IT業界は日本社会の縮図となっているんだよ - こうして僕らは腐る

2018 - 01 - 13 IT業界は日本社会の縮図となっているんだよ 社会批評 僕も住人たるIT業界 ossan.hatenablog.com anond.hatelabo.jp 弱いSE、強いSEという視点で説明しておられる。 僕は経営と日本社会という視点で見てみよう。 この業界にはもう10年近く住んでいる。21歳で学もなくブラブラしていた僕はオンラインゲームの世界にいりびたっていた。当時は...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1AKIMOTO@hatena 2018/01/13 22:35:24
たしかに。CS専攻でなくても誰でもプログラマになれる、のは日本のいいとこかもしれない。なれた人からしたら / 死屍累々なんだろうけど
2onepiece-framework@hatena 2018/01/13 23:48:42
同意見。学校で勉強して即戦力になってから業界に入るか、即戦力じゃないのに、お金を貰いながら勉強するか。ブラックが嫌なら勉強してから来い。
3moerrari@hatena 2018/01/14 00:27:18
関連) IT業界の多重下請け構造で得をする人、損をする人 - paiza開発日誌 - https://goo.gl/xndtAQ
4yogasa@hatena 2018/01/14 01:51:20
まともなエンジニアだけのIT業界があれば……あれば……
5picnic611@hatena 2018/01/14 01:57:45
”まともな給料と仕事環境の代わりにコンピューターサイエンスの学位を取ることが義務化され、能力がなければクビを切られる欧米社会” / エントリーがゆるい業界ほどブラック傾向ということか。漫画や介護も同じか
6nekonuma@hatena 2018/01/14 03:07:46
アメリカと違ってライセンスがなくても働ける利点はわかるけれど、日本は敷居が低い分、もっと厳格なルールとそのルールの尊重は必要なんじゃないかと思う。労基法とか、多重下請けは駄目な点とか。鬱になる人多そう
7ranfinity@hatena 2018/01/14 04:36:15
客先常駐
8strangerxxx@hatena 2018/01/14 06:09:29
今から別の学位取るのは難しいので資格だけでも取ります
9daibutsuda@hatena 2018/01/14 06:43:22
俺らの常識じゃコンピューターに長けてる=アタマいい んだが、バカ多すぎ。
10chnpk@hatena 2018/01/14 07:01:59
アメリカには弱いSEなんていないかのような口ぶりだけど、そんなわけあるかな。多重下請けがないのは上流が社内にいるからで、下流はやっぱり社外にいるんじゃないかな。
11nabe1121sir@hatena 2018/01/14 07:04:27
業界の問題を指摘されて「成功してる人もいるから自己責任だ」と本気で言ってるのか?その弱い立場に自分や自分の子供がなる可能性もあるのに?さらにタクシーや介護の業界を馬鹿にし過ぎだろ。
12masudatarou@hatena 2018/01/14 07:06:56
正しい、雑魚エンジニアはザコなりの扱いをされて当然なのだ できるエンジニアなら高いお金が出る、それも当たり前なのだ ザコが声がでかい業界は滅びる、ザコはさっさと立ち去るべき
13atsupi0420@hatena 2018/01/14 07:14:07
そうだなー
14GEROMAX@hatena 2018/01/14 07:17:34
就職段階からCSの有無で足切りされたり待遇に差がつくSIerって、どれだけ有るの?せいぜいが文理の違いぐらいしか見てないような。。専門教育を受けた人でも言うほど有利じゃないし、やっぱりガチャ引かされてない?
