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http://b.hatena.ne.jp/entry/326938529/comment/IkaMaru > 道徳を聖書から引く人がいたらそれはキリスト教徒で、 > 「人間革命」から引いてくる人がいたら創価学会員だろう。 > 教育勅語から引いてくるのは戦前の体制を「信仰」しているという告白だ 聖書からの引用は日本人作家の作品にもあふれていますけど、私は、その一事をもって、作者はキリスト教徒なのだ...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1rag_en@hatena 2017/03/20 00:22
一応言っておくと、別に処世レイヤー上の話として『本棚を見て「あっ…(察し)」となる』的な事自体は否定しない(というか必要な処世術だと思う)けど、それと「正しいか否か」とは別レイヤーの話ですよ、と。
2turanukimaru@hatena 2017/03/20 01:09
引用も言及も主張に同意してるわけではない、というのはそうだけど稲田氏の場合は"教育勅語に流れている核の部分、そこは取り戻すべき"と言ってるから主張に同意してるのでは。松野文科相のように教材としてならOK。
3k_oniisan@hatena 2017/03/20 01:43
ぼくは聖書をしばしば引用しますが無神論者です。それは聖書がもはや教典ではなく一般教養だからです。少なくとも主観的には。だから人間革命も教育勅語も我が闘争も引用しません。少なくとも肯定的には。
4oka_mailer@hatena 2017/03/20 03:08
道徳で宗教を引用する、というのはここで言われる引用とはまた意味合いが変わると思うが。「汝隣人を愛せ」が好きとかそういう話ではなく、それを社会生活における道徳的な規範としているか、という話では。
5ackey1973@hatena 2017/03/20 03:36
ただの引用を問題にしてるんじゃないだろうに。稲田氏やあの手の人たちが「夫婦相和シ朋友相信シ」が教育勅語の思想の核だと本気で信じているとしたら、それはそれで思想以前に読解力その他に問題ありだと思う。
6houjiT@hatena 2017/03/20 06:29
そこの”引く”は「教材として活用した」レベルだから、「好きな格言があったから持ってきた」は根本的に解釈を間違えてるような。勅語は他でも引ける道徳しかないし、勅語を態々引く意味を探られるのは当然かと
7fusanosuke_n@hatena 2017/03/20 07:44
当人が気に入った格言、箴言を自分のチョイスで引用するなら宗教は関係ないのでは。聖書、仏典、あるいは少年ジャンプの漫画だとしても。
8qmanothe@hatena 2017/03/20 08:23
モヒカンやなあ
9japonium@hatena 2017/03/20 08:33
一文引っこ抜いて来てあーだこーだ近視眼的に書き連ねた記事。今の今迄ずっと戦前引き摺ってるんだから連中の系譜見れば一目瞭然。九州人の押し付けがましさは右も左もキリスト系日蓮系の宣教主義と佳くマッチ為る。
10mohno@hatena 2017/03/20 09:06
納得できる話ではあるんだが、まさにその「いいこと言ってる」が“宗教の入り口”(チョット話聞いてみませんか、とか)という気もするので、その危機感を持てって話だということはありそう。
11monobako2@hatena 2017/03/20 09:09
歴史の中で文章に特定の文脈がつくことがある。我が闘争はユダヤ人虐殺の文脈が付いてる。我が闘争の一節を読み上げ賛美する人を目撃したユダヤ人は恐怖だろう。まして周りの一部の聴衆が喝采をあげていたら。
12komachiyo@hatena 2017/03/20 09:10
怪獣の名前を聖書から引く人がいたらそれはガメラの自衛隊隊員。
13santo@hatena 2017/03/20 09:13
引用文化というのは、背景を把握しているべきというのが旧来からの嗜み。でもまあ、全感情をやばい一語で表現しようという時代だから、そんなの関係ねえ、なのかもしれん。
14sangping@hatena 2017/03/20 09:26
同意。
15allezvous@hatena 2017/03/20 09:38
「いいことも言っている」とか言って引用することで全体を権威付けしようとしてるのが腹立つ。
16MIZ@hatena 2017/03/20 09:41
彼らの場合、薄気味悪い本質をあぶり出されることへの防御壁として「いいこと」を体よく利用しているのが透け透けだもんで、なあ。
17kasumi19732004@hatena 2017/03/20 09:54
割とマジで子供の頃に必要な道徳はプリキュアに内包されている。
18REV@hatena 2017/03/20 10:02
「ヒトラーが ニニンがヨンと 言ったから 2✕2の答えは 4でない何か」
19unigame@hatena 2017/03/20 10:15
関係ないけどどこかの漫画家が時事ネタと聖書ネタに走ったらその漫画家は終わりだと言っており、中村光に対する痛烈な批判だろうかと思った。
20death6coin@hatena 2017/03/20 10:19
じゃあ、アニメの名言から引いたら?
