体罰コーチ、退職後も…学校「知らぬおじさん」 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

岐阜県立益田清風高校(同県下呂市)の女子ハンドボール部では、体罰で退職した非常勤講師が、一般人としてなお指導を続けていたと、学校関係者が証言した。有効な手を打てなかった県教委や学校に、教育関係者からは疑問の声も上がっている。 同校の関係者によると、元コーチの男性は2014年、体罰が発覚して非常勤講師を退職した際、学校側から指導を禁止されたが、それを無視して学校外の練習場で行われる部活動に参加してい...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1toronei@hatena 2018/04/16 10:28:42
中部地方って体罰に甘い印象はある。
2fuldagap@hatena 2018/04/16 10:30:20
「体罰はずっと当たり前のように行われてきたが、(元コーチは)実績もあり、怖くて誰も何も言えなかった」「学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認」
3sbedit1234@hatena 2018/04/16 10:43:39
不審者ww つか首になったのに何故無償でそこまで…おそらくこういう感じの https://twitter.com/e_lehnsherr/status/985162130608373760 特訓をしていたに違いない。
4himakao@hatena 2018/04/16 10:45:08
「知らないおじさん」だとしても、女子の部活(更に暴行目的)を目当てに侵入してくる不審者を黙認してたとか、学校が共犯と言われてもおかしくないレベルで最悪じゃない?
5Chinosoko@hatena 2018/04/16 10:49:44
「知らないおじさんの監督責任はない」と言いたいのかもしれないけど、知らないおじさんの出入りを黙認したら、おじさんじゃなくて、学校の安全確保に責任がある現役の職員自身の問題になる、と理解できないのかな。
6steel_eel@hatena 2018/04/16 10:50:20
いやこれ普通に学校の管理体制が問われるやつでしょ…。
7locust0138@hatena 2018/04/16 10:52:54
昔の管理教育や教員の暴力を批判する書籍で、「東の千葉、西の愛知」という表現を見た覚えがある。愛知周辺は教員の暴力を黙認する慣習があるのか。
8tGsQqV@hatena 2018/04/16 10:54:44
こういうおじさんは本当に人のためと思ってるのかな。偉そうにできる場所がほしいだけなんじゃないの。あと謝礼もなしにやってたのかな?
9clonicluv@hatena 2018/04/16 10:54:49
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」” えっ。余計にあかんやん
10akanama@hatena 2018/04/16 10:54:51
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」” / 適当な言い訳で笑った。知らないおじさんが勝手に来てたら余計問題だろ
11b-zou3@hatena 2018/04/16 10:57:06
「知らないおじさん」という強烈なパワーワード。
12rocoroco3310@hatena 2018/04/16 10:58:30
知らないおじさんから暴行されたら二重におかしいのでは…
13mokomokotezawari@hatena 2018/04/16 11:04:19
しらないおじさんが勝手に入ってきて生徒に暴力振るってるのに何もしない学校とかそれでいいのか。
14RondonZoo@hatena 2018/04/16 11:05:05
「知らないおじさんだ……」
15pullphone@hatena 2018/04/16 11:07:22
“知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない” パワーみがある
16repon@hatena 2018/04/16 11:07:50
知らないおじさんが暴力振るうの、単なる傷害事件だろ。逮捕して刑法で裁けよ。
17htnmiki@hatena 2018/04/16 11:08:09
俺もおじさんとよばれる年齢になったので堂々と女子高生と戯れることができるのかっ!
18gurinekosan@hatena 2018/04/16 11:11:49
"学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認" えっ…
19cubed-l@hatena 2018/04/16 11:24:53
余計に問題ではないか
20stella_nf@hatena 2018/04/16 11:35:32
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認”知らないおじさんが勝手に来ること自体が管理体制の問題
21call_me_nots@hatena 2018/04/16 11:35:56
◇岐阜県立益田清風高校の女子ハンド部で、体罰で退職した非常勤講師が一般人として指導を続けていたと学校関係者が証言。学校側は「知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという
22key_llow@hatena 2018/04/16 11:42:26
おまわりさんこっちです!
23nakex1@hatena 2018/04/16 11:44:02
生徒を守る気なんて全然ないんだな。
24take-it@hatena 2018/04/16 11:48:10
なんで上の方がこんな責任逃ればかりする連中ばかりなんだろう。処分されたのに部活に関わってくるコーチも気持ち悪い。
25goldhead@hatena 2018/04/16 11:51:41
なんだそりゃ>"知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない"
26zentarou@hatena 2018/04/16 11:53:19
問題が無いと判断してしまった学校に問題がありすぎる
27wdoomer@hatena 2018/04/16 11:55:05
警察に通報すればいいんだよ、って生徒に教えておくべき。
28AKIMOTO@hatena 2018/04/16 12:01:31
無給で続けるほど子供への暴行に情熱を傾ける知らないおじさん
29mugi-yama@hatena 2018/04/16 12:02:25
“怖くて誰も何も言えなかった” いい大人がこんなこと言ってるということは、そういう感じの方だったということなんでしょうか?
30viscosenpai@hatena 2018/04/16 12:07:41
“「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」” 一般的に不審者と呼ばれるやつでは?
31djkaz@hatena 2018/04/16 12:08:07
“知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない” よしわかった、わしも女子校の部活指導に勝手に参加しよう!
32y-mat2006@hatena 2018/04/16 12:09:01
もはや「事案」と呼ぶべきではないのか?
33mini_big_foo@hatena 2018/04/16 12:10:43
学校「任務は校外で指導をすること。何かあっても当局は一切関知しない。当局は一切関知しない」 テープが燃える
34bienbienbienbien@hatena 2018/04/16 12:10:56
知ってるおじさんは知らないおじさんを止めなかったのか
35pintinho@hatena 2018/04/16 12:12:38
つまり益田清風高校では知らないおじさんが学内に入って指導するのはwelcomeなの?やべーな
36perfectspell@hatena 2018/04/16 12:13:20
学校側から指導を禁止されたが、それを無視して学校外の練習場で行われる部活動に参加。/ これ退職後も体罰を続けていたのか いないのか書いてないという点で駄目な記事だと思う。
37scorelessdraw@hatena 2018/04/16 12:13:52
排除できない理由でもあるんだろうか?あるんだろうな
38plutonium@hatena 2018/04/16 12:16:26
昭和のおおらかさを感じる事件だ
39ore_de_work@hatena 2018/04/16 12:20:34
ふつうに刑事事件やろ....w
40sippo_des@hatena 2018/04/16 12:21:11
学校関係者が黙認していたら、生徒がなんか言えるわけない。この学校は変なおじさんが指導するのが校風なのか
41YukeSkywalker@hatena 2018/04/16 12:21:37
「知らないおじさんが勝手に来ている」それめっちゃ大問題なのでは。
42kingpon@hatena 2018/04/16 12:21:42
奇行種?