15bike-a-to-z@hatena 2018/01/14 07:26:40
''一人親方''まさに建設からIT業界に転職したばかりの人間だけど非常に共感できる。日本人というのは本当に優しくて、日本というのは税金を納めていれば先ず死ぬことはない。要は働く人の気持ち次第なのだ。
16redmagic1417@hatena 2018/01/14 07:51:48
(客先常駐や労働環境の問題は全く別として) 本当に同じような経験をしてきたから話はよくわかる。こんなに間口の広さと、スキルに応じてホワイトな企業やそれなりの待遇を狙えるのを兼ね備えた業界はないのでは。
17whiteandpeach@hatena 2018/01/14 07:53:40
コンピュータサイエンスを学びたくなる記事
18Dicer@hatena 2018/01/14 08:03:34
勝間氏の家電ブログを読んでいると、「一人深セン」という謎ワードが頭に浮かんでくる。
19viperbjpn@hatena 2018/01/14 08:11:53
受託側よりも発注側に判断できる人がいないのが悲しみの始まりでしかない。同属の中で弱い強いとかマウンティングし合ってるぐらいなら、最低限のやっとけぐらい決めとくのが健全
20serio@hatena 2018/01/14 08:11:58
欧米の場合、スキルのない若者は有給や無給のインターンで働いて自力で職務能力を身につけなければならない闇というのはあるな。インターンは欧米ジョブ型雇用の闇。
21motagp@hatena 2018/01/14 08:13:59
才能があるんじゃないかな
22mohno@hatena 2018/01/14 08:15:00
「欧米ではエンジニアはちゃんとした教育を受けて学位を持った人しかなれないし、スキルがなければ直ぐに首を切られるような仕事」「日本で弱いエンジニアに甘んじているのは欧米だとタクシーの運転手でもするべき」
23makinoshi@hatena 2018/01/14 08:16:53
同意。給与の安い職場でも、キャリアと経験と技術を金で買えるんだよね。
24london33333@hatena 2018/01/14 08:33:28
厳しく鍛えられる環境があるのはありがたいけど、それが、法律違反の常態化を作り出してるなら、やはり問題かと。
25katow@hatena 2018/01/14 08:35:27
これも一つの真実だと思うな。
26perl-o-pal@hatena 2018/01/14 08:38:20
専門学校が「大学に行く学力が足りなかった人」が行く教育機関じゃなくて、ガチ教えるんであれば、まだワンチャン。
27Lumin@hatena 2018/01/14 08:39:58
あんた元記事の弱いSEの意味履き違えてまっせ/記事の趣旨は概ね同意。
28georgenano@hatena 2018/01/14 08:40:49
CS有りでもブラックを避けれない現状はヤバイ。そもそも有象無象のブラックSIerが多いのが問題。有象無象のSIerとSEを撲滅しないと。
29TokyoWorker@hatena 2018/01/14 08:40:54
発注者側としては、金払って弱いSEがくるのは許せないなぁ。 客先で丁稚奉公させんなよ。教育とかそんなもんは社内開発とかでやっとけ!
30itouhiro@hatena 2018/01/14 08:41:06
“日本は派遣会社が多く、馬鹿みたいに中抜きされ、つまらない営業マンが社長を名乗って安さで仕事を取ろうと適当な契約でITの知識もなく会社を運営しているような国なのだ。戦後の伝統的日本って感じじゃないか。”
31eirun@hatena 2018/01/14 08:46:09
「CSの学位」が示すその人のスキルが、欧米と日本では異なる(欧米は課題も卒業も実務的で本当にハード)って指摘がない点を除けば、バランスが結構取れた視点の記事に思える。
32ngsw@hatena 2018/01/14 08:47:18
労働法とかとの兼ね合い問題で、その点が日本社会の縮図だからこそ、これは看過してはならない問題という認識。学位の有無とか、ないならないなりに甘んじましょうとかその話とは別。
33Hirataira93634985E@hatena 2018/01/14 08:47:57
この人は自覚があるけどやっぱり生き残った人の論理だよねこれ この人が言う手法がまかり通ったら形になるSEより体と人生を壊すSEのほうが多いよ それが自然だというなら人手不足なんて泣き言ぬかすな
34ryun_ryun@hatena 2018/01/14 08:53:52
読み違えているみたいだが、元の増田記事には一言もSEなんて書かれてないから。そもそもIT派遣はSEという立場じゃない。技術者とすら呼べない仕事も多い。
35hilda_i@hatena 2018/01/14 08:54:38
確かにどの業界でも妙に間口が広い感はあるけど、おかげで幼少期から積み上げた学歴は無駄になりやすい気がするわ。就職すれば高学歴のがお給料高いけど、丁稚期間をスキップさせられてスキルは身に付かない。
36ai_gaminglife@hatena 2018/01/14 08:55:52
結局資本主義社会において学ばないものをどうこうするのは無茶なんだよなぁ
