全日本飲食店協会、電話番号でドタキャン歴を照合するシステムを無料提供 | マイナビニュース

個人飲食店オーナーが集まって運営する「全日本飲食店協会」は2月14日、「ドタキャン防止システム」を利用料金無料で2018年2月19日よりリリースすることを発表した。 「ドタキャン防止システム」は予約時の電話番号と過去のドタキャン歴を照合し、事前の予防策に役立てることができるサービス。店舗側はドタキャン回数の多い相手に対して「予約を断る」「前金制で案内する」といった対策を立てられる。 より信ぴょう性...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1bouzuya@hatena 2018/02/14 14:14:00
良いと思うんだけど、店側に嫌がらせで、ドタキャンとして報告されない(ブラックリスト入りしない)か気になる
2bluegoat511545@hatena 2018/02/14 14:21:48
"お客様は神様です"の時代は終わりましたよ〜(笑)マナーの悪い客お断りですね(^^)
3azumi_s@hatena 2018/02/14 14:29:51
まあ、ブラックリストですよね。
4murishinai@hatena 2018/02/14 14:31:50
(電話番号+フルネーム)のハッシュもついでに追加したら良いと思う
5sbedit1234@hatena 2018/02/14 14:46:07
”個人が特定される可能性はない” 生ぬるすぎる。寧ろ誤爆を防ぐためにも個人を特定すべき。各信販会社、リクルート等と連携し就職や借金を防げ。
6Fushihara@hatena 2018/02/14 14:55:05
月額利用料金を永久無料。聞こえはいいですが、それどうやってサービス提供するの。裏で電話番号売るんじゃないの?名前がないから個人情報じゃないんですよって言いながら。
7akihisahiguchi@hatena 2018/02/14 14:58:04
]店員の問題を注意したら、系列他店で入店拒否リストに入ってるとか言われたことがあったけど、そういう店側の問題でドタキャンしてないのに追加されるケースは起き得るはずで、登録した店の名前も記録されるべき。
8REV@hatena 2018/02/14 15:12:35
格安SIMで、電話番号変え放題!
9kaos2009@hatena 2018/02/14 15:13:37
[データベースでは「電話番号」「ドタキャン日時」「予約人数」のデータのみを収集しているため、個人が特定される可能性はないという
10nejipico@hatena 2018/02/14 15:21:48
電話番号って再利用されるんだけど。引っ越してブラックリストの電話番号が当たったら予約できなくて当然ってことか?
11nup8b@hatena 2018/02/14 15:34:44
ドタキャンってどのくらい前から?連絡なしは言語道断だとして前日でもドタキャン?
12kamm@hatena 2018/02/14 15:37:43
いいサービスだと思う。よくないところがあれば改善を続けてほしい。批判はいいけど、代替案なしの「ただ否定してるだけ」の人はどうかと思うよ
13Lat@hatena 2018/02/14 15:38:51
いいね。ただちょっと完全新規の電話番号でなければ、前使っていた人のブラックリスト情報も引き継ぎそうだし、次の一手としては予約時はクレジット必須かな。ドタキャンしても料金は取る感じで。
14kurakano@hatena 2018/02/14 16:03:02
http://yoyakucancel.com/ で不安視していた皆様もこれで安心。なのかな?
15burnworks@hatena 2018/02/14 16:06:30
嫌がらせ目的の作為的な登録やブラックリスト入り電話番号をたまたま引き継いじゃった無関係な人がいた場合等への対策とか気になる(あと個人情報に該当する可能性のあるデータの扱い方として本当に問題ないのか…)
16nakex1@hatena 2018/02/14 16:16:48
ちょっと遅かったかな。予約に電話が使われる割合はこれから減っていくんじゃない?
17QJV97FCr@hatena 2018/02/14 16:25:10
外国人観光客がレンタル携帯でドタキャンして後日同じ携帯をレンタルした別の外国人観光客が無下に断られる事案が発生しそう
18pikopikopan@hatena 2018/02/14 16:40:34
繰り返しやらかしてる層は、これで一層されるといいな
19versatile@hatena 2018/02/14 16:42:11
ドタを定義しないとなぁ
20b-wind@hatena 2018/02/14 17:09:27
この手の、以前にも問題視されたような。
21biztaka@hatena 2018/02/14 17:29:14
なにわ金融でみた「このおっさん、他でも200万つまんどるな!」的なのができるわけかー。ってか、口頭で予約だけして終わりってのが凄いよ。(ほめてない)
22zyugem@hatena 2018/02/14 17:32:34
電話番号は再利用されて他の利用者に渡る。保存年限とか申し立てによる消去に応じるかどうかとか,知らぬ間に利用者が不利益を被る可能性があるわけで,どうするのか聞きたい。ていうか高木先生の見解を聞きたい。
23mutsugi@hatena 2018/02/14 17:33:32
いいですね!//神様である「オキャクサマ」のお気持ちを害するすべての可能性を防ぐべし。という精神が巡り巡って出てきたシステムだと思うが、やっぱ完全な安心を求められてて笑う
24takashi_m17@hatena 2018/02/14 17:44:16
インフルエンザで当日キャンセルしちゃいました、ごめんなさい今度絶対行きますので。
25ota42y@hatena 2018/02/14 17:48:40
予約キャンセルデータベースで問題視された部分に対してどう説明を付けたのか気になる… https://togetter.com/li/1128099
26kkobayashi@hatena 2018/02/14 17:52:15
適当な番号を入れるとか友達の名義貸しとかどうにでもなりそう
27megazalrock@hatena 2018/02/14 17:52:40
これ予約を受ける時全員に「ドタキャン防止システムに情報提供するので同意しますか?」って聞かないとダメなやつな気がするけど、大丈夫なのか?