43Gondwana@hatena 2018/04/16 12:22:58
もう単純に生徒が可哀想すぎる。学校から見放されてるじゃん。
44monaken@hatena 2018/04/16 12:23:19
「学校側から指導を禁止されたが、それを無視して学校外の練習場で行われる部活動に参加していたという。」トイレの花子さんより恐ろしい公営都市伝説。
45petitbang@hatena 2018/04/16 12:25:21
“一部の教諭が男性の退職後の行動に疑問を呈することもあったというが、学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた”学校の対応がひどすぎるな。
46gabill@hatena 2018/04/16 12:25:24
未確認指導物体
47washita@hatena 2018/04/16 12:25:44
"学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認" 野蛮ですな
48a2de@hatena 2018/04/16 12:27:02
知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認/部外者が勝手に侵入出来るとか何それ恐ろしい
49tsueppu@hatena 2018/04/16 12:29:19
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。”?????
50honeybe@hatena 2018/04/16 12:29:38
「「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認」不審者を黙認する学校。
51miwat-hide14@hatena 2018/04/16 12:29:47
知らないおじさんが学校に出入りして勝手にやってる方が事態ヤバくない……?
52noemi_itoh@hatena 2018/04/16 12:29:54
全国の知らないおじさんに朗報、ということになるが
53Sarutani@hatena 2018/04/16 12:31:00
おじさんがぬらりひょん的な妖怪だったレベルのレアケースでもない限り、言い訳にすらなってないな。
54rub73@hatena 2018/04/16 12:32:05
ここまで学校を責めるのではなく知らぬおじさんを責めるべきだけど、学校も何かできただろう。
55kaitoster@hatena 2018/04/16 12:34:50
『学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた』←生徒が知らないおじさんに体罰されているのを黙認とか学校が存在する意味がないから廃校にすれば。
56elephantskinhead@hatena 2018/04/16 12:36:29
田舎の体育教師あるある。こういうおっさんを庇うOBとかの声もデカいからなし崩しにこうなるのよな
57backstar88@hatena 2018/04/16 12:37:10
これ普通に不審者として通報されても仕方ないレベルだと思う
58ewiad420@hatena 2018/04/16 12:39:42
責任問題とか心配してないで、学生を守ることを考えてあげて。 本来「知らないおじさんだから」というのは内輪でなあなあにしないで容赦なく通報するって意味で使う言葉だと思う
59ad2217@hatena 2018/04/16 12:41:51
黙認というより明らかに学校は共犯。不審者による暴行(障害もつくか)事件である。
60sai0ias@hatena 2018/04/16 12:43:23
"学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた"知らないおじさんが入ってきてるほうがよっぽどヤバイ のでは…
61whkr@hatena 2018/04/16 12:44:40
新指導要領ゲヴァルトゲリオン 第弐話 見知らぬ、おっさん/そしてこれもまた、部活動のグレーゾーン性が原因である。
62pikopikopan@hatena 2018/04/16 12:46:14
知らないおじさんなら傷害事件ですやん。
63dadapon@hatena 2018/04/16 12:46:27
木っ端役人でも恥ずかしくて言わないような言い訳を、教育者が言ってたら、もう、だめだと思う。
64chirasinouramemo@hatena 2018/04/16 12:47:10
非常勤講師なら体罰。コーチがやったら暴力的指導。知らないおじさんがやったら、「暴行事件」。
65hajimechan0323@hatena 2018/04/16 12:47:24
何が大事かって、生徒の安全だよね。色々闇が多い。
66clworld@hatena 2018/04/16 12:47:48
知らないおじさんが来てるとか、不審者で警察に通報して逮捕されてないとおかしいでしょ…🤔
67kangaetemita@hatena 2018/04/16 12:48:14
“(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない” 躊躇なく全否定できるこんなおかしな発言を是正する仕組みが組織にないことが問題だと思う。
68delphinus35@hatena 2018/04/16 12:49:35
ワロス。こんな体制ならこの学校で運動系部活は全部停止にすべきだろう。
69poponponpon@hatena 2018/04/16 12:53:43
“「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」” ガチでヤバいおっさんが侵入しても同じことが言えんのか
70mnby@hatena 2018/04/16 12:54:00
「知らないおじさんから生徒を守る気はありません」と学校が宣言してしまった…
71nishik-t@hatena 2018/04/16 12:54:20
どんだけ怖いの、この親父。
72topisyu@hatena 2018/04/16 12:54:29
"一部の教諭が男性の退職後の行動に疑問を呈することもあったというが、学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。"←色々と怖い。
73sgtnk@hatena 2018/04/16 12:54:47
「知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」まさかの知らないおじさん最強説
74doramao@hatena 2018/04/16 12:54:55
体罰もそうだけど、口をだせない(出しにくい)相手、というのがやっかいなんだよね。どの分野でもあるはなしなわけで。
75kaionji@hatena 2018/04/16 12:58:47
校外での活動は顧問の監視の元でとかになると顧問の負担も増えるよなあ
76heimin@hatena 2018/04/16 12:58:59
「知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」
77monochrome_K2@hatena 2018/04/16 12:59:02
こんな政治家みたいな言い訳が通用すると思っているのかわからないけどモリカケ問題が影響しているのは間違いないと思う
78syouhi@hatena 2018/04/16 12:59:19
「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」この理屈だと「やったー、みんなでJKを指導しに行こうぜ」が許されてしまうなあ
79Keel271@hatena 2018/04/16 13:01:20
知らないおじさんが生徒殴りにきてるってとんでもない状況だけど
80chiba1008@hatena 2018/04/16 13:03:58
人を叱ったり殴ったりすることでしか威厳を保てない人なんだろうか(´・ω・`)
81kakaku01@hatena 2018/04/16 13:04:31
高校卒業後に「知らないお姉さん」として10人ぐらいで学校に上がりこんでお礼参りしても合法ってことじゃん!
