日本の新幹線のチケット代は、やっぱり高すぎだった(加谷 珪一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

自分の行きたいところに行き、住みたいところに住む。先進国の住人にとっては当たり前と思われていたことが、日本では徐々に困難となりつつある。 経済の基礎体力に比べて、一部の公共交通機関のコストが高すぎ、移動が難しくなっているのだ。日本は「移動貧困」の状態に陥りつつある。 「新幹線は高すぎる!」 先日、ホリエモンこと堀江貴文氏とひろゆきこと西村博之氏が対談を行い「日本の新幹線は高すぎる」と主張したことが...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1yem3399op@hatena 2018/02/14 08:56
JR東海は儲けすぎだよな。
2TAK_610@hatena 2018/02/14 09:45
これは一理ですが、新幹線の混み方を見れば、需給バランスで今の価格は適正とも考えられるのでは。
3nejipico@hatena 2018/02/14 10:17
ほぼ高架+防音壁&トンネルと平地に線路引くだけの設置コストアホみたいに違うやろ。あとちゃんと都市部に駅がある。新幹線の駅が全部新横浜や新岩国みたいな所にあったら使う気するか?
4sharia@hatena 2018/02/14 10:35
一文字も読んでないけど、全く現実が見えてない感が凄まじいんだが・・・。
5straychef@hatena 2018/02/14 10:51
せめて半額だよな
6usausamode@hatena 2018/02/14 10:55
“格安TGVはOUIGOと呼ばれている。発着駅はパリ中心部ではなく郊外となっている。しかも、出発30分前に駅に行く必要があるなど“あーはいはい。明日出張。八王子駅に30分前に集合!って事ですね?
7U2400@hatena 2018/02/14 11:01
高額だとは思う。しかし年末年始などタダでさえ混んでる中に、低賃金によって貧困層が乗り込んでくると思うと今のままで良いと思ってしまう。
8shufuo@hatena 2018/02/14 11:08
新幹線は税金を大量に投下して建設しているという事実があるので市場原理で価格を決めて良いものかと思う一方で、あんまり安くなると高速バスのビジネスモデルが崩壊するわね。
9Arturo_Ui@hatena 2018/02/14 11:12
それなら「リニア要らねえから新幹線を安くしろ!」と言うべきなのでは。
10zaikabou@hatena 2018/02/14 11:13
移動の自由を保障するために、条件次第で格安で移動できる方法がもっと確保されたほうがよい、というのは同意したい
11lastline@hatena 2018/02/14 11:44
"出発直前にキャンセル自由のチケットを予約した場合は、時期にもよるが119ユーロ(約1万6000円)なので新幹線と大差はない。"で終了じゃねーか。需要と供給みたら、適正に思える(まだ高くしても乗りそう
12hirahira555@hatena 2018/02/14 11:50
青春18きっぷで大垣ダッシュをすればいいだけの話じゃない。格安夜行バスだってある。
13sarutoru@hatena 2018/02/14 11:59
→貨物運賃はどうなってるんだろう?
14jssei@hatena 2018/02/14 12:04
早割が欧州や飛行機に比べてしょぼいということ。正規料金はまあ適正。
15nakayuki805@hatena 2018/02/14 12:07
新幹線は庶民の乗り物じゃないよね/プライベートの長距離移動は高速バスかLCCか稀に18きっぷくらいしか利用してない
16KariumNitrate@hatena 2018/02/14 12:13
当然ぷらっとこだまについても検証してるんだろうけど、ぷらっとこだまの料金でもうちょっと安くなってバランスとれないのかなと思うことはある。難しいんだろうけど。
17buu@hatena 2018/02/14 12:19
バスの例を出して恐縮なんだけど、俺が良く使うニューヨークーワシントンDC間(367キロ、バスで4時間半)のバス料金は片道5ドル。これなら「今週末、NYで錦織の試合があるから、行ってみようかな」となる。
18happysad88@hatena 2018/02/14 12:23
東京から大阪に遊びで行く時、予定が決まっていたらバスor空になる。夜行バスは10時間乗って5000円位、航空券は1時間乗って10000円位(早朝)なのに、新幹線は3時間乗って15000円位して、時間の割に高くて損した気分になる。
19Toteknon@hatena 2018/02/14 12:24
高速バスがあんななのであまり使いたくないけども、新幹線も安全な乗り物ではなくなってきているわけで。あと年寄り優遇策をなんとかしてくれ。
20keshitai@hatena 2018/02/14 12:26
えきねっとトクだ値を活用しようhttps://www.eki-net.com/mp/p/top/tokudane/
21hate_flag@hatena 2018/02/14 12:26
高過ぎるとは思わないが、黒字はリニア建設費じゃなくて全国の赤字ローカル線の補填に使ってもらいたい。鉄道網は網であるから意味があるのだ。
22ikd9684@hatena 2018/02/14 12:27
“2人が言いたいのはおそらくそういうことではないだろう”はい出ましたここが忖度ポイント。もしくは自分の意見を著名な他人の意見に勝手に乗せるやりかた。
23amematarou@hatena 2018/02/14 12:32
受給バランスいうならガラガラのこだまは満員になるまでどんどん値下げしないとおかしい。ただの独占市場だと思う。
24evergreeen@hatena 2018/02/14 12:32
世界的にも特異な少子高齢化や首都一極集中といったパラメーターは無視。新幹線と高速鉄道のスペックの違い、同区間の在来線や高速バス、高速道路など他の移動手段との比較もなし。偏見、思いつき、恣意的なダメ記事
25crimsonstarroad@hatena 2018/02/14 12:40