37monochrome_K2@hatena 2018/01/14 09:05:51
日本は顧客至上主義で受託側が契約内容を超えた責任を取っているケースが多いのでそれが全体に蔓延している感じがする。外注だと責任を転嫁しやすいという側面もあるのだと思う
38hiroomi@hatena 2018/01/14 09:06:17
“専門性を軽視する日本企業がたくさんいるから、比較的安い予算でとりあえず動くソフトウェアを求める世界でやっていけるということなのかもしれない。”
39wata88@hatena 2018/01/14 09:06:43
職の価値は市場原理で判断される。誰にでもできるとされる仕事は安い。自身の価値を上げたいのであれば、努力しなければならない。
40delphinus35@hatena 2018/01/14 09:07:26
元の記事では「強い」「弱い」を「クソ業界で生き残れるメンタルと運があったか」で区別している。この記事ではそれを(意図的に?)「学位や能力の多寡」と誤解している。
41jjgg8823@hatena 2018/01/14 09:16:13
文系でHTML位しか知らないのに、IT業界に来て3年位全く生産性上がらなかったから、グゥ分かる。大学生がやるようなCSの基礎を無理矢理叩き込んだら、モノを覚えるスピードが上がったから、基礎って大事だなと思った。
42RabbitBit@hatena 2018/01/14 09:17:00
文系エンジニアだから、この意見が正直一番同感。コンプライアンスの徹底は必須要件だけどね。
43tokage3@hatena 2018/01/14 09:19:14
わかりみ。
44iTaro@hatena 2018/01/14 09:23:17
残業代を払わないなど、ルールを守らない事を前提として安価に仕事を受注するダンピングが横行する業界は消耗戦になってしまう。能力不足を理由に、それに加担するのは、当人が苦しいだけの問題ではないってことだ
45marony0109@hatena 2018/01/14 09:26:34
学なし職歴なし田舎在住だった自分も、東京で独立しなければワープアのままだっただろう。紆余曲折あったがこの業界を選べたことはラッキーだった。一人親方でリモートワークできるのだから、旅とも相性バツグン
46donkeyhole@hatena 2018/01/14 09:27:12
俺も似たような経歴だから、内容には共感するけど、元増田の「弱いSE」の定義って、そもそもスキルアップにつながらない仕事をさせられてるってことでしょ。スキルもつかないのにブラックだったらどう思うよ?
47natu3kan@hatena 2018/01/14 09:32:32
日本みたいに未経験からでも劣悪な労働環境からコンピュータエンジニアとして成り上がれる人は、どの業界でも成り上がれる程度に頭の回転がいいからなあ
48onehiro@hatena 2018/01/14 09:32:56
いやだから会社が使い捨てする気満々だから、5年の経験の中身や地獄の度合いが運によって左右されまくるって話だよ。キャリアに繋がる仕事を選ぶ。契約で長時間労働等から社員を守る。これくらいはすべきだろう。
49maninthemiddle@hatena 2018/01/14 09:36:50
一昔前は業界あげて「未経験歓迎」だったのが、今は内資企業でも相応の待遇と引き換えに高いCS素養を学生に求める企業も増えてきて、成熟してきた感ある。
50nil-fell@hatena 2018/01/14 09:38:15
経験ないのにいきなり現場にだされてから、テストとか保守の仕事ばっかりやってる人いるけど、ああいうのが弱いSEなのか
51REV@hatena 2018/01/14 09:43:42
刺身の上にタンポポを乗せる仕事を何年続ければ一人前の板前になれるか問題
52nozipperar@hatena 2018/01/14 09:46:55
ええ・・・ 学位を持っている人は強いのか??? SEなんて実績が無いと無知に近いレベルで全く使い物にならないぞ 本当に強いSE達なら、企業下にいながらグチグチ言わずに共同起業するわ
53rck10@hatena 2018/01/14 09:52:06
上流と下流に分けて、下流は製造であって設計ではないから単価下げようっていう発想がガン。単価が下がれば、求人は「未経験歓迎」になる。歓迎なわけないだろ、どう考えても。
54minoru0707@hatena 2018/01/14 09:54:12
興味深い意見。
55morygonzalez@hatena 2018/01/14 10:00:15
日本のIT技術者は大工とか寿司職人みたいなもんという意見。なるほど感ある。アメリカ型だったら自分もソフトウェア開発には携われなかった。
56atwata@hatena 2018/01/14 10:03:20
私も似たようか経歴だからわかる、けど、もうそっちの方向には戻れないんじゃないかなあ。目指すべきは雇用の流動化と大学に入り直しやすくなる仕組みでは
57gusyazero@hatena 2018/01/14 10:11:04
なんかバズってるようなので… 文脈から行けば弱いSEだとは思うけど、この人と同意見。 能無し金無し人脈無しでも這い上がれるチャンスがある方がいいと思うけどどうかしら…?
