サッカー協会会長の発言を解読してみた【NHK生出演】|中村慎太郎|note

先日「発狂記事」を書いた中村です。 ハリルホジッチ解任でサッカークラスタが発狂している理由 NHKに田嶋会長が出演し、ハリルホジッチ監督の解任理由を語っていました。どういう意味だか解読できないという声がネット上に渦巻いていたので、とりあえず文字起こししてみます(職業病)。 一字一句を間違えずに起こすと理解しづらいので、多少は文語に寄せていますが、会話文のニュアンスは大体残すことにしています。 また...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1SOLTALLOW@hatena 2018/04/16 10:25:11
“だから、次の監督は裸踊りが出来るかどうかが大切になります。サッカー協会の仲間として入れるかどうかですね” 日本サッカー厳冬期
2toronei@hatena 2018/04/16 10:31:58
田嶋幸三みたいなんが、組織の長になれる時点で、終わりは始まってたんよな。
3mobile_neko@hatena 2018/04/16 10:46:38
つまり、西野監督に変えたら短期間で「新しい戦術や、新しいシステムを対応することが出来る」と言う事なのか?
4BoiledEgg@hatena 2018/04/16 10:58:32
何言ってるかわかんなかったが翻訳されて理解できた。「仲良し感」、それも御年60の部活サッカー上がりの親爺が考えるそれが醸成出来てなかったから解任したと。
5BigHopeClasic@hatena 2018/04/16 10:59:44
犬飼元会長はおよそサッカークラスタからは総スカンに近い評判の悪さだったけど、それでもこういう田嶋のような気持ち悪さはなかったよなあ。で、犬飼は川渕に田嶋だけはありえないと釘を刺していたと。
6htnmiki@hatena 2018/04/16 11:19:27
つらい
7lmzb@hatena 2018/04/16 11:24:17
「ブラック仲良しクラブ(地獄)したいなら草サッカーでやってろよ」と言いたい。
8ShimoritaKazuyo@hatena 2018/04/16 11:35:11
アメリカのメジャースポーツクラスタだけど、今回のゴタゴタはW杯より面白いよ。
9babelap@hatena 2018/04/16 11:41:25
ワールドカップの結末は、結果が出なけりゃ会長が引責辞任して終わるのが美しい結末だと思うが、絶対そうはならんよなぁ
10bohemian916@hatena 2018/04/16 11:42:53
「自分たちのサッカー」問題は根深いということか。まあ論理よりも感情や和を優先する傾向はIT系ですら存在し、研究やディベートでひたすら訓練しなければできないからな。
11mshota@hatena 2018/04/16 11:43:20
成果主義と過程が大事主義の対立とも言い換えられるんだけど、大学院出たりS級指導者取って成果より過程が大事なんて学ぶのかなぁとか疑問と言えば疑問。狂ったとしか思えない。
12Tarumizizou@hatena 2018/04/16 11:45:46
前の記事受けての今回、なんかもうヒドくて笑える
13Gondwana@hatena 2018/04/16 11:46:01
よく理解できた。サッカー協会が古い古い大企業的・体育会的クソ体質で、サッカーファンには絶望しかないことが。
14spacefrontier@hatena 2018/04/16 12:05:08
典型的な「ウチ・ソト」の論理。仲間を守る事、団結することが最大の価値となる。勝ち負けよりもそれらを重視した、という事。別にその価値観を否定する気はないけど、ソトを排除しすぎると時代遅れに気が付かなく。
15greenbuddha138@hatena 2018/04/16 12:13:32
2018年が終わりの始まりだったって後で気づく。
16akymrk@hatena 2018/04/16 12:17:05
“さぁみなさん、絶望するのはこれからですよ……。”
17sonykichi@hatena 2018/04/16 12:24:41
つらい
18kusorurosuk@hatena 2018/04/16 12:28:32
これで結局"代表人気"とやらはどうなるんだろうな 俺はすっかり興味が失せたけど、世間的には本田香川出てれば満足ならアリってことだろうし
19tokoroten999@hatena 2018/04/16 12:31:01
てか協会の言動ってアービングジャニスの「集団思考」そのままでウケる。教科書に載せたいぐらい
20Iridium@hatena 2018/04/16 12:31:10
要するに最新のメソッドを理解して、適用できる上に、「部活サッカー」の文脈さえも理解して裸踊りできる策士が必要ってことなんですよ。どんな天才だよ。孔明か
21outroad@hatena 2018/04/16 12:33:58
勝つために必死になって、それこそギリギリのことをしてまで勝とうとする姿はかっこいいけどな。
22heavenshell@hatena 2018/04/16 12:34:57
これでグループリーグ突破したら手のひらをねじ切るくらいになってほしい。
23koinobori@hatena 2018/04/16 12:35:03
