なぜ林家正蔵は、三遊亭好の助の林家九蔵襲名に待ったをかけたのか(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/6)

林家九蔵襲名差し止め事件 落語家の名前について少々、話題になっている。 三遊亭好楽が、弟子の好の助に自分の前名の「林家九蔵」を継がさせようとして、待ったがかかり、諦めた、という話である。 少しだけテレビでも扱われていた。 みんな芯の部分がわからない、という雰囲気のなか、それぞれの感想を述べるばかりである。落語家もコメントしていたが、まあ、忖度の忖度の、その上の忖度をしないと生き残れない世界だから、...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kowyoshi@hatena 2018/03/14 09:05
うーん、やはり元こぶ平が発言したというのが話をややこしくした感が…(落語の外部の者たちが抱くイメージとして)
2atoh@hatena 2018/03/14 09:22
確かに“こぶ平のくせに偉そうに”層はある程度いそうだな。
3kettkett@hatena 2018/03/14 09:22
元記事ブクマ者は読むべき話だった。噺家なのに筋モノさんの話見たい
4mikanyama-c@hatena 2018/03/14 09:25
"私は四つの団体をすべてきちんと聞こうとまわっていたことがある。 円楽一門だけはとくにくっきりと空気が違ってるとおもった。ざっくりいうなら「ゆったりした空気」が流れていた。"
5hi_kmd@hatena 2018/03/14 10:11
弟子筋でなく血縁がうるさいと言う方が目立っているから物議を醸したんだろう。落語界という公のものでなく血縁という私のものになってしまっている。
6wonodas@hatena 2018/03/14 10:12
好楽さんがあわよくばな感じでちょろっといったら海老名家が大反発した感はあるな
7bronson69@hatena 2018/03/14 10:27
そうそう、落語見てて4派分裂の流れを知ってるクラスタからすると、好楽さんが無理筋にしか見えない。それはそれとして、正蔵師匠は世間の人が思ってるよりは落語上手くなってると思う。三平はどうしようもない。
8kj-54@hatena 2018/03/14 10:30
『先人たちが作ってくれた過去の財産で「落語」は存続している。落語が大事なのは「過去」である。…その感覚をふつうの人がリアルに持つことは、今の世の中ではできないし、やらないし、やったら人とうまくいかなく
9demcoe@hatena 2018/03/14 10:31
ヘタレキャラの芸能人には何してもいいと思ってる層がいるもんなー。こぶ平時代のイメージがね
10Arturo_Ui@hatena 2018/03/14 10:32
「三遊亭好楽が、なぜ、この名前にこだわったのか」< それだけ好の助に目をかけているから、という以外の理由があるのかね? 弟子にしても、師匠の旧名を譲ってほしい為に弟子間で鞘当て、という話は耳にするけど。
11nekotank@hatena 2018/03/14 10:37
読んでいくとなるほどねぇーとは思う。最後の好の助の親は誰でしょうってあったから調べたらへぇー!って思った
12p260-2001fp@hatena 2018/03/14 10:38
外から見ている分には面白いが、関わりたくはない世界の話
13sawaglico@hatena 2018/03/14 10:42
林家木久扇氏からは了承を得てたのに、ってのがなんだかな。落語は好きだけど先代のいざこざ引きずったり、明文化されてないルールに忖度したり、めんどくせぇなぁ。
14miyakawa_taku@hatena 2018/03/14 10:43
筋さえ通ってれば、下手くそが大きい名前を名乗っても揉めはしない。陰口は叩かれるけど。
15anpo-sumeragi@hatena 2018/03/14 10:50
未だに「こぶ平」とか「こぶ平のくせに生意気」とか言う発言をみるにつけ、落語家は落語以外の番組に出るものでは無いなと思った。こんな言われ方されるのはおかしい。
16hndtkyk@hatena 2018/03/14 10:59
立川あげ、幸楽さげ、ナポレオンズ謎。
17miki3k@hatena 2018/03/14 11:11
細かいところは全然知らなかったので、面白い記事だった。
18deep_one@hatena 2018/03/14 11:16
「外に出た三遊派は、もとの団体の林家を名乗ってもいいのか」/『「立川談志とその弟子の一派」立川流はまた違う。「ぴりぴり」している』面白い話だな。その一派が気になった。
19turuhashi@hatena 2018/03/14 11:19
自分もファーストリアクションはまた海老名家が的な感じでしたが、冷静に考えると堀井さんの考え方と同じです。立川流の師匠が弟子に柳家襲名させるようなもんだなあと