82Naganaga@hatena 2018/04/16 13:04:37
知らないおじさんが勝手に来てるの恐怖
83giyo381@hatena 2018/04/16 13:07:10
国が教育に絡むのをやめろ。公立なんかなくしてしまえ
84prozorec@hatena 2018/04/16 13:08:16
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた”←この屁理屈が通用するとなると、何でもありだろう
85pptppc@hatena 2018/04/16 13:08:37
”学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという”/えぇ…?
86hiroomi@hatena 2018/04/16 13:10:01
”学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認”運営手法を変えないと何も変わらない。
87ogawat1968@hatena 2018/04/16 13:10:50
“知らないおじさんが勝手に来ているのだから(という事にしておけば、僕ら学校には)問題が(およば)ない(よね~)”
88nakoton@hatena 2018/04/16 13:14:20
私は変身などしなーい!
89monoshirihanako@hatena 2018/04/16 13:17:41
責任を負いたくないばかりに更に責任を問われる嘘をつくわけか
90b0101@hatena 2018/04/16 13:17:47
「知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」ありすぎるだろ
91suihan74@hatena 2018/04/16 13:20:40
>学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認< 問題しかないだろwww / 「学校外の練習場」だから知りませんって言いたいにしても通らないよな普通
92folds5@hatena 2018/04/16 13:20:42
知らぬおじさんに指導を任せて知らぬふりなんて管理体制として体罰を見過ごしていたなんてレベルでは済まされない杜撰さで責められても仕方ないことに気づけないというのは教師とは馬鹿である、と言われているような
93privates@hatena 2018/04/16 13:22:06
岐阜県立益田清風高校。俺が行っても、中に入れてくれるんだろうな。新入学の生徒、がっかりしてるだろう。他所の学校受ければよかったって。
94hgn117@hatena 2018/04/16 13:23:15
この高校は知らないオジサンならJKにタッチできるそうです。って事になりますよね?
95ncc1701@hatena 2018/04/16 13:23:23
やっぱ中京地区は星野仙一スピリットか。/部活への民間指導者の導入には、こういう「知らないおじさん」が入り込むリスクがある。特に人材が少ない地方では。
96sny22015@hatena 2018/04/16 13:23:38
“知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない” いや問題大ありだろ…
97enemyoffreedom@hatena 2018/04/16 13:23:47
「学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという」
98Panthera_uncia@hatena 2018/04/16 13:24:42
この事件もおかしいけど、岐阜県自体がおかしいのでは → "県の処分基準は、体罰でけがを負わせた場合"
99ooblog@hatena 2018/04/16 13:24:58
#体罰 「学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた」これ放置するとブラック企業とかでも勝手に出勤おじさんのパワハラで過労死とか言い出す悪寒。
100kash06@hatena 2018/04/16 13:25:08
ちゃんと疑問をあげる先生がいた救いと、その返答がこれか…
101surfacid@hatena 2018/04/16 13:25:33
単身赴任中のお父さんかよ
102munieru_jp@hatena 2018/04/16 13:27:58
学校関係者ではない“知らないおじさん”が勝手に来て暴力振るってるほうが問題では?
103azumi_s@hatena 2018/04/16 13:29:12
ティロフィナーレ(物理)が思い浮かんだ…>知らないおじさんの体罰
104sds-page@hatena 2018/04/16 13:29:19
知らないおじさんなら校内に入り込むだけで通報案件だと思うんですが
105ns0309m@hatena 2018/04/16 13:32:07
見るからに悪がわかることだけど、実際被害者が求めるような罰を責任者が受けることが無いのだろうなと考えるとやりきれない。
106demcoe@hatena 2018/04/16 13:32:42
「キャー」「このおじさん、変なんです!」
107lambrefun@hatena 2018/04/16 13:32:58
狂育委員会
108Pgm48p@hatena 2018/04/16 13:37:45
暴力を日常的にふるって退職になった人が、禁止の取り決めを破って被害者に接触しに来てたって、恐怖しか感じないのだけど
109J5a@hatena 2018/04/16 13:37:59
問題あるだろ /"知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない"
110Dragoonriders@hatena 2018/04/16 13:38:36
問題しかなかった…
111uunfo@hatena 2018/04/16 13:39:15
知らなくないだろ。
112watatane@hatena 2018/04/16 13:39:44
知らぬおじさんに生徒を指導させる学校。
113You-me@hatena 2018/04/16 13:41:07
「学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという」知らないおじさんが勝手やってる時点で問題ですよね?問題ですよね?
114kuzira4ever@hatena 2018/04/16 13:42:46
"学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。" 何度読んでも意味がわからない 学校外なら何が起きようが知らないって事か?
115diveintounlimit@hatena 2018/04/16 13:43:54
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認”ちょっと何言ってるのか分からないですねー!
116papaopao@hatena 2018/04/16 13:44:31
まあみんな落ち着け。勝手に来ているのは学校外の練習場にだから校内には出入りしていないのだろう。つまり修学旅行に一緒に参加して生徒と戯れるのはきっと許されてる。
117crimsonstarroad@hatena 2018/04/16 13:44:41
「学校外」の練習場で「知らないおじさん」に指導される「部活動」とは…
118kaos2009@hatena 2018/04/16 13:46:17
話しにくいこともあるだろうけど部内関係者の声も書いてくれないとよく分からない
119beramines37@hatena 2018/04/16 13:46:54
知らないおじさんなら仕方ないね、ってバカか
120yoshis1210@hatena 2018/04/16 13:47:42
知らないおっさんが部活動に乱入して子供が暴行を受けていても通報しない学校なのか
121ayumun@hatena 2018/04/16 13:50:53
知らないおじさんに指導を禁止する措置を出してたのに、また来てるかを確認せずに放っておいたのは学校の責任。それ以前に、退職前も体罰コーチだったわけで、それを非常勤にしていた事の責任があるだろ。
122vndn@hatena 2018/04/16 13:52:03
『「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」』実績がある元コーチなんだから知ってるおじさんじゃないのか、この人は
123FFF@hatena 2018/04/16 13:52:52
不審者では?