ヨーロッパの高速鉄道は1等2等と3等以下でめっちゃ価格が違うけど、実質的な治安とかも全然違うんじゃなかったっけ?/記事読んだら制限付きで格安チケットが政策導入されてるのね
26tsubame_nanami@hatena 2018/02/14 12:41
旅行代理店扱いの乗車券・特急券に割引を多く振ってるのかねえ(JR東海ツアーズの新幹線ツアー・ダイレクトだと体感的には往復新幹線にチョイ足しする程度で宿を確保できた気がする)
27koyancya@hatena 2018/02/14 12:41
日本にも青春 18 きっぷがあるやん -> “欧州には移動の権利を保障するという考え方があり、主に所得の低い若年層の移動を確保するための措置として活用されている”
28dadapon@hatena 2018/02/14 12:45
新幹線の利益を、赤字ローカル線の補填に使ってくれるなら、むしろ現状より20%くらい値上げしても文句は言わない。
29son_toku@hatena 2018/02/14 12:46
切符代か運賃といってほしい
30ijustiH@hatena 2018/02/14 12:49
競争原理でアメリカのバスは週末高いよ
31rurisizimi@hatena 2018/02/14 12:49
雑すぎてウケる。“欧州や米国の1人あたりGDP(国内総生産)は日本と比較すると1割から5割ほど高いので、平均年収もその分だけ高いと思ってよい”
32laislanopira@hatena 2018/02/14 12:50
あんまり下げると、バスやタクシーも下がりそう
33sbedit1234@hatena 2018/02/14 12:52
単に欧州には安い早割もあるらしいというだけの話だった。流動性が論点なら年間利用者数を比較しないと。本当にフランスでは、新幹線東京ー大阪間の数倍の人数が、パリ-ボルドー間をTGVで移動しているのか?を。
34songe@hatena 2018/02/14 12:52
学割くらいは当日、学生証を提示で安くなる世界共通の運用法をして欲しかったわ
35zoidstown@hatena 2018/02/14 12:53
欧州みたいにLCC版新幹線みたいのがあればなぁ。
36ornith@hatena 2018/02/14 12:53
夜行バスを使っていてそれなりに満足してはいるけれど、「新幹線が安ければ、もっと気軽に遠出できるのになー」とは思う。移動コストの問題で参加を諦めざるを得ないイベントが本当に多くて……。
37hiroshi128@hatena 2018/02/14 12:54
「海外と比べて○○は高い/安い」って色んなものが言われるけども、事情も環境も違うので一概に言えないよね。
38usaginokainushi@hatena 2018/02/14 12:55
“パリからベルギーのブリュッセルまで3500円”これも買う時期次第で値段の変動あったはず。
39metamix@hatena 2018/02/14 12:56
移動コストの高さもまた地域格差の一つだよ。地方民は映画1つ観に行くのだって往復5000~10000円の追加コストを強いられる
40sun330@hatena 2018/02/14 13:01
新幹線って、定刻着に重きをおくと競争原理が働く代替品手段がないんだよなあ…。
41sub_low@hatena 2018/02/14 13:04
回数券じゃないけど過去1年の利用頻度に応じて割引とかはしてくれると嬉しいよな。
42albertus@hatena 2018/02/14 13:05
地下鉄並みにガンガン高速鉄道を走らせる妙技させたら、そりゃ値段も高くなりますよ。それを考えると、高くはないと思う。
43sakaikazuki@hatena 2018/02/14 13:05
高いかどうかよりも、安くなったらどんな効果があるかという視点が大事だと思う
44nagaimichiko@hatena 2018/02/14 13:06
欧州の高速鉄道は飛行機と一緒で変更の可否や購入時期によって値段が変わるから3500円は最安料金かな。5分に1本走っている東海道新幹線と比べるのはちと難しそう。
45G1Xir3um@hatena 2018/02/14 13:17
新幹線が開通する際、在来線の(直通はまだしも)乗り継ぎの便が大きく悪化して新幹線を使うしかない……という体験はしたなあ。安く済ませたければバスを使え、ってことなんだろうが。
46mogmognya@hatena 2018/02/14 13:18
新幹線は本当に高すぎる。新幹線値下げデモやったら結構参加者いるんじゃなかろうかと思うほどに。リニアやめて赤字ローカルの補填をするか、値下げするかのどちらかにしてくれ。
47koichi99@hatena 2018/02/14 13:18
航空券みたく割引設定を多くもうけて欲しいよね。何ヶ月も前だと予約できないし。
48team_overtake2@hatena 2018/02/14 13:18
私の場合、東京から北海道四国九州はもちろんのこと、近年は大阪神戸でさえも空路を使うようになった。理由は単純で、新幹線より早くて安いから。
49maninthemiddle@hatena 2018/02/14 13:19
高い、という人には「どうぞ在来線使ってください」なんだろうな
50masudatarou@hatena 2018/02/14 13:24
リニアは今のまま高くでいいが今度は新幹線を安くして欲しいね 東京名古屋間を新幹線は今の半額にして欲しい
51cyan0302@hatena 2018/02/14 13:28
東京大阪が8000円・東京名古屋5000円だったらも少し気軽だけど、ま仕方ないのかな。
52katte@hatena 2018/02/14 13:28
高速道路も高いから。あのまま無料を続けていれば、新幹線も下げざるを得なかった。
53fatmonger@hatena 2018/02/14 13:29
料金については前の世代が民営化したので仕方ないし、それによって起きた・一般化できたイノベーションもあるし功罪は簡単に測れない。結局「あなたの意見はわかった。で?」としか言えず、記事としては意味なし。
54u-chan@hatena 2018/02/14 13:30