28kw5@hatena 2018/02/14 17:53:02
?? “データベースでは「電話番号」「ドタキャン日時」「予約人数」のデータのみを収集しているため、個人が特定される可能性はないという。”
29new3@hatena 2018/02/14 17:55:32
電話番号は有限で再利用あるから個人識別に使うべきでないと思うけど、LINE使っている人数を考えると電話番号を個人に紐付けるの抵抗無い人多いみたいだしちょっとは有効性あるかもね。
30suika3417@hatena 2018/02/14 17:57:26
レンタルサーバのIPがブラックリスト入りしててめんどくさいアレみたい
31takeson@hatena 2018/02/14 18:00:15
もし自分がキャンセル常習者だとしたら、テキトーな番号を毎回言うようにするけどね。どうせ確認の電話なんてかかってこないし。
32thesecret3@hatena 2018/02/14 18:05:09
予約+前金決済サービスを無料で提供しちゃいけなかったのかいな。
33sub_low@hatena 2018/02/14 18:05:29
CICにでも登録したらええがな
34augsUK@hatena 2018/02/14 18:07:09
電話番号と名前を嫌いな人のを伝えて放置するだけなら、ピザとか寿司とかを住所まで伝えて届けさせるより楽だろうな。なんでブラックリストまで作る労力で、カード決済+キャンセル料限定にしないの?
35kaakaa_hoe@hatena 2018/02/14 18:08:43
まぁ、前金制ならええんちゃう?というかちゃんと電子マネー発展すれば凄く恩恵受けそうなのになぁ…
36Panthera_uncia@hatena 2018/02/14 18:08:51
電話番号は個人にユニークではないのですが。再利用・なりすましにはどう対応するのか
37shortcut3@hatena 2018/02/14 18:11:28
クレカ保証とかできれば良いけどねぇ
38adramine@hatena 2018/02/14 18:18:57
"より信ぴょう性の高いデータベースを構築するために月額利用料金を永久無料とし、できる限り多くの飲食店に協力を呼びかけて、情報提供を求めるとしている。"電話番号をコロコロ変える人は以前のユーザー履歴が……
39manFromTomorrow@hatena 2018/02/14 18:25:16
ひろみちゅ案件では?
40mohno@hatena 2018/02/14 18:35:11
ドタキャンが問題になっているのはわかるが、「全日本飲食店協会」←ここの会員登録は無料みたいで(リンクエラーになるが)無料で利用できるのは気になるなあ。
41skythief@hatena 2018/02/14 18:49:54
偽の番号問題は通知された番号登録すれば大丈夫。番号使いまわしは何か良い手ないかな
42kamei_rio@hatena 2018/02/14 18:57:27
飲食店が自衛するのは仕方がないので、グルメサイトが協会作って保険をやれよ
43clash_maz@hatena 2018/02/14 19:05:39
飲食店側としては登録したくなる気持ちわかって
44sunvisor@hatena 2018/02/14 19:06:49
やるべきと思う。ひどい奴は多いから
45hutottyo3@hatena 2018/02/14 19:09:57
これはいい取り組み。あと、予約時にクレカでデポジットをチャーズするようにしたらいい。
46yomichi47@hatena 2018/02/14 19:13:43
いやキャンセル料設定しろよ
47helloneta@hatena 2018/02/14 19:23:44
なんで飲食って前払いできないの?不思議。
48TakamoriTarou@hatena 2018/02/14 19:25:03
この全日本飲食店協会という団体、2017年にできた団体で飲食店から情報を吸い上げるシステムを作る事とセミナー開催を当初から目的にしてる様。フードサービス協会等とは無関係で、個人情報保護の話が見あたらない…
49shibashuji@hatena 2018/02/14 19:26:34
ホントのお行儀の悪いドタキャンならいいけど、店への嫌がらせ、又は成りすましによる第三者への嫌がらせを排除できないので、単純にはいかないだろうね。
50fai_fx@hatena 2018/02/14 19:27:06
ゆくゆくは電話番号会社と連携して、番号の契約が終了するたびにクリアする仕組みになれば良いですね。
51bohemian916@hatena 2018/02/14 19:32:06
電話番号もインターネットドメインと同じで、継続して使い続けて信用を高めていく必要がある。迂闊に手放さないように。
52youhey@hatena 2018/02/14 19:36:56
ある程度の自衛手段として、やりたくなる気持ちは分からんでもないけど……。ネットからの予約に利便性を注いで、クレジットカードでキャンセル料を取るような前向き(?)な仕組みを頑張ればいいのに
