ヤマハ日高社長「50ccは20万円まで値段を上げないと合わなくなる」---次期排ガス規制で (レスポンス) - Yahoo!ニュース

ヤマハ発動機の日高祥博社長は2月13日に都内で開いた決算説明会で50ccバイクの市場について「2020年の次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる」との見通しを示した。 [関連写真] 日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で、「50ccの原付のお客様は日本国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1straychef@hatena 2018/02/13 19:49:53
ただでさえ売れてないのに壊滅するだろ 125をいまの50相当にするか50廃止で125を標準として免許区分から全部見直して法整備しなおす 電気だけ50相当でもいい
2Hiro0138@hatena 2018/02/13 20:00:15
50ccの原付を壊滅させると色んな配達に支障きたすだろうな
3mokomokotezawari@hatena 2018/02/13 20:11:17
もともと貧困層が仕事に就くための規格だから値段が上がるのは本末転倒だけど排ガスもどうにかしないといけないのは事実。業務用の電動アシスト自転車はいくぶんパワーの規制緩和がありそちらを広げるべきか?
4cheva@hatena 2018/02/13 20:18:31
高校のときはヤマハを乗り回してたなー
5wow64@hatena 2018/02/13 20:26:21
まともな電動スクーター作ってくれ
6maxk1@hatena 2018/02/13 20:49:03
電動はなー…
7htnmiki@hatena 2018/02/13 21:22:38
ヤマハのサイトみたら一番安いのでも17万円でたいして変わらんなと思ってしまった。むかし10万前半のなかったっけ。
8kaos2009@hatena 2018/02/13 21:29:40
“「2020年の次期排ガス規制が始まると20万円近くまで値段を上げないとコストが合わなくなり、市場としては厳しい状況になる”
9kuborie@hatena 2018/02/13 21:49:02
ほんと、50ccの手軽なポジションを125cc未満に移して欲しい「利便性が高いということで市場が少しずつ増えている」「免許制度、いろんな働きかけを通じて原付2種が利用しやすい環境づくりに取り組んでいきたい」
10uunfo@hatena 2018/02/13 21:55:37
元々定価の新品って16万くらいだったか。チョイノリは10万切ってたかな。
11idealstream@hatena 2018/02/13 21:59:29
アジアの多くの国みたく、二人乗り解禁しようよ。そうしたら高くても売れるか
12hevohevo@hatena 2018/02/13 22:01:49
50ccは電動に置き換えで問題ないと思う。
13REV@hatena 2018/02/13 22:02:49
「「50ccの原付のお客様は日本国内においては軽四輪へのシフト、それから電動アシスト自転車へのシフト」 庶民:「125ccを原付き免許・原付き税制で」 財務省:「軽四輪を廃止すべ」
14sumida@hatena 2018/02/13 22:05:06
原付は自分でも乗ってみるとよく分かるけど、制度もマシンも問題多すぎてね……。
15Surume@hatena 2018/02/13 22:18:46
不便だらけだしなぁ
16pernodoom@hatena 2018/02/13 22:22:51
PUFFYがYAMAHAのVinoのCMやってた頃が懐かしい。
17nishik-t@hatena 2018/02/13 22:50:16
50ccは流れに乗れないから無くなった方が道路は平和になるけどバイク入門としての役割を果たせなくなって市場が終了してしまうかもね。小型二輪の免許取得ハードルを下げればなんとか。
18pianocello7@hatena 2018/02/13 22:59:27
付加価値つけて40万。からの中国から3万スクーター発売。
19kz78@hatena 2018/02/13 23:08:35
50ccは日本独自規格だから、電動に置き換えられる運命だろうなぁ
20sunset01@hatena 2018/02/13 23:17:40
50ccを使わなくてはならない理由、業種を詳らかに明らかにして、そもそもその理由・業種が必要なのかという点は検討必要なのでは。それはすなわち、50ccバイクの代替手段検討の議論にも繋がる。
21uturogi_soy@hatena 2018/02/13 23:23:41
二輪車の需要なんてピークの十分の一しかない斜陽産業なんだから、規制とか増税とか免除してやって欲しいわ
