普通が一番いい

友達には話してないけど案の定ADHDだ。前々からwebとかのセルフチェックやると「気になるなら通院」とか言われるし、時間などの約束を守るのがなんかツラいので時々すっぽかすのはよくある。いや、つらいって言うか、単純に感情云々の前にスイッチが入らない。スイッチが入らないから仕事の納期とか結構遅れるし、部屋は汚いので時々テレビでゴミ屋敷の特集やってたらいつか自分がそうなるんじゃないかと思ってゾッとする。...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1bkyun@hatena 2017/02/17 00:09:48
頭の回転早すぎて書き物がそれに追いついてない感じとお見受けした。文章が溢れ流れてくる感じ。少しずつ良くなってるようだから、進歩が続くといいね。
2plagmaticjam@hatena 2017/02/17 00:56:10
アインシュタインも発達障害って言われてるしIQが高いのは特別なことじゃないのでは。サバン症候群とか他の精神疾患とかも天才に多いし、てそんなこと言っても増田の何も解決しないのだけど
3mugi-yama@hatena 2017/02/17 06:01:47
文章うまいなー
4chuunenh@hatena 2017/02/17 07:47:27
「車で例えるとエンジンがフェラーリなのに足回りが竹馬レベル」本人はフェラーリくらいのプライドがあるんだろうけど、現実は故障しないエンジンが良いエンジン。
5sds-page@hatena 2017/02/17 08:59:46
突出した天才集めて有効活用する団体が創作物によく出てくるけどそういうのリアルで無いもんかな
6zeromoon0@hatena 2017/02/17 09:41:37
ADHD業界だとすっごく普通だと思うから増田の個性を大切になすってください。
7nenesan0102@hatena 2017/02/17 10:36:06
ADHDはけっこう薬が効くからうらやましい。アスペルガーはほとんど薬ないんだよ…(;´・ω・)
8SndOp@hatena 2017/02/17 10:46:46
田中氏は自己管理に能力を振り分けてないだけじゃないかな。料理とかやってみたら?
9soraboby@hatena 2017/02/17 11:03:18
わかる!わかるよ!!!特に病院行かなくなったあたりの気持ち。せっかくなら持って生まれたもので勝負して生きたいよ。フリーランスで身を立てるとこに辿り着けたのほんとすごいと思う。応援。
10ysync@hatena 2017/02/17 11:05:22
「田中さん。言いにくいのですが、世の中の人の普通のレベルがここぐらいですね...」確かに切な面白い。薬効くのかぁ…(ごくり。/そいや昔増田で、ダメ人間ズをきっちり回してる会社の話読んだ覚えがある。
11torinoya@hatena 2017/02/17 11:21:05
“自分の中では答えが出てて、クスリを飲んでるときには真人間に近づくけど、別人になって毎日頭がぼーっとする”精神科で貰った薬飲んだらこれの逆バージョンになったことある。確かに別人だった。
12shiroikona333@hatena 2017/02/17 11:52:52
息子と似ている。息子は多動傾向は薬で抑えているが自閉傾向は薬がないのでまだ普通には程遠い。頭はいいが小学校では頭のよさはあまり役に立たない。一番つらいのは本人。がんばってください。
13shiju_kago@hatena 2017/02/17 11:56:08
"クスリで踊らされる人生は僕の人生じゃなくて他人の人生だ" こんなふうに自分を無条件肯定できないな。薬飲んでうまくやれるのであれば他人の人生でもいいよ。
14c_shiika@hatena 2017/02/17 11:58:27
薬で踊るかどうかを決断するのは増田だ。薬を飲むことを増田が選ぶなら、薬を飲んだ増田もまた増田なのでは(ってこれまんまイーガンの「しあわせの理由」だな)。
15adhdmasuda@hatena 2017/02/17 12:15:10
本人なんだけど優しいみなさまありがとう。スター付けるだけのアカです。アホへのブクコメとトラバは返信しておきました。 // 書き切れないから別に書いたのに重箱の隅つついて攻撃する人を事をアホって言ってるだけ