53wow64@hatena 2018/02/14 19:37:25
事業で番号収集・共有する場合あらかじめ同意が要りそうだけど。
54naqtn@hatena 2018/02/14 19:43:20
https://peraichi.com/landing_pages/view/dotacannot Q:"個人情報保護法は大丈夫?"A:"消費生活センターへ問い合わせた結果、電話番号以外の個人を特定する要素がないため個人情報保護法には抵触しないと回答をいただきました。"
55nekopunch222@hatena 2018/02/14 19:47:23
クレカ必須で予約時にオーソリかければいいのに
56hemoge@hatena 2018/02/14 19:49:31
本当の番号を言わないコメあるけど、非通知電話は着信拒否くらいしてますよ
57garage-kid@hatena 2018/02/14 19:50:21
128: 予約を売り買いしようとか、ドタキャンをブラックリスト化しようとかオモテナシが素晴らしいね。
58gabill@hatena 2018/02/14 19:51:29
いろいろ誤爆が怖い。でも厳密にやろうとすれば結果的に消費者の利便性を損なう方向性に行き着くだろうし、難しい。
59kapiyvachang@hatena 2018/02/14 19:54:53
気持ちはわかるけど、穴だらけで無能な働き者感すごい。
60altar@hatena 2018/02/14 20:01:47
先払いのような本質的な解決を避けて現状に近いソリューションを選択した結果、かえって面倒なことになってる。パッケージ導入で95%カスタムと同じ匂いがする。
61htnmiki@hatena 2018/02/14 20:07:07
こんにちわ〜o(^^)o ←ヤツが来る……
62fatmonger@hatena 2018/02/14 20:07:40
いいこと思いついた。ブロックチェーン使えばいいんだ。
63redra22@hatena 2018/02/14 20:10:01
弁護士たてて数人ぐらい違約金がっつり取れば抑止力になりそうな気はするね。
64hatehatehohokun@hatena 2018/02/14 20:12:46
大小色々な問題があり、それがクリアされていない感満載。
65bjita@hatena 2018/02/14 20:14:17
すいませんすいません連れの体調と気分次第で結構な回数ドタキャンしてますがそれなりの回数は結構なお金も使ってるので許してつかーさい
66z1h4784@hatena 2018/02/14 20:17:19
こういう仕組みがあった方が良いと思う人は重箱の隅をつつくのやめなよ。完璧なシステムなんて無い。
67hauhau_suta@hatena 2018/02/14 20:21:14
すごくいいと思う
68toppogg@hatena 2018/02/14 20:21:16
いい事だ。小さな問題よりもまずは対策。
69u-li@hatena 2018/02/14 20:37:14
“データベースでは「電話番号」「ドタキャン日時」「予約人数」のデータのみを収集しているため、個人が特定される可能性はない” “顧客管理システムや求人問題への対策、産地直送の仕入れ、集客など経営勉強会”
70delimiter@hatena 2018/02/14 20:41:15
信用情報を番号に持たせるのか……どうなんだろ
71el-bronco@hatena 2018/02/14 20:55:00
これすごいな
72table@hatena 2018/02/14 20:59:54
理事長名「関良祐」でググると協会ビジネスの末端やないか http://shoubainin.com/restaurant/796/ そのうち、以前どこの店予約してるか共有、料理コース提案まで目論んでない?
73hammam@hatena 2018/02/14 21:05:00
本気かどうか分からんがこの姿勢が抑止力になる、いいぞやれ!やれ!
74kibarashi9@hatena 2018/02/14 21:06:20
アリババの信用スコアのほうが便利そう
75shufuo@hatena 2018/02/14 21:07:15
店が電話番号を聞いて折り返し電話して確認取れたら予約完了とするなら登録内容の正確性を担保できるかしらん。しかし、外国人はどうするつもりかね。問題になってるのって大半が外国人だろうし。
76nlogn@hatena 2018/02/14 21:10:04
ドタキャン歴リストに載っている客から電話が来たとき、何と言って断るのかが気になる。
77timetrain@hatena 2018/02/14 21:11:38
これはなんとなく現状の予約システム自体の問題なので対症療法にすぎないよな。いるのはわかるんだけど
78ustar@hatena 2018/02/14 21:12:13
予約して一週間前にキャンセルしたのに当日確認の電話がかかってきてドタキャンみたいになったことがあるのでちょっと心配
79tanority@hatena 2018/02/14 21:17:01
システムの構築と運用費はどこから出てるのだろう?