20mionhi@hatena 2018/03/14 11:20
権力者が強引に「筋」を通したから嫌われて反発されたんじゃないん?こぶ平のくせに生意気だからじゃないと思う。そりゃ文句言うときはこぶ平と三平のダメさには触れるだろうさ
21sugikota@hatena 2018/03/14 11:22
永世名誉こぶ平
22yas-mal@hatena 2018/03/14 11:27
先代正蔵遺族や兄弟子に筋を通した事を飛ばすのはフェアじゃない気がする(そして、そこの論理がかなり強引になってる…)。…確かに林家の襲名には違和感はあるのだけど、おそらく意図的にデタントを狙ったのだろう。
23htnmiki@hatena 2018/03/14 11:28
知らない世界に口出すもんじゃないなと
24whirl@hatena 2018/03/14 11:38
団体分裂騒動ってもうそんなに知られている話題ではないのか
25AKIMOTO@hatena 2018/03/14 11:43
落語界の中だけのしきたり、ということだと今後YouTuberとかが勝手襲名しても止められないわけだ
26pacotch@hatena 2018/03/14 11:52
好楽師匠って木久扇師匠の元弟弟子なんですよね。笑点メンバーの中ではあまり目立たないと言われていますが、お弟子さんに優しくて弟子の数がすごく多い印象です。
27ore_de_work@hatena 2018/03/14 12:02
本来こぶ平はお偉いさんなので。
28kaitoster@hatena 2018/03/14 12:07
『円楽一門でもっとも不思議なのは、この一門はとても早いスピードで真打にしてくれる、というところである。ふつう入門して15年ほどかかる真打昇進が、この一派だけは「早いと8年、だいたい10年」で昇進していた』
29tmizu23@hatena 2018/03/14 12:11
ここで問題です。ボナ植木は首が回る方でしょうか?
30nakex1@hatena 2018/03/14 12:11
落語に限らないけど,襲名とか過去の人の栄光を頼りにせずに,自分の名前で仕事を極めたらいいのにって思う。
31TakamoriTarou@hatena 2018/03/14 12:14
歴史的経緯色々あるんだろうけど、知的財産、商標とかはどうなってんのかなと気になった。どこが抑えてるんだろ。あるいは、共同財産だとしても海外で取得されるなどの防衛策として商標権をとる場合はどこなんだろ?
32yamuchagold@hatena 2018/03/14 12:17
読み物として面白かった。やっぱり真打ち制度のある江戸前落語は駄目だな(上方落語感)。あ、あと三遊亭好の助のお父さんは意外な人だった。
33udonkokko@hatena 2018/03/14 12:24
面白かった。
34hatecafe@hatena 2018/03/14 12:26
落語は全くだけど(今後の楽しみのひとつ)、とても面白かった。最後ちゃんと検索してへーとなった。
35shag@hatena 2018/03/14 12:35
落語会ってこんなに世襲前提の歌舞伎みたいな世界なんだっけか?
36hiruhikoando@hatena 2018/03/14 12:36
基礎知識として。/泰葉のことがないなら調停したのは小朝だし、圓生が先代三平にした仕打ちを考えれば香葉子女史がキレても当然。ボナさんに対する忖度はないと思うけど。/落語協会副会長なのねこぶ平…。
37wakarany@hatena 2018/03/14 12:36
「しかし円楽だけは(落語協会に)戻らなかった。」 故円楽にそんなドラマがあったんだ。知らなかった。ともあれこぶ平の言い分の方が筋が通っていると理解できた。
38youfokk@hatena 2018/03/14 12:36
知ってる人からすればってどや顔で言われても、それただの麻痺だからね。うんこに囲まれて鼻が効かなくなってるようなもんだよ。すげー気持ち悪いじゃんこの世界
39kaos2009@hatena 2018/03/14 12:39
“「林家九蔵襲名差し止め事件」は、つまり「外に出た三遊派は、もとの団体の林家を名乗ってもいいのか」というポイントで問題”
40Akanekomaruhei@hatena 2018/03/14 12:40
君ら知らんでこぶ平のくせに言うてたのか!/惣領のこん平師はどう思ってるんだろ。あと“橘家”ならめちゃくちゃ綺麗に収まるのになぜ“林家”なのか/遺族,木久扇→スタンプラリーのマスを2つ埋めただけに過ぎない
41minoton@hatena 2018/03/14 12:42
家元制度に関連する襲名ならそういうものかと。家族制度における襲名とは異なる
42hankatsuu@hatena 2018/03/14 12:42
圓生一門離脱騒動をもっと知りたいと思ったあなた、当時世間を騒がせた暴露本、三遊亭圓丈「師匠、御乱心!」が小学館文庫から出たばっかりだよ!
