「お店の味のチャーハンを作るコツ」が科学的だとか言ってる奴

中学校からやり直したほうが良いぞ。それっぽいこと言っておけば騙されてしまうというのは、エセ科学信奉者と変わらん。 いや、例の記事が他人を騙してやろうという信念の元に考えられたエセ科学だとは言わないし、パラパラ度合いは油の量にも依存するという結論も正しいと思うんだけど、細かい記述がデタラメばっかりで全然科学的じゃないから、これを科学的って言っちゃうやつは気をつけたほうが良いぞ。 http://d.h...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1cloq@hatena 2018/06/14 08:02
はてダや増田に書いてあることなど何一つ信用せん
2c_shiika@hatena 2018/06/14 09:40
"「両親媒性」も「トリアシルグリセロール」も「でんぷん」も中学か高校で習う言葉" そうだっけ? でんぷん以外は習った記憶が定かではない
3perl-o-pal@hatena 2018/06/14 10:06
元ブログも増田も化学的な説明部分は仮説に過ぎないと感じているが、仮説に仮説で反論しても仕方ないんじゃ?
4sds-page@hatena 2018/06/14 10:48
そういやこないだ地下鉄乗ったときパイプテクターの広告見かけた
5ryokujya@hatena 2018/06/14 10:51
油脂は正義まで読んだ(書いてない)元ネタはTKG炒めをチャーハンとよんでる時点で度しがたい
6shiromatakumi@hatena 2018/06/14 10:53
チャーハンに関して我々にできることは、高校の教科書を読むことではなく、家で試しに作ってみることだ。
7tamtam3@hatena 2018/06/14 10:59
何言ってんだ… チャーハンに関して言えば卵という乳化剤、そこから生まれる臨界ミセル濃度と親水親油バランスを無視しての議論は意味ないので、そこをワザと欠落して議論展開されても… あぁ釣りに引っかかったか
8REV@hatena 2018/06/14 11:04
元記事読んでなかった。ライフサイエンスの分野では、in vitroでは科学的に確かめられた事象が、in vivoでは他の反応に隠蔽されたり、他の反応が発生し、無効だったり、逆方向の反応を起こしたりすることはしばしば。
9chocolaterock@hatena 2018/06/14 11:30
だいたい火力に気をつけてやれば大丈夫大丈夫。
10type-100@hatena 2018/06/14 11:32
“馴染むからではなく、弾くからこそパラパラになる”元記事読んでないが、これはもっともだと思う。
11houyhnhm@hatena 2018/06/14 11:47
頼むから、 http://www.mealtime.jp/shokublog/mseguchi/2013/02/post-61.html くらいの話はググろう。世の中公開されてるちゃんとした情報は沢山ある。
12daroemon@hatena 2018/06/14 11:51
同様にそれっぽいこと言ってるだけか。両親媒性が水と油のどちらにも溶解するって。。。。。。。/あとご飯のでんぷんは結晶じゃないだろ、上げ足とるならちゃんと定義理解しろよ。
13wow64@hatena 2018/06/14 12:18
チャーハンでも乳化警察みたいな事件は起きるのか... パスタの例からすると誰も幸せにならん。
14Outfielder@hatena 2018/06/14 12:29
「お店の味のチャーハンを作るコツ」ウェイパー使ったらいいんじゃね?
15kote2kote2@hatena 2018/06/14 12:37
知らねーよ。お前の作ったものがうまけりゃ納得するだけで、長文書かれても納得しねーの。
16kingate@hatena 2018/06/14 12:39
うるせーな。いいから池袋西口の中国茶館で食べ放題頼んで青菜炒めとチャーハン食え。後は好きにしろ。
17yoshis1210@hatena 2018/06/14 12:39
4年前のブログだし議論にはならなそうかな。個人的には科学的に何が正しいかより一番美味しい作り方が気になるけど、油大さじ5だと試すのもためらう…
18sekreto@hatena 2018/06/14 12:42
この増田の査読をだれか頼む
19YokoChan@hatena 2018/06/14 12:42
確かに両親媒性ならOH基が有るはずだけどね。チャーハンが美味しいという結果が良ければまあOKとしましょうよ。
20tohokuaiki@hatena 2018/06/14 12:55
うん、言いたいことはわかった。しかし、さっぱり頭に入ってこない。元記事はもっとわかりやすかったからそっちを支持する(似非科学に騙される人ってこんな感じすかね?)
