06:40
トラックやバスのドライバーからしたら、こんなので赤ちゃん乗せて車道走られた爆弾だろ、車が気を付ければとかアホか、見えねーよ
124thesecret3@hatena 2017/09/13 06:41
こういうの、法を変えれば良さそうなのに、どうにもならないのだろうか。
125kg171@hatena 2017/09/13 06:43
これ、ベビーカーの件を槍玉にあげて、「自動車の運転の邪魔だから、自転車を含む軽車両は車道に出てくるな!ウザいから!」って主張してるだけな気がするが。大分バイアスのかかった意見と思う。
126reijikan@hatena 2017/09/13 07:00
見出しが変わっている。/現在 2017-09-13 23:17 、記事が消えてる。続報のほうも。/消したのか、消されたのか、分かりませんが。なお、ご本人のサイトには記事が載っている。
127oka_mailer@hatena 2017/09/13 07:01
ブコメの指摘にあるように個別の機種ごとによって結論が違うとかだろうか。だから経産省、という事なのかな。
128doopylily55@hatena 2017/09/13 07:04
アシストスワニーssaのことだとすると、過去に関係省庁と決めた基準を、幅が8cm超過したから、ということになる。
129Room-B@hatena 2017/09/13 07:04
自転車に対する書き方も変。啓蒙されてるし、車道の方が安全というデータもある。
130miyabiryuryu@hatena 2017/09/13 07:06
いつも思う問題は立法機関が「自分で情報取りに来い」「免許の試験で出すよ」では道交法など誰もが知らなければいけない事が周知されないまま運用され法律本来の抑止機能も働かず、誰もが違反者になる可能性がある。
131d0i@hatena 2017/09/13 07:07
役所に怒ってる人たちは、役所が恣意的に法律の運用基準を変えられるべきという立場なのだろうか。僕はそういうのは民主国家として筋が悪いと思うのだけどなあ。法改正する責任があるのは我々(の代理人)では?
132mr_yamada@hatena 2017/09/13 07:10
そりゃ問い合わせがあれば、役所とすれば現行法と照らし合わせてそういう回答するしかないだろうよ。警察が有無を言わさず取り締まりしてるなら非難すべきだが。
133hiduru_k@hatena 2017/09/13 07:16
これ、【当該】ベビーカーは、だからな? 読むほうが勝手に主語を大きくしてるだけ
134wildhog@hatena 2017/09/13 07:18
自走できる電動シニアカーが歩道で、同じく電動のセグウエイが車道。ベビーカーは歩道で、浅草の人力車は車道。基準は何なんだ?
135naqtn@hatena 2017/09/13 07:19
Yagokoro さん提示の物とあわせて読むと「ものによる」と。購入者が参照できる業界規格が望まれる、というのが順当な次のステップというところか。/「グレーゾーン解消制度」そういうのもあるのか。いいじゃないか
136pinkyblue@hatena 2017/09/13 07:20
原則、リヤカーや人力車含め軽車両は全て車道、歩道はあくまでも歩行者専用ということだろうが、そうなると一般道の自動車法定速度60㎞ってのはちょっと無理があるのでは
137paravola@hatena 2017/09/13 07:22
(なぜか経産省)「道路運送車両法」
138Itti-nino3@hatena 2017/09/13 07:22
自動車目線で造られていて、狭い歩道や路側帯、段差等。まさに日本のシャドウ
139fumisan@hatena 2017/09/13 07:23
老人が載っているアシストカー(だっけ)を見かけることが増えたけど、あれも軽車両なのかな。スーパーの中に入ってくるけどさ。あっちの方が無理に突っ込んでくるので危ないんだけどさ。やり直し。
140ewiad420@hatena 2017/09/13 07:26
現行法だとこうなるということなので、問題提起として使おう
141hobbling@hatena 2017/09/13 07:26
つーか日本の歩道はガタガタだし電柱が立ってたりで、こういうのが移動できる構造になってない。機能的に車道をいくしかないと思う。/車道で邪魔というなら違法駐車の方がはるかに悪質だって。
142sgo2@hatena 2017/09/13 07:27
これに乗る子供だけを心配するのでなく、これに轢かれる子供が居るかもしれない事「も」配慮すべき。
143sora-papa@hatena 2017/09/13 07:29
日本の道路は「真ん中」しかまともに通れなくなってるから危険なんだよなあ、とは思う。
144kiku-chan@hatena 2017/09/13 07:32
