『ポプテピピック』ゲームパート担当の現役大学生「いつか社会的に抹殺されちゃうかもしれません」──パロディにかける思いとネタの出所とは【山下諒インタビュー】

『ポプテピピック』ゲームパート担当の現役大学生「いつか社会的に抹殺されちゃうかもしれません」──パロディにかける思いとネタの出所とは【山下諒インタビュー】 「回転機能を使わずにナナメ45度のキャラもしっかり描いている」、「色数制限にこだわってレトロゲーム風グラフィックを再現している」 といった声が、いわゆるドット絵警察と呼ばれるネット上のマニアを中心に絶賛されているのだ。  驚くべきことに、このゲ...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1mEGGrim@hatena 2018/03/13 11:37
“使っているネタ自体、僕かぶくぶ先生しか理解できないものばかりだったので。特に「イ゙ェアアアア」の言い方を声優さんに説明するのが難しかったですね(笑)”
2NOV1975@hatena 2018/03/13 12:07
えーと、後半は再放送ってことで良いのかな?
3natu3kan@hatena 2018/03/13 12:12
映像系の大学生の個人の研究でここまでドット絵の技術って復元できるもんなんだな。現代のドット絵って趣き深い表現になりつつある気がする。
4kenzy_n@hatena 2018/03/13 12:17
いいドット職人
5natsuki_yugiri@hatena 2018/03/13 12:18
なんか記事が長いなと思ったらそういうことか!
6vndn@hatena 2018/03/13 12:19
PCE派だったからファミコンの色数制限には思い入れがない。
7yakouhai@hatena 2018/03/13 12:25
記事の構成からしてイイ!
8syobonslime@hatena 2018/03/13 12:29
社会的に抹殺されるかもしれない。。。その覚悟を称賛するぞ
9skythief@hatena 2018/03/13 12:29
何やってんだ(後半)
10osnq@hatena 2018/03/13 12:35
“子どもの頃から『ゲームセンターCX』を観ていたので”え子どもの頃にはやってなかtふじこ
11tanimiyan@hatena 2018/03/13 12:40
“ぶくぶ先生は右利きなので、白目部分のひしゃげている部分が若干右側に寄るんですよ。でも目をドット絵で均一に表現しようとすると……それっぽくなくなっちゃうんです”そうなのかw
12Panthera_uncia@hatena 2018/03/13 12:42
20歳前後なのにレゲーの知識すげえ…
13honseiri@hatena 2018/03/13 12:48
ドット絵ねえ…。悪くはないけど、3Dアニメでピクサーの技術力超えてくる日本みたいなのはもう無理なのかねえ。ジブリが2Dで達成したことを…
14iuhya@hatena 2018/03/13 12:49
インタビューの再放送ww
15har-k@hatena 2018/03/13 12:52
いいインタビューだと思ったら再掲載がsay call knee K-U-S-O date ate.
16zapperd@hatena 2018/03/13 12:53
ブリトラ再結成してやってたのか
17galboss@hatena 2018/03/13 12:59
"ぶくぶ先生は右利きなので、白目部分のひしゃげている部分が若干右側に寄るんですよ。"/「ドット絵」を意識するようになったのは『夢の泉デラックス』/再放送??
18tsuki-rs@hatena 2018/03/13 12:59
毎回ゲームパートのクオリティが高いとは思ってた。
19box88@hatena 2018/03/13 13:05
記事の再放送
20tespple@hatena 2018/03/13 13:17
前半と再掲載でかんぜんに同じ記事かの確認をスル気がおきねぇw
21bengal00@hatena 2018/03/13 13:20
スクリーンショットよく見たら、これブラウン管に映したものを撮影して放送してるんだな…
22gnt@hatena 2018/03/13 13:23
「自分の中で何かを作るとき、そこに理由がないとダメなんです。」信頼できる
23shikiarai@hatena 2018/03/13 13:25
あれ大好きなんだけど大学生だったのか。期待できるな cat cone war lie
24mori1027@hatena 2018/03/13 13:34
結構前からドット絵再評価され始めてるよね
25tsucchi1022@hatena 2018/03/13 13:40
面白かった
26guavage95@hatena 2018/03/13 13:44
強く生きて………
27and_hyphen@hatena 2018/03/13 13:52
ブリトラのMV作ってたのか...!!(そこで急にわく親近感
28misowakame@hatena 2018/03/13 13:53
しっかりしてるなあ
29unsoluble_sugar@hatena 2018/03/13 13:54
各パート毎にインタビュー記事出来ちゃうクオリティなんだよなぁ…
30rt24@hatena 2018/03/13 14:10
【再掲載】
31raimon49@hatena 2018/03/13 14:14
>ぶくぶ先生の描く目ってすごく特徴的なんですよ。最初に描いたものを出したときも、「目をもっとちゃんと再現してほしい」って言われて。そこから完成に至るまでに11回描き直しました。 / 大変だ……
32sds-page@hatena 2018/03/13 14:16
ぶくぶ=Ball cool ballかな?空耳翻訳かコレ
33mr_mayama@hatena 2018/03/13 14:18
逆にブリトラのMVに興味がわいた
34honeybe@hatena 2018/03/13 14:18
ふむふむ / 「【再掲載】」!?