16butujo@hatena 2017/02/17 12:24:06
私もやっぱり病院行ってみようかな、と思った。
17younari@hatena 2017/02/17 12:25:10
よみやすい。辛さがよくわかる。自分の気持ちは自分のものだから人をあまり気にしないように。心が疲弊するから。
18marsrepublic@hatena 2017/02/17 12:29:37
これだって普通普通。そもそも「発達障害」っていう言葉が悪い。当事者にとっちゃこれで普通なんだから。普通かおかしいかよりも、個性を大事にする方がずっと重要。
19zn0621@hatena 2017/02/17 12:31:49
アイデンティティの問題、よくわかる。頭いいと勘違いされて困る話も、よくわかる。あなたがあなたのまま肯定され、理解される日が来るといいですね。
20aoi-sora@hatena 2017/02/17 12:33:50
回転速度はそのままに、出力だけを落とす仕組みを導入すると上手く行きそうな印象。間に儀礼的な動作や思考を挟むとか。
21kisiritooru@hatena 2017/02/17 12:34:16
わかるよ。息子がコンサータ飲んでるよ。WISC-Ⅳ検査でIQ140あったけど、得意分野と不得意分野の差が激しく、本人は大変みたいだから、ちゃんと話を聞くようにしてるよ。
22mori1027@hatena 2017/02/17 12:37:20
普通が一番難しい…
23qmanothe@hatena 2017/02/17 12:37:27
頭だけいいやつもうGood nightって言われたら寝ればいいよ
24arrack@hatena 2017/02/17 12:39:34
要は秘書が24時間いるんだよな。ただよほどの大成功しないとつかないし。しかも大人になると「一般的なスキル」の方が重要になるので幸運に恵まれないとどんどん成功から遠ざかる。
25dot@hatena 2017/02/17 12:48:11
評価というのは自己完結ではなくて他者が介在するので「そんなこともできないなら頭悪いだろ」というのはある意味正しい。IQの高さを効率的に社会に還元できるいい方法が見つかるといいですね。
26shngmsw@hatena 2017/02/17 12:48:25
“友達には話してないけど案の定ADHDだ。“ 案の定の理由が頭の中にあるのかしらないけど、何が案の定なんだってなっちゃうな。
27hush_puppy@hatena 2017/02/17 12:49:53
その薬と逆の効果がある薬があれば、お金の管理や掃除が苦手になるけど頭が良くなる状態になれるのだろうか? 仕事してる間だけそういう薬飲みたいな。
28Domino-R@hatena 2017/02/17 12:51:30
この手の「無神経」で「他人の気持ちがわからない」奴が周囲に同じ事されたら、気分を害するのか何とも無いのか、つーオレの長年の疑問が一部解けた。無神経な人間も他人の無神経にハラを立てるのな。
29nikuuuuuuu@hatena 2017/02/17 12:59:27
いつも思う、この手のものはグラデーションで、脳の偏りは弱いものから強いものまで誰にでもある。私たちが「性格」と呼んでいるものも、実は多くは脳の偏りし、この偏りこそ個性だ。
30goldhead@hatena 2017/02/17 13:06:07
おれは双極性障害って診断されて非定型抗精神病薬を処方されるようになって、それまで自分のなかにわずかばかりあったかもしれないひらめきやきらめきが失われたかなって感じたんだけど、結局「普通」を採用してる。
31fu_kak@hatena 2017/02/17 13:19:27
そういう感じなのか
32ming_mina@hatena 2017/02/17 13:24:16
Web上のADHDチェックって、あれ全部当てはまらない人神様か何かって思うよね
33uza_momo@hatena 2017/02/17 13:26:29
キャパオーバーの部分はきっと自己コントロールできるはず。外注使うのも億劫なんだろうな、分かるけど。私も図書館の本の返却は子どもの頃苦手だったな。家の子大丈夫かしら。
34savoy3@hatena 2017/02/17 13:31:15