58denilava@hatena 2018/01/14 10:12:19
「学んでから働け」は正しいとしても記事のように学ぶ理由がわからずにゲームばかりしてたとか学びたくても環境がわるくて進学ができなかった人をどうするかは残る。上を目指したい人が目指せる仕組みがいる。
59newnakashima@hatena 2018/01/14 10:17:22
気持ちはわかるがブラックを認める理由には全然ならないだろ。そういう会社はどうせかなりの割合が辛くて辞めていくのだから欧米とは別のフィルタリングが行われているというだけでは。チャンスが豊富には見えない。
60lapk@hatena 2018/01/14 10:22:54
文系出身エンジニアなのでわかる。自分も日本でなければエンジニアになれてなかったと思う。そしてそうであれば今より辛い毎日を送っていた気がする。そういう意味では日本のIT業界には感謝している。
61tak-t66-rt@hatena 2018/01/14 10:23:52
国や政府がSEを育てる機関作ればいい
62Alpha21164@hatena 2018/01/14 10:24:14
まともな給料は学位とキャリアに対して支払われる
63xenon_abe@hatena 2018/01/14 10:25:08
這い上がるって学位を取るところから始められればいいわけで、奨学金や企業の採用基準やらそのような構造になっていないのが問題。ここでいう弱いSEが生み出すトンデモシステムはさらなる地獄を生む。
64zazenzazen@hatena 2018/01/14 10:34:23
個人の体験談としてはチャンスの広さへの感謝わかるが、実践で成長って別にブラック的な環境じゃなくても成り立つわけじゃん。死屍累々の犠牲者を生み出す環境は何とかしないといけないよ。
65dasman74@hatena 2018/01/14 10:34:42
周期的にこういう記事でてくるな
66kenichi_odo@hatena 2018/01/14 10:35:24
格差が大きい業界だね
67srtk86@hatena 2018/01/14 10:45:20
たしかに技術者として残るには努力が必要だけど、それは技術的な仕事の機会という前提があっての話。もともとは、常駐先次第で技術と違う仕事につかされる実態を批判するものだったわけで、前提がずれてる気がする。
68osakana110@hatena 2018/01/14 10:46:09
なるほどね。 ほんと、IT土方とは言い得て妙だね。 ホント、職人さんの世界ですわ。 全然専門じゃない人でも地獄のスパルタ方式で鍛える(他人任せ)日本式と、そもそも戦力じゃない人は雇われない欧米式
69htenakh@hatena 2018/01/14 10:56:55
これ単に体のいい言い訳として作られてるだけだろう。ルールを守るのとは別じゃん。
70camellow@hatena 2018/01/14 10:58:36
スキルや実績の無い人が学びながら金をもらうんだから「ある程度」ブラックなのはしょうがない。漫画家や料理人も同じ。嫌なら一人でスキル積んで独立すればいい。しかしみんながマッチョに生きたいわけでもないよね
71asozanhunka@hatena 2018/01/14 10:59:23
“。”
72iwanofsky@hatena 2018/01/14 10:59:55
同調。 だが、次言葉には、共感できん。 “タクシーの運転手でもするべき人だったりするからだ。”
73cwhcwh@hatena 2018/01/14 11:00:47
格差業界・格差社会でたまたま勝ち残った人がドヤ顔で説教するところに、たしかに日本社会の縮図観はある。
74htnmiki@hatena 2018/01/14 11:04:55
現実的な意見だ
75junk6@hatena 2018/01/14 11:08:35
アベ政治が悪い。
76peketamin@hatena 2018/01/14 11:10:43
お客さんや、現場に要件を下ろしてくる人とかのシステムへのスタンスの違いもあったりしないのかな
77spiral@hatena 2018/01/14 11:12:14
いまだにそろばんや事務機器の感覚でしかITを捉えていないユーザー企業が変わらないと、この図式も変わらないんだろうな。
78daij1n@hatena 2018/01/14 11:14:22
どこの業界も未経験OKなら、こうじゃないだろうか。中にはハズレの会社ぐらいあり、非人道的な地獄が待っている。
79sekirei-9@hatena 2018/01/14 11:18:45
日本は、欧米に比べて階層間の移動が楽、というのはエンジニアに限らない話。日本の大学受験や就活、転職は意外と実力主義、というか、評価軸が単純でハックしやすい。
80maya_3@hatena 2018/01/14 11:22:08
関係ないけどタクシー運転手とか皿洗いとか工場勤めとか介護とかに対する視線がつらいなあとなってしまった
81hiro_curry@hatena 2018/01/14 11:26:07