なんで高いのかと言えば、新幹線の揚がりで赤字ローカル線を支えるため、国が主導して航空会社と「カルテル」結んでるから。なので、イヤなら高速バス使えば? としか言えない。
55tyatya_moon@hatena 2018/02/14 13:33
海外に比べてって、物価も考慮してない時点で変だが。新幹線だけをとりあげるんじゃなくて、ローカル線、バスなど他の交通機関を考慮して高いって発言しているんだろうか。あとデフレ傾向は辞めてほしいだが。
56kuniku@hatena 2018/02/14 13:33
高くないでしょう、高速道路(特に二輪)のがよっぽど高い。名古屋ー東京間が10,680円(のぞみ指定席)、鈍行列車だと6,260円。新幹線は3倍以上速く快適。500km超えは飛行機を検討。安くしすぎは高速バスが無くなる
57mohno@hatena 2018/02/14 13:34
だったらTGVに日本に来てもらって土地の買収から建設まで全部任せて安くしてもらえばいいじゃん:-p
58Panthera_uncia@hatena 2018/02/14 13:35
岡山のバスじゃないけど、その黒字で北海道の赤字埋めてやれよとは思う
59s_tsukiyama@hatena 2018/02/14 13:39
東海道新幹線は、償還が済んだら値下げする予定だったんだけど、他に回されてしまった。/ かつては急行が津々浦々を走り、周遊券で安価に利用できたが、鉄道はそういうのが無くなってしまったね。
60shinagaki@hatena 2018/02/14 13:41
今のままでも需要と供給のバランス取れてると思う
61ricanam@hatena 2018/02/14 13:43
時間通りに来て時間通りに届けてくれる1時間に10本以上来る高速鉄道がどれだけ貴重かわかってんのか
62houyhnhm@hatena 2018/02/14 13:45
それだけ安くてもたくさん使われている訳ではないのよね。
63kiyo560808@hatena 2018/02/14 13:48
新幹線は高いから使わないけど、安くなったらもっと使うかも。移動する人が純増するなら安くする意味はある気がする。でも移動する人が変わらないなら代替手段から奪うだけになり、バス業界とか厳しくなる。
64abeshinn@hatena 2018/02/14 13:48
中国版新幹線の場合,東京大阪間相当の距離は3千円未満だった.
65mint6626@hatena 2018/02/14 13:52
お金ない人は高速バス乗ってるけど、定期的に高速バスは死亡事故起きるし、一応移動の権利だけは守られている気もする
66memoryalpha@hatena 2018/02/14 13:52
需給バランスとしてはいいところに落ち着いてると思うけど、”日本の経済体力に比して高すぎ”というのも一理ある。一方で少々高くても質の良い基幹インフラは絶対に必要なので個人的には今のままでOK。
67hugie@hatena 2018/02/14 13:52
新幹線は安くないけど、LCCや格安高速バスなんかに比べると、快適性を加味したコスパは十分高いと思ってる。
68ntstn@hatena 2018/02/14 13:53
東京大阪間で定価1万円くらいになると嬉しいなぁ/もう本数も乗車率も頭打ってるから、リニア待たないと実現しないかな?
69trini@hatena 2018/02/14 13:54
"移動が滞ると経済成長にマイナス"って言うのは確かにあるよね、きっと。車だけど高速料金1000円の時はほんとよく遠出してたし
70wktk_msum@hatena 2018/02/14 13:57
新幹線の運賃が半額にでもなれば、実家に帰るときありがたいわ/ハイパーループは実現厳しそうだが、低価格の運賃で高速移動を実現させるって発想は良いなと思ってた。"移動の権利の保障"って考え方があるんやね
71pixmap@hatena 2018/02/14 13:59
ヨーロッパは車移動もしやすいので、飛行機だけではなく車もいい競争相手になってるのだと思う。
72operator@hatena 2018/02/14 14:00
海外と比べて高いかどうかは置いておくとして、国内航空運賃との比較で考えて、オフシーズン料金とか、2ヶ月前発券で半額とかは導入して欲しいかな。
73yasyas@hatena 2018/02/14 14:04
いや、格安で東京大阪間を移動するなら新快速でノコノコいくなり深夜バスを使うなり、やり方はいろいろあるだろ。ヨーロッパの変動価格制はそれはそれで結構面倒臭いぞ。
74nankichi@hatena 2018/02/14 14:07
https://goo.gl/7unfJE JR東海は5日、2016年度の東海道新幹線の乗客数が前年度比で2%増えたと発表した →ディスカウントプライス作る必要ないよね。
75mc22_90@hatena 2018/02/14 14:07
定時到着定時出発、駆け込み乗車OK(本当はだめだけど)、乗り遅れても10分後に次の便に乗れる、予約不要、繁忙期でもアホみたいに値上げしない、等十分満足しているので今のままでいいです。
76amaitamagoyaki@hatena 2018/02/14 14:10
なるほどね。
77YukeSkywalker@hatena 2018/02/14 14:12
距離だけで話されても困る、みたいな顔になってる。事前予約で安くなるのは魅力的だけど。
78hatayasan@hatena 2018/02/14 14:19
本州のJR3社は、消費税の転嫁を除いて国鉄末期の昭和61年(1986年)以来値上げしていない。企業努力してるのでは、なんて書くと叩かれるのかな。http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_tk6_000035.html
79natu3kan@hatena 2018/02/14 14:22
出張は新幹線より飛行機使うことの方が多いなあ。新幹線って飛行機と違って便数が多いってメリットがあるから東京から日帰りで早く近距離移動する人には十分に需要あるから、妥当な価格っぽい。
80nosem@hatena 2018/02/14 14:23
欧州の低価格は良いデフレ?