サッカーって野球と比べると国レベルの組織が先進的な考えだし、と思っていたのは買い被りだったのか
24skythief@hatena 2018/04/16 12:35:35
外を知ってる奥寺はいないし、風間は現場、カズは現役、ヒデはフラフラ、宮本や藤田も現場。どの世代まで待たねばならないのか。
25deneb-y@hatena 2018/04/16 12:44:33
愚かしいけれど、こんな組織、世の中にゴロゴロあるんだよな…。
26hitac@hatena 2018/04/16 12:46:26
今のサッカー協会の上の人達はみんなアマチュアだったんですよ。まだ海外の厳しいトップリーグで揉まれた連中どころかJリーガーすら存在しない。アマチュアが作ったアマチュアの組織だって再確認作業ですな。
27Vorspiel@hatena 2018/04/16 12:50:07
サッカークラスタ向け
28kotetsu306@hatena 2018/04/16 12:55:02
本題と関係ないけど、FIFAランキング30位台のウクライナをアナウンサーが格下呼ばわりし、会長が何も反論してない時点でもう終わってる感じが凄い。中ばっかり見て、外には全く興味ないのな
29rajendra@hatena 2018/04/16 12:59:24
裸踊りのくだりは溝畑リスペクトなのかな。/ともあれ、JFAはあれほど世界基準を連呼していながら内輪の論理に堕してしまった。心底情けない。
30nonaka1007@hatena 2018/04/16 12:59:38
前大会では惨敗したにも関わらず空港に拍手で迎えてくれた熱心な?ファンがいるんだから、選手,協会やスポンサーとしては結果は2の次というアマチュア思考になるのは分からんでもない
31gui1@hatena 2018/04/16 13:01:25
香川と本田をチームに帯同させておいてロシアに入国する寸前に外せば首にならなかったのに(´・ω・`)
32satosssi@hatena 2018/04/16 13:01:48
翻訳の結果、理解はできた 現在が絶望という結論も再確認
33u_eichi@hatena 2018/04/16 13:04:54
ロシア杯終わったら、この先何十年かW杯本戦には出られないかもねぇ。
34mzmktr@hatena 2018/04/16 13:10:02
田嶋氏がスポンサーに押しきられただけなんだけど正当な理由があるかのように偽るから何を言ってるのかわからなくなってる
35njgj@hatena 2018/04/16 13:16:07
はー。日本のスポーツ界隈のこういう話が異常に増えてきたなあ。。
36clample@hatena 2018/04/16 13:16:26
事なかれアマチュアの田嶋と、独善的アマチュアの原でどっちがいいかという会長選の時点でまともな人間は逃げ出してる悲劇の4年。そして延長戦へ…
37xevra@hatena 2018/04/16 13:19:34
中世ジャップランドのサッカーがこちらです。勝たなくても仲良しならいいサッカーなんだって。滅ぶべし
38neputa@hatena 2018/04/16 13:20:23
海外での監督、コーチ、選手を経験した人が協会で力を待てるような時代が来るまではこんな感じなのかもしれませんね。
39haniwa75@hatena 2018/04/16 13:20:30
犬飼氏の回顧録で田嶋の事ボロクソに書かれてたけど、今思えばいちいち全て当てはまる。
40gorotaku@hatena 2018/04/16 13:22:24
日本。
41fujifavoric@hatena 2018/04/16 13:22:41
あの場で話せないことがあるかもしれないというのは置いといて、会長の言はプロフェッショナリズムでなくアマチュアリズムに基づいたものという指摘は確かに
42durametto@hatena 2018/04/16 13:28:05
すごいな、情報が出てくるたびにどんどん代表がどうでもよくなっていく。
43appletriangle@hatena 2018/04/16 13:31:30
必読。面白い。
44azumi_s@hatena 2018/04/16 13:33:05
“ハリルホジッチは温泉旅行の宴会で裸踊りをするべき”とりあえず一回協会潰れた方がいいということは分かった。
45taitoku@hatena 2018/04/16 13:34:49
日本企業がダメになった理由そのまんまで絶望するね。
46momodue@hatena 2018/04/16 13:35:54
結論としては中村さんが正しいのだろうが、会長は決してW杯一次リーグで勝てなくてもいいとは言ってない。親善試合で負けても、信頼関係があれば本番までの立て直しが可能だが、無い状態では不可能だと言っている。
47songe@hatena 2018/04/16 13:36:38
田嶋は昔からサッカーファンからボロクソに言われ続けながら出世してきた人だから現場以外では有能な人なんだろうな。ただ、それって現場の頑張りありきだから、会長になってまでそんなやり方じゃ破綻するのは必然。
48inmysoul@hatena 2018/04/16 13:39:37
これでW杯0勝だったら会長は辞任するんだろうか。しないんだろうな多分。
