クレイジーなファン

わいとあるオタクコンテンツの製作チーム。業界歴15年位。割と食えてるサイド。 この記事は愚痴です。 コンテンツの人気が上がるにつれてその作品のファンが増えていくのは(その作品の売上が上がって俺らが食えるようになるっていう、生活レベルの話とは別に)クリエイターの端くれとして大変嬉しいです。 でも、ファンの中には一定確率でキチガイとしか言えないような人が含まれていて、皆さんが思うよりも本当に本当にキチ...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1eirun@hatena 2018/04/17 01:27
例の動画でいうところの「それな」
2sds-page@hatena 2018/04/17 07:09
ファンレターを事前に選別してくれる編集さんやマネージャーの重要性。モチベーションに影響与えるならなおさら
3sukekyo@hatena 2018/04/17 07:18
“個人の声の大きさランキングでは圧倒的に「キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人」”→本当にこれな。クレームつける方(意見される方)は「そのほうが世の中のためになる」ってエゴを変換解釈できる天才だから
4zeromoon0@hatena 2018/04/17 07:30
「登場人物Bを殺して私が考えたオリジナルキャラを出してください」キン肉マン的な何かなのかな……?
5kenzy_n@hatena 2018/04/17 07:58
SAN値を削りにかかってくる
6demcoe@hatena 2018/04/17 07:58
「場愛」に愛を感じたぜ!
7toraba@hatena 2018/04/17 08:27
「登場人物Bを殺して私が考えたオリジナルキャラを出してください」夢小説的な?
8cider_kondo@hatena 2018/04/17 08:34
それな。マチアソビも警備費用は公金で賄われている。まあそれでも普通のイベントよりは格段に距離近くて低コストなんで、徳島まで来るオタクは普通よりもマナーがいいということなんだろう。
9gokkie@hatena 2018/04/17 08:40
同人界隈でようあるやん。 押しかけ厨や浅い内容をご高説垂れるクソオタク。 クレイジーも何も声だけ無駄に大きいガイジはスルーすりゃええんよ。 オタクで一番大事なのはスルースキル。 精神衛生上割と真面目に
10tanukichi087@hatena 2018/04/17 09:04
そう考えると、編集者のファンレター選別って大事なお仕事よね
11mori1027@hatena 2018/04/17 09:32
分かる…更に言うと金落とさない奴に限ってヤバイ奴が多かったりする。(これはウチが弱小なせいもあるかもしれない)
12maxk1@hatena 2018/04/17 09:35
あー『「そういうユーザーが全てじゃない」とか「意見を取捨選択しろ」とかいう人もいるんですけれど、そういうこと言う人は半分くらいモンスターファンになりかけてます。』
13kagecage@hatena 2018/04/17 09:48
凸することに酔ってるっぽいのもいそう。本当にお疲れ様です…。
14hiby@hatena 2018/04/17 09:58
よくわかんないんだけど形態素解析してキチガイ判定のやつdenyすりゃいいのに。キチガイ対策費てイニシャルコストでペイ出来んか?
15pero_0104@hatena 2018/04/17 10:03
消費してるな よく声を上げてくれた。お疲れ様です。キチガイ対策費とか重要だよね。授業で考える機会を設けても良いくらい。
16himakao@hatena 2018/04/17 10:08
キチガイに負けずに頑張ってください。
17MagnesiumRibbon@hatena 2018/04/17 10:12
そうですね…/似たようなコメントあるけど機械学習で異常コメントフィルタコストはゼロにならずとも下げられるとは思うのでいいマッチングがあるといいですね
18psne@hatena 2018/04/17 10:15
Webサービスでも見かけるやつ
19jou2@hatena 2018/04/17 10:21
あー、あるある。こわいよね
20wow64@hatena 2018/04/17 10:24
割と食えてるならファンレターを選別するだけのバイトを雇う余裕もあるのでは。エゴサは禁止にして。『クリエイターひとりを潰すのに十分なくらいのキチガイ圧』
21kingate@hatena 2018/04/17 10:27
周知するべき事案だが熱心なファンが「ワイは狂信者やったのか……」と心折れたりして謝りに来るので「君じゃない!」とも言わんといかんのでこれもまた。あとファンレ開ける人の心も腐るので防波堤は何枚もいる。
22atsushimissingl@hatena 2018/04/17 10:30
小さいイベントでも、大声でどのキャラが嫌いとか言うマナーの悪いファン見かけるからなぁ。それでも何か要求しない分マシだと思うと、人気商売って大変だなぁ。
23charonbing9@hatena 2018/04/17 10:31
いわゆる熱烈とか、熱狂的…の意味ではなかった。そうでもあるんだろうけども・はがき1000枚(手書き)とフォーム送信1000回では前者の方がクレイジーかというと、後者の方が湿っぽくて、案外イーブンかもしれない
24kaionji@hatena 2018/04/17 10:34
5%もいない。キチガイ率は1%ぐらいだと思う。
25rain-tree@hatena 2018/04/17 10:35
穏当な意見だけを取り入れれば、かたや手段を選ばない/選べない側がヒートアップしてタタリ神になるかもしれないから一律不可ってなるパターン
26t-tanaka@hatena 2018/04/17 10:38
ひとりのキチガイで多くのファンが落胆するのは,古くからポケカ大会中止事件や黒子のバスケと枚挙にいとまがない。何とかならんかねえ。
27jkjg@hatena 2018/04/17 10:39
“900人の無言のファンと50人のおとなしいけど励ましてくれるファンと50人のアグレッシブなパワー系キチガイを家に招いてホームパーティーしたいですか?”
28bengal00@hatena 2018/04/17 10:46
有能なファンは自分のアイデアは二次創作などで昇華する。有害なファンは公式で実現させようとする。どっちにしても創作側はファンのアイデアなんて聞かなくていい。耳を貸すべきなんて意見は無視でいい
29toaruR@hatena 2018/04/17 10:47
ファイヤーウォール大事
30kemononeko@hatena 2018/04/17 10:49
キチガイ対策費
31renos@hatena 2018/04/17 10:52
プソ2とかもすごいよね、反運営活動
32o-0-0-o@hatena 2018/04/17 10:53
声が大きいのはだいたいそうですからね
33te2u@hatena 2018/04/17 10:53
クレイジーとキチガイは違うのだけど、それを勘違いする人たちが多いという話。
34morita_non@hatena 2018/04/17 10:54
子供をアダルトコンテンツから保護するチャイルドフィルタは昔からあるけど、創作者をキチ○イから保護するクリエイターフィルタもあれば商売になる…?
