6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン

水曜インタビュー劇場(99.7%公演): 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由 (1/5) 床面積たった9平方メートルしかない狭い部屋が注目されている。東京の中心部に70棟以上建てたところ、居住率は99.7%に。「部屋はできれば広いところがいい」という人が多いと思うのに、なぜ狭い物件に人気が集まっているのか。 「ワンルームの間取りだな。どれもよさそうじゃないか」と思われたかもしれないが...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1toppogg@hatena 2018/02/14 09:25:58
面白い
2futz@hatena 2018/02/14 09:47:51
全然魅力的じゃないんだが
3ming_mina@hatena 2018/02/14 09:50:00
都内7万は安いな…でも川崎ならもう少し選択肢はあるかも
4usausamode@hatena 2018/02/14 10:04:35
「洗面台は設けていないので、洗顔や歯みがきなどはキッチンでお願いできればと。」なるほど。
5ntstn@hatena 2018/02/14 10:37:23
これに壁一面収納があれば個人的には良さげ
6te2u@hatena 2018/02/14 10:41:25
学生やミニマリスト向けな感じ。
7zakusun@hatena 2018/02/14 10:42:41
東京駅まで10km圏内、駅徒歩三分で月6万で綺麗ならあり。条件が悪くなるにつれ安くなるならあり。投資家が俺のために生きているわけでないのと同様、投資家のために生きてるんじゃないので。
8yosiro@hatena 2018/02/14 10:46:20
ロフトは魅力だけど、トイレとシャワー一体のユニットシャワーのほうがいいなぁ。あと廊下が狭いのはちょっと怖いな。
9n593977@hatena 2018/02/14 10:50:59
廊下の狭さ、災害があったときに問題にならなければいいなと思う
10shufuo@hatena 2018/02/14 10:53:39
ビジホに住む感覚。これ、超堅実なビジネスモデルだなあ。こういう部屋を選ぶなら贅沢はしないし真面目に働くだろうし未納率も低いだろう。
11straychef@hatena 2018/02/14 10:55:44
ようするに都心部で何を犠牲にするかって話
12coopanda@hatena 2018/02/14 11:04:15
掃除楽だし、風呂入りたかったら銭湯、友達と会うなら外の店、いいね。
13ad2217@hatena 2018/02/14 11:19:19
部屋の高さが高いと、冬は暖房が効きにくいし、夏はロフトが暑くなる。
14weep@hatena 2018/02/14 11:24:57
物件ファンのPRかと思った。
15morerun@hatena 2018/02/14 11:26:39
投資家としての観点から見ると一部屋あたりの家賃を下げて部屋数を増やすのは愚策。単なる業者のポジショントーク。
16woodenpc@hatena 2018/02/14 11:27:29
ワンルームは地域コミュニティへの影響が大きくて規制しているところもあるのだけれど、そのへん全く考慮してないところがデベロッパーってかんじ。
17nekosann_08@hatena 2018/02/14 11:30:43
ユニットバス嫌いだから好みな間取り、狭小でバス要らないのよね。荷物はロフトに突っ込めるのであとは賃料次第だなぁ。
18satomi_hanten@hatena 2018/02/14 11:30:44
風呂トイレ別でシャワーだけっての男1人には相当ニーズあると思う。風呂桶入れるぐらいなら収納欲しい
19mobile_neko@hatena 2018/02/14 11:38:32
たしかに、シリコンバレーとか土地代が無駄に高いところに良さそう
20chikayours@hatena 2018/02/14 11:39:13
ファストファッションだけでなく、生活をする本拠地までもこのようなものが人気になるのか… 少しも共感できなかった…
21hinaho@hatena 2018/02/14 11:39:30
仕事が忙しすぎて、自炊しないし帰っても寝るだけのひとならアリでしょ。広いと掃除も大変だしねぇ。24時間ゴミ出せれば最高
22Gustav13@hatena 2018/02/14 11:42:38
こぎれいなタコ部屋マンションという風情
23b-zou3@hatena 2018/02/14 11:44:18
快適そうな独房ですね。
24xbs2r@hatena 2018/02/14 11:44:50
よい間取りである説明が面白い
25doas1999@hatena 2018/02/14 11:51:28
PR表記がない。/ニーズはかなりあると思う。
26vndn@hatena 2018/02/14 11:52:48
もし2部屋目借りれるならこういう部屋だなあ。これをプライマリにはしたくないが。
27yokoshimauma@hatena 2018/02/14 11:56:04
ちょっとおしゃれなレオパレス
28Kuichi@hatena 2018/02/14 11:58:36
居住スペースに台所と風呂トイレのドアが面しているのが嫌で3に近い間取りの部屋ばかり無意識に探していたけど、なるほど理由が言語化されてた。
29youfokk@hatena 2018/02/14 11:59:01
「狭い物件に住みたい」って需要も確かにあるけどこの場合は違っていて「駅近で綺麗で安いとこが良いから間取りは妥協する」なので、似てても全く違う/いくつか見たけど全部木造
30bnbnp@hatena 2018/02/14 11:59:19
サイゼリヤを思い出させる
31happysad88@hatena 2018/02/14 12:04:12
よく行く好きな街に電車で一本より、よく行く好きな街に住んじゃった方が、幸福度は上がると思う。広さを求めれば街から離れるしかないけど、7万では劇的に広くなる訳じゃないし。立地>広さなのはすごく分かる!