80ledsun@hatena 2018/02/14 21:17:15
面白い。私企業がやるよりいいと思う。ドタキャンの実数がわかって無いので、何かしらのデータ蓄積は必要。 トレタでは1%らしい。http://toreta.blog.jp/archives/73929867.html
81Okky@hatena 2018/02/14 21:22:57
デポジット制にするのがみんな幸せになれる方策だと思うけどな。
82danseikinametaro@hatena 2018/02/14 21:24:23
「有料サービスに関する情報を発信していく予定」これで変だと思ってwhois見たらコンサルタント会社だった。いかにも全国的な業界団体っぽい名前に笑う。記者はわかってて書いてるのか?
83xufeiknm@hatena 2018/02/14 21:29:51
業界団体で大規模予約はクレカ仮払い必須にすれば
84ahirunoaru@hatena 2018/02/14 21:32:09
それだけ問題になってるってことなんかな。穴は多そうやけど。
85jtw@hatena 2018/02/14 21:37:50
捨てメールアドレス扱いでよく被害にあう身からすると、適当な電話番号で被害にあう未来しかみえない。被害者が相次いでからかな。
86Fuggi@hatena 2018/02/14 21:38:03
発想は良いとは思うものの、個人情報保護法対応は大丈夫かしら。取得や他店への提供の同意、登録情報の確認・訂正の手続きとか。みんな思いつきはするもののハードルが高くてやらないものの典型だと思ってた。
87munieru_jp@hatena 2018/02/14 21:42:50
食べログの逆バージョンで、『客ログ』もつくったらいい。「この人は食事中騒がしかったので星一つです」みたいな。
88brain-owner@hatena 2018/02/14 21:46:09
この手の話の場合、おすすめのアニメ教えて!みたいに増田で意見を聞くとかしたらいいのでは?作ってからあら探しするはてなーリサーチの建設的利用方法
89miyazawataichi@hatena 2018/02/14 21:59:53
前払いシステム作ればいいのに…
90natu3kan@hatena 2018/02/14 22:08:22
飲食店全体で諸外国みたいに予約は前金必須とかに制度化した方がいいような気がする。追記:電話番号だと契約解除された番号は別の人に再利用されるし問題ありそう。
91denilava@hatena 2018/02/14 22:09:25
お客のプライバシーは守るべきだけど、世の中は法律含めて性善説で仕組みが作られてるので悪者が増えたなら悪者対応の仕組みにせざるを得ない。予約にはクレカ番号必須にするべきだろう。その後は現金も消えていく。
92roirrawedoc@hatena 2018/02/14 22:10:39
電子決済で前払いにすりゃいいだろ。斜め上過ぎる。
93ryun_ryun@hatena 2018/02/14 22:17:30
いや、これ嫌がらせやいじめでドタキャン歴に載るケースがかなりあるんじゃないか。仕組みとしてザル過ぎる。
94ktra@hatena 2018/02/14 22:19:32
クレジットカード使うしかないと思うんだよね。ドタキャンが問題になるのは大抵コース料理を準備した場合なので、料金は確定してる。キャンセル料引いた残りを返金なんていうのもシステム上できる筈
95HanaGe@hatena 2018/02/14 22:21:38
いや電話番号は使い回しだから(たまに前の持ち主あてに変な電話入ってくるし)。全額か何割かを前払い制にした方がいいと思うけど。
96napsucks@hatena 2018/02/14 22:21:47
このサービス自体の是非は置いといて、個人情報はなんらかの手段で個人を特定することが可能な情報全てが該当するしもちろん電話番号は個人情報だろう。ひろみちゅ案件では?
97diveintounlimit@hatena 2018/02/14 22:30:47
やりたいことは分かるんだけど、どうにも努力の方向が明後日を向いているような気がしてならない(´・ω・`)
98tswi@hatena 2018/02/14 22:37:36
高木先生待ち
99midnight-railgun@hatena 2018/02/14 22:38:10
客側のイタズラは番号通知で防げるが、店側が番号を登録する時はおそらく手作業が入るだろうから、そこに間違いや悪意が挟まる余地は大いにある。
100mandrakenao@hatena 2018/02/14 22:44:12
タダでPoC, サポートやらせる会社もデータベース化して皆で共有したい
101dbfireball@hatena 2018/02/14 22:45:12
「電話番号が保存されて電話番号が検索出来る」ってシステムなわけだけど、仮に1万件くらい登録されたら結構きっちりとしたセキュリティが必要になると思うよ。各店員に個人情報保護研修受けさせるんすか?