43unpontan@hatena 2018/03/14 12:43
ここまで事細かに書かなくても、筋が通らないことぐらい田舎社会や縦社会にどっぷりつかっている人だったらわかるはず。○○さんは上座じゃなきゃとか、親戚の飲み会は大変だ。筋を通さないといけませんから!
44machida77@hatena 2018/03/14 12:47
「公のもの」とまで言えるのだろうか。「業界内の集団のもの」というなら分かるのだが。
45santo@hatena 2018/03/14 12:50
4派分裂か、腑に落ちた。実力主義での対立とか今の相撲業界を思わせる。
46STARFLEET@hatena 2018/03/14 12:51
堀井憲一郎さんの記事か。
47gabill@hatena 2018/03/14 12:51
代わりにこぶ平が2代目伊集院光を襲名すればイーブン。
48pzp@hatena 2018/03/14 12:58
門とか派とかやってる団体&業界は全部落ち目
49hisa_ino@hatena 2018/03/14 13:08
あ、そ、としか。相撲と同じじゃん。「事情を知らない人間は黙ってろ」。まあどうぞご勝手に。そうやって世間から見捨てられて滅んでいってくださいな。落語も相撲も。
50goldhead@hatena 2018/03/14 13:09
"圓生の主張は簡単に言うと「下手なやつを真打にするな。うまいやつだけ真打とする昔の制度に戻せ」というものであった。実力派主義である"
51makou@hatena 2018/03/14 13:15
わかりやすいまとめ方だなあ!
52tohokuaiki@hatena 2018/03/14 13:22
へぇ。面白かった。冒頭の「落語会は忖度の忖度の忖度」で回っているってそういうことか。これだけ読むとピンクの好楽さんがちょっと変わった人という印象にしかならないけど。
53bbk0524@hatena 2018/03/14 13:27
「ペッパーの開発者」を襲名した人がソフトバンク協会を脱退した後も名跡を返上しなかったことにペッパー亭の本家である孫家が待ったをかけた、みたいな話かな(??)
54hnt4@hatena 2018/03/14 13:30
襲名はよせよ!
55gryphon@hatena 2018/03/14 13:41
どーもすいません
56smoothtooth@hatena 2018/03/14 13:41
今回話題になった理由は、落語ファン以外で「海老名家ウザい」と思う人の多さだと思う。/正蔵師匠はサービス精神もあり丁寧で好感が持てるけど、それでもやっぱり上手くはないよ……
57youhey@hatena 2018/03/14 13:42
落語の世界の騒動というか派閥だったり歴史って群雄伝として読むと異様に面白いよね。過去の暴露本とか回顧伝とか読み物として秀逸なの多い。
58t-murachi@hatena 2018/03/14 13:45
へぇ。
59toronei@hatena 2018/03/14 13:47
ややこしいよなお江戸の落語界。そして“こぶ平のくせに偉そうに”のなにがいけないというのか。
60kohgethu@hatena 2018/03/14 13:54
よく考えてみたら元こぶ平さんは声優できるわけだから、落語が下手と考えるのはこぶ平落語を聞いたことない人の先入観なんだろな。そういう人は「こぶ平のクセに」ネタをガチで受け止めてしまうかも。
61soul_soul_Q@hatena 2018/03/14 13:55
このようなテキストを無料で読めるなんて、ありがとうございます!