81am1n0san@hatena 2018/02/14 14:23
あぁ、もう何年新幹線を使ってないんだろう…?乗り放題券とかたまに出してくれればそれでいいかな。新幹線は。
82atoh@hatena 2018/02/14 14:25
説明読んでも全然腑に落ちん。権利周りの話は格安飛行機や長距離バスがあるのでそれで満たされている気がする。「イノベーションと移動の関係」の例はそんな説明で誰が納得すんだよってレベルだ。
83eroyama@hatena 2018/02/14 14:25
主語がデカい。山陽新幹線(博多~新大阪)は数日前に予約すれば7300円なので安い / で、それで採算取れてるなら、東海道新幹線はいかに需要と供給で価格が決まるかということが分かる
84ko10buki@hatena 2018/02/14 14:26
はい、出た出羽守。
85dbfireball@hatena 2018/02/14 14:27
選択肢として「こだま」の自由席価格をもうちょい下げれば良いんじゃないかな。のぞみはもうこのままで良い気がする。
86wildhog@hatena 2018/02/14 14:27
パリーボルドーは在来線走る区間が多くて、東京ー大阪の倍ほど時間かかった気がする。 車両もシステムも日本式なのに台湾新幹線も安い。
87neogratche@hatena 2018/02/14 14:32
もしかして:需要 / 新幹線に限定しなければ日本にも夜行バス等の安価な移動手段は存在するわけで
88s-tomo@hatena 2018/02/14 14:32
東京-大阪間の移動需要がおかしいくらい多いだけの話。高い安い以前に鉄道以外じゃそんなに運べない。(16両編成が4分に1本ってどんなだよ。)
89Yagokoro@hatena 2018/02/14 14:33
なんだこのクソ比較。
90gokkie@hatena 2018/02/14 14:39
新幹線も高速代も高いからまず使わない。 LCCだってバーゲンチケット昔に比べたら高くてバーゲンになってないから辛い。
91doroyamada@hatena 2018/02/14 14:41
需要に応じて価格を上下するとアパみたいに叩かれるよ。
92woodenpc@hatena 2018/02/14 14:44
いまでさえ過密ダイヤで運行しているのに、安くしても輸送量増やせないでしょ。それこそリニアが必要になる。
93air7743@hatena 2018/02/14 14:45
海外とは提供する品質が全く違うことを考慮しない馬鹿の記事
94quick_past@hatena 2018/02/14 14:46
リニアの是非だけ考えると、新幹線の設備はあちこち老朽化してきてるし運行しながら整備なんて無理があるんで、必要だと思う。
95broccomini@hatena 2018/02/14 14:56
新幹線は高くても遅延がなくて安全だから好きだったけど、この前の台車の亀裂の話見てるとちょっと信頼感が揺らいでしまった。それならLCCでいいかと最近思うようになった。
96fujibay1975@hatena 2018/02/14 14:59
大人の休日倶楽部を使えば15,000円でJR東日本新幹線4日間乗り放題。東京-新青森を「はやぶさ」に乗って8往復すれば550キロなんて1,000円以下で移動できる。
97honeybe@hatena 2018/02/14 15:03
条件が異なるものを無理矢理比較した所で意義のある結論には至れない気がする。
98trkbt10@hatena 2018/02/14 15:07
輸送コストだけじゃなくて、新幹線使い勝手とか立地とかそういう諸々のサービスに金払ってるんで
99REV@hatena 2018/02/14 15:07
こういう人間が、「欧米では風力が。」と導入させ、そんで設置した風力は無風で電力が得られたなかったり、台風で損壊したりするが本人は逃げ切って貰ったコンサル料でTGVの旅って予感
100knok@hatena 2018/02/14 15:10
かねもってそうな人が高いと文句いうのか…飛行機国内線と比較してもこんなもんかなと思って使ってるけど
101NOV1975@hatena 2018/02/14 15:11
むしろ「なぜフランスはこんなに安いのか」の方が重要な問題な気がするんだけどー
102pshinji@hatena 2018/02/14 15:11
名古屋~静岡~東京間にまともな新快速が走ったら移動コストかなり下がると思う 関西の兵庫大阪京都滋賀はめっちゃ移動しやすいのに関東は分断されとる/id:tarotheripper 関の東は関東やろ
103kajuido@hatena 2018/02/14 15:17
新幹線は高いしネット予約が不便すぎるので使いたくないけど、乗るといつも混んでる。よって価格は妥当なんだよねきっと。
104taruhachi@hatena 2018/02/14 15:24
フランスがどれだけ安いのかと思ったら制限付き限定販売の格安チケットもあると言うだけの話だった。まるで青春18切符使えば安いのに。って言う感じの記事。
105motch1cm@hatena 2018/02/14 15:27
いい加減、飛行機みたいに海外からも予約できるようにしろよ…
106David334@hatena 2018/02/14 15:28
航空チケットみたく需要が少ない日程・区間のチケットを安く売るシステムをもっと拡充してほしいなとは思う
107samu_i@hatena 2018/02/14 15:33
年末正月は高くするとか(全く読んでない
108penk30@hatena 2018/02/14 15:33
安いですが、本数少なく,文中に書かれる通り30分前の到着必須,30分程度のdelayはアタリマエのTGV。航空機との競争に敗れ、誰も使わないから政策価格になっているのに...