22takeishi@hatena 2018/02/13 23:30:50
電動バイク買えるわー/原付の規格90ccとか125ccとかそれ以上に出来ないのかな
23y-wood@hatena 2018/02/13 23:33:02
将来原付は(世界情勢上)電動以外ありえない、それ以上でもそれ以下でもない記事。2輪の免許緩和は悪くないのでは?そもそも免許は運転技量ではなく道交法を理解しているかがどうかが問題なわけで。
24ykymn@hatena 2018/02/13 23:34:09
貧困層が仕事につくためとかどんだけ上から目線なのか。貴族かよ。学生向けでしょ。50ccスクーター楽しいよ。
25komachiyo@hatena 2018/02/13 23:56:33
“250ccで手頃な値段の商品を出すことによって若者が少し返ってきている”いや、若い頃に乗ってたおっさん達リターンライダーじゃろ
26daigan@hatena 2018/02/13 23:58:01
この記事は排ガス規制による価格上昇だよ?125ccにしても問題は変わらん。規制は当然だし生き残る道は電動しか無いと思うが、環境対応なら新車規制より4スト取締してほしい。同じバイク乗りだが、あいつらマジ臭い。
27kuniku@hatena 2018/02/13 23:58:25
50cc未満はEuro5対応やめるとか? 電動は航続距離100km以上、予備バッテリー交換¥5,000くらいでないと切り替えしにくい。販売店は不動(過剰)在庫覚悟で仕入れ販売するかも
28tom201410@hatena 2018/02/14 00:06:10
原付はオワコン。危ないし。
29quick_past@hatena 2018/02/14 00:44:35
たしかhondaもベトナムじゃカブスタイルの二輪は売ってないし、タイで売ってるのは110cc。日本じゃもう50ccはなしにして、普通免許で小型二輪まで乗れるようにしてくれないときついのでは。
30mrescape@hatena 2018/02/14 00:53:54
原付の30キロ制限いい加減なくそう
31plagmaticjam@hatena 2018/02/14 01:34:25
新聞というメディアとそれを配達するカブが同時になくなるのか、平成もいよいよオワリって感じだ
32ykanadan@hatena 2018/02/14 01:42:23
初代Vinoにはまだまだ頑張ってもらう
33tetsuya_m@hatena 2018/02/14 01:46:01
排ガス対応で必要になる電子制御、触媒、開発のコストは触媒のサイズ以外ほぼ一緒なので相対的に50ccは排ガス規制のコスト負担が大きくなるので厳しいって事
34bike-a-to-z@hatena 2018/02/14 01:46:21
バイクは電動になってもきっと楽しいだろうから、早くスポーツEVを実用化するんだ
35cafeduck@hatena 2018/02/14 02:32:27
上げたらええやん。
36ancock@hatena 2018/02/14 02:59:44
経済的余裕ないから車の代わりに乗ってる。雨の日以外は不自由なくて好きなんだけどなぁ〜。
37isovic@hatena 2018/02/14 05:28:04
一方その頃台湾では電動スクーターがバカ売れしているのであった。化石燃料の時代は終わりつつあるのだなと
38misafusa@hatena 2018/02/14 05:33:55
くだらねえ。50ccなんざ2ストに戻して好きなだけ排ガスばらまいとけばいい。絶対数からして少ないんだしこんなモン規制したところで焼け石に水だ。大排気量車や大型自動車で調整しろ。
39IGA-OS@hatena 2018/02/14 05:55:20
50ccは電動になるイメージだけど、なかなか実用に遠い。あとは配達用途が移行できるかだなぁ。
40weep@hatena 2018/02/14 06:16:46
おいらはホンダの50cc。。。今は雪に埋まって無事なのか心配だが。
41haniwa75@hatena 2018/02/14 06:31:39
普通に電動スクーターに注力すべきと思うんだが。ヤマハは電動自転車の実績もあるのに。
42fumisan@hatena 2018/02/14 07:00:13
50ccのカテゴリ残すなら電気バイクかね
43masahiro1977@hatena 2018/02/14 07:19:42
現在のバイクって過去にあった利便性(値段、燃費、機動性、止めやすさ)の大半が法規制で潰されて現在はわざわざバイク買うメリットがないんだよね。俺がヤマハ社長だったら面倒な日本市場なんてとうに捨ててる。
44rider250@hatena 2018/02/14 07:22:33
オッちゃんが大学生だった時代は「チャリでなければ原付」というレベルで原付だらけだったなあ、あと250ccがすげえ多かった(ヤマハ・フェイザー乗りたかった)、ヤマハJOGとかホンダDJ−1とか10万チョイだったよね?
