僕の田舎に若者が来た!そして知った地方の閉鎖性 - トレトラ!! ~ 「トレード」しながら「トラベル」しよう^^

僕の実家は、鳥取の山奥にある限界集落の中にあります。 そこに20代の若者が来ることになったのですが、そこで田舎の閉鎖性がどんなものかを知った話。 限界集落に若者が来た しかし村人は全員反対 これが田舎の実体 限界集落に若者が来た 僕の田舎は、本当に限界集落です。 どのぐらい「限界」かと言うと・・・ ・au...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1good510@hatena 2015/12/03 08:37
あるある→“「働き手がいない」「若い人は出て行く」と嘆きながら、いざ外から若者が来るとなったら一生懸命に反対します”
2nzmylife@hatena 2015/12/04 22:36
僕も鳥取に移住を計画していますが・・・確かに地方ってそんな感じで、地元の人達に馴染んでから移り住んだほうがいいんですよね・・・
3shunpon@hatena 2018/07/12 20:00
これが田舎の現実・・・
4yuyans@hatena 2018/07/13 03:19
何でこの人はそんなヤバい場所に住んでるんや……
5drinkmee@hatena 2018/07/13 05:10
人口減で老人だらけになっても、本当は困ってないんだろうな。本当に困っていたら追い出さない。滅ぶ覚悟ができているんだと思うのでそっとしておくのが吉。
6ruicc@hatena 2018/07/13 10:03
村長なら年収あると思うが地方公共団体のそれとは違うんだろうか。
7zakinco@hatena 2018/07/13 10:07
次世代の再生産と定着に失敗したんだから責任を取ってもらわないと。誰も居なくなって荒地になってから再入植という形が良いんじゃないかと思う。
8localnavi@hatena 2018/07/13 10:35
id:ruicc 「毎年村長を決める」とあるので、行政区分としての村ではなく、たぶん町内会長とかと同じようなものかと。
9kiria25@hatena 2018/07/13 10:56
この村長ってのは町内会長みたいなものかな?鳥取にはそもそも村は1つしかないし、実質、米子市だしど田舎じゃない。
10eirun@hatena 2018/07/13 11:08
田舎に住んでる側からの「移住に来てもらって大成功、移住した若者も喜んでます」って言う記事は存在しないのかなあ。
11iGCN@hatena 2018/07/13 11:08
八つ墓村みたいなことにならないといいね
12quick_past@hatena 2018/07/13 11:57
なぜ疑心暗鬼になってるのかってのはそれなりに理由があったりする。多くの場合は相当昔の記憶や近隣の同様な集落を直撃した事件の噂だったり。それを解くのは容易じゃない。
13assaulter@hatena 2018/07/13 12:36
人が減ってるのには理由があるってことですね。なるほど。
14taku-o@hatena 2018/07/13 13:38
隣の村で0から始めた方が良いか?インフラの再開コストの問題があるが "隣の村は住む人が完全にいなくなって"
15takashiski@hatena 2018/07/13 14:03
どっかの記事にもあったけど、廃集落に集団移住するのが局所解。都会に疲れて田舎にあこがれる人たちだけで憧れの田舎を作る。
16kuracom@hatena 2018/07/13 14:05
ご愁傷様としか言えないが、なんで分母を無駄に大きくして他地域の努力を蔑ろにするのか > “「田舎の人はやさしい」とかよく言いますが、まったくの正反対ですよ!!”
17iasna@hatena 2018/07/13 14:24
闇深
18nomitori@hatena 2018/07/13 14:36
田舎はやさしく助け合ってるってのもステレオタイプだが、同様に閉鎖的ってのもステレオタイプやと思うんやがな。TVじゃ成功例ばっかり、ネットじゃ失敗例ばっかりだが、実際は様々なんでねーの。
19ysk_wtnb@hatena 2018/07/13 14:59
かの有名な高知の貧乏トマトも最近は「税金払いたくない」ってばかり言ってますから、まあそういう土地なのでしょう。あそこも。
20MnMisato@hatena 2018/07/13 15:31
“「働き手がいない」「若い人は出て行く」と、なげきながら・・・ いざ外から若者が来るとなったら、みんな全力で反対します!!”
