バイト時代に幅を利かせていたクレーマーなどの悪質な客を店長になってから1人残らず出入り禁止にした結果「快適な空間には人が集まる」 - Togetter

昔バイトしてた店に来てた通称ガミガミばばあ、客も店員も辟易するくらい酷い客だったけど、どうなったのかなぁ

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1tikuwa_ore@hatena 2018/07/12 12:39
そう、理不尽なクレーマーは排除する、相手にしないに限る。これは #お気持ち自警団 や #まなざし村 のようなSJWも同じ。一度譲歩すると際限がなくなる。
2cinefuk@hatena 2018/07/12 14:12
理不尽なクレームは従業員のモチベーションを顕著に下げるんだよね。「飲食はブラック」と言われ最近なり手が減ったのは、待遇もさることながら「ブラック客を追い出せない」ストレスが知れ渡ったから
3pongeponge@hatena 2018/07/12 14:33
クレーマーはほんとうるさいからなぁ。
4mandrakenao@hatena 2018/07/12 14:54
どうやって排除したか教えてほしい
5m_uchino@hatena 2018/07/12 14:56
客層の悪いと分かった場合、二度と行かないようにしている。マトモな客層だと安心してお店に行ける。
6ene0kcal@hatena 2018/07/12 15:14
「出禁客は貧乏神」これ名言ですわ!
7u-li@hatena 2018/07/12 15:25
“売買は対等な契約なので「お客様」を選ぶ権利は店にもある”
8zanac-ai@hatena 2018/07/12 15:28
またエア店長かと思ってしまう程度には自分の心は荒んでいた。こういうスカッとジャパン的なまとめは必要以上に警戒してしまう。
9akanama@hatena 2018/07/12 15:30
飲食店やってる人に話聞いたら、その人は「客層のコントロール」を料理や値段と同じぐらい重視してるって言ってた。客層=その店のブランドに直結するんだって。
10m_h@hatena 2018/07/12 15:40
同じ理由で外国人観光客の入店を拒否るお店もあるなー むつかしい
11Yagokoro@hatena 2018/07/12 15:42
迷惑客は出禁を申し渡して、もし再来店したら建造物侵入で警察に引き渡せばよろしい。
12layback@hatena 2018/07/12 15:48
創作なんでしょ
13nisisinjuku@hatena 2018/07/12 16:04
こういう感じの話ね。 先日どこかの記事でも読んだけれど店を作るひとは気構えを持って臨むと良いのかもね。 https://www.shikaku-square.com/magazine/news/omise_dekin/
14tamtam3@hatena 2018/07/12 16:19
魔法の言葉「これ以上は他のお客様のご迷惑になりますので…」。それと大手スーパーでも万引き常連や迷惑行為する客をバンバン出入り禁止してるんで、そんなに不思議な話でも無かったり…
15sato0427@hatena 2018/07/12 16:35
村上春樹がバーをやってた時はブランドのスーツ着て立ってたって言ってたな。オーナーがそう言う格好してるから、バーテンも客もそういう雰囲気になるんだと。
16t-tanaka@hatena 2018/07/12 16:41
本論とは関係ないんですが。「出入り禁止」って,どういう手続きを踏むとその状態になるんでしょうか。店員が口頭で「禁止」を宣言するだけでいいんでしょうか? 店側は何かしら記録してるのかな?
17kamezo@hatena 2018/07/12 16:52
「クレーマーを放置したら経営者が従業員に対する安全配慮義務違反に問われる可能性も」って話 https://goo.gl/cTJ9MW もあるので、併せて広まってほしい。
18napsucks@hatena 2018/07/12 16:58
高い見積もり出しまくったら貧乏で小うるさい客が消えて時間に余裕は出るわカネに余裕ができてメンバ増やせるわ利益上がって社内評価上がるわ嫌な客を競合企業に押し付けてリソース削れるわでいいことづくめです
19mouseion@hatena 2018/07/12 17:06
厄介者を追い出したら客が戻ってきたって、まるで漫画村をブロックしたら売上が伸びた位眉唾だよな。そんなの売上表を出せば一目瞭然だが、この手の話に限ってそれを見せた人は皆無。嘘松!