109a_horuru@hatena 2018/02/14 15:35
確かに高いとは思うから読んでみたが、格安チケットがあるかどうかで通常料金はそう差がないというバカげた話。海外に比べて日本云々ってこんな仕掛け入りの煽りばかりで、たまには納得の行く話を読みたいものだ。
110dekaino@hatena 2018/02/14 15:40
日本には格安移動したい人向けに高速夜行バスがあるから問題なし
111hogefugapiyox@hatena 2018/02/14 15:40
新幹線をビジネス用途で使う人にとっては会計は企業持ちだし、正確で、本数も多く、予約無しですぐ乗れる高速な交通手段が整備・維持されていることが大切。格安の移動手段が他にあることは他の人が指摘している通り
112masayuki-as@hatena 2018/02/14 15:43
この記事も結局のところ主語がでかすぎるという感想。日本の新幹線だけで言えば妥当だと思う。ただ、移動コストや自由に移動できる権利みたいな話はもっと議論されて欲しい
113hitac@hatena 2018/02/14 15:44
と言っても、あの過密ダイヤ、あの混み具合からして価格を安くしたら今度はチケットが手に入らなくなる。ダフ屋が横行するだろうね。適正価格だと思うよ。
114kanagawakama@hatena 2018/02/14 15:44
平均年収400万前後がvolume層な日本において1万越えると移動はどうやっても停滞する。都市経済学的には都市間の移動が減ればイノベーションも減る。バスや鈍行は時間的にほぼ比較にならない。阻害してるのと一緒
115kibarashi9@hatena 2018/02/14 15:44
合理化できないもんかね。
116tarotheripper@hatena 2018/02/14 15:48
id:pshinji 関西圏での移動コストと東-静-名の移動コストはそもそも比較対象にはならないような?比較するなら関東圏と比べるべきでは。百歩譲って静岡は良いとしても名古屋は関東ではない。
117bigburn@hatena 2018/02/14 15:50
「(フランスの格安線は)席間の狭い普通車のみで、発着駅はパリ中心部ではなく郊外となっている。しかも、出発30分前に駅に行く必要」新幹線のチケット代に合理性があると説明した親切な記事だ
118TakamoriTarou@hatena 2018/02/14 15:50
当日予約不可とかなら、東海道新幹線、東京名古屋8300円大阪10500円のぷらっとこだま、宿泊相当除けば東京大阪片道7000円程度のセットとかあるじゃん。バスなら東京大阪3千円切る。何故新幹線正規料金だけと比較してるの?
119kaitoster@hatena 2018/02/14 15:53
リニアの東京名古屋間が開通したら東京名古屋間の新幹線の運賃半額とかにならないものかな・・・。
120Kouboku@hatena 2018/02/14 16:00
名鉄が東京まで延伸すれば東海道新幹線は安くなる
121wonodas@hatena 2018/02/14 16:06
フランスが安すぎるんだよ。というか欧州の公共交通機関はどこも安すぎてどうやって収支をあわせてるのか怖くなる
122anqmb@hatena 2018/02/14 16:09
OuiGoは「モンパルナスからの便はボルドーが1日3便、ナントが1日2便、レンヌ間が1日1便が運行されています。」だってさ。移動の便利さという観点からは論外→ https://tokuhain.arukikata.co.jp/paris/2017/12/tgvouigo.html
123Bosssuke@hatena 2018/02/14 16:09
ほんこれ。人材の流動性の障壁になって才能ある人を地方に縛っていることを交通インフラ業界は自覚すべき。ガラガラのグリーン減らして、通勤用の定期専用作ろうよ。格安航空みたいな席でいいんだ(新幹線通勤13年目
124eo64air@hatena 2018/02/14 16:14
経済学の世界から来たので値段のことしか分かりません
125obsv@hatena 2018/02/14 16:18
新幹線にもぷらっとこだまや早得など料金が20%〜40%安いチケットは存在する。また東京ー大阪間の高速バスは3000円代からある。日本で移動の自由が奪われているというのは暴論だ。乗車率からみて東海道新幹線は適正価格
126pon00@hatena 2018/02/14 16:18
今ネットでパリブリュッセル調べたら11800円だったんだけど現地で買えばもっと安く買えるのかな?ちなみに2等レジャー料金だそうです
127pongeponge@hatena 2018/02/14 16:20
『日本は人口が減っているので労働力は減少しているが、資本投下とイノベーションを活発にすれば人口減少をカバーできる』イノベーションを活発にすればって、言うのは簡単だけど夢物語みたいな感じがする
128zakusun@hatena 2018/02/14 16:21
高いというのは、可処分所得に対してとか、将来の収入増も見据えた負担感において高くなってしまった、ということかと。低成長と富の偏在化が同時進行して大多数の消費者が貧乏になった日本において負のスパイラル。
129dededidou@hatena 2018/02/14 16:23
リニアなんて開通したらこんな値段では済まないぞ。。。
130blueboy@hatena 2018/02/14 16:32
料金が高いのは、コストが高いからではなく、膨大な黒字で赤字路線の穴埋めをするからだ。新幹線の利益率は 30%前後ある。→ http://j.mp/2o0KEhq  http://j.mp/2nZKDub / リニア新幹線ができれば東海道新幹線は値下げする。
131barea@hatena 2018/02/14 16:38
田舎だとどこも高い
132hihi01@hatena 2018/02/14 16:42
いまの日本に必要なのは コストダウンよりも、プライスアップ。
133kitakokomo@hatena 2018/02/14 17:02
そうか…今よりも安くして今以上人が来ても車内に乗るスペースそもそも余ってないよというオチもあるか…学祭の焼き鳥を不用意に1本20円にしたら万札出されて500本注文されるのと似たようなもんか…違うか…違うな…
134kotetsu306@hatena 2018/02/14 17:07
30分前集合とか郊外の駅への移動時間を含めたら、そもそも新幹線と競合しないのでは。で、高速バスの値段をググったら、東京~名古屋間は最安値で¥2,000~。移動貧困はどっちだ
135Nobkz@hatena 2018/02/14 17:17
新幹線がもっと安くなれば、もっと東京の出張や、勉強会に行けるし、逆に呼びやすくなるので、たしかに安くなればいいなぁってことか。
136vesikukka@hatena 2018/02/14 17:21
「低賃金によって貧困層が乗り込んでくると思うと今のままで良い」というコメントがあって目が点になった。
137suzu_hiro_8823@hatena 2018/02/14 17:25
ただ、あまりにも市場原理に偏りすぎると、わが鬱くしい國では、安全性とか労働条件とかが安く買い叩かれる方に向かうこともありますし…ツアーバス事故とかありましたよね(´ω`)
138clonicluv@hatena 2018/02/14 17:26
市場原理でこの値段だろ。新幹線のったことないのかな? ガラガラだった?