124rusemoly@hatena 2018/04/16 13:54:05
開かれた学校(白目)
125norinorisan42@hatena 2018/04/16 13:54:27
見知らぬおじさんが勝手に学校に入ってきてたらまずいだろう…
126umebosiboom@hatena 2018/04/16 13:55:35
ドラマだと、なんだかんだで最後、優勝して生徒たちが振り向くと、もうそこにおっちゃんの姿がないやつ。
127tomo31415926563@hatena 2018/04/16 13:56:45
常識改変能力者の可能性がある
128kanamatch@hatena 2018/04/16 14:00:49
やべーよ。登場人物(大人)に馬鹿しかいねえ
129pongeponge@hatena 2018/04/16 14:04:15
指導してたのか、指導したうえで体罰もしてたのかそこがよくわからん/将来、もし部活を外部委託するようになったらそういう事態もおこりえるよなぁと
130Louis@hatena 2018/04/16 14:04:59
「学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという」岐阜県立益田清風高校は知らないおじさんに優しいのか(怯)
131dimitrygorodok@hatena 2018/04/16 14:06:56
この手の連中は立場の弱い年少者には簡単に暴力・暴言をふるうが、校長・教育委員会の様な権威ある人々に拳を振り上げたと言う話はトンと聞いたことがない。
132ikura_chan@hatena 2018/04/16 14:07:27
知らないおじさんに生徒が暴行されたら普通に警察行って犯罪としてどうにかできるのでは・・・。
133akulog@hatena 2018/04/16 14:08:19
"学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。"
134udongerge@hatena 2018/04/16 14:09:29
「知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」えぇ……。
135seiunsky@hatena 2018/04/16 14:10:26
知らなおじさんが体罰してたら余計問題でしょ……
136possesioncdp@hatena 2018/04/16 14:10:29
そのつもりはないんだろうけど、その発言は「この学校は生徒を護るつもりがありません」っていっちゃってるのと同じやぞ。。。
137klaftwerk@hatena 2018/04/16 14:10:54
きちんと規制を進めようとすると、こうやって脱法行為や例外的な措置をして、これまで通りのことをやるの、そろそろ辞めないかなあ……
138mashori@hatena 2018/04/16 14:11:23
岐阜県立益田清風高校、不審者がやってきて生徒に暴力奮っても問題ないって表明やぞこれ。教育委員会含めて大問題じゃないか。
139fukken@hatena 2018/04/16 14:12:08
無責任ここに極まれり。
140madron@hatena 2018/04/16 14:12:11
何度読んでも目を疑う>知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない
141doroyamada@hatena 2018/04/16 14:13:31
「知らないおじさん」じゃなくって「よく知ったおじさん」。
142an-hima@hatena 2018/04/16 14:14:12
知らないおじさんが指導してる時点ですでに問題だろ…w
143air7743@hatena 2018/04/16 14:14:39
キチガイじゃん 知らないおじさんも学校も
144igrep@hatena 2018/04/16 14:17:04
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた”警備員か警察呼べよ。。。
145hotakasugi@hatena 2018/04/16 14:23:36
意味わかんなさすぎる。。。
146blacksorcery@hatena 2018/04/16 14:23:51
見知らぬおじさんが生徒に暴力をふるっても問題ないと判断した、ってすごいなこれ。
147srgy@hatena 2018/04/16 14:27:08
学校側「魔法で出した実際には存在しないおじさんなので問題はない」
148albertus@hatena 2018/04/16 14:27:40
なぜ、警察に連絡しない。バカなの?
149atsushimissingl@hatena 2018/04/16 14:27:50
無料で体操着の女子高生を説教したり暴行を加えたりできる場所に、足繁く通っていた知らないおじさんを、学校側は問題がないと黙認していた訳ね。やべえな。
150yulalila@hatena 2018/04/16 14:29:35
子供達にとってはどういう存在だったんだろうか。
151toshiyam@hatena 2018/04/16 14:30:03
知らぬおじさんが日常的に校内で暴力振るうのを黙認とか岐阜県魔界
152habu@hatena 2018/04/16 14:32:26
いないはずのおっさんが部活に当然のようにいるとか現実は催眠系のエロ漫画じゃねえんだぞ
153greenbuddha138@hatena 2018/04/16 14:32:58
権威主義的な人の脳内では、「指導する立場」は麻薬みたいに作用するんだろうなって。
154mouseion@hatena 2018/04/16 14:35:29
学校長と教育長はクビだな。
155eachs@hatena 2018/04/16 14:37:41
こわ…
156kuwa-naiki@hatena 2018/04/16 14:37:43
知らないおじさんが勝手に来るのは問題ないってのは無理筋すぎる
157khtno73@hatena 2018/04/16 14:38:06
無給の指導員で食えるわけもなし。これどっかから金が出てるだろ。
158arg_on@hatena 2018/04/16 14:38:15
学校内外のいじめもそうだけど、体罰は普通に傷害罪・暴行罪として対応すれば良いと思います。
159hauhau_suta@hatena 2018/04/16 14:38:20
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」” 問題ありすぎ
160tenkinkoguma@hatena 2018/04/16 14:39:21
気味悪っ!
161m_h@hatena 2018/04/16 14:40:20
地獄かよ
162nagisano@hatena 2018/04/16 14:41:09
だっふんだ(パリーン)
163azuone@hatena 2018/04/16 14:42:13
あきらかに学校側の対応が無責任だね。 ただ、この記事じゃ退職後の指導でも体罰があったのかどうかが全然わからない。
164wwolf@hatena 2018/04/16 14:42:47
「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」どういう理屈だ
165thinktaro@hatena 2018/04/16 14:48:32
体罰コーチとレッテルを貼られてはいるが、退職後も部員がわざわざ校外にまで指導受けに行くなんてすごい信頼されてる人なんだな。
166orangehalf@hatena 2018/04/16 14:50:51
"学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという" 学校外なら外部の不審者による暴行が起きたとしても知らんぷりするつもり? 安全配慮義務違反でしょ
167hachibeechan@hatena 2018/04/16 14:52:51
虐待おじさん
168hiruhikoando@hatena 2018/04/16 14:53:59
おい。誰も元コーチから談話を取ってないのかよ…。
169kohgethu@hatena 2018/04/16 14:55:35
「知らないおじさん」の口の大きさやかましさに辟易してほっとく事にして黙認していたんだろな。こういうクズばかりな学校は遠慮無く処罰して、「知らないおじさん」には警察権力を惜しみなく使いましょう。
170aoi_tomoyuki@hatena 2018/04/16 14:57:16
無関係なおじさんがJKと戯れられる高校
