働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

死に物狂いで働き、ハデに遊ぶ――そんな電通の空気が、大きく変わろうとしている。しかし、これまでのやり方を全否定されて、混乱が生まれないわけがない。現場で働く社員たちの思いに迫る。 クライアントの反発 「現在も会社から言われて22時退社を徹底していますが、そのせいでクライアントから反発を食らって参っています。 夕方、担当者から『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1tune@hatena 2017/09/14 07:09:29
仕事の生産性が低すぎる事例にしか聞こえない
2beerbeerkun@hatena 2017/09/14 07:13:46
電通だけじゃなくて客も含めた業界慣習の問題じゃん
3ad2217@hatena 2017/09/14 07:44:50
父さんすればいいのに。
4kre@hatena 2017/09/14 07:47:19
そんだけ必死こいて出てくる広告がアレなの?
5zyugem@hatena 2017/09/14 08:11:17
こういう稼ぎ方をしたければ独立開業したり請け負ったりで仕事をするべきで、雇用労働者としての自覚がない。それだけできるなら電通の看板なくても稼げるでしょう。
6onipro@hatena 2017/09/14 08:47:23
結局はクライアントの問題だよなぁ
7gremor@hatena 2017/09/14 08:51:55
"ある媒体にクライアントの不祥事の記事が出そうになれば、部長級、局長級が媒体に出向いて土下座してでもそれを止めるということもあった。"やっぱそういう事して世の中歪めてきたんだよな。滅べ
8tockthey@hatena 2017/09/14 08:59:23
ウケる。これ書いた奴は「業績に悪影響を与えている可能性もある」から死ぬまで働けと言っている。世のために潰れろ。
9kanamatch@hatena 2017/09/14 09:18:46
表面化してないだけで年俸制でこき使ってる博報堂の方が悪質じゃないか?
10iasna@hatena 2017/09/14 09:21:31
22時退社でも異常だとおもうんですがそれは/しまむらは19時閉店だぞ
11takatomo-h@hatena 2017/09/14 09:22:10
全く反省していない
12motobitsrk@hatena 2017/09/14 09:37:35
結局電通は、法を無視したクライアントの要求を叶えることに価値があり、コンテンツの良し悪しでは無いと露呈。まだ「会社の看板を背負うサラリーマン」という安全地帯から石投げてるのかぁ。独立すれば?
13Pgm48p@hatena 2017/09/14 09:41:26
人命より業界慣例を死守する方が大事という企業文化なら滅んでしまえ。クライアントにも使用者責任の一端が生ずるようにして配慮を強いないと、下請けや個人事業主に負担が転嫁されるだけで働く末端の労は減らない
14chaz_21@hatena 2017/09/14 09:47:14
クライアントが糞。ていうか日本全体が糞なのかも。この調子で戦争に負けたんだろうな。特攻とか言って若者を犬死にさせ生存者バイアスかかったロートルが精神論かましてたんだろうな
15hiroshimachine@hatena 2017/09/14 09:48:19
クライアントを神みたいに崇めるから歪みができるのであって、これをどげんかせんとなー。どの業界もそうかもしれないけど、広告業界はやりすぎ。
16nasuhiko@hatena 2017/09/14 09:55:13
夕方に電話してきて翌朝出しにこいとか、クライアントが糞すぎる。電通側も徹夜仕事で充実感とか学生ノリかよ。残業代目当でローン組むとかアホかと。関わってる人間が全員昭和の遺物。
17tsutsumi154@hatena 2017/09/14 09:55:32
社外へ業務資料持ち出せるのがそもそもやばい/社員全員個人事業主扱いにすれば無限に働けるんじゃないの
18midnight-railgun@hatena 2017/09/14 09:57:39
人増やすしかないだろ
19icecreamman@hatena 2017/09/14 10:08:01
良い兆候。この調子でやれば、5年後には意識も変わる。
20liveall@hatena 2017/09/14 10:24:57
クライアントが全て悪いのだということがわかった。
21BritanJP@hatena 2017/09/14 10:26:04
クライアント(笑)改革をしていくしかないねwwww
22kujirax@hatena 2017/09/14 10:27:02
これで業界大手以外にも仕事回るってことだね。いいんじゃない?
23nankichi@hatena 2017/09/14 10:28:07
単純な話、社員一人が担当するクライアント/案件の数を減らせばいいんでないの?そりゃ同じ本数のプロジェクト回したら時間足りなくなるがな
24oajjmjgwm264d@hatena 2017/09/14 10:28:32
"働き方改革は企業の文化を壊す" 人を殺す慣習が文化とか笑わせんな
25takashi_m17@hatena 2017/09/14 10:31:32
クライアントがクソ、というリードの電通広告がこの記事なんでしょ?
26kenken610@hatena 2017/09/14 10:35:22
薬物中毒の治療中で禁断症状出てる患者の記事だ
27kingate@hatena 2017/09/14 10:35:24
そもそも「働いた分しか儲からない」のが「人を使う」正しい商売で、製造業でもないのに今まで儲かっていたのが異常だってまだわかんねーのか。クライアントもテメェのとこで仕事しろカス。
28withdrawal19@hatena 2017/09/14 10:37:36
そんなに働きたいなら独立しろよ。
29delimiter@hatena 2017/09/14 10:39:47
クライアントの仕事の出来なさぶりがやばいなw
30kitaindia00@hatena 2017/09/14 10:41:16
電通社員としてでなく、独立して業務委託契約で電通から仕事をもらう形にするほうがお互いにとって良いんじゃないかと思ったり。
31gnufrfr@hatena 2017/09/14 10:44:00
みんな辞めて個人事業主で案件単位参加すれば?
32fukasho39@hatena 2017/09/14 10:45:09
そういう姿勢がモンスターみたいなクライアントを作ってきたわけで……。大手が改めてそれが下流にまで浸透するには時間がかかるが、やり続けるべきだと思う。
33inmysoul@hatena 2017/09/14 10:47:05
結局ブラック労働なんて大半がクライアントのせいだよ。撲滅したければ自分が発注者の立場の時から。担当者は1ヶ月休暇中です。を許容していけよ。
34hajimechan0323@hatena 2017/09/14 10:48:43
クライアントが何でも屋として電通を使っているのがよく分かる。定時退社で1,000万の年収が出る為の方策を考える方が健全では?
35yP0hKHY1zj@hatena 2017/09/14 10:49:53
そんなに働きたければ独立すればいい。
36realintentionkun@hatena 2017/09/14 10:51:19
何度でも言うけど彼女は過労ではなく、おっさん上司のセクパワハラによる精神的な追い込みが決め手となり自殺したんだと思うよ。
37nassy310@hatena 2017/09/14 10:53:22
社員数3倍にして3交代で24時間稼働にすればいいんじゃね。病院とかやってるけど?