21maturi@hatena 2017/03/20 10:27
森友問題批判批判で高橋洋一先生をRTしていればりふれ派
22snobbishinsomniac@hatena 2017/03/20 10:44
教育勅語を否定した国会の場で政治家がそこに含まれている昔の道徳を取り戻すと発言することの「暴力性」を無視している。
23moegi_yg@hatena 2017/03/20 10:48
ID:houjiT さんらが言ってるのに加えて、稲田は内閣の人間だからね。権力の集まる立場の公人が、何度も決議で否定され、現在の憲法や教育基本法にそぐわない内容の教育勅語に執着を持つ、となると話は別。
24mugi-yama@hatena 2017/03/20 10:55
(議論追ってないので的はずれかもしれないけど)「私が言う必要はない。誰かが言っていればよいのだ」とは思うけど「誰が言うかより何を言うか」は支持できないなあ。
25yetch@hatena 2017/03/20 10:57
まいにち、修造!カレンダーと教育勅語を並べて引用すればいいのに!
26reijikan@hatena 2017/03/20 11:11
いくら普遍的なことでも、負の遺産と思われているものから引用したら、やはり危ない人だと思われても仕方ないと思いますが、どうなんでしょう。/もう一つの問題は国が道徳を押し付けようとすること。
27IkaMaru@hatena 2017/03/20 11:11
最初からこっちが言いたいこと理解する気ないタイプの人だと直感してスルーしてたが正解だったみたい。「道徳」という言葉の認識が根本的にズレてる
28AmaiSaeta@hatena 2017/03/20 11:15
正論だと思うし人間は斯く在るべしとも思うが、そこまで理性的な人間は極少数しか居ないという厳然たる事実もあって、現実というものに溜め息しか出ない。 | ハイクがホッテントリという現象の珍しさに微妙な気持ちに
29n_pikarin7@hatena 2017/03/20 11:16
「全文暗唱させる教育に賛同している人」が引用してるからだろ。勝手に切り取って文脈や因果関係無視して都合の良い解釈すんなよ。
30n314@hatena 2017/03/20 11:22
この記事の文脈は見てないけど、文脈を無視した引用って「お客様は神様です」みたいなやつかな?
31agathon@hatena 2017/03/20 11:26
他人がid:deztecjpのように利益提供や幼児に対する洗脳虐待を都合よく無視してくれないからムカムカしてるんだなとおいらも予想で勝手に盛り上がっておいらからもid:deztecjpはバカみたいじゃなくてバカだと言ってあげよう
32backnet@hatena 2017/03/20 11:44
"汝隣人を愛せよ"には賛同するけど聖書の教えなんてものを道徳として広めるべきではないと思うよ
33flowing_chocolate@hatena 2017/03/20 11:47
政治家が宗教上の言葉を「これはいい」と思って教育に取り込むのであれば、それは一宗教が国家と国民に与することになるのではないか。それが宗教上の言葉である必要はあるのか。
34Outfielder@hatena 2017/03/20 11:50
「……と、私が力説しても・・・さんは賛同されないだろうし・・・ワンフレーズであれ好意的な引用をすれば、本全体への賛同だと決めつけるのでしょうね・・・「誤解だというなら他の本から引用すればいいだろう」
35citron_908@hatena 2017/03/20 11:58
現実は「何を言うかではなく誰が言うか」「何が正しいかではなく誰が正しいか」で、"誰が正しいか"は過去に何をなしてきたかが重要
36coldsleepfailed@hatena 2017/03/20 12:00
聖書もコーランも、信者は血まみれの戦争をしてきたが未だに聖典とされている。戦前の諸思想が大禍に力を与えたとしても、その思想を抹殺するのは責任転嫁、とは思う。時代に対応した形の天皇教の存在はアリ派。
37yy00610106@hatena 2017/03/20 12:00
聖書から引用すれば聖書の概念全体を引き継ぐし、教育勅語ならやはりその立場を引き受けるというだけの話。部分的には正しい事なら麻原彰晃だって言ってるが誰も引用などしない。
38arguediscuss@hatena 2017/03/20 12:04
意味合いを理解したうえで「信者」ではないという話かと思ったら、「カッコいいフレーズ」だからなのか…
39outroad@hatena 2017/03/20 12:14
やっぱり誰が言ったかが大事で、ネットでは「お前が言うな」と言われてるのから見ても。俺も昔は内容が大事と思ったけど、今は内容と誰が言うかの両方が大事と思ってる。
40ad2217@hatena 2017/03/20 12:14
道徳とされるようなことは、同じような内容を様々な人が言っていて、様々な書物に書かれている。その中でどこから引用するかという点には、引用者の思想が表れる。
41kangiren@hatena 2017/03/20 12:16
で、なんで教育勅語にこだわるの?
