ストーリーにおいてキャラ同士が情報交換をしてれば防げた悲劇

とくに味方同士がすれ違ってしまうパターンの話では、 「お前らちゃんと会話をしてくれ!」って思ってしまう 井上敏樹脚本の仮面ライダーとかによくありがちで、 最近だとFGOのセイレムにおけるサンソンの言動とかかな。 でも後出しなら何とでも言えてしまうし、人は必ずしもその場その場で最適な行動をとれるわけじゃないから、 そういうのを責めるのは神の目を持つ読者の傲慢なのかもしれないが……

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1type-100@hatena 2017/12/05 00:19
話しててもストーリーの都合でアンジャッシュ状態になることも多いしなー
2srgy@hatena 2017/12/05 10:42
わかる。「重要な事を言おうとしたのに、他のキャラが遮るように喋り始めて言えなかった」みたいなのはストレスを感じる。登場人物が可能な限りベストを尽くした上でダメなら納得できる。
3denpa0604@hatena 2017/12/07 12:51
ロミオとジュリエットの頃からの定番ではあろうな
4sharia@hatena 2017/12/07 16:09
よく言う話で、ストーリー上の最悪の事態とは絶対に起こらないとならない(ダイナマイト積んどいて爆破しないとかありえんでしょ?)、でもみんなが賢く動いてしまったらその事態を作れないというジレンマだよな
5sds-page@hatena 2017/12/07 16:25
ハマサキはそろそろササキさんに社長連中とコネがある事をばらすべきでは
6aukusoe@hatena 2017/12/07 16:38
うっちーに本当のことを伝えるもそれでもうっちーは自分の気持ちは本当だと力強くもこっちを肯定するシーンぐう泣けたンゴねえ
7msdbkm@hatena 2017/12/07 16:45
たしか俺ガイルのヒッキーだったと思いますが、素直に助けを求めたとしてそれを信じることができるのか、何か裏の意図があるのではと疑いはしないか、みたいなことを言い出してめんどくさい人だなーと思いました
8tatuyan@hatena 2017/12/07 17:04
ジャイアントロボは「遺言はちゃんと残そう」という教訓を与えてくれた
9tonaxi@hatena 2017/12/07 17:07
全部踏切が悪い
10miruna@hatena 2017/12/07 17:22
これってむしろキャラクターの人格設計の方の問題という認識。コミュ障長期入院女子中学生暁美ほむらだとせやな、となるしなんかデキる雰囲気出してたり友達いっぱいいる奴がこれだとアホなのか、となる。
11SUGIO@hatena 2017/12/07 17:28
「足を引っ張る味方(http://mubou.seesaa.net/article/454425324.html)」問題に似てる。主人公が間抜けな行動をしたせいでピンチになるのは明らかに白けるが、それに近い印象になる(こともある)ストーリーパターン。
12ysksy@hatena 2017/12/07 17:36
ラブライブ無印1期の終盤みたいなやつな。やるならキャラがアホだからで済ませないで欲しい。/エヴァQの「時と!事情に!よるだろ!!!」まとめは笑った。
13otihateten3510@hatena 2017/12/07 17:54
そういう「お前ら!お前らな!!もっとちゃんと!!」っていう脚本が最近減ってきていて嬉しい。その上でちゃんと障害を作っていると思う。
14rag_en@hatena 2017/12/07 18:20
「shine」
15hiby@hatena 2017/12/07 19:24
最近だとセイレムの他にゼノブレ2がまさにこれでお前ら日本語喋れよってなってます。敵とも会話のデッドボールを続けるばかり。訳知り顔のヒロインはなんも喋ってくれない。
16slkby@hatena 2017/12/07 19:26
アグニカポイント
17petitcru@hatena 2017/12/07 19:31
あとラス前あたりで、お前ら敵をきちんと拘束するか止めを刺してから会話してくれ!って思う
18soraboby@hatena 2017/12/07 19:39