38tzkoba@hatena 2017/09/14 10:53:23
22時退社って真っ黒だろ。潰れてよい会社。
39norick@hatena 2017/09/14 10:57:14
”一方で、わがままな話ですが、クライアントとしては、これまで通り『何でもやってくれる電通さん』を続けてもらいたい。”クライアントも電通も完全にブラックのそれなんだよな。
40nasu66@hatena 2017/09/14 11:01:32
闇深
41TTTT2@hatena 2017/09/14 11:06:29
結論:クライアントが糞
42timetrain@hatena 2017/09/14 11:06:30
やっぱりクライアントがあかんやん
43tameruhakida@hatena 2017/09/14 11:11:24
ブラック企業撲滅のために必要なのは、企業だけでなくクライアントを取り締まることだというのがよく分かる
44privates@hatena 2017/09/14 11:11:25
仕事を家に持ち帰る。残業規制の意味を吹っ飛ばす行為だ。
45enderuku@hatena 2017/09/14 11:13:54
他の労働者の価値を不法に毀損する脱法サラリーマンはどしどし排除されてもらいたい
46misomico@hatena 2017/09/14 11:14:08
ノリがキモい
47zn0621@hatena 2017/09/14 11:14:24
さすが電通。日本を代表する企業ですなぁ(棒読み)/いつまで、"昭和"みたいなことやってるつもりだよ。あんたらは最先端であることに価値があるんじゃないのかい。
48unagiga@hatena 2017/09/14 11:15:31
急遽明日の朝一でプレゼン資料が必要になった、に近い話は何度か経験した事があるが、お前の会社の中どんな管理体制だよって。それが言える社会にならないと日本は良くならない。我武者羅にやるってのは無策って事だ
49arvante@hatena 2017/09/14 11:17:24
モンスタークライアントとは手を切るべきだし、この社員も教育が必要。今までの成果が異常を常態化してきたことで得られたものである以上、異常が解消されれば仕事が他社に流れるのは当然。不満に思うのはおかしい。
50haruna26@hatena 2017/09/14 11:19:11
「22時退社が始まり、クライアントへの対応が十分にできなくなった」「いままで通り満足してもらうことができるかどうか疑問です」可燃性が高いワード連発のすごい記事だ
51numpad0@hatena 2017/09/14 11:20:18
ルールを守れるのは余力があるときだけだから、守れないなら守れるまで無駄な資源を増やすしかないよね
52totoronoki@hatena 2017/09/14 11:20:55
広告って、効果を具体的な数字で測ることができないからな。広告を頼む側も作る側も不安な商売。だから頼む側は無茶を言うし、作る側も自分の仕事に自身がないから過剰なサービスで信用を作ろうとする。
53twikkun@hatena 2017/09/14 11:21:03
まともな会社に近づけてよかったね。笑 / クライアントがクソって意見多いけど、質じゃなくて労働時間のダンピングで仕事取ってきたことの成れの果てでは?自業自得としか思えない。。
54minetty99@hatena 2017/09/14 11:22:50
電通・博報堂・ADKは、三大携帯キャリアをもっと見習うべき。 多くの顧客から通信料が高すぎるって言われても、何だかんだ企業同士でうまく連帯して価格調整して、文句言わせながらも利用させ続けてるところとか。
55fuyu77@hatena 2017/09/14 11:25:59
「22時退社が始まり、クライアントへの対応が十分にできなくなった」←何を言っているのかさっぱり分からない。どんな業界だよ。
56y-mat2006@hatena 2017/09/14 11:26:56
電通の生産性は死ぬほど低かった件
57eoiujinlonm@hatena 2017/09/14 11:28:00
働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱 #現代ビジネス https://t.co/RqJdez0QxX
58msukasuka@hatena 2017/09/14 11:28:05
働きかたを曲げ、クライアントとクリエイターの関係を曲げてそれを業界標準にしてしまったツケだよ。休日にゴルフ場から「夜12時に取りに行くから仕上げといて」とかいうクソ電話してきた事は忘れ無いから。
59chibikujira@hatena 2017/09/14 11:28:15
著者からブラックな匂いがプンプンするぞ!
60carl_s@hatena 2017/09/14 11:31:37
「取り組んだら放すな、殺されても放すな、目的完遂までは…」「難しい仕事を狙え、そしてそれを成し遂げるところに進歩がある」まともな労務管理の実現や労働法遵守という難しい課題を完遂して進歩しよう。
61shifting@hatena 2017/09/14 11:32:50
そんな優秀なら八時までに仕事が終わる方法を考えたらどうだ
62idealstream@hatena 2017/09/14 11:34:20
今までの業績や信頼が、チートの元に成り立っていただけであって、それをやめたのが適正なんだよ。
63nnbnn@hatena 2017/09/14 11:34:40
高橋まつりさんがなぜ死んだのか?
64mobits@hatena 2017/09/14 11:38:23
“夕方、担当者から『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』” 結局これなんよね。クライアントが無能。どうせ上司に急に言われたとかなんだろうけど、そんなのお前が断れよ。
65mituki383@hatena 2017/09/14 11:40:08
これまでの体制が異常だったのだから、これからは「まともな」体制になれる必要がある。住宅ローンもそれに合わせて見直す。異常な中で暮らしていたとまず自覚すべき。数年もすればそれが電通と知れ渡り慣れる
66hitoyasu@hatena 2017/09/14 11:44:37
22時でも働き過ぎ。
67atenami@hatena 2017/09/14 11:54:30
クライアント(日本の企業)がクソ
68xact7@hatena 2017/09/14 11:56:09
これは電通の息がかかった記事でしょうね。もしくは、週刊現代が忖度したか。
69tkggkt@hatena 2017/09/14 11:56:44
制約を乗り越えてこその広告作り。このまま自浄していってほしい。
70BoiledEgg@hatena 2017/09/14 11:56:54
日本にも懲罰的賠償を導入して特損で丸ごと赤字になるぐらいシバキ上げてほしい。こんだけ「怒られても何が悪いかわかりません」と言ってるわけだから
71tokage3@hatena 2017/09/14 11:57:53
買収したイギリスの会社を見てみろよ。絶対に死ぬまで働いたりしてないし仕事の質も悪くないはずだから。
72renowan@hatena 2017/09/14 11:58:50
大手が無茶するから世間が巻き込まれて、労働力のダンピングを食らって現状のブラックな労働環境が出来上がったことを理解しろよ。
73cheaset@hatena 2017/09/14 12:00:17
なかなか難しい問題だと思う。
74dark@hatena 2017/09/14 12:02:56
明日朝一締切の仕事を前日夕方に依頼する顧客なんて、断って当たり前じゃないか。こういう依頼を断る様になっただけでも、マシになったと思うよ
75oka_tsuji@hatena 2017/09/14 12:06:13
とにかく働け[あとで読む][仕事]
76laislanopira@hatena 2017/09/14 12:07:05
クライアントの無能が誰にもカバーされなくなる
77straychef@hatena 2017/09/14 12:08:34
クライアント(本当は国民)の意識を変えるのが電通の仕事だったと思うが
78snobbishinsomniac@hatena 2017/09/14 12:09:12
単に会社としてのマネージメントができていないだけ。この会社って偉くなっても「やりがい搾取」されるのか。
79mint6626@hatena 2017/09/14 12:09:20
普通のルールでやったら売上・利益ともに下がった、無能な人の集まりだったということ
80kiyo_hiko@hatena 2017/09/14 12:11:19
はたらきたいとかよくも思えるな。。岩盤規制をドリルで打ち砕き、忙しさをエンジョイし「過労死する自由」がある電通特区作れよ。てかシフト勤務にして夜番を設けるとかじゃいかんのか。受注は当然深夜割増付きで
81pero_0104@hatena 2017/09/14 12:14:46
その顧客とやらのの会社名晒してくれませんか?
82qmanothe@hatena 2017/09/14 12:15:49
本当に難しい、やりがいのある仕事
83solt-nappa@hatena 2017/09/14 12:16:00
そもそも論として、どうしてそんなに時間がルーズ(?)になるのか、という疑問が残る。どこで誰が「プレゼン資料が急に必要」にさせるのか。
84kiyo560808@hatena 2017/09/14 12:16:20
決められた時間内で成果が出せるように改革しないといけないと思う。働く時間を延ばして成果を高めようとするのは違うと思う。改革時に混乱が生じるのは当たり前だからそれを乗り越える必要があるのでは。
85otihateten3510@hatena 2017/09/14 12:17:21
ズルして勝ってきた奴らって、ズルが当たり前になるよな
86Nobeee@hatena 2017/09/14 12:17:28
こういう記事を読むと、日本企業っていつまでも高度成長期のスタイルをずっと引きずってるんだなーと思って残念な気になる...
87shiori_lov@hatena 2017/09/14 12:17:38
要は無能の集まりだったってことで
88speeeeeeeed@hatena 2017/09/14 12:17:58
"「働き方改革」に取り組んできた。本社ビルを22時から5時まで消灯し、社員の22時退社を徹底する、新たに200人を中途採用するといった対策である。"効率性高めようよ。買収した英国子会社を参考にできそうだけど
89mochinaga@hatena 2017/09/14 12:18:51
健全な労働環境を作った挙句潰れたのならそれまでの会社だったってこと
90te2u@hatena 2017/09/14 12:18:52
やり方を変えて元の業績に追いつく、追い越そうという考えにならない程度の優秀さだった、と。/『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』って、22時退社とか関係なく断れよ。
91mohno@hatena 2017/09/14 12:19:19
当たり前だけど、博報堂やADKが「うちは22時以降もやります」といって労働基準法違反しているようなら、そっちを取り締まるべき話。
92ippeichangg@hatena 2017/09/14 12:20:13
登場人物に糞しかいない感
93nre20689@hatena 2017/09/14 12:24:20
“もういい大人なんだから、自分の働き方は自分で決めさせてくれ”←これができないから死んだんでしょ?