逃げ恥のみくりさんみたいな人が来るとよさそう。
35vespid@hatena 2017/02/17 13:32:48
お金の管理ができないとかよく分かる。発達障害をよく知らない人にはただの怠け者だと思われてしまうんだよね
36narukami@hatena 2017/02/17 13:34:23
なんだか外野から見てモヤモヤする方向にこじれている(本が返却されなくて一番困るのは増田じゃなくて図書館です)のに薬飲むのが嫌というのもしんどいな
37diveintounlimit@hatena 2017/02/17 13:37:38
めっちゃ分かる。この長文をだーっと書いたであろう事も想像できる。私も約束しまくるし忘れ物しまくるしどうしようかとなってTodoリストに一応の解を見た。でもまぁどうにもならんところあるけど。
38ln_north@hatena 2017/02/17 13:37:57
自分は周りに良き理解者がいて本当に良かった
39catsnail@hatena 2017/02/17 13:40:28
薬のくだりに共感。鬱の投薬で底から浮上したころ似た気持ちを味わった。軽鬱が正しい自分の姿なんじゃないか?って。本当のところはわからない。
40deep_one@hatena 2017/02/17 13:42:28
「先生!今までマイナスだったのがクスリで大分プラスになってるんですね!」いや、ゼロに近づけるだけ。/君の助言を受け入れて動いてくれるバディーがいれば問題解決。「どう思う?…そうか、やってみよう」
41pikopikopan@hatena 2017/02/17 13:42:47
いいなあ羨ましい。フリーランスで生活できるなら、今後も頑張って下さい!/私はIQめっちゃ低いのに発達障害で薬あんま効いてないんだ・・普通になりたいーー。
42kuro-yuri@hatena 2017/02/17 13:44:20
私もADHDだが、大変共感を覚える。私はかつての主治医にエンジンはF1クラスだが、燃料タンクが原付と言われていた。
43dal@hatena 2017/02/17 13:47:20
読みやすい、こういうコンクリブロック積むような文章好き。
44and_hyphen@hatena 2017/02/17 13:53:28
普通を求めたい。すごくわかる
45milkmooncake@hatena 2017/02/17 13:54:40
頭良いと思う。"車で例えるとエンジンがフェラーリなのに足回りが竹馬レベル。"のように、比喩が上手い人は頭良いと思ってる
46anmin7@hatena 2017/02/17 13:55:23
憎しみを捨てる必要はない。お前の憎しみはお前のものだ、存分に憎め。
47p-2yan@hatena 2017/02/17 14:05:15
田中?増田じゃなくて?と思った私は染まりすぎているのかもしれない
48pinktank@hatena 2017/02/17 14:10:50
文章が良い
49ezmi4@hatena 2017/02/17 14:17:37
切ないな 自分で納得できる居場所が見つかることを祈る
50ironies@hatena 2017/02/17 14:22:58
自分が仮に異常であるとして、薬やなんやらで矯正した先は果たして同じ自分なのか?ってのは常に思う。俺は恐らく脳に異常のあるレベルのクズ人間だが、自分でありたいのでクズであることを開き直ることにした。
51eririchan3031@hatena 2017/02/17 14:24:25
切な面白い。←なるほど。大多数の人が普通にこなせる事をこなせてすごく感動したら切ないが顔を出すのかな
52pixmap@hatena 2017/02/17 14:25:51
自分もそうだったけど、「自分ができないこと」がわかれば、それを避ける戦略を考えられるので楽になる。本が返却できないなら、図書館では本を借りない、とか。薬を飲むのはそういう発見に役立つよ。
53aaaaiyaaaa@hatena 2017/02/17 14:28:20
日本社会は何でもこなす総合職的な人材を広く求めすぎ。様々なタイプの人材に活躍してもらうためには、より狭い得意分野に特化する仕事のスタイルの普及が必要。そうすれば、深さを武器に戦える人材が増えるはず。
54ninjaripaipan@hatena 2017/02/17 14:30:25