45Barton@hatena 2018/02/14 07:47:04
125ccを原付扱いにすればいいのよ。免許の講習ありで。電動はなあ…出川さんの充電させて頂けませんかを見ていると、実用には難しいわ。航続距離と充電時間がかか過ぎる。後、レンタル原付の普及はよ。
46mouseion@hatena 2018/02/14 07:55:29
この手の発言は一体誰向けの発言なのか考えたくなくなる。チラチラと企業努力アピールしてるけどね。食品で言えばグリコや明治みたいなクズ企業を例にコンパクト化を免罪符に量を減らして値上げするのはクソだぞ。
47yoiIT@hatena 2018/02/14 08:02:52
原付レースやってたので改造費に200万くらい注ぎ込んでた。ヤマハのJOGZ大好き。
48tuzuraori@hatena 2018/02/14 08:06:16
50ccは警察の違反キップのノルマのためにあるとしか思えない。
49yasuhiro1212@hatena 2018/02/14 08:18:28
50cc廃止でいいよ。
50poko_pen@hatena 2018/02/14 08:28:56
電動スクーターになるしかないが、電動スクーターどれもかしこも実際の走行距離が短くて使えんのだよね。
51mkusunok@hatena 2018/02/14 08:31:42
排ガス規制でスクーターが電動に置き換わっていくという話ですね
52tenjinjin@hatena 2018/02/14 08:31:50
コマーシャルユースってピンとこないと俺だけ?
53tiga@hatena 2018/02/14 08:45:46
>日高社長は50ccバイク市場に関して「悲観的にみている」とした上で「原付のお客様は日本国内においては軽四輪、電動アシスト自転車へのシフトが始まっていて、50ccの原付はずっと漸減傾向が続いている」と指摘。
54karma_tengu@hatena 2018/02/14 08:46:51
20万かー。それなら良いロードバイクが買えるなー。
55youkass912@hatena 2018/02/14 08:52:59
オートバイの中では50ccが最も排ガス規制をクリアするのか難しい。エンジンもシンプルで小さいし、どでかいマフラー付ける訳にもいかない。価格が安いので開発費も掛けられない。規制が厳し過ぎ。
56sbedit1234@hatena 2018/02/14 09:00:45
2st絶滅したからなぁ…。排ガス規制恐るべし。そもそも50ccが40km/hでご近所を短距離走る排ガスなど高速道路を走る4000ccの乗用車の前では誤差。
57hobbling@hatena 2018/02/14 09:11:20
原付は電動スクーターに置き換えで良いだろう。
58tukanpo-kazuki@hatena 2018/02/14 09:32:02
日本の工場は(あるなら)閉めて、アジアで主流の125に注力したらいいのでは。ヤマハで電動自転車があるから、同じ企業の中の儲かる部署が変わってるだけでは?電動自転車でもほかの会社に負けてるなら知らん。
59row8092@hatena 2018/02/14 09:34:58
負け人はいずれ50ccバイクですら乗れなくなるということか…
60adramine@hatena 2018/02/14 09:42:06
電動カブがそのぐらいのお値段だったっけ?
61u-chan@hatena 2018/02/14 10:12:38
クルマ戦争は「軽」の勝利が決まってしまってる状態。バイクはそもそもカリフォルニアみたいに雨が降らないところの乗り物。今まで売れていた方が不思議ぐらい。
62fishma@hatena 2018/02/14 10:14:18
ゴミだらけの道路の端しか走れない、教習受けずに車の免許で走れる危ない原チャなんか滅びてOK。最低でも125でいいよ
63ya--mada@hatena 2018/02/14 10:20:10
商用カブくらいになるのか
64redpants@hatena 2018/02/14 10:26:03
4ストになった時点で安いのなくなってたような
65digits_sa@hatena 2018/02/14 10:55:10
自動二輪の区分けが時代に則さなくなっている。免許が必要な「 原動機付自転車」は 制限速度30km/hの縛りがあるのに、普通の自転車は?