国沢さんはモータースポーツファンからも眉唾で見られているからな
145amamiya1224@hatena 2017/09/13 07:32
ちょ、そりゃさすがに電動車椅子とかと同じ扱いにしてくれんかの。
146teo_imperial@hatena 2017/09/13 07:33
法律の文字面で解釈したらそうなると言う事。解釈変更を望まれますか?条文の変更を望まれますか?そこはもう日本国憲法からして不備なのでそっちも考えましょうね。
147harusyo@hatena 2017/09/13 07:35
ブコメで憤慨してる人いるけど、ちゃんと国の回答見たほうがいいよ。Yahoo!ニュースもこんな国を煽るような記事を取り上げないでほしいわ。
148qtamaki@hatena 2017/09/13 07:37
これは酷いお役所仕事
149civiliza@hatena 2017/09/13 07:38
荷物が乗ってたら軽車両、幼児が乗っていたら幼児用車両ってわけにもいかないからサイズの制限は必要だろ。サイズの制限が適切でないって議論ならまだわかるが
150chirasinouramemo@hatena 2017/09/13 07:41
幼児車を軽車両と認定。幼児車の責任を明確化し幼児車から歩行者を保護。合法的に車道を通行でき、幼児車側の過失責任がなくなる。幼児車が歩道を通行できるように道路交通法を改正。
151kanmimono@hatena 2017/09/13 07:41
子供乗せたら100kg越えるような動力付きのでかい手押し車を歩道で使う方が非常識では。うっかり歩行者に突っ込んできたら骨折れますよ
152cycle8b@hatena 2017/09/13 07:41
ひどいミスリード。『経産省が照会を受けた特定の機種のベビーカーは、小児用の車でなく、軽車両と判断した』という内容。基準を満たす『小児用の車』なら当然、歩道走行できる。経産省の発表もわかりづらいけど。
153tomemo508@hatena 2017/09/13 07:42
「事業者が「小児用の車 (ベビーカー等)」として開発→ 問い合わせたところ「軽車両 (人力車等)」と判断」← 私なら「これじゃ小さい子供を運ぶのには危ないだろ。使うな!」と解釈するけど。
154mikalingf@hatena 2017/09/13 07:42
法律、ゼロから考えて作り直そう!
155call_me_nots@hatena 2017/09/13 07:45
経産省の判断じゃないだろ
156ad2217@hatena 2017/09/13 07:48
いや、車道が自動四輪車や自動二輪車の独占物という考えがおかしい。車道の最高速度を時速20kmにするなどの対応がよい。
157uturi@hatena 2017/09/13 07:49
“自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張。何の啓蒙活動や法的な対応策も行わず車道に追い出した結果、都市部を中心として非常に危険な状況となってしまった。”
158fumikef@hatena 2017/09/13 07:50
車椅子(電動含む)と幼児用の三輪車や豆自動車(足こぎ式のあれ)とベビーカーも歩行者扱いなのに動力がついただけで軽車両になるって?ないわー
159aosiro@hatena 2017/09/13 07:55
ひどいミスリード。規格にそえば歩行者とみなされますよ、規格から外れれば軽車両として保安部品が必要だし原則歩道は走れませんよ、という判断がされたということで、ブクマカ諸君釣られませんように。
160kenchis@hatena 2017/09/13 07:56
基準を満たせば歩道を走れる。この記事を鵜呑みにして事故が起きたら誰の責任になるんだろ…
161dassahdj@hatena 2017/09/13 07:57
日本の道路全部引きなおそう。人力とそうでない道路作ろう。
162sakidatsumono@hatena 2017/09/13 07:58
これ、保育士が押して歩くものじゃん。訳が分からん。と思ったがソースを見たら歩道でよし。
163yas-mal@hatena 2017/09/13 08:00
道交法で歩行者扱いの「小児用の車」の定義は明文化されていない模様。何をもって該当しないと判断したんだろう。/「小さい子を大型ベビーカーに入れて、歩ける子を引率」という風景はよく見る気がするが…。
164Kouboku@hatena 2017/09/13 08:01
道路運送車両法を所管しているのは国交省、道路交通法を所管しているのは警察庁。経産省はただ単にそれらに照会して回答出しただけでしょ。文句言いう先が違う。
165trini@hatena 2017/09/13 08:02
馬だって軽車両だしな!