62enemyoffreedom@hatena 2018/03/14 13:57
「師匠、御乱心!」を読むと先代円楽の印象もだいぶ変わる / まぁでも結局は筋より権力者の情実で、木久蔵が林家を名乗り続けられたのも(兄弟弟子たちは返上した)要は三平に気に入られていたかららしいし
63shima2tiger@hatena 2018/03/14 14:00
噺家でもない海老名香葉子が出しゃばってきた感じがするから、世間の反発も大きかったような気がするんだけど。ともあれ、いっ平(三平)は本当におもしろくない
64y0a6t5er@hatena 2018/03/14 14:13
正蔵も三平もそうだが、母親のせいでイメージが悪くなった
65pero_pero@hatena 2018/03/14 14:15
ラーメン二郎で修業したけどおやっさんと意見が合わずにインスパイア店として出店したお店の弟子はやっぱりラーメン二郎は名乗れないだろうからな
66ujimusi@hatena 2018/03/14 14:16
分かりやすく解説しつつ、謎は謎として(不信感をまぶしつつ)提示し、渦中の人となった好の助にも興味を持たせるサゲ。手練だなあ。「ホリイのずんずん調査」があったころの週刊文春の連載はどれも面白かった。
67xga@hatena 2018/03/14 14:21
はてブでは落語界を私物化する悪の海老名家VS因習と戦う正義の好楽みたいなアングルにとらえられていて正蔵が気の毒だった
68tamasuji@hatena 2018/03/14 14:25
難しいことはいいから笑わせて欲しい。
69K-Ono@hatena 2018/03/14 14:28
これ三度のホリイブームくるで/「よくわからない」って書いてるけどまあだいたいわかってますよね。そこがホリイのホリイたるゆえんだが。
70habu@hatena 2018/03/14 14:30
でもこれ初報に書かれてた林家時代の師匠の8代目正蔵の遺族や兄弟子の木久扇から襲名の了解貰ってた件の説明つかないよな 「それが当然」の世界の異物として好楽を扱うなら、これはどういうことなのよ
71yoko-hirom@hatena 2018/03/14 14:30
「こぶ平のくせに生意気だ!」とヤジるのはお茶の間のテレビでしか落語家を見ない世間がつくり上げた『しきたり』なので。
72junjun777@hatena 2018/03/14 14:33
周知という点で良い記事。名前問題は伝統芸能は相撲の四股名含め共通だね。/こぶ平、大分良くなったとは思うのだけど、名前負けしている感がやっぱりぬぐえない。なお三平については触れたくない。
73kusigahama@hatena 2018/03/14 14:33
へぇ
74teebeetee@hatena 2018/03/14 14:36
ド素人の疑問なんだけど、下の名前だけ名乗らせてって話だったらどうなってたんだろう。三遊亭九蔵。それでもどうぞご勝手にとはならないんだろうか。
75tenkinkoguma@hatena 2018/03/14 14:40
落語家ではない人が口を挟まず、林家正蔵が『落語協会の林家名跡の窓口として発言させていただきます』と立場をハッキリさせて言えばスッキリしてたように思う
76shinme_chan@hatena 2018/03/14 14:48
「こぶ平のくせに」ってイメージは大体ヒロミのせい
77telegnosis@hatena 2018/03/14 14:49
海老名家って何様のつもりなんだろうか
78reteru@hatena 2018/03/14 14:55
海老名家が「林家」の中興の祖であり、傍流の木久扇を除けば襲名権を独占してるってのを知らないとわかりづらいかもね。グラドル「はるかぜ」に春名風花母がキレて、はるかぜ側が折れて芸名変えるみたいな話(違う
79iwanofsky@hatena 2018/03/14 14:58
真っ先にプロレスの抗争がよぎった。 団体が分裂してく、どの業界でも同じ事か、、 歴史から学ぶことは、たくさんあるだろうなぁ
80isshoku@hatena 2018/03/14 15:00
誰かと思ったら堀井憲一郎さんの記事ではないですか
81ounce@hatena 2018/03/14 15:03
刑事事件になるべき相撲のゴタゴタと、今回の落語の件を同じと言っている連中は知能が低すぎる。
82tetsuya_m@hatena 2018/03/14 15:05
まあそうだよねという話
83atahara@hatena 2018/03/14 15:12
落語は過去の名人たちが積み上げてきた行跡を受け継ぐのが大切というのがポイント。
84cinefuk@hatena 2018/03/14 15:20
先週の小朝独演会の前座でもこの話題やってたけど、経緯よくまとまってて納得
85porquetevas@hatena 2018/03/14 15:20
部外者である香葉子は論外として正蔵師がこの件について発言権があるのは事実だよね/林家に思い入れがあるんじゃなく、九蔵に思い入れがあるなら何もよその亭号もらってこなくてもいいんじゃないのとは思う
