野党6党、財務省発表文の撤回要求 - 共同通信

立憲民主など野党6党は16日、財務省が福田淳一事務次官のセクハラ疑惑に関して発表した文書の撤回を求めた。文書が、事実解明のため女性記者らに調査に協力するよう要請した点について、女性記者への配慮に欠けていると批判した。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1tteraka@hatena 2018/04/16 19:59:52
珍しくタイムリーなアクション
2triggerhappysundaymorning@hatena 2018/04/16 20:15:37
財務省もセクハラ疑惑おじさんの言い分考慮すりゃ,女性記者の捏造の線だって想定してんだろから,女性記者に協力要請するのは当然では.記者だって一方的に糞セクハラされてるだけなんだから堂々出てくりゃええよね.
3el-condor@hatena 2018/04/16 20:18:28
妥当。で報道機関連名のコメントはまだなの?
4zions@hatena 2018/04/16 20:19:36
セクハラの事実究明はしないけど、とりあえず辞めろって?どちらが隠蔽体質か分からんな。
5mechpencil@hatena 2018/04/16 20:32:08
自民党や公明党はこれに賛同しない理由を支持者の女性にどのように説明するのだろうか
6VodkaDrive@hatena 2018/04/16 21:12:54
性被害者に名乗り出ろってセカンドレイプそのものなんですが、それを「真相究明」と強弁するつもり? /音声が本人の物なのはほぼ確実らしいので、次官ご本人からどんな状況での発言か説明していただくのが先では?
7coper@hatena 2018/04/16 22:03:29
この文書が酷いのは「加害被疑者を長とする組織が」「被害者の秘密も利益も保障せずに」調査の協力だけ求めているところ。こんな文書を出すくらいなら事務次官をクビした方が財務省の利益に叶う。https://bit.ly/2vj3nuT
8mark4895@hatena 2018/04/16 22:19:25
税金でセクハラするのやめてほしい
9cloudliner_tweets@hatena 2018/04/16 22:27:46
「文書が、事実解明のため女性記者らに調査に協力するよう要請した点について、女性記者への配慮に欠けていると批判」
10questiontime@hatena 2018/04/16 22:28:40
あれが本人の声なら、本人はどこで誰と話しているかを当然知っているはず。まず、それを聞き出して真偽を確認するのが先。
11fn7@hatena 2018/04/16 22:33:51
マジで与党は撤回に回らないつもりなの?
12ackey1973@hatena 2018/04/16 23:00:34
いっそのこと、財務次官が言ったお店とやらがどこか公表して、「おっぱい触らせて」と言われた女性に名乗り出るように呼び掛けてみたらどうだろうか? 誰も名乗りでなかったら次官は嘘つきってことだよね?
13toshi20@hatena 2018/04/16 23:07:11
当然。被害女性へ最大限に配慮するなら、文書撤回と即刻更迭しかない。そもそも、その方が政権にとっても最上策のはず。
14fujifuji1@hatena 2018/04/16 23:14:17
公明党はこっちに回ってきそうだけどな。
15clamm0363@hatena 2018/04/16 23:36:49
これからセクハラ等は全て私刑で解決する、そういうことなのだろうか。報道の力で司法を介さず公務員を失職させようとしている。信じられない。
16croissant2003@hatena 2018/04/16 23:59:05
野党6党ね……。自民党はどういう立場なのか興味がある
17shag@hatena 2018/04/17 00:06:07
ありえん話だ
18momyami291@hatena 2018/04/17 00:13:57
自民公明にも女性議員はいるし、支持者もいる。これに乗っからずとも、独自に対応しないとやばい。もりかけなんて目じゃないこと、わかってんのかね?
19daigan@hatena 2018/04/17 00:29:04
あちゃー……。迂闊にも乗っかっちゃったか……。拙速はいかんよ。冷静になろうよ。野党がしっかりしなくちゃ国が駄目になっちゃうんだよ。
20ko2inte8cu@hatena 2018/04/17 00:45:33
盛り上がってまいりました(次官の股間が)
21nowa_s@hatena 2018/04/17 01:13:32
確かに秘密厳守の明言がない/本人の"認識"を垂れ流すだけじゃなく、仮に言い分に100%沿ったとしても公務員としてあの発言(粗野な言動、公務に関わる問答等)がどう処分され得るか、財務省は示しておくべきじゃないのか
22hinbass@hatena 2018/04/17 01:23:27
また有耶無耶に終わるんか?