166YoTMfEgC@hatena 2017/09/13 08:03
車道危なくない?
167N0sta19ia@hatena 2017/09/13 08:13
法律と照らし合わせて判断した結果がこれなら向かうべきは法改正、幼児クルマを例外に規定すればいい/役人責めるのはお門違い
168iwentoutf@hatena 2017/09/13 08:14
この経産省プレスは個別製品の話で、幼児車全体の話ではない。既に道交法では「小児用の車」の基準(サイズや速度など)が定められており、その基準を満たしている製品も多数。
169teracy_junk@hatena 2017/09/13 08:14
『当該電動アシスト付ベビーカー』なんだから特定の車種限定の話じゃねえか。まあ国沢の時点でね
170gui1@hatena 2017/09/13 08:15
赤旗条例を復活させるしかない(´・ω・`)
171rokkakuika@hatena 2017/09/13 08:16
自動車評論家の発言という前提で。以前の横断歩道の件と合わせて読むと歩行者のためではなく車が事故に巻き込まれないための発言であることがよくわかる。
172yamatt_bulk@hatena 2017/09/13 08:17
行政というのは法律に従うものなので、法律の不備が問題。というわけで、国会議員の先生方は仕事して下さい。
173cagome@hatena 2017/09/13 08:19
釣り記事レベル。プレスリリースのタイトル付けも悪いけど、「このメーカーのこの機種は軽車両扱いになるからね!」というだけの発表にすぎない。こういう脊髄反射みたいなものYahoo!ニュースで載せないでほしい
174mr_partner@hatena 2017/09/13 08:20
子供を危険に晒している。到底守れない法律。
175Baatarism@hatena 2017/09/13 08:20
これはきちんと道交法改正で歩道通行化とすべきですね。
176Pgm48p@hatena 2017/09/13 08:21
ブコメは1か0で物事を考え過ぎ。この車両保安基準だと歩道上で自動運転の類を実現出来ないので、将来必ず見直される時が来る。そうした昨今の事情も加味して基準と棲み分けを議論すべき
177u4k@hatena 2017/09/13 08:21
経産省の判断って記事中のリンク先の文章と対になるこんなんもあるけど → http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.pdf これ読んでたらこんな文章にならんと思う
178onagatani@hatena 2017/09/13 08:23
保育園が反対されて作れないとか これからの日本を背負う子供達を優先しないのか 意味不明
179naga_yamas@hatena 2017/09/13 08:27
恣意的な記事だなぁ。この画像のような幼児車は関係ないんじゃない?
180yood@hatena 2017/09/13 08:27
フォルクスワーゲンの件以降、著者の名前を見ると眉唾するようになった。
181Panthera_uncia@hatena 2017/09/13 08:29
これ読んで幼児車全部とか思ってる人いるのか。非表示にしとこ…
182nullpogatt@hatena 2017/09/13 08:29
釣り記事か。
183sisui_ro@hatena 2017/09/13 08:32
例に挙げられた特定の車種については歩道はNGで、条件満たしてればOKって明確になったよって話なのにミスリードに引っかかって脊髄反射ブコメした人は反省して、今後の糧にしてください(テンプレ)
184iasna@hatena 2017/09/13 08:35
pdf読んだら真逆なんだけど釣り記事ですか? http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.pdf
185perl-o-pal@hatena 2017/09/13 08:36
一般道の車道も自動車専用道と思ってる向きが多すぎてな。軽自動車やトラックは狙ったように小学生の登下校の列に突っ込むし。
186hamacheese@hatena 2017/09/13 08:36
問い合わせする奴が悪い案件
187bohemian916@hatena 2017/09/13 08:38
批判する前に原文読もう。簡単にまとめると、「サイズが1200x700x1090以下」「自走せず補助機能のみ」「速度6km/h以下」なら歩道走行Ok。