21musclethunder@hatena 2018/07/13 15:38
都会の人は意地悪しないしサラッとした人付き合いで気持ち良い。田舎に帰るくらいなら首吊るほうがマシ。首都圏万歳!
22naho-hara-book1@hatena 2018/07/13 15:56
これはほんとねー
23okemos@hatena 2018/07/13 16:11
そりゃそうだ。人口は都市部に集中させるべき。なんで変な田舎幻想があるのかな。
24kato_19@hatena 2018/07/13 16:19
埼玉くらいが丁度いいよ・・・
25willbehappy777@hatena 2018/07/13 16:20
ため息しか出ません
26mats3003@hatena 2018/07/13 16:28
なんか、ディテールが甘い気がするんだが。みんな田舎たたきの記事は素直に受け入れるのね。
27ichi_mu_rarara_i@hatena 2018/07/13 16:31
小さな鎖国だな
28srng@hatena 2018/07/13 16:40
移住する前に調査やコネ作りしようにも、いざ住もうとなると対応が180度変わるなんてよくあるようなので、仕組みとして無理がある
29wonodas@hatena 2018/07/13 17:00
Uターンじゃないとまあこうなるわな。地縁がないってそういうことよ。まぁ都会も下町の方だと微妙に同じようなことがあるが先生先生言っておけば会長はやりたがるので操縦しやすい
30wwolf@hatena 2018/07/13 17:23
いつもは近くの街に住みつつ、限界集落の畑で大麻栽培する奴が一番エンジョイしてるよね
31BigHopeClasic@hatena 2018/07/13 18:36
田舎はもはや維持コストでしかない。
32paku7651@hatena 2018/07/13 18:51
Uターンでさえ、「一度村を捨てた奴」扱いだろうな。 あと、野菜の自給自足と違って、ジビエとは聞こえがいいけど、自分で撃っても提供できる食肉加工には大きなハードルもある。加工場、村や近隣にないよね。
33BRITAN@hatena 2018/07/13 18:55
“僕の村では数年前、僕よりちょっと年上の人が首つり自殺をしています!!”←やっぱり田舎は怖い
34oshaberiitboy@hatena 2018/07/13 19:20
同じ地元の人間ですら「あそこの地域の奴らはうんぬん」ってウワサたてまくりなのに、全くの部外者が入ってきて穏便に過ごせるわけがないわな。
35d_doridori@hatena 2018/07/13 19:51
この辺の田舎の閉鎖性でいつも思うのは、日本には他人に冷たい都会と余所者に冷たい限界集落の2つしかないのか?普通の地方都市やその周辺の町村はどこにいった。
36BIFF@hatena 2018/07/13 19:55
実例はそんなに知らないけど、こんな感じのところは多いと思う。限界集落までいかなくても都会人の常識など全く通用しない「田舎」な人はかなりの数現存して、性急に選択的夫婦別姓など導入しようものなら。。
37athuxirudo@hatena 2018/07/13 19:58
田舎の中でも村長の制度が残ってるとこなんてあんまりないと思うんだが
38sakahashi@hatena 2018/07/13 21:52
“地方経済は衰退していて、みんな貧乏になっているので・・・ 面倒なことはすべて他人に押し付け、なるべく自分が得するよう立ち回っています。”一回,全滅を経験してからのリスタートしかないのか??
39mkusunok@hatena 2018/07/13 22:04
若者が多かった時代なら、それで良かったのかも知れないけど。マッチングだけじゃなく受け入れ体制をつくるの難しそう
40fmnaka@hatena 2018/07/13 22:58
数で勝ちに行くしかない。意識高い系が大挙して田舎で暮らし始めて元々いた老人たちと骨肉の権力争いをして最終的に対消滅して欲しい。
41netcraft3@hatena 2018/07/13 23:03
"「働き手がいない」「若い人は出て行く」と、なげきながら・・・いざ外から若者が来るとなったら、みんな全力で反対します!!"…これ本当そう。どこの馬の骨とも知らない人が…みたいな視線で見られる。
42daiouoka@hatena 2018/07/13 23:13
”「働き手がいない」「若い人は出て行く」と、なげきながら・・・いざ外から若者が来るとなったら、みんな全力で反対します!!” ヒエ~ッ
43algot@hatena 2018/07/13 23:13
人生において「勇気」こそが一番大事な要素。知識やステータスなんてどうでもいい。ムラ社会は「勇気」の無かった人達の排他的グループ。似たようなムラは都会にだってある。
44rizenback000@hatena 2018/07/13 23:39
廃村に田舎で暮らしたい若者集めたらうまくいくんかな?と思ったけどもしかしてそういう試み既にある?