32outroad@hatena 2018/02/14 12:07:49
ワンルームはなんでも近くにあるから便利は便利。ただ、あんまりものをたくさん置けないから、ものが多い人には厳しいかな。
33sekiyado@hatena 2018/02/14 12:10:09
5万以下なら分かるんだか7万か…。
34karma_tengu@hatena 2018/02/14 12:10:34
リビングのスペースだけで行ったら3だけど、2の方がキッチンとしては使いやすいと思うんだが。
35homarara@hatena 2018/02/14 12:14:09
「お前は次に『(2)は居室スペースのほうを向いている、(3)は廊下にあるということは』と言う!」「(2)は居室スペースのほうを向いている、(3)は廊下にあるということは……はっ。」
36thirty206@hatena 2018/02/14 12:21:45
これで7万…島根だと2〜3LDKの相場だな…
37imash@hatena 2018/02/14 12:22:28
防音性が高ければいいが
38sasagin@hatena 2018/02/14 12:23:26
こんな間取りで月7万も取るのが驚き。早く地方創生進めてください。お願いします。
39k_oniisan@hatena 2018/02/14 12:25:28
記事広告だろ。この種の物件は防音最低の可能性がある。また、ロフトは夏場は蒸し暑くていられない可能性がある(経験者) 欠点見極めてから入居しよう。
40htnmiki@hatena 2018/02/14 12:25:44
おわかりいただけただろうか……
41humid@hatena 2018/02/14 12:28:50
「人気の間取り」というワードだけで間取りの比重の軽さ検証のし難さ相対的優位の持続性の無さごまかしやすさ売りやすさetc.と本当に沢山のヤバみを含んでいて戦慄する。
42knjname@hatena 2018/02/14 12:30:58
家電搬入とかキツそう ミニマリスト向け
43oktnzm@hatena 2018/02/14 12:31:34
せまいけどバストイレ別はよいよね。家族ほっぽって住んでみたいわw(おい
44wow64@hatena 2018/02/14 12:35:52
建物エントランスの狭さ何なの?忍者なの? 引っ越し荷物は窓から入れるんだろうか。
45www6@hatena 2018/02/14 12:37:31
40こえて離婚して独り身になったら、こういうところでいいや。
46Akanekomaruhei@hatena 2018/02/14 12:37:37
恵比寿で7万はいいなあ/2人のときはとにかく広めの2DKを!だったが、1人だと全然狭くても苦にならないもんだね。ただ猫には申し訳ないのでキャットステップを自作した。
47arrack@hatena 2018/02/14 12:40:05
こういうとこ住んだことあるけどクローゼットないのは地味にきつい。
48hiduki001@hatena 2018/02/14 12:42:42
インタビュー見る限り防音に全く気を使ってないだろうし地獄そう。入居率じゃなくて満足度を打ち出してほしい
49agokirisamurai@hatena 2018/02/14 12:42:43
トイレの音が聞こえそう
50noraox@hatena 2018/02/14 12:49:07
これ借主に対しての記事ではなくマンション投資を勧誘するための記事。
51tonsukeusagi@hatena 2018/02/14 12:50:29
狭くても住みやすそう。
52muz78@hatena 2018/02/14 12:50:48
こういうのに住んだことあるけど、キッチンの真上にロフトがあると、料理の臭いがロフトにこもってキツイよ。
53eroyama@hatena 2018/02/14 12:51:14
風呂トイレ別じゃないとダメなのわかんない(少数派)
54iwanofsky@hatena 2018/02/14 12:51:27
で、築年がある程度経ったら、、どうなるか、、
55NoMoTo@hatena 2018/02/14 12:53:26
キッチンなくして電子レンジと湯沸かし器おけばいいのでは。
56kamm@hatena 2018/02/14 12:56:58
週末用に通勤1時間以上の郊外の家に荷物や車を置いておいて、普段はこういうところに住みたい。でも月7万払ったら死んじゃうなー/つーか住民票も移さないイベントにも参加しない単身者は付近の住民から嫌われそう。
57slovary9898@hatena 2018/02/14 12:57:10
もっと小さい、風呂なしトイレ共同の3畳間とか激安なら借りたい。セカンドハウスとして
58albertus@hatena 2018/02/14 12:58:25
狭いからとかじゃなくて、駅近で安いからじゃないの?狭いから選んでるわけじゃない。
59tGsQqV@hatena 2018/02/14 13:03:24
一極集中がはかどる
60ShimoritaKazuyo@hatena 2018/02/14 13:04:04
都市の発展とインターネットが加わったことで、個人に必要なのは寝るためだけの場所で充分という新たなニーズが現れているんだと思う。ミニマリストなんて言うから間違える。逆、街全体がオレん家だから。
61Yagokoro@hatena 2018/02/14 13:05:09
これ、需要は確実にあるなあ。壁薄そうだけど。w
62kknsd@hatena 2018/02/14 13:05:21
家賃月4万浮くならその分スポーツクラブとか銭湯とかに回すのもありだよね
63j3q@hatena 2018/02/14 13:06:01
容積半分を7掛けで販売すれば((´^ω^))ゥ,、ゥ,、
64contents99@hatena 2018/02/14 13:06:04
6畳弱と7畳では圧倒的に生活の効率が変わってくるので(6、7、8どれも経験あり)、こういう流行が過ぎてしまうと厳しいんじゃなかろうか。安くしたいなら恵比寿に住まなきゃいいだけだしな。
65qpni@hatena 2018/02/14 13:06:13
安いからかと思ったら安いからだった
66monochrome_K2@hatena 2018/02/14 13:06:55
狭いだけに防音対策が気になるところ。方々からスマートスピーカーの声が聞こえてきたら不気味なので
67kaitoster@hatena 2018/02/14 13:07:01
『玄関のドアを開けると廊下はほぼふさがってしまうので、人は通行できません』←住人がサラリーマンだらけだったら通勤時間のドア待ちタイムが問題になりそうな設計だな・・・。
68kuroyuli@hatena 2018/02/14 13:07:29
人口減少かつ空家率上昇なのに、こんな狭小物件が増えてるなんて本当に地獄だわ
69ysync@hatena 2018/02/14 13:08:35
十分ではあるな。
70otogimichi@hatena 2018/02/14 13:09:14
3ページ目まで読まないと、1ページ目冒頭の文章の違和感が拭えない。そして殺到している理由が狭いこととは別にあることが容易に想定できてしまう。なんやこの記事。風呂なしの激安をセカンドハウスとして借ります。
71tiki0108@hatena 2018/02/14 13:11:07
同じ狭くてもレオパのようにペラペラ防音無視な壁だと嫌だけど、そこそこ防音でノートPCでネットや仕事するなら「オサレな街」でならこの価格帯なら我慢できると思う。…山手線の内側に限るだけど
72ayumun@hatena 2018/02/14 13:12:44
立地と設備と新しさと値段だね。単身向けだと面積はあんまり関係ない。
73kw5@hatena 2018/02/14 13:13:53
“2012年に創業したスピリタスという会社”
74pastatch@hatena 2018/02/14 13:15:07
ここに、下ががらんどうになってる背の高いスチールパイプベッドを入れて、ベッド下に照明とPCデスクを入れ、残ったスペースにラグ敷いて人をダメにするソファで完成。ロフトあるからそこは収納に。
75esodov@hatena 2018/02/14 13:15:09
6畳弱がベストかはわからんが、必要なものが過不足なくあるミニマルな感じのとこにすみたい
76tamu2822@hatena 2018/02/14 13:17:10
狭くてもいいけど、レンジは最低二口欲しい (´・ω・`)
77wonodas@hatena 2018/02/14 13:22:05
ロフトが風呂の上なのやだなあ
78aaa_too_zzz@hatena 2018/02/14 13:22:55
これに合うかどうかはともかく徒歩圏内に住居を構えて通勤時間や混雑から解放されるのは賛成
79shields-pikes@hatena 2018/02/14 13:25:01
中銀カプセルタワービルみたいな部屋に住みたい。この前、空室出てたな。/マンハッタンとかパリとかもアパートの広さはこんなもんだよね。山手線の内側でしか展開できないので、大阪に進出しないのは正しい。
80dbfireball@hatena 2018/02/14 13:25:08
ロフトなしで充分だと思う。まぁロフトは物置に使えるか。
81REV@hatena 2018/02/14 13:25:23
フロア面積の狭いアパートを建てることで、廊下幅の制限をクリアするのは脱法感がある。バリアフリーの網を被せようぜ
82kaeuta@hatena 2018/02/14 13:26:56
一見して情弱マンションオーナー向けデベロッパの宣伝にしか見えないのだが、広告記事の表示しなくてもいいんですかね、これ。この記事を見せて信用させて「資産運用でマンション経営」って営業活動するんでしょ?