139digits_sa@hatena 2018/02/14 17:31
きっとこういう考え方の経済評論家が"インフラ"をボロボロにしていく んだと思う。便利さ(安全と時間)をお金で買うと考えて、新幹線以外の選択肢があれば問題ないような気がする。(赤字路線の補填も考慮して)
140ikura_chan@hatena 2018/02/14 17:40
JR東は得だ値とか頑張ってる。東海は新幹線にあぐらかいてないでローカル線の特急予約をはよ改善してくれ。
141PYU224@hatena 2018/02/14 17:42
コミケ行く時に新幹線を使うけど高いからなあ。安い事に越した事はない。/リニアが開通したら需要が満たされて価格が下がる事に期待したい。
142yoko-hirom@hatena 2018/02/14 17:47
地域独占の新幹線に需給がどうのとかワロタ。日本人は自由市場にも移動の自由にも選択の自由にも興味も理解も無い。
143yamadadadada2@hatena 2018/02/14 17:47
それで安全が担保されるのら問題ない気も。/早割とか期間限定の回数券、法人個人問わずグループディスカウントみたいなのはもっと使いやすいオプションがあってもいいと思う
144matsui899@hatena 2018/02/14 17:53
通勤に使うには輸送量が足りないよ。出張、観光用ならヨーロッパでも格安航空との比較になる。この文の経済的な狙いがわからない。ただ安いといいなぁというポエムなの?
145ravell@hatena 2018/02/14 17:56
リニア開通したら新幹線の値段は下がるんじゃ無い?
146mujisoshina@hatena 2018/02/14 18:00
格安座席だと「えきねっと トクだ値」があると思ったけど、あれはJR東日本だけか。東北新幹線ではよく使ってたのでJRの他社でもあれば便利なのだが。
147folds5@hatena 2018/02/14 18:01
それでも高速の料金が高いので競争力があるというのが現状なんだよね
148zions@hatena 2018/02/14 18:15
ニューヨークーワシントン間の高速バスが5ドルって、アメリカの物価や日本のバス運転手の勤務状況から考えると、移民をこき使ってるんではと疑ってしまうが。
149tsutsuji360@hatena 2018/02/14 18:15
知ってた
150Cujo@hatena 2018/02/14 18:24
安くなりすぎて保守がおろそかになってもらったら困るよ。
151kenchan3@hatena 2018/02/14 18:25
新幹線と在来線は経営分離しないと競争が起きないよ。
152chintaro3@hatena 2018/02/14 18:42
インフラの老朽化でそのうち作り直さないといけない訳で、それに向けた費用も考慮が必要
153don_tacos@hatena 2018/02/14 18:48
いやな言い方だけど、安くすると車内が荒れるんじゃないか。金曜夜の東海道とかおっさんの足とつまみのスルメと焼売とビールとタバコの臭いに辟易するときある。高速バス痴漢とかサンダーバードでもレイプあった。
154beerbeerkun@hatena 2018/02/14 18:53
新幹線は運賃が硬直的で受給に応じた変動がないから余計に高いと感じるのかもね。あそこだけ計画経済で動いてるようなものだけど長距離の高速鉄道インフラの性質上それがよいのかもしれない。
155shigetylive@hatena 2018/02/14 19:01
“経済の基礎体力に比べて、一部の公共交通機関のコストが高すぎ、移動が難しくなっているのだ。日本は「移動貧困」の状態に陥りつつある”
156hutottyo3@hatena 2018/02/14 19:07
リニア要らねーから新幹線安くしろ。
157tetora2@hatena 2018/02/14 19:10
赤字路線とか赤字駅とか廃止してもいいなら出来るんじゃね。重りつけといて競争しろは無茶苦茶だと思うわ。
158Cru@hatena 2018/02/14 19:14
連休の北陸新幹線自由席はスキー客でもんのすごく混んでたので、これ以上下げてもらいたくない。需給バランスがおかしくなる。ちなみに日本の外食が安すぎるのはどうなん?これを解決すればサービス業従業者も新幹線
159tukanpo-kazuki@hatena 2018/02/14 19:15
一律に安くする必要は全くないし、需要が高いとき(盆正月や月曜早朝)なんかは倍くらいにしてもいいと思うけど、重要がないときの便指定なら安いチケットは存在した方がいい。
160t-tanaka@hatena 2018/02/14 19:18
高速バスつかえよ。数千円で行けるぞ。
161orange_putting@hatena 2018/02/14 19:23
何でこんなに高いのにいつもいっぱい乗ってるんだ?少しは収益をJR北海道や四国にわけてあげろよ。
162boobook@hatena 2018/02/14 19:23
外国人観光客は格安で乗れます
163sisya@hatena 2018/02/14 19:26
距離で値段を出すのはナンセンスだろう。値段というものは需要と供給でなりたっているのだから、需要が多ければ高くなるのは当然。海外並にしたら、それこそ常に乗客率200%の危うい乗り物になってしまいかねない
164j3q@hatena 2018/02/14 19:29
移動コスト含め、日本は生きるためのコストが高いんだとは思う。消費させたいなら儲けすぎてるインフラのコストを削減しないと
165xevra@hatena 2018/02/14 19:30
東海道新幹線は儲けすぎ。今の利益率から逆算すると東京大阪の往復で1万円が妥当。高速バスは全自動運転化し今の半額にすべき。こうする事で人の移動が活性化され日本に元気が戻ってくる。
166keisuker@hatena 2018/02/14 19:33
チケットの転売問題もそうだけど、買う人がいるならそれが適正価格なんでないの??犯罪になる商売はあかんけどね。
167ANNotunzdY@hatena 2018/02/14 19:34
値段下げてこれ以上混むとかやめて欲しい。受給から考えて割と適正。混雑時はむしろ値上げした方が良いとおもう (新幹線定期券 + 長距離移動も毎月するユーザーより)
168shotazc@hatena 2018/02/14 19:42
メンテ、次世代機の継続的な開発もできているから妥当では?