35w84_yuto@hatena 2018/04/17 10:59
元カプコンのあきまんがユーザーの声をアドバイス罪って言ってたのもこういう経験からかな
36dekaino@hatena 2018/04/17 11:00
食べるためにやってる商業クリエイター vs 銭金関係なく好き過ぎるファン では話が噛み合うわけもなく。ファンからお金を頂いて食べてるって敬意を忘れない範囲で適当にあしらうしかないでしょう。
37enkunkun@hatena 2018/04/17 11:05
マシュマロじゃん
38takeishi@hatena 2018/04/17 11:06
さすがに「ぶっころして」は万が一筆者がバレた時のリスクが高過ぎるっすよー
39mobile_neko@hatena 2018/04/17 11:06
匿名掲示板を覗くと、その一端は垣間見れるぞ
40i196@hatena 2018/04/17 11:08
少数の基地外対応のためにどれだけ人生の時間を無駄に使ってきたか…
41z-heaven@hatena 2018/04/17 11:19
黙って購入する、という方法で応援するのがベターなのかな
42mekemon@hatena 2018/04/17 11:20
“900人の無言のファンと50人のおとなしいけど励ましてくれるファンと50人のアグレッシブなパワー系キチガイを家に招いてホームパーティーしたいですか?” 想像して吐きそうになった
43PerolineLuv@hatena 2018/04/17 11:21
AppStoreやGooglePlayのレビュー見ればすぐわかる。無料のゲームにすら作者サイドへのリスペクト皆無で、ゴミのようなキチガイコメント付けてる連中ばかりだから。
44kaishaku01@hatena 2018/04/17 11:22
これは色々なところで見かける…→そういう人に限って精神的な耐久力がMAX
45x142857@hatena 2018/04/17 11:24
性暴力・児童ポルノ漫画アニメが世に出ることがどれだけ危険かがよく分かりますね
46PrincessGorilla@hatena 2018/04/17 11:28
これ自分のことじゃねーか、という感じで、自分のブログでとったファンへのアンケートが完全に見本市みたいになってしまっていて、ファンとは、応援するとは、みたいな感じ…
47u_mid@hatena 2018/04/17 11:29
個人活動者向けにメール開く前にどういう傾向の内容かわかるソフト誰か作って。批判・真摯な感想・キチガイなど傾向毎に出やすい単語を集計し傾向毎に点数表示。落ち込んだ時は称賛傾向でソートして称賛ばかり読もう
48ShimadaTJS@hatena 2018/04/17 11:31
なるほど日本国へのクレイジーなファンがネトウヨなのか
49Vorspiel@hatena 2018/04/17 11:34
マネージャー・編集部って大事(大変)だね、って話でもある
50yetch@hatena 2018/04/17 11:38
ファンレター選別バイトとか超絶ブラック臭
51zentarou@hatena 2018/04/17 11:40
「漫画村で読みました! 面白かったです!」みたいな無邪気系でも削られるからな
52dnasoftwares@hatena 2018/04/17 11:41
残念ながらわかる。悪意じゃなくて100%善意(のつもり)で歯止めがないクレイジーさは本当に止まらない▼事務所とか編集部ってこういうのを止める盾役でもあるんだが最近はねー……
53misoforhatebu@hatena 2018/04/17 11:42
ファン側の人間だけど、本当にいつもお疲れ様ありがとうと思います。引き続き心折れない程度に頑張って下さい。/Hagex氏の「最強のアンチは善意が暴走したファンだよね」という言葉を思い出した
54hidea@hatena 2018/04/17 11:43
コンテンツサポート業務のアウトソーシングはめずらしくありませんから個別のクリエイター相手でも商売にはなるかと。 > 創作者をキチ○イから保護するクリエイターフィルタ
55kkobayashi@hatena 2018/04/17 11:44
やばみ
56Fuetaro@hatena 2018/04/17 11:45
ネット時代以前だと物理メール&窓口の人間や編集といった障壁があったけど、現代ではSNSから直接攻撃が襲い掛かってくるのでクリエイターの皆さんの心労も大きいだろうなあとは常々感じている。
57raf00@hatena 2018/04/17 11:45
サービス提供側に一度でもいれば普通に納得できる話。「キチガイ対策費」って言葉、便利だな。
58hotelsekininsya@hatena 2018/04/17 11:48
オタクじゃないけどこの前行ったあるシンガーソングライターのライブのサイン会で並んでたら二人ほど前に無茶振り野郎がいた。上手い事大人的にかわしてたみたいだけど、あれほんとに基地外だわ。
59sbedit1234@hatena 2018/04/17 11:48
異常者恐るべし 近年流行りのポリコレSJWはこの気違いの一種。
60nekobosi@hatena 2018/04/17 11:50
こういう狂った人の排除こそ、AIにがんばってもらいたい
61calmazin@hatena 2018/04/17 11:51
コンテンツ提供側になって、小さな規模でも成功し始めると速攻出てくる問題だ。わかる。多少イラスト上手いだけでもクソリプついたり。今後はリスク管理が専用職業に成り得るなあ。
62hanyan0401@hatena 2018/04/17 11:52
そもそも作品ファンでもない人間が「性的搾取表現で不愉快だから改めよ」のような理不尽な主張をしている光景がしばしば観測されますしね。いわんや作品に肩入れし、時間や金銭を消費しているファンをや。
63caligo@hatena 2018/04/17 11:52
公式への凸したツイがTLで流れてくるとこっちも精神力削がれるからな…これもマシな方なんだろうな。
64eichannel@hatena 2018/04/17 11:55
某匿名掲示板に見てるとリアルで会ったことの無いようなクレイジーな人間って実在するんだとわかるようになった。僕なんてまだまだ常人だわ
65xevra@hatena 2018/04/17 11:55
どんな商売でもそうだが客の一定割合はメンヘル。大脳が壊れて人間になり損ねた危険なモンスターだ。モンスターからどうやってスタッフを守るかが経営側の腕の見せ所でもある。モンスターには人間の言葉は通じない。
66tekitou-manga@hatena 2018/04/17 12:02
キチガイ対策費わろたwww/昨今のネット見てるとこれ否定する気は全く起きないね。多分昔から同じくらいは居たんだろうけど、大声を上げやすくなって目立つようになっちゃったのかな
67zillog@hatena 2018/04/17 12:02
「嫌なら・文句があるならやめれば(見なければ)いいじゃん」を、あえてそうしないクレイジーなファン(プレーヤー)は、一定人数いるよね。
68mirai-iro@hatena 2018/04/17 12:03
クレイジーなファン「ガチャは悪い文明!!粉砕する!!」 こうですかわかりません
69a1ue0@hatena 2018/04/17 12:04
サービス化が著しい昨今のゲームや長期連載の漫画は、俺のほうが分かってる的な輩がわく。はてなブックマークですらデザインが変わったら前のほうがいいって騒ぐし。
70notomata@hatena 2018/04/17 12:07
ほんとどこにでもいるけど、ただその割合が他と比べて突出してる、いわゆる民度が低いとか害悪と言われがちなジャンルってコンテンツ自体にもそうなる要因があったりしてなんとも…
71otation@hatena 2018/04/17 12:09
ユーザーとの間に一段階置けるSNSサービスがあれば流行る気がする。なお間の人間は死ぬ模様
72plutonium@hatena 2018/04/17 12:11
キチ文面を大量に捌ける機械学習の出番やな〜
73motch1cm@hatena 2018/04/17 12:14
あるある、有名税なんか言われたりするよね。作者に対して不利益行為をとってもそれが悪であるということを気づいていないからやっかい。
74atoh@hatena 2018/04/17 12:14
イベント現場にもそんなにくるんだ。
75impreza98@hatena 2018/04/17 12:15
こういうの、AIでフィルタリング出来そうよね
76Iridium@hatena 2018/04/17 12:15
声がでかくてメンタル耐久高いって無敵じゃないか。その力をもっと役に立つことに生かせればなあ
77anmin7@hatena 2018/04/17 12:18
モンスターまでクリエイトしてやがる
78hikari53@hatena 2018/04/17 12:19
