大手企業が今、こぞってアニメCMを作る理由 (1/2):MarkeZine(マーケジン)

テレビでもネット上でも、オリジナルアニメを活用したCMを見る機会が多くなってきました。印象的なCMがパッと思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。なぜここまでアニメに着目する企業が増えているのか、その背景を紐解いていきたいと思います。本稿は、動画マーケティングを支援するプルークスの代表取締役社長 皆木研二氏による寄稿記事です。 オリジナルアニメーションはCMの救世主となるか 「君の名は。」に端を発...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1gokkie@hatena 2018/03/14 11:47
「タレントや有名コンテンツを利用したCMと比較してアニメCMは、大幅なコスト削減」 有名タレントのギャラたけーもんな。
2srgy@hatena 2018/03/14 11:48
イナバ物置のやつ結構すき https://www.inaba-ss.co.jp/company/cm1/
3ko_kanagawa@hatena 2018/03/14 12:15
ぱっと思いつくのは、幸福の科学進んでたんじゃねーのということだな。というか、日本全体があのレベルに堕していくという意味でなにかの道導になり得るのでは
4yasudayasu@hatena 2018/03/14 12:34
業界の勘違いの産物でしょ。
5Kuichi@hatena 2018/03/14 12:49
工事のCMは結構好き。
6luxsuperpoor@hatena 2018/03/14 12:53
なんか寒々しいけどなあ(´・_・`)(CM自体の問題かもだが)
7vio1et-ce1ery@hatena 2018/03/14 12:55
そんなにクオリティの高いCMありますか?やや疑問です。例えばカップヌードルのCMは、原作を無視した独善的な作風のものばかり。紹介されてるCMだって「アルマゲドン」の悪どいパロディ。嫌悪感あるね
8evil07@hatena 2018/03/14 13:25
レコーダーに録画時もしくは再生時にCMスキップ機能がついてる場合が多くて、それでも見てもらいたい/話題にしてもらいたいという考えもあると思うんだけどなぁ
9orangelip@hatena 2018/03/14 13:31
アニメキャラは不祥事起こさないしね
10hidari_kiki@hatena 2018/03/14 13:41
普段アニメ見なくてもジブリとかルパンは好きって人も多いだろうし。昔のカップヌードルのFREEDOMとかも良かったもんね。これでアニメ制作現場の待遇が良くなったら良いよなー。
11msukasuka@hatena 2018/03/14 13:54
アニメCMで好きなのはFREEDOMくらいかなあ。アオハルかよは、「お前らこういうの好きだろ?」感出て何かいや…
12abcd0035@hatena 2018/03/14 14:01
あー気持ち悪い
13BRITAN@hatena 2018/03/14 14:03
そういえばテレビCM自体を電車の液晶広告でしか見なくなってるw関係ないが、繁盛店の一品はエリアが広がったよね…www
14nakex1@hatena 2018/03/14 14:10
まずは作画品質が上がったこと,そして「アニメなんて子供の見るもの」といった偏見のない世代が企業の中堅以上の席を占めるようになってきたこと
15RM233@hatena 2018/03/14 14:38
CMタレント起用と、アニメ製作だとコストパフォーマンスはどっちが良いんだろうね。
16shoot_c_na@hatena 2018/03/14 14:56
注文多いけど、単価で言えばワリはTVアニメ作るより断然いい・・・とは言われてるからね
17globalizer@hatena 2018/03/14 15:13
CMはぜんぶアニメにすればいいと思う。実写CMなんてつまんないから誰も見ないよ。
18julajp@hatena 2018/03/14 15:29
記事離れてアニメCMの可能性勝手に妄想すると ・TVよりスマホ ・スマホゲーム人気 ・スマホ向けPRで違和感ない ・コラボも出来る スマホPR参入コラボしやすいコンテンツやキャラ確保で連動性、露出度アップ
19norick@hatena 2018/03/14 15:40
ここで言うアニメCMになるのかわからないけど、スラムダンクを使ったUNOのCMが大好きだった。
20raitu@hatena 2018/03/14 15:52
「2005年の調査結果と2015年の調査結果を比較したこの調査では、全テレビ番組のジャンルの中で、唯一アニメ番組のみが好感度を上げていることが判明」
21nagapong@hatena 2018/03/14 15:57
みんなテレビ見てんだなあ。マウンティング取るみたいで嫌だけどけっこう注目してることにびっくりしてるわ。
22deep_one@hatena 2018/03/14 16:03
安いから…と思って読んだら、想像以上に安い使われ方をしていた。オリジナルキャラでも露出経路別に料金取っていいはずだよ…