171eap@hatena 2018/04/16 15:01:03
少年野球の練習中とかに自転車に乗った知らないおじさんが「もっと脇しめろ!」とかアドバイスしてたな昔。
172sonzinc@hatena 2018/04/16 15:02:34
岐阜県立益田清風高校「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」
173marilyn-yasu@hatena 2018/04/16 15:03:47
学校外ってのが市の運動場等の高校所有の敷地でないって意味だったとしても、学校の管理下にある部活の時間なのだから対処しろよ。
174kemononeko@hatena 2018/04/16 15:06:49
学校側が実績作りのために、おじさんの横暴を止められなかったのか。情報が足りないのでよくわからない。
175benriman@hatena 2018/04/16 15:07:55
知らないおじさんって……ゲロ下呂い。
176iasna@hatena 2018/04/16 15:08:14
“「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた”←はぁ??なんで不審者扱いされないのか不思議すぎる。
177tecepe@hatena 2018/04/16 15:08:53
もう先生じゃないんだな?ただのおっさんなのだな?って言って当時としては漫画の最大炎上した燃える!お兄さんのことを思い出したりしたが佐藤正先生元気だろうか。
178cj3029412@hatena 2018/04/16 15:08:56
虚構新聞だろこれさすがにまじでまじかよ…
179toaruR@hatena 2018/04/16 15:09:29
村社会怖い
180teruroom@hatena 2018/04/16 15:11:37
一般人のおっさんなら傷害罪で訴えてやれよ。何で法的手段を行使しないのか、はなはだ疑問。
181zu-ra@hatena 2018/04/16 15:14:40
体罰があってもケガさせなければ処分されない都道府県を公表してほしい。
182n_y_a_n_t_a@hatena 2018/04/16 15:15:00
「知らないおじさん」ではなく「知らないふりしてる」であり、その姿勢は「体罰を見ぬふりしてきた」構造と全く一緒だ。つまり学校側が体罰を容認してきたことの証拠である。
183pixmap@hatena 2018/04/16 15:15:58
知らないおじさんのよるものだったら、あきらかに暴力傷害で刑事事件じゃん
184atashi9@hatena 2018/04/16 15:21:31
何か読売おかしい。Yahooの工作かな?気持ち悪いわ。
185olicht@hatena 2018/04/16 15:23:29
アルセーヌ!(ブチッ)
186cu6gane@hatena 2018/04/16 15:25:49
「知らないおじさん」が勝手に来ているから問題ないって、逆に言えば「知らないおじさん」が勝手にちょっかい出してくるのを止められない監督責任のない無能な学校ですと宣言してる事になるけど分かってないのか…?
187vanillableep1618@hatena 2018/04/16 15:25:59
知らないおじさんはただの不審者だと思うが……
188susahadeth52623@hatena 2018/04/16 15:31:38
学校内でなく学校外(外部のグラウンドとか?)でのことだから口出しできないってことなのかもしれんが部活なら場所が校外だろうと学校の指導の範囲内だろう。放置した責任は重い。
189kura-2@hatena 2018/04/16 15:32:39
こんな頭悪い人たちに教わってる子供たちかわいそう
190xinsg@hatena 2018/04/16 15:32:50
胸糞悪いニュース。「体罰はずっと当たり前のように行われてきたが、(元コーチは)実績もあり、怖くて誰も何も言えなかった」←実績さえあれば、人を殺しても良いような言いよう。狂ってる。
191richard_raw@hatena 2018/04/16 15:35:26
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。”/(追記)知らないおじさんならなおさら警察沙汰なのでは。
192spacefrontier@hatena 2018/04/16 15:37:26
学校の外で、学校外の人物がやった事なら、誰かが警察に告発すれば一発でお縄だったかも。「知らないおじさん」を学校が擁護する理由もないしね。
193quality1@hatena 2018/04/16 15:41:52
知らぬおじさんが学校内入っても問題ないんか、マジかよ俺も学校行こ
194santo@hatena 2018/04/16 15:46:18
『学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」』 またこれはすげえな。体罰おじさんのアウトソーシングか。
195sanzako-za@hatena 2018/04/16 15:52:45
金にならなくても何でもいいからとにかく人間を痛めつけたいという人間ばかりだ。
196kumanomiii@hatena 2018/04/16 15:53:23
知らないおじさんが勝手に来てやってる方が問題だよ。学校はこれで言い逃れが出来るつもりなの?
197yoiIT@hatena 2018/04/16 15:59:23
こいつらは、知らないおじさんがきて殴ってきても問題として捉えないの?バカなの?>“知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない”
198anigoka@hatena 2018/04/16 15:59:39
なんだチミはってか?
199kathew@hatena 2018/04/16 16:03:54
現実は虚構より奇なり‥‥
200trashcan@hatena 2018/04/16 16:04:04
口笛吹いて空き地へ行った。知らないおじさんがやってきて遊ばないかと笑って言った。
201heystarman@hatena 2018/04/16 16:04:42
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという” 事なかれ主義の極致。関係者じゃないからOKってことは通り魔にぶん殴られても黙認するの?
202totoronoki@hatena 2018/04/16 16:07:20
知らないおじさんが勝手に指導して暴行してるのに無視する学校ヤバ過ぎるだろ。
203samurai_kung_fu@hatena 2018/04/16 16:09:45
ワシが小学生の頃からこーいうオッサンはいた。からかって怒らせて逃げた。
204kibarashi9@hatena 2018/04/16 16:13:25
知らないおじさんが、女子の体育眺めに侵入してくるようになるぞ。
205pero_pero@hatena 2018/04/16 16:15:00
これ体育会系(だけじゃないけど)でよくある「ふらりと練習に立ち寄る伝説のOBに謎の権力がある」的なOBOL問題があるのでは。
206W53SA@hatena 2018/04/16 16:20:00
「学校側は『(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない』と黙認」女子の部活に知らないおじさんが勝手に来ている時点で大問題でしょう。
207atrandom2520@hatena 2018/04/16 16:21:49
この言い訳は新しいな「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」
208hujiwaratatsuyaga@hatena 2018/04/16 16:23:52
なんだこりゃ
209nil0303@hatena 2018/04/16 16:27:57
知らないおじさんが暴行したら言い訳できないレベルで警察案件なんですが...
210s-tonouchi@hatena 2018/04/16 16:30:05
え、知らないおじさんが来てるって、通報案件じゃないの。。。?自分の娘の部活に知らないおじさんいたらマジで怖いわ
211todesking@hatena 2018/04/16 16:32:09
根本敬っぽさがあるいい話
212netafull@hatena 2018/04/16 16:34:40
“知らないおじさん”
213kumoha683@hatena 2018/04/16 16:35:03
知らないおじさんによる傷害事件なのでは?