直接じゃないにしろ登場人物のゲームでの設定がアレだからアプリ消すって公言する人をみかけてふーんと思ってた。
79nanoha3@hatena 2018/04/17 12:24
ファンじゃなくても突然突撃してくる人とかもいるので、ええ。。。
80humid@hatena 2018/04/17 12:24
PixivでイラストをUPするとたまに短編小説で感想(?)を送ってくる人がいて、真面目に読むと精神が汚染されそうな恐怖があってちゃんと読めない。
81law@hatena 2018/04/17 12:24
ファンの声を選別する人が必要で、しかもその選別する人のメンタルも考えてローテーションが必要になってとかそういう話ですよね。客商売でも、濃い人が一人いるだけで仕事は滞るしテンションは下がるし。
82ultrabox@hatena 2018/04/17 12:25
問合せ対応AIを導入すれば解決
83rna@hatena 2018/04/17 12:25
クリエーターがフィルター無しでユーザーの声直接見る体制が問題。普通ユーザーサポートと開発は別組織じゃないかな。中小だとそうもいかんけど。
84esbee@hatena 2018/04/17 12:25
無料のブログに「わかりづらい」だの「見せ方に工夫がない」だの宣う輩もな
85kitakokomo@hatena 2018/04/17 12:25
↓はてブに関してはデザイン変更と機能削減を同時にやっておきながら「デザインを変更して使いやすくなりました」とだけ言うから揉めるのだと思う。「バージョン○○で削除された機能のリスト」の公知って大事なのよ
86flatfive@hatena 2018/04/17 12:26
お察ししますわ…「キチガイ対策費」はなるほどと思った。
87kotobukitaisha@hatena 2018/04/17 12:26
いくら上司が先輩が怒っても全く動じず同じミスを繰り返し続ける同僚がいるのだが、そういう人を集めてこの手のキチガイ防波堤として雇ったら世の中上手く回るのではないか。
88bokmal@hatena 2018/04/17 12:27
“「公式はユーザーにこういう奉仕活動しろよ」っていうのはキチガイ判定でイエロー” 「作者は“責任もって”完結させろ」も。お布施やら古本は作者に印税がやらと表裏一体の自己評価肥大。使った金=権利ではない
89uturi@hatena 2018/04/17 12:27
“アグレッシブなパワー系キチガイ” 表現に笑った。が、実際問題として取捨選別コストは結構大きいよな……
90Gl17@hatena 2018/04/17 12:33
同人界でもあるね。そういう人は承認欲求を作品に仮託してんだろが、過度なアピールでリターン獲得失敗→更に奇矯さと量を増す、のループか。対象を一体視してるので迷惑とか発想にない。在特等と同様の自己過激化。
91Cujo@hatena 2018/04/17 12:33
でもそういうひとたちにさいのうとうんがそなわったときにぶんごうとかさっかせんせいとかよばれるひとがうまれてきもする( /むかしにかぎらず。。。。。
92pikopikopan@hatena 2018/04/17 12:34
最近ポケGOで公式に凸ってるの見てウンザリした派。公式がツイッターエゴサしてるとこって、余力のある所なんだろうなあ/こういうの聞いたことあるから、以前やってたソシャゲの自分だけの不具合もメール出来なかった
93shikahan@hatena 2018/04/17 12:35
コンテンツ系ではないけど、役場の職員とか学校なんかは365日これだからな。そりゃ「お役所仕事」にもなるわ。
94otihateten3510@hatena 2018/04/17 12:37
1%以下のキチガイがコストなのは、誰でも利用できる系サービスなら割とデフォだと思う。仲介サービスはそのキチガイフィルタも仕事だったりする。そういう外注サービスが世に増えるといいと思う。自由のため。
95kido_ari@hatena 2018/04/17 12:39
昔のアイドルとかジャニーズとか宝塚は、非公式のファンの組織があって一応自治が働いてる面があったりするのかな
96aikawame@hatena 2018/04/17 12:40
クリエイターが下手に常識や他人への興味を持ち合わせると基本これで病むか潰れる。名のあるクリエイターに奇人変人が多いのはそういうこと。
97aokiharuto@hatena 2018/04/17 12:42
すごく分かる。今の消費者はモンスター化してる。でもバッファローマンもアシュラマンも悪魔将軍もネプチューンマンもファンから生まれたんだよなぁ。
98myrmecoleon@hatena 2018/04/17 12:43
“ユーザーさんが「コスト的にもいいと思うんだけど」と呟く時殆どの場愛「キチガイ対策費」が計上されていません。”
99TownBeginner@hatena 2018/04/17 12:44
今のTwitterやAppStoreのレビュー見てると納得できてしまうのが悲しい。
100yuki_2021@hatena 2018/04/17 12:47
twitterとかで可視化したらちょっとは減るのかなーと思ったり。奴らにも恥の感情はあるでしょう。
101Moonlightdance@hatena 2018/04/17 12:47
昔、インフラちっくな仕事をしてたときも、いたなあ、アレな利用者。アレと少しでも関わると、JRの人は大変だと実感したよ。
102lejay4405@hatena 2018/04/17 12:47
選別する人の心も削れていきますね
103u-li@hatena 2018/04/17 12:48
“ユーザーさんが「コスト的にもいいと思うんだけど」と呟く時殆どの場愛「キチガイ対策費」が計上されていません。ぶっちゃけ「公式はユーザーにこういう奉仕活動しろよ」っていうのはキチガイ判定でイエローです”
104workingmanisdead@hatena 2018/04/17 12:49
あー。確かに、二次創作とかせずグッズや単行本、DVD、イベントに通い「楽しかった」「◯◯好きすぎる。中の人の声よすぎ」って書いただけでキチガイ◯◯アンチ、中の人アンチから晒しあげられるから黙るしかない
105djshacho@hatena 2018/04/17 12:51
植木等ね。
106littleumbrellas@hatena 2018/04/17 12:52
無料にしてくれとか言うやつ本当にいるよね。●ねばいいのに。あと好きなものを好きだと表明することは重要だな。
107sima_pan@hatena 2018/04/17 12:52
たまにツイッターとかで公式に場違いな要望リプしてる人たしかに見かける。ああいうのまともに対応してたらなんも出来ないよな
108alivekanade@hatena 2018/04/17 12:54
仕事をしていると、なんなら安い仕事をしていればしているほどよくわからない意見をもらうのよね。んで、彼らって恐ろしくなるほどポジティブで本当にびっくりするのよね。
109fujiyama3@hatena 2018/04/17 12:54
この手のたちが悪いのは「xxxのパクリである。著作権法違反だ!」とかいうやつ。上の方がびびっちゃっていらん確認作業がかかってな…
110htnmiki@hatena 2018/04/17 12:55
BtoCは基本的にこのパターンじゃね。小売りとかサービス業なんてそれこそヤバイだろ。BtoBもヤバイのはSIerの皆さんご承知の通り。人類の歴史はキチガイとの歴史でもあるのです。
111ne-yo@hatena 2018/04/17 12:56
キチガイは瘴気放ってて見るだけで精神侵食されるしなー。キチガイフィルタをクリエイターの心に持たすなりシステムとして作るなり出来ないなら全部シャットアウトする方が楽よな
112whitecanvas@hatena 2018/04/17 13:00
こういう作業こそAI使って、基地外とそれ以外で分類できないものか。特に電子データとして届く文面なら、そこからAI選別させるのは現実的だと思う。選別は編集者でもやりたくない作業でしょ
113giyo381@hatena 2018/04/17 13:01
読者様案件。アドバイザー(笑)
114sny22015@hatena 2018/04/17 13:05
近づきたくない世界だ
115potsunento@hatena 2018/04/17 13:05
ユーザーの声を無理に反映させなくてもいいとは思うが、そのコンテンツを伸ばしていくのであればクリエイター以外の俯瞰的な第三者は必要かなと。
116camellow@hatena 2018/04/17 13:07
わかる。社会は1000人に1人のバカや悪者を前提にして作られてると聞いたことがある。彼らが社会の運営・防犯コストを押し上げている。
117na23@hatena 2018/04/17 13:07
人が作ってるものをあってあたりまえと思っとるよな