188preiorti@hatena 2017/09/13 08:39
このワゴン見た目がなぁ・・・
189miki3k@hatena 2017/09/13 08:41
「当該」ってのがポイントだね。全般じゃなくて、照会があった種類のものについてのみ判断している。
190IGA-OS@hatena 2017/09/13 08:44
ミスリード誘発記事。原文リリース要確認。記事も間違ってはない。
191norinorisan42@hatena 2017/09/13 08:50
釣り記事というブコメの指摘を見てから記事のリンク先を読むと、メーカーからの照会のあった特定の電動アシスト式ベビーカーが軽車両にあたるという回答であって所謂「小児用の車」は歩道を通れると認められてるのね
192kasumiYohsinari@hatena 2017/09/13 08:50
車道にこれいたら邪魔だろうなぁ…
193hiratayoshinobu@hatena 2017/09/13 08:51
電動アシストとは言え、乳幼児が乗るものを車道に! この国は、本当に子どもに優しく無いo(`ω´ )o
194kzakza@hatena 2017/09/13 08:56
法律が想定してない事態なんだろうけど、役人としては現時点では、聞かれるとこう答えざるえないのだろうか、と思ったけど、ニュースリリースとしては発表しちゃってるのか 汗
195p260-2001fp@hatena 2017/09/13 08:57
ブコメのつっこみがすごい。国沢光宏の信頼感がまた落ちた。
196nekobosi@hatena 2017/09/13 08:58
タイトルも画像も煽っている気配なので様子見
197mouseion@hatena 2017/09/13 09:02
子供は宝ですよ。少子化政策に喘ぐなら少し法を曲げても良い様な気がするが、法は厳守するべきという意見も多いので、ここは条例等々で議題に挙げて出来る限り歩道を通れるように改正案を施行出来れば良いかな。
198minaminoani@hatena 2017/09/13 09:05
こんなん自動車運転する側が徐行すればいいだけやん。まさか幼児車が通っている横を時速何十kmも出して走るつもりなの?
199otihateten3510@hatena 2017/09/13 09:06
モーター補助なんてあったんだ
200gokkie@hatena 2017/09/13 09:07
電動アシスト式ベビーカー作ってるメーカーがエビや蟹を送らなかったばっかりにこんな記事書かれちゃって可哀想。
201s-tomo@hatena 2017/09/13 09:09
人力車のうち幼児用のもの(大人が乗れないもの)は歩道の通行を許可されているが、さすがに6人は無理でしたという話。ただこんなデカブツが通っても問題無さそうなくらい広い歩道もあるところにはあるからなあ...。
202haruten@hatena 2017/09/13 09:09
これは是非リリース本文を読むべき。メーカーが開発中の幼児車について経産省に問い合わせ→経産省が国交省などに問い合わせ→その【当該】幼児車は規格オーバーのため車道を、という流れ。わからん奴にはわからんか
203Hidemonster@hatena 2017/09/13 09:11
営業記事。経産省の「この車種は大きすぎるから現行法だと車道」は建前で本音は「歩道で走れるようサイズ変更してね」というところか。そんたくそんたく~
204migrant777@hatena 2017/09/13 09:11
脊髄反射で批判する人の多いこと…。あと一部車両は確かに軽車両扱いになるが、軽車両の保安基準を満たしていないと車道も走っちゃダメだぞ。
205noface@hatena 2017/09/13 09:16
120*70*109cmに収まるなら小児用の車だけど、それを超える(六人乗相当)と軽車両っぽいね。記事にはその区別がないので、ミスリードっぽくなる。収まらなくても、幼児を運ぶのだから小児用の車扱いしてほしいけどね。
206CALMIN@hatena 2017/09/13 09:17
プレスリリース…当該車両は軽車両(2017/09/07)/pdf…1.2.3.を満たせば小児用の車、歩行通行可(2015/01/28)/続報待ち/または新しく保育園で使うための大型ベビーカーの法律を作ろう!
207hikari53@hatena 2017/09/13 09:24
記事がおかしいのわかった!