94theatrical@hatena 2017/09/14 12:24:31
クライアントのせいと言うか、そう言う会社だと言って営業かけてるんだから、そもそもは電通の問題だろう
95TownBeginner@hatena 2017/09/14 12:24:38
変わらないといけないのはクライアントだということがよくわかる記事。
96neo_wata@hatena 2017/09/14 12:24:52
シフト勤務にすれば?
97tzk2106@hatena 2017/09/14 12:25:38
大きな金額が動くこともあって、広告業務には社長や役員が口を出す会社が多いけど、全く理解はしてないから、宣伝部員も含めて制作現場は振り回されがち。この慣習をやめるには頓珍漢な経営者を黙らせる以外ないよ。
98master-0717@hatena 2017/09/14 12:25:40
独立したら体力が許す限り無限に働けるよ
99barbieri@hatena 2017/09/14 12:26:29
結局クライアントなんだよな 代理店が無茶して要求に応えるもんだからどんどん増長する
100cv63kittyhawk@hatena 2017/09/14 12:27:23
公正な企業競争の為には過剰な労働を排除すべき。過剰な労働を求める企業は公正な社会競争の秩序を乱すから社会的に排除しなきゃね
101tetsuya_m@hatena 2017/09/14 12:27:42
IT業界で忌み嫌われる突然の要求仕様の変更や追加機能的な物に業界トップ企業が根性で応え続けて出来た業界慣習っぽい、もっともっと内部告発引き出して無理な要求をふっかけるクライアント企業叩かないと直らないね
102luuu_ing@hatena 2017/09/14 12:28:32
語り部分のテキストカラーが微妙すぎて、疲れてモニターがチラついて見えるのか、ヘッダーからの残像現象か何かかと思った。#000080
103kenta555@hatena 2017/09/14 12:31:12
電通に限らず、クライアントの無茶振りを「はい!喜んで!!」と甘やかし続けたツケじゃないのかと。無理なものは無理と言い、客の意識を変えるのはまだまだ時間が掛かるだろう。
104ohaan@hatena 2017/09/14 12:31:21
無茶振りをする客を切れば解決しそうな話ではある、既存の価値観が崩壊する様は外部から見ている分には良い事だが中の人は大変だろうな・・・。
105wapa@hatena 2017/09/14 12:32:22
今までチートで稼いでいただけなわけで、それで回らないようならそういう実力の会社ってことでしょ。何言ってるんだか。
106digits_sa@hatena 2017/09/14 12:32:25
「長時間労働幇助の疑い」とかでそのクライアント名を公開することは難しいのかな。そんなに働きたいんだったら首から下げている"電通"の看板下ろして独立してみたら良いと思う。
107yajicco@hatena 2017/09/14 12:33:42
アホか
108kiringo@hatena 2017/09/14 12:35:09
もうこういう発注者が業者を奴隷扱いする習慣やめようや。
109mizukemuri@hatena 2017/09/14 12:35:25
求む糞クライアントが滅ぶ方法
110kagerou_ts@hatena 2017/09/14 12:36:17
効いてる効いてる。ブラックはクライアントにも責任の一端があるのがよくわかる
111pikopikopan@hatena 2017/09/14 12:37:04
下駄履いてた自覚ないのか。ヤマトのように値段上げても、顧客が払ってくれる土壌作れば?そんな能力ない会社なら仕方ない。消えて下さい。
112eggheadoscar@hatena 2017/09/14 12:37:18
前から言ってるけど、クライアントの姿勢が変わらない事にはこの問題は解決しない。電通には一切同情はないけど、電通だけが叩かれる風潮はおかしいし、この方法で電通がなくなった所で第二第三の電通が現れるだけ。
113thirty206@hatena 2017/09/14 12:37:31
こんな働き方せえへんと広告業界って回らんのけ?
114SigProcRandWalk@hatena 2017/09/14 12:39:04
インタビューに答えてるのは非実在社員じゃないのかな。喜んで帰ってる人も多いと思うけど。
115ma-fuyu@hatena 2017/09/14 12:41:00
クライアントがクソってブコメあるけど、そうやってクライアントを甘やかしてきたのが広告業界なんだよ。改革しようにも代理店なんて代わりは沢山あるから「やってくれないなら他所に頼んじゃおっかなー」で元通り。
116StraightCougar@hatena 2017/09/14 12:42:01
で?世の中的に何か損失がでているのかな?記事からは伝わってこないけど。
117shinonomen@hatena 2017/09/14 12:42:40
連日10時以降まで残業して疲れ切った状態で斬新なアイデアなんか出せるわけがない。クライアントが肝心な広告の質ではなく顧客対応で代理店を選んでいるからこうなる。
118nameko770@hatena 2017/09/14 12:42:49
夜中に仕事を投げ続けといてこれからも言うことを聞いてくれる電通さんであって欲しいと平然と言いのけるクライアントがゴミすぎる。
119minaduki_6@hatena 2017/09/14 12:42:55
クライアント含めて関連人物みんな頭がどうかしてますね
120hutottyo3@hatena 2017/09/14 12:43:08
海外とのやりとりが時差の都合でできないならコアタイム無くして、出社時間を調整すればいいだけ。 同じ給料もらえるなら勤務時間が短い方がいいのは万人の意見。仕事回らないなら利益削って適正人員にすればいい。
121flowerload@hatena 2017/09/14 12:46:24
絶望的に色々感覚がズレまくってる。「クライアントの不祥事の記事を土下座して差し止めた」なんて話を武勇伝のように語る一方でこれは止めないってことはこの内容がマイナスじゃないとでも思ってるんだろうか。
122heyacho@hatena 2017/09/14 12:46:32
別世界だな。
123kaitoster@hatena 2017/09/14 12:46:34
もう3交代制にして社内に常に社員がいるようにすれば良いんじゃんないの。電通の工場化!
124rteeeeee@hatena 2017/09/14 12:46:48
「業界の雄となれたのは、クライアントの思いを何でも叶えていたから」「そうした気風は改革によって失われつつある。働き方改革は企業の文化を壊す一面を持っており、そこを乗り越えられるかどうかが問われる」
125soul_soul_Q@hatena 2017/09/14 12:48:23
さんざんイケイケやって来て、今さら悲劇のヒロインぶって「俺達はいまツライんだ大変なんだ、お前らに俺たちの気持ちは解らないだろう」とか半ギレで言ってるのをみて、うるせえクズって思った。
126ytn@hatena 2017/09/14 12:49:08
ビジネスモデルとしての日本型広告代理店って恐ろしく競争力皆無だな。
127boobook@hatena 2017/09/14 12:49:57
じゃあひとふやせよ
128sugikota@hatena 2017/09/14 12:50:04
「これははてブが荒れそうな記事だな」と思ったら、やっぱ荒れてた。
129september36@hatena 2017/09/14 12:53:46
電通の営業体制のひどさ、働いている無自覚、家庭は大丈夫だろうか?