やっぱり学位持ちはSEにならない方がいい。
82yetch@hatena 2018/01/14 11:32:44
バカヤロウ。そんなことしたら介護や飲食やタクシー運転手がさらにブラックになるだろうが。
83vesxa@hatena 2018/01/14 11:33:39
IT業界の一部のSEの話だされてIT業界といわれるのも違和感
84rAdio@hatena 2018/01/14 11:34:27
ザ・メリトクラシー。俺は死ぬ。 / 公的な生活保障では豊かな生活には繋がらず、勤労報酬が多くの人々の生存に関わる社会設計になってしまっている現状では、「労働」が野放図な自由のままではいられない。
85ton-boo@hatena 2018/01/14 11:39:34
30年くらい前からここで言われている学位に近い役割を情報処理技術者試験に期待してたけど結局あの試験は何者にもなれなかったなあ。試験自体の問題か業界の方の問題か。
86pianocello7@hatena 2018/01/14 11:41:01
何故こんなにタクシーdisるのか。貴賎意識は一旦置いておいてよ。
87lont_in@hatena 2018/01/14 11:41:03
私も同じような境遇で努力してスキルアップしてきたから気持ちとしては分かるけど、業務にすら携われないシュレッダー係みたいなのが結構いるんだよ。それを見てるから自分は運がよかったとしか思えないんだよね。
88ngmy@hatena 2018/01/14 11:45:32
“日本の弱いSEはエンジニアになれないというのが世界の基準のように思う。働く前にちゃんと学位を取れよ、と。”
89sisopt@hatena 2018/01/14 11:46:01
これも強いSEになれる現場/機会を運良く与えられた人の生存者バイアスだよね
90onoborisang@hatena 2018/01/14 11:48:50
IT業界に限らず社会は高度化しており、素人は不要となっていく。だが素人(やそのレベルの社会人)は消え去る訳ではない。あぶれた彼らはどこへ行けばいいのだろう?どこへ辿り着くのだろう?
91miholovesq@hatena 2018/01/14 11:54:20
わたしも文系なので気持ちはわかるが、SI構造はクソ。新卒一括採用廃止とか社会人のCS学び直しとか雇用の流動化とか内製化とかの流れががーっと進んでその構造がぶっ壊れた未来を見てみたい。
92localhost0@hatena 2018/01/14 12:05:03
「成功してる人もいるから自己責任」なんて言ってない。能力無いのに手厚い待遇をよこせなんて都合が良すぎるって言ってるんだよな。ただ、問題点は能力ある社員をも搾取しようとする経営者がいることだ。法は守れ
93moyabi@hatena 2018/01/14 12:09:40
日本のIT業界の未熟さ、ブラックさが低学歴者の救済になっているという話。書き方は上手くないがリアルだと思う
94tako-two@hatena 2018/01/14 12:20:45
IT業界の話ってもはや、SFとか恋愛ものとかに並ぶ1つのジャンルだよね
95i-hako@hatena 2018/01/14 12:26:18
ぜひ欧米的学位社会になって欲しい.切実に.
96morucy@hatena 2018/01/14 12:32:40
はい、生き残った俺強いー、頑張った俺凄いー的マッチョ感とマウンティング感溢れる何ともイラッとする記事。 労働法すら守れないのにドヤ顔で会社経営してんじゃねえとなるのが正しい流れ。
97hyujico@hatena 2018/01/14 12:45:38
ブラックな環境だと思ったら環境変えればいい。SEが求められる場所はブラックな職場ばかりじゃないよ。今、人足りてないんだし。私はSIや派遣には行かないで事業会社の内製部門で楽しくやってるよ。
98sasakisasao@hatena 2018/01/14 12:49:52
日本の新卒採用は丁稚奉公。その時点で何もできなくても採用し、安い給料を払って勉強させる。仕事ができるようになるまでの数年間は投資。奉公人はその代わり、何でもやらされる。それはそれで理に適ったシステム。
99yomichi47@hatena 2018/01/14 12:50:21
誰でも入れて頑張れば報われる世界がいいか、最初に資格を持つ努力をすれば報われる世界がいいか。成り上がれるのは前者だけど、生まれの良い人達は後者の方が幸せだろうね。
100tianbale-battle@hatena 2018/01/14 12:59:04
ホントこれ。
101chainseane@hatena 2018/01/14 13:01:19
まだ発展途上のサービスにおいて、OJT=実務になるのは、もうしょうがないと思って。これが寿司屋だったら、また別なんだしhttp://outkami.hatenablog.com/entry/2018/01/14/134107
102suika3417@hatena 2018/01/14 13:02:01
ブラック耐性持ちだけがエンジニアになればいいという理論だと人材不足なんて解決できないんじゃないか?