20REV@hatena 2018/07/12 17:09
 人権とか説明義務とか消費者の権利とか消費者庁に告訴とか新聞に投書するとか、そういうのをどう処理したのか気になる。とくに、はてなユーザーだと説明義務大好きだからな。「どちて入店したらだめなの?」
21imaginaration@hatena 2018/07/12 17:10
よく行く串揚げ屋さんの店長もお店の雰囲気を大事にするため酔っ払いは入店お断りにしてるそうだ。六本木の方にベビーカーの入店をお断りの飲食があると聞くし、いろいろ難しい話だ。
22hiroomi@hatena 2018/07/12 17:21
"そんなことも分からずクレーマーの言いなりになる企業の多い”すいません連呼すると、思考停止に陥る。最初の一回で十分。次どうするかは、相手次第。
23vayataka@hatena 2018/07/12 17:31
通ってた居酒屋、変な客がよく来るようになって結局行かなくなっちゃった。客層のコントロールって大事。
24ksrg0925@hatena 2018/07/12 17:50
うちでは迷惑な客は裏で監視カメラのキャプチャ画像をプリントアウトされ、営業課長という店の責任者の一人である人の机に飾られ、「この人に何か言われたら警備員を呼ぶように」と言われる運命にあるなぁ。
25Panthera_uncia@hatena 2018/07/12 18:12
そういう客の書いた口コミも見分けないといけない
26komachiyo@hatena 2018/07/12 18:22
地下アイドル界隈はある程度の閾値を超えるとピンチケを排除する方向に動く。
27arrack@hatena 2018/07/12 18:47
客層のコントロール大事。幼児連れ入店禁止とか。
28bokmal@hatena 2018/07/12 19:08
ランキング見てたらそろそろ「トゥギャッとジャパン」タグが必要だと思うがまだないのか
29nikousatsu@hatena 2018/07/12 19:15
気持ちはよくわかるけど本部に通報されたら面倒じゃね?
30hatesaka19@hatena 2018/07/12 19:26
それができる店長の下で働きたいと思う。そしてやり方も教えてくれたら嬉しいのに。
31htnmiki@hatena 2018/07/12 19:31
唐突な自分語り
32Tomosugi@hatena 2018/07/12 19:33
嘘松、武勇伝、分類が追いつかない
33tikuo333@hatena 2018/07/12 19:35
客だろうが店員だろうが、嫌な思いした店には二度と行かないなぁ
34yutoma233@hatena 2018/07/12 19:49
出来るものならやりたいけど、あくまで別の店がいくらでも選べる都会の話なんだよなぁ…。田舎で出禁やったらその人の生活に関わるから無理だよ、結果が怖すぎる。
35dark@hatena 2018/07/12 19:49
本当かどうかは別として、悪質な客にペコペコしている店には二度と行かなかったよなと。自分の経験ですが
36manFromTomorrow@hatena 2018/07/12 19:49
お、店内拍手喝采のやつか?(読んでない
37masudatarou@hatena 2018/07/12 19:50
まぁ嘘松だしな
38kaionji@hatena 2018/07/12 19:57
実際はクレーム客は通い続けているもののクレームをしなくなるんじゃないかな。
39younari@hatena 2018/07/12 20:01
クレーマーは害悪でしかないんだよね。金落とさねーわ長居するわ怒鳴るわで。出禁にすりゃいいんだよ。
40asahiufo@hatena 2018/07/12 20:06
嘘っぽいな
41hotelsekininsya@hatena 2018/07/12 20:09
書き方といい三倍増えたとか詳しく書かないとか、嘘松っぽ過ぎるだろ。実際やろうとすると念書取るのが普通だしそこが面倒くさいんだよ。だいたいそういう人はキレるからな。
42rider250@hatena 2018/07/12 20:18
年配の整体師の知人に「変なイチャモンつけたり効果がないから金払わん!とゴネる人とか、そういう困った客は来ないんですか?」と尋ねた事がある。「大丈夫、基本的に自分に合う人しか来ないから」とのことだった。
43laislanopira@hatena 2018/07/12 20:23
客を出入り禁止にできるのはどういう業種なのか気になる
44makou@hatena 2018/07/12 20:28
×他のお客様の御迷惑ですので ◯お店にとって迷惑ですので 店舗としての判断を持っていて、頼れそうに聞こえるもんなあ。追いやられたのが何処に行くのかわからんけど。
45anigoka@hatena 2018/07/12 20:41
具体性のカケラもないワーキング神話ってクソみたいなSNSでホント受けがいいよねw|「トゥギャッとジャパン」wいいね
46pinkyblue@hatena 2018/07/12 20:54
どんなクレームや態度だったか分からんので「悪質な客」ってのはこの主の基準でしかなくひょっとしたら意外ともっともな言い分の可能性もなくはないと思うんだが、称賛リプの人たちこれで「どんな客」かよく分かるな
47teruyastar@hatena 2018/07/12 21:00
店もお客を選ぶ権利はある。はそのとおり。
48augsUK@hatena 2018/07/12 21:06
飲食含むビジネスでは値段を上げることが色々なことへのバリアになるけど、その権利がない書籍販売ではどうやったんだろ。
49kote2kote2@hatena 2018/07/12 21:07
馬鹿だなぁ、特定されるよ?