”フェラーリなのに足回りが竹馬レベル。”この表現すき。電気ショックピカチュウはアスペだろ本質を捉えられていない。自分もクソポンコツだけど、何か秀でている部分が見つかると良いな
55negi_a@hatena 2017/02/17 14:31:56
同じタイプだ、高いところで凸凹してる
56supu6000@hatena 2017/02/17 14:34:52
アスペだね。アスペの人も大変なことはわかるけど、ADHDがみんな特殊能力持ってると勘違いされるから、ADHDとは書かないで欲しいな。
57rain-tree@hatena 2017/02/17 14:35:51
程度はともかく色々分かるので多分私もそうなんだろうなあ。薬でともかく凌ぐしかないだろう。あと容易でないのは重々承知だが、「その気」になるのを待たずとも体が動くように色々習慣づけの工夫をするとか。
58yuicuts@hatena 2017/02/17 14:43:54
ADHDや統合失調症とか天才病だからなあ
59Ta-nishi@hatena 2017/02/17 14:55:12
文章にも特徴が出てるような気がする。変なトコで主語抜けてたりして、なんか独特。
60ponnao@hatena 2017/02/17 14:56:18
読んでてなんとなくわかります。私はADHDかもしらんけど、増田はアスペに近いのかな
61surah@hatena 2017/02/17 14:58:52
これでも思考の迸りをかなり抑えているのではないかと思う。周囲からはなぜその能力を有効に利用しないと疑問を持たれることが多くても自分ではどうしようもないんだよね。それで普通に物事を回せる人を羨む。
62IvoryChi@hatena 2017/02/17 15:03:03
定形の一般人だって文章の本を読んで勉強してるよ。異常な荒ぶり方に薬の副作用かと本気で心配したらバカ呼ばわりされて心底軽蔑した/他人の読解力のせいにする前に自分で直せるところを直したり工夫しろよ
63kiku-chan@hatena 2017/02/17 15:04:53
一番最後が、卑屈になっているというか認知が歪んじゃっている感じがあるので、そういう部分を癒やすだけでも病院に行く価値があるとは思う。でも、一番は自分を受け入れることだもんねえ
64khei-fuji@hatena 2017/02/17 15:16:45
けっこうわかるので近いのかも
65KariumNitrate@hatena 2017/02/17 15:18:22
なんか思い当たることはあるけど、このことで不安にさいなまれたらどこに相談したらいいのだろう。クスリで解決できるんなら検討してみたいわ(金額にもよる)。
66fktack@hatena 2017/02/17 15:28:18
好きな文章
67htnma108@hatena 2017/02/17 15:32:25
自己愛性人格障害じゃないかな?そういうのも含めて総合的に診断してもらったの?/adhdと診断されたということは別に疑ってないけど。他にも併発している可能性はないかな。
68kkzy9@hatena 2017/02/17 15:39:29
結局普通はよくないって話になってるな。個性とかアイデンティティとかそんなに大事?むしろ薬で治るようなもんが個性?アイデンティティ?治りたがらない病人に病人の資格はないとか言ってる人がいたけど楽しそうだ
69mikemade@hatena 2017/02/17 15:43:51
すっごい読みやすくて気持ちいい文章だった/薬いいなー。でも飽きちゃうのがらし過ぎて笑った
70n_231@hatena 2017/02/17 15:44:28
過去を思い出して怒れるということは、過去を思い出して楽しめるということだろう。羨ましい。自分は記憶へのアクセスがド下手なのでほとんどのことを思い出せない。
71rider250@hatena 2017/02/17 15:47:38
俺も小~中学校と数人の担任から「IQだけなら君は突出して高いのにお勉強は突出してないね」と言われたよ(学年上位ではあるんだが)。あとアスペッぽい(生きづらさを自覚するレベル)ので少し気持ちはわかる。
72gohan108@hatena 2017/02/17 15:50:11
わかる