103chigau-mikata@hatena 2018/01/14 13:04:01
人手が必要とされる業界は遅れた業界で、業界が成熟すると選別が厳しくなるので、その前に経験が積めたことは幸せであり、うまくタイミングを掴んだことと少々の努力の結果。
104t-murachi@hatena 2018/01/14 13:05:06
大学授業料無償化 (とまで言わずともそれに準ずる制度) が確立すれば経済学的力学下でもだいぶ改善しそうな話な気もするが…(´・ω・`)
105apppppp@hatena 2018/01/14 13:12:48
「新人SE」って言葉が跋扈し始めた頃に既にコレは思ってたよ。コードの1行も書いたこと無いし、サーバの役割も知らないんだぜ、そいつら。何をエンジニアリングしてくれると思える?
106kent-where-the-light-is@hatena 2018/01/14 13:14:44
部分的に同意できる。向こうだと学校出るのも生まれの家庭で決まっちゃうとこもあるし、初任給20万が無給インターンだし。
107Hiz22J@hatena 2018/01/14 13:16:13
まったく同意。医療や法曹以上に専門知識が求められるはずの業界に素人が入るから変になり、真面目に勉強した人の労働条件まで危うくする。社会人でも通信制で学位を取ることは可能だから、まず勉強してから来るべき
108asamaru@hatena 2018/01/14 13:18:07
官公庁は全角英数字をなんとかしてほしい。
109kagerou_ts@hatena 2018/01/14 13:27:41
元増田の「「運よく技術的な仕事ができるポジションに着けた人」は客先常駐型の派遣を肯定する傾向にあり違法労働も良しとする人が多い」ていう厄介さを体現するような記事がもりもり出てくるの厄介やなって思う
110nandemoya_future@hatena 2018/01/14 13:36:34
まぁ分かるけれど、それがブラックが許される理由にはならない。間口が広いにも関わらず即戦力&スキルを求めて、あげく人がいないと嘆いているのを見ると、もう業界として限界なのかなと思う。(ITに限らないけど)
111UrushiUshiru@hatena 2018/01/14 13:42:54
SIが一番終わってるのは、ITの知識を学校で身につけた奴が、シュレッダー係のような雑用をやらされ、文系でPC操作すらままならないような奴が、大手に入ってプロジェクトの重要なポジションに就いていることだと思う。
112ohaan@hatena 2018/01/14 13:50:44
なんかSI業界は足元(底辺と言われる業務)から腐敗しきってるからいずれシロアリに柱を食われた家のように崩壊しそう・・・働き方改革の流れからも外れてしまっているし。
113mutinomuti@hatena 2018/01/14 13:51:57
なんでも縮図にする人って(´・_・`)他の業界について対比できる事例すら書いてない上収入や待遇成功失敗事例の比較もなかった。いわゆる主語が大きい事例。登山とかマラソンを人生の縮図と言っちゃうタイプ
114augsUK@hatena 2018/01/14 14:08:38
「金持ちの家に生まれ優秀な成績をとり、全米トップクラスの大学に入り情報科学系の学位をとり、実務経験も積んだエンジニア」と自分を同一視してる人はシリコンバレーの記事に沢山いる。学位もスキルもあるのかね?
115ToTheEndOfTime@hatena 2018/01/14 14:14:09
ITエンジニアが薬剤師のような専門職かそうではないか、それのどちらがよいかという意味なら、入りたい人にあまねく門が開いている日本社会の方がよさそうですね。一方でその代わりとして奴隷扱いするのは違うかと。
116rzi@hatena 2018/01/14 14:14:55
これ「運が良かった」人だね、ガチャでレア以上を引き当てた。運が悪いのは資格や能力に関係しないので、「強いSE」視点のマウントにしか読めないなー。
117chisuni@hatena 2018/01/14 14:22:36
的を射ていると思いますよ。別にブラック企業が良いとは言ってないでしょ。
118maru624@hatena 2018/01/14 14:47:51
なんか体力と気力の減り方が常人より早いように生まれたので、結局こういう叱咤激励する論調自体が受け付けなくなってきた
119rasterson@hatena 2018/01/14 15:04:58
私が勤務した日本企業3社、米国企業2社の経験では、日本企業には適性の低い者が居るがUSでは見なかった。ブラックなら尚更だが理由はともあれ成長できないと思ったら転職が正解。もっと労働市場の流動性をあげよう!