23sisya@hatena 2018/03/14 16:18
テレビ視聴者が減り芸能人の知名度が下がったので、相対的にアニメCMに効果が出ているように思う。アニメCMも設定を無視したテレビ的ご都合主義を続けていれば、早晩求心力をなくすと思っている。全盛期は既に過ぎた
24totoronoki@hatena 2018/03/14 16:27
企画や構成に疑問のあるものも多いよな。
25hiromi163@hatena 2018/03/14 16:32
毎朝、テレビ東京でプロメディカスのCMをみるたびに、ターゲットに合っているのかなと疑問に思う。
26marimonbunny@hatena 2018/03/14 16:37
2006年の伏線なんて覚えてない…。アオハルは改変が酷くて見る気がしなかったところで、最後隕石になって「え?」って置いてきぼりにされた感ある。
27Ta-nishi@hatena 2018/03/14 16:53
"2005年の調査結果と2015年の調査結果を比較したこの調査では、全テレビ番組のジャンルの中で、唯一アニメ番組のみが好感度を上げている" 2005年は11位で下から数えた方が早かったのが、2015年は4位だもんな。凄い。
28cAUmin@hatena 2018/03/14 17:15
FREEDOMとか低燃費少女とか自分は好きだったので一概にアニメだからパロディだからってわけじゃないんだが…「おまえらこういうのが好きなんだろ?」感が透けるとねぇ
29mirakichi@hatena 2018/03/14 17:17
1コマ1コマ手描きするアニメの方がタレントを使ったCMより手間かかるに決まっているのに、アニメの制作費の方が安いというナゾ。
30yamanakaatsuko25@hatena 2018/03/14 17:41
好きじゃないけどね
31cent16@hatena 2018/03/14 17:51
最近のカップヌードルのCMは寒くて見てられない。
32kazoo_oo@hatena 2018/03/14 17:52
エン転職のゆかりさんのアニメ化を待っている。
33mofigan@hatena 2018/03/14 18:25
ドキュメンタリー嫌われてるなぁ。みな現実を見たくないor現実で十分みてるからかな。
34bangflash@hatena 2018/03/14 18:30
キャラは不祥事起こさんけど声優が大麻吸って放映できなくなったアニメとかあるし・・・
35fashi@hatena 2018/03/14 18:45
ちゃんと見てなかったので映像の現実味なさすぎて映画流してるリアプロジェクションテレビの前で青春してるのかと思ってた
36p_shirokuma@hatena 2018/03/14 19:02
ポジションの変化
37pandafire@hatena 2018/03/14 19:20
日清はFREEDOMとか本社爆破CMの時は大好きだったが、アオハルかよ、になってから一気に冷めて一度も買ってない。みんなでバルスを言おう!のノリに共通するものがあってサムイ
38kamei_rio@hatena 2018/03/14 19:38
大成はCMだけなら好感度高い。アオハルは煽り成分が強すぎて問題外。どちらにしても有名人起用より安く済む、ってのが切ない
39poponponpon@hatena 2018/03/14 19:44
アオハルかよ、の不快感ゾワゾワ感は不祥事モノだと思う
40ustar@hatena 2018/03/14 19:49
ナショナル坊や復活したみたいだし 次はナショナルキッドだ
41iuycbongyatou@hatena 2018/03/14 19:50
なるほど
42asykun@hatena 2018/03/14 19:53
サンプル数3社で「こぞって」
43asakura-t@hatena 2018/03/14 19:57
アニメ視聴が一般化した、という感じかな?>「2005年の調査結果と2015年の調査結果を比較したこの調査では、全テレビ番組のジャンルの中で、唯一アニメ番組のみが好感度を上げていることが判明しました。」
44harumomo2006@hatena 2018/03/14 20:00
アニメキャラの方から不祥事は起こさないが、アニメキャラの扱いが悪いとして企業が嫌われるケースはある。家庭教師のなんとかのハイジとか。うちのママンはハイジ好きなので激おこですよ
45dirtlion@hatena 2018/03/14 20:04
新海誠みたいなやつ、っていうオーダーが増えすぎて地獄みたいになってる。アニメCMは細田守と村上隆のヴィトンのやつが好きだなあ。
46Lhankor_Mhy@hatena 2018/03/14 20:06
つまり、制作費が安い、ということに尽きるのかな? でも、これでアニメーターさんが食える職業になるならウェルカムだ。
47akikonian@hatena 2018/03/14 20:09
君の名はヒットから、傾向が変わった印象は受けてる。
48rgfx@hatena 2018/03/14 20:12
おっAC部の雨宮CM再評価の流れか!(ない)
49lostnamer@hatena 2018/03/14 20:21