83blueboy@hatena 2018/02/14 13:27:24
6畳弱といっても、2階に相当するロフトがあるんだ。冬だと、ロフトで過ごすと、暖房がよく利くね。
84hate_flag@hatena 2018/02/14 13:32:52
リアルワールドは6畳でいいよ、そんなかでVRゴーグル掛けて大豪邸で初音ミクと戯れてるからさ
85sukekyo@hatena 2018/02/14 13:33:54
終の棲家はこういうの「が」いいな。こういうの「で」じゃなくて。
86KariumNitrate@hatena 2018/02/14 13:34:08
この部屋のサイズだと、どこにいても壁際になりそうだけど、音の問題は解決できてるんだろうか。ロフトの上り下りも防音や振動が伝わらないようにしてないと気になりそう。
87toumyou1107@hatena 2018/02/14 13:36:28
5000兆m^2の部屋に住みたい!!
88pre21@hatena 2018/02/14 13:37:10
首吊り士が好きそう
89ducky19999@hatena 2018/02/14 13:37:10
物置き
90petitbang@hatena 2018/02/14 13:37:39
フロトイレ一緒の狭いユニットバス付けるくらいならシャワールームの方が良いというのには全くもって同意。洗面台がないのは嫌かも。キッチンのシンクで髭剃りは何か抵抗ある。
91adramine@hatena 2018/02/14 13:39:14
コジャレタコ部屋。ロフトが収納替わり何だろうけど、壁薄そう……
92slkby@hatena 2018/02/14 13:41:59
このくらい狭くても実はそんなに苦しくはならない。ただし防音と断熱と日当たり次第では鬱になって死ぬし、基本的には広いほうが楽。
93onasussu@hatena 2018/02/14 13:42:10
20歳の頃なら借りてたかもな。ほとんどベッド…レンタルルーム的な。
94shukaido170@hatena 2018/02/14 13:42:12
徹底的に立地を重視する層向けって事か。アリだと思います。
95interferobserver@hatena 2018/02/14 13:43:24
夏は暑すぎてロフトで寝れないのが難点かなあ。下にベッド置くと狭すぎてほんとに身動きが取れなくなる。
96komutan1@hatena 2018/02/14 13:45:57
この広さで洗濯機が室内に置けるのが本当に素晴らしいよ。来春社会人の子の部屋探しを手伝ってたけど、古い物件だとこの洗濯機スペースだけがどうやっても取れない。これなら女性も住める。
97abeshinn@hatena 2018/02/14 13:47:23
広告記事乙ー / こんなのは絶対にいやだ,人道に対する罪に相当する.
98north_god@hatena 2018/02/14 13:47:57
アパートだから生活音駄々洩れパターンだろうけど、7万ならぜんぜんアリ
99triggerhappysundaymorning@hatena 2018/02/14 13:48:39
都心築浅格安物件ってだけだった.おんなじ価格で広さ倍ならそっち選ぶだろう案件を「狭さが人気」みたいに言ってはいけない.
100houyhnhm@hatena 2018/02/14 13:50:04
賃料幾ら?
101bongkura@hatena 2018/02/14 13:55:09
家具も家電も要らん、冷蔵庫はコンビニ。シャワーと寝るだけ。都心だし全部外食。仕事も遊びも捗るよ。もし独りになったら全部捨ててまたこんなんでいいや
102dekaino@hatena 2018/02/14 13:57:35
でかいの一族には住みにくそうな部屋だ。小柄なアジア圏の方が向いているのではないかな?
103kiyo560808@hatena 2018/02/14 13:58:52
学生とか若い社会人にはいいと思う。
104a55mankouji@hatena 2018/02/14 14:03:37
ニーズにあってさえいれば、人は入る。
105ewq@hatena 2018/02/14 14:07:27
新築であることがかなり大きな魅力と感じた。ここに住んでる人(学生や若年社会人層)がみんないなくなる10年後には新入居者はあまり入らなさそう。今度はリフォームで儲けるってこと?
106nise-marina@hatena 2018/02/14 14:07:29
これで7万って高いだろ……。
107PEEE@hatena 2018/02/14 14:07:43
もし昔の自分が上京するとしたら気になる物件
108totoko55@hatena 2018/02/14 14:08:33
で、この会社が管理してる部屋はどこで探せばいいんだい?