21delta-ja@hatena 2018/06/14 12:57
油の量に関しては経験則と合致する。鉄フライパン買ってから油膜を守るために油量を増やしたら同じレシピでチャーハンがべとつかなくなった。
22smowl@hatena 2018/06/14 12:58
三行にまとめてください。
23nentaro@hatena 2018/06/14 13:05
そもそも2014年の記事が急にブクマ集めたのはなぜ?
24humid@hatena 2018/06/14 13:09
“それっぽい単語で効能を説明されれば、磁気で水道水を浄化する謎の機械をマンションに導入してしまう可能性があるということを自覚しておいたほうが他人に迷惑をかけないだろう”
25mobits@hatena 2018/06/14 13:10
めっちゃ早口で言ってそう
26natutoyuuki@hatena 2018/06/14 13:27
高度に科学的な炒飯の作り方は呪文の詠唱と区別がつかない(ラノベのタイトル)
27stealthinu@hatena 2018/06/14 13:29
チャーハンの科学の話の反論。もうこうなると自分の化学知識ではとてもついていけんわな…
28shima2tiger@hatena 2018/06/14 13:54
チャーハンが旨けりゃ何でもいいよ(文系脳)
29komamix@hatena 2018/06/14 13:57
引くぐらいの油の量入れても引くぐらい脂っこいチャーハンが出来るだけだと思う/バイト時代まかないでチャーハン作ってたけど店の火力なら誰でもパラパラチャーハン作れてた。油の量は普通だった
30bangflash@hatena 2018/06/14 14:00
結論パラパラになるならなんでもいいよ
31takamurasachi@hatena 2018/06/14 14:14
チャーハン難民
32roirrawedoc@hatena 2018/06/14 14:19
両者とも何言ってるか分からん時、人は語勢や態度だけを見てどちらが優勢か判断する。だから相手を罵倒したり勝ち誇った態度を取るのは実に有効。安倍が真っ黒なのに強気な態度だけで乗り切れてるのはこれ。
33yokeimonochang@hatena 2018/06/14 14:21
炒飯のテクスチャーとエマルションの関係性は物凄く気になる。卵黄やデンプンの乳化作用などあの温度域では作用しないし。未開拓な分野な気がする。特級厨師と科学者が分子ガストロ的アプローチしてくれないかな。
34arisane@hatena 2018/06/14 14:27
昨日寝る前に何も考えず(後半読み飛ばして)科学的だ〜みたいなブコメして寝たけど、今度は科学のオタクがマウントとりにきてた。とりあえず大さじ5杯の油(内2杯はごま油)入れてチャーハン作ったら美味かった
35pateri@hatena 2018/06/14 14:31
結果的にエマルション効果が発生しなくともコポイアスプロトコルによりメメント慣性がピピンエフェクトを活性するため分子エマニエルがボーヤ結合を分解するので結果チャハーンにパラパラ効果をもたらすから問題ない
36Panthera_uncia@hatena 2018/06/14 14:40
横文字書いてあれば信じちゃう奴めでたいなーとは思うけど、どちらも要出典
37lorddominator@hatena 2018/06/14 14:48
「そうそうそ」って言わせたくなる
38htnmiki@hatena 2018/06/14 14:50
つまりユニバーサルメルカトルで変換してモホロビチッチ不連続面で炒める工程が必要ってことか。たしかにあの記事では不十分だったな。
39SndOp@hatena 2018/06/14 15:13
待てよ。でんぷんということはヨウ素液につけると紫に変わるぞ(私の科学知識)
40Kil@hatena 2018/06/14 15:16
俺はお店の味のチャーハンより自分のチャーハンの味の方が好きだから、自己流でいいや。
41himakao@hatena 2018/06/14 15:16
「両親媒性」と「トリアシルグリセロール」を学校で習ったことはない。せいぜい親水性と疎水性の2つがある程度
42evergreeen@hatena 2018/06/14 15:18
元記事は明らかに釣り。そもそもチャーハンごとき、自分で試せることを試さずにそれっぽい説明で納得してしまうあたり、はてブは相当な理系コンプの集まりと見た。
43sendai_kw@hatena 2018/06/14 15:27
なぜチャーハンは人を狂わせてしまうのか
44nouse4aname@hatena 2018/06/14 15:35
そういえば学生のころジアシルグリセロールが流行ったけどまだ売ってるんやろか
45daibutsu310@hatena 2018/06/14 15:39
ほんっっと関係ないこと言っていい?「嫌いな食べ物は?」って聞かれて「チャーハン!」って答える人見たことあります?僕のことなんですけど。いまだに出会ったことがない。
46e_pyonpyon21@hatena 2018/06/14 16:04
ヴィーガン向けに旨い炒飯つくるときは、どうすればいいかねえ。/これは、もしかして、めし粒の表面を油とどのようにして馴染ませるかという問題?