208m-naze@hatena 2017/09/13 09:25
フェイクを垂れ流すYahoo!ニュースが悪い。少しでも良識があれば国沢光宏なんて起用しないだろ。
209fai_fx@hatena 2017/09/13 09:26
読者のリテラシー向上のための記事を投稿してくださる国沢さんに感謝! 大切なことは、一次ソースを当たれ。ということですね。
210nora-inuo@hatena 2017/09/13 09:28
ブコメ“ミスリード。参考http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.pdf”
211su_zu_ki_1010@hatena 2017/09/13 09:29
これ、法律に従うとそうなっちゃうんで仕方ないよね。開発元は国産のようなので、開発元の事前チェック不足でしかない。
212mizukemuri@hatena 2017/09/13 09:30
また国沢か
213waborin@hatena 2017/09/13 09:32
ブコメ見て「やはり脊髄反射で吹き上がるのは良くない」という思いを新たにした。
214mojisan@hatena 2017/09/13 09:33
自動車「評論家」の肩書にしてはタイトルだけでなく内容もお粗末な記事。
215ks_w2002@hatena 2017/09/13 09:36
あ、大丈夫。だって警官のチャリ、普通に歩道はしってるから。現場は、こんなの無効とよくわかっている。
216nasuhiko@hatena 2017/09/13 09:38
誤読のうえ、「車道はクルマのモノ。幼児車自転車はクルマ様の邪魔だから歩道から出るな」という身勝手さを隠そうともしない迷文。
217azi2@hatena 2017/09/13 09:40
ソクラテスの「悪法も法である」の誤訳が日本テイスト
218amd64x64@hatena 2017/09/13 09:46
こういう騒ぎ方はやめましょうよ。真面目に取り組んでいる人がバカを見る。
219j3q@hatena 2017/09/13 09:49
危ないも危なくないも、それは車道を走っている車のドライバー次第でしょう?軽車両が車道を走っていたらそれに注意する義務はより強い力を持つ車側にあるんです 車優先主義になってませんか?
220sanzyoudori39@hatena 2017/09/13 09:51
どうして役人は生きている人間世界を見ない。本当に使えない。
221hiruhikoando@hatena 2017/09/13 09:53
保育園のお散歩を結構目にするようになったから見出しだけで危機感が煽られてしまった感じ。まあ新しいモビリティを受け入れるには日本の歩道は狭すぎて。
222north_god@hatena 2017/09/13 09:54
電動アシストのがあったんだふーん、ってのと基準をオーバーしないよう製品側で対応する余地があるのかどうかが気になる/ブコメで真逆の主旨の公式資料を読んでスッキリ
223nao-nmr@hatena 2017/09/13 10:10
@tos メモ。
224e-takeuchi@hatena 2017/09/13 10:12
ミスリードなんてレベルじゃないじゃん。まるっきりのデマ。
225hiroomi@hatena 2017/09/13 10:13
”都市部を中心として非常に危険な状況となってしまった。 ”人引くよりましとも思ってしまうのだが。とは言え、歩道は歩行者優先。
226kaz-coz@hatena 2017/09/13 10:14
電動車椅子は歩道走れるのにね。そもそもたいした速度で走るものでもないし対歩行者の事故の例はそんなに多いのだろうか。
227Outfielder@hatena 2017/09/13 10:14
道路交通法なのに経産省が判断とかいろいろ意味わからんと思ったが、自動車評論家を名乗ってるのか・・・
228suminotiger@hatena 2017/09/13 10:15
法律を守らなくていいとか守らせろとかじゃなくて、こういう軽車両に属するものが安全に通行できる道路の整備を求めていく風潮にはならないんだろうか。
229donaime@hatena 2017/09/13 10:17
おかしい。どーなるんだろう
230ajyax-marumen@hatena 2017/09/13 10:18
経産省は方に照らし合わせた結果「今のままでは電動アシストベビーカーは車道を走らなければならないが、歩道を走れるように規制緩和を目指す」という内容だったけど?
231kosui@hatena 2017/09/13 10:19
要するに、特定の車種について問い合わせたら、大きさか何かの理由により、その車種は子供用の車とは扱えないよ、となったということか。どんなベビーカーなのか見てみたい。
232sds-page@hatena 2017/09/13 10:20
2014年のリリースにある規格に不適合だったって事か。2017年のリリースも(以下「電動アシスト付ベビーカー」という。)みたいな書き方しないでメーカー名と型番明記して2014年のリリースへのリンクを貼れば誤解は防げた
233modal_soul@hatena 2017/09/13 10:21
経産省のPDF見ると"電動アシストベビーカーについては、(中略)条件を満たした場合は、「小児用の車」に該当し、これを通行させている者は歩行者とみなされる旨の回答を行いました。"って歩道走行OKなのでは?
234fujibay1975@hatena 2017/09/13 10:27
平成 27 年 1 月 28 日と平成29年9月7日(木)のリリース見たけど判断が真逆ですね。製品によるってことかな?