109bigburn@hatena 2018/02/14 14:10:33
借り手の「駅の近くに安く住みたい」と家主の「限られた面積の収益性を高くしたい(ので一部屋あたりを狭くする)」のすり合わせで、「狭いところに住みたい」ではないよね
110Sinraptor@hatena 2018/02/14 14:11:55
昔と違って本も、音楽も、映画も全部レンタルで、所有しなくなったのが大きいかもな。本やCDで部屋があふれなくなった。
111kibarashi9@hatena 2018/02/14 14:14:13
住居に金かけるより周辺サービスに金使ったほうがいい生活できるよ。
112YukeSkywalker@hatena 2018/02/14 14:17:07
もう無理だけど、若い頃にあれば良かったなぁ、とは思う。
113K-Ono@hatena 2018/02/14 14:19:38
一瞬「火事になったとき人が交錯して逃げ遅れて死者多数出たテレクラだったか風俗店ビル」を思い出しましたが、まあそこはそれ。
114pikopikopan@hatena 2018/02/14 14:23:00
管理費込み、防音しっかりならいいと思う。
115osugi828@hatena 2018/02/14 14:24:22
とうとうitmediaに投資不動産販売の広告が載るようになったかー。
116FlowerLounge@hatena 2018/02/14 14:25:32
ロフトって最初はおもしろがるんだけどだんだん使わなくなって物置になるんだよね
117natu3kan@hatena 2018/02/14 14:27:41
会社に近くて安くて便所風呂が共同じゃない物件が欲しいから狭い物件でも需要があるわけか。地方の過疎で都市に一極集中したら都市の家賃高騰しそう。追記:自社で土地を仕入れて、オーナーを募集の部分見てなかった
118shifumin@hatena 2018/02/14 14:28:29
人を呼ばない""真""一人暮らしならよさそう。
119shinagaki@hatena 2018/02/14 14:30:48
ロフト、シャワールームってだけで地雷
120kimokute-kanenonai-obasan@hatena 2018/02/14 14:35:00
利回り利回りで極狭部屋に若者を押し込めた結果ミニマリストになって家具が売れず、家で魚を焼く習慣もなくなり漁業も縮小、内需が減ってくのってそういう理由もあるんじゃないですかね
121ancock@hatena 2018/02/14 14:37:02
要は狭くても駅近が良いってことでしょ。
122maninthemiddle@hatena 2018/02/14 14:39:04
同じ工夫を18平米くらいのスペースでやってる物件ないのかな
123quick_past@hatena 2018/02/14 14:43:17
居住空間は6畳でもいいから、和室無しで倉庫&書庫兼用の12畳部屋が別にほしい
124tokage3@hatena 2018/02/14 14:48:25
間取り図を見てるだけで楽しい。外観も妄想をかき立てる。
125sbedit1234@hatena 2018/02/14 14:50:11
六畳ってその、風呂やトイレとかの部分も全部合わせて六畳!?品川でも7万出せば座敷牢ではなく普通のワンルーム借りれるやろ…。
126ytmtsu0423@hatena 2018/02/14 14:56:46
一人暮らしなら十分
127katte@hatena 2018/02/14 14:58:05
伊集院がVRで部屋広くできるからって言ってた。
128techonair@hatena 2018/02/14 15:01:33
ロフトへのはしごは出し入れできるんだろうけど、だとしても設置するためのスペースを常に確保しておかなくてはならないから、かなり無駄にスペース取られる気がする。
129buu@hatena 2018/02/14 15:02:32
俺は今、米国で100平米のアパート(日本でいうマンションで、屋上にはプール、地下には24時間利用可能なジムがある)に住んでいるが、こんな間取りは考えられない。
130manaplus@hatena 2018/02/14 15:05:33
6畳しかないリビングを視神経をいじることで、50畳ものヌーディストビーチに見せることに成功し、わーいわーい
131ChaiVor@hatena 2018/02/14 15:05:38
都内で物件探してた時に感じてたコンセプトにぴったりだわ(当方アラサー独身男性)/地方創生だあ?在宅ワーク推進ならまだしも、バカも休み休み言えや
132zaikabou@hatena 2018/02/14 15:09:27
発想としては良いなと思うけど、7万か…
133hobbling@hatena 2018/02/14 15:09:54
山手線の内側に住んでるけど、もうちょっと広くて安いよ。
134mr_yasai@hatena 2018/02/14 15:19:33
秘密基地的な楽しさはありますよ。
135udongerge@hatena 2018/02/14 15:19:46
独り暮らしなら居住スペースは三畳ぐらいがちょうど良いんだよな。水回りも入れて四畳半だと相当手狭だが。
136air7743@hatena 2018/02/14 15:24:31
廊下最小限って火事あったら避難スムーズにできんのか?
137soret@hatena 2018/02/14 15:33:34
湯船を廃したのはいいアイディア。ロフトは一度は憧れるが、夏は暑いし登るのが面倒。クローゼット代わりの物置としてはいいかもしれないが、冷暖房の効率が悪くなるのが欠点
138iteau@hatena 2018/02/14 15:34:10
IT化が進んで、書棚、本、AV機器がPC一台で賄えるからでしょう。僕も引っ越して諸々すべてを処分したよ。3LDKだけど一部屋しか使ってない。
139nanoha3@hatena 2018/02/14 15:37:47
モニタ広ければ、部屋が狭くてもいいと思ってるので、良い物件なんじゃないかな。ワンルーム10万~って地域なら六本木とかあの辺の話なので、そこで7万なら安い。時間を部屋の広さで買ってる感じw
140fellfield@hatena 2018/02/14 15:38:24
不動産業者としては正しい戦略だけど、社会全体としては間違った方向に進んでいるように思う。コンパクトシティでもなく、ただの過密。
141hharukaa@hatena 2018/02/14 15:44:58
防音がしっかりしてるなら、一人暮らしでこの間取りは割と理想的なんじゃないのかな。掃除もすぐ出来るし。
142Akkiesoft@hatena 2018/02/14 15:52:32
えー広いほうが良いなあっ
143OkadaHiroshi@hatena 2018/02/14 15:53:17
流しは必要だがコンロはいらない電子レンジがあればいい。
144ouhens@hatena 2018/02/14 16:08:47
ロフト付きワンルームで暮らしてたけど、これ以上広かったら掃除大変になるだけだし、何より水場に近いってのが最高だったよ。
145Mist@hatena 2018/02/14 16:11:48
へー。
146bedtown@hatena 2018/02/14 16:15:29
防音!防音!!
147table@hatena 2018/02/14 16:29:04
月7万て田舎だと土地付き一軒家買えるレベル
148tako-two@hatena 2018/02/14 16:34:04
忘れてたけど40まで6畳ロフト付きワンルームのこんな感じの部屋に住んでたわ…防音次第かな
149mogmognya@hatena 2018/02/14 16:34:38
”スピリタスは自社で土地を仕入れ、アパート経営をしたいオーナを募集” 本当に儲かるならなぜ自社経営しないのか。
150death6coin@hatena 2018/02/14 16:36:36
帯状疱疹になったとき、湯船に浸かれないと死ぬよ?