韓流ドラマとか特にそういう系のすれ違いが多いんだけど「ああ私に韓国語が話せたら主人公に教えに行くのに…!」みたいな気持ちになって混乱してくる
19junjuns7@hatena 2017/12/07 19:40
ロミオとジュリエットとか、忠臣蔵の勘平とか、情報交換できてたら話が成り立たんよね。すれ違うこと自体が物語の価値だった時代はもう過ぎてしまったんでしょうか。
20htnma108@hatena 2017/12/07 19:42
予算の都合による引き伸ばしだよね。邦画はほとんどこれ。
21touhu1018@hatena 2017/12/07 19:42
やはりワールドトリガー最強という話か。
22yas-mal@hatena 2017/12/07 19:47
ロミオとジュリエット
23kingate@hatena 2017/12/07 19:48
『ひぐらしの鳴く頃に』が無くて竜ちゃんは時代になれなかったんだなぁ、という感慨。
24htenakh@hatena 2017/12/07 19:57
言ったけど、そいつが強情で聞いてもらえなかったっていうパターンもあるしな…
25htnmiki@hatena 2017/12/07 20:10
エイリアンに殺される奴はエイリアンの過去作を見ていればほぼ助かったはず
26orenonihongogayabai@hatena 2017/12/07 20:12
ストーリーが同一の現代版ロミジュリ作るなら交際がバレた時点で携帯は取り上げて発信着信ネットに制限かけた子供用のに変え、神父はゲリラ豪雨で公共の交通機関が使えない状況にしておかないとな…
27haniwa75@hatena 2017/12/07 20:17
『チェイサー』かなぁ。鍵の存在をちゃんと警察に話してさえいれば…。
28Bi-213@hatena 2017/12/07 20:24
ラブコメは報連相の徹底で尺が1/3に圧縮できるし、ホラーは単独行動やめるだけで生存率が上がるけどストレスが売りみたいなところあるしね。
29maruhoi1@hatena 2017/12/07 20:29
X-Filesとか「2人で行動すれば良いのに」って回が多すぎ
30richest21@hatena 2017/12/07 20:37
わかる。あと現実ではあり得ないレベルで「人の話を最後まで聞かず早とちりで暴走する」キャラとか見るとそっ閉じして二度と見ない。個性的を通り過ぎて完全に駒になっているのを見るとぐったりする。
31giyo381@hatena 2017/12/07 20:59
ジャイアントロボのフォーグラー博士ほど遺言はきちんと紙にしろとしか言えない展開はなかった
32ENUmori0183@hatena 2017/12/07 21:16
豆蔵とマ・メゾンを聞き間違えるのは仕方がないよね。
33lenore@hatena 2017/12/07 21:21
「賢者の贈り物」
34IkaMaru@hatena 2017/12/07 21:22
キャラクターは課題を解決するために生きてる訳じゃないからね。収まる所に収まって欲しいのは見る側の願望にすぎない
35possesioncdp@hatena 2017/12/07 21:37
今日のワールドトリガー絶賛スレはここですか?金田一少年をリアルタイムで37話まで読んだ感想として、事件簿の4割は真犯人と被害者の関係がそういう話。
36kmaebashi@hatena 2017/12/07 21:40
エヴァQ…と思ったら、トラバでさっそく書かれてた。
37misochige@hatena 2017/12/07 21:43
ゲーマーズみたいに笑えるならいいんだがな。「ごくごく」「それはしょうゆです」を真面目な顔でやられるとアホかと
38babamin@hatena 2017/12/07 21:51
ジャイアントロボの『シズマを止めろ!』(勘違い)定期。/あと某ギレン暗殺計画と某ジョニーライデンの作者は「周囲の人間ほぼ全員が真相を知ってるが、あえて主人公にだけ伝えない」って展開多すぎてモヤモヤする
39wdnsdy@hatena 2017/12/07 22:00
「良かれと思って皆に黙って(←ここ重要)勝手な行動をして事態を悪化させる」という最高にイラつく展開も情報交換してれば防げるやつだよな。本当にそいつの為を思うならまずちゃんと一言断れっつーの
40maguro1111@hatena 2017/12/07 22:08
キラーーーッ!アスラーーーンッ!