118cubed-l@hatena 2018/04/17 13:08
クリエイターとファンの距離って必ずしも近くなくていいと思うんだよ
119arapro@hatena 2018/04/17 13:08
物理レベルのノイズフィルタリングは創作家の必須要件。脳内だけでは対応不能。世の中は、目にすらしない方がいい意見に満ち満ちている。
120RAVERAVER@hatena 2018/04/17 13:10
某芸能関係のファンクラブサイトとか運用してたけど、なかなかひどいもんだったよ。こういうキチガイが、普通に社会生活してて電車の横に座ってるかもしれないと思うとなかなか・・・
121and_hyphen@hatena 2018/04/17 13:14
やばいものとそうじゃないものを選別するAIの登場が待たれる。
122Mystica_another@hatena 2018/04/17 13:15
ついたトラバとブコメ見るだけで"声のやたらうるさいキチガイ"がどうやっても湧く事が明らか
123kubodee@hatena 2018/04/17 13:16
その通りです
124roirrawedoc@hatena 2018/04/17 13:18
旧エヴァの最後の方完全にそういう人たちへのメッセージになっちゃってたよね
125hanyA@hatena 2018/04/17 13:18
いい愚痴です。クレイジーなファンだからって一線を越えたことをしていない以上は断固とした対応はなかなか取りづらいのだけど、マイナス面でストレス貯めちゃうのはつらいですよね。どんどん愚痴っちゃってください
126dh16t@hatena 2018/04/17 13:19
キチ圧を減らすノウハウって業界でも共有するの難しいんだろうなあ。ありのままを公開したら即刻パワー系と予備軍に燃やされそうだし。
127letsspeak@hatena 2018/04/17 13:20
ディズニーとかまじでやばそう
128zaikabou@hatena 2018/04/17 13:21
『「意見を取捨選択する」その精神的&作業コストだけで、クリエイターひとりを潰すのに十分なくらいのキチガイ圧力が有る』
129tito1201@hatena 2018/04/17 13:21
自分たちの安全が確保されてこそいろんなことに挑戦できるってこと。
130kenjou@hatena 2018/04/17 13:21
私も数万ダウンロード程度のマイナーなアプリを運営していますが、この規模でもときどき変なメールが来ますから、人気コンテンツの運営は大変なんだろうなと思います。
131realintentionkun@hatena 2018/04/17 13:22
“同じ文面で1500通とか送ってきます。” うへぇ…堪らんな…
132AKIYOSHI@hatena 2018/04/17 13:25
“おとなしいけど励ましてくれるファン”が100人になればもう少し気分変わるかなぁ。
133wacok@hatena 2018/04/17 13:26
だからはてなはユーザーの声を聞かないのか。
134asakiri4177@hatena 2018/04/17 13:26
""900人の無言のファンと50人のおとなしいけど励ましてくれるファンと50人のアグレッシブなパワー系キチガイを家に招いてホームパーティーしたいですか?"" これに尽きる
135lucifer_af@hatena 2018/04/17 13:28
「ユーザーさんが「コスト的にもいいと思うんだけど」と呟く時殆どの場愛「キチガイ対策費」が計上されていません」「900人(略)ファンと50人のアグレッシブなパワー系キチガイを家に招いてホームパーティ
136shinoppie@hatena 2018/04/17 13:34
良質なファンは声が小さく、ヤベーやつほど声がでかいのか。コンテンツ制作者はメンタルの強いサイコパスっぽい人が長く生き残れる気がする(偏見)
137hatorix@hatena 2018/04/17 13:35
"「登場人物Bを殺して私が考えたオリジナルキャラを出してください」"メアリースーかな?
138nekokauinu@hatena 2018/04/17 13:36
良いものをタダでよこせ。公式は生活全てをファンにささげろ。言い方は違っても結局こういうこと。
139don_ikura@hatena 2018/04/17 13:37
公式ツイッターに寄せられるクソリプの数々、いつも楽しく拝見させてもらってます
140ten7132@hatena 2018/04/17 13:37
“「半端な精神耐久力でユーザーの声に耳を傾けるくらいならユーザーの声を全部無視するほうがマシ」”
141kamomeko@hatena 2018/04/17 13:39
"キチガイ対策費" うむ。いい言葉を知ったぞ。
142shidho@hatena 2018/04/17 13:46
ネットじゃなくてはがきFAXの時は形態素解析なんかしなくても筆跡だけで一目でクレイジー案件だとわかったんだよ。本当にこれはヤバいやつ。
143emiladamas@hatena 2018/04/17 13:46
元号のことかな
144Kil@hatena 2018/04/17 13:47
これはただの愚痴ととらえてはいけない。キチガイ系の批判に心を殺されそうになっている個人系クリエイターの方への励ましでもある。
145nakakzs@hatena 2018/04/17 13:54
これはどの分野にもいる。例えば飲食店や娯楽店にもいる。そしてこういう人こそネットで声が大きいわけで、故に匿名掲示板の書き込みが多いものや評点サイトの得点は信用できない、と思っている。
146gendou@hatena 2018/04/17 13:56
メンタルを大事に!
147teebeetee@hatena 2018/04/17 14:01
インターネットによって、「消費のクリエイティブ」をもの凄くはき違えた人への対策コストが上がり続ける問題。
148teracy_junk@hatena 2018/04/17 14:04
「半端な精神耐久力でユーザーの声に耳を傾けるくらいならユーザーの声を全部無視するほうがマシ」デレステの髪型変わるイベントを思い出してほっこりしてる
149K-Ono@hatena 2018/04/17 14:05
「ご意見はこちら」で直接製作者に届くシステムはあかんぞ。広報なりのバックオフィスが選別せなあかん。ラノベ新人賞の下読みと同じだ。
150anqmb@hatena 2018/04/17 14:10
「50人のおとなしいけど励ましてくれるファンと50人のアグレッシブなパワー系キチガイ」意見を言うファンの半数はキチガイという認識なんだな。
151naze2sonna2@hatena 2018/04/17 14:11
ゲーム系悪質サイトの隆盛を見ると本当に5%なのかという疑問も湧く。
152algot@hatena 2018/04/17 14:14
ウェブサイトをオシャレにするといいと思うよ。
153atashi9@hatena 2018/04/17 14:15
嘘っぽい話
154gamecome@hatena 2018/04/17 14:19
ちょっと小洒落たフリーゲームとか小説を公開すれば、みなさん割と身近に体験できるのかも知れない(したくない)
155naglfar@hatena 2018/04/17 14:22
そういえば、公式の受付窓口に意見を送っても反映されないから公式コミュニティの運営専用お知らせ掲示板に書き込んでるってヒトを見たことがある。この内容、真実味を感じる。
156saizo_s@hatena 2018/04/17 14:23
FGOのツイッター公式アカウントのリプ欄とか地獄みたいになってるよね。あれが製作側のモチベーション下げないわけがないとは思ってたけど、予想以上に悪影響ありそうだな…。
157yosida95@hatena 2018/04/17 14:25
分かりがすごい。女性声優へのリプライや漫画家へのリプライを眺めると同様の地獄を覗ける。
158kibarashi9@hatena 2018/04/17 14:30
まったく、よのなか頭のネジが外れたやつらばっかだぜ。
159yukiyankun@hatena 2018/04/17 14:34
ああ…本当にお疲れ様です。彼らには多分人間がパソコンか何かに見えているんだ…何を言ってもいいと思っている…
160wdnsdy@hatena 2018/04/17 14:35
お疲れ様…製作頑張ってください
161topiyama@hatena 2018/04/17 14:40
前半部分のクレイジーな意見は、自分は完全無視でカウントしてないな。/なるほど、キチ○○対策費か。無言のファンとして、いいね を押したり、たまに良かった感想を書きますんで頑張って下さい……
162hinaho@hatena 2018/04/17 14:42
ここまで有害ツイートやご意見はクソって言われてるのに謎のご意見番が減らないのはなぜなの?どこかの企業が話し聞いちゃってるからだぁーーー!