151threecloudjp@hatena 2018/02/14 16:40:06
極限まで断捨離して入居し、ミニマリスト生活を楽しむのによさそう。夏と冬で就寝スペースを使い分けさえできれば、意外と快適かも。
152miyazawataichi@hatena 2018/02/14 16:46:16
物件名で検索するとたしかに立地は悪くない模様。ただし人気ある駅だと徒歩10〜15分が結構ある https://spilytus.co.jp/results/
153sangping@hatena 2018/02/14 16:46:50
これぞブルーオーシャン戦略であり、イノベーション。「本当に」うまくいっているのだとすれば、とても面白い。
154clapon@hatena 2018/02/14 16:48:07
うちは本も多いしディスプレイも3台あるからこの狭さじゃ生きていけない。30平米はないとなー。山手線の内側に住んでるけど、家賃の相場が高いところは物価も高いので、そこのところを考えて住まないとね。
155ikura_chan@hatena 2018/02/14 16:48:47
シリコンバレーは家賃高騰がひどいからビジネスチャンスではある気はするけれども入り込めるのか?
156sayuremix@hatena 2018/02/14 16:50:16
職場近くの家賃は高くて払えない手取りだけど、深夜残業して終電乗ったり、朝の通勤ラッシュは体力的に辛いし、恋人や友人が訪ねてくる可能性は無いから1人分の寝床さえあれば…って人にとっては理想的な住まいだ。
157mohno@hatena 2018/02/14 16:56:28
上京した時、あまりの家賃の高さに不動産屋に貼ってあった物件を安い方から選んだ(風呂なし1Kだった)身としてはよくわかる話だが、こういう“特徴的”なものは流行り廃りにさらされそうな気もする。
158sora-papa@hatena 2018/02/14 16:57:46
ある種の貧困ビジネスだとも感じるけど。都心回帰と個人の貧困化の妥協点。高さ方向の空間効率は超悪いけどもうワンフロアは作れないからこうなるんだろうな。
159teo_imperial@hatena 2018/02/14 17:01:13
人類としてこれでいいんですか?
160etr@hatena 2018/02/14 17:03:22
恵比寿で月7万円だったら住んでた。職場まで歩いて行けるじゃないですか。当時15万とかだったからなぁ。
161hate1229@hatena 2018/02/14 17:10:35
家賃安いからやろ
162kazuhiko11@hatena 2018/02/14 17:14:17
似たような間取りで壁が薄くて3軒となりの目覚まし代わりのコンポがガンガン鳴り響いた記憶が。。。。。防音は要チェック
163yP0hKHY1zj@hatena 2018/02/14 17:14:27
学生時代、ワンルームに住んでいて枕元に冷蔵庫置いてたけど、結構便利だった。
164Kracpot@hatena 2018/02/14 17:14:55
極小物件の集合住宅がスラム化する未来が見える
165androidappmemo@hatena 2018/02/14 17:15:22
自分は無理
166yuasayo1013@hatena 2018/02/14 17:20:35
北欧の刑務所のほうがよほど健康で文化的。
167tanishiking24@hatena 2018/02/14 17:24:02
トイレ狭いな...お股広げられるかな
168gesukawa@hatena 2018/02/14 17:26:07
物件ファンで狭い部屋見るのすこ/玄関開けたらオープントイレが鎮座してる物件に比べたら良心的と言える
169Panthera_uncia@hatena 2018/02/14 17:28:17
働き方によっては全然アリ。自分はキッチンがNG
170masudatarou@hatena 2018/02/14 17:29:37
記事広告、ちなみ今後も地方創生なんてありえんからな 地方は没落以外の道はない
171hachiking@hatena 2018/02/14 17:34:51
"スピリタスは自社で土地を仕入れ、アパート経営をしたいオーナを募集しているんですよね" あぁ....ってなるやつ。売って管理もやるのにオーナだけ募集する時点でどこで儲けるか透けて見える...。
172SndOp@hatena 2018/02/14 17:38:30
外の廊下を無くして、はしごにしたらもっと詰められないか
173shifting@hatena 2018/02/14 17:47:08
生産性、コスパばかり言ってる国の末路よ。余裕のない国に庭園や伝統的な暮らしは滅びて行く
174itouhiro@hatena 2018/02/14 17:50:22
「一人暮らしが求めるのは以前は広さ、今は駅からの距離・部屋がきれい。オーナーが求めるのは1棟により多くの部屋。ベストの間取りは水回りが居室から遠くキッチンも廊下向き、天井を高く、窓を2つ」
175nekosanto@hatena 2018/02/14 17:50:26
首都圏の人ってこの賃料払えるくらいに稼いでるのが普通なのか
176ks1234_1234@hatena 2018/02/14 17:50:28
私も,電車で30分のところに実家,歩いて5分のところに会社という物件で,似たような部屋に住んでいる。ユニットバスだけど,事実上シャワーしか使ってない。浴槽役に立たないなーと思うので,その分安いなら分かる。
177inuinuman@hatena 2018/02/14 17:51:47
レ●パレス…
178TamaObject@hatena 2018/02/14 17:54:08
こんな犬小屋で消耗したくない
179sima_pan@hatena 2018/02/14 17:55:49
女性限定だけどこんなワンルームに住んでみたい→https://bukkenfan.jp/e/6077898741870762090
180crapman@hatena 2018/02/14 17:56:42
主要駅徒歩3分以内のマンションで、狭めでOKで家具付きでバスタブなし、が個人的なニーズなんだがどこか作ってくれ
181kaz_the_scum@hatena 2018/02/14 18:01:40
職場の近くにあれば、住みたいなぁ。ここがメインだと心が死にそうなので嫌だけど・・・
182daij1n@hatena 2018/02/14 18:02:04
恵比寿でワンルームでこれで7万円って、すごいな。他はもっと安いのか探して見よう。
183spoichi@hatena 2018/02/14 18:04:24
寝台車の復活
184bettychang@hatena 2018/02/14 18:17:10
宣伝記事?