41Katharine_15@hatena 2017/12/07 22:31
仕事において関係者が情報交換をしてれば防げた悲劇、という言葉が思い浮かんで疲れてるなと。
42djehgrtnlr@hatena 2017/12/07 22:34
School Daysで報連相の大切さを知ったっていうニココメに草生やした覚えがある
43Iridium@hatena 2017/12/07 22:35
コミュニケーションコストが高い描写があるなら許せる。やたら偉そうとか
44workingmanisdead@hatena 2017/12/07 22:37
ガンダムZZは全体的にそうなんだがあれ、スポンサーのせいらしいので作り直して下さい…ハヤト死んだままはかわいそすぎる
45saiusaruzzz@hatena 2017/12/07 22:45
「ワールド・イズ・マイン」は、マリアがトシに声をかけていたら、何百人助かったんだよ~~という絶望感がたまらない。
46bellkun@hatena 2017/12/07 22:46
東京レイヴンズの主人公が言った(うろおぼえだが)「そんなやり方では俺たちはおまえを拒否するしかない。だから全部話せ。どれだけ長くても聞いてやるから」というのが、個人的に一番正解に近い言葉だと感じる。
47yurikago12@hatena 2017/12/07 22:48
ホラー映画にありがちだけど、初代リングは登場人物がベストを尽くしてて好感持てる。
48trade_heaven@hatena 2017/12/07 22:48
海外ドラマ(特に24とか)。「銃を捨てろ!」「違うんだ聞いてくれ!」「捨てるんだ!」「ジャック、話を」「捨てろと言ってるんだ!」バンバン!!みたいな。
49bohemian916@hatena 2017/12/07 22:50
でも仕事で報連相を徹底させられる日本文化は嫌いなんだろう?
50houjiT@hatena 2017/12/07 22:56
ミステリーの名探偵は常にその任を課されている。「犯人が分かったんですか」「そうだ」「一体誰です」「今はまだ言えない」次の殺人がバーン
51ruka98@hatena 2017/12/07 23:15
現実世界でも本人が無意識に人の言葉封じて、誰にも何も言ってもらえなくなる人もいるし、言葉を聞かなかった人にも非があるパターンもある。本人が自分の言動軽視しつつもマウント行動とってたら効果は絶大
52duckt@hatena 2017/12/07 23:26
あのね、お話っていうのはそういうもんなの。
53guguguguPC@hatena 2017/12/07 23:26
555とかにこういうこと言う人って本当に上っ面しかみてない人だから製作者側も大変だと思うわ
54minesweeper96@hatena 2017/12/07 23:30
最初にこの悲劇を描いて後半で解決法として相談しましょうという形にしたのが、ひぐらし
55moons@hatena 2017/12/07 23:37
「どうしちまったんだよ!琥珀さん!」
56Ocknamo_crypt@hatena 2017/12/07 23:41
賢者の贈り物な
57naggg@hatena 2017/12/07 23:56
ドラゴンボールのべジータ戦で、地球人チームがバタバタと倒れていったのも、基本はコミュニケーション不足だと思う。ぶっつけ本番すぎるだろ。
58n0dam1@hatena 2017/12/07 23:57
ベルセルク。グリフィスがガッツに対等の友だちって伝えられていればなあ
59kaishaku01@hatena 2017/12/08 00:06
みんなほむらちゃんよりキュウべえを信じるから悪いんだ…
60Fushihara@hatena 2017/12/08 00:30
携帯電話の時代にすれ違いが無いと脚本家作れない奴は無能
61yetch@hatena 2017/12/08 00:36
昭和のドラマとか時代劇は大体そんな感じだけど、バカすぎて主役以外は全部駒になってて、むしろそれを楽しむように作られてた。落語に近い
62ngsw@hatena 2017/12/08 00:49
そんなことより大事な本や人形を引っ張りあって壊すシーン見てられない話しようぜ
63shufull@hatena 2017/12/08 00:54
少女漫画の「やめて!もう聞きたくない!」もここに追加していいですか?
64Palantir@hatena 2017/12/08 00:57
プロジェクトでもそうだよね
65about42@hatena 2017/12/08 01:30
そういう意味では幼子イエスに全部伝えた神有能と思いきや、エリエリレマサバクタニでコミュニケーション不全やないか!実は現実だとあまりない…?