130jbase@hatena 2017/09/14 12:54:38
広告代理店絡みの仕事からは全力で遠ざかるようにしてる。
131hachibeechan@hatena 2017/09/14 12:55:13
22時まで働いてまだ働き足りないのすごい良い話っぽい
132Journey@hatena 2017/09/14 12:59:29
お客様は神様ではありません
133champey@hatena 2017/09/14 12:59:43
よくある話だとは思う。電通だけが問題じゃなくて、日本の賃金労働の構造問題。あと、クソ顧客に付き合うのを美談にするのもいい加減ヤメテ。。
134droparound@hatena 2017/09/14 13:02:14
こうやって平身低頭することでクライアントの増長を深めていくのに、その忠誠の割を食う外注はそこまでする義理ないんですけど
135Cujo@hatena 2017/09/14 13:03:20
同じ基準で記事中の同業他社も取材してこようぜ。。。。。。。。
136borerere@hatena 2017/09/14 13:06:06
”代理店の仕事は考えることも多く、それなりにハードな仕事だからこそ、給料もいい。”  頑張って考えるから給料がいいんだ。客に提供する価値が高いからじゃないんだ。働き方改革ね。ふーん
137NOV1975@hatena 2017/09/14 13:06:08
客を甘やかして会社の規模感でチートして一番をキープしてた構造がここへきて付けとして回ってきただけでしょ
138atsushimissingl@hatena 2017/09/14 13:08:51
そういう会社とそういうクライアントだから、あんなにブラックな広告が生まれるんだろうなぁ。滅べ。
139mrescape@hatena 2017/09/14 13:09:09
海外が好調なら、その海外があんたらみたいに死にものぐるい(実際死んでるけど)で利益出してるのかを学んだ方がいいでしょう。あとそんなに働きたいなら他社に転職か独立したらと思う。電通ブランドに寄りかからず
140Hamukoro@hatena 2017/09/14 13:12:24
働き方改革が必要なのは電通じゃなくてクライアントなんだよな。過剰サービスしかり、客側の意識改革が求められる。
141tano13@hatena 2017/09/14 13:12:57
クライアントへの奴隷合戦で業界が成り立ってしまうのなら、個々の自主規制ではどうにもならず、法規制するしかないよね。人が死んでるんだから。
142liatris5@hatena 2017/09/14 13:15:08
博報堂が横取りするようならそこも叩き潰すしかない。つまり違法行為してるようならチクリまくれ。
143lb501@hatena 2017/09/14 13:15:23
これホント?クレーマーは大抵一部の人と結論が出てるので、これもほんの一部の人の声じゃない?そんなこと無視するような、また無視されても当たり前のように社会全体が変わるべきと思う。
144tenkinkoguma@hatena 2017/09/14 13:15:58
『完成度の高すぎるピカピカの広告を出す企業は後に不祥事で有名になる』と経験則で思っていたけれど、ここに書かれていることが本当ならば私の考えは当たっていたね。同僚が死んだこともまるで頭にないし気味悪い。
145nanaria@hatena 2017/09/14 13:16:26
残業してる人が1人でもいると帰りにくい雰囲気になるんだよ。あなたの残業が周りに悪影響を与えてる事、そろそろ自覚したら?残業は悪。決められた時間内で仕事を終えられない無能の証。
146doopylily55@hatena 2017/09/14 13:16:39
長時間いることにインセンティブが生じてるわけね>”年収の4割ほどがボーナスと残業代”
147ene0kcal@hatena 2017/09/14 13:17:06
うーむ(言いたかっただけ)
148charlestonblue@hatena 2017/09/14 13:17:25
働き方を改善する意欲も、クライアントに説明する意欲もなく、いままでの働き方を良しとしている。楽だよな。
149ritena@hatena 2017/09/14 13:18:20
電通とやり取りしてる会社の担当者がどういう人間性になるのか気になる。今後営業するときいい踏み絵になると思うんだけど。
150hitodie@hatena 2017/09/14 13:18:28
要所要所で博報堂の働き方をディスってるww
151K-Ono@hatena 2017/09/14 13:18:37
「一方で、わがままな話ですが、クライアントとしては、これまで通り『何でもやってくれる電通さん』を続けてもらいたい」おまえの会社が自殺者を生んだという意識これっぽっちもないの草生える。さっさと潰れろ。
152taxpayers@hatena 2017/09/14 13:18:38
人がどんな働き方しようが本来は勝手なはずなのに、不道徳な規制が個人の自己決定権を侵害している。もう働く能力のない底辺はBIだけ支給して民間から締め出し、労働規制は全廃すべきだ。
153xevra@hatena 2017/09/14 13:19:52
電通が滅んで困る人なんて誰も居ないんだから即刻滅んでほしい。でも現実は最高益って事は経営としても正しかったという事。正常化に不満を喚く昭和脳の基地外どもは自分達が日本を穢しているという現実を直視しろ。
154sds-page@hatena 2017/09/14 13:20:05
社会が健全化に向かっている良い話
155njgj@hatena 2017/09/14 13:20:08
冒頭のエピソードでお腹いっぱい。なんだこの業界。
156tiki0108@hatena 2017/09/14 13:25:18
「夕方、担当者から『急遽、明日の朝イチでプレゼン資料が必要になりました。お願いできませんか』と電話がかかってきた時も」。いやそこは断るべきだし、やりたいなら三勤交替にしないと。
157tiger-kirin@hatena 2017/09/14 13:26:02
滅んでほしいけど、電波おさえてる「電通にしか頼めない仕事」があるのが問題よね。
158SaYa@hatena 2017/09/14 13:27:03
独立させればいいのに…
159malark@hatena 2017/09/14 13:27:46
無理が通れば道理が引っ込む。無理するところが勝たないように法規制が必要だろうし、規制されて潰れるようなところは潰れた方が良い。
160mutinomuti@hatena 2017/09/14 13:29:16
家に持って帰って仕事すると言うのはサービス残業ですか?それだと悪化してるんでは? / 海外はどういう働き方してるのかまで取ってこないのが3流の証 / 時間当たりの効率を上げるのが働き方改革の本筋ではないか
161kalmalogy@hatena 2017/09/14 13:29:44
"大抵の人は年収の4割ほどがボーナスと残業代だと思います。改革がずっと続いて残業代が減ったままだと、住宅ローンの支払いにも支障が出る"馬鹿じゃないの
162cleome088@hatena 2017/09/14 13:31:23
ワーカーホリックはやってることヤク中と一緒なので会社ごと逮捕したらいいと思うよ。依存症患者増やす企業なんてヤクザと一緒で反社会的じゃないですか。
163hisawooo@hatena 2017/09/14 13:31:27
そんなに深夜の作業が必要ならシフト制にすればいいのに
164biztaka@hatena 2017/09/14 13:33:17
"年俸制の博報堂と違って"年俸制は残業代が出ないみたいな言い回しだけど、裁量労働制でもみなし時間超えたら残業は出るはず。個人事業主扱いでもしてんの?あと、登場人物ほぼロクデナシ
165tororo1konbu@hatena 2017/09/14 13:33:55
働き方とかクライアントがどうと言うよりそもそも独占禁止法違反状態だからそこから直さないと話にならない
166mamezou_plus2@hatena 2017/09/14 13:36:23
最後の行見たら、広告の事件屋だ!!と言った感じ。
167maegamix@hatena 2017/09/14 13:36:40
無茶苦茶なクライアント、仕事の持ち帰り、残業代を当てにしたローン、何かもう書かれていることが何から何までおかしい。
168shima2tiger@hatena 2017/09/14 13:40:03
アホか。今までクライアントを甘やかしてきたから、そんな仕事の仕方しかできないんだろ。文句を言うなら、こんな職場にしてきた過去の社員に向かって言え
169driving_hikkey@hatena 2017/09/14 13:41:51
頭がおかしい世界。週40時間、1日8時間は「上限」だよ。上限の意味わかってる?働きたくても働いちゃダメ絶対。
170u-chan@hatena 2017/09/14 13:42:46
つ~か、これこそ変えるチャンスだろ。昨今、ママさんの時短勤務で外注先からも「16:00までにご連絡お願いします」とか言われるご時世なんだから。
171mofu_fusa@hatena 2017/09/14 13:42:55
一度仕事でドーパミンドバドバ状態になっちゃうと戻れないね…。
172Kracpot@hatena 2017/09/14 13:46:07
ホワイトカラーエグゼンプションで住み分けすりゃいいだけだと思うんだがあかんのか?