163raitu@hatena 2018/04/17 14:45
ノイジーマジョリティ対策について
164okemos@hatena 2018/04/17 14:50
日頃からそういう連中は煩いけど、なにかあった時には更にそうなリますよねぇ。
165droparound@hatena 2018/04/17 14:55
クレイジーなファンって往々にして創作者タイプのファンにうざ絡みして界隈の元気なくしたり、よくわからん持論を喧伝して結果的にファン数減らしたりするのでほんっとうに害悪
166kbn1053@hatena 2018/04/17 15:03
東方の作者はファンの要望には応えないスタンスらしい。個人開発だとそれでいいのかもしれない。 / ネットコミュニティの設計本だと古川健介さんは「ヤバイ奴には透明化機能かブロック機能を利用」と書いてた
167kentaroll@hatena 2018/04/17 15:04
クリエイターがそれを目にできる環境がよろしくない。見てしまうんでしょうが。
168kominaa@hatena 2018/04/17 15:10
昨日見たマンガと同じ「一度痴漢に遭うと誰も彼もが痴漢に見えてくる」、それもキチガイが1人2人じゃなくて結構な数でいるというのだから誰も彼もがおかしな人なんじゃないかって怯えるのも当然よな……
169yoppymodel@hatena 2018/04/17 15:14
ヨッピーさん、気付いてますよね?もういい加減に認めたらどうですか?私のこと、ずっと見てますよね? みたいなメールが毎日届いてたことはある。
170siroiinu_JP_02@hatena 2018/04/17 15:15
人気商売な職種の方がTwitterによく「リプライは全て目を通してます!」って書いているけど、あんなもん見なくてええんやで…と思ってしまう。「リプ無視すんな」リプ対策なんだろうか。
171atahara@hatena 2018/04/17 15:16
クリエイターを支配しようって傲慢な発想はどこから出てくるんだろう。
172TM2501@hatena 2018/04/17 15:21
人気が増えれば増えるほど ファンが出してくれるお金の最大値も増えるんだけど 逆にキチガイの最大値も 増えるんだよな だから人気って考えものなんだよ
173YukeSkywalker@hatena 2018/04/17 15:24
超わかる。
174b4takashi@hatena 2018/04/17 15:25
「ユーザーとダイレクトな意見交換!」ってのは普通はメリットとして扱われるけど、デメリットも大きいんだよなあ
175kawa106@hatena 2018/04/17 15:31
大変だろうとは思うけど、一般人向けにモノを売るというのはそういうものとも言える。優秀なユーザーサポート担当の有り難みを知る機会だったと思って頑張って欲しい
176hiroyt@hatena 2018/04/17 15:37
あるあるだな
177neko2bo@hatena 2018/04/17 15:38
お疲れ様です。本当にお疲れ様です。という気持ちになる。
178yuuula8192@hatena 2018/04/17 15:39
アプリ評価とかレビューとか見てるといくらでもいるんだよな、本当こちらの常識が通用しないんだよ。まあ向こうには向こうの常識があるんだろうけど。クリエイターに直接そういうのがいかないシステムにして欲しいね
179sunin@hatena 2018/04/17 15:42
こういう一部のクレイジーな人への対応コストが半端なく大きく、健康リスクすらあるのは日本社会だけなのだろうか。他国ではどうしているのかな。
180shintarowfresh@hatena 2018/04/17 15:44
規模の大小はあれ、パワー系のたった一撃が100倍の優良ファンの声を容易にかき消して冷え込ませることはマジだと思う。
181SUZUSHIRO@hatena 2018/04/17 15:46
アートに限らずすべてのサービスに関わることだよな、自分はキチガイではないなんて思い上がりはよしたほうがいいけど考えすぎても生きづらくなるよな、だから検閲必要
182tetzl@hatena 2018/04/17 16:00
呪詛とかって扱ってるだけでSAN値削られていくから、そういうのとっととAIで握りつぶす仕組み構築すればいいと思うの…(そうして学習したAIの敵意、メンタル兵器として攻撃力くそ高そう)
183tyubacca3452@hatena 2018/04/17 16:02
なんか前に炎上したけど、やっぱりファンに重み付けして階級化する手法って有効なんじゃね?
184oroshi@hatena 2018/04/17 16:07
そこまでクレイジーじゃなくても、ゲーム・アニメ・漫画界隈あたりだとキッズ(と思われる)層が社会常識を身に着けないままクリエイターに突撃するのが状態化してて、人気コンテンツほどSNSのリプ欄が地獄と化してる
185firegardenjp@hatena 2018/04/17 16:10
エアロスミスッッ! クレイジー.NA.ファンッッ!!!
186kirifuu@hatena 2018/04/17 16:10
これはあるあるだ。
187cafeen@hatena 2018/04/17 16:12
ナイスなものつくってる会社には、ラノベ作家が集まってくるんかな
188assdriu455@hatena 2018/04/17 16:22
個人でやってるクリエイターといえばYoutuber、最近だとVtuberが思いつくけど、分からないところでこういうストレスくっそ溜まってそう。しかも人気のために言い出せそうにないのがもうね...
189dismakeu@hatena 2018/04/17 16:29
同じものでも、日本だと「まぁまぁ60% (回答率低)」とかなのに、中国だと「すげー良い90% (回答率高)」とか出てくる。みんな、良い物はきちんと褒めような。国民性かね。https://anond.hatelabo.jp/20171128215748
190natu3kan@hatena 2018/04/17 16:30
メジャーだとファン一人一人に目を通すより、ファンの意見を受け止めるカスタマ部門をファイアウォールみたいに挟んで、大勢の人から同じ要望があった時だけ作者や製作部門に伝えて検討させるケースはある。
191nt46@hatena 2018/04/17 16:35
ソシャゲでレベルアップ時にスタミナが全回復しないようにしてほしい
192drylemon@hatena 2018/04/17 16:39
そう言えば手作りホームページの時代、ジャンル内で絵のうまい人のHPにキチガイじみた人が1~2人湧いていたわ。その時代の辺境ジャンルでさえそれだから、今の時代はもっと酷かろう・・・。
193ral_deflespy@hatena 2018/04/17 16:39
そんな悩めるあなたに外注のコールセンター!人間の壁で生暖かく変な奴を受け流します!なおほんとにヤバい奴は防ぎきれん模様。
194hauhau_suta@hatena 2018/04/17 16:51
“同じ文面で1500通とか送ってきます。”やば
195esameo201611@hatena 2018/04/17 16:51
扇風機
196kusigahama@hatena 2018/04/17 16:53
おつかれさまです...
197life_is_cats@hatena 2018/04/17 16:53
クレイジーなファンがいるってのは人気の証でもあるけど、製作続けていくのには障壁にしかならないな。
198Lat@hatena 2018/04/17 16:54
ユーザーとは一定の距離が必要で一部のニッチな要求を受け入れたためにバランスを崩して大多数のユーザーが離れるとかもあるのだし、話半分で良いと思うよ。何の責任も負わない人なのだからさ。
199kamomako@hatena 2018/04/17 16:56
改めて、こういうこともあるって覚えておきます
200makinoshi@hatena 2018/04/17 16:58
偏見だけどアイドル、アニメとかは特にヤバそうだ。逆にスポーツ、ファッションあたりは少なさそう。社会性の乏しい人の吸引力に比例しそうね。偏見だけど。
201ayasuke0839@hatena 2018/04/17 17:01
そしてこのクレイジーなファンの方々は、ほぼ自分は絶対的に正しい的なハッピー思考回路を持っている。この手の対処法が確立して普及すれば色々な業界が平和になるでしょう。てか切実にそうなってほしい。
202zZwIwl@hatena 2018/04/17 17:03
創作において、人の意見ってどれくらい聞いたらいいんだろうか。善意の批評で潰れちゃうこともあるし、聞かなすぎても独りよがりになりそう。
203urd0401@hatena 2018/04/17 17:07
精神的・年齢的あるいはその両方でクソガキの意見は聞くなよと
204OTAKUPAPA@hatena 2018/04/17 17:09
「個人の声の大きさランキングでは圧倒的に「キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人」なのもご理解ください。」なるほど、これが「キチガイパレート効果」か
205kamanobe@hatena 2018/04/17 17:10
お疲れ様です。いつもありがとうございます。こっちもかなり愚痴るしマジおこ案件のアンケートではクレームの比率が多くなることもあるけどちゃんと感謝もしてます。という気持ち。(内容はコンテンツによる)
206tenkinkoguma@hatena 2018/04/17 17:11
お疲れ様です
207goodstoriez@hatena 2018/04/17 17:15
“ユーザーの95%はまっとうで、ほんとうにシャイで、むしろネットですら呟いてくれないのを売上や統計の数値から理解していますが個人の声の大きさランキングでは圧倒的にキチガイ>>(社会常識の壁)>>常人”
208tanayuki00@hatena 2018/04/17 17:20
「問い合わせ窓口で広報用のメールアドレスとかフォームとか用意することが有るんですが、同じ文面で1500通とか送ってきます。インターネットが一般化してから、本当に気軽に突撃をしてくるようになりました」
209misochige@hatena 2018/04/17 17:23
はてなではてなの悪口書くのか。クレタ人がクレタ人批判するようなもんかな?