214ryuukakusan@hatena 2018/04/16 16:37:40
教師全員がいじめに加担している
215nibo-c@hatena 2018/04/16 16:38:26
『知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない』うわ。
216kyokosohonne@hatena 2018/04/16 16:42:12
ひどい
217PYU224@hatena 2018/04/16 16:42:38
色々関係者の人間の底が突き抜けてて怖過ぎる。
218songe@hatena 2018/04/16 16:47:02
知らない暴力おじさん恐ろしすぎる
219summoned@hatena 2018/04/16 16:53:42
問題が増えてるだけなのに問題がないことになってて笑った
220paradisemaker@hatena 2018/04/16 16:59:37
完全に狂っとる “学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという”
221tsu_nyan@hatena 2018/04/16 17:00:20
そうです、わたすが知らないおじさんです
222ichbin@hatena 2018/04/16 17:06:14
とにかく部を試合で勝たせたくて、元コーチこと知らないオジサヌの指導に頼っていた、みたいなことかしら。
223yutarokenske@hatena 2018/04/16 17:07:36
部活問題、教師の意識がいけない気がする。いわゆるボランティアの指導員。それが体罰をしていたってこと。その2つはリンクすることではなく、前者は伸ばすべきこと、後者は無くすべき事。曖昧な態度が憶測をうむ。
224xes4@hatena 2018/04/16 17:09:37
知らないオジサンが出入りできる高校って素敵ですね。是非伺わせていただきます。
225fatmonger@hatena 2018/04/16 17:10:14
「知らないおじさんが学校に入ってきて生徒に暴力を振るっていることを知りつつ黙認していた」という事例はなんかの罪に問えそう。それが教員を続けられるほどの軽い罪ではなかったらいいんだけど。
226rain-tree@hatena 2018/04/16 17:12:47
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認” 知らないおじさんが自分の管理責任領域に入ってきて暴力振るっても問題ないとか、もう管理責任を負う資格がない
227qtamaki@hatena 2018/04/16 17:12:51
こわい
228afurikamaimai@hatena 2018/04/16 17:13:42
「知らないおじさんだからOK」って言い逃れが通用すると思える雰囲気が知りたい。えって思うようなことを平然とできる空気の醸成される場面ってかなり興味深い。
229qo41ks6jd@hatena 2018/04/16 17:14:49
そんな人が出入りしてる学校って?
230masfj@hatena 2018/04/16 17:19:08
知らないおじさんが来ていたら不法侵入では
231kaz_the_scum@hatena 2018/04/16 17:20:09
すげぇ、生徒を守る気が全くない・・・>>“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。”
232wrss@hatena 2018/04/16 17:24:56
“知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない”→全国から女子高生目当ての知らないおじさんが押しかけても同じこと言える?
233peeeex@hatena 2018/04/16 17:30:37
この学校では無関係のおじさんが生徒を殴りつけても問題にならないってマジ?不審者ホイホイしたいの?
234natsuon@hatena 2018/04/16 17:34:23
ただひたすらに子供たちが不憫。こんな大人はごく一部と思いたいが、ニュースの頻度を思うと氷山の一角としか映らない
235GEROMAX@hatena 2018/04/16 17:39:51
体罰おじさんじゃん。
236lbtmplz@hatena 2018/04/16 17:40:34
異常者じゃないか
237inatetu@hatena 2018/04/16 17:41:16
管理体制とかよりも、まずこの見解を示した教育委員会の担当者に重篤な知的瑕疵がないか調べるべきやろ
238ken530000@hatena 2018/04/16 17:42:07
教員の体罰でも問題だけど、知らないおじさんだったら純然たる暴行事件やん・・・
239takeishi@hatena 2018/04/16 17:47:30
知らないおじさんが体罰振るっていいのか
240citron_908@hatena 2018/04/16 17:48:53
「知らないおじさん」だったら単なる暴行罪じゃねえか / もしかして過去の実績ゆえに権力が強大すぎて学校の校長レベルでも手出しできないとか?(文句言ったら市議会議員が怒鳴り込んでくるみたいな)
241kamiokando@hatena 2018/04/16 17:49:00
俺が入っていっても問題ないわけだ。
242honseiri@hatena 2018/04/16 17:49:23
部活動のボランティア等アウトソーシングの危険性に対する注意喚起の報道だな。部外者のおっさんを全面排除するのが「健全な社会」とは私には思えないので難しい問題です。
243mtane0412@hatena 2018/04/16 17:54:18
知らないおじさんがセキュリティを突破できる脆弱性
244heaco65@hatena 2018/04/16 17:57:12
昔一輪車に乗って登場、首にはカメラ、足元は違う色のサンダルを履いて野球部の指導をしている名物おじさんがいて(指導はうまいらしい)部員からも慕われてたし憎めない感じの人だったの思い出した
245natu3kan@hatena 2018/04/16 17:57:20
人間的に問題があってもコーチとして実績があったら、学校側としては赤の他人という事で学校の責任を回避しつつも、指導を続けて欲しいみたいな側面はあったりするのかな。
246mmmpa@hatena 2018/04/16 17:58:41
“岐阜県立益田清風高校” このコーチもあれだけどなにもしてなかった学校もセットでよろしくおねがいしますよ。
247ledsun@hatena 2018/04/16 17:58:48
http://www.yomiuri.co.jp/chubu/news/20180416-OYTNT50001.html こっちの方がちょっとだけ詳しい。実績と言っても2000年なので、その後17年間指導の効果はなさそう。なぜ警察沙汰にできなかったんだろうなあ?