235kukky@hatena 2017/09/13 10:29
アホがミスリードして吹き上がってるだけ、経産省のプレスリリースをきちんと読みましょう
236tetsuya_m@hatena 2017/09/13 10:34
これはちょっとなぁ、サイズの小さい物は歩行者扱いだけどちょっとサイズが大きくなると系車両扱い( •̀ㅁ•́;) id:Yagokoro 写真の電動アシストスワニーSSAは幅78cmと規定を超えているので軽車両扱いになるかと
237hayatama@hatena 2017/09/13 10:39
同じYahoo!個人のこちらを読まれたらどうか https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170913-00075689/
238b4takashi@hatena 2017/09/13 10:41
うーん…6人乗りともなると、歩行者とぶつかった時のダメージを考えると…
239komamix@hatena 2017/09/13 10:44
なんで電動で6人乗りの幼児車が時速6km以上出す必要があるのか。車道でも禁止でいいだろ
240tbsmcd@hatena 2017/09/13 10:47
はい、こっち読んでね→‪ https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20170913-00075689/‬
241onionskin@hatena 2017/09/13 10:49
子育てのためなら、まずは全ての自転車を歩道から追い出すべきだ。現状は危険極まりない。
242natuki893@hatena 2017/09/13 10:49
これは車道は危険でしょう?子どもが手を出したり乗り出したりしてるよ?先生も責任持てないでしょ?小さな子のお散歩はできなくなるのかなぁ?
243orangehalf@hatena 2017/09/13 10:54
規定サイズ超えの大型電動アシスト付きベビーカーについての扱いをサイズ問わずと誤解を与える記事。規定サイズ内のものを推奨し、大型のものは別の安全基準を設ける必要があるというのが経産省の主張ではないかと
244bkios@hatena 2017/09/13 10:55
こいつは一次情報も調べられないのか。訂正記事か追記するよねきっと。そうじゃないならゴミ評論家確定だわ
245fudeyuu@hatena 2017/09/13 10:58
歩道が空いているではないか、行け
246atoh@hatena 2017/09/13 10:59
やはり“発信者を見ろ”案件かよ。
247syasara@hatena 2017/09/13 11:04
車がゆっくり走ればいいとか言っている人は自分が関係ないからそんなこと言えるんだろうね・・・軽車両が走行することを想定している道路が整備されているのであればそれで問題ないでしょうけど。
248inmysoul@hatena 2017/09/13 11:11
記事で釣られてる自称知的なはてなー様w こいつらがいつも知的層側の人間として「子育てがー」とか言ってるんだから面白すぎるw
249machihakoibito@hatena 2017/09/13 11:11
これにより、電動アシストベビーカーを広く商品展開することが可能となり、育児用品市場の活性化及び育児層の負担軽減に資することが期待されます。http://www.meti.go.jp/press/2014/01/20150128001/20150128001.pdf
250jun_cham@hatena 2017/09/13 11:16
道交法が時代に合わなくなってきているっていうのは自転車も含め散々言われているわけだし。見直して改正するためにも、法律どおりに運用すると問題があるものを表沙汰にしているのでは?どういう法律ならいいかな。
251hoshiyo@hatena 2017/09/13 11:16
さて、いろんな人が調べてくれたように明らかに誤報・誤解の類なんだけど、これ訂正・謝罪は……しないよなあ。親分だもんなあ。したらしたでびっくりするけど。
252kanu-orz@hatena 2017/09/13 11:30
まじかー
253oakbow@hatena 2017/09/13 11:34
これさすがにリリースの書き方が悪すぎじゃないか。「特定の」ベビーカーだけ軽車両扱いになっただけで他は違うよとは読み取れないよ。
254mamezou_plus2@hatena 2017/09/13 11:49
シニアカーがあるのに…。と思いコメントを書く前にコメント欄を見たら、すでに解答が載っていた…。何時からこんなに劣化したんだろう?
255maeda_a@hatena 2017/09/13 11:54
「御存知の通り自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張。何の啓蒙活動や法的な対応策も行わず車道に追い出した結果、都市部を中心として非常に危険な状況となってしまった」も大嘘.
256Hiro0138@hatena 2017/09/13 12:04
子連れ狼のアレ並に武装すればよくね?