210barbieri@hatena 2018/04/17 17:31
こんなのコンテンツ業に限らないだろうからリアル小売店やら飲食店やらは大変そうだなと
211razokulover@hatena 2018/04/17 17:33
ちょっと違うけど、コンビニで夜バイトしてた時に世の中には絶対に理解できないやばい人間がたくさんいるということを知ったのはよかった
212omochix@hatena 2018/04/17 17:35
わかりみ。自己愛性の方に多いですよね。
213sumida@hatena 2018/04/17 17:40
分野違いだけど、ちょっとだけクレイジーファンの対応(つまり人間の壁)をしてた事もあるので他人事に思えない。
214masayuki-as@hatena 2018/04/17 17:49
よく、ソフトで先手として選択式回答でフィードバック貰うわかりやすい窓口つくっておくのはどのくらい有効なんだろ?
215futokoro3@hatena 2018/04/17 18:02
がんばれ…
216toianna@hatena 2018/04/17 18:19
私ですら「明日目黒で待ってます」「本名は〇〇で勤め先XXでしたよね?」「本当は▲▲さんの裏垢だろ、知ってるぞ」なんてある。興味を持ってくれるだけでありがたいなどと悠長に構えると大ごとになる。
217vanillableep1618@hatena 2018/04/17 18:22
SAN値を削ってくるキチガイがいるってことね。匿名ならなんでもやっていいって思うのかね。
218gutihaki@hatena 2018/04/17 18:24
「ユーザーさんが「コスト的にもいいと思うんだけど」と呟く時殆どの場愛「キチガイ対策費」が計上されていません。」
219kekera@hatena 2018/04/17 18:26
だからこそ同人的な個人の創作活動はリアルと紐つかない匿名でやったほうがいいよね。ありがたいファンが増えていったとしても、一人のキチガイで生活が崩壊する。
220kaputte@hatena 2018/04/17 18:27
人類には解り合うことが不可能な種類の人間が数パーセントいるというのがパーソナリティ障害の本に書いてあったんだ。妻曰く「おまえの髪の毛が気に入らない」とか言ってハサミ片手に襲いかかる輩もおるらしいしな。
221n-styles@hatena 2018/04/17 18:31
クリエイティブな職業の人たちは、こういうことで神経すり減らしているので、(まともな)ファンの皆さんはありがとうの気持ちを積極的に発信していくべきだと思う。
222FFF@hatena 2018/04/17 18:31
某社にいた時年一回くらいの頻度でリアルキチガイアタックがあったなぁ 不審者がいるのでフロアに入れないでくださいってメールが回ってきた
223nullpogatt@hatena 2018/04/17 18:34
つらい。
224rag_en@hatena 2018/04/17 18:34
挙げられてる例が言うほどのキチガイ度でもなくて「ほーん」感。まぁ1500通は多いと思うけど。
225mashori@hatena 2018/04/17 18:35
"個人の声の大きさランキングでは圧倒的に「キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人」なのもご理解ください","「コスト的にもいいと思うんだけど」と呟く時殆どの場愛「キチガイ対策費」が計上されていません"
226Dursan@hatena 2018/04/17 18:37
谷啓さん超好き、ハナさんとのカラミ最高(クレイジーのファン
227poison-tukki@hatena 2018/04/17 18:37
ネトゲ、スマホゲーに関しては、課金煽っておきながらリターン絞って重課金させるのを止めてくれるなら多少の不満には目を瞑れる。
228kincity@hatena 2018/04/17 18:38
鳥は生まれてはじめて目に入った動くものを親と思いついていくらしいが、それに似た習性の人間が常に数パーセントいて有名人とか目に入った人間やものに執着するのだと思っている。
229sonykichi@hatena 2018/04/17 18:40
こういう意見の選別こそ、AIにさくっとやってほしい。
230oakbow@hatena 2018/04/17 18:40
ゲーム方面かな?ノイジーマイノリティの凄さは多少は分かる。どの国にも共通とは思うけど、日本の場合は賞賛より罵倒が圧倒的なのもあるかなあ…。そこそこ人気のネトゲの掲示板とかひどいもんだかなあ
231uturogi_soy@hatena 2018/04/17 18:41
メンタルがHP高い人って今の世の中凄く有用だと思うんだけど、数値化できないから人事的に難しい
232wold@hatena 2018/04/17 18:45
10,000人に1~5人くらいの確率だとは思うけど、絶対にその手の輩は存在する。絶対に存在するからには、再現性のある機序に基づく病な訳で、診断するとしたらどういう病気になるのか治療は可能なのか、などが気になる。
233air7743@hatena 2018/04/17 18:48
なんで現場の人間に選別させてんのかわかんね 選別用の人員用意すりゃいいだけじゃん
234unfallen_castle@hatena 2018/04/17 18:51
前、「激励のつもりで罵倒しかできてない人」という話を書いた。多分地続きの話だと思う https://blog.tinect.jp/?p=48946
235hattake@hatena 2018/04/17 18:54
リアル店舗なら出禁の一言だがそうもいかないからね。。ネット時代の社会問題だ
236tokumeimei@hatena 2018/04/17 18:58
こういうのは専門のCS部門が選別して、現場にエスカレーションされてくるのは何らかの検討や判断の余地があるものだけっていうとこでしか働いた事ないな。スタッフブログなんかへのおかしなコメントも見慣れる
237hayashikousun@hatena 2018/04/17 18:59
お客様をどうにかするのは無理。カスタマーサポート担当者を雇って,クリエイターにはフィルタリングしたご意見ご感想を渡そう。当然カスタマーサポートには最大限の敬意と給料を払うべき。
238idea_glue@hatena 2018/04/17 18:59
大変だ…
239Dai44@hatena 2018/04/17 19:26
ドメイン指定受信拒否してるユーザーに「メールが届かない!」「無視すんな!」とメールもらうという屏風の虎案件とか…
240peroon@hatena 2018/04/17 19:41
“「ユーザーの声に耳を傾ける」と「ユーザーの声を全部無視する」だと、後者のほうが精神衛生上マシ”
241gebonasu30km@hatena 2018/04/17 19:46
キチガイ選別AIの実装が待たれる
242locust0138@hatena 2018/04/17 19:50
だって本当はcrazy(略)本能に従順 忠実 翻弄も重々承知/ガンダムみたいな歴史の長い作品だと、「俺のガンダムをアニメ化してくれ」みたいな異常者もいるのかな。
243liinter7@hatena 2018/04/17 19:53
これは音楽家や芸術家だけじゃなくて製品やサービスを提供している事業でも同様だと思う。
244whkr@hatena 2018/04/17 19:56
人間の知性に上限はあるかもしれないが、下限はない(マイナス方向に無限大)と思わせる事件はたまに見聞きするからなあ。
245niwakano18124@hatena 2018/04/17 20:01
キチガイ対策費か・・・規模の小さい会社だとクレーマー対応専門に人員をあてがう余裕がなくて通常業務を圧迫することもあるんだろうな。