248tamtam3@hatena 2018/04/16 18:00:26
なろう系の学園小説書こうとしたら、 舞台装置にうってつけの学校だった… 色々妄想が膨らみまくる
249north_god@hatena 2018/04/16 18:02:59
子供にギャーギャーマウントすることが生きがいになってるおじさんが報われることは無いという話。目に入っても忌避され存在しないことにされる、道端でなんか怒って叫んでいるおじさんと同じ扱い
250Haaaa_N@hatena 2018/04/16 18:13:13
そんな種付けおじさんじゃあるまいし…
251hidamari1993@hatena 2018/04/16 18:14:16
薄い本かよ・・・
252t-murachi@hatena 2018/04/16 18:14:34
きりんさん「知らないおじさん、知ってる?」 / 一般人が暴力振るってたならフツーにけーさつ案件だと思うんですが…(´・ω・`)
253hiddy216@hatena 2018/04/16 18:17:37
知らないオジサンならフツーに障害だよね。。。
254prdxa@hatena 2018/04/16 18:18:21
そうです。私が知らないおじさんです。
255hesocha@hatena 2018/04/16 18:22:17
知らないおじさん(の指導)について行ってはダメ
256xevra@hatena 2018/04/16 18:22:32
典型的な日本人。ルールに従わない者を排除できないケースは日本ではあちこちに見られる。国会とかね。
257quick_past@hatena 2018/04/16 18:23:05
教育県であることの裏の一面
258alpha_zero@hatena 2018/04/16 18:26:21
いやいや、知らないおじさんから子どもを守ろうよ
259Barton@hatena 2018/04/16 18:29:11
なにそれ怖い。というか、知らない人が学校の敷地内にいて、生徒に暴力を振るっているという時点で色々ヤバいだろ…。校内の管理責任はとか、暴行を阻止していないとか。
260tiga@hatena 2018/04/16 18:31:29
指摘しにくい関係だったのはわかるが言い訳がまずすぎる
261lightly@hatena 2018/04/16 18:32:24
もちろん学校も悪いけど、本文読む限りおっさんは学校に入ってないよ。別のソースにもそう書いてある。校内にも敷地内にも入ってない。たぶん市営の野球場とか河川敷での話だと思う。だから対処しにくかったんでしょ
262ukihiro@hatena 2018/04/16 18:34:35
なにこれ。ギャグのレベルじゃないか。こんな人が教育者として機能しているのが最大の問題。関係者全員処分だな。
263kamezo@hatena 2018/04/16 18:35:10
〈学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認〉「学校は関係していない」どころか「知らないおじさん」ってすごい言い草だな(汗
264hayashikousun@hatena 2018/04/16 18:41:54
この高校の方針からすると,世のJK大好きおじさんがこの高校に集結しても注意も通報もされないし,部活の指導や暴力を振るっても黙認されるという事か。
265comenegie@hatena 2018/04/16 18:42:02
知ってるおじさんやろ
266threecloudjp@hatena 2018/04/16 18:42:22
そのいきさつで、学校側が「知らないおじさんだから問題ない」とか言いだしたら、我が子が通ってる学校ならもう転校させるわ。なにその危機管理意識の希薄さ。まともじゃない。
267HimaJyun@hatena 2018/04/16 18:47:25
治外法権、学校外の練習場でもしっかり発動されるのか……
268misomico@hatena 2018/04/16 18:52:05
下呂市は不審者が学校に侵入して傷害事件起こしても無罪なの?
269yojik@hatena 2018/04/16 18:56:57
アップル社をクビになったのに作りかけだったPowerPC用グラフ計算機を夜な夜な忍び込んで作ってた人みたい(な良い話ではない)
270ounce@hatena 2018/04/16 18:57:05
なぜこの文章を読んで校内に入ってきたと解釈できるのか。日本語もまともに読めず怒り狂うブコメが多い。/学校の対応はもちろん最悪だが、誤認に基づく怒りは議論の邪魔。
271tonton-jiji@hatena 2018/04/16 19:17:15
校内 じゃ無くて 部内 に「知らないおじさん」が出入りして体罰していたって事でしょ?それはそれで大変おかしなことなわけだが。
272hammam@hatena 2018/04/16 19:18:18
変なオジサンじゃねぇか
273tiisanaoppai@hatena 2018/04/16 19:19:42
知らないおじさんが学校に入ってるのは、とてつもない問題ですがな。
274akatsuki0122@hatena 2018/04/16 19:26:04
虚構かと思って確認してしまった “知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない”
275Iridium@hatena 2018/04/16 19:39:09
学校外の練習場であっても指導する教師はついているのでは?生徒だけで練習してるとは思えないんだけど。教師が素人で立場が弱くて排除できなかったのかな?だったらもう警察に通報するしかないな。
276neogratche@hatena 2018/04/16 19:44:02
そこまでしてこのコーチに続けさせたかったのかよ。関係者全員逮捕でいいよ
277myrmecoleon@hatena 2018/04/16 19:45:51
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた” 知らないおじさんが生徒に暴行してても黙認する学校とか……
278notomata@hatena 2018/04/16 19:50:26
公立高校なら敷地外の活動であっても学校活動に関与する人間の名簿作ったりすると思うんだが。部活コーチとか尚更。
279oosutorariapsycho@hatena 2018/04/16 19:58:53
余罪を調べろ、どうせドサクサ紛れに強制わいせつ等の罪も犯しているのがこの世代のお約束だから
280isshoku@hatena 2018/04/16 20:05:44
知らないおじさんがハンドボール部の女子に暴行とかすごいですね
281dpdp@hatena 2018/04/16 20:05:51
体罰で辞めさせた元教員が部活指導に来た事実に対する反応が、「知らないおじさん」だからOKって。知ってるおじさんじゃないか。
282megomego@hatena 2018/04/16 20:09:40
まず不法侵入だし
283arien_nu@hatena 2018/04/16 20:12:26
「知らないおじさん」という斬新な字面
284lalupin4@hatena 2018/04/16 20:13:03
退職後に校外で、か。構成要件パズルで高得点出せば実刑までもっていけるのかな。
285Yagokoro@hatena 2018/04/16 20:21:09
なんだこれ。
286aosiro@hatena 2018/04/16 20:26:09
え、生徒が暴行されてるのに何も対応しなかったの?!