42abyssgate@hatena 2017/03/20 12:21
理性的に判断しましょうよーと言ってる本人に根本的な理解力が足りてないのは何故なのか
43natu3kan@hatena 2017/03/20 12:35
他人に伝えるには、内容と同じくらい誰が言ったかって印象というのは大切で、社内なら平社員より社長。罪人より聖人の内容のほうが優先される。罪人は被害者のように罪人の言葉を受け入れるのが困難な人がいる
44sekiryo@hatena 2017/03/20 12:46
今の日本で教育勅語を引用すると内容以外に発言者当人の思想を帯びるしドイツでわが闘争引用しても同じ事では。教育勅語を心底嫌悪してたりここで罵倒してる人間も思想傾向は偏ってるから嫌いって批判ならわかる。
45kash06@hatena 2017/03/20 13:02
聖書から格言を引いたからといって、神を信じているとは違う、という理論は全くその通り。だがそれは、全体観に同意してないのに、なぜ引用したかという理由が無くなる事になる。なぜ聖書なのか、なぜ勅語なのか。
46myogab@hatena 2017/03/20 13:04
日本の教科書は教科に拠らず世界各国の偉人から精神を学ぶように説いているから、日本教なのでしょう。/作家がネタ元として使う行為と、個人が道徳の頼どころとする行為は全く異なるとは思うけど。
47hal9009@hatena 2017/03/20 13:35
稲田が引いてたのが聖書とかクルアーンの言葉で私はこれを全員に徹底させたいとか思ってたらやばいだろってだけの話だとは思うんだけどねwそれは「人権」でも「PC」でも同じだけどねw
48suzuxa@hatena 2017/03/20 13:41
引用するとき、出典を示さず、原典にあたらず、文脈を無視して多義的な「マジックワード」を自分に都合よく切り出すからよろしくないわけで。聖書から反キリストに取れるフレーズを抜き出すことだって多分できる。
49enemyoffreedom@hatena 2017/03/20 13:41
片言ではなく核の部分を国家の目標にするという話なので。「クルアーン(旧約聖書でも原始仏教聖典でもいいが)の核の部分を学校教育や日本国の目指す目標とする」とか言い出したらやはり批判されるのでは
50omega314@hatena 2017/03/20 13:56
こんな格言を知ってる?(ダージリン) ← ってブコメ書く前にググろうとしたら「こんな格言を知ってる うんちってのは」とうんち提案おじさんがサジェストされてえぇ…ってなった。
51ROYGB@hatena 2017/03/20 13:58
単なる引用や「目からウロコ」のようにことわざ的に定着している言葉の使用の場合と、道徳の教育的なものに見習う例として使うことは分けたほうがいいかも。
52tikani_nemuru_M@hatena 2017/03/20 14:10
要するに文脈による判断を否定したいらしい。なんの価値もない寝言の類かとw
53quick_past@hatena 2017/03/20 14:17
ご自分の信条で終わる話と、染めていく事を同一視してるんだが、なぜそこに危機感覚える人がいないのか本当に理解出来なさそうで絶望する。トリミングはあかん。それこそ無知は理由にならない。無責任過ぎる。
54K-Ono@hatena 2017/03/20 14:29
その考えには与しない。
55Jang@hatena 2017/03/20 15:15
何か批判されたら「全体への賛同だと決めつけるのでしょうね。」と決めつける側にならなように気をつけたい。
56rgfx@hatena 2017/03/20 15:23
この人、いつも色々と(主に社会性を)恣意的に捨象して噛み付く芸風なんだなあと。自分ではボケ役と思ってるのかしら。同じボケにしても、もっとユーモアのあるものをお願いしたい。
57weep@hatena 2017/03/20 15:31
今でも、はてなハイク使ってる人居たんだ!