id:orangelip ただ統計学と同じで、アニメキャラそのものは不祥事起こさなくても、その製作委員会や使う人間が悪い事してイメージダウンするリスクは普遍なのよなあ。最近も何て言ったっけ? ほら、けも…けもn
50prdxa@hatena 2018/03/14 20:29
スキャンダル対策です。
51yoko-hirom@hatena 2018/03/14 20:43
枕営業できないのに。
52kk23@hatena 2018/03/14 21:03
逆にフランソアの名作劇場っぽいアニメCMは最近みなくなったよね。
53shortcut3@hatena 2018/03/14 21:23
費用対効果が良いんでしょうねぇ。そして、儲かるのは広告代理店。
54pikopikopan@hatena 2018/03/14 22:27
大成建設のCMはいい・・って思ってしまった
55strangerxxx@hatena 2018/03/14 22:51
カップヌードルも大成建設も昔からアニメ使ってたし、今に始まったことじゃないと思うんだけど……
56kana0355@hatena 2018/03/14 22:54
“全テレビ番組のジャンルの中で、唯一アニメ番組のみが好感度を上げていることが判明”
57tinao@hatena 2018/03/14 23:20
大成建設のcmはたしかに画期的だったと思う
58qwerton@hatena 2018/03/14 23:29
大成建設はの次のCMは談合を半沢直樹みたいに描いたアニメで
59mitarase@hatena 2018/03/14 23:35
キャラクターの版権ものではなく、オリジナルのアニメCMについての論評。
60nise-marina@hatena 2018/03/14 23:40
もう広告は「こういうの好きだろ?」的なパロディばっかりで、見ていて悲しくなる。いつまで三国志、ドラえもん、サザエさんのパロディをやってんだ。クリエイティブのかけらもないよね。考える力がなさすぎ。
61capymomi@hatena 2018/03/14 23:44
アオハルかよのCM作った人がクリエイターオブザイヤーなる賞取っててなんだかなぁと思った
62kD-Wr@hatena 2018/03/15 00:03
アオハルかよ、って評価高いんだ…個人的にはすごい苦手なんだよな。。
63dongdeng@hatena 2018/03/15 00:46
マジおんじ
64Andrion@hatena 2018/03/15 05:25
アニメに対する若年層の高感度が上がっている、オリジナルキャラならプロモーションのコストが下がる、(不祥事おこさない)などが理由らしい
65SasakiTakahiro@hatena 2018/03/15 05:34
オンライン・オフラインで一貫したプロモーション活動が行いやすい。
66akiat@hatena 2018/03/15 09:22
アニメは企業CMとは相性いけど、サービスCMとはイマイチかな
67Cottonton@hatena 2018/03/15 09:23
ごはんですよ的なアニメはこういうのに入らんの?
68arisane@hatena 2018/03/15 09:29
前に似たような記事でアニメキャラクターは不祥事起こさないって書かれてて納得したけど、その後けもフレ騒動があって一概に安心できないと思った
69bzb05445@hatena 2018/03/15 09:49
高いのは作画のクォリティだけだな。いまのところ。
70wdnsdy@hatena 2018/03/15 11:51
MXの深夜アニメ帯に打ってくるプロメディカスのアニメCMがリアルタイム視聴時に「お、アニメ始まったか?」って勘違いしやすい雰囲気(絵柄とか音とか背景とかが普通のアニメ本編っぽい)で結構鬱陶しい
71tana_bata@hatena 2018/03/15 12:29
最近だと君の名は(地上波)で流れたZ会が大変秀逸だった。
72osugi3y@hatena 2018/03/15 12:32
大成建設は2017年度のブラック企業大賞特別賞受賞してるのでやはり意欲的なアニメCMを作りますね。
73kurokawada@hatena 2018/03/15 23:23
新海誠さんによる大成建設CMは放送後に本社HPのアクセス数が急上昇するので本当に役に立っていたとか。
74bigburn@hatena 2018/03/16 07:55
すごい、マーケティングのプロなのにアニメの制作費とタレントのギャラを比較する客観的な数字が一つも出てこない
75moodyzfcd@hatena 2018/03/17 01:47
R&D若者ハンドブック2017→"各種公開データに加え(略)R&Dが持つ独自の若者データを盛り込んだR&Dが持つ独自の若者データ”→首都圏40km圏18~79歳男女個人3,000サンプル+首都圏在住20歳以上の平成生まれの男性18名 偏り?
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2018-03-14 02:55:01:1520963701:1529511943
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