66cheapcode@hatena 2018/02/14 10:56:37
オートマ限定で乗れてメットイン付きの125〜200cc帯のバイクを出せばいいんだよ。ビグスクブームで免許だけ持ってる奴は原チャリには乗らないし、かと言って中免にいくでもないから、そういう層を狙って商品開発すべき
67ma---ya@hatena 2018/02/14 11:01:33
中国ベトナムだと電動が2万円ちょっとで買える。自転車扱いなので免許不要。ただし無音なので危険性はある。どっちを取るか。
68z1h4784@hatena 2018/02/14 11:07:39
馬鹿でかいテスラの電気自動車より原付の方が環境負荷少ないでしょ。杓子定規な規制は困ったもの
69HyphenT@hatena 2018/02/14 11:08:32
原付に20万は高いよねー(NS-1を整備しながら
70btoy@hatena 2018/02/14 11:09:24
数年前に電動スクーター乗ってたけどパワーが無くてね。上り坂で30キロすら出なかった。最近のはどうなんだろう。
71khtokage@hatena 2018/02/14 11:48:18
原付より、WR250とかが生産終了になったのが悲しい。SR400やセローは後継モデル開発中らしいけど、それでもつらい。
72n_pikarin7@hatena 2018/02/14 12:20:31
つまり原付きの逆車が売れるようになるのか。
73voodoo5@hatena 2018/02/14 13:30:52
電動自転車をもっと押していけばでいいんじゃない?電動アシスト付じゃなくて。情報周知すればナンバーつけないで乗って警察に道交法違反と言われる事もなくなるのでは?アマゾンなんかだと注意もしないで売ってるが
74t05361yk@hatena 2018/02/14 13:35:29
先月、普通二輪とって125DUKE買ったが、免許緩和して訓練してないバイクが公道に溢れるとか怖すぎる。
75Lat@hatena 2018/02/14 13:36:24
関係ないが、50ccのバイクに20万も掛けるなら、ロードバイクだと初心者向けよりちょっと良い感じのものを選べるなと思ってしまった。
76minoton@hatena 2018/02/14 14:33:13
12Km/Lしか走らん2st原二乗ってるので、いくぶんかの罪悪感ある / 今年中にEV-Cubが出るはず http://www.honda.co.jp/motorshow/2015/bike/23.html
77deep_one@hatena 2018/02/14 14:47:12
買わない層なので「いま20万しないのか」という感想になる。普通の自転車に三、四万出しているので、感覚的にピンと来ない。
78mamezou_plus2@hatena 2018/02/14 14:50:52
原付が電付(電動機付自転車)へ。ガソリンスタンドも減ってきてるから、電付で善い様な?
79SndOp@hatena 2018/02/14 16:39:00
20万まで上げると電気に負けるだろうな。
80rameninngenn@hatena 2018/02/14 17:32:56
バイクも車も、そして自転車も捨て町を歩こう。
81gaikotsublog@hatena 2018/02/14 19:44:06
原二でものすごいやつ出してくれ SR125でもいいや
82fatpapa@hatena 2018/02/14 19:48:57
早く電動バイク作ればいいのに。そういえば電動になると原動機付きとバイクの区切りはどうなるのかね?2人乗りできる電動バイクが普通免許で乗れると嬉しいんだけど法整備も必要なのかな。
83hutottyo3@hatena 2018/02/14 19:51:59
30キロ規制、二段階右折、駐車場問題をなんとかしない限り、何をやっても効果ないだろうな。いっそ、二輪部門を海外に移転させればいいのに。
84tsutsumi154@hatena 2018/02/14 21:24:03
原付きはメンテ全然しないですごい臭い撒き散らしてるのいるな
85samimi791@hatena 2018/02/14 23:35:25
なくなっていいよ。うるさいし、臭いし。
86privates@hatena 2018/02/15 04:42:58
すいません、原付も大型も減って下さい。交通法規無視だらけ。左からも右からも追い抜く。ウインカー無し。スピーカー大音量。首掛けヘルメット。低音出す改造。
87maname@hatena 2018/02/15 12:27:28
20万も!無理!って思ったが6%アップと聞くと、思ってたより上がってなかった
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-13 14:20:01:1518499201:1519233190
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応