23u8beeeaaat@hatena 2018/04/17 04:47:35
国は国民のセクハラに対する嫌悪感の推移に気付いてないんじゃないか?スピード感と認識に大きな隔たりがあると思う。
24daichiiii@hatena 2018/04/17 05:29:57
これ与党が怒らんとあかんやつなのに。これが男女共同参画社会ですか。
25sisopt@hatena 2018/04/17 05:51:15
財務省の文書、弁護士が4人もいるみたいだけど、この金はどこから出てるのかな?被害女性は税金から金出ないからこんなに弁護士つけられないのに。
26imcompleteness0802@hatena 2018/04/17 06:00:41
無実だという証明をきっちりしてほしい。
27akikonian@hatena 2018/04/17 06:17:07
これ具体的な進め方が分からんのだけど、音声が本人と一致するものとして、状況証拠だけで処分できるものなの?セクハラの定義は被害者側の訴えがなければ、処分はむしろ非人道的なような気が。
28osudakeknowledge@hatena 2018/04/17 06:26:53
相手が女性記者だと言う確証はありませんが、店の方が相手でも、あれを言葉遊びと言うのは醜悪です。また、実名公表した伊藤さんに対する仕打ちを考えれば、名乗り出る不利益の方が大きいのは明らかです。
29allezvous@hatena 2018/04/17 06:50:04
こういうときにも同調しない維新はさすがである
30bornslippy@hatena 2018/04/17 07:18:12
どうみても問題を長期化させてうやむやに収束させようと言う作戦
31namawakari@hatena 2018/04/17 07:41:44
あれは国辱ものだと思う。
32Outfielder@hatena 2018/04/17 08:04:43
片方の言い分だけで簡単に断罪しようとするリベラル、痴漢冤罪がなくならないのは当然
33uturi@hatena 2018/04/17 08:07:00
確かにあの文書は迂闊だと思うが、撤回要求で良いのか? 「匿名でも可」みたいに軌道修正ではダメなの?
34sbedit1234@hatena 2018/04/17 08:13:36
いや「被害者が誰か判らんが悪事を働いたと新聞が言ってるのでタイーホ、カイーコ」の社会はヤバいだろ。性犯罪だからってそんな無茶が通るかいな。
35houjiT@hatena 2018/04/17 08:19:11
公開する必要がない。新潮社に電話して相談すりゃいい。何故それを全国民に向けて放つ。それは事実究明に必要か?事実究明のときにあんたらは必ず国民に「俺の仕事のこれこれ知りませんか〜」と発表してるのか?
36mobile_neko@hatena 2018/04/17 08:30:51
せめて公明党は加わって欲しいな / 「一方的にセクハラ認定するのか」的な反応があるけどセクハラの調査方法として不適切という事が分からないのか?会社で部下からセクハラの訴えがあった時にどう対処しているんだ?