173sekreto@hatena 2017/09/14 13:46:48
電通が安請け負いしてきた案件の下請けこそが地獄を見てるのよ
174kkotyy@hatena 2017/09/14 13:47:33
異常な業界を正すための必要な混乱にしか見えん。
175ohmomo@hatena 2017/09/14 13:48:14
“クライアントの不祥事の記事が出そうになれば、部長級、局長級が媒体に出向いて土下座してでもそれを止めるということもあった。是非はともかく、そこまでしたから今の電通があるのは間違いない”
176tadashi_shimizu@hatena 2017/09/14 13:48:31
長時間働いてこその高年収だった事がさらっと暴露されている?その環境に慣れていたら、時間外手当を生活に組み入れてしまうだろうし、理解はできる。経営陣も現場も苦労してそうだ。
177delphinus35@hatena 2017/09/14 13:48:59
わめくも何も好きにしろよ、という感想しかない。
178Hideshi@hatena 2017/09/14 13:56:25
控えめに言って、出てるやつ全員頭おかしい。
179k_oniisan@hatena 2017/09/14 13:58:01
海外がいいから?海外で現地人が過労自殺しまくって過重労働してるってことか?んなことあるかアホ。国内のやり方を変えろボケ。
180junorag@hatena 2017/09/14 13:59:06
所定の時間内であげた成果で勝負するのが公平な企業間競争だろ。残業して沢山働いて利益を上げるのはもう決まりを破ってるんだ。泣き言を言うでない。
181masahiko_of_joytoy@hatena 2017/09/14 13:59:55
深夜残業が減って海外の売上があがって最高益ならもう国内市場は捨ててしまっていいのでは
182isano@hatena 2017/09/14 14:02:45
闇がたくさん詰まってる
183karma_tengu@hatena 2017/09/14 14:02:46
働き方改革は客の意識改革から始めないとダメなのかもしれない。おそらく電通に断られたら今度は博報堂に無茶振りしてるんだろうし
184kuzumaji@hatena 2017/09/14 14:07:32
いくらでも働きたいなら、個人事業のほうが良いのでは…。クライアントがそもそも無茶苦茶だし、それを叶えてきたのが電通だというのなら、結局双方が悪習を生み出してきたんだねぇ…
185azumi_s@hatena 2017/09/14 14:07:57
ω・)=3<バカばっか
186sammy1982@hatena 2017/09/14 14:08:09
打ち合わせに参加する人数を減らしてみては。打ち合わせは一例だけど、業界内の文化、慣習が大きな原因の1つではあると思う。トップが変われば業界も変わる。このタイミングで見直すべき。
187arata2515@hatena 2017/09/14 14:08:35
残業代減った分はもう博報堂と同じように年棒制にして、ある程度は個人の業績連動にして取り戻させるしかないんじゃないかなぁ。その分本給に乗せろっつっても限界あるでしょ。
188north_god@hatena 2017/09/14 14:09:17
んん?残業代で報酬が倍になるならそりゃ働くだろうなと思うが、残業していないことになってるのに持ち帰って仕事してるんじゃ働いて損してるじゃん
189deeske@hatena 2017/09/14 14:11:00
こんなクライアント、まだいるのかな?時代錯誤だな。有害なので名指しで違法認定はよ。
190j3q@hatena 2017/09/14 14:13:09
働きたいならフリーで完全成果報酬にしたらいいんではなかろうか?それも働き方改革だぞ
191deep_one@hatena 2017/09/14 14:14:25
『博報堂も22時以降の仕事がNGになり』とあるので、『アサツーディ・ケイ(ADK)』を締め上げるといいだろう(笑)/本来は「深夜業になったら翌日に代休を入れる」とかでいいのだが、それが出来なかったんだよな…
192n_y_a_n_t_a@hatena 2017/09/14 14:16:56
働いた時間がすべてクオリティに反映されるというのは夢を見すぎ。
193arisane@hatena 2017/09/14 14:17:03
最近取材先の意向を汲み取って味方のふりして載せてネットで叩かせる手法が流行ってるの?この感じ今年になってから結構見てる気がする。
194table@hatena 2017/09/14 14:18:50
クライアントの担当者が一番クズ
195i7swbg@hatena 2017/09/14 14:18:53
ていうか、なんで100:0で考えてるの? 要はもっと柔軟な対応を心がければ言いだけだと思うんだけど。働きたい人は働けばいいし、働きたくなければ定時で帰ればいいし。緊急依頼に対応できる人材を雇えばいいだけでは?
196surfacepro@hatena 2017/09/14 14:21:11
ジレンマはわかるけど、この問題をずっと放置してきたツケが回ってきただけ。
197santo@hatena 2017/09/14 14:21:22
「年俸制の博報堂と違って、残業代がたっぷりつくことで成り立っている。」意味ありげに言ってるけど、それ、単に社内規定の建て方間違えてるだけですよね...。
198dekasasaki@hatena 2017/09/14 14:22:01
いまが真の意味で「難しい仕事」なんだと思うので、ぜひ鬼十則に忠実に成し遂げて進歩して頂ければ。
199pzp@hatena 2017/09/14 14:22:11
働きたいとは言ってないだろ
200ryun_ryun@hatena 2017/09/14 14:25:22
どんな商売でもそうなんだけど、無茶を要求してくる客とは付き合っちゃダメなんだよ。無茶を叶えるからさらに付け上がることすら理解してないのかよ。
201sand_land@hatena 2017/09/14 14:27:57
今までずっとドーピングしてきたってことだよ。
202tofy@hatena 2017/09/14 14:31:16
自営業だといくらでも働けますよおすすめ
203metamix@hatena 2017/09/14 14:31:27
電通や博報堂と張り合わなきゃいけない業種の零細とかもっとやばいよ。そういうところと仕事すると結局こっちも無茶に付き合わされる羽目になるし。広告業界全体が浄化されないと誇張抜きで国力に影響する
204tattyu@hatena 2017/09/14 14:33:46
今まで得ていた利益は命のドーピングによって不正に稼いでいた利益なんだから適正な競争に戻るだけだろ、何が働きたいのに働けないだ。そういう考え方がブラック化を推し進めるんだろうが。
205kidspong@hatena 2017/09/14 14:36:17
「これまで通り『何でもやってくれる電通さん』を続けてもらいたい。」←クライアントの他人事感すごい。お前らも人殺しの片棒担いでんねんぞ。
206pandaman47@hatena 2017/09/14 14:38:38
今まで過労死基準を超える時間外でズルをしてきたツケが回っただけなのに、まるで自分たちは悪くないというような言い分だ。まるで反省していない。
207Chisei@hatena 2017/09/14 14:40:05
なるほど。電通は重労働市場の雄だったってわけだ。
208bfms350@hatena 2017/09/14 14:40:27
社内外含めて関係者全員、何も反省してないな。すごく胸糞悪い。
209shun_libra@hatena 2017/09/14 14:40:39
これ突き詰めると「労働基準法なんてけしからん」という論になるんだけど、雇われワーカホリックがほざくのは滑稽でしかない。自分が追いつめられる立場になる可能性を微塵も考慮していない、肉屋を支持する豚。
210Nagise@hatena 2017/09/14 14:40:57
ブラック労働の提灯記事を載せるビジネス誌ってどうなんですかねえ……。過労を推奨したいとかそんなにブラック企業を庇護したいんですかねえ……。
211higamma@hatena 2017/09/14 14:41:14
なるほどだから業界の労働組合が必要なのか
212Windfola@hatena 2017/09/14 14:42:59
コンペ前やカットオーバー前の徹夜はちゃんと代休取れるなら世の中的に認められてるし、そこは電通が勝手に自粛してるだけ。そういうの例に挙げて世間の同情買おうとかセコいよ。
213a_ma0702@hatena 2017/09/14 14:47:25
お客さんの言う通りにすることがすばらしい仕事ぶりだと思い込んでいるところがダメだなと。世の中から叩かれるとか、法律に違反するからやらない、では一生根本的には変わらない。トップに覚悟がないだけ。
214securecat@hatena 2017/09/14 14:52:26
それこそ、全社員を個人事業主にするくらいのノリで、働きたいんならそうやってでも働くみたいな改革したほうがいいんじゃないかなあとも感じる
215ivory105@hatena 2017/09/14 14:53:21
電通に依頼してるクライアントも糞ってことがわかったねー。リストになって晒しあげられる日も近いかな
216douzokun@hatena 2017/09/14 14:53:47
ブコメに清廉性ありすぎて、一社畜マンにはつらいっす
217atoh@hatena 2017/09/14 14:54:00