35wktk_msum@hatena 2018/03/13 14:23
インタビューにも2周目があっていいわw おもしろかった/"制限のあるドットで“あえて”表現する"今後もいろんなアートが出そうでおもしろそうや
36FutureIsWhatWeAre@hatena 2018/03/13 14:23
ジョイメカファイトを挙げているあたりわかっているな
37komei48@hatena 2018/03/13 14:25
ポケモンとかスマブラの影響もあるんだなー! 確かにBWになったときの動くドット絵はなかなか凄かった。
38nakayossi@hatena 2018/03/13 14:27
後半Google翻訳に喋らせたらそれっぽいw
39unamuhiduki12@hatena 2018/03/13 14:29
2000年代がドット絵の暗黒期はウソでしょ。携帯アプリ(notスマホ)とGBAで存続してた。あとこの作者コメに死んだ>子どもの頃から『ゲームセンターCX』を観ていたので、そこもネタの引き出しになっています
40HanaGe@hatena 2018/03/13 14:37
『就職活動でゲームメーカーを沢山受けたんですが、全部落ちてしまいまして』←えっ。『結果的には映像系の会社さんにお世話になることが決まりました』←良かった
41lastline@hatena 2018/03/13 14:42
後半の再放送はゴノレゴ(Text to speech)で再生しろとな
42demcoe@hatena 2018/03/13 14:46
声優さんに説明するとき、元ネタの動画とか見せたらあかんのかね?
43dnsystem@hatena 2018/03/13 14:48
【再掲載】
44fai_fx@hatena 2018/03/13 14:55
もう何を言ってるのかよくわからない…
45Louis@hatena 2018/03/13 14:59
山下さん、オシャレ。
46asitanoyamasita@hatena 2018/03/13 15:02
『白目部分のひしゃげている部分が若干右側に寄るんですよ。でも目をドット絵で均一に表現しようとすると……それっぽくなくなっちゃうんです。』あー、そーゆー事ね。完全に理解した。(←わかってない
47YellowUmbrella@hatena 2018/03/13 15:05
どの写真もろくろを回していないなと思いつつ読んでいたが最後から2枚目の写真でついに回した
48arg_on@hatena 2018/03/13 15:08
造形大生…
49colic_ppp@hatena 2018/03/13 15:08
造形でドットと聞くとたかくらさんを思い出す。
50GiveMeChocolate@hatena 2018/03/13 15:10
後半パートを Google に読ませつつ、前半パートを目で追っている。
51mumincacao@hatena 2018/03/13 15:13
たぶんきっと元言語が日本語だから翻訳版の再掲載がこの順番でいいのか本編に忠実にするため英語が先じゃないとなのかちょっと迷うところなのです(-ω【みかん
52harusaku1021@hatena 2018/03/13 15:14
【再掲載】ズルいわー
53o_mega@hatena 2018/03/13 15:46
後半の意味をやっと(言われて)理解した…。英語読み上げツールに食わせるやつだ
54twikkun@hatena 2018/03/13 15:51
インタビューでブリトラの生存確認するとは
55u_mid@hatena 2018/03/13 15:52
ブラウン管「風」表現であってブラウン管に映したのを撮影してるわけではないですよ(カメラ越しだと発色が見づらいので)。OPのブラウン管TVに映る映像も後から合成(使用中のCRT破壊は危険なので真似しないでね!)