102Chinosoko@hatena 2018/02/14 22:46:49
マイナビは脳天気だな。これ、個人情報やプライバシーを問題にする以前に、この胡散臭い団体にツッコミを入れる所から始めるべきネタでしょ。加担してどうする。
103kunitenten_tokyo@hatena 2018/02/14 22:48:57
高木せんせがシュバってきそうな案件。この協会とやらもあやしげな印象だが。
104cartman0@hatena 2018/02/14 22:48:58
確かに前払いとか送金サービスの利用のほうが上手くいきそう
105ohkaamagi@hatena 2018/02/14 22:50:39
確かに分からなくはないけど、電話番号は再利用されることがあるし(期間はある程度空けるけど)、個人情報保護法が気になる。
106ntstn@hatena 2018/02/14 22:54:25
店舗名とか収録しておけばエリアと行動パターンの把握くらいはされそうだな。そこからAIで類推して年齢性別を想定したりだな…
107yoiIT@hatena 2018/02/14 22:58:13
偽名でデリヘル呼んでた友人は、名前を「A田」ですと伝えたら、「え?B川さんですよね?」と昔、別の店で使った偽名を言われて驚いたと言ってた。姉妹店で顧客名簿共有してたらしい。
108kyokosohonne@hatena 2018/02/14 23:11:26
素晴らしい
109blueboy@hatena 2018/02/14 23:20:49
 ブラックリストに掲載されても、特に大きな被害は生じないだろう。無条件の予約ができなくなっても、「カード決済+キャンセル料」を条件付ければ済む。 当人に限り、augsUK さんの方式の不便さが生じるだけ。
110Ingunial@hatena 2018/02/14 23:22:38
なんで未だに電話で予約が主流なんだ?
111a_horuru@hatena 2018/02/14 23:24:11
ブコメを見るに、店が客を信用できない状況は逆に客が店を信用できない状況を作り出すらしい。関係ないけどクレカで割り勘とか宴会の会費徴収とか難しそうに思った。
112hpbiz_gpc@hatena 2018/02/14 23:28:54
なるほど。ちょと弱い気もするけど、ないよりましかも。
113law@hatena 2018/02/14 23:30:28
難しい話はわからないけど、個人飲食店側がドタキャンに泣き寝入り的な記事を読んだことがあるから、こういう自衛策が出てくるのは良い事かなあと思う。
114Kmusiclife@hatena 2018/02/14 23:33:32
これは普及していいと思う。モラルないやつ多すぎなんだよ。
115and_hyphen@hatena 2018/02/14 23:37:16
えっこれだいじょうぶなの
116perl-o-pal@hatena 2018/02/14 23:39:03
人によって対応変えるくらいなら、はなから前金制で良いよね。電話会社がpaypal的なサービスしてもいいんじゃないかなあ。
117ketancho_jp@hatena 2018/02/14 23:41:42
どんどんやって非常識な奴らを駆逐したい:)
118mcgomez@hatena 2018/02/14 23:51:17
中国のセサミクレジットみたいに、信用のスコア化と高スコア保有者への優遇が最適解だと思うけどねえ
119masaki709@hatena 2018/02/14 23:53:28
電話番号だけなら個人が特定できないから個人情報とは呼べないよね。こんなことされて困るのは本当に一部の人だから普通の人は全然無問題やればいい
120daibutsuda@hatena 2018/02/14 23:59:11
発信者番号通知してるのに、電話番号口頭で伝えさせる飲食店を減らすのが先じゃないか?
121quick_past@hatena 2018/02/15 00:19:12
個人と電話番号が紐付いてるシステムならまだしも
122chiwikipedia@hatena 2018/02/15 00:23:10
ナイス。
123mint6626@hatena 2018/02/15 00:27:15
顔認証でナンパ師かどうかわかるメガネが生まれる日も近い
124H_Yamaguchi@hatena 2018/02/15 00:36:09
キャンセル料分を事前決済、残りは当日決済ってやれば済むだけの話なのになんでできないのかな?