185kazyee@hatena 2018/02/14 18:17:16
既出だが、天井が高いと空調の効きはイマイチになるかな。
186mangakoji@hatena 2018/02/14 18:23:56
眉唾というか、まあいいか
187sawasawa12@hatena 2018/02/14 18:34:07
北海道だと持ち家で、月の返済額が7万切ったりする。ボーナス一括とか無しで。
188tsutomu-switch@hatena 2018/02/14 18:35:30
文字通りのスキマ産業
189siomaruko@hatena 2018/02/14 18:38:00
火災発生などの災害時に、廊下の狭さが凶と出そうな気が。逃げようとする行く手を隣家の玄関ドアに阻まれてトラブりそう。
190pshinji@hatena 2018/02/14 18:39:54
風呂とシャワーでは疲労回復効果違うと思うんだよなあ/関係ないけど部屋の中に向いてキッチンが配置されてるのはなんか生理的に嫌
191kujirax@hatena 2018/02/14 18:41:09
行政のワンルーム25平米以上規制はあんまり知られてないんだろうな。規制逃れの話。
192tenkinkoguma@hatena 2018/02/14 18:43:32
ああ、もう言及されてた。火災や震災のとき一斉にドアを開けても逃げられない。
193Windblume2007@hatena 2018/02/14 18:44:03
たしかに都会だと立地は大事だと思う。地方に来ると、車だから選ぶ基準がまた違うんだけど。
194chintaro3@hatena 2018/02/14 18:48:55
「23区内で七万円」
195artoflifetime@hatena 2018/02/14 18:51:53
なるほど。これなら狭い物件でも満足。引っ越し考えよ。
196i846@hatena 2018/02/14 18:57:03
シリコンバレーの家賃が狂ったように高いのはこういう物件を作らせてくれないから 人権無視の犬小屋を野放図に作れるから東京はまだ貧乏人にとって救いのある街になってる
197nullpogatt@hatena 2018/02/14 18:59:46
つらい。
198music42@hatena 2018/02/14 19:01:04
壁が激アツのものっすごい防音だったらいいけど、そうではないんだろうなあ。
199pon-zoo@hatena 2018/02/14 19:01:43
第2のかぼちゃの馬車っぽい気がしないでもない。
200yoko_yoji@hatena 2018/02/14 19:02:43
つまり、働く人皆「忙しいけど金が無い」なんだなと思い、切なくなった
201lambrefun@hatena 2018/02/14 19:06:05
レオパレスと同じ構造で風呂の分縮小した印象/次のシンデレラ…
202hozaku@hatena 2018/02/14 19:15:22
最高じゃん。通勤時間減れば国が豊かになるし、貸す側も儲けるなら良い事だらけ。この間取りパクった家がいっぱい出てきてくれ。
203ikurii@hatena 2018/02/14 19:19:41
狭くても快適に暮らせるように合理的にできてるのかもしれないけれど、こういう所に住みたいとは思わない。もっと不合理で広い物件がよい。
204keisuker@hatena 2018/02/14 19:24:24
湯船あってもガス代が気になるし、どうせ浸かるなら東京結構銭湯あるからそっちがいい。ロフトの空調はサーキュレーターで対策できないかなあ。
205kettkett@hatena 2018/02/14 19:25:53
あまり好きには慣れないなぁ これでは自炊が出来ない 後、空調系 電気のみって嫌なの
206kinnosabakan@hatena 2018/02/14 19:26:14
広さは私もこれくらいで丁度いいが地方民の感覚だと家賃高い。これと同じのを町田や川崎あたりに作って月3万円とかにしてくれたら最高。すぐ引っ越す。
207zorio@hatena 2018/02/14 19:27:43
部屋の狭さをページあたりの文章量で擬似体験できた。
208synonymous@hatena 2018/02/14 19:42:24
ウサギ小屋……
209banzaic@hatena 2018/02/14 20:00:29
精神にくる。北欧の刑務所の方がいいな。
210yulily100@hatena 2018/02/14 20:13:35
江戸間の六畳ってことは10平米ないのか…!
211kowyoshi@hatena 2018/02/14 20:17:24
デブのおたくなのでこういう物件は不向きです
212TM2501@hatena 2018/02/14 20:22:44
収納があるかないかによる…
213kun_p@hatena 2018/02/14 20:23:15
単身赴任のおっさんにはちょうどいい。
214iettty@hatena 2018/02/14 20:35:05
シャワーだけっていうのはいいなー。ひとり暮らし始めてからお湯はったことないし、浴槽いらないわ
215user92498@hatena 2018/02/14 20:36:25
住みたいw
216fb001870@hatena 2018/02/14 20:37:30
豊かじゃないなぁ…
217airj12@hatena 2018/02/14 20:42:22
中途半端な場所と狭さならこっちの方がよいのは分かるな
218morita_non@hatena 2018/02/14 21:00:15
職場の方が田舎に引っ越してこいよ…
219Windfola@hatena 2018/02/14 21:05:26
起きてる時間のほとんどを会社か街に出て過ごすような人には良いのかな。
220enya_r@hatena 2018/02/14 21:11:34
ワンルームマンション規制ってアパート的なのなら適用されないんだ / 3の言語化は参考になったけども、1とか2の物件実際見なくない?と思って藁人形感じちゃう
221kappei@hatena 2018/02/14 21:11:35
もはや独房。キッチンがあるのは、なくしてガスコンロを使われて火事を起こされるなら、つけた方が良い、という側面もあるのかな。 / 6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由 (ITmedia ビジネ...