49pakocpa@hatena 2018/04/16 13:45:29
「自分が出れないからやめろなんて誰も言いません」→出れない選手が辞めさせろと言っているけど、理由は出場の有無じゃありませんよと言ってるのか。当落線上の選手の圧力だと再確認できるな。
50hiby@hatena 2018/04/16 13:52:56
やきうで言うと例のNさんに忖度出来ない人間は殺されるみたいなもんか
51miyazawataichi@hatena 2018/04/16 13:54:06
W杯でボコボコに負けても「感動をありがとう!」な反応をし続けるファンが作り出した流れなんだろうなぁ。勝つことより有名人が出るほうが大事なら最初から外国人監督なんて呼ばなきゃいいのに
52shiraber@hatena 2018/04/16 13:59:39
一番絶望したのがこの田嶋さんってのが言語技術の本を出しているっていう最高のジョークですねhttps://amzn.to/2H3e5vb
53bakebakebake@hatena 2018/04/16 14:08:00
結果が悪くても視聴率が良ければ問題なしにされてしまうので、見ないのが一番だな
54klaftwerk@hatena 2018/04/16 14:08:11
正直、これから五輪とラグビーW杯があるってのガバナンスを国際的に進めるいい機会だと思ってたが、本当に絶望的だな。民草からだと自爆テロしか考えられんぞ。
55tetsuya_m@hatena 2018/04/16 14:08:17
やはり田嶋会長体制を何とかしないと駄目だという感想しか出てこない…98年W杯世代が協会を仕切るようになったら何か変わるかなぁ
56kamehamehaa@hatena 2018/04/16 14:12:46
インパール作戦も、陸軍学校の先輩後輩の間柄で決まったことを思い出した。サッカーだと死ぬ人はいないから良かったね。
57clonicluv@hatena 2018/04/16 14:13:56
絶望的なのは、そういうことを知ってるはずの欧州組がきっかけをつくり、加担したこと
58nikkatsu@hatena 2018/04/16 14:16:47
啖呵切ったんだから、責任取れる、ってことですよね?田嶋さん @JFA
59atwata@hatena 2018/04/16 14:18:46
多くの日本人は強い代表なんて求めてないし、W杯をお祭り的に盛り上がりたいだけ。わかりやすいスター選手がいればそれでいい。その意味でスポンサーの意向は正しいし、今回の解任も理にかなっていると思える
60goldhead@hatena 2018/04/16 14:21:54
若い選手たちは世界へ飛び出していってるけど、協会の偉い人たちは日本サッカー不遇の時代の「同じ釜の飯を食った」仲間意識が強いということなのかな。
61fu-wa@hatena 2018/04/16 14:24:12
協会=選手・国民が望んだこと(と私が推論した)という戦前的官僚的無責任体質。選手=みんなが主役、論理より共感、怒りは萎縮するから褒めて育てろというSNSで流行りのキラキラメンタリティ。その最悪コンボかな。
62nisshin-k@hatena 2018/04/16 14:27:32
サッカーを熱狂的に見てない勢からするとjリーグ発足からすごい勢いで発展した様に見えるし、それに組織が追いついてないんだったら別にw杯本戦惨敗があと4,5回くらい続いても仕方ないんじゃないかと言う気がしてきた
63right_eye@hatena 2018/04/16 14:28:47
ここに書かれている分析は大体合っているのだろうが、この記事をご本人達に読ませても「訳の分からない部外者が僻んでいる」としか思われないというね。
64tanayuki00@hatena 2018/04/16 14:28:47
まったく同感。ビジョンもなければ説得力もない。「ただ、ぼく個人は、解任されるべきなのは田嶋会長のほうだと思います。」
65manjirou99@hatena 2018/04/16 14:35:01
今回は初戦のコロンビア戦で完膚なきまで負けてほしいなぁ、4年前より差は開いてるだろうし8ー0で日本を叩きのめして、一試合で命脈を断つ絶望を見せて欲しい
66atoh@hatena 2018/04/16 14:41:54
スポンサーからせっつかれて有名選手を出すためにやむなくの方がまだましだな。
67necDK@hatena 2018/04/16 14:49:35
カズさん…申し訳ないっすけど…ちょっと手腕を…早くしないと学ぶ時間も無くなりますし…監督としてワールドカップに行ってもらう時間も無くなるぞ…
68eachs@hatena 2018/04/16 14:50:00
上司の気持ちをつかむのはうまいので上には受けがいいのだが、理屈立てて説明できないから下からすると悪夢になるというようなタイプです。上には絶対NOを言わないが、下にはパワハラ気味であるというタイプですね。
69vndn@hatena 2018/04/16 14:53:39
『勝つためには、何でも取り入れるのがプロだろう!!』そうなのか。サッカーにあまり興味はないのだけど、大会の優勝賞金で食ってるわけではないよね。解任の根拠がなさすぎて結局ぼんやりであるが。
70qtamaki@hatena 2018/04/16 14:53:39