50toksato@hatena 2018/07/12 21:08
あるべき対応としてはわかるんだけど、これはお店の売上や利益とセットで語らないと意味がないと思う。クレーマー客を切ってやっていけるのか、利益率はどうなのか、それらすべて改善して初めて成功と言える話で。
51teebeetee@hatena 2018/07/12 21:12
本当なら、はてなもいまユーザー増えてるんじゃないか。
52shiori_lov@hatena 2018/07/12 21:30
典型的な嘘松ですね
53cild@hatena 2018/07/12 21:39
真偽はともかく、店に長時間いる人(店長)がキチンとしてないと変なのが集まるのは本当
54Rag-Rush@hatena 2018/07/12 21:50
似た話をコピペで見た。
55tsutsumi154@hatena 2018/07/12 21:52
出禁におとなしく従うようなやつは出禁にならないのでは
56hinbass@hatena 2018/07/12 22:01
経験上、理不尽さのない労働環境には質の高いスタッフが集まる。
57punkgame@hatena 2018/07/12 22:16
完全に自分の店ならいくらでも排除できるだろうけどなぁ。雇われじゃあなかなか難しいんだよなぁ。そもそも店長程度じゃ大した権限無いしな。
58keisuker@hatena 2018/07/12 22:30
嘘でもいいから、こういう認識が広まればいいね。コンビニ、病院、保育園・・・一部の「障害者」対応が、人が集まらない大きな原因になってる。
59ikumisawakuchi@hatena 2018/07/12 22:38
クレーマーって結局何なんだろうね、騒ぎたいだけの暇人だと思ってるけど
60blueboy@hatena 2018/07/12 22:52
 業種は「ゲーム・書籍販売店の店長」と本人が自己紹介している。 コンビニじゃないんだ。
61chabooooo@hatena 2018/07/12 23:00
米欄にめっちゃ不安定な人がいてびびる
62y-wood@hatena 2018/07/12 23:10
「一見さんお断り」は紹介者が責任をもつシステムで、こういう店の雰囲気を壊す客を排除してるとのこと。そこまで極端ではなくても迷惑客を追い出すことは必要だよね。
63srpglove@hatena 2018/07/12 23:11
言われるまでもないだろうけど、このアカウント元々うさんくさい発言が多いんで、あんまり真に受けない方が良さそうですよ。 https://togetter.com/li/1194097
64kafunnsyoudai@hatena 2018/07/12 23:19
思いっ切った施策で成功!おめでとうございます。
65masa_grant55@hatena 2018/07/12 23:20
飲食店?どんな業態の店なのかわからずあいにく共感できず
66yetch@hatena 2018/07/12 23:21
コメント欄のバックスペース縛りの人ウケるw
67gamecome@hatena 2018/07/13 00:04
クレーマーは「めちゃくちゃコストが掛かる客(その割に単価は低い)だからね…。」同じ事が出版書籍にも言えると思うんだけど、そっちになると突然トーンダウンしそう
68cotbormi@hatena 2018/07/13 00:08
ホントかどうかは知らんけど、やって欲しい。
69honseiri@hatena 2018/07/13 00:12
公共系はこういうの禁止されているからね。公務員は大変だと思うよ。
70sukekyo@hatena 2018/07/13 00:20
意外に。出禁にしちゃダメなクレーマーとかもいるんだよな。ま、店潰すものがいっても説得力ないけどね。
71norijr@hatena 2018/07/13 00:22
「お客様は王様である しかしその中には首をはねられた奴も大勢いる」(王様のレストラン)
72surume000@hatena 2018/07/13 00:24
スカッとジャパンがクソなのは他力本願で本人はただ耐えているだけという水戸黄門的なところなので、自分が店長となってクレーマーを追い払ったのであれば事情が違うかと
73notio@hatena 2018/07/13 00:29
これが事実かどうかは分からないけれども、ずっと「ツケ」文化のあった店を代替わりの際に排除したら売上が上がったという焼き鳥屋の店長は知ってる。
74musclethunder@hatena 2018/07/13 00:44
私は予約必須のサービス業オーナーなんだが、ヤバ客カットのために非通知電話は着信拒否してる。店頭でヤバ客来たらパンフレットをご自宅でゆっくり読まれてからご検討下さいとヤンワリご帰宅願う。これで快適。
75miz999@hatena 2018/07/13 00:58
こういうのは逆にクレーマー側の意見が聞きたいが、クレーマー側の意見は一切出てこない。いじめの被害者ばかりで加害者が出てこない構造に似ている
76lbtmplz@hatena 2018/07/13 01:01
“悪貨は良貨を駆逐する みたいな話ですな……” 途中に入ってるこれ、逆の意味ですよね