47ko_kanagawa@hatena 2018/06/14 16:12
調理師学校行ってたとき、でかい中華鍋とお玉使ってほどほどの火加減で一人前だけ作ったら普通に死ぬ程パラパラのが出来たよ。卵を焦がさないことにだけ気を付け、鍋もあまり振らずただコメと卵を解すだけで
48yukimi1977@hatena 2018/06/14 16:18
めんどくさ
49abinosuke@hatena 2018/06/14 16:23
おれたちはただウマいチャーハンが食べたかった…ただそれだけだったのに
50algot@hatena 2018/06/14 16:38
パラパラよりしっとりチャーハンが好きなんだけど、それってどうやって作るの??
51ikanosuke@hatena 2018/06/14 17:01
概ね同意。私の考えでも、チャーハンのパラパラは糊化澱粉の周囲の油膜だけが条件で、乳化その他の科学的条件は特に関係ない気がしてる。仮に乳化だとしてw/oエマルジョンじゃないとべたつくだろうことから卵が文字数
52bottomzlife@hatena 2018/06/14 17:15
オレが本当に科学的なコツを教えてやる。ω・)つ 近所の中華屋の出前をとる
53gazi4@hatena 2018/06/14 17:17
卵を使わないお店のチャーハンみたいなパラパラを家庭でやるための卵の投入だったっていう、そういう入口の話が2014年時点でもう忘れ去られてたんだな/水と油を混ぜるのに投入する卵が、界面活性剤(両親媒性)
54underd@hatena 2018/06/14 17:36
中華料理屋でやってる事は1.米は硬めに炊く、2.油の量はかなり多目、3.できる限りの火力、そして4.米をオタマで潰すつもりで叩く→鍋を煽るを繰り返す、だよ
55soysoysan@hatena 2018/06/14 17:40
元記事読んで無いが確実にこれだけは言える。パラパラ炒飯を作るには強火力があれば油関係なくできる。そして美味い炒飯というのは、パラパラではなくちょいベタです。味も食べる箇所によって多少差があると尚良
56akagiharu@hatena 2018/06/14 17:42
オチに「これもデタラメ」があるかと思ったら無かった。高校レベルの数学と物理ならなんとかなるが、化学なんて知らんわ。
57boxmanx99@hatena 2018/06/14 17:50
こうやって警告してくれる増田は好きだよ
58point2000@hatena 2018/06/14 17:57
俺は美味しいチャーハンが食べたかっただけなのに…って顔してる
59AKIMOTO@hatena 2018/06/14 17:59
「科学的にうまいチャーハンを作る情報商材」の誕生が阻止された瞬間
60hdannoue@hatena 2018/06/14 18:02
本文読んで、「うわっ、ガチの専門家にはかなわないし、やっぱり、『本当のことを正しく』説明すると、簡単に説明はつかない!」と感動してたけど、記事コメ読んで爆笑したわ。そんな、はてブがやっぱ好き。
61hotelsekininsya@hatena 2018/06/14 18:04
ある中華屋さんが言うには、とにかく強火で鍋をよく降ってご飯をお玉でしっかり叩くことが大事なんだって。やっぱあれはプロだから出来るんだよ。
62MacRocco@hatena 2018/06/14 18:06
だとせば中学校の履修範囲だけでダウトしてみなよ。
63outroad@hatena 2018/06/14 18:30
何を目標にこの増田を書いたのだろうか…
64YellowUmbrella@hatena 2018/06/14 18:31
スーパーに行って冷凍食品コーナーに行けばお店の味のチャーハン作れるよ
65hisawooo@hatena 2018/06/14 18:40
炊いたご飯が親水性か疎水性かはともかく(?)元記事のエマルジョンのあたりはユニバーサルメルカトってるわな
66take-it@hatena 2018/06/14 18:41
美味しくないチャーハンができちゃうのも安倍政権のせいなんだね、よくわかった!!