いやまあなんというか、いろいろ呆れる。
218AKIMOTO@hatena 2017/09/14 14:55:03
「私は他人の倍働かないと成果出せません」を自慢することに少し疑問を感じた方がいい
219futokoro3@hatena 2017/09/14 14:59:47
自治体も大手も電通に頼り過ぎ。博報堂だってADKだって目くじら立てて残業管理してるのは一緒だろう。そしてしわ寄せわ孫請けに…
220youhey@hatena 2017/09/14 15:00:44
ごく一部の社員の声と信じたいけど、30代40代の社員が本当にそういう捉え方で考えているんだとしたら、何にも改善されていないんだとやるせない気持ちになる
221yokosuque@hatena 2017/09/14 15:01:53
会社全体が奴隷体質なのが分かった。酷使されることで承認欲求を満たしてる。
222cb-jim@hatena 2017/09/14 15:03:50
22時退社の時点でいろいろおかしい。こういったライフスタイルが羨望の的だった時代は終わったのだなとブコメを見ていても感じる。広告や出版のくそさは自浄作用を期待できない。
223khtokage@hatena 2017/09/14 15:04:12
「電通が『ブラック企業批判』を受けるのは、広告を出す側としては印象が悪い。(略)一方で、わがままな話ですが、クライアントとしては、これまで通り『何でもやってくれる電通さん』を続けてもらいたい」クズwww
224albertus@hatena 2017/09/14 15:05:56
どんだけ効率悪いんだ。
225defender_21@hatena 2017/09/14 15:08:47
クライアントがくそなんだよ。
226tasknow@hatena 2017/09/14 15:11:53
馬鹿しかいないのかこの会社には
227PYU224@hatena 2017/09/14 15:16:12
それで同僚が死んでも良いと思ってるんですね・・・頭おかしい(直球)
228yoko-hirom@hatena 2017/09/14 15:16:20
『業績が向上しているのは、海外がいいから』 ならば海外に倣うのが合理的。十分な睡眠休息を取って正常な判断力を取り戻せば分かるはず。
229kawatayuu@hatena 2017/09/14 15:18:22
大は大げさのような
230potsunento@hatena 2017/09/14 15:21:22
よければ無理な要求をしてくるクライアントの名前を教えてください
231paradisemaker@hatena 2017/09/14 15:29:34
なんか潮目が変わってこれまで下請けをこき使ってきたツケが一気に来ている気がする
232hi_kmd@hatena 2017/09/14 15:29:40
よかったな、電通の労働者の皆さん。このまま現政権の働き方改革が実現すれば、時間に縛られず働き放題が叶うぞ、そんで、残業代はゼロだから会社の利益にも貢献できるようになる。私はそんな未来ごめんだけど。
233iwanofsky@hatena 2017/09/14 15:32:58
依頼する側の時、相手の時間を考えて仕事しないと、、な。
234mamiske@hatena 2017/09/14 15:39:41
会社員には勝手に残業する権利はない。
235omanchi@hatena 2017/09/14 15:39:50
社会悪
236banban@hatena 2017/09/14 15:44:39
もともとがおかしいんだから改革していいでしょ。とかく変化に弱い年長者はいるわけで。社内外に。いいことをしているんだから業績悪化しても応援してねっていうならまだしも世論の足を引っ張る記事だなぁ。
237aideiori2016@hatena 2017/09/14 15:46:47
また電通
238mae-9@hatena 2017/09/14 15:49:41
電通の中の人もクライアントもビョーキだな。いつまで高度経済成長期の「モーレツ」気分なんだか。
239tamori-music719@hatena 2017/09/14 15:51:49
なんでこんな会社に入りたいと思うのか不思議。どこにも魅力が見つからない。
240junkfoodboy01@hatena 2017/09/14 15:53:56
未だにこの考え方なら救いようがない。その働き方が社会を侵食し労働の地盤沈下を起こしているんだ。お前らのような馬鹿に自由な働き方なぞさせられる訳がない。迷惑する下請けがどれだけいるのかわかっているのか?
241tube123a@hatena 2017/09/14 15:58:55
根本的な話として、ある種の界隈では、さほど余暇を欲しがっていない点を掘り下げてほしいですね。ゆったり味わう余暇の文化が貧弱である結果、こういう状況に歯止めが掛からなかった気がしてなりません。
242m-naze@hatena 2017/09/14 16:01:13
バブルの頃から電通は「普通の会社員の2倍忙しいが給料も2倍」と言われていてそれで納得できる奴だけが就職していた。(観測範囲:俺の学生時代の同期の奴ら。)もう完全にそういう企業風土なのでそりゃ混乱する。
243teruroom@hatena 2017/09/14 16:02:35
早く滅んでくれないかな・・・。
244hotelsekininsya@hatena 2017/09/14 16:09:05
労基通りにやればできない事を「出来ます!」つって労基破りするような商慣行が駄目。日本にはこれが色々な形で蔓延りまくってます。
245e-takeuchi@hatena 2017/09/14 16:11:56
一時的な混乱なら、いちいち気にしてはいけない。それが嫌なら独立して、全員経営者になれ。
246piripenko@hatena 2017/09/14 16:15:13
この混乱も素敵コンテンツに変えようとするマインドはなんだかんだで尊敬してるので、ふーんという記事だった。
247tomohiko702@hatena 2017/09/14 16:16:22
業界の古い慣習って、解けない呪いみたいなものなんだな・・・
248walkingdwarf@hatena 2017/09/14 16:16:42
難しい問題ですよね…。
249hate_flag@hatena 2017/09/14 16:16:55
ていうか人間には限度があるんだからそれ以上働くな。働きたくても働いちゃダメだ。寝るとか家族と過ごすとか犬と遊ぶとか、人間的な時間を持つ必要がある。
250kaipu1224@hatena 2017/09/14 16:17:24
直前に要求するクライアントも馬鹿だし、電通の人間も馬鹿なんだってことじゃん。って思ったけどITもだった(´Д`)ハァ…
251hisaju@hatena 2017/09/14 16:25:26
単価安いのに深夜に修正指示投げられていた下請けのためにも22時と言わずもっと早めて欲しい
252GHBq96@hatena 2017/09/14 16:27:37
「電通が残業できなくなった!うちは徹夜して差をつけるぞ!」とか思ってる同業他社が一杯いそうなあたりに深淵を感じる
253paradisecircus69@hatena 2017/09/14 16:27:56
電通ばかりでavexがスルーされてるのはマスコミとズブズブだからですかね http://m.huffingtonpost.jp/2016/12/23/avex-claims_n_13806948.html
254masfj@hatena 2017/09/14 16:30:55
クライアントの仕事できなさそう感
255dogear1988@hatena 2017/09/14 16:35:35
これだけ働くのだから、年に数回は長期的なバカンスに行けるくらいの利点があるなら分かるが、日本の企業はそういう意識全くないんだよな、と海外の友人と話す度に思う。
256kazukan@hatena 2017/09/14 16:36:16
クライアントですよ。すべて。
257revolverjunkey@hatena 2017/09/14 16:40:22
22時退社の次は電話とメールを定時以降は受け付けませんってすれば良いと思うの。
258mogmognya@hatena 2017/09/14 16:42:55
まさかの最高益って、そりゃ会社で残業させずに家で仕事させる=みえないサービス残業どんどんやらせるってことだからそうなるだろ。
259chigau-mikata@hatena 2017/09/14 16:50:31
本来クライアント企業の担当者がやるべきことを、広告代理店が引き受けてるから忙しいしブラック化する。代理店とクライアントは、”おんぶに抱っこの”ある意味介護ビジネスと要介護者の関係に似てる。
260kote2kote2@hatena 2017/09/14 16:57:33
クライアントも含めぶっ壊れてる
261mokomokotezawari@hatena 2017/09/14 17:03:11
儲けのために未来ある若者を殺したことをスッカリ忘れてるなこの人ら
262beramines37@hatena 2017/09/14 17:08:05
潰れろ
263hedeyoshi@hatena 2017/09/14 17:15:12
クライアントが自殺に追い込んでいるようにも読める。
264YukeSkywalker@hatena 2017/09/14 17:24:27
業界まるごと是正されるべき、ってだけの話。
265go2heven@hatena 2017/09/14 17:27:22
一夜漬けで「夜書いたラブレター」みたいなプレゼンでいいのか?