73hiro_curry@hatena 2017/02/17 15:51:04
追記の荒ぶり具合も含めて貴重な文章。
74pero_0104@hatena 2017/02/17 15:51:23
おおおお
75kbeee@hatena 2017/02/17 15:53:59
エンジンと足回りのバランスが良くないと高性能のメリットを享受できない。人並みのことを一通りできて一人前って考え方が浸透してるから、バランス悪過ぎるとまともな人間扱いされない。
76hetoheto@hatena 2017/02/17 16:01:45
田中さん。貴重な体験談ありがとう
77quick_past@hatena 2017/02/17 16:11:59
普通を再定義したがるから発達障害がより鮮明に弾かれるんだよなあ・・・ 発達障害やADHDであってもそれが許容されていく社会に進まないと、生存バイアスで彩られた弱肉強食が進むだけやで(現在進行形)
78genmaisamasama@hatena 2017/02/17 16:33:29
自分もADHDです。余談なんですが、カフェインはADHDを促進してしまうので、極力控えた方がいいとの記事を見て実践しています。確かにエンジンの回りすぎで1日を丸潰ししてしまうことが格段に減りました。
79kakapo17pdr@hatena 2017/02/17 16:37:03
すごいIQ高まってきた
80tym1101@hatena 2017/02/17 16:43:41
“会話の内容はかなり記憶” 私も小6の時に嫌なことを言われたことの内容など、ある程度覚えてますね。話を思い出す前に場面を経由させるのがデフォです。
81hinaho@hatena 2017/02/17 16:44:18
頭いいからこその苦悩。フリーで生きていける才能は障害関係なくうらやましいな。自分は何やっても駄目だからなー
82inherentvice@hatena 2017/02/17 16:52:08
自分に振り回される自分についてばかりで自分に振り回される他人について全く書かれてないので多分俯瞰できてるといいつつ俯瞰できてない。IQが高かろうと低かろうと増田は人より偉くないし、人も増田より偉くないよ
83oribatida@hatena 2017/02/17 17:13:26
とても良い増田
84nozipperar@hatena 2017/02/17 17:13:42
普通とは一体何なのかな
85pon_pom@hatena 2017/02/17 17:14:30
文章からADHDのせかせかした感じが伝わってくる。自分も親族に重い患者がいるんだけど本人は何も自覚がないから割と精神的には平気そう。周りが疲れる。だからこそ自覚があると辛いんだろうな。お疲れ様。
86nowa_s@hatena 2017/02/17 17:57:31
アビリティの振り分けに失敗したおかしなキャラって奴、たぶん自分も似てる。ただ、レーダーチャートの形がきれいな「普通」になりたい訳じゃなくて、自分みたいなポンコツも普通扱いされる世の中だったらなって思う
87denimn@hatena 2017/02/17 17:58:42
頭の中では言葉で溢れてるんだな
88musclethunder@hatena 2017/02/17 17:58:50
薬飲んだら頭痛で働けたもんじゃなかったADHD自営です。カミングアウトする気ゼロ。親から非科学的な事を言われ不愉快な目に遭うのがわかるから。増田だってブクコメ読んだらカミングアウトする気なくなったでしょ?
89kaerudayo@hatena 2017/02/17 18:04:32
過剰は辛い。良くも悪くも頭の回転にだけエネルギー吸い取られてるのかと。
90shinkorox@hatena 2017/02/17 18:07:27
わかるわかるわかる
91tomoki1987@hatena 2017/02/17 18:16:29
「へーき、へーき,フレンズによってとくいなことちがうから」うん、きっとへーきになるときがくるよ。
92ykanadan@hatena 2017/02/17 18:29:59
8か9感あふれる
93petitcru@hatena 2017/02/17 18:34:08
増田なのに田中さん!?ってところで素でちょっとびっくりしてしまった(^_^ゞ|フリーランスって確定申告で人生詰まない?
