自転車シェアリングが中国で成功し、日本で失敗する理由 | 丸川知雄 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

英マンチェスターに進出したモバイクのシェア自転車。日本でも8月に札幌でサービスを開始した Phil Noble-REUTERS <日本では「中国の自転車シェアリングが問題を起こした」ことしか報道されないが、実際には問題をはるかに上回る社会革命を起こしている。とくに日本の自転車シェアリングと比べればその利便性は雲泥の差だ。ぜひ中国に行って見てきてほしい> 2016年に登場したと思ったら、あっという間...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1hirolog634@hatena 2017/09/13 21:24:40
総論はともかく、ドコモのチャリシェアは、FeliCa登録すればワンタッチだよ。矢印押して、スマホかざして終わり。中国のより楽だね、超カンタン。この点をあえて言及せず、恣意的な記事で残念。
2kaos2009@hatena 2017/09/13 21:53:11
[都市では、地下鉄の路線を一生懸命に増やしたわりには、駅まで・駅から1キロ以上の距離を歩かなくてならない「ラスト1キロ問題」
3yoshihiroueda@hatena 2017/09/13 23:04:40
中国と言えば自転車の群れだよね。← っていつの時代じや。
4rennstars@hatena 2017/09/14 01:23:57
このオジサンのように、Felica使えばワンタッチで済むのに毎回スマホを20回ポチポチする程度のリテラシーしか普及してない点が中国に負けてる点といえば点かもしれない|∀・|
5paravola@hatena 2017/09/14 07:40:12
「自転車ばらまき合戦」。地方政府はしばらく表立った規制を行わず、様子を見てきた/最大の貢献は、自動車の利用を減らしたこと。北京市の今年1~7月の大気汚染(PM2.5濃度)は過去5年で最低になった
6UME@hatena 2017/09/14 09:22:11
お台場のやつとかは比較的まともに動いてると思うけど。
7uchya_x@hatena 2017/09/14 09:39:38
公共交通機関+自転車は都市部の移動手段としては最強と思う。もっと日本でも普及して欲しい。
8takashiski@hatena 2017/09/14 09:46:49
「利用者の気持ちを考えろ!」と押し付けつつ事業者の気持ちは一切考えない清々しい記事。中国で成功って書いてあるけど、利益どれくらいなのかしら。十分に利益上がってなかったら成功ではないよね
9toruuetani@hatena 2017/09/14 10:14:39
これすごいな。国の事情で中国と日本では普及するしないを説明したのかと思ったら、日本はUIが最悪なのか。これは借りる気にならんわ。 ドコモというか大企業はほんと下手くそ。
10Lat@hatena 2017/09/14 10:54:48
日本だと放置自転車は自治体が回収して保管場所に移されて返却には数千円取られる。自転車の回収を自治体任せにして回収された自転車を引き取りに行かない(使い捨て)とかやられると税金が高くなりそうだな。
11hoshiyo@hatena 2017/09/14 10:58:26
中国すごい!ステキ!ってやりたいのはわかった。ドコモのはFelicaさえあれば楽勝なんだけどね。この人が使い方へたくそとしか。まあステーションが駅の近くに欲しいとは思う。乗り捨て放題を日本で求めるのは酷。
12hate_flag@hatena 2017/09/14 11:31:18
確かにDocomoの自転車シェアは借りるまでがめんどう。電動アシスト付きで楽なんだけどね。中国のほうがUIが優れてるなら素直に真似すりゃいいんだけどなんでできないんだろ?めんどくささを肯定する人はなんなんだろ?
13onionskin@hatena 2017/09/14 12:27:52
自転車は都市の環境問題を解決する。日本が追いつくのは十数年後かなぁ。
14alloreverything@hatena 2017/09/14 14:03:24
ドコモの稼働率とかの数字がおかしいと思ったら3年前の数字だった。今は遜色ないほど稼動してるだろ。UIも2タッチくらいでいけるけど、むしろこの人どうやって使ってるんだ?
15takasumasakazu@hatena 2017/09/14 17:32:10
両方使う人がもっと増えればいいなあ
16sho@hatena 2017/09/14 17:58:28
ろくに調べていない炬燵記事。都内を走ってる自転車のかなりの割合がシェアサイクルになってることにすら気づいてない。あとSuicaを登録すればワンタッチで利用できるからQRコード読ませるより早く走り出せるよ。
17ninofku@hatena 2017/09/14 23:20:39
‪ほぼ毎日使っている身としては非常に便利。記事を見たところ、この方はICカードでの解錠をご存じない模様。主張の意図は理解するものの、事実を確認の上で記事を書いていただきたい。‬
18n_pikarin7@hatena 2017/09/14 23:57:26
いや、FeliCa登録するのも面倒だったぞ。この記事の要点はそこじゃないしな…
19UtsumiMarkcity@hatena 2017/09/17 00:27:58
事実誤認と古いデータに基づくクソみたいな記事だった
20nisatta@hatena 2017/09/19 18:10:15
(http://shimajiro-mobiler.net/2017/09/14/post49835/)
21ktra@hatena 2017/09/19 22:23:46
日本が目指すべきは中国大陸方式じゃなく台湾方式なんだけど、それにしても利便性は足りてないとは思う。23区全域+できれば市部に1000以上のステーションが欲しい。千葉埼玉神奈川方面の広域サービスもあれば尚良い
22moodyzfcd@hatena 2017/09/21 00:50:21
筆者の名前でぐぐったら、上位にこの方と揉めてるらしい人のはてなダイアリーが出てきた
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2017-09-13 12:24:00:1505273040:1506089084
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