45nakag0711@hatena 2018/07/14 00:25
閉鎖性というか、権力構造みたいな話。大勢で一斉に移住して移住者で結束して一大抵抗運動でもすれば権力をひっくり返せるかもね。一人では抵抗する術もないと
46chippoke@hatena 2018/07/14 00:34
集団で移住とかするくらいの勢いじゃないと、抵抗勢力には勝てないよね。
47Aodrey@hatena 2018/07/14 01:13
集団で移住しないと・・・のコメで成功例を思い出した。大麻村だ。
48oyatsuda_3oclock@hatena 2018/07/14 01:41
田舎の老人が求めてるのは出て行った若者たちが戻ってくること又は今いる子どもたちが村に留まり他の地域から配偶者を連れてきて子どもを産んでくれること。余所者に居着いて欲しいわけじゃないんだよね。
49kana-kana_ceo@hatena 2018/07/14 02:02
既存の住人よりも性格が悪く、人に嫌われても平気で、強引に事を進めるパワーがあって、身を守れる人以外は成功しません。(当てはまる人は補助金もらって田舎へ行こう)
50plagmaticjam@hatena 2018/07/14 02:32
田舎はこうだってより限界化して心がすさんでるって考えたほうがしっくりくる
51neofreudian@hatena 2018/07/14 03:07
スローライフどころか苦労ライフ…なんでそんなに陰険なんでしょうね…日本人の移民に対する偏見と不寛容さにスゴく似てる気がします
52IGA-OS@hatena 2018/07/14 05:08
限界を越えてヒトがいなくなった後に、自分たちの都合の良い新しい村を作る。そんな再開発が10年後くらいに起きそう。
53mihomei@hatena 2018/07/14 05:53
私も似たような経験があります ゴミだしできなかったのはマジで苦痛でした
54vlxst1224@hatena 2018/07/14 08:49
おなじ鳥取でもうちの地元と随分違うのだなあ。身近な他の事例に照らし合わせても「山奥」がひとつのキーファクターになってる気はする。土地柄のせいで閉鎖的になりやすかったりするんだろうか
55yajicco@hatena 2018/07/14 08:50
田舎は一回滅ぼしてから再入植の体を取らないとだめだよな、基本的に。
56Y_Mokko@hatena 2018/07/14 09:26
田舎って主語が大きすぎる。何がもっと言い表せる主語があるといいんだが。。
57Barton@hatena 2018/07/14 09:47
これだけ色んな証言が出ているんだからな。衰退するべくして衰退していっている。サクラクエストみたいに上手くいかないのじゃよ。
58mana-cat@hatena 2018/07/14 09:49
エルちゃんがまとめられててワロタ
59mitarase@hatena 2018/07/14 09:52
限界集落だとこうした面もあるかと思うけど、そこまで行かない田舎だったら、どうなんだろうな。
60hiroshimachine@hatena 2018/07/14 10:40
“「まだ東京で消耗してるの??」なんて言葉がありますが・・・ それで田舎に来ると最悪、命を消耗することになります。”至言
61cocolili@hatena 2018/07/14 10:49
こわい
62takasumasakazu@hatena 2018/07/14 11:41
転載と写真の無断使用にお金請求する記載がありつつ、この記事はクレジットなしのストックフォトっぽい写真が多いんだけど、、
63laiso@hatena 2018/07/14 12:13
地域の事件や事故の噂話をみんなが共有していて悲壮感が残り続けている感じわかる
64taguch1@hatena 2018/07/14 12:52
そこそこ近しい人間が田舎の人間関係で自殺してるので、サンプル数1の田舎の印象が自分の全てだ。
65cyber_bob@hatena 2018/07/14 14:25
そりゃ、人の出入りの無い限界集落ではすでに理想的な田舎ではないでしょ。
66koogawa@hatena 2018/07/14 15:27
おらぁこんなむらいやだ〜
67rokux@hatena 2018/07/14 16:37
ぅわー!