66shigemk2@hatena 2017/12/08 01:36
555かな?555かな?と思ったらやっぱり井上敏樹
67ufu235@hatena 2017/12/08 01:39
「ごん、お前だったのか。」(違
68Dursan@hatena 2017/12/08 06:22
脳内通話できるスプリガンのCOSMOSとかARMSのレッドキャップが最強。
69TakamoriTarou@hatena 2017/12/08 06:46
毎日日報をあげよう。 SNSを導入しよう。   あんまりSNS的なものでコミュニケーションがとれるようになると、サスペンスものでケータイが登場したり乗り換え案内が登場したりみたいな事になるのかな。
70dalk@hatena 2017/12/08 07:34
ライブアライブの中世編
71wow64@hatena 2017/12/08 07:39
すれ違い系はやきもきしてたけど、なるほど神の目線で見れば世の中はすれ違いや行き違いがデフォルトなんだろうな。今後は落ち着いた気分で見る事にする。
72north_god@hatena 2017/12/08 07:53
自分はそういう時モタモタしてゾンビの侵入を許すタイプだわ
73nakoton@hatena 2017/12/08 08:14
なんでや臆病風に吹かれた振りして単身竜騎衆に立ち向かうポップいいやろ、その時の後悔を踏まえて逃げを打つポップを何も言わずに信頼して加担するクロコダインのおっさんもっといいやろ
74ketudan@hatena 2017/12/08 08:35
ジャイアントロボは遺言っつうよりreadmeを書け問題なんだよなあ
75gui1@hatena 2017/12/08 08:43
おまえが七星勲章を狙ってることはお見通しだ( ・`ω・´)!
76zyzy@hatena 2017/12/08 08:59
当たり前だけど個が個であるには、他者との情報認知に違いがある事が必要。一切の情報認知の差がなくなったキャラ同士はもうそれ2キャラいる必要がないし、読者には憶える人物名を増やすだけの余分な存在になる。
77migrant777@hatena 2017/12/08 09:29
今更それはないじゃないですか!!父さん!! なぜ一言でいい、ちゃんと言い残しておいてくれなかったのですか!!こんな恐ろしいものを僕に渡しておいて、どうしろっていうんだよ!!父さん!答えてよ父さん!!!
78hana_mimi@hatena 2017/12/08 09:42
でもこれがあるから盛り上がりもするんだよなあ…
79chiku-san@hatena 2017/12/08 09:45
ひぐらし(あれは困ったらちゃんと相談しろ案件か)
80bigburn@hatena 2017/12/08 11:12
真ゲッターや今川監督アニメを根本から否定するのはやめてください(涙目)
81peperon_brain@hatena 2017/12/08 11:22
俺も苦手だー。「恥をかくシーン」と並んで苦手だー。
82Matoc@hatena 2017/12/08 11:45
グリフィスがガッツを親友とハッキリ認識したのは失った後だから無理やろ…
83hisawooo@hatena 2017/12/08 11:47
セイレムはTRPG初心者にありがちなコミュ不足を意図的に再現したものではないの?(やってないから知らないけど……
84CAX@hatena 2017/12/08 11:53
ゲーマーズ!のことかっ!! まぁ亜玖璃が可愛いからいいんだけど。
85pixmap@hatena 2017/12/08 12:24
響子さんと五代くん。あ、ハッピーエンドだった。
86shinoppie@hatena 2017/12/08 13:23
庵野監督「無能が足を引っ張る展開が嫌い」のやつか
87ktadaki@hatena 2017/12/08 13:41
大日本帝国陸軍と大日本帝国海軍かな。
88nimroder@hatena 2017/12/08 14:51
セーラームーン読むとこういうののオンパレード。 → お前ら!ちゃんと報連相しろよおおお!
89nao0990@hatena 2017/12/08 19:07
少女漫画読んでてストーリー展開にイライラする理由の9割はこの増田に集約されてる
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-12-07 06:13:02:1512594782:1526877990
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応