222hib3@hatena 2018/02/14 21:16:11
6畳弱に住んでるけど色々地獄、これで7万とかもっと地獄だろ
223dokuco@hatena 2018/02/14 21:18:15
微妙に口語体なのが気になる。「次は大阪市内を考えているとか/考えていません」の身も蓋もなさ。
224lbtmplz@hatena 2018/02/14 21:18:36
それをタコ部屋と言うんです。そしてあなたは奴隷と言います
225mr-csce@hatena 2018/02/14 21:19:42
住んで見たいけど、どうやってこのくくりの物件を探しでいいのかググっても分からんかった
226brusky@hatena 2018/02/14 21:27:31
ゲストハウスみたいな感じ
227bow-end@hatena 2018/02/14 21:29:24
ロフト警察です。ロフトで膝立ち出来ることを宣伝しているけれど寝室利用を想定して設計していれば建築基準法違反。また明言は避けても寝室利用を誤認させる広告は不動産の表示に関する公正競争規約違反。
228masafiro1986@hatena 2018/02/14 21:30:33
ロフトはいらないが、それ以外の構成は理解できる。それでも高い。
229punkgame@hatena 2018/02/14 21:34:29
こんな寝に帰るだけの家でも7万でその上需要もあるのか。ちゃんとした家が別にあって会社の近くにちょっと借りるとかならまぁわかるか…。それにしても高いけど…恵比寿だしな…。みんなそれなりに金持ってるか。
230onionskin@hatena 2018/02/14 21:34:44
駅近さえ諦めればもっとましな物件あるだろうに
231uchimountain@hatena 2018/02/14 21:36:31
ロフトは憧れるけどはしごのせいで死んだスペースがあるから住むと無駄なことに気付く。秘密基地感がいいんだろうなあ
232A1riron@hatena 2018/02/14 21:46:12
いやぁ、これでもミニマリストの俺には広いなぁ。俺の理想は一貫して『駅前の高性能な四畳半』だなぁ。月4万円くらいの(笑)
233t_f_m@hatena 2018/02/14 21:46:38
ロジカルだ
234Sediment@hatena 2018/02/14 21:49:53
自宅に帰りたくなるのかしら
235akiat@hatena 2018/02/14 21:54:08
ロフトは、縦の動きは非常にめんどくさい、温度設定のコントロール聞かないのでお勧めできない。
236rx7@hatena 2018/02/14 21:58:56
ベストな間取りの話が言語化されていて、なるほどと思った。
237TakamoriTarou@hatena 2018/02/14 22:02:59
これで使っている材料が安もんでなくきちんとそれなりのもので、超防音の超高気密ならありかなど思うけども、サッシキッチントイレをみる限りその可能性はなさそう。養鶏場のケージっぽい。
238muchonov@hatena 2018/02/14 22:05:52
意外と設備系にいいもん使ってる。キッチンはタカラスタンダードのIH入り、トイレはLIXILのプレアスLS。
239rascalrascal@hatena 2018/02/14 22:13:33
近くに銭湯があれば、社畜時代だったらなんとかなるかな。
240aureliano@hatena 2018/02/14 22:31:57
狭い部屋はいいですよ。まあ広い部屋にも良さはありますけどね。
241raic@hatena 2018/02/14 22:33:31
これさ、マンションオーナービジネスのステマ(?)記事だよね。入居率99.7%なんていうありえない数字を信じて投資しちゃうとえらい目に遭うやつだ。
242ore_de_work@hatena 2018/02/14 22:33:51
壁薄そう。 防音と電波暗室状態ならその広さでも良いけどな うちはRCの1LDKで7万いかないような...
243u4k@hatena 2018/02/14 22:34:00
漫画喫茶とか、狭いけど清潔なビジホとか行くと「ここに住みたいな」とか思うことがあるよね
244alivekanade@hatena 2018/02/14 22:42:39
一人暮らしなら6畳風呂トイレ一緒で十分でしょ。洗濯機は室内に置きたいが。最低限の収納に、机と本棚とベッド以外置くものが特にない。
245nymc@hatena 2018/02/14 22:45:10
こんな部屋があれば儲かるかなあ?と思ってたら、あったんだ。一人暮らしだったら選んでる。
246harumomo2006@hatena 2018/02/14 22:48:20
狭い部屋にいると気分が落ち込むのでよくないよ
247syari3@hatena 2018/02/14 22:50:12
30年後はどうなるか
248akkomlily@hatena 2018/02/14 22:50:50
最初からロフト付き・バスタブなしのアパート投資物件の広告といえば真剣に読まなかったのに、、
249kakakauchi001@hatena 2018/02/14 22:51:49
不動産を探すスキルがない人が住む部屋ですね。同じ家賃で同じ立地でまともな物件はいくらでもある。
250holstein_ojisan@hatena 2018/02/14 23:04:28
昔スピリタスをショットガンで飲んで一発退場したこと有り(そういう話ではない)
251yoiIT@hatena 2018/02/14 23:05:12
大家向けのステマかな。狭い土地でも6畳物件建てると儲かりますよ的な。
252yakouhai@hatena 2018/02/14 23:14:30
広くてもしかたないけど、狭すぎてもな…。前線基地としてならいいだろうけど、そこまでの余裕はない。
253boobanban@hatena 2018/02/14 23:15:10
投資用の商品か。一度売れるとわかると模倣が大量に出てきて大量供給の挙句に特殊な間取りの空室が大量に出て利回り悪化でローンが返済できなくて首をQUQURIで一丁上がり。
254kyokosohonne@hatena 2018/02/14 23:17:42
すごい
255Gelsy@hatena 2018/02/14 23:32:58
窓の外には神田川俊郎
256shin0O@hatena 2018/02/14 23:33:47
いやこれで70kはちょっと / あと浴槽入らねえ奴は臭うんだ
257adsty@hatena 2018/02/14 23:34:39
オーナーの家賃収入と契約者の物件探しを上手く結び付けた。
258gohandesuyo9@hatena 2018/02/14 23:36:41
学生のときにあったら引っかかってた。新手のぺてん。
259kincity@hatena 2018/02/14 23:46:54
新小岩とか平井で9平米7万とかなら、もっと便利な土地で安くて広くて鉄筋鉄骨とかたくさんある。
260dj_superaids@hatena 2018/02/14 23:52:38
有償座敷牢というかんじ。トイレの目の前のキッチンが生理的に受け付けないのは俺だけなのか。
261dfg5ivestar@hatena 2018/02/14 23:58:48
大阪は東京ほど家賃高くないから無理だろうなあ
262toshi19650104@hatena 2018/02/14 23:59:34
6畳弱の狭い物件に、住みたい人が殺到している理由 (1/5) - ITmedia ビジネスオンライン: 新着ニュース
263kaos2009@hatena 2018/02/15 00:02:33
“アパートの場合、床から天井までの距離は「柱の太さの30倍まで」と定められています。そこで何をしたのかというと、一般的な木造アパートよりも15%太い12センチ四方の柱を採用”
264nice_takenoco@hatena 2018/02/15 00:34:10
写真はパット見は良さそうに見えるが狭いなぁ。
265lamiel123@hatena 2018/02/15 00:47:51
天井のたかさとロフトはいらない。エアコンの効きが大切なので狭くてよい。
266endo_5501@hatena 2018/02/15 01:06:06
まあ、はたから見たりする分には面白い
267azu2gouu@hatena 2018/02/15 01:47:56
うさぎ小屋から鳥小屋になったのか?
268vismaxima@hatena 2018/02/15 02:15:15
ロフトに憧れ持ってる人は結構多いんじゃないかなと思った
269drinkmee@hatena 2018/02/15 02:38:16
安くて広ければそっちのほうがいいに決まっているのでは…?