257sekiryo@hatena 2017/09/13 12:13
正義の味方になって叩いてストレス解消!多分それストレス余計貯まる奴だぞ。どこまでの大きさで歩道歩けるのって聞いたら公式回答が来たんでそれに合わせて作ろうかってだけの話なんだけどな。根性がねじくれてる。
258itotto@hatena 2017/09/13 12:16
タイトルだけ読んで吹き上がると恥をかくことがあるという好例。ちゃんと原文にあたろう(自戒)
259b0101@hatena 2017/09/13 12:16
”歩行者とみなされる”
260myrmecoleon@hatena 2017/09/13 12:21
道交法に「小児用の車」という規定があることを知る。ちゃんと赤ちゃんの車は軽車両じゃないことが明示されてるんだなあ。
261hate_flag@hatena 2017/09/13 12:24
保育園や幼稚園の保母さん保父さんが複数の子供を乗っけてるアレでしょ?車道走らせるのは危険じゃん。歩道でいいよ歩道で。
262sohju@hatena 2017/09/13 12:25
政府の仕事は法の適用で、法の改正は議会の仕事。法が現実に即さないのなら変えればいいだけのこと。
263bfms350@hatena 2017/09/13 12:26
照会があった大型のものが軽車両って判断されただけで、規格に則ったサイズ(幅70cm以下)であれば軽車両じゃないことが明確になっただけ。しかも実際は多少超過した程度で違反扱いにはしないだろう。悪意満々の記事。
264btoy@hatena 2017/09/13 12:29
ブコメ有能すぎ。ちゃんと調べてから記事書けって話だけど原文では「小児用の車」の要件について詳細に触れてないから読者は誤読するよね。
265okbc99@hatena 2017/09/13 12:37
“御存知の通り自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張。何の啓蒙活動や法的な対応策も行わず車道に追い出した結果、都市部を中心として非常に危険な状況となってしまった。”どこにそんな状況があるんだろう?
266tofy@hatena 2017/09/13 12:54
ソース大事ねでもこれ経産省の文章が悪いんでは「照会のあった電動アシスト付ベビーカー」が何かちゃんと書いてないのが原因 このプレスリリース読んだら誰でもミスリードするよね
267speeeeeeeed@hatena 2017/09/13 12:56
センセーショナルな見出し雉。なおミスリード。なんで経産省のプレスリリース読めないんだろう。読んでこれ?
268ytRino@hatena 2017/09/13 13:03
国沢光宏と見えたら構えろ
269ranobe@hatena 2017/09/13 13:05
車道で踊るあの子(幼児)
270cess@hatena 2017/09/13 13:07
"国沢光宏"
271t_massann@hatena 2017/09/13 13:10
自転車も子供を乗せている場合、歩道走行できる例外があったような。あとヤクルトさんって車道走らないといけないの?歩道など狭い道を移動できるカートを使う宅配業者は?
272deep_one@hatena 2017/09/13 13:16
なんで大きさの基準がついているかと言えば、「いくら何でもそんなに大きくては他の歩行者の邪魔だ」って事なんだが。他の歩行者が車道に出る羽目になって危険だって事だ。
273numpad0@hatena 2017/09/13 13:24
車が大きく強力になり、車道も拡張されて制定当時の軽車両など通せなくなったのに、運用でなあなあにして法律はそのままなのである
274cartman0@hatena 2017/09/13 13:26
宝を車道で走らせる国日本!
275securecat@hatena 2017/09/13 13:34
事業者が現行法ではどうなんだという照会をした結果、国交省と警察が軽車両だと回答したっていうのが、なんでこうなるのかわからない。というかYahooニュースって掲載基準雑すぎてメディアとしてどうなのかと…
276caelum_et_luna@hatena 2017/09/13 13:40
ソース読め案件
277ytn@hatena 2017/09/13 13:50
"御存知の通り自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張" 突如じゃないが。
278ayu9622@hatena 2017/09/13 13:52
幼児を数人乗せるモノなのだからどう考えても車道で乗るのは危険とわかる。ならばそのベビーカーも法律で歩道を乗れるように改訂を!国は少子化を推奨しているとしか思えない。政治家って馬鹿なんだね知ってたけど。
279tazyamah@hatena 2017/09/13 13:54
えーまじかーいって思ってコメント見てたらどうやら激しくミスリードなニュースだったらしい
280tomimoto_desu@hatena 2017/09/13 13:54
悪意がある記事だなぁ
281k-hiratsuka@hatena 2017/09/13 13:58
自転車でもそうですよ、歩道を走れば歩道の邪魔になるし、車道を走れば車が隣を走るから危険だし、真ん中が一番肩身がせまい。
282kurumiwallnut@hatena 2017/09/13 13:58
無慈悲な
283marunabe@hatena 2017/09/13 14:04
「小児用の車」っていうのは「車両じゃない」ってことよね?こういう定義の難しい言葉を咀嚼して書くのが記者の仕事なんじゃないの?