94tsuki-rs@hatena 2017/02/17 18:47:12
今まで自分なりの普通で生きてきて今の人生に満足してないんだったとしたら、普通が一番良いわけないだろ。
95takamurasachi@hatena 2017/02/17 18:47:20
こういっちゃ失礼だけど、こういう人見ると才能のきらめきがうらやましくなる。自分の中に何も無いような空っぽの人間にとってみれば、頭の中で馬を追いかけてるような知性の奔流がうらやましい、うらめしい
96dropkickthepunks2009@hatena 2017/02/17 18:50:16
これ見ると自分も軽度のADHDなんじゃないかと思う。 どうしたらいいのか分かってるのに行動に移せない所とか特にそう。
97guinshaly@hatena 2017/02/17 18:51:09
私は適応障害で処方されてるSNRIが効いてる。凡人化するけどすごい快適。薬飲んでも飲まなくても加齢や立場の変化、他人との関わりの中で自分は緩やかに別人になるし、変化してもそれは過去の自分の否定ではない。
98touhu1018@hatena 2017/02/17 18:52:31
「普通」の人は増田みたいな人の突出してる部分と凹んでる部分を見ることはできても、その落差によるしんどさまでは見えないんだよぁ。
99syoa_be@hatena 2017/02/17 18:57:44
内容見ずにつっこむけど、、案の定ADHDってなんだ?何も前提を提示されずに突然いわれても。
100Polyhymnia@hatena 2017/02/17 19:07:11
わかる。例えるなら、薬飲まないときはノイズだらけの音楽が聞こえて、薬飲むと無音、みたいな感じ。ノイズだけキャンセルして音楽を聴く方法があればいいのに。
101cl-gaku@hatena 2017/02/17 19:20:11
こんな馬鹿なブコメして怒らないでほしいんだけど増田じゃなくて田中さんなんだなと思った
102sm3823@hatena 2017/02/17 19:20:52
ADHDはADHDで大変なんだろうけどADHDは薬効くから有効な薬のないASD的には羨ましく感じてしまう
103PowerEdge@hatena 2017/02/17 19:48:00
悩みのベクトルが全く同じだから多分俺もADHDなのだろう
104soulsonics@hatena 2017/02/17 19:48:42
オレもADHDだからわかる。IQが高めで昔のことを細かく覚えてることやフリーランスという点も同じ。在宅でプログラマやってて、他の仕事はできる気がしない。増田と違ってADHDであることが嫌だとは思ってない。
105hate1229@hatena 2017/02/17 19:49:48
突出した能力あるのはうらやましい。平凡よりええやん。ええ環境に増田が出会えますように!
106AmNotHumanAtAll@hatena 2017/02/17 19:51:38
薬を飲むと頭の回転が鈍るってのチョーわかるわ〜 頭がボーッとなるから、細かいことが気にならなくなる。俺もIQだけはメンサに入れるレベルだけど、仕事ができるとはとても言い難いし。
107kuro_pp@hatena 2017/02/17 20:02:34
わかる。でも病院行って薬もらうかどうかは迷ってる。あと「過去のあの偉人もADHDだった!?」みたいなこと言われても「んなもん知るかよこちとら今困っとるんじゃい」と返したくなる。
108gipoexchesupr@hatena 2017/02/17 20:06:50
プログラマーとかええんちゃう?
109gesukawa@hatena 2017/02/17 20:22:19
でこぼこ人間すこ
110fogfoxfog@hatena 2017/02/17 20:33:11
案の定の使い方からしてもう、
111cad-san@hatena 2017/02/17 20:40:03
精神科系の薬にそういう側面があることに思い至らなかった。増田は嘘だと言うだろうけど、何となくわかる気がする。例えばコミュ障が治る薬があったとして、代わりにプログラミングが楽しくなくなるなら迷っちゃうな
112kinkan3ketsu@hatena 2017/02/17 20:41:15
コンサータマシマシで異次元の成果出してくれぇい!