169xes4@hatena 2018/02/14 19:44
いきなり市場原理とか言い出してるけど、コスト構造の分析くらいしようよ…。新幹線だけで商売してるんだったらもっと安くしてしかるべきだとは思うけどね。
170gasguzzler@hatena 2018/02/14 19:44
みんな冷たいなあ。もっと気軽に新幹線で遊びに行きたいよ。もう何年か乗ってないよ。
171deztecjp@hatena 2018/02/14 19:53
需要があるものを安売りする必要なし。むしろ需要があるのに価格を抑制しているから、「儲かるので巨額投資をして新規参入する」経路が働かないのだ。
172rub73@hatena 2018/02/14 19:54
高い!でも下げるな!
173asrog@hatena 2018/02/14 20:01
新幹線開業後も、在来線や私鉄でも都市間輸送辞めずに殴り合えばいいんですよ。それやってるところでは、新幹線にも格安切符が出てます。
174Windblume2007@hatena 2018/02/14 20:05
旅行っていうあこがれがあるから、高いってあまり思わないのかもしれないね。格安鉄道は切り離された並行在来線が頑張ることによって起きると思う。
175pure_flat@hatena 2018/02/14 20:08
今の東京大阪間の乗車率を鑑みるにJR東海に条件付きでも割安運賃を設ける動機はないだろうが、それでも富裕でない層向けに条件付き割安運賃を設けるのはよい案だと思った。
176suneo3476z_tn@hatena 2018/02/14 20:42
地方国立大にいると就活の首都圏までの移動費が馬鹿にならないってよく聞く。安い授業料を求める家計出身者が階層移動するために高い金払って首都圏に行かざるを得ないという。
177kana0355@hatena 2018/02/14 20:48
値段を半分にします.ただし,十年に一度100人ほど事故で死にます.って話?
178hiroomi@hatena 2018/02/14 21:06
”ネット上では、「専用軌道を走り、時間にも正確な新幹線と欧州の高速鉄道を比較しても意味がない」といった意見が多かったようだが”単純にその日に移動したいだけでも高い。見合うのは管内乗り放題か18切符のみ。
179cebtis@hatena 2018/02/14 21:16
そうだそうだ
180hearthewindsing@hatena 2018/02/14 21:17
なぜ同じ会社でパイの取り合いするようなリニアに巨費を投じるのか未だに分からん。
181wakabaroom@hatena 2018/02/14 21:18
「関係人口」と言うには、障壁になりますね。地方にお金を落とそうにも、大半JRに落としてしまうので、いろいろ買い渋って消費しなくなりますね。青春18きっぷを通年でやろう。
182augsUK@hatena 2018/02/14 21:19
需給バランスなら税金使った新幹線網建造自体がおかしな話だったわけで、公共交通機関が独占路線の価格維持でボロ儲けという状況は国民にとって好ましくはない。日本は交通も電気も高すぎる。
183kappei@hatena 2018/02/14 21:19
主要国の地下鉄料金と比べると、山手線や東京メトロは格安とまではいえないけど、かなり安いほうだと思うので、新幹線だけ責めてもなんだかな、と。
184mutinomuti@hatena 2018/02/14 21:22
ほぼ平野で複数経路があるやつと山をくりぬいたり迂回したりするやつとを単純比較しても。というかひろゆき堀江加谷でプロジェクト作ってもう一本引けば安くなるんじゃね?(´・_・`)
185iTaro@hatena 2018/02/14 21:31
通信技術の進歩による恩恵を受けている身としては、人の移動コスト削減や高速化にあまり価値を感じないというのが正直なところ。むしろ、物流の改善に力を入れて欲しいかな。
186CIA1942@hatena 2018/02/14 21:45
西や九州はとっくにスーパー早特とかやってるので「値引きなんかしなくても十分売れまくってる」東海にどうやって値引きさせるの、って話なんだけど、この状況で東海に割引運賃なんて導入するメリットある?
