自由 小沢代表 「オリーブの木構想」実現を | NHKニュース

自由党の小沢代表は、東京都内で講演し、次の衆議院選挙について、自民党に対する批判の受け皿を作るため、野党勢力が結集して、小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表では統一名簿を作成すべきだという考えを示しました。 そのうえで、小沢氏は、次の衆議院選挙について、「新しい政党を作るのがベストだが、既存の政党が1つの傘のもとでやる『オリーブの木』しかない。そうなった時点で圧勝だ」と述べ、自民党に対す...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1komachiyo@hatena 2017/07/17 14:20:10
まーたオザーさんが動き出したか
2anus3710223@hatena 2017/07/17 18:05:27
何言ってんだこいつ
3damae@hatena 2017/07/17 18:07:01
お前が中心になったらまとまるものもまとまらねえって学習しろよいい加減
4satromi@hatena 2017/07/17 18:14:10
ほんと、選挙しかできない選挙屋だな。こいつと一緒になる奴が信じられん
5hapoa@hatena 2017/07/17 18:43:43
すべての議員が共謀罪に賛成した自民党。安倍がやりたい放題しても自浄作用が働かない自民党。今の自民党議員は全部落としていいと思う
6John_kit_tea@hatena 2017/07/17 18:51:11
三年連続五回目くらいのオリーブの木構想だけど、弱小政党には魅力的な戦術だから実現を画策してるわけで。
7atsushi0310@hatena 2017/07/17 19:23:33
いや、そのオリーブの実に粗悪品や劇毒が混ざってたら誰も投票しないでしょ。小池さんが勝ったのは、この人なら政治を任せれると都民が思ったのであって、粗悪品混じりのオリーブに政治を任せようと国民は思わない。
8dogear1988@hatena 2017/07/17 19:32:24
いい加減政局ではなく経済の話をしたらどうか…。
9Hige2323@hatena 2017/07/17 19:55:38
その既存野党さん達は都議選でどんだけ議席取れたんですかね、ああ都民ファーストは当然抜きで
10ermanarich@hatena 2017/07/17 21:35:03
自分たちが受け皿になってないという現実を理解していないあたり、「剛腕」も耄碌したな。喫緊の政党支持率で与党2党の合計と野党4党の合計の差を出してみろよ。
11tsubo1@hatena 2017/07/17 22:00:43
日本のこの30年間の政治の停滞のうち、小沢は一割くらい責任あると思う。
12firstbento@hatena 2017/07/17 23:31:56
自公選挙協力は桜の木やからぬ
13toronei@hatena 2017/07/17 23:32:09
あんたがいる限り無理だってなんでわかんないんかな?
14lavage@hatena 2017/07/18 01:24:56
ウ◯コが何本集まってもウ◯コはウ◯コ
15lifefucker@hatena 2017/07/18 02:03:23
この人まだいたのか…早く引退してくれないかな?
16cyciatrist@hatena 2017/07/18 02:27:30
まあ、この人はこういうことを言うしかないんだろう。ただ、僕らはこんな人に関わる必要はない
17aox@hatena 2017/07/18 04:41:40
日本でオリーブは馴染みがないので山椒の木とかの方が良いかも
18ata00000@hatena 2017/07/18 05:34:37
自分で言及してるけど"国民が『自民党に代わる受け皿になりうる』と思っ"て貰う必要がある。選挙のためだけの寄せ集め集団では無理だよ。強力な指導者のもとに自然と人が集まったって形にしないと。
19takashi1211@hatena 2017/07/18 06:53:14
野党結集がダメって今の民進党見て分からないのが逆に凄い
20cafeduck@hatena 2017/07/18 07:27:39
今こそ民主党を立ち上げるんだw
21kyrina@hatena 2017/07/18 07:28:50
強く賛同します。 オール護憲野党で、スクラムを組みましょう。
22maro218@hatena 2017/07/18 07:42:25
ホンマ政局の話ばかり。政策にビジョンないから今の立場なのでは。
23morimori_68@hatena 2017/07/18 07:53:20
勝算については都議選でほぼわかったのではないか。
24sub_low@hatena 2017/07/18 07:58:13
根っこが腐った木なんてイラネ
25mujisoshina@hatena 2017/07/18 08:33:19
正しくは「宿り木構想」と言うべき。
26uturi@hatena 2017/07/18 08:41:46
単なる野党共闘じゃないか。与党の支持率は下がったけれども、野党の支持率が上がったわけじゃないしなぁ。
27luxsuperpoor@hatena 2017/07/18 09:08:49
小沢さん甘いよ〜(現ハンバーグ)
28knowledge7p@hatena 2017/07/18 09:15:27
政党政治ってなんなんだろうなあ
29xlc@hatena 2017/07/18 09:20:31
相変わらず政局だけの人。引退しろ。
30unijam@hatena 2017/07/18 09:23:15
“野党勢力が結集して、小選挙区で候補者を一本化するとともに、比例代表では統一名簿を作成すべきだという考えを示しました。”
31AHOUJIN@hatena 2017/07/18 09:25:32
政界で一番信用できない人間。輝いていた嘉田さんを返せ!