120dbfireball@hatena 2018/01/14 15:17:06
そういう話じゃない。弱い立場から抜け出せない状況があるぞ!という増田の話を強いSEが「そんなものはない」と言ったから「嘘をつくな」と俺が書いたの。強いSEになるルートだけ開いてるなら問題ない。
121kyukyunyorituryo@hatena 2018/01/14 15:33:56
FreeCodeCampで認定とるのもいいと思うのだが。https://qiita.com/applideveloper/items/9ef1f8258f54982b8045
122fusionstar@hatena 2018/01/14 15:34:18
弱い SE (この言いかた好きじゃないなー) が欧米基準でエンジニアではないってのが正しいとしても、悪いのはその人じゃなくて彼らに SE の名札つけて出してる企業のほうだし、弱い SE の側に責任を問うとかどうかしてる。
123cisumon@hatena 2018/01/14 15:36:15
自分のツイッターで書いている内容とか書き方がこっ恥ずかしくなって読めない。
124KUROBUCHI@hatena 2018/01/14 15:38:15
昔、ディケンズのデイヴィッド・コパフィールドに手を出した時、主人公が商会?に丁稚に入るにあたり、無給どころかお金を支払うことに衝撃を受けた。本は挫折して読了してない。
125Kukri@hatena 2018/01/14 15:41:41
考えすぎ。入社前に嘘や事実隠しがあったり、労基法を守らない会社が全部悪い
126charleyMan@hatena 2018/01/14 15:58:02
「そもそも日本で弱いエンジニアに甘んじているのは欧米だとタクシーの運転手でもするべき人だったりする」
127uxlayman@hatena 2018/01/14 16:05:48
割と同意。弱いSEはエンジニアではない。弱い立場で八方塞がりになってる人に対してはベーシックインカムがあればいいのにね
128i196@hatena 2018/01/14 16:23:56
学なしスキル無しが良い待遇を求めても…っていう真っ当な話
129hyperpeppy@hatena 2018/01/14 16:26:02
法律を守りましょう、労働環境を改善しましょうって話は労働者の能力とは関係ないだろう。現場で求められるスキルレベルに関わらず、法律は守れよ。
130mkusunok@hatena 2018/01/14 16:38:15
まともな教育を受けないまま、かれこれ十数年も非常勤教師として教壇に立ってきた者としては考えさせられる。この人材不足で真っ当な待遇と福利厚生で雇う組織は増える。そこで体質を変えなきゃ
131mag4n@hatena 2018/01/14 16:43:05
書く人は昔は属人的で職人的だったけど今は厳格なルールの元でコードを書く作業員的な立ち位置なってる。書ける技術にお金出てなくて作業にのみ出ている。書けるだけではお給料上がらない。
132ming_mina@hatena 2018/01/14 16:48:32
理系の学位はあるがコンピュータサイエンスはろくにやってないから最近後悔し始めてる
133Alceste@hatena 2018/01/14 16:54:26
低学歴ニートからITバブル逃げ切り勝ちしてリーマン平均年収以上稼げた人にとってはドリーム業界なんだけど、その足元にはブラック業界に殺された死屍累々があるのを忘れてはならない…。
134mmsuzuki@hatena 2018/01/14 17:05:28
“日本社会は派遣会社が多く、馬鹿みたいに中抜きされ、つまらない営業マンが社長を名乗って安さで仕事を取ろうと適当な契約でITの知識もなく会社を運営しているような国なのだ。”
135dev0000_1@hatena 2018/01/14 17:35:11
参入障壁も低く、経営が稚拙でもそれなりに回せてしまう業界だよなぁとは思っている。IT業界の脱法行為は必要悪、という考えは正直経営の怠慢でしかないんだが。
136w1234567@hatena 2018/01/14 18:13:38
丁稚で激務でも開発を一通り経験できて回りに出来る人がいる環境はいいよね、下手に保守運用のヌルい環境に新人で入っちゃうとそこで成長が止まっちゃう
137e_denker@hatena 2018/01/14 18:35:20
「大学で勉強する代わりに現場での叩き上げがあるんだ」という話だけど、問題は後者があまりにも会社任せすぎるということ。安かろう悪かろうの宝クジ状態。であれば欧米型の方が良いのではと思ってしまうな。
138yamaneko623@hatena 2018/01/14 18:38:04
「弱者はブラックに文句を言うな」という趣旨には賛同しかねるけれど、日本の労働実態を考えると、この考え方は広くまかり通っているよね。そして、これと新卒一括採用となんと相性のいいことか!
139gui1@hatena 2018/01/14 18:53:13
なぜあわせて読みたいに『家本主審の誤審』が表示される(´・ω・`)?