58takayoz@hatena 2017/03/20 15:51
でも納得がいく部分が多くないものから好き好んで引用するかなあ。ちょっと常軌を逸していると思うがな。やはり全体として納得しているから部分引用するんだと思うね。
59tokatongtong@hatena 2017/03/20 15:56
これ日の丸君が代論争と同じで、ある歴史的文脈と分かち難いゆえに拒否されてるものを、その文脈と切り離す論法で正当化しようとする連中の大抵が、やっぱりそれを元の鞘に収めたがってるってのがバレバレなんだもん
60type-100@hatena 2017/03/20 15:58
あなたが聖書から気軽に引用できるのは、聖書の世間的な評価が高いからでは。我が闘争を読んでフレーズが気に入っても、言い訳なしに引用しないでしょう。そういう一般的な人間の思考が嫌いだと言うなら理解はするが
61peketamin@hatena 2017/03/20 16:10
文脈を知らずに読んだけど、いいこと言うなあと思いましたまる。実際は好意的な引用と悪意的な引用がありそう。てか、普通嫌いな人の言葉は引用しなそう。ブレるし。
62ss-vt@hatena 2017/03/20 16:12
「誰が言ったかより何を言ったか」って、バックボーンを無視するという意味で反知性的なんだよな。両者は不可分というか、本来5W1Hが適用されるべき。「いつ・どこで・だれが・なにを・なぜ・どのように言ったか」
63jkjg@hatena 2017/03/20 16:14
この人は上記のコメントそれ自体を批判してるように見えたんだがそうじゃない文脈まで読まなくちゃいけないのか
64htnma108@hatena 2017/03/20 16:34
恐竜アイコンの人が言い過ぎという意見はわかる。例え話ってなるべくするべきじゃない。ぶれたりして伝わらない。稲田の言うようなことは教育勅語からわざわざ引用する必要はない、で十分。我が闘争の例えは良いと思
65zeromoon0@hatena 2017/03/20 19:09
「良いことも言ってるけど発言のバックボーン考えたら諸手をあげて賛同の表意は色々まずい」というのがよくわかる。
66meeyar@hatena 2017/03/20 20:24
引用した「部分」しか見ない、知らないならこうした考えもあり得るけど元々の出典について前後の文脈込みで知ってる人が見たら違和感覚えるケースもままある/非信徒でも聖書からの引用するんだけど…
67cabinotier@hatena 2017/03/20 20:36
他の物でも代用可能な物を教えるって事だけじゃ「特定個人のために死ね」っていう壮大な毒が含まれた教材にわざわざ固執する理由としては弱いし、教育者として不適格。教育勅語にしかない「何か」に固執してるんだろ
68funyaakira@hatena 2017/03/20 20:58
稲田さんが「我が闘争」にも正しいことは書いているって話を公の場でしたら、それは批判されるとは思うけど
69uchya_x@hatena 2017/03/21 06:44
ニンジンが入ってるからこれはカレーだと言い張ってウンコを食卓に出そうとしてるのよ、彼らは。
70cubed-l@hatena 2017/03/21 11:39
わざわざ教育勅語から引く必然性は無いと方方から言われてるだろうに
71greenT@hatena 2017/03/21 22:35
個々にいい点あるのは認めるけど例えば「朋友を信じろ」「義勇󠄁に奉じろ」みたいに個々相反する場面でどう行動する?どちらを取るかは大抵背景思想に立ち返ることになる。問題はこの時だ。
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2017-03-20 12:57:01:1489982221:1527420897
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