125kana-kana_ceo@hatena 2018/02/15 00:40:02
へー。
126localnavi@hatena 2018/02/15 00:43:15
ドタキャン対策が必要なのは分かるが懸念が2つ。「店舗側が誤情報(電話番号の記入ミスを含む)を登録する可能性への考慮は?」と「電話番号は回線の解約で他人に引き継がれるのだが、そちらへの対策は?」
127Crone@hatena 2018/02/15 00:50:44
苦悩からの試行錯誤だから否定してもはじまらない。/クレカ前払いは確かに良いけど、電話予約もあるしクリアすべきハードルがある。システムのUI含めて手続きをどう簡略化して実現するか知恵出ししていきたいよね。
128naggg@hatena 2018/02/15 00:53:42
評価経済キター (ちょっとちがう)
129sima_pan@hatena 2018/02/15 00:56:56
料金前払い制でいいんじゃないの
130sisya@hatena 2018/02/15 01:02:16
店側の対応がおかしい場合は、持ち主が変わっていることを伝え事務手続きの書類を提示するなどすればいいのではないだろうか。新たな持ち主にはとばっちりではあるが、この手の被害は今でも既に存在する。
131jsoizo@hatena 2018/02/15 01:02:26
電話番号は個人情報にあたるはずで、同意取らないとだめだよね
132nananashi@hatena 2018/02/15 01:16:39
役員と会員の店舗を避ければ良さそうです。 https://insyoku.press/member_list/ https://insyoku.press/member-list/ また、この集客セミナーに役員がいますね。 http://shoubainin.com/restaurant/
133Tabitter@hatena 2018/02/15 01:18:48
予約サイトが結託して事前支払い義務化するべき
134terazzo@hatena 2018/02/15 01:24:27
飲食店に対しては性善説なんかな
135chuunenh@hatena 2018/02/15 01:24:37
パワハラ上司の部下が予約させられそうなシステム。
136drying_flower@hatena 2018/02/15 01:42:25
否定的な人が多いね。要はよく話題になった大学生らの飲み会ドタキャン対策だと感じたんだが。クレカ前金制にしろって人いるけど最近は大学生でもクレジットカードは当たり前なの?貧乏なワイが持てんかっただけ?
137comutt@hatena 2018/02/15 01:44:30
全ての飲食店を対象としたシステムにするなら、妥当というかこれしかない解決策なのかもしれないなぁという感想。だれでもネット決済を不自由なく使えるわけではないから。
138Andrion@hatena 2018/02/15 02:09:34
集められたデータがクレジットカードやローン審査と連携したり、入社審査に使われたりしてね。
139sgo2@hatena 2018/02/15 02:11:40
ワン切り/架空請求の番号データベースとかあるのに新規に作らんでも…
140MERCY@hatena 2018/02/15 02:41:58
正直お互い様、見ず知らずの店を予約するって、意味不明。見ず知らずの客の予約を信じる店も凄いねそれ。客はどんな味の何が出てくるかわからんし。店はどんな客が来るかわからんって、お互いに不幸になってないか?
141jojojojoen@hatena 2018/02/15 02:59:50
マイナンナンバーで永年ブラックリストに。ただ飲食店の店員が悪さをする場合もあるから、協会団体自体に審査なり罰則がないと悪評が立つのは必至だろうな。
142ya--mada@hatena 2018/02/15 03:01:56
これ、あれだ。フシアナさんとかゲートキーパーだ。会社から予約入れるとデポジットにされるやつ。
143straychef@hatena 2018/02/15 03:15:17
コウシュウ
144clapon@hatena 2018/02/15 03:28:12
いま打てる対策としてはいいと思うよ。何もしないよりは。ここから運用の問題を見つけてブラッシュアップしていけばいい。
145privates@hatena 2018/02/15 05:08:09
店はこういう仕組みに手を貸すより、数回確認電話を入れる努力をした方がいいのでは?過去より、今が大事なのでは?