266KoshianX@hatena 2017/09/14 17:36:37
過労自殺者を出した社会的制裁としてはこれくらいは受けてもらわないとねえ。しかし徹夜で修正繰り返した提案がいいものになるなんて思えないんだけどな……。脳味噌死んでるでしょ……。
267kibarashi9@hatena 2017/09/14 17:39:50
本当に働きたいの?背中にナイフ立てられてるんじゃなくて?
268kikinight@hatena 2017/09/14 17:42:51
このまま進むと、家庭内で仕事をする環境が整いそう。場所が変わるだけで実態が変わらない未来が間近に迫っている。
269kangaetemita@hatena 2017/09/14 17:43:19
もう広告なんかなくなりゃいい
270ShimoritaKazuyo@hatena 2017/09/14 17:53:44
電通マンが必死になるのはプライドではななくて給料の高さ。大きなメディアの広告を売るのはコスパがいいからですよ。ここブラック企業じゃないからね。騙されてはいけない。
271denilava@hatena 2017/09/14 17:57:58
全体に漂う自殺するほど苦しんだ女子社員が悪いという雰囲気。彼女が命を懸けて教えてくれた死ぬほど辛い心を暗に責める言質。なぜ苦しむ人がいない働き方を見つけて社会をよくしようという気持ちを持てないのか。
272kamakura_blog@hatena 2017/09/14 18:18:24
素朴な疑問としてクライアントの過剰要求に対する法規制はどうなってるのでしょうか? こういうの「社員が長時間労働で稼げるから」でスルーしたらアカンと思うのですが。
273Liqueptgas@hatena 2017/09/14 18:19:30
社員の全員が働きたいのに!と思ってるわけじゃないでしょ。自殺した彼女は少なくともそうは思ってなかったはず。
274a2ikm@hatena 2017/09/14 18:19:35
大変そう
275fugofugo@hatena 2017/09/14 18:23:35
24時間対応の体制にしたいなら、シフト勤務体制を構築すべき
276greenstation@hatena 2017/09/14 18:24:47
今までが殊更クソだったという話。まだまだ意識改革が要りそうだ。
277wacok@hatena 2017/09/14 18:30:33
人殺しをしながらやる仕事は楽しいのか
278cancamayum@hatena 2017/09/14 18:38:58
“死に物狂いで働き、ハデに遊ぶ→まじそれが生き甲斐だからね。クライアントの反発←当たり前じゃん。参る人増えるよ。誰が辛いってcrたんとーでしょ。”
279swordfish-002@hatena 2017/09/14 18:43:23
クライアントも取り締まろうぜ
280smallpalace@hatena 2017/09/14 18:46:57
夕方以降の会議打ち合わせ禁止も入れたらいいんじゃないかな。
281longroof@hatena 2017/09/14 18:56:29
( ゚д゚)ポカーン…こういうことでしか回らなかった業界っていつまで続くと思ってんだろ…
282Wafer@hatena 2017/09/14 19:01:12
過去最高益を出していて、その理由もわかっていたらより大きな利益を出せるよう儲かっているほうにリソースを投入するのが当たり前の経営判断/時差のある地域の顧客には現地の夜に注文を受け朝に届けることも可能
283glizmo@hatena 2017/09/14 19:03:04
一時的にはさがっても売上はおおきな影響は受けないはず。深夜までやってたことはサービスでやるおまけ部分でコアな価値ではないので。
284wthirow@hatena 2017/09/14 19:09:18
週刊現代を利用してグチ垂れ流すより、電通もサイボウズのように意見広告出してみた方がいいんじゃない?
285eagleyama@hatena 2017/09/14 19:09:27
“業績が向上しているのは、海外がいいから。電通は、2013年にイギリスの広告大手イージスを買収して以来、海外でのM&Aを本格化してきましたがその効果が出てきている”
286n-channel@hatena 2017/09/14 19:24:29
改革すべきは働き方じゃなくて、ビジネスの常識のほうなんだよね。無茶苦茶な要求を格安で、なんなら無償で要求できちゃうのが景気に一番悪影響です。
287chirasinouramemo@hatena 2017/09/14 19:24:45
「働かなきゃならない」のを「働きたい」と錯覚しているのがビョーキだな。
288lifefucker@hatena 2017/09/14 19:25:50
仕事減って給料維持なら良くない?/さすがにクライアント(宣伝部)が酷いよな…
289publicphysics@hatena 2017/09/14 19:26:45
社外のDBに体調や意思を入力し、それを詳細非公開のアルゴリズムで処理して個人毎の適切な残業上限を算出→もっと働きたい人ともう働きたくない人を分類。非効率な残業については当然会社側に拒否権あり。でよくない
290kondoly@hatena 2017/09/14 19:39:03
24時間営業している機関や店舗はあるとおもうんだけどどうしてるんだろうね。どこも24時間おなじ人が在籍してるってところはさすがにないと思うけど。
291nikousatsu@hatena 2017/09/14 19:47:23
プレゼン資料ぐらい自分で作れよ
292kazukiti@hatena 2017/09/14 19:52:41
博報堂もまとめてお仕置きが必要なんじゃないですかね…
293syo-sa19820615@hatena 2017/09/14 19:53:36
まるで自殺した社員が悪いみたいな言い草だな。電通も電通のクライアントも潰れちまえばいい。
294kaeru-no-tsura@hatena 2017/09/14 20:02:16
バカじゃねーの
295t-oblate@hatena 2017/09/14 20:05:27
「クライアントのかわりにイリーガルなことをする」のが売りって堂々と言っちゃって良いのかね?長時間労働はともかくスキャンダル揉み消しとかやべーだろ。他にも色々やってんじゃね?枕とか。暴力とか。
296d-matchon@hatena 2017/09/14 20:07:11
人殺したいのに殺せない!と言ってることは変わらないんだよなぁ
297sawasawa12@hatena 2017/09/14 20:10:19
管理職が仕事してないって言うんだよ。そういうの。
298otou-no@hatena 2017/09/14 20:14:49
ゲンダイとしては死ぬまで働け派なのかしら。働き方改革がクライアントに迷惑(笑)かけてるとか
299Kial@hatena 2017/09/14 20:39:39
フリーになれば一日24時間一年365日働き続けたっていいんだぞ
300comitlog@hatena 2017/09/14 20:41:21
電通から広告業界、クライアントに至るまで業界全体が異常。ばっかじゃなかろか。
301TiTo@hatena 2017/09/14 20:45:45
そりゃGoogleに惨敗する>夕方に電話してきて翌朝出しにこいとか、クライアントが糞すぎる。電通側も徹夜仕事で充実感とか学生ノリかよ。残業代目当でローン組むとかアホかと。関わってる人間が全員昭和の遺物。
302mandrakenao@hatena 2017/09/14 20:46:02
狂ってる
303deokisikun@hatena 2017/09/14 20:51:55
これって、2人体制の交代勤務にしたらいいんじゃね?