JFAは、正義友情勝利的なサッカーを求めているって事だよね。選手達は言うても子供だからそれでもいいけど、大人達はもっと大人のサッカーを目差して欲しい所
71ricanam@hatena 2018/04/16 14:54:21
サッカーファンでなくてよかったと思ってしまうレベルの絶望
72iGCN@hatena 2018/04/16 15:03:56
絶望した。
73movesinthefield@hatena 2018/04/16 15:04:35
"「真実」を追い求めるための試みに感情は不要です。" いやいや感情の観察分析、研究、対処は常に必要よ? 部活的馴れ合いが解決方法ではないのは主張の通りだけど。
74teebeetee@hatena 2018/04/16 15:05:44
「元研究者なので理系ベースな考え方」の人が観察に私怨を混ぜてる記事って怖くて大好物です。
75nankichi@hatena 2018/04/16 15:07:52
まあ、今回はぼろくそに負けておくのが将来的にはよさそうだな。TVみんのやめた
76wktk_msum@hatena 2018/04/16 15:13:38
引用された清義明の記事にもあるが、JFAの仕事の大半は各都道府県サッカー協会の総括。若年層の育成からA代表の戦術まで、テクニカルな仕事は外国人も含めて最前線のサッカーに触れている30-40代の人間に任せるべき
77orangehalf@hatena 2018/04/16 15:13:43
解任の根拠もないしビジョンがあるわけでもない。そんな人が会長職に就いていることが地獄の始まり
78mohno@hatena 2018/04/16 15:13:56
長いので全部読んでないけど、結局のところ“勝てば官軍”というか負けたら何をどうしても叩かれるわけで、そういうときに叩かれやすいネタを提供してしまったな、とは思う。
79zu-ra@hatena 2018/04/16 15:23:07
スポンサーの意向を汲まないとクビだよっていうのは最初に言っておいてあげないとかわいそうな気がするよね。そこはプロの監督としてわかるだろ?って話なのかもしれないけど。.
80s_tsukiyama@hatena 2018/04/16 15:32:47
中田英寿がさっさとビジネスに転身した理由がよくわかった。サッカー協会と権力闘争するよりは、日本酒を海外に売り込む方が面白いわな。
81yoko-hirom@hatena 2018/04/16 15:36:19
日本全体を覆い尽す状況がこれなので解決が困難。『解任されるべきなのは田嶋会長のほう』とある通り,ヘンなのを高い地位に就けてはいけない。
82fatmonger@hatena 2018/04/16 15:40:52
ついに日本語にも日本語への翻訳が必要な時代がやってきたか。/安倍首相の国会答弁の翻訳も楽しそうかもしれない。
83Maricom@hatena 2018/04/16 15:47:05
私が解任に責任を持ちます、って言わない限りは何を言っても信用できない。
84sumika_09@hatena 2018/04/16 15:49:08
あのインタビューで理屈じゃなくて感情のもつれなんだろうなあ、というのは理解できた。クソだ。
85nomnom_r@hatena 2018/04/16 15:49:13
仲良し組織の維持が最重要だから本大会で負けてもせいぜい西野が辞任するだけ 何も変わらない可能性の方が高いのに勘違いしてる人が多い
86fujiriko59@hatena 2018/04/16 15:49:32
僕はハリルのサッカーにはもうずっとフラストレーションしかないうえに、ここ半年でさらに悪化したので選手から反対意見が続出してる状況ってよく分かるんだけど、どうもネットだと政治的な話にしかならんな
87Gustav13@hatena 2018/04/16 15:53:53
さらに腹がたつのが、殆ど全てのマスコミが監督が悪いという噂を吹聴していること。勝つ為に誰よりの他国を研究してたハリルに対して、他国に情報を流しかねない、とかおまえなに言ってんだ状態。
88hiroyuki1983@hatena 2018/04/16 15:54:08
一般の観客とこの「サッカークラスタ」とやらの間でも大分認識や求めてるものに相違があるんだろうな
89Ayrtonism@hatena 2018/04/16 15:55:44
部活出身かユース出身かでこの辺りの考え方が違ったりするのかしらん。部活出身とユース出身の協会内での力関係が変わってこないと解消されない問題とかね。サッカークラスタではない人間の感想。
90bt-shouichi@hatena 2018/04/16 15:57:21
昨夜のサンデースポーツで田嶋氏に大越キャスターがインタビュー。昨年度までの番組の体制だったらできなかったろうね/もう少し理論武装してから首を切ったたほうがJFAのためになったろうにね…
91anigoka@hatena 2018/04/16 16:02:43
日本サッカーは神事
92dogusare@hatena 2018/04/16 16:09:25
サッカーといえば、丸大焼肉の釜本さんが一番に出てくるほど門外漢だが、このライターさんの深い絶望がしみ込んでくる。手段を尽くして勝利を得たいのか、「俺たち頑張ってる」感を得たいのか、日本はどっちだ(自明