140kingpon@hatena 2018/01/14 19:08:18
勤め先の名前、アルファベット3つだった
141rakugoman@hatena 2018/01/14 19:22:24
そりゃ、そーなんだけども。そんなに頑張らなきゃいけないもんかね、人生。
142NOV1975@hatena 2018/01/14 19:43:16
欧米の事情は想像するしかないけど日本の問題は出来ない奴がすぐやめると困る程度には人が必要なこと。技能職なんだから技能が身につかなかったらすぐ首にできればあるいはもっとマシかもしれない(ある種の人には地
143tenkoma@hatena 2018/01/14 19:44:45
構造的問題
144f-shin@hatena 2018/01/14 20:11:48
そういう経験がないからピンとこない。納期が外部委託されてるから辛いんであって、自分達でプロダクトを作っている方のIT業界に転職したらいいのに。CSの学位より前にもっと解決可能な世界は今の日本にもあると思う
145j3q@hatena 2018/01/14 21:15:12
タクシーや介護に対する差別意識も「強いSE」とやらの特徴なのかしらん? ある業界で能力の足りない人が他の業界で花咲くこともある。という意味で雇用の流動化こそ促進されるべきではないかと
146daruyanagi@hatena 2018/01/14 21:47:55
なんだかんだぶら下がって生きてるうちは同罪なんだよなー
147takeshiketa@hatena 2018/01/14 22:48:53
この文章に介護職を馬鹿にしすぎなんてコメント付けて意味あるのか。地の底のつぶやきの連続であって、なんかの訴えではなかろう。こんな空間で正義を叫んでどうする。そして、そんな世界なんだよ。
148shun_libra@hatena 2018/01/14 23:14:32
こうした背景が、現場力が日本の強みと言われる原動力なんだろうが、イノベーション起こそうと思ったら、ジョブ型雇用への転換は必須だと思うけどな。いつまで士官のいない、下士官と兵卒だけの軍隊やる気なんだ?
149exshouqosa@hatena 2018/01/14 23:39:14
お金や学のない若者を救う方法に正解はないのだろうけど、それが脱法企業であるならわざわざ行く価値のある業界なのかな。
150kiyo_hiko@hatena 2018/01/15 00:35:29
免許ないからタクシードライバーにもなれない
151rio123dx@hatena 2018/01/15 00:50:40
アメリカ式にするなら教育も変えないとね...。教育側が責任放棄して企業に委ねてる。隙間にブラックがビッシリ並ぶってことな気がするのだが...
152afurikamaimai@hatena 2018/01/15 06:00:21
経営側が労働基準法の最低線すら守らずに(知らずに)なんとか会社回せるのが最大のガンだけども、たまたま良いポジションだったブラックの恩恵を受けてる労働者が現状肯定に回るのは切ない。未来は暗いな。
153watapoco@hatena 2018/01/15 08:04:57
てめえの業界は特別、苦労のしがいがあるって思ってる点ではIT業界の方が広告代理店やマスコミより余程重症ぽい。後の労働問題記事へのブコメチェック用にブクマ。
154kiku0429@hatena 2018/01/15 09:34:26
これは最近感じるようになってきた。
155Nikon1J2dejicame@hatena 2018/01/15 09:38:19
アラフォーでその業界に戻ってきてしまいました。人材不足なのでこの業界にしか転職できず。。。
156hachiame@hatena 2018/01/15 10:15:47
“つまらない営業マンが社長を名乗って安さで仕事を取ろうと適当な契約でITの知識もなく会社を運営している” それはあると思う。経営者はもっと現場の現状を知るべき。
157kamemoge@hatena 2018/01/15 10:47:57
他業種でも下請け構造たくさんあるのでIT業界に限らず日本全体そんな感じなイメージ
158sakamotoakirax@hatena 2018/01/15 11:51:07
一理ある。
159hiroqli@hatena 2018/01/15 13:42:14
"日本社会は派遣会社が多く、馬鹿みたいに中抜きされ、つまらない営業マンが社長を名乗って安さで仕事を取ろうと適当な契約でITの知識もなく会社を運営しているような国なのだ。" みんな儲かってれば誰も文句言わない
160securecat@hatena 2018/01/15 14:14:56
この筆者に漂う他の業界業種を下に見ているかのような価値観っての、確かに、えてして日本社会の縮図かもしれないなあと感じた。
161dot@hatena 2018/01/15 17:20:00
職務内容や労働形態についてはそうなのかもしれないけど、法律違反があるようであれば日本式欧米式にかかわらずそういう会社は退場してもらうしかないし、そうでなければどちらでも良いかなぁ。
162takezaki@hatena 2018/01/17 16:11:54
“もしあなたがコンピューターサイエンスの学位を持ってブラック企業で働いているならさっさと転職するほうが良い”
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 15:36:01:1515825361:1516130175
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応