270tzk2106@hatena 2018/02/15 04:58:22
海外展開をぼんやりでも考えてるのはいいね。あとブコメにもあるけど、上下左右の防音はどうしてるんだろ、生活リズムが異なるなら余計にそこは気になると思うけど。/PR表記警察多過ぎで笑った。
271keijir@hatena 2018/02/15 04:59:20
間取りは大切
272yktoda@hatena 2018/02/15 05:18:46
すごい!アメリカのルームシェアは高くて部屋のクオリティは最悪なので、学生向けなど狙い目!
273Iridium@hatena 2018/02/15 05:28:44
あ…木造でこの間取りはダメです。隣の音が丸聞こえなので、家にいてもぜんぜん休まりません。すぐに引っ越すことになる。
274dduck@hatena 2018/02/15 05:43:13
4年弱こういう家に住んだ感想として,絶対にやめたほうがいいと思います
275wasai@hatena 2018/02/15 05:58:38
もう少し広くないと生活にしわ寄せ来てきつくなるよ
276mkusunok@hatena 2018/02/15 06:18:09
兎小屋を突き詰めるとこうなるのか
277elm200@hatena 2018/02/15 06:27:09
部屋は物理的な広さより、機能性が重要。考えられた部屋は狭くても使い勝手がいいので気にならないもの。電車にさえ乗らなければ大都市の通勤は全く問題にならないから、職住近隣は重要だと思う。
278blackbluck@hatena 2018/02/15 07:06:32
安くて機能的で広くすれば更に需要があがりますよ
279masaki925_8107@hatena 2018/02/15 07:18:10
いいかも。でもシャワーだけだと辛くなってきたお年頃。
280razokulover@hatena 2018/02/15 07:19:57
男1人ならこれでもいいな
281lvseven@hatena 2018/02/15 07:43:32
おお、6畳1Rなんて珍しくないと思ったら風呂トイレキッチン詰め込んで6畳か…。
282raf00@hatena 2018/02/15 08:07:46
帰る暇すら惜しいセカンドハウス、24時間戦いたいビジネスマン向けとして20代の一時期を過ごすにはいいけど、にしても狭いな。
283kuruyama26carter@hatena 2018/02/15 08:40:12
なるほどなあ
284tiga@hatena 2018/02/15 08:56:54
>このビジネスを手掛けた当初の図面を見るたびに、「いまならあと2部屋は増やせるのになあ」と後悔しています(涙)。ワンフロアで2部屋増やせるということは、3階建てであれば6部屋の収入が入ってくるわけですから
285RyotaTakimoto@hatena 2018/02/15 09:32:56
おもしろい〜
286kentaroupeace@hatena 2018/02/15 09:56:13
今後、増えていく予感がする!
287ka-ka_xyz@hatena 2018/02/15 12:10:21
この手の高天井ロフトワンルームは20年以上前にも見たけれど、「照明器具の交換どうやるんやろ」という疑問がいまだに
288gdno@hatena 2018/02/15 12:50:40
デフレの1点に尽きる
289quabbin@hatena 2018/02/15 13:06:37
シリコンバレーか。なるほどなぁ。サンフランシスコも需要ありそうだなぁ
290physician@hatena 2018/02/15 13:49:51
職住近接は大事ではあるけど、独身者限定 。ウィークリーマンション的な建築だろうなぁ(壁薄いetc
291zeeko3@hatena 2018/02/15 14:52:44
これで月7万とは東京って…
292tolkine9999h@hatena 2018/02/15 18:44:35
キッチンいらんやんと思ったけど、洗面台か。
293ooblog@hatena 2018/02/15 21:07:26
「QUQURI~9平方メートル(6帖弱)~どのような試行錯誤~湯船のある風呂は設けず、立ったまま体を洗うシャワールーム~洗顔や歯みがきなどはキッチンで~外側の共用廊下も狭い~天井高を確保~ロフトでも膝立ち」
294karia@hatena 2018/02/16 01:05:13
“次のページへ”
295toronei@hatena 2018/02/16 02:00:34
人付き合いも物を持つことも放棄した人達が増えてるという悲惨な話なんだよな。
296SasakiTakahiro@hatena 2018/02/16 06:03:12
時代の流れ。
297kazuhooku@hatena 2018/02/16 07:32:14
中銀カプセルタワーで昭和世代が夢見た未来だ!
298gundesignstudio@hatena 2018/02/16 11:49:40
こういう部屋に住んでる人って彼女どうすんだろっていつも思う。風呂の前に脱衣所ないと女嫌だろうしロフトでセックスすんの?なお自分はパートナーいないけど酒癖悪いからロフトベッドは無理
299akikonian@hatena 2018/02/16 12:01:34
服ってどこに収納するの?家具を買う必要があるの?
300DocSeri@hatena 2018/02/16 13:59:26
「狭くても安い方を取る」と見れば貧しさの現れということになるが、それはそれとして「狭いことの安心感」とでもいうか、ちょっとした「ひみつきち」めいた魅力を感じたりもするよね……
301bulldra@hatena 2018/02/16 14:58:36
7万は高いけど基本にはこういう部屋にすみたい
302sawat@hatena 2018/02/16 16:00:57
こういう記事にはすぐ「記事広告だ」「PR表記がない」ってステマ警察気取りが現れるけど根拠はあるのかい?
303sho@hatena 2018/02/16 16:08:03
もしこれがシリコンバレーでウケたらめっちゃ面白いと思う
304kusukusunoki@hatena 2018/02/16 16:44:31
広さを大幅に削る(9平米)ことで駅近でキレイだが割安。例えば1R相場11万円の恵比寿で7万円。風呂トイレ共同物件ではない選択肢。間取りはロフト付きの昔のレオパレスを浴槽洗面台なし・共用廊下幅90cmと攻めてる。
305tinao@hatena 2018/02/16 17:01:38
独身だったら場所次第で全然OK。電子書籍にして本のスペースがいらないし、TVも不要だから
306kamemoge@hatena 2018/02/16 20:05:25
駅近需要はありそう、テレビとか無い人も居るだろうし
307kohkuma@hatena 2018/02/18 15:57:26
“床面積たった9平方メートルしかない狭い部屋が注目されている。東京の中心部に70棟以上建てたところ、居住率は99.7%に。「部屋はできれば広いところがいい」という人が多いと思うのに、なぜ狭い物件に人気が…”
308jitsu102@hatena 2018/02/18 21:41:07
一人だとこれぐらいの間取りでいい。シリコンバレー実現したら、面白そう。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-14 02:47:01:1518544021:1519232827
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応