146mouseion@hatena 2018/02/15 05:27:23
>個人が特定される可能性はないという。←めんどくさいね、個人情報保護法って。ドタキャンが軽犯罪である事を周知させるためにも個人情報保護とか言わずに情報開示するべきなんだよね、ホントは。
147toyoben@hatena 2018/02/15 05:39:02
なんか、効果がイマイチ、システム構築の方向が明後日の方を向いているような感じがするんだが...。
148hateshared@hatena 2018/02/15 06:01:35
まとまった金額の予約はクレジットカード+キャンセル料デポジットで解決できるじゃん。クレカないってのはそれだけ信用ないってことで……
149pplaceCEO@hatena 2018/02/15 06:25:51
どうせ電話こないってのをコメントでみたけど、結構確認の電話くるところあるけどな。 ネットで簡単に予約できるけど、そのサービスを提供しているところも何かしらこの手の対策をしはじめたほうが良いんだろうな。
150mkusunok@hatena 2018/02/15 06:28:03
ビジネスモデルはどうなってるのかな?あと個人情報保護法をどの建付でクリアしたかも気になる
151subetewamamorubekiasueto@hatena 2018/02/15 07:03:04
難しいよね・・・今後はネット管理とかでクレジットカードからの前金払いとかにでもしないといつまでもなくならないと思う・・・でもそこまでお金をかけるのも大変だし、それなら別で予約するとかになっちゃうしムム
152motch1cm@hatena 2018/02/15 07:07:55
データはCCCを通して他で活用されると予想
153Rinta@hatena 2018/02/15 07:24:41
「個人が特定される可能性はないという。」個人情報保護法をちゃんと読んだ方がいい。
154yakudatsujoho@hatena 2018/02/15 07:37:04
そのうち電話会社とクレジット会社が提携してデポジットするようになるんかな
155anguilla@hatena 2018/02/15 07:37:14
そうそう上手くいくかな。
156call_me_nots@hatena 2018/02/15 07:49:34
いいね
157raitu@hatena 2018/02/15 07:52:56
“店舗側はドタキャン回数の多い相手に対して「予約を断る」「前金制で案内する」といった対策を立てられる。”
158wata88@hatena 2018/02/15 07:55:46
ヤバそう
159Cujo@hatena 2018/02/15 08:01:08
かけてきた電番記録するにしても折り返し確認するくらいしないと公衆電話とか使われたら意味薄れるよね。。。。あと「お使いの番号がブラックリストに入ってるので削除してほしかったら以下略」な振り込め詐欺が(ry
160naopr@hatena 2018/02/15 08:14:26
気持ちはわかるが労力を割く方向が間違っているような…
161yajicco@hatena 2018/02/15 08:17:43
そんなことより予約金とるようにすればええんやで
162sqrt@hatena 2018/02/15 08:38:21
この自称協会胡散くさすぎ。セミナー屋がどんなビジネスしようと勝手だが、あたかも正当な業界団体かのように装うのは悪質では。
163advblog@hatena 2018/02/15 08:40:22
それくらいせんとな
164uturi@hatena 2018/02/15 08:43:10
どこまで効果があるかはともかく、『全日本飲食店協会のリストに登録しますね』と事前に言っておけば気軽にドタキャンする人の大半は回避できそう。
165hungchang@hatena 2018/02/15 08:51:17
面白い試みではあるけど、電話番号変わるし、再利用もされるからなあ。そして有料サービス情報を送りつけるビジネスモデルかあ。
166beed@hatena 2018/02/15 09:24:01
電話番号は使いまわしされる。前の利用者が借金踏み倒し&家賃滞納&生保受給者で電話かかってくるから一年くらいで変えた。特に草加市役所は何度伝えてもかけてくるからムカついた。
167AyanoIchijo@hatena 2018/02/15 09:33:42
気持ちはわかる。完全前払いシステム作るまでのつなぎ程度みたいな使い方になるのかもしれないし。運用してく間に色々問題点・改善点も出るだろうし。でも予約が入るたびに電話番号照合するの大変そうだな。
168yatta47@hatena 2018/02/15 09:34:01
とてもいい取り組みだと思う。でも電話番号は携帯電話からが多いだろうし最初はなかなか引っかからないだろうな。でも蓄積されれば価値あるものに代わる。
169hanyA@hatena 2018/02/15 09:39:11
これで解決ってはならないと思うんだけどな
170koogawa@hatena 2018/02/15 09:51:22
様子見
171dagama@hatena 2018/02/15 09:52:51
これとは別に電話番号と氏名のデータベースがあれば簡単に結合できてしまうわけだが
172yojik@hatena 2018/02/15 09:55:04
気持ちはすごく分かるが、仕組みには問題がありそう。
173hoshiyo@hatena 2018/02/15 09:55:16
ここまでドタキャンが社会問題になった以上必然ではあるとは思うけど、冤罪対策どうすんのとか、どのくらいでブラックリストから除外されるのかとか、そういうの気になる。それなりに厳密に運用されると信じたいが。
174iwazer@hatena 2018/02/15 10:12:29
飲食店にとって良いサービスだと思うけど、電話番号って契約終わってから半年すると別の人に再び割り当てられるようになるから、前の持ち主のせいで迷惑を被ることがありそう
175piayo@hatena 2018/02/15 10:26:39
「まず先に電話番号をお伺いします」(あー照合使ってる
176weep@hatena 2018/02/15 10:45:49
ぼっちなので、予約必須のお店には行きません。ガラガラの店にしか入りません。
177doas1999@hatena 2018/02/15 10:46:48
悪用を防ぎようが無い仕組みは、どうかと思う。
178shinjukukumin@hatena 2018/02/15 10:46:58
電話番号を第三者に提供することになるので、飲食店は客の同意を得ないといかんのじゃなかろうか。
179delphinus35@hatena 2018/02/15 11:02:52
ホントに悪い奴は他人か適当な番号を使うと思うので小悪党にしか効果がないと思う
180sajiwo@hatena 2018/02/15 11:49:00
電話番号しか保存しないから問題ないというスタンスなんだろうけど、逆にそのせいで悪い使い方もできるので良し悪しだなぁ。前金システム導入して手数料取るという新しいビジネスモデルが転がってるよ食べログさん。
181deep_one@hatena 2018/02/15 11:54:39
電話番号はそれ単体でIDなのでわりとやばかった記憶があるが…/電話番号自体は利用者に提供されないからいいのか?