56kinaco68@hatena 2018/03/13 16:06
【再掲載】は声優を変えてお楽しみください
57norick@hatena 2018/03/13 16:08
ぶくぶ先生は右利きなので、白目部分のひしゃげている部分が若干右側に寄るんですよ。/初商業がブリーフ&トランクスにびっくりした。
58kukky@hatena 2018/03/13 16:09
うわー、【再掲載】空耳インタビューすげえなこれ!日本語インタビュー文の音節を英単語に置き換えてある
59HIN@hatena 2018/03/13 16:10
再放送部分の英語の元ネタが分からん
60mchmakki@hatena 2018/03/13 16:18
再掲載のSo death nail. (そうですね)で死んだ
61kasei_san@hatena 2018/03/13 16:26
“ぶくぶ先生は右利きなので、白目部分のひしゃげている部分が若干右側に寄るんですよ。でも目をドット絵で均一に表現しようとすると……それっぽくなくなっちゃうんです。”
62KoshianX@hatena 2018/03/13 16:31
ゲーム会社は全部落ちたってまあいまさらゲームで ドット絵もやらんだろうしなあ。レトロゲームだから映像制作に行ったのは正しい気が。とはいえ現役大学生なんて若者がやってるとは思わなんだな……
63kitamati@hatena 2018/03/13 16:35
“いつか社会的に抹殺されちゃうかも” 若い才能を使い潰すポプテピピックを許すな
64umiusi45@hatena 2018/03/13 16:41
なぜ後半英語なん?それも回答者だけ英語。質問も英語にしないと読めないよね?ww
65neguran0@hatena 2018/03/13 16:42
再掲載は脳が余裕あるときに読みたい……
66s2kw@hatena 2018/03/13 16:59
“自分の中で何かを作るとき、そこに理由がないとダメなんです。” クリエイターの鏡だ。
67plutonium@hatena 2018/03/13 17:07
後半英語って言ってる人の英語力
68goodstoriez@hatena 2018/03/13 17:14
“それが“DOT BIT BEAT”を作ろうと思ったきっかけなんですか?Yummy she tale she: So death. ”
69iww@hatena 2018/03/13 17:15
回転機能について
70monopole@hatena 2018/03/13 17:16
64は1996年だから、1995年生まれが直撃世代というのはおかしい。せいぜいPS3直撃世代だろ。それとも1歳からゲームしてたのか?
71aoasagi@hatena 2018/03/13 17:20
インタビューすごくいい内容だったけど【再掲載】で笑ってしまった
72hamatsu@hatena 2018/03/13 17:25
↓64は98年末から99年にかけて時オカとかスマブラが立て続けに発売されたことでハードが再起動された感あるから1995年生まれがそこに直撃するのはおかしくない。
73Re-KAm@hatena 2018/03/13 17:28
夢の泉デラックスでドット絵に目覚めたって、まじで同世代じゃん。俺も夢デラのグラフィック好き
74rgfx@hatena 2018/03/13 17:29
PC-8801ゲーの8色200ライン&ティアリングなドット動画もいつか出たらいいな( http://sstv-tokimeki.tumblr.com/
75weep@hatena 2018/03/13 17:31
およよ?
76zund4@hatena 2018/03/13 17:31
この人も学生CGコンテスト入賞者か!監督の青木さんもだよね。学生CG、入賞者がどんどん業界で活躍しており、素晴らしい。
77ivory105@hatena 2018/03/13 17:33
画面が湾曲してるのがいいよね
78fortrand@hatena 2018/03/13 17:34
「どうか温かい目で見守っていてください」SNKプレイモアよろしくね。
79rulipon@hatena 2018/03/13 17:36
学生時代の間から仕事をしている人はすごいね。しかしゲーム会社全落ちとは・・・就職活動は仕事とは別のスキルが求められる点があるから、こんなことも起こる。
80reijikan@hatena 2018/03/13 17:37
Yummy she tale Mac cone tall sheで、え、諒ってまことって読むの?ってなった。
81tecepe@hatena 2018/03/13 17:50
AC部、ゲームパート担当、フランス人アニメーター、プロデューサーやアイドルのお歌とバラエティ番組なんだよなほんと…
82mifio@hatena 2018/03/13 17:52
こんなにすごい才能あっても就職落とされまくったりするんだなあ…/ティボさん本人のインタビューは今発売中のアニメージュにあるのです。
83narukami@hatena 2018/03/13 17:56
「ぶくぶ先生は右利きなので、白目部分のひしゃげている部分が若干右側に寄る」知らなかったそんなの……
84sconbkun@hatena 2018/03/13 17:59
スト2のパロディっぽいところがギルティギアっぽかったので世代が少し若いのではと思ってた
85redmagic1417@hatena 2018/03/13 18:01
クソw → death color
86rokasouti@hatena 2018/03/13 18:01
再掲載に感服
87akirafukuoka@hatena 2018/03/13 18:03
ポプテピピックゲームパート担当の山下諒さんインタビュー。再掲載含め気合い入りすぎじゃないですかね???