93munioka303@hatena 2018/04/16 16:12:41
どの世界でもそうだけど歳とって頭が回らなくなって感情に頼るようになったご老体にいつまでも権限与えとくのもうやめようよ
94ifttt@hatena 2018/04/16 16:15:02
キャプテン翼じゃねえんだからさ
95pintinho@hatena 2018/04/16 16:17:48
“ハリルホジッチは温泉旅行の宴会で裸踊りをするべきだった” しょっぱな意味分からなくて草生える
96danseikinametaro@hatena 2018/04/16 16:19:17
『格下のウクライナ』言わせる方もたいがいだが言う方も言う方だ。
97richard_raw@hatena 2018/04/16 16:22:53
日本語なのに翻訳されないと理解できなかった……。会長は部活の延長上の人なのですね。
98ushigyu@hatena 2018/04/16 16:28:28
『さぁみなさん、絶望するのはこれからですよ……。』フリーザ様で再生余裕だった(笑えない)
99redmagic1417@hatena 2018/04/16 16:35:30
こうなるのは、つきつめていくと育成論やサッカー観が強豪国のそれと乖離していて、でも凝り性でガラパゴス的に進化してしまってるという問題なんだけど、そこの方針出ししてるのも同じトップという絶望感。
100raitu@hatena 2018/04/16 16:50:53
会長はアマチュア志向だという指摘
101shimokiyo@hatena 2018/04/16 16:51:10
まったく論理的ではなく感情論で解任したことが明確になった。協会は未だに"アマチュア"。W杯を経験した宮本・中田ヒデ世代が協会の要職になるまであと15年はこれ続きそう。
102Panthera_uncia@hatena 2018/04/16 16:52:39
日本のスポーツ全体的にダメなのでは。マイナーなのがブームになりかけてもマスコミが消費して潰すし
103wow64@hatena 2018/04/16 17:03:02
裸踊りってバカになれるという意味の比喩かと思ったら本当の裸踊りなの?
104plutonium@hatena 2018/04/16 17:04:25
なるほど、そういうことなら繋ぎは松木安太郎氏がいいのではないか
105khtno73@hatena 2018/04/16 17:06:29
直近半期3勝4敗2分結果不問でも、残2ヶ月で戦術理解マイルストーン達成度が報告されずメンバー不定・状態良化の具体策未提示、オーナーたる協会への説明責任が果たされず、選手の動機づけが困難。じゃだめなのか。
106afurikamaimai@hatena 2018/04/16 17:08:59
もうちょっとJFAに近いメディアでも「この時期に解任はなんでなん」ってのは出てほしいけど、それを期待するのが難しい。議論にすらなってない。視界範囲全てイエスマンで固めて、この先どうなるんでしょうね。
107z1h4784@hatena 2018/04/16 17:19:17
サッカークラスタとやらがさも素晴らしい知性の持ち主で構成されているかのように持ち上げてるけど、馬鹿ばっかりじゃん。最近まで美しいバルサのパスサッカーが~ペップシティが~とドヤ顔してた連中のことだよね?
108yajul_q@hatena 2018/04/16 17:19:20
あぁ、相撲の解説なんかでよくある「自分の相撲(プレイ)ができるかどうかがポイントですね」みたいなやつのことかな。
109Dragoonriders@hatena 2018/04/16 17:27:54
こんなんで勝つのは困難だな。"仮に負けても仲間と信頼関係が持てれば"
110beerbeerkun@hatena 2018/04/16 17:29:40
“組織内の「心象」が重大な論拠として構成されていることです” 日本サッカー界の悪癖。協会だけじゃなくて選手も妙な言葉を使ってくる。ちなみに信頼関係は重要だよ。
111TakamoriTarou@hatena 2018/04/16 17:32:03
世界最大のスポーツ興行ワールドカップに、強いかもだがスター不在のチームより、強いかは不明だがスターがそろうチームを送り込んだ方が金になる、というのはそれなりにプロの判断だと思うけども。
112xes4@hatena 2018/04/16 17:33:44
古河電工・三菱重工・日立製作所の3社ОBで組織されるサッカー協会が決める日本代表。サッカーファンや日本の国の名誉のための代表ではないという事。
113rag_en@hatena 2018/04/16 17:35:39
よくわかんないけど、最近流行りのモラハラみたいな話かな?
114KKElichika@hatena 2018/04/16 17:38:33
この記事の後にNumberのダバディ氏の記事を読んで、さらに暗澹たる気持ちに。この急速なグローバル化の時代に、「おともだち」としか仕事ができないナイーブなお子ちゃまを頭に据えて、日本は沈没まっしぐらだなこりゃ
115white_rose@hatena 2018/04/16 17:52:13
発狂記事もひどかったがこれはもっと酷い。裸踊りとか勝手に言い出してまとめに入れているし論理性ゼロ。「自分の感情が正しい」って筆者のことでしょう?