37Miyakey@hatena 2018/04/17 08:35:33
財務省の発表。こういう事が無意識に出来ちゃう所が原因だよね。
38rekisi2100@hatena 2018/04/17 08:43:30
野党6党は仲いいな。もう「野党6党」という新党つくっちゃいなよ。
39songe@hatena 2018/04/17 09:03:38
この問題は二転三転ありそうだな
40blue0002@hatena 2018/04/17 09:14:56
もはや狂ってるとしか思えない
41kenjou@hatena 2018/04/17 09:24:04
この対応によって女性からの支持が激減することがわかっていないようで、政権の危機感のなさにむしろ驚きますね。
42wideangle@hatena 2018/04/17 09:37:27
事実究明するにしても各社に聞き取りする形でとか、もうちょっとマシな方法があるだろうにねえ。
43tetora2@hatena 2018/04/17 09:40:04
皆さん森友加計でずっとやってるのでお忘れだろうが、加害の証明は基本的に告発者が負うのですよ。まぁ一般女性が相手なら配慮も必要だろうが、今回は新潮がついてる記者だろ。セカンドレイプもSLAPP訴訟も的外れ。
44newbienoob@hatena 2018/04/17 09:55:04
事務次官の側が勤務時間後に興じているという言葉遊びの相手を連れてきて反証する番でしょ。言葉による否定だけではなくて。
45dot@hatena 2018/04/17 10:59:30
セカンドレイプ防止の対策は何か考えておかなければいけないとは思うけど、財務省(官僚)側にだって反論する権利はある。いきり立ってる人ばかり目立ってしまって、なんかもうちょっと穏当な議論にならないのかねえ。
46Ayrtonism@hatena 2018/04/17 11:04:53
こういう不祥事に対しては、粗い言い方になるけど女性は大変厳しい傾向にあるので、今の支持率低下にとどめを刺す可能性があることを分かっておいた方がいいと思うよ、政府与党は。
47unakowa@hatena 2018/04/17 11:24:13
事実と違うなら、相手に名乗り出させる必要もなく、自分がおっぱい揉ませろと言った相手とそれを証言する人を連れて来ればいいだけだしね。
48Yoshitada@hatena 2018/04/17 11:47:23
そんなわけで、日米会談が終わった安倍ちゃんには、さっそく国会でセクハラ親父の弁護答弁をする日々が待ってるわけかw
49tsutsumi154@hatena 2018/04/17 12:10:28
野党って名前にしたほうがいちいち覚えなくていい 第一野党が会期中は自動的に吸収する仕組みにでもすればいいんじゃね
50takhasegawa@hatena 2018/04/17 12:27:41
正規の手続きに乗っ取って警察に被害届を出せば、プライバシーを保護しながら進めてくれるだろうに、メディアという権力を使って私的に制裁してやろうという欲を出すからこういう面倒くさいことになるのでは
51poko_pen@hatena 2018/04/17 12:29:33
新潮の二の矢次第で決まりそうな気がするけど、被害者だけの告発のみでしかも当人は否定している状態で雇用者が処分決めるのは一番やってはいけないこと。セカンドレイプも駄目だが推定有罪も駄目なんだぞ。。。
52migrant777@hatena 2018/04/17 12:37:51
本人否認で刑事告訴もされてないのにクビ要求とかマジ?/もちろん福田氏の言い分なんて信じちゃいないけど、最低限事実確認は必要でしょ。さっさと訴訟してどうぞ。
53clapon@hatena 2018/04/17 12:38:19
まともな民間企業なら、被害者が明らかにならなくても通報があった時点で調査を行い、今回のような物的証拠が出てきたら即座に処分するし、被害者のプライバシーは守る。こんなところでもコンプライアンスがガバガバ
54kotanyanko@hatena 2018/04/17 12:42:16
社会的地位のある人間に対してなら、こちらのリスク無し証拠もなしで断罪可能というのは、社会としてヤバいのでは。metooのほんのりした胡散臭さに通じるものがある。キチンとセクハラ訴訟に持ち込むべき
55sin20xx@hatena 2018/04/17 13:08:39
id:clapon えっと、現状は被害者から相手組織への通告はないですよね?今回の問題って、週刊誌経由の通告を相手組織は無条件で受け入れるべきなのか?って話しではないのかと。なので拗れてるのだと思いますが・・・。
56Gl17@hatena 2018/04/17 13:38:05
野党GJ、維新やはり最低。例えば企業不祥事やパワハラセクハラ案件の場合、会社「検証したいからウチの弁護士事務所に連絡して」と言われ内部告発者がそっち行けるかって話だわな、典型的な強権握り潰し路線。
57bros_tama@hatena 2018/04/17 15:52:55
よく分からんけど,弁護士に代理人をさせて匿名のままの当人と連絡つけて,第三者委員会立てろと財務省と交渉するぐらいは,野党でもできると思うが.
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-04-16 14:53:02:1523857982:1524732532
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応