68takeshi@hatena 2018/07/14 17:16
これ、人口と年齢構成比によって生じる問題で、会社とかでも起きたりする。ここまでいっちゃうと再生のしようがないんじゃないかなあ。
69ozuma@hatena 2018/07/14 17:26
だいたいあってる 。あと、話題が他にないから、とにかく田舎の会話は人の悪口ばっかり。私はそれがイヤだった。
70mcgomez@hatena 2018/07/14 22:18
もう、ほっとこう。
71karkwind@hatena 2018/07/14 23:15
村社会…まぁ日本人の悪いところの一つですな
72puruuuun@hatena 2018/07/14 23:34
誰かが住んでる場所に住むと元々住んでる人達の言いなりになる。そんなんより、こういう無人島を気の合う仲間たちで開発する方が面白そう。https://katohiroaki.com/outdoor/759/
73kingate@hatena 2018/07/15 00:33
だから言ったじゃん。田舎はクソだって。全部滅んで良い。
74tako-two@hatena 2018/07/15 01:07
都会でも田舎でもない程々なところがいいなあ
75seachel@hatena 2018/07/15 02:03
こいつ自分に都合のいいツイートしか使ってないけど、普通に田舎に移住して暮らしてた人から反論リプも貰ってるじゃん。あっちの記事にも書いたけど、行き過ぎた一般化では?統計でてんの?
76tolkine9999h@hatena 2018/07/15 05:19
いい加減この手の話、田舎でまとめるのワンパターン過ぎてしょーもない。田舎全般に偏見つくとか、そういうの危惧しない脳内お花畑なんだろうな。
77cleome088@hatena 2018/07/15 09:22
つーか、村人の合意がないところに単騎で殴り込むとか奴隷にしてくださいいじめてくださいって言ってるようなもんじゃん、それが成立するのはむしろ大都会だけだよ。根回し、権力との癒着、集団移転大事。
78noober@hatena 2018/07/15 10:43
田舎出身だがマジでこれ。田舎に幻想抱く人多すぎる
79tikuo333@hatena 2018/07/15 11:25
都心部の老人も似たよなもんだけど、田舎はそれが多数意見になるからなぁ… なんだかなぁ
80TAKAMARU@hatena 2018/07/15 14:43
「都会生活に疲れた人達が集まり、廃村に一斉移住。しばらくして、その集団の生活に疲れた一部の人達が、もっと廃れた村に移住。しばらくして、その集団の生活に疲れた一部の人達が、ハイパー廃れた村を探して旅に」
81sukekyo@hatena 2018/07/15 23:29
おれはまあ土着がUターンなので甘いところも楽なところもあるし、住んでるところがまだ「都会」ってのもあるんだろうけどなあ。それでも「なんだこいつら」と思うところあるからなあ〜。ま、今は「困れ困れ」と。
82y-mat2006@hatena 2018/07/16 16:42
また、ネット民の好きな田舎diaだ。
83Fio@hatena 2018/07/17 00:15
これは考えさせられますね。 ☆僕の田舎に若者が移住して3年!彼は"失敗した"と後悔中だよ - トレトラ
84calibaby@hatena 2018/07/17 11:58
うちも片方の親の実家がクソ田舎なので想像つくわ。田舎暮らしに憧れる気持ちもわかるけど、現実的には絶対住まない方がよい。「ロサンゼルスって田舎だなー」って物足りなく思うくらいでちょうど良い。
85taro-r@hatena 2018/07/17 12:02
2,3十年前は田舎が息苦しくて都会に出る…というのが若者の指向だったきがするけど,最近の人は,もうそういうの忘れてるの?
86shoot_c_na@hatena 2018/07/17 21:28
オラこんな村イヤだ
87Jcm@hatena 2018/07/18 15:11
細部におや?と思う点が多々あるけど、大筋としてはまぁこういうのあるよねーこういう人いるよねー、と。実体験を振り返りつつ。/そこの地域社会の実態を見ずに移住するのはやっぱ無理があるよ。特に人少ない場合。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-12 17:52:02:1531385522:1531886339
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応