116skl0123@hatena 2018/04/16 17:55:19
裸踊り基準でいえば、松木安太郎とかが筆頭候補かな
117Arturo_Ui@hatena 2018/04/16 17:58:03
「本気で勝ちに行く」ための監督を起用しておいて、「本気すぎてちょっと引く…」とかいう理由でクビにするなら、答は「そんな奴に人事を握らせるな」に尽きると思うんですよね。
118tsussxxx226@hatena 2018/04/16 18:02:09
この国の美しい責任の取り方として、「世間を騒がせた責任をとって」辞める、というのがあるので、是非田嶋会長にはそれをお勧めしたい。
119haruhiwai18@hatena 2018/04/16 18:04:17
"上司の気持ちをつかむのはうまいので上には受けがいいのだが、理屈立てて説明できないから下からすると悪夢""上には絶対NOを言わないが、下にはパワハラ気味であるというタイプ" →地獄に堕ちるべきタイプだ(こなみ
120nemuiumen@hatena 2018/04/16 18:07:26
これ、サッカークラスタには絶望なんだろうけど、日本代表で本田や香川が意識高いこと言って頑張ってる感出してるのが好きな層にはウケそう。日本代表が強くないのにブランディング出来てるのはその層のおかげだし。
121tora2142kuma@hatena 2018/04/16 18:17:23
”この会見が理解しづらい理由は、具体的な事実をベースとした話の組み立てではなく、組織内の「心象」が重大な論拠として構成されていることです。”「失敗の本質」で見たようなやつ。
122comitlog@hatena 2018/04/16 18:44:45
シャア『新しい時代を作るのは老人ではない!』 まだまだ日本は世界と戦い始めて歴史が浅すぎるってことなのか。
123lithiumflower2@hatena 2018/04/16 18:45:43
理系の人も感情的な文章を書くことがあるんやな。それはそうと会長クソすぎるな!
124retire2k@hatena 2018/04/16 18:53:26
結局、後付けのイイワケだからねぇ
125lee578@hatena 2018/04/16 19:01:07
田嶋会長の文体模写(口語模写?)ができるとは。分からないことを分からないままにしない姿勢、勉強になりますね
126bronson69@hatena 2018/04/16 19:12:51
更に絶望的なことに、ここで書かれてる話はあくまで「建前」なのだ。本当の理由はわからないが、外向けの言い訳として「これならいける」と判断して発信されたのがこれなのだ。その感覚のズレ加減といったら。
127pantomochi@hatena 2018/04/16 19:13:36
次期監督は裸踊りできる人材を…的なくだりまで読んで絶望感に打ちひしがれ読むのをやめた。
128h5dhn9k@hatena 2018/04/16 19:15:08
前の記事と同じ。『言わんとすることは分かる』が、冗長で情緒的で主語がデカい。もっと簡潔に書け。裸踊りの下りは完全に筆者の妄想であり、サッカークラスタwとやらがコレなら、そりゃ協会もそんなモンだろ。()
129yhira0202@hatena 2018/04/16 19:16:11
ではここで、氏の著作を確認しておきましょう→「言語技術」が日本のサッカーを変える
130amamiya1224@hatena 2018/04/16 19:20:08
ファックファック!クソだー。
131madridNewyork@hatena 2018/04/16 19:24:14
審美眼を持ってる人間は誰なんだよ、原か霜田か、西野は結局犬なのか、J上がりの40代に期待したらいいのか、誰か教えてくれよ
132nakan0@hatena 2018/04/16 19:26:35
絶望感で最後まで読めなかった。この地獄はこの国全てに蔓延している
133TOYOZUMIKouichi@hatena 2018/04/16 19:32:04
最初の記事はまともな批判だったが、こちらの記事はただのいじめの扇動
134msntr@hatena 2018/04/16 19:33:08
俺は信頼関係は大事だと思うけど、実際にワールドカップ出場を決めた監督より久しぶりに指揮をとる協会の日本人のほうが信頼できるってことだろ?もう外人呼ぶのやめろよwww
135kk6@hatena 2018/04/16 19:54:03
アメリカサッカー連盟みたいに敏腕ビジネスマンを会長に据えたほうが良さそう(前任者はコロンビア大卒・現職はハーバード大卒)。高田社長とか面白そうだけど。
136mykh4567@hatena 2018/04/16 19:58:00
「我々サッカークラスタは事実ベースで物事を見るのに慣れている(ドヤァ」って言いながらよくもまぁここまで推測に推測を塗り重ねた文章書くね。賛同してる人間共々、正に「自分の感情が正しい」と思ってんだろな。
137nn0@hatena 2018/04/16 19:58:50
サッカー詳しくないけど、会長が「あいつ気にくわないからクビにしようぜ」と動いたらしい、ということは分かった。子供か…!