287machida77@hatena 2018/04/16 20:32:26
生徒を守る気がない組織
288hinbass@hatena 2018/04/16 20:38:21
学生版 #metoo 必要やで
289mayoisaru@hatena 2018/04/16 20:50:49
知らないおじさん(知ってる)
290kai6512@hatena 2018/04/16 20:54:28
"一部の教諭が男性の退職後の行動に疑問を呈することもあったというが、学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。"
291xxix29@hatena 2018/04/16 20:58:57
バカも休み休み言え感がすごい。
292heroyoukey@hatena 2018/04/16 21:01:03
強くても何でも、懲戒処分与えた人には県も毅然と対応しないと
293japonium@hatena 2018/04/16 21:04:42
生き甲斐なんだろ。             体罰が
294tetsujin96@hatena 2018/04/16 21:13:04
解放区
295matchy2@hatena 2018/04/16 21:17:29
しらないおじさんに銃を乱射されてもなにも言えないな
296isano@hatena 2018/04/16 21:37:38
このご時世に、知らないおじさんを校内に入れるのを良しとする学校ってことか、、、 “学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。”
297houyhnhm@hatena 2018/04/16 21:37:45
知らないおじさんがやって来て生徒に暴力振るうのを黙認とかちょっと意味が分からない。
298Mozhaiskij@hatena 2018/04/16 21:45:00
知らないおじさんは追い出すのが普通なんだが。偉そうなおじさんは追い出されない。
299maguro1111@hatena 2018/04/16 21:54:04
ほとんどのコメントが「校舎内に侵入した」と誤読してるのが怖い
300napsucks@hatena 2018/04/16 22:06:44
知らないおじさんにぶたれるって・・・もはや犯罪だろw
301junpeso@hatena 2018/04/16 22:11:45
なにそれ怖い。警察呼べよ
302hobo_king@hatena 2018/04/16 22:24:57
“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた” これはヤバい。
303cloud0505@hatena 2018/04/16 22:27:13
無責任すぎるwwww
304ushi2@hatena 2018/04/16 22:33:28
「知らないおじさんがかってに来ても問題ない」
305table@hatena 2018/04/16 22:38:15
公園ベンチそばの枯れ木で責任を問われるくらい公の管轄は厳しいって事を教育現場にも浸透させて欲しい。校舎外だろうが部活の管理監督責任は学校だぞ
306hakaiya@hatena 2018/04/16 22:45:08
え!この事件ってハンドボール部だったの?俺も単なる社会人のオッサンになってから、女子ハンドボール部の練習呼ばれたことある…。
307y-wood@hatena 2018/04/16 22:55:48
小中高校は法律違反(体罰・いじめ)には司直に委ねないとだめだな。
308manotch@hatena 2018/04/16 22:58:28
すごい言い訳だなー。学校側が元コーチを手放したくなくて校外で指導ということで相談、画策していたのか、学校側も困っていたけど実績(権力)ある人で強く出られず黙認だったのか。どっちにしろ学校ダメだけど。
309garage-kid@hatena 2018/04/16 22:59:29
“一部の教諭が男性の退職後の行動に疑問を呈することもあったというが、学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。” 学校側が一番悪い。
310p8q@hatena 2018/04/16 23:00:15
"学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認"。理解不能。知らないおじさんが勝手に来ている⇒問題あり、でしょ? 人の上に立つ側がこんな稚拙なコトをほざくの?!
311yunico_jp@hatena 2018/04/16 23:14:13
いろいろ闇
312REV@hatena 2018/04/16 23:40:08
国会:「総理大臣の口利きなら法に抵触するが、「知らぬおぼさん」の発言なら監督責任はない」
313toyoben@hatena 2018/04/16 23:55:38
知らないおじさんが部活の指導をしているのにそれに口を出せない学校ってある意味スゴイと思う。管理すること自体を放棄しちゃったのか?
314Crone@hatena 2018/04/16 23:58:27
コーチを外部委託するのはいいと思う。先生の負担減るし、その道の人に教えてもらえる生徒にとっては学びになるし。ただ、経緯が経緯だけに「知らないおじさん」ではすまないと思う。
315ksaitou@hatena 2018/04/17 00:04:17
この学校は安倍がバックについているから大丈夫だと思ったんかね?
316june29@hatena 2018/04/17 00:24:56
退職者を「知らないおじさん」って呼ぶのかわいい。
317moodyzfcd@hatena 2018/04/17 00:38:37
ledsunさんのurl 、経緯がわかりやすい。本人は退職後の指導と体罰は否定、とも / "3人の膝下を蹴り、うち1人に肉離れのけがをさせた" https://mainichi.jp/articles/20180417/k00/00m/040/087000c
318kana-kana_ceo@hatena 2018/04/17 00:40:34
「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」なるほどー。
319kana0355@hatena 2018/04/17 00:53:09
“知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない”いやいやいや.
320amamiya1224@hatena 2018/04/17 02:03:08
腐ってる。知らないおじさんが暴力ふるいに来てるわけでしょ?不審者だし学校側の管理責任どこいった。バカか。警察呼べや。
321wiz7@hatena 2018/04/17 02:54:58
教師なら体罰だけど、知らないおじさんだと傷害になるだろ、もっと考えようよ…
322tsutsumi154@hatena 2018/04/17 02:56:30
非常識講師
323wasarasan@hatena 2018/04/17 03:43:17
"有効な手をうてなかった" www
324fumisan@hatena 2018/04/17 05:21:06
学校の管理職って無能だなぁ。
325imcompleteness0802@hatena 2018/04/17 06:05:33
結果を出せたとしても体罰は許されない。どうしてきちんと出入り禁止と通達しなかったのか。
326takashiski@hatena 2018/04/17 06:18:38
女子ハンドボール部に知らないおじさん...“学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していたという。”
327airj12@hatena 2018/04/17 06:30:51
はやい話が怖くて何も言えなかったのね、生徒達はもっと怖かったろうに
328ueshin@hatena 2018/04/17 06:58:42
体罰教師は、他の教師も怖い。注意も止めることもできない。役職者も暴力教師に打つ手をもたない。
329AFCP@hatena 2018/04/17 07:22:22
"体罰で退職した非常勤講師が、一般人としてなお指導を続けていた"
330anguilla@hatena 2018/04/17 07:38:06
知らないおじさんって…
331popolonlon3965@hatena 2018/04/17 07:50:36
体罰コーチもヤバいが学校の方がもっとヤバかった…。
332Assume@hatena 2018/04/17 08:53:12
#益田清風高校
333kamemoge@hatena 2018/04/17 11:13:53
ただの傷害事件だし警察に通報すればいいのでは…
334Nean@hatena 2018/04/17 14:30:43
県立益田清風高校の件。体育会系はまったく信用ならん。
335arajin@hatena 2018/04/17 16:17:11
「元コーチの男性は2014年、体罰が発覚して非常勤講師を退職した際、学校側から指導を禁止されたが、それを無視して学校外の練習場で行われる部活動に参加していた」
336mangabon@hatena 2018/04/17 21:05:17
知らないオッサンが入ってきたって言うんならただの事案じゃねーか。警察呼べよ。
337filinion@hatena 2018/04/17 23:10:56
…学校と部活動の距離って難しいんだよな…。本校も、昔は完全な学校の組織だったのが、今は保護者コーチの指導でやっていて教師は練習に出ていない。でも今もチーム名には校名が入ってて、PTAから予算も出ている…。
338longroof@hatena 2018/04/18 06:24:36
"学校側は「(教諭や講師でなく)知らないおじさんが勝手に来ているのだから問題がない」と黙認していた"げろげろ( ;´Д`)…
339ssuperrandom@hatena 2018/04/18 12:13:11
むしろ問題しかないでしょう
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-04-16 02:47:02:1523814422:1524733596
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応