187dowhile@hatena 2018/02/14 22:03
普通のチケットは日本と遜色なくて、キャンセル不可で郊外行きの格安チケットがあるからやん
188oyagee1120@hatena 2018/02/14 22:14
新幹線は馬鹿高いので、自分の金で移動する時は基本スカイマークかLCCになってしまう/新幹線も飛行機のように空席数に応じて変動する運賃制度があればいいのだが
189dorje2009@hatena 2018/02/14 22:28
他の移動手段と比べて高すぎとまでは思わないけど、家族移動だと予算的に車使うという人は結構いるよね。車が完全自動運転になればまた変わってくるかも。
190ore_de_work@hatena 2018/02/14 22:37
Germanyのれべるだと普通に複々々々々線で12列くらい線路があって全部標準軌だしICE走り放題 そもそも国鉄が狭軌なのはおかしいし陰謀だと思う。 新幹線disると国内線落ちるから怖い
191elm200@hatena 2018/02/14 22:50
新幹線やタクシーはもともと法人利用がメインだったから、個人客には使いづらい価格設定になっていたのではないか。ITの進歩と人口減で、これから出張客の減少が見込まれる中、殿様商売は続けられないとは思うが。
192itarumurayama@hatena 2018/02/14 22:58
例えば在来線JR運賃を、東京~大阪で3000円程度に出来ないか?格安バスよりも安い金額にする/そうすれば、安く移動したい人は在来線乗継で移動する/昭和の国鉄運賃値上げ以前の国鉄運賃は、そんな感じだった
193blueeyedpenguin@hatena 2018/02/14 23:05
高いと思うなら別の安い手段で行けばいいだけ。
194kaiton@hatena 2018/02/14 23:06
新幹線はあの間隔と混雑度合をみると、適切か安いと思う
195shenlong@hatena 2018/02/14 23:18
十分に一本のペースでのぞみが出て数分前にも乗れるというシステムがそんなに高いとは思わない
196migimigi@hatena 2018/02/14 23:22
ニューヨークとワシントンDCを3時間ほどで結ぶ高速鉄道のAcela Expressが時間帯によって$150から$250ぐらいなのですが、日本とあんまり変わらない気がします、フランスが安いのでは?駅のアクセスはとても良いです
197yamuchagold@hatena 2018/02/14 23:23
ヨーロッパでは国策で長距離鉄道料金を安くしているという話。こういう視点はなかったなぁ。
198y-wood@hatena 2018/02/14 23:26
記事を読んで真逆に「料金は欧米諸国と同等でかつ定時性が確保されていて有能」という印象を持った。結論:日本の新幹線と航空、LCCは高くない。筆者の良心だろうな、現代ビジネスがうんこ。他にバスもあるし。
199bloglider@hatena 2018/02/14 23:40
東名阪に関してはリニアが出来れば新幹線は相対的に安くなると思う。あとぷらっとこだまも絶妙な価格設定も、新東名と新名神が全通して高速道路料金が値下げされれば、高速バスとの競争で安くなるだろうな。
200YaSuYuKi@hatena 2018/02/14 23:51
東京-大阪間の高速道路を増強するのが最適と思える。その工事は進行中のはず
201mcgomez@hatena 2018/02/14 23:52
日本の場合は、新幹線と高速バスできれいに住み分けされてると思うなあ。
202japonium@hatena 2018/02/14 23:58
何此の頭の悪い記事。距離だけの比較なら自転車かヒッチハイクでも仕てろよ。
203awajiisland@hatena 2018/02/14 23:59
ほんま、経済の活性化だけでなくて、皆もっと帰省して親孝行する機会が増えるのにね。
204primedesignworks@hatena 2018/02/15 00:09
そうだよね、フランスと比べたら日本人は鼻が低すぎだよね。
205fghtnb@hatena 2018/02/15 00:25
貧乏人用に大阪から東京まで乗り換えなしで行ける鈍行が欲しい。青春18切符で行くと、乗り換えが辛いからなあ。
206naggg@hatena 2018/02/15 00:49
うん、都市部に駅があるから、値段相応だと思うけど。ただ年間200本近い新幹線を乗る自分としては、もっと安くなったら嬉しいです!
207ln_north@hatena 2018/02/15 00:57
あの本当に使いにくいネット予約システムを一本化してどうにかしてから言ってくれ。10回ぐらいチャレンジしたけど挫折して5時間ぐらい失った。
208alivekanade@hatena 2018/02/15 02:58
寝てる間に、しかも朝一で目的地に着いて、最安値3000円の夜行バス最高よ。場所と時間の融通がきくならLCCのが安い時あるし、実費では新幹線乗らなくなった。
209clapon@hatena 2018/02/15 03:44
安全性とかを考えると、あれくらいの金額は必要ではないかな。安くなったら逆に嫌なんだが。安全で、アプリですぐに予約できて、10分に1本くらいの頻度で運行していて、数分前に行けば乗れるので料金は妥当。
210sohju@hatena 2018/02/15 08:36
立ち席だけの車両を導入すれば安くなりますよね(ニンジャスレイヤー脳)。とはいえ安価な移動手段は夜行バスがあるので、差別化のためには高級化の方が順当な戦略では。
211tpircs@hatena 2018/02/15 08:38
需要と供給の話は適切な競争が行われていることが前提で、独占状態の場合は違うと思うよ。
212rocketboy_miya@hatena 2018/02/15 11:31
個人利用で通常料金だとかなり高く感じる。ただビジネス利用は会社が払うからなー
213AyanoIchijo@hatena 2018/02/15 14:12
「欧州には移動の権利を保障するという考え方があり、主に所得の低い若年層の移動を確保するための措置」
214physician@hatena 2018/02/15 17:33
『この格安料金は政策的に導入されているもので、ドイツなど他の欧州各国にもこうした格安チケットがある。欧州には移動の権利を保障するという考え方が…』格安チケットと新幹線を比較して何がしたいのか…
215sawarabi0130@hatena 2018/02/17 01:10
途中駅から乗ったらほぼ確実に座れないことを考えたら高すぎだし、そのカネは結局天下り役人の懐に入るのでやっぱり高すぎだ。
216d-matchon@hatena 2018/02/21 19:36
新幹線を安くするよりは国民の経済体力とやらを上げる方が健全だと思うけどね
217adatom@hatena 2018/07/31 08:21
通常料金が高すぎる。あの不便な鈍行乗り継いで東京大阪7000円は取りすぎ。常時上限3000円とかにするべき。
218Mash@hatena 2018/07/31 21:02
EX予約の早得ならお望みの料金になるのに何言ってるの
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2018-02-14 03:53:01:1518547981:1534621520
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