284skythief@hatena 2017/09/13 14:15
わりかし真っ当な基準を示したと思うんだけど。でかすぎるベビーカーはリヤカーみたいなものだし、電動アシストが過ぎるのは自転車と一緒で規制されるよという話では。実態に合ってないのなら法改正をしなきゃ。
285astana@hatena 2017/09/13 14:15
基本的にこのライターは交通弱者への理解がないので道路行政に関して何を書こうが的外れ。読む価値ゼロ。
286udongerge@hatena 2017/09/13 14:17
歩道だって危ない事はあるし車道だと自動車がガンガンぶつかってくるとしたらその地域の交通が世紀末すぎる。
287fukasho39@hatena 2017/09/13 14:22
これさ70センチを超えない物は歩行者でOKといっているわけで、70センチ超は車両とは言ってない。あくまでも「照会のあった電動アシストベビーカー」に対する回答。
288namihei2017@hatena 2017/09/13 14:22
笑えてしょうがない。
289atashi9@hatena 2017/09/13 14:24
ミスリード操作
290neriu@hatena 2017/09/13 14:40
経産省の9/7記事とブコメの過去PDFは正反対のことを言っているように見えるが…。9/7の方は個別具体的な照会に対して個別具体的に回答してるだけ?だとしたらタイトルがまずいし本文に理由も無いしで誤解やむ無しでは?
291rakuteen@hatena 2017/09/13 14:55
嘘言うな。元々自転車は原則車道。警察の通達で歩道に追いやった。それを本来の道路交通法に従って通達しただけ。議論なぞもう何年も前にあったわ。“御存知の通り自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張。”
292chigau-mikata@hatena 2017/09/13 14:56
”国沢光宏”と検索すると、なかなかの問題児(オッサン)らしいとわかる。興味があるのは、アクセス数稼ぎなのか、何かの利権の片棒担いでいるのかという点。
293shozzy@hatena 2017/09/13 14:59
元の資料を見たら、全く逆の風景だった。基準を満たしていたら問題なく歩道を通っていいという内容だ。
294inatetu@hatena 2017/09/13 16:55
釣りタイ乙
295Rouble@hatena 2017/09/13 17:20
「国沢光宏」覚えた。
296zenkamono@hatena 2017/09/13 17:21
ソース読まずにタイトルのみ見て脊髄反射で国を批判する脳無しブコメ多数。ローチケ嘘松事件でローソン叩いた反省が全く生かされてない。はてなーって馬鹿ばかりなんだな。
297Louis@hatena 2017/09/13 17:28
「御存知の通り自転車も突如「車道を走れ!」と警察が主張」のあたりで相変わらずの国沢さんだなという印象。ミスリーディングが過ぎる。
298bb_river@hatena 2017/09/13 17:38
さすが雉
299droparound@hatena 2017/09/13 17:41
田舎から出てきた時に、なんでわざわざ謎のカートに子どもを乗せて危ない道を散歩してるのか意味がわからなかった。あれは散歩でなく園庭がないから公園に移動してたんだね…そもそも移動が必要なくなればいいのに。
300kyokosohonne@hatena 2017/09/13 17:49
いやだめでしょ…
301ane36kaku@hatena 2017/09/13 18:25
まとめサイトのようなタイトルだ。
302ichilhu@hatena 2017/09/13 20:02
そりゃ法で定められた要件で軽車両になるんだから問い合わせされたら軽車両と答えるしかないわな 逆に「大きさは軽車両ですけどベビーカーなので歩道走って大丈夫ですよ」と答える方が問題だ
303shinjukukumin@hatena 2017/09/13 20:07
こうやって評論家としての信頼を失っていくんだな。国沢光宏 自動車評論家
304lumberyard@hatena 2017/09/14 09:07
「国沢光宏」はデマ垂れ流して、間違いに気づいても訂正すらせず記事を消して逃げる卑怯者、と。覚えた。
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2017-09-12 14:20:03:1505193603:1532068221
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