77rub73@hatena 2018/07/13 01:12
日本人は繊細すぎる。アジアで一番紳士な国だろうな。
78RIP-1202@hatena 2018/07/13 01:51
コンビニだけど、店長から「変な要求は無理ですって言い続けて」って言われて、謝罪ことばとか抜きに「無理です、それは無理ですね。あざっしたー。」って言ってるだけで実際変なクレーム言われなくなった。
79segawashin@hatena 2018/07/13 02:01
なんか見覚えあるなと思ったら、これまでも嘘松くさいツイートを乱発してる人だった。 https://twitter.com/GR_River/status/974502016566231040 / https://twitter.com/nevadan2/status/754201913013309440 / https://twitter.com/segawashin/status/1001302696148787200
80FFF@hatena 2018/07/13 03:15
荒らしが居座ったスレとか見れば一目瞭然だわな
81elm200@hatena 2018/07/13 04:30
昔、トロントで、わがままな客を小気味良く痛快に外に叩きだしていたチャイニーズレストランのウェイターがいたなあ。本来、日本人もあれくらいやっていいと思う。仕事だからと別の人格を演じる必要はない。
82ShimoritaKazuyo@hatena 2018/07/13 04:51
多くの人は銀座の仕組み知らないのかな。
83blogdays@hatena 2018/07/13 04:59
6歳以下は入店禁止とか書いてる店あるよね。そういう店には子連れじゃなくても行かない。
84moml@hatena 2018/07/13 06:42
サービスの質を高めるにはキャパシティに合わせて客の量と質をコントロールする必要があるのは当然。客と店は対等な関係だと小学校で教えたほうがいい。
85somei2012@hatena 2018/07/13 07:12
やり方と店のジャンルとその後の対応がない…
86harumomo2006@hatena 2018/07/13 07:42
本当の出入り禁止は二度と立ち入らないという念書を書かせるんだけど、この人の場合は「あなたは当店のお客様に該当しませんので二度と来ないでください」と口頭で言い放つんだろうね。ネット通販でも拒否は稀にある
87mohno@hatena 2018/07/13 07:44
細かいことは何も分からないが、クレーマーだからって「出入り禁止」とかいって入店を拒絶すると裁判されたら負ける気がする。というか“面倒な客は相手にしないでいい”なら、客商売が大変なわけがないじゃん。
88kazuau@hatena 2018/07/13 08:02
出入り禁止を宣言したくらいでおとなしく来なくなる人は、悪質クレーマーなんかにならないのでは?
89weep@hatena 2018/07/13 08:31
そのうち発言者にクレーマーがつきまとうだろうが、発言者はブロックでクレーマーを出禁させるだろうがな。
90kazukiti@hatena 2018/07/13 08:53
自営業の特権ではある。
91benkeiblog@hatena 2018/07/13 09:39
確かに雰囲気良い店舗に集まるお客さんはなかなか良い人多い
92sbedit1234@hatena 2018/07/13 10:49
"出入り禁止を客が無視した場合は、民法709条(不法行為)に該当しますから客は不利です。刑法130条(住居侵入等)もあり勝手に入店するとこれにも抵触..."
93quick_past@hatena 2018/07/13 11:48
だからCAはキャビン内の環境を作るのが仕事であって、へらへら笑いながら餌をサーブする仕事じゃないんだよなあ
94rameninngenn@hatena 2018/07/13 15:05
クレーマーかどうかはさておき意識他界ラーメン店に長時間たむろしているラヲタキモメンを出禁にしたらどうなるのか気になりますね.
95s-cubed@hatena 2018/07/13 20:20
クレーマーは生産性下げるだけ、1時間相手させられて1000円しか落とさなかったら人件費だけで赤字。客としても客層悪いところやだ、安いけど行かないスーパーある。駐車場に変な車多くて怖いから行かない
96dzod@hatena 2018/07/14 00:13
マジモンは本社にすぐたれ込むからな。勿論本社がまともにとりあってくれなきゃ万々歳だが昨今は上層部ほどクレームに弱いからな・・・
97asanoyoshik@hatena 2018/07/16 22:42
どうやって出禁にしたの?この世ごと?
98kitakamix@hatena 2018/07/18 11:56
厄介な客のせいで店の空気が悪くなると他の客まで嫌な思いをするから、店はもっと毅然とした対応していいと思う
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-12 07:11:02:1531347062:1531902136
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応