67yukifurusawa146@hatena 2018/06/14 18:47
冷凍チャーハンの安心感
68remix-cafe@hatena 2018/06/14 18:54
よく油が馴染んだ鉄のフライパンを強火でラード使えば良いと思うで。
69santec1949@hatena 2018/06/14 18:58
ユニバーサルメルカトルチャーハン。
70clamm0363@hatena 2018/06/14 19:14
両親媒性って要は界面活性剤のことで増田の言う通り洗剤だわな。/ちなみに洗剤で汚れが落ちるのは疎水性物質(油)と水を洗剤が結びつけることで水溶性を与えるから。
71onasussu@hatena 2018/06/14 19:15
あちゃー反論されちゃったか~
72miz999@hatena 2018/06/14 19:22
結論としての「多めの油を使う」は経験則としても正解だと思うし、卵は所詮、水とタンパク質も正解だと思う。やっぱ実験だよ実験。俺らも学生も、もっと手を動かすべきだ
73chinpokomon_master@hatena 2018/06/14 19:40
人が何をわからないのかわからない人は基本無能
74punkgame@hatena 2018/06/14 19:48
チャーハンの作り方は、昔行きつけだったラーメン屋の調理の様子を何度も凝視して覚えた…というか参考にした。油の量とかお玉みたいなの使うとか火加減とか。
75flowersroadside@hatena 2018/06/14 19:51
エマルション
76air7743@hatena 2018/06/14 19:53
ファルシのルシがコクーンでパージがどうしたって?
77quick_past@hatena 2018/06/14 19:55
そもそもタイトルからしてアレっぽかったんで記事をスルーしてた。
78neko2bo@hatena 2018/06/14 19:58
あ、ああああ。うんうん。ソコらへん自分も少し気になってたんすよ。うん(今晩チャーハンを食べて恥ずかしさを紛らわします)。
79Tomosugi@hatena 2018/06/14 19:58
どういう風に安倍政権批判に持ってくのか気になって最後まで読んでしまった
80new3@hatena 2018/06/14 20:00
コンビニ弁当はここ数年で劇的に美味くなったと思うけどチャーハン弁当だけはいつまで経ってもクソ不味い。弁当が一番美味しいはずのセブンイレブンでもチャーハンクソ不味い。何故なのか…
81nachurie@hatena 2018/06/14 20:07
元記事読んだしコメントもしたはずなんだけど科学的な話なんか書いてあったっけ…油を大さじ5入れろ以外の文章が何も思い出せない…
82shiori_lov@hatena 2018/06/14 20:19
よくわからないから外で食うわ
83ustam@hatena 2018/06/14 20:23
わかった。とりあえず中華鍋に「ありがとう」って言い続けるわ。
84NORITA@hatena 2018/06/14 20:27
「『両親媒性』も『トリアシルグリセロール』も『でんぷん』も中学か高校で習う言葉」←自分もうっかり『テイラー展開』や『解析的』を中学か高校で習う言葉と勘違いするので気持ちは分かる
85quality1@hatena 2018/06/14 20:31
ご飯は一度温めてから冷ますなどできるだけ水分を飛ばす、水分の多い野菜入れない、長時間炒める、でいいんだよ、科学なんか知らん
86renos@hatena 2018/06/14 20:49
じゃあ俺を今すぐ中学生にしてくれよ!!なあ!!(謎の発狂
87kanagawakama@hatena 2018/06/14 20:53
私はこの増田の文章めちゃ分かり易かったけど、分かりにくいのが多数派なんだよね。普段自分も分かりにくいと言われる方なんだけど、何が原因なんだろ。一文の長さか。
88shikiarai@hatena 2018/06/14 20:53
いつの学習指導要領かで習うか習わないか変わりそうなラインでは……/高校なら文系は怪しい
89m_m3zono@hatena 2018/06/14 21:11
よしチャーハン学会を開こう!