138kazumi_wakatsu@hatena 2018/04/16 19:59:52
“部活仲良し的な文脈では「空気を悪くするやつは悪」という断罪が成立”
139natsu-case@hatena 2018/04/16 20:00:55
裸踊りという原文に一切出てこないワードを趣旨としてしまう事のどこが"解読"なんだ!?と思ったが、前の記事の通りに"発狂"してしまった筆者は、もはや感情的な批判をせずにはいられないのだろうな
140ono01844@hatena 2018/04/16 20:01:55
田嶋会長にはもっと漢気を見せてほしい。報酬返上してW杯の成績に関わらず辞任するとかね。
141Edge_Walker@hatena 2018/04/16 20:03:40
古いサッカーファンなら田嶋が日本の育成を10年遅らせたって言われていたのを知っている。何一つまともな実績が無いまま出世した事も知っている。彼が会長になった時点で日本サッカー界は暗黒時代に入ったのだ。
142castermild04@hatena 2018/04/16 20:05:06
田嶋さんも本音は内容が悪いからって理由だよ。ガチ試合では結果出してるから言えないだけ。どの道勝てないなら今後も付き合う方を優先するのは分かる。代表人気のお陰で日本のサッカー界が保たれているしね。
143delimiter@hatena 2018/04/16 20:06:11
サッカーファンって試合とかなんでも、毎回こんだけ感情爆発させて大変だなーっていつも思う
144onehiro@hatena 2018/04/16 20:08:01
部活の話になったところで読むの止めた。監督と選手のコミュニケーションの話であって選手同士の話はしてないでしょ。勝手な想像垂れ流しすぎ。
145madara-neco@hatena 2018/04/16 20:10:29
応援するのやめたら楽になるよ。
146Mozhaiskij@hatena 2018/04/16 20:13:45
日本サッカーも相撲もおんなじだ。Jリーグ発足当初からそんな気はしてたが。
147takeafx@hatena 2018/04/16 20:22:19
このタイミングでハリル切った協会はアカンと思うけど、最近の「サッカークラスタの総意」的文章は、自身の正義感を満たしたい為に発言してる空気が強いように感じる。
148option-trade@hatena 2018/04/16 20:24:06
この主張を、〜すべき、という語尾なしで主張出来るのが文章としてすばらしい。
149ashimomotox@hatena 2018/04/16 20:29:32
絶望。。 宮本あたりが会長にならないとダメなのかなぁ、、 あと何年かかるのか、、
150takayoz@hatena 2018/04/16 20:56:39
つまり、ゴッコやん。
151Wafer@hatena 2018/04/16 20:58:57
何が悲しいって、結局毀誉褒貶の激しさはさておくとしても川渕が割とまともだったってこと。田嶋のおっさんはよく知らないけど、この一件で間違いなく悪名を残すことになったよね。
152cloudliner_tweets@hatena 2018/04/16 21:13:45
> 「次の監督は裸踊りが出来るかどうかが大切になります。サッカー協会の仲間として入れるかどうかですね。サッカークラスタの皆さんは、誰なら日本の宴会芸になじめるかどうかを是非考察してください」
153honseiri@hatena 2018/04/16 21:15:32
これ読んで自分が日本人的な発想の持ち主だという事を再認識した。ま、周囲の人はそう思ってないかもだがね。
154sangping@hatena 2018/04/16 21:32:33
うわぁ、うちの上司を思い出す。私も先日ようやく「この上司は裸踊りを見せる必要があるタイプなのだ」ということを悟ったところなので、身につまされる。
155xact7@hatena 2018/04/16 21:35:35
「某大手広告代理店の営業担当者は、一緒に飲むと反射的に全裸になってしまう癖を発揮していました。」真っ先に知り合いの広告代理店営業が思い浮かんだ。あの業界はみんなそうなの?
156tarume@hatena 2018/04/16 21:40:23
”韓国代表のほうが応援したくなるチーム作りをしています。ファイティングスピリッツがあるし、デュエルも強いです。” プロサッカー選手って遊戯王も強いのか…(たぶんきっと違う
157deztecjp@hatena 2018/04/16 21:42:47
よくわからない話を自分の嫌いな人物像と主張に落とし込んで「理解できた」として腐し、留飲を下げる記事。書き手はそれでいいとしても、読む側は一歩引いて眺めた方がいいと思う。
158yuichi0613@hatena 2018/04/16 21:47:58
"ここまで書いてきたことが何かわかりますか? 絶望ですよ。 次の監督も田嶋会長を主としたサッカー協会が選出します。 だから、次の監督は裸踊りが出来るかどうかが大切になります。"
159mventura@hatena 2018/04/16 21:50:31
“開き直って、感情論でチームをまとめて、勝っても負けてもチームの和が乱れることのないような「日本らしいサッカー」を模索していくのもいいかもしれません”
160switch7@hatena 2018/04/16 21:58:11
まぁこの会長にしてこの協会、ひいては日本のプロサッカーのレベルはこんなもんってのを見事に体現した人物だったということだね 一生懸命見てた人はまぁよくこんなものに肩入れしてたことを絶望すればええよ
161osyamannbe@hatena 2018/04/16 22:05:00
ヤバすぎて乾いた笑いも出ないレベルやんけ…また水道音事案が発生してしまった
162envygreedlust@hatena 2018/04/16 22:06:19
ハリルの代表に一番馴染んでた選手は原口元気だと思う 元気はロッカールームでは空気読めない悪童・ピッチでは最後まで走る選手 「原口が11人いるチーム」は、私は強いと思うけど、でも大半の日本人は嫌でしょ?