88ktadaki@hatena 2018/03/13 18:04
ドット絵パートがほんと好き。 こんなに若いクリエイターさんだったのか。 ゲーム業界の皆さん、素敵なパロディなので、怒らず見守ってください。 / 『ポプテピ...
89affable_noise@hatena 2018/03/13 18:08
大学生ってことにも、こだわりの凄さにも驚きが隠せない。すごい。
90paradisemaker@hatena 2018/03/13 18:13
....。 “子どもの頃から『ゲームセンターCX』を観ていた”
91Nightwings@hatena 2018/03/13 18:16
Die run tour smash brosとHot she know car beeで笑わせにくるの卑怯/Rhythm ten go coolはなんか正式っぽく見える不思議
92ota42y@hatena 2018/03/13 18:21
前半を読んだ後のネタがwwwwwww
93turu_crane@hatena 2018/03/13 18:21
>【再掲載】
94bug_yossy@hatena 2018/03/13 18:25
子供の頃からゲームセンターCXを。ふええ。大人になってから始まったやつ。そしてこういうの作る人が自分の子供世代に…。ひいい。
95t-murachi@hatena 2018/03/13 18:28
後半【再掲載】以降が空耳英語もどき… この記事自体がアニメ・ポプテピピックのパロディになっとる^_^;
96BRITAN@hatena 2018/03/13 18:32
「就職活動でゲームメーカーを沢山受けたんですが、全部落ちてしまいまして。結果的には映像系の会社さんにお世話になることが決まりました」
97shotazc@hatena 2018/03/13 18:36
日本の悪いところが出ている。斜めの線を描くには回転させるでしょ。当然。
98toronei@hatena 2018/03/13 18:38
レトロゲームの子供の頃の思い出が「ゲームセンターCX」を見ていたことだと……!?
99isaisstillalive@hatena 2018/03/13 18:42
ドット絵はこれがあるからパロディが難しいんだよなとずっと思ってる "あまりにも似すぎていたのでリテイク"
100mini_big_foo@hatena 2018/03/13 18:56
たくさんのクリエーターの顔が見えるアニメだね
101takun71@hatena 2018/03/13 19:05
あれ作った人、めっちゃレトロゲームやってる人なんだな
102metalmax@hatena 2018/03/13 19:08
なぜ落としたと言ってもゲームメーカーとしてもこのスキルは活かしようがないでしょ…。ファミコン風の映像を作りたいという映像会社ならともかく。
103kazoo_oo@hatena 2018/03/13 19:10
第1作見てみたら気持ち良さ凄い。
104another2017@hatena 2018/03/13 19:14
後半がフランス語ならもっとよかった。
105helioterrorism@hatena 2018/03/13 19:40
スクエニはクロノ・トリガーのドット絵リメイクをお願いしたらいいのでは。
106barubari2955@hatena 2018/03/13 19:43
ニコニコ好きな大学生がはっちゃけて作っているだけとか思っていたらポプテピピック本編にも影響を及ぼしているような若年芸術家だった
107folds5@hatena 2018/03/13 20:08
ドット絵にしかない哀愁はあると思う。
108moons@hatena 2018/03/13 20:12
まさかとは思うけど、アニメの製作の方がゲームの版権元に仁義を切ってないとかないよね
109citron_908@hatena 2018/03/13 20:25
ポプテピピック、こういう若手クリエイターをバンバン突っ込んでくるのも面白い所だよな
110daichimiorosuMK@hatena 2018/03/13 20:27
謎の(クオリティを求める)クオリティ。
111rxh@hatena 2018/03/13 20:32
凄い。
112raitu@hatena 2018/03/13 20:34
“自分自身、ドッターというわけではなく、実は映像制作の人間なんです。ドットに携わったのも『ポプテピピック』で2作品目なんですよ。”
113clonicluv@hatena 2018/03/13 20:37
“Yummy she tale she”
114Nyoho@hatena 2018/03/13 20:42
あれ大学生が作っていたのか。すごいなあ。
115miyatakesan@hatena 2018/03/13 20:57
須藤Pかと思った
116ornith@hatena 2018/03/13 21:06
やたらスクロールバーが長いと思ったら、後半わろた。
117kowyoshi@hatena 2018/03/13 22:02
作ってる人が、サブカルクソ女好みのイケメンだった…中身は俺ら側だけど。
118nikutetu@hatena 2018/03/13 22:13
アレはどんなおっさんが作ってるんだ面を拝んでやる!と思ったらシュとした若い人だった。
119Byucky@hatena 2018/03/13 22:26
終わったと思ったら始まる謎の後半がポプテピピックと親和性高いのワロタ
120u-li@hatena 2018/03/13 22:28
“自分の中で何かを作るとき、そこに理由がないとダメなんです。” ああこの人、長く活躍してほしい
121tincast@hatena 2018/03/13 22:38
後半を先に掲載すべきだったのでは?