182ANNotunzdY@hatena 2018/02/15 12:25:52
そういや個人運営のドタキャン照合サイトはどうなったんだろう
183takhasegawa@hatena 2018/02/15 12:36:29
電話番号って個人情報保護法の"他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるもの" に思いっきり抵触する気がするんだけど。予約毎に外部提供の同意取るの?
184cubed-l@hatena 2018/02/15 13:29:04
ドタキャンで被害を受けるのを避けたいという趣旨は分かるが、杜撰だな
185nakakzs@hatena 2018/02/15 14:09:23
普通に予約前金制にするのが一番てっとり早いと思うのだが。少なくともこのシステムを使う店で共通化するなど。
186shiroimai@hatena 2018/02/15 14:40:51
法律の話を抜きにすると、気になるのは「他人の電話番号を騙る行為は弾けるようにサービス設計されているのか」「電話番号が再利用されたとき、新たな利用者が不利益を被るのではないか」の二点ですね。
187sds-page@hatena 2018/02/15 15:23:33
中国みたいにQRコードで気軽に個人間送金できるようにならないと前金とかデポジットは手っ取り早く使えない。クレジットカードも持てない人の存在や手数料の高さがネック。銀の弾丸は無い
188t_yamo@hatena 2018/02/15 15:57:20
パーソナルデータを扱う技術者で「2017年7月にあった類似の話題をすっかり忘れてる」もしくは「その話題を知らない」という場合はちょっと色々考えないといかんと思う。
189pollyanna@hatena 2018/02/15 16:17:19
電話番号のみは個人識別符号にも該当しないから、個人情報保護法の保護対象ではないよ、と主張したいんだろうけど、そうすると、個人情報でないものをもとに特定のユーザ属性を判断することができるのかという疑問が
190smita@hatena 2018/02/15 16:59:43
いたずら等の悪用を防ぐために、もう少しのデータ取得が必要じゃないかな。開示しないにしても、通報者の登録IDは追加で保存する必要がありそう。そもそもホテル業界同様ドタキャンが有料になれば問題解決とも思うが
191notae@hatena 2018/02/15 17:21:28
この事例は踏まえているのかどうか> https://togetter.com/li/1127888
192tusagi@hatena 2018/02/15 18:58:12
事前に前金とればいいだけ。 アホらしい。
193scudroid@hatena 2018/02/15 19:12:19
前払いにして、来店したら前払いしてもらった分以上のサービスがある、という仕組みを導入したら中国でドタキャンが激減したという話を以前聞いた気がする。倫理観に期待しない仕組みにする方がいいんだろうねぇ。
194ooblog@hatena 2018/02/15 19:49:41
「過去のドタキャン歴を照合~データベースでは「電話番号」「ドタキャン日時」「予約人数」のデータのみを収集」死んだはずのおじいちゃんがLINEで女子高生に転生してたみたいなコピペとか見た気がするのだが。
195eo64air@hatena 2018/02/15 21:26:19
電話番号を共有する以上個人情報保護法の対象になると思う。大丈夫じゃないでしょこれは
196kuracom@hatena 2018/02/16 00:25:54
顧問弁護士や専門家には問い合わせたのか? > 「消費生活センターへ問い合わせた結果 … 個人情報保護法には抵触しないと回答をいただきました」
197nilnil@hatena 2018/02/16 03:25:58
関わっているコンサル調べるとぞっとした。
198maicou@hatena 2018/02/16 07:39:24
これくらいの切り込み隊がいないと現状が変わっていかないから、叩かれるのは後で。
199s-tomo@hatena 2018/02/16 08:59:55
「個人が特定される可能性はないという」ってドタキャンした奴と同一人物かは分からんって言ってるのと同義だよね...
200hevohevo@hatena 2018/02/16 16:51:14
悪意がシステムに潜り込んだ時点で破綻する。客のふりして他人の電話番号騙って放置、嫌いな客の電話番号を登録する店員。登録された電話番号は市場価値が下がるので勝手に登録されて不利益を被ったと訴えることも?
201kamemoge@hatena 2018/02/16 20:13:43
常習犯は一般公開されていいレベル
202al_capone1@hatena 2018/02/16 22:37:33
ドタキャンした人を可視化、スコア化して、それをデータベース化してみたい派。#ドタキャン #マイナビニュース
203adsty@hatena 2018/02/16 23:35:29
予約時の電話番号と過去のドタキャン歴を照合して事前の予防策に役立てる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-02-14 12:08:01:1518577681:1519232588
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応