304akikonian@hatena 2017/09/14 20:54:27
本当に大丈夫かとか、大丈夫に決まってんだろ。感覚が異常だわ。
305norikki@hatena 2017/09/14 21:00:33
読んでいて途中から胸糞悪くなった。クライアントからして感覚がおかしい。皆自分の都合でしか物事を語っていない。アホか
306Windblume2007@hatena 2017/09/14 21:11:18
社員を自殺に追いやってしまう会社は何をやってもだけだと思う。
307healthy719@hatena 2017/09/14 21:14:32
いいんだよこれで。調子に乗って業務拡大した他社もちゃんとしょっぴけば。痛い目みないと変わらないでしょ。
308warulaw@hatena 2017/09/14 21:14:36
こういう「頑張った俺すごい」みたいな、本当にクソな文化死んでいいよ。断言するけど朝四時まで作った資料()は、全然イケてない事がほとんどだったよ。
309botp@hatena 2017/09/14 21:19:29
電通のブラックな評判の悪影響は受けたくないが、便利にこき使える奴隷で居てほしい、とはさすがにワガママすぎるんじゃないですかねえ
310wildhog@hatena 2017/09/14 21:34:42
土下座する仕事やってみたい。多分上手にできるから有能だと思う。
311kobeni_08@hatena 2017/09/14 21:35:00
唐突に出てくる「澤本さんは22時以降つかまりづらい」っていうのに ?!てなった。澤本さんは忙しすぎるのでは……
312KAN3@hatena 2017/09/14 21:40:02
電通の人にテレビ見せたら「この中に人が入ってるのか?」とか言いそう。古代人感。
313workingmanisdead@hatena 2017/09/14 21:56:59
太平洋戦争末期っぽい
314turanukimaru@hatena 2017/09/14 22:07:50
確かに電通だけ締め付けるのは良くないので、博報堂なども勤務状況を確認して是正措置をとるべきではないだろうか?全ての広告会社に横並びで定時退社を義務付けるのが最善と思われる。
315mustelidae@hatena 2017/09/14 22:10:55
広告ってすごいよな。なぜ儲かるのかさっぱり分からんような会社はみんな広告で儲けている
316hylom@hatena 2017/09/14 22:11:49
素晴らしい、これで下請けが無駄に深夜待機させられるとかが減るといいね
317hana3hana@hatena 2017/09/14 22:19:55
勤務時間って1日8時間じゃないの?すべての会社が8時間以内で終わるようになれば他社に無理を言ったりしなくなるんじゃない?
318guldeen@hatena 2017/09/14 22:34:47
広告代理店って顧客側の『フワッとしたイメージを形にしていく』仕事だから、客の「なーんか違うんだよねぇ…」な反応が多く、リテイクのため構造的に残業が発生し、だからこそ納品での収益がある訳だけど(-_-;
319pantusyunta@hatena 2017/09/14 22:34:54
こんな糞で異常な業界、糞な会社に殺された人間がいるとか気の毒過ぎる。悲しいよ。
320flowing_chocolate@hatena 2017/09/14 22:44:04
そんなに夜中に仕事したいなら3交代制を導入しろ。
321bobbyjam99@hatena 2017/09/14 22:58:08
"30代前半で年収1000万円を超える人もいます。ただそれは、年俸制の博報堂と違って、残業代がたっぷりつくことで成り立っている。大抵の人は年収の4割ほどがボーナスと残業代だと思います。" マジでか
322tick2tack@hatena 2017/09/14 23:08:05
問題あるやり方で優位を保ってたというだけの話。知識産業が体育会系の競争できないと不安だと言い張る…。/ IT業界ではずっと言われてきたが、日本のビジネスは発注側がクソだという認識が広まって欲しい。
323Gustav13@hatena 2017/09/14 23:23:09
これはダウト。本社勤務の人は出退勤が管理されているが、大手メディアに出向みたいな状態で働かされて、家に帰れないぐらい働いている人を知っている
324netanetia@hatena 2017/09/14 23:24:33
電通ですら22時以降NGなのか・・・
325takhino@hatena 2017/09/14 23:51:41
異常労働を請け負う会社があるから、頼む会社が出るわけで、好きで働いているだけで迷惑かけてないと思ったら大間違いです。発注側も受注側も等しく社会の悪なので大人しく滅せよ。
326tamtam3@hatena 2017/09/15 00:13:49
あほらし。最高益あげてる時点で ただのヨタ記事(以下略
327and_hyphen@hatena 2017/09/15 00:24:23
最悪だな。クライアントも酷すぎるだろこれ。
328yosukegatz@hatena 2017/09/15 01:23:53
22時いっぱいまで働いててそれでも足りないっていう時点で異常
329yienosuke@hatena 2017/09/15 01:26:03
テレビ局が腐ってるのって電通が甘やかしてきたからじゃないかな。ほんと罪深い会社。
330napsucks@hatena 2017/09/15 01:35:25
奴隷が働きたくてたまらないから働かせてやれってか(笑) 美しい国だな。
331kita-tuba@hatena 2017/09/15 01:46:40
働きたいのに働けない!「最高益」でも電通社内は大混乱
332yujimi-daifuku-2222@hatena 2017/09/15 01:47:45
業界最大手がブラック労働推奨では業界全体がブラック化せざるを得ない。残業規制がかなり効いているようで何より。/残業代の下りは流石に馬鹿らし過ぎる。身の丈に合った生活が出来ませんと告白しているようなもの
333yoshi-na@hatena 2017/09/15 02:07:01
ウワー
334porgy@hatena 2017/09/15 05:30:17
だからそれがダメだって言ってんだろ!わかんねえ奴らだな!誰かの人生を犠牲にして生まれた成果は例えどんなに優れたものでも認めない世の中になるべき。
335usomegane@hatena 2017/09/15 05:50:39
”『22時退社なので……』と正直に断って平謝りしています”←22時でも十分遅いという点を除けば普通にあるべき姿じゃん。電通のみならず全産業全企業で徹底するべき。
336aaaaiyaaaa@hatena 2017/09/15 06:45:08
自社はホワイトでも取引先の労働環境なんて知るか的なクライアントが多いんだろう。そういう体質がブラック企業を増やした要因の一つなのに。
337ueshin@hatena 2017/09/15 06:56:19
時間内に効率よく収めるという考え方がなくて、時間をこえたものこそ、よいものができる、いや外部に説得できるという信仰がありそう。時間の価値を弱めているだけ。
338PEEE@hatena 2017/09/15 08:41:40
もうシフト制にして24時間体制にすればいいんでないの
339hakonegasakipn3@hatena 2017/09/15 08:48:35
”朝4時までプレゼン資料をつくって、数時間後にはクライアントに提案する。先方から修正が入ればまた明け方まで頑張ってプレゼンを行う”そうしたい人がするのはいいけど、同調圧力があるのが問題なのであって…
340yasudayasu@hatena 2017/09/15 09:23:45
今までそれの力を借りてたのに、自分の体を知らずに蝕むだけでなく、他者をも巻き込むからとドーピングが禁止されたら、ホームランが減って不安だストレスだと文句を言いたくなるわな。長時間労働ドーピングも同じ。
341Outfielder@hatena 2017/09/15 10:49:13
理由や経緯はともかく、電通は潰すべき
342masayoshinym@hatena 2017/09/15 11:18:42
“降って湧いた働き方改革”この認識がそもそもダメだろ。必要な改革なんじゃないの?
343mouseion@hatena 2017/09/15 12:44:17
電通社内は大混乱って割には今週もしれっとアイカツスターズにも出て来てたし、アニメ事業は普通に継続してるからね。全然混乱してるなんて思わんのですよ。実は外部メディアが煽ってるだけじゃ?
344arrack@hatena 2017/09/15 13:04:36
ヤクザを反社会的組織っていうけど、こいつらも十分反社会的組織だよな。というか一般社会により入り込んでる分だけ余計質が悪い。社会を歪めているという意識が全く欠けている。
345mimura-san@hatena 2017/09/15 13:07:17
ザッツ社畜マインド。業界全体でもっと深刻に受け止めろよー!
346tacica118@hatena 2017/09/15 14:49:35
またそのうち人が亡くなりそう
347esbee@hatena 2017/09/15 18:28:01
なるほどー大変だなー……死ねば?みたいな感想しか出てこないんだが
348Lumin@hatena 2017/09/15 21:44:01
結局、この業界が提供しているものって、なーんの付加価値もつけられない、誰でもできるしょーもない仕事なんだよな。クライアントと王様と奴隷ごっこしてあげて気持ちいい思いさせてあげるしかないんだよ。察せよ
349seiyuDB@hatena 2017/09/15 22:03:40
高度プロフェッショナル制度の適用範囲外なのか、電通って
350topiyama@hatena 2017/09/16 07:48:35
無理を強いるクライアントを取り締まるシステムが必要だわな
351paravola@hatena 2017/09/29 15:11:46
「仕事がたくさん残っている時は、もういい大人なんだから、自分の働き方は自分で決めさせてくれ、と思ってしまう」
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2017-09-14 00:35:02:1505316902:1511049795
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