122mk16@hatena 2018/03/13 22:40
>特にドット絵がキレイに滑らかに動かすことを研究していきたいですね←ベイグラントストーリーの登場人物の表情は解像度が足りないのでトーンも使って動かしてた(モザイク映像が滑らかに動いて見える原理)
123achakeym@hatena 2018/03/13 23:16
ふははは
124kazuya5656539@hatena 2018/03/13 23:23
いや、ここで再放送はいらんわ(笑)。
125frinks@hatena 2018/03/13 23:31
『ドット絵警察』とかいるんかいw
126bigburn@hatena 2018/03/13 23:38
別の取材で話を伺いましたが、ゲーム系のツールを使わずに全て手作りがすごすぎる
127wasarasan@hatena 2018/03/14 01:32
読み応えがある。
128kori3110@hatena 2018/03/14 02:12
使いどころが難しい才能に使いどころが与えられたことを祝福したい
129air7743@hatena 2018/03/14 03:05
ブコメ先に見てたのに再掲載で笑ってしまった これからいい仕事が来るといいなこの人
130Haaaa_N@hatena 2018/03/14 03:40
夢デラ直撃世代一緒じゃん
131novak777@hatena 2018/03/14 05:15
“須藤プロデューサーから、「ちょっと別くらいじゃマズイですよ」となりまして(笑)”許されるかどうかの見極めができる有能なプロデューサー。
132rainbowsazaki@hatena 2018/03/14 06:01
さらっと載ってる、リテイクとなったシーンの情報表示部が思った以上にそのまんまでワロタ
133Goph3r@hatena 2018/03/14 07:13
“し”
134uturi@hatena 2018/03/14 08:25
“ぶくぶ先生は右利きなので、白目部分のひしゃげている部分が若干右側に寄るんですよ。でも目をドット絵で均一に表現しようとすると……それっぽくなくなっちゃうんです。”
135maturi@hatena 2018/03/14 08:26
これはメタい
136kakei@hatena 2018/03/14 09:37
後半
137khtokage@hatena 2018/03/14 09:55
おいしい彼女の物語マックコーン背の高い彼女(以下 おいしい彼女の物語彼女):ジップムーン背の高い彼女の物語戦争通話線暗いケーキ彼は若い車は背の高い線室のトーン戦争独自のモールの物語年の数学同じ死を見ました
138bronbron@hatena 2018/03/14 12:10
インディーゲーならドット職人需要もありそう
139PowerEdge@hatena 2018/03/14 23:01
Google翻訳に食わしたけど全然聞き取れなかった
140stepi@hatena 2018/03/31 21:59
“ファミコンの色を再現したチカチカしたドット絵アニメーションってあまり見たことがないなって思って”
141John_Kawanishi@hatena 2018/04/08 16:05
「ぶくぶ先生の描く目ってすごく特徴的なんですよ。最初に描いたものを出したときも「目をもっとちゃんと再現してほしい」って言われて。そこから完成に至るまでに11回描き直しました」
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
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2018-03-13 03:28:01:1520879281:1529511350
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