163tengo1985@hatena 2018/04/16 22:07:22
アンチェロッティーあたりならうまく調整してくれる気はする。絶対来てくれないけどな。水沼さんとかが代表だったときに過酷な長期合宿をやってて結果だしたという過去があったと見た気がしてその辺が影響してる?
164joint1@hatena 2018/04/16 22:09:51
ライターの仕事が垣間見えて面白いなー
165mrescape@hatena 2018/04/16 22:14:11
早稲田閥から一歩引いてる感がある岡田武史氏はやはり正しいのか
166buu@hatena 2018/04/16 22:37:13
「解任されるべきなのは田嶋会長のほうだと思います」 俺もそう思うけれど、まずはW杯の結果を観てみないとなんとも言えない。優勝してしまえば田嶋が正義になる。
167toksato@hatena 2018/04/16 22:41:51
"部活"、"裸踊り"、"出演前から決めていた"、この文章こそ自分の感情まかせに憶測で書いたものだと思うけど。まったく論理的じゃないし根拠もないし、ゴシップ誌のスポーツ面とレベルが変わらんと思うのだが・・・。
168for2015july@hatena 2018/04/16 23:05:14
①田嶋「W杯の結果より選手との信頼関係が薄れため解除した」→蹴クラスタ「ちょっと何言ってるか分からない(怒」②NHKアナ「格下でもあるウクライナ...」→蹴クラ「ちょっと何言ってるか分からない(爆笑」
169MAIL874@hatena 2018/04/16 23:35:49
途中で読む気が失せた
170kiyonagakeiji@hatena 2018/04/17 01:18:58
さすがに酷すぎる。みんな騙されてはいけない。http://kiyonagakeiji.info/rensai/2018/04/hariru-out02.html.html
171t_inaba@hatena 2018/04/17 01:27:25
いい内容だと思うんだけどかなりな頻度で散見される日本語の間違いがとっても気になる。
172aquadrop@hatena 2018/04/17 02:03:26
“わけ”
173cript@hatena 2018/04/17 02:46:37
結果より過程が大事なんて教育してるからこんなことになっちゃうんじゃないの?と思ったり。(日本社会の縮図)
174airj12@hatena 2018/04/17 06:58:41
なんというか悲しくて最後まで読めない…
175yuzumikan15@hatena 2018/04/17 07:45:07
なるほど自分たちのサッカーって日本サッカー部の仲良しこよしサッカーってことだったのね。
176nijigenjin@hatena 2018/04/17 07:50:19
会長辞めても組織変わらなそう
177unfiled-jp@hatena 2018/04/17 08:19:51
2006年の時に技術委員でがっかりレポート書いてた氏が巡り巡って協会会長やってる2018年。今回の大会も2006年のときと大体同じ結果になるんじゃないかと思う。ループ&ループ
178blue0002@hatena 2018/04/17 09:10:02
羊頭狗肉って言葉がしっくりくる
179kastro-iyan@hatena 2018/04/17 09:20:16
川渕がマシと思える日が来るとはなぁ。もう素直に応援できない
180lli@hatena 2018/04/17 09:20:21
ではまず部活を廃止しましょう
181u-chan@hatena 2018/04/17 09:20:59
田嶋がNHK生出演で犯した致命的なミスは、Statsに基づいた戦術・采配の問題の要旨を説明しなかったこと。一切触れないと言うことで、結果的に戦術面以外の問題だとさらけ出してしまった。
182netafull@hatena 2018/04/17 09:22:16
“賢者とは自らについて疑いの目を向けられる人のことであるわけですが、そういう意味では愚者の発想であることは間違いありません。”
183fragile08@hatena 2018/04/17 09:37:38
「自分の意見がひかれた!」ってぶらさがって「ひどい」といってる人の記事をうっかり読みに行ってしまったらひどみがすごすぎて絶句してる。アクセス増えて良か(略
184securecat@hatena 2018/04/17 14:05:49
会長にプロフェッショナリズムなかったら、そらあかんよなってなる
185cranky001@hatena 2018/04/17 14:17:13
協会は、まさに「井の中の蛙」
186Hatonosu12@hatena 2018/04/22 20:31:33
変な記事アップしてすみません。皆様コメントありがとうございます。著者
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-04-16 03:20:02:1523816402:1524732140
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応