90natu3kan@hatena 2018/06/14 21:18
油は洗剤みたいに水や油に溶けるタイプじゃないと。ブクマカに最後まで細かく読んだ化学くわしい人が誰も居なかったって話ではあるのかな。低温時なら米の水が卵の力で油と一時的にエマルションしてるかもしれない
91princo_matsuri@hatena 2018/06/14 21:22
実践する頃には忘れてるので関係なかった
92nfuruta@hatena 2018/06/14 21:36
クソ味覚なので美味けりゃいいかなって…
93furan@hatena 2018/06/14 21:42
両親媒性物質って乳化剤? チャーハンだと卵黄のレシチンがそれにあたるだろうけど、高温で変質しそうではある。また、確かにトリアシルグリセロールは化学式見れば確かに親水性なさそう。両親媒性ではないだろう。
94yoiIT@hatena 2018/06/14 21:45
うんちく王。略して「うんち」。
95Zuboraben@hatena 2018/06/14 21:48
「めんどくさい」以外の言葉を思いつかない。
96r_riv@hatena 2018/06/14 21:59
“よくわからんとかついていけない” って、「めんどくせぇなコイツ」的な意味だと思うぞ。科学的に云々ってのも大切だけど、もっとこう、言葉の意味を読み解く能力とかコミュニケーション能力も必要だと思うぞ?
97cafeduck@hatena 2018/06/14 22:28
途中で読むの諦めたけどなんかごめんなさい。一応オレの作るチャーハンは美味いとだけ書いとく。
98masashichan@hatena 2018/06/14 22:31
両親媒性は理系なら習うよ
99sin4xe1@hatena 2018/06/14 22:53
ペペロンチーノの乳化野郎にもその勢いで一言くれ
100modoroso@hatena 2018/06/14 22:58
増田は茶化されるようなこと書いてないのに茶化されてる なんでや
101kei_1010@hatena 2018/06/14 23:24
科学者と一流の料理人を何人か集めて、うまいチャーハンについて決着を付けたら、投資に見合う閲覧数を稼げると思うから、誰かやってくれないかな。
102LawNeet@hatena 2018/06/14 23:53
これがピアレビューか
103kabochatori@hatena 2018/06/15 00:39
なんでどっちも米の炊き加減に言及無いんだろう?お粥どう炒めてもパラパラには出来んだろう
104foobarchocobo@hatena 2018/06/15 01:13
油の量が大事なことしか同意してないからセーフ!
105tattyu@hatena 2018/06/15 01:23
結局どうすりゃ良いんだよ?小林銅蟲先生方式の米を水で洗うやつが良いのか?
106chuunenh@hatena 2018/06/15 02:25
納豆チャーハンを作るコツは、納豆をチンしてから入れるとベチャベチャになりにくい。
107fumisan@hatena 2018/06/15 05:31
手軽に美味しく作れる手順がわかればそれでいいよー
108sirocco@hatena 2018/06/15 07:24
みんなチャーハンにはうるさい。
109kazu_y@hatena 2018/06/15 08:00
ここはスマートクッキングの出番
110dhuraido@hatena 2018/06/15 09:00
うまけりゃどうでもいいんだよ
111coalmine@hatena 2018/06/15 09:11
ところでどっちの増田が作ったチャーハンが、よりお店の味に近いんだ?
112nishiagonesia@hatena 2018/06/15 09:48
みんな仲良くタイ米で作ろうよ。旨いよ。
113gebonasu30km@hatena 2018/06/15 10:59
暇なのかよ
114Harnoncourt@hatena 2018/06/15 12:46
パラパラチャーハンとトロトロ卵(プリン、親子丼etc)は殲滅対象です。しっとりチャーハン&硬いプリン万歳!\(^o^)/
115guru_guru@hatena 2018/06/15 16:13
いいからタイ米使え。
116IkaMaru@hatena 2018/06/15 18:19
玄米食の自分はゆるりと見物。あれは何の工夫もなくパラパラになる
117rameninngenn@hatena 2018/06/15 22:38
ラヲタとかいうキモメンの中には「 ホンビノス貝のコハク酸が甘露のように口腔を潤す」 とかなんだかよくわからんことをいう輩がいるのでゼヒ丸裸にしてやってほしい。
118watapoco@hatena 2018/06/16 08:06
その記事が見つからない…/香港に食べるために行くけど香港のチャーハンそんなパラパラしてない。パラパラチャーハンは日本の信仰かも?あとブコメにあるけど玄米だとパラパラ焼き飯になる。
119koenjilala@hatena 2018/06/17 16:00
お店のチャーハンはそもそも油と塩が多いから好きじゃない。てか、いつの間にパラパラなチャーハンが正義になったの?私、パラパラじゃなくていいよ。てか、ご飯が固いのも好きじゃないんだよね。
120Cujo@hatena 2018/06/19 06:03
あじのもとをつかえばよいのでは(それはばけがくてきなほう
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-14 03:53:02:1528915982:1534497473
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応