86sendai@hatena 2018/03/14 15:27
興味深い
87November31@hatena 2018/03/14 15:27
伊集院光が正月に師匠の家に挨拶に行ったらナポレオンズが居た、ってのはそういう繋がりだったのか
88chirasinouramemo@hatena 2018/03/14 15:39
初代林家九蔵は現三遊亭好楽。林家九蔵ってそんな大名跡じゃないわけで。別の団体に口出しをする伝統芸能とかの団体の抗争は見苦しい。
89emt0@hatena 2018/03/14 15:41
色々知らなかったけど、こういう経緯があるのね。そしてお互い引っ込めるタイミングを失ったと。でも、変に合流するよりはお互い切磋琢磨した方が良いかも。
90yondakakuyo@hatena 2018/03/14 15:47
難しいね。
91yooks@hatena 2018/03/14 16:02
なるほど
92Josui_Do@hatena 2018/03/14 16:06
これはわかりやすい/先代の兄弟子がどうとか言っても、林家宗家の当代は九代目林家正蔵なんだから、正蔵の言う方が正当よ
93solidstatesociety@hatena 2018/03/14 16:10
藝ofスローンズ
94kibarashi9@hatena 2018/03/14 16:32
しらんがな。
95paperclipsquare@hatena 2018/03/14 16:37
こぶ平は昔ヒロミにイジられまくって(叩かれまくって)情けないキャラクターが確立したからなあ。正蔵に名前を変えて落語の腕が上がったであろう今でも、いまだに風格を感じないのは仕方がないかも
96toya@hatena 2018/03/14 16:42
もう分裂騒動の話は遠い過去になってしまったのだな(リアタイでは知らないけど、笑点で「若竹」の話題が出た頃には知ってた)
97flagburner@hatena 2018/03/14 16:43
「明文化されていない暗黙のルール」→現在は、そういうのが通じなくなりつつある状況・・・なのかも(謎)
98noraox@hatena 2018/03/14 16:43
同級生のお坊ちゃんのいじめられっ子が家の後を継いで自分の手の届かないくらい偉くなっているのを見せられたら、あいつはいじめられっ子だったって昔のイメージを保ったまま接したくなるよね。
99vndn@hatena 2018/03/14 16:54
あ、この人「ホリイのずんずん調査」の人か / しかし「元こぶ平」の名跡(?)のせいで荒れてるとしたら、回り回ってB21スペシャルのヒロミのせいってことになりはしないか。
100shinzor@hatena 2018/03/14 17:09
面白い。テキトーなのか、キビシーのか分からないのが落語っぽい
101mujisoshina@hatena 2018/03/14 17:09
林家を名乗るのならまず最初に話を通しておかなければいけない相手が納得していないのに襲名を強行しようとしたのだから、待ったがかかるのは当然。身内での三遊亭円生の名跡騒動で何も学んで居なかったのかねえ。
102ta-c-s@hatena 2018/03/14 17:09
まるでプロレス団体と認定ベルトのよーな(プ脳)
103bornslippy@hatena 2018/03/14 17:14
名跡なんて無くせばいいのに、どう考えても利権が生まれるし。
104clonicluv@hatena 2018/03/14 17:16
"6代はその系列と関係なく、7代も関係がなく、8代も関係ない。しかも6代、7代、8代もそれぞれ師弟関係ではない" 「林家正蔵」の奇妙な遍歴がおもしろい。
105nokkojiro@hatena 2018/03/14 17:17
なぜ林家正蔵は、三遊亭好の助の林家九蔵襲名に待ったをかけたのか 落語家の名前について少々、話題になっている。 三遊亭好楽が、弟子の好の助に自分の前名の「林家九蔵」を継がさせようとして、待ったがかかり、諦
106lambrefun@hatena 2018/03/14 17:31
国際社会≒談志一門で後ガラパゴス、までは読んだ。
107texas_leaguer@hatena 2018/03/14 17:50
よく分からんかったので勉強になった。好楽さんがけっこう自由な方なのかという印象。
108hayao_kumamon@hatena 2018/03/14 18:12
三遊亭ってそんな傍流だったんだな。笑点しか知らないからでかい存在なんだと思ってた。
109ks1234_1234@hatena 2018/03/14 18:15
あかん、むつかしい筋すぎる
110PowerEdge@hatena 2018/03/14 18:19
一通り読んで、落語家の芸名はITで言う所のインターネットドメインの取扱いに近いものなのだと解釈した
111mfigure@hatena 2018/03/14 18:21
元こぶ平を舐めている世間が失礼。彼は立派な文化人だよ。
112TequilaBancho@hatena 2018/03/14 18:30