246tinpoppo@hatena 2018/04/17 20:01
想像を絶するキチガイがいると分かってるつもりだったけど、メール1500通の文字を見て自分の認識の甘さを実感した。0一つ少なく見積もってた。お疲れ様です
247samepa@hatena 2018/04/17 20:05
ひぇ……。母数がでかくなれば何かしらろ過装置は必要ですよね。
248MnMisato@hatena 2018/04/17 20:07
“「半端な精神耐久力でユーザーの声に耳を傾けるくらいならユーザーの声を全部無視するほうがマシ」です。”
249tamtam3@hatena 2018/04/17 20:07
発達障害にとってネット上のコンテンツであるゲームやアニメが救いになるけどリミッターがぶっ壊れてるせいで際限なく愛を注ぎ込みすぎて狂ってしまうからなぁ
250wwolf@hatena 2018/04/17 20:10
アプリストアのレビュー欄とか見てると実際やべー奴しかいないものね
251ktakeda47@hatena 2018/04/17 20:14
昔からラウドマイノリティって言われてるネトウヨやパヨクみたいなやつの事ですよね? 😂 "キチガイ圧力"
252tigercaffe@hatena 2018/04/17 20:14
これを読んで、俺はファイプロスタッフと日本ファルコムのスタッフにすげぇ謝りたくなった。なんか、ごめんなさい。閃の軌跡1を誉められなくてごめんなさい。
253arisane@hatena 2018/04/17 20:16
「加工師」の件があったせいか、この手のやつは善意と厨二とコミュニケーション能力の欠如の塊みたいなやつらって印象
254enya_r@hatena 2018/04/17 20:18
リアルイベント開くぐらいならもっとゲーム内で還元してくれって言われないコンテンツがあるのか…
255arg_on@hatena 2018/04/17 20:19
ファン(Fan)の語源のファナティック(Fanatic)って熱狂的なとか狂信者って意味なので、ファンはクレイジーで当然かなとも思います…
256AKIT@hatena 2018/04/17 20:21
はてなアイデア。
257shun1s@hatena 2018/04/17 20:25
AIで上手いことフィルタリングできるようになったらノーベル平和賞とれるな。紹介制のコミュニティ作って、その中にいるファンの声だけ拾う(何か問題が起きたら紹介者も連帯責任で追放)とかはどうだろうか?
258chintaro3@hatena 2018/04/17 20:35
お疲れ様。
259Hamachiya2@hatena 2018/04/17 20:41
問合せにテンプレの返事が返ってくるのは、そういったキチガイをCS担当がフィルタして、クリエイターが精神を擦り減らさないようにする為で並の組織ならCS置くか外注してる。電凸もザラだし乗り込んでくる話も聞く
260field_combat@hatena 2018/04/17 20:44
パッと見、頭おかしいなって問い合わせを放置してたけど、しつこいんで返事したら、話わかる人でビックリしたことがあった。多分、フィルタリングって無理だと思う。
261Pokopon@hatena 2018/04/17 20:45
鉄道会社や自衛隊にもいそうだけど。
262orenonihongogayabai@hatena 2018/04/17 20:52
業種違うけどCSなバイト現場は勤務体系ホワイトでも「辛いです…」って辞めていく人が多かったな…
263kamezo@hatena 2018/04/17 20:55
「お客様窓口」とかのバリヤーの有用性の話でもあると思うけど、ある程度の規模になるとそのコストがバカにならず、窓口担当者の待遇とかも決してよいわけではなく……。どうしたもんだろうなあ……。
264pipechair@hatena 2018/04/17 20:57
「ミザリー」のキャシー・ベイツの言うことに耳を傾けて対応することが真摯なクリエイターかというと間違いなくNoである。
265REV@hatena 2018/04/17 21:09
ざーっとコメント欄を見て、「そういうファンをちゃんと扱えないようじゃ、お前、客商売向いてないよ。転職しろや」ってコメントがちゃんとあったのでほっこり。
266heavenward@hatena 2018/04/17 21:20
共感しかないし筆者のストレスと悔しさを考えると涙が出てくる。頑張って人を楽しませてる人間の足を引っ張る奴らは本当にくたばってほしい。この叫びもキチガイの耳には全く届かないであろうこともただただつらい
267nomber3@hatena 2018/04/17 21:25
心の底からお疲れ様です。基本的には1人1回で買った人しか使えない、送る手間も掛かるけど確実に声を届けられる、パッケージ版ゲームのアンケートハガキ文化好きだったのに、最近見なくなってきて悲しい。
268snowlong@hatena 2018/04/17 21:35
“「コスト的にもいいと思うんだけど」と呟く時殆どの場愛「キチガイ対策費」が計上されていません。ぶっちゃけ「公式はユーザーにこういう奉仕活動しろよ」っていうのはキチガイ判定でイエローです。”
269ShigeakiYazaki@hatena 2018/04/17 21:35
分割して統治だ
270shimokiyo@hatena 2018/04/17 21:48
特にtoCの商売では悪意の有無にかかわらず、「有害行為をする人間を排除・規制するコスト」は結構かかるもんだからな。
271kaz_the_scum@hatena 2018/04/17 22:04
僅かなクソ客がどれだけサービス提供者の心を削るか…
272info55@hatena 2018/04/17 22:21
ユーザ自身が本当に欲しいものを分かってない場合もあるので、声を聞くのではなく行動に聞くしかないんですよね…
273SUGIO@hatena 2018/04/17 22:23
たしかに気にしたことのないコストだ。お客に楽しんでもらう側がなかなか口にできないところだね。
274ngsw@hatena 2018/04/17 22:26
B2Bだと常に企業背負ってるからこういうのまずないんだけど、toCだと大変そうですね……
275shiju_kago@hatena 2018/04/17 22:27
そういうヤバイのがいつ来てもおかしくないテレオペの時給はたった1000~1200円だという……
276ayumun@hatena 2018/04/17 22:47
社内向け研修資料のアンケートでも、マジキチクレーマーいるからな。というか、そういう人じゃないと、わざわざ意見を書いてこないので、アンケートの自由記述欄って無駄。
277cloverstudioceo@hatena 2018/04/17 22:48
もう少し会社の規模が大きくなればそれ専用に人をアサイン出来るんだろうけど、会社の規模的にPRは雑用って感じになっちゃってんだろうなぁ。
278switch7@hatena 2018/04/17 22:50
ユーザの意見に耳を傾けてますよ~って態度とりながらキチガイがいるから一切聞かないほうがいいなんて態度はダブスタだろう 最初っからキチガイがいるので一切意見は聞きませんって表明すればいいだけのこと
279Cottonton@hatena 2018/04/17 22:52
ブコメのよっぴーに「気づいてますよね」メール送ってたのってミザリーじゃねえかな。
280mhal3@hatena 2018/04/17 22:59
うへぇ
281exadit@hatena 2018/04/17 23:34
これが進むとトンでもない理由で簡易訴訟してきたりするよ!法人は代表取締役か弁護人しか対応できないので、自動的に弁護費用が発生するので損失確定だよ!往々にしてこういう人からは弁護費用すらとれないのよ!