113gfx@hatena 2017/02/17 20:56:52
興味深い。
114T80UE1@hatena 2017/02/17 21:12:55
テンプルグランディン博士の本でも読んだら。社会的機能の不全は、自身の頭の良さを活かす決定的な障害にはならないと彼女は示し続けてる。
115thnn@hatena 2017/02/17 21:33:12
増田は、コンサータかな?ストラテラかな?相性あるからな。普通を少し知った時の驚きな。わかる。
116aoki789@hatena 2017/02/17 21:36:28
研究者になって研究してくれ
117earthnews2@hatena 2017/02/17 21:37:40
文章から性格が滲み出てる。辛いのも、本当に解ります。自分の考える一番楽な生き方、幸せな生き方を考えて実行して欲しい、と思いました。
118weissbier@hatena 2017/02/17 21:43:19
「優しい。でもきっと根本的に伝わってない」
119l__LINE__l@hatena 2017/02/17 22:11:03
フリーなランス
120nachurie@hatena 2017/02/17 22:11:13
田中さんでびっくりしたの自分だけじゃなかった
121mekemon@hatena 2017/02/17 22:15:48
苦労が絶えないと思うけど、極力人との関わりを避けて、できれば個人事業主になって、苦手な事はお金をかけて外注(税理士とか弁護士とか)して負担を少なくして、自分の才能を信じて進んで下さい。
122bokmal@hatena 2017/02/17 22:16:05
田中でやれ
123quality1@hatena 2017/02/17 22:36:35
自分に合う生き方が何処かにあるんだろうけど探すのがめちゃくちゃ難しそう。
124fujikolp@hatena 2017/02/17 22:53:45
本返すのは忘れてて、返せてないことは覚えてるのか。厄介だな
125fosanafo@hatena 2017/02/17 22:59:01
気分や体の調子が良くないと生活全てがしんどくなりますよね。薬以外の何かよいチューニング方法が見つかるといいのですが。
126Dreaming-realist@hatena 2017/02/17 23:45:12
“ちりとり”
127jaguarsan@hatena 2017/02/18 00:04:59
ザッカーバーグの「服選ぶの面倒だから毎日同じ柄にする」みたいなの、一般人はまず真似しないだろうけど、こういう人が真似すればハマるんだろうね
128hahiho@hatena 2017/02/18 00:29:00
ADHDとか知られてない時代に育ったので周囲の理解なんか全く無かったけど、一般的な意味での家庭環境は良かったので二次障害はあんま出ずに足回りが三輪車程度はあるので竹馬にはビビるw
129wsskho_m@hatena 2017/02/18 01:25:17
好きな文章
130sato0427@hatena 2017/02/18 01:41:51
ちょっとなに言ってるかわからないです。文章褒めてる人いるけど本気で?
131tohima@hatena 2017/02/18 02:03:13
いい文章だと思うけどなあ。文法とか分かりやすさ例えのうまさじゃなくて中身がいい。
132ohisamakun@hatena 2017/02/18 02:19:36
普通がいい
133gandb@hatena 2017/02/18 03:11:26
俺とすごく似ている プログラマどうかな?俺は個人で初めて少数でやっているけど、頭いいなら、年間で億くらいは稼げるし、人との約束も守らなくてもどうにかなるし、朝起きなくてもいいし、自分らしく生きていける
134gameloser@hatena 2017/02/18 04:21:59
色々言ってるけど頭いいだけマシ。僕は頭悪いので・・・・
135nekonuma@hatena 2017/02/18 07:10:28
身近な掃除ができないのに偏差値が余裕で60越えしている人もよく「普通が一番いい」って言っていたっけな。
136imizis@hatena 2017/02/18 07:33:27
“お笑いで面白いのは切なさが含まれるところだ。”
137kaionji@hatena 2017/02/18 11:13:51
さほど生活に困っているように見えないから、薬を飲まなくても問題ないような
138sweetseason00kyontomato@hatena 2017/02/18 19:38:46
知能が高い人は人の心をつかむのがうまいから目立つ。その一方で、たくさんいる知能があまり高くない発達障害は注目されない。
139ptsurume@hatena 2017/02/19 02:12:04
俺のTwitterのタイムラインにもこういう奴おった気がするな
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-02-17 03:20:02:1487269202:1487503976
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応