堀井さんの解説は流石だなぁ。
113reitanigawa@hatena 2018/03/14 18:30
あたりまえのような話にも聞こえるが、幸楽さんが何故、林家にこだわったか、みたいなところかな。笑点のメンバーは仲がいいようにみえるのも問題が不思議に見えるところかも。筋は筋。
114koinobori@hatena 2018/03/14 18:34
調べると2代目文の家かしくが同時期に東西に存在したことが分かり面白かった。5代目桂文吾は襲名披露をしてなかったらしいし、かしくの説が正しいとは限らないかもしれない。弟子の小文吾は米朝の勧めで再開したとか
115shoh8@hatena 2018/03/14 18:36
こういった騒動を土台に落語盛り上がって欲しい
116daishi_n@hatena 2018/03/14 18:41
林家正蔵の名跡も9代目正蔵の父親の三平師匠が継げなかったってグダグダもあったしな。そりゃ9代目正蔵が揉めるだろ。相撲の年寄名跡なんか、資産扱いでどっかの親方から買わない限り相撲部屋は一代限りだし
117Hagalaz@hatena 2018/03/14 18:45
へー 面白かった
118mohri@hatena 2018/03/14 18:54
途中で「その名跡にふさわしい実力もないのに大名跡を襲名した落語家」のくだりがあるのがおもしろい
119law@hatena 2018/03/14 19:00
んー、取材なしで印象と知識だけで語っているように読めるんだけど、それありなのかなあ。雰囲気で円楽一門を下げてる感じがするし、円楽一門側からの文章も読んでみたい。
120Dai44@hatena 2018/03/14 19:07
ヒロミのせい(違)
121deztecjp@hatena 2018/03/14 19:15
名跡の襲名時に亭号を変えた前例は複数ある。林家九蔵ではなく三遊亭九蔵なら、文句なかろう。「九蔵」は好楽さんの入門時に師匠が創出した名前で、何の重みもないからだ。
122kimi101@hatena 2018/03/14 19:20
例の地域限定の九蔵はどう捉えればいいのかな? あれって落語会的にアリなのかしら。
123kukky@hatena 2018/03/14 19:22
声優やタレント活動やってる時のこぶ平は評価されてるよ、ただし落語テメーはダメだ、そしていっ平は何やらせてもダメ
124benok@hatena 2018/03/14 19:26
あ、誰かと思えば、堀井憲一郎さんだ。キラ☆キラでも良く落語の話をしていたと思うけど、やはりとても詳しい方だったのね。
125shikiarai@hatena 2018/03/14 19:26
もっと前に待ったをかけられたのでは……という話どっかになかったっけ?
126wata300@hatena 2018/03/14 19:31
おもしろい。そして落語界って結構ややこしいんだなと思った。
127kitano_ow2@hatena 2018/03/14 19:44
三遊亭とナポレオンズのお話
128tzk2106@hatena 2018/03/14 19:44
とても面白い。ありがとう。
129John_Kawanishi@hatena 2018/03/14 19:48
相撲に続いてまた日本の伝統の闇かと思ったら、そういう道理というか筋があったんだ
130dobonkai@hatena 2018/03/14 20:01
現代の価値観に合わない過去の遺物みたいなものは滅べばいいみたいな意見もあるけど何でもかんでも現代化して過去から繋がる文化を蔑ろにするのは好きじゃないな。伝統や文化は壊したら元に戻らんからね
131pokute8@hatena 2018/03/14 20:05
「外に出た」が問題なら出る時に名前を返却させてる。折角あげた名前を後生大事にしまい込まれるより埃を払って日の目を見せてあげたほうが師匠も喜ぶだろうし、同じ「林家」がいることでできた縁もあっただろう。
132soyokazeZZ@hatena 2018/03/14 20:10
なるほどなるほど。業界特有の事情や過去の事例も踏まえた今回の問題なのか。相撲業界にも通ずるものがあるような
133bml@hatena 2018/03/14 20:20
まぁ日本的な感じだけど別に正蔵は悪いわけではないな。まぁ正蔵相手ならネタになって弟子の名前がテレビに出るってぐらいか。
134b4takashi@hatena 2018/03/14 20:35
ニュースで知った瞬間「いやあ、そりゃ断られるでしょ」とは思った。出て行った一門での名前を引き継げるとはちょっと思えないよ
135Sugaya@hatena 2018/03/14 20:38
面白い。ただ、既に触れている方がいるが、先代正蔵の遺族や先代正蔵の弟子である木久扇には許可を得ているという点がスルーされているのが気になるところではある。
136rascalrascal@hatena 2018/03/14 20:40
在京の大手の寄席すべてが謀議を諮って特定の芸人を出演させないのは、独占禁止法の「不公正な取引方法」には該当しないのか?