32umiusi45@hatena 2017/07/18 09:32:29
自民党→新進党→自由党→民主党、全部作って全部壊した男がまだ新進党をやりたいだと?野党はお前のおもちゃか!!
33kya7gtikuz0@hatena 2017/07/18 09:37:54
まだ居たのか、この人。
34sin-idea@hatena 2017/07/18 09:51:06
野党連合は本当に頼むからお願いだからやめてください。投票先が消滅する。
35outroad@hatena 2017/07/18 09:53:18
いつまでこの人をマスコミは追いかけるんや。
36shironeko_t@hatena 2017/07/18 09:54:36
それを毎度破壊しているのはあなたでしょうに
37vndn@hatena 2017/07/18 10:00:44
いたのか……
38zxa2233g@hatena 2017/07/18 10:35:59
この人に期待してた頃もありました・・・
39goldhead@hatena 2017/07/18 10:59:07
今の野党にとっちゃ、このくらいしかやることないのかもしらんが。
40noaim@hatena 2017/07/18 11:28:51
勝つことだけがこの人の美点だったんだから、勝てないこの人を周りが見限らなければ未来はないと思うよ。引退するまでこれ繰り返すとか地獄だぜ
41anschluss@hatena 2017/07/18 11:34:43
かつてのフランスやスペインの人民戦線は最後どうなりましたか…?(小声)
42ytRino@hatena 2017/07/18 11:56:49
受け皿で勝つんじゃなくて対抗政策で勝ってくださいよ
43Torneco@hatena 2017/07/18 12:28:46
自民or自民以外の体制で選挙したら、政権取れるかもねぇ。その政権は現自民、前民主党政権よりもやばくなりそうだけど。「自民に対する批判の受け皿」を作るって考え自体がいやだ。
44hyoutenka20@hatena 2017/07/18 12:33:49
万が一、それで野党が勝ったとして、すぐその枠組みをぶっ壊して滅茶苦茶にするのが目に見えてる 民主党政権とともに完全に終わった人
45teto2645@hatena 2017/07/18 12:34:49
自由党になったの?いつの間になかまたち居なくなったの?
46neji_shiki@hatena 2017/07/18 12:45:18
なるほど新しい組織構想を固めた……と。
47orangehalf@hatena 2017/07/18 16:43:47
実現可能性の高い政策を語る政党が出てくれば自民党を批判する人たちの受け皿になり得ると思うよ。得票数の数合わせのゲームをしているようじゃ票は獲得できないとまだわからないのか
48htnmiki@hatena 2017/07/18 18:57:06
俺が子供の頃はいつか小沢が天下取るもんだと思ってたなあ(遠い目)
49cha16@hatena 2017/07/18 19:32:41
枝にこっそり引っ付いているならともかく、小沢一郎が根や幹にいたらその木の寿命は僅かとしか思えない。
50Rinta@hatena 2017/07/18 20:38:49
問題はその寄せ集め集団でマトモな政策を打ち出していけるのかという点にある。オリーブの木は何を約束してくれるのか? それが出せなかったらダメじゃね?
51Naotoh@hatena 2017/07/18 22:36:56
漁夫の利構想で自分だけしぶとく生きながらえる小沢代表の図。
52naga_sawa@hatena 2017/07/19 12:50:32
選挙の票稼ぎのためだけに集まって、政権取ったら即分解が目に見えてるのに投票する人いるの?/そんな分裂含みの集団で政権とってなにするのなにができるのなにがしたいのさ
53quick_past@hatena 2017/07/19 18:39:18
このおっさんはほんとに(;´Д`)
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 09:40:01:1500252001:1511279161
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応