282digimaga@hatena 2018/04/17 23:49
私は朝の早くから電話がなり「あの記事って私のことですよね?」などという会話に1時間以上付き合わされたのちに「話してみたら随分幼いのね」と煽られたので電話番号を公開するのをやめました
283n32578@hatena 2018/04/18 00:05
運営は本当にお疲れ様だけど、1%位クリエイターに成り上がったパワー系キチガイが居るから注意な。クリエイターなら、どんなに顧客をネットで追跡して、被せたクソ情報を流していいという訳ではない。
284skypenguins@hatena 2018/04/18 00:38
スパムフィルタを準備してそういうのを最初から無かったことにしておけばいいんじゃね(諦念)
285ka-ka_xyz@hatena 2018/04/18 00:44
昔の筒井康隆のエッセイとか読んでると自宅突撃してくるアレな人も結構居たらしく、それと比べたら少しずつ世の中良くなってんじゃないのか感。
286manotch@hatena 2018/04/18 00:59
大変だ……。オタクコンテンツというわけでなくても、ある/あったもの。熱狂的な想いの前には常識だとかモラルなんて塵クズみたいなものなんだなって。
287torinosito@hatena 2018/04/18 01:12
運営へのご意見とかをユーザから見える掲示板にしているソシャゲがあるんですが、その手の人が集まってきて相乗効果でとんでもない状態へのスパイラル化が起こってます。ある意味隔離しているのかもしれません。
288nobby81@hatena 2018/04/18 01:19
究極のアンチは暴走した信者
289homarara@hatena 2018/04/18 01:28
こういうのを相手しなきゃならんと、時間と精神力を際限なく削られる。まして身の危険を感じるレベルのキチガイになると、もはやストーカーと何も変わらん。
290latteru@hatena 2018/04/18 07:56
そう言えば昔ミザリーって映画があったね。
291otiken9@hatena 2018/04/18 08:18
言わんとしてることは分かる。ただPSO2やニコニコのようなことにはならないでくれ・・・
292hdkINO33@hatena 2018/04/18 08:27
toBでもやばい顧客(担当者)は居るねー
293n593977@hatena 2018/04/18 10:24
“ユーザーの声を聞けばコンテンツがより良くなるってのは、幻想です。”ユーザーの声聞いて要らん機能を追加し続けるのマジやめてほしい
294rAdio@hatena 2018/04/18 10:48
確かに無視するのが良いんだけど、こういうのは「観察者問題」みたいに、その行為自体が対象に認識されると問題自体の構造が変化してしまってややこしくなる。
295clover-chisei@hatena 2018/04/18 10:59
わかる
296rennstars@hatena 2018/04/18 11:43
ブコメが嘆息と同情で溢れてるのに対し、増田本体では「ネットでキチガイコストが下がった、選別のコストが高すぎ」って話をしてるのに「昔からいた」「選別しろ」「何様」ってレスがついてる辺りに増田地獄を見る
297rgfx@hatena 2018/04/18 11:57
「「そういうユーザーが全てじゃない」とか「意見を取捨選択しろ」とかいう人もいるんですけれど、そういうこと言う人は半分くらいモンスター.」だよねー(´ー`)無自覚なキチガイ多すぎ。お前らだよ。
298udongerge@hatena 2018/04/18 12:10
こういう愚痴がインサイダーにしか窺い知れないものではなく、一般にも実感を持って理解される時代にはなった。間接的にではあるが各種コメント欄に常軌を逸した存在が可視化されている。
299onbu2dakko@hatena 2018/04/18 13:11
DQ10っていうネトゲがあるんだけど、ユーザーご意見箱みたいなのを提案って形で一部分表に設置してるからキチが目に見えて面白いよ。この人が言ってるみたいなことを名前を出して言ってるのが見られる。
300vvakame@hatena 2018/04/18 16:44
"応援してくれるユーザーの95%はまっとうで" 5%もキチガイいるの!?!?
301assaulter@hatena 2018/04/18 17:37
5%の人、普段どんな感じなのか観察したい
302tyoro1210@hatena 2018/04/18 18:15
『「キチガイ対策費」が計上されていません』
303legnum@hatena 2018/04/18 19:41
客商売でこんだけ疲弊するってのが広まったら次は売上って共通目標のない政治の世界でも似たような事が起きてるって広まってほしい。中央はある程度庇護があるけど地方議会とかでこういうのに絡まれたら地獄だぞ…
304rin51@hatena 2018/04/18 21:23
艦これ運営Twitterに殺害予告するひとを見るたびに通報している
305monaken@hatena 2018/04/18 21:46
仕事でやったことあるけど民兵だらけの紛争地域のど真ん中で慰問コンサートしてる気分になれるよ。歓声と共に時折RPGが撃ち込まれるから。
306feather_angel@hatena 2018/04/18 21:59
おつ。諸々肝に銘じておくよ/アマチュアの世界でもあるんでプロの世界だと半端ないんだろうな/オリジナル書いてた時は同人始めたてもあって怖かった。それをファンなんだからと宥めてきた友人も結果クレイジーだった
307lordnoesis@hatena 2018/04/18 23:29
児ポやスナッフと同じようにAIに任せたい。/ Win10はフィードバックHubという体験型コンテンツを標準搭載しており、「は??」「知らんがな」「アッハイ」感を味わえる。
308peeeex@hatena 2018/04/19 01:23
ファンとはTwitterで交流するようにしたら少しは楽になった。気に入らないユーザーは即ミュート。(間違ってもブロックしてはいけない。見られてないことがバレるとアカウントを作り直されていたちごっこになるので)
309KoshianX@hatena 2018/04/19 05:43
この手の要望とか意見、人間が読むべきものじゃないと思うんだよなあ。機械が読んで統計だけ出してくれたらいい気がしてる。今時の機械学習ならやってやれないことはないと思うのだが。
310sisya@hatena 2018/04/19 05:52
対話するより徹底的に無視したほうが割がいいので相手にしないことにしている。申し訳ないけど、仲が良いわけでもない場を共有しているわけでもない人の心情を推測するコストは割けない。
311ykfksm@hatena 2018/04/19 08:04
“応援してくれるユーザーの95%はまっとうで、ほんとうにシャイで、むしろネットですら呟いてくれない” “個人の声の大きさランキングでは圧倒的に「キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人」”
312tespple@hatena 2018/04/19 08:18
“そういう人に限って精神的な耐久力がMAX”
313weekly_utaran@hatena 2018/04/19 09:41
だからこそ、ニコニコやアイマスのような存在は希有だということ、普通は一部の異常者に対応しがたく、一切無視を決め込むものだから・・・・
314mas-higa@hatena 2018/04/19 09:54
自分もクレイジーなので気をつけよう
315hestigo@hatena 2018/04/20 21:33
書いてる文章がいちいち読者の感想に先回りしよう、先手を打とうって感じがして、本人相当参ってるよね。
316urashimasan@hatena 2018/04/20 23:25
本題と関係ないけど、「クレイジーなファン」は熱心過ぎるファンの意味で、例えでなしに頭がおかしい人のことではなくないか。
317a_dogs@hatena 2018/04/21 00:37
「「意見を取捨選択しろ」とかいう人もいるんですけれど、そういうこと言う人は半分くらいモンスターファンになりかけてます」「「公式はユーザーにこういう奉仕活動しろよ」っていうのはキチガイ判定でイエロー」
318Sumie@hatena 2018/04/21 10:49
困ったお客様体験談は無数に見聞できるが、ある種のソシャゲについてはそもそもが人の狂気を金に換えるような商売であり、同情というよりはせいぜいお大事にくらいの感想にはなるね……。
319Hige2323@hatena 2018/04/23 11:26
アナ雪で登場キャラを公式にレズビアンにしろ!と騒いでた連中いたなって思い出した
320temimet@hatena 2018/05/09 16:07
"個人の声の大きさランキングでは圧倒的に「キチガイ>>(社会常識の壁)>>>常人」"これな…
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2018-04-16 23:18:01:1523888281:1531716186
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