137shidho@hatena 2018/03/14 21:26
円楽一門の昇進が早いのは「還暦過ぎても一人前にならない落語界に限界を感じて廃業した伊集院光を失ったトラウマ」というウソチクを流してみる。
138ko2inte8cu@hatena 2018/03/14 21:58
池袋演芸場の近くの中国式マッサージ。嬢が夏井いつき似
139tonkap@hatena 2018/03/14 22:11
落語界の派閥や襲名について分かりやすく書いてある良記事。自分的には歌舞伎もそうだけど襲名なんてない方がいいじゃんって思ってるけど。こぶ平はこぶ平のままでいいじゃんって今も思ってる。
140Gelsy@hatena 2018/03/14 22:36
「有田と週刊プロレスと」みたいな話だなと思ったけど、伊集院つながりではあるな。
141metroq@hatena 2018/03/14 22:44
Wikipediaに落語協会分裂騒動の記事があるけど面白かったよ。是非。
142Tomosugi@hatena 2018/03/14 23:04
落語界の名跡や襲名披露は元々歌舞伎のパロディ。「河原者風情が大層なことしやがって」の反骨精神が時を経て権威になった。たけし軍団のバカバカしい二つ名に辛うじてその命脈を伺える/「権力は腐敗する」
143m_yanagisawa@hatena 2018/03/14 23:07
そういえば昔、三遊亭円丈の『御乱心』読んだな…
144hearthewindsing@hatena 2018/03/14 23:58
“こぶ平”ってのもあるけど、海老名の母、娘、三平のイメージもあると思う。空騒ぎが好きな一家じゃないか。
145shenlong@hatena 2018/03/15 00:19
円楽党のぬるさはまあそうなんだけど、そのぬるいところから伊集院がでてきたということも
146shozzy@hatena 2018/03/15 00:32
ザ・ジャパニーズ・メンドクサイ・シキタリ
147stilo@hatena 2018/03/15 00:47
三遊亭好楽(ピンク)が奇をてらったことをやろうとして滑った噺
148qouroquis@hatena 2018/03/15 01:21
面白かった。自分は芸は個人に帰属するという考えだから、名跡を継ぐ心理がわからない。楽太郎、こぶ平、好の助、ピンクのままでいいじゃん。「○○の正蔵」といちいち言わないと誰のことかわからないのは面倒だよ。
149aoiro-cake@hatena 2018/03/15 01:44
モグモグGOMBOでヒロミがこぶ平をイジり過ぎたせい。
150zokkon@hatena 2018/03/15 10:20
正蔵だけじゃなくてお母ちゃんも出てきたところがなあ…
151umiusi45@hatena 2018/03/15 11:14
「こぶ平の正蔵」ってのが、「お前らの言いたいことは分かる。でもな」って感じがするw
152furuichi@hatena 2018/03/15 11:27
落語界=ICANN、一門=RIR、名跡=IPv4アドレスブロック、大名跡=クラスA ということで理解した。
153kinushu@hatena 2018/03/15 12:28
“三遊亭好楽”
154banban@hatena 2018/03/15 16:52
あとで何回か読み返す
155high_grade_works@hatena 2018/03/15 16:56
好楽が悪いのに、こぶ平が調子乗ったと思ってごめんなさい。
156hagane_enn@hatena 2018/03/16 14:38
コレむちゃくちゃな記事だよ。この騒動についてこれだけ長い記事書いて、海老名香葉子の名前を挙げないなんてあり得ない。 襲名に横槍を入れたのも、横槍を受けた好楽が話をしに行った相手も海老名香葉子なのに。
157netsekai@hatena 2018/03/16 20:24
わかりやすい解説。
158hietaro@hatena 2018/03/19 03:10
「 それが「こぶ平の正蔵」だったから、「こぶ平の正蔵には何か言ってやりたいのだ」という人たちを少し刺激してしまったのだろう。ごにょごにょした反応があった」ごにょごにょした反応をしました
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-14 02:14:01:1520961241:1529511656
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応