新元号の公表、改元1カ月前に 円滑移行へ、政府 - 共同通信

行財政専門情報サービス 全国の新聞社43社と共同通信社が提供する行財政ニュースサービスです。中央省庁や多くの自治体でご利用いただいています。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Pasta-K@hatena 2018/05/17 15:54
1ヶ月前で円滑に移行できると思ってるの凄すぎる
2sue445@hatena 2018/05/17 15:54
円滑に進めばいいですね( ◜◡◝ )
3taqpan@hatena 2018/05/17 16:04
円滑とは
4boobyn@hatena 2018/05/17 16:08
こういうタイミングで公共手続きとか西暦にならないかなぁ
5amd64x64@hatena 2018/05/17 16:16
元号の変更程度にも対応できないような古いシステムの刷新に寄与すればいい。
6mizukemuri@hatena 2018/05/17 16:18
1ヵ月前で円滑とか笑かすな
7muchonov@hatena 2018/05/17 16:20
これでいざフタを開けたらunicodeでしか表現できない元号(顔文字とか)だったりしたら大変DAZN。はてブにも書けない
8public_key@hatena 2018/05/17 16:23
"改元日の来年5月1日に引き続き「平成」が表記された場合でも国民生活に支障が生じることがないよう求める" 結局二重権威っぽくなるんなら前倒しすればいいのに
9yashinegi@hatena 2018/05/17 16:29
権威主義者が勿体つけたあげく、結局平成併記や西暦への移行を促すという愚。
10HolyGrail@hatena 2018/05/17 16:30
何を根拠にたった1ヶ月で円滑に移行できると思ってるんだろう
11honeybe@hatena 2018/05/17 16:33
もう新元号「円滑」でいいんじゃね?(ぇ
12swingwings@hatena 2018/05/17 16:39
テスト期間一ヶ月以内で改修版リリースにこぎつけろという事実上の死刑宣告
13masao_hg@hatena 2018/05/17 16:39
もう新元号は2020年1月1日からでいいんじゃないか。計算しやすいし。
14sora-papa@hatena 2018/05/17 16:49
なんかわからないけどどんどんギリギリになっていくのがいかにもいまの日本らしい。日本スゴイ。(´・ω・`)
15yocchi@hatena 2018/05/17 16:49
“政府は2019年5月1日の新天皇即位に伴う新元号の公表時期について、改元の1カ月前と想定して準備を始める方針を関係省庁の連絡会議で決めた。各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了させる。”
16usokooooo@hatena 2018/05/17 16:54
円滑以降とか無理じゃないの・・・?
17nakex1@hatena 2018/05/17 17:01
終業直前に「これ明日の朝までによろしく」と大ボリュームの仕事を渡される感。政府がそんなんじゃ,そりゃ労働問題は解決されないわ。
18takeishi@hatena 2018/05/17 17:01
嗚呼、せっかく今回の改元は事前にいろんな準備ができると思ったのに
19monochrome_K2@hatena 2018/05/17 17:02
自身は改元1ヶ月前よりも事前に一部の関係者だけが知っているという状況を懸念している。現政権でそういう公平性が保たれるとは到底思えないので
20BRITAN@hatena 2018/05/17 17:02
いっそのこと、すぐにでも決めちまいなよ…
21gabill@hatena 2018/05/17 17:09
1ヶ月あれば十分なシステムが大半かも知れない。でも半月かかるシステムが3つあって、詳しい担当者しか手をつけられない状態なら破綻する。
22QJV97FCr@hatena 2018/05/17 17:13
言うだけの人たちは楽そうでいいなぁ
23fai_fx@hatena 2018/05/17 17:15
もういっそ、5月1日発表でいいんじゃない? しばらくは平成のままでもOKなんだし。
24kenchan3@hatena 2018/05/17 17:18
元々1年以上前に発表だったよね。前倒ししたくないんでしょ、もう下手なウソつかなくていいから来年5/1にすると言えよ。
25ooblog@hatena 2018/05/17 17:19
#元号 #元気モリモリご飯パワー 「2019年5月1日の新天皇即位~新元号の公表時期について、改元の1カ月前~各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月」納期1ヶ月直前まで1年間も足止めする気満々である。
26honeshabri@hatena 2018/05/17 17:24
まさか公表タイミングを発表するだけで混乱させるとは
27hiroyuki1983@hatena 2018/05/17 17:26
甘えだろ。通常であれば陛下はいつ崩御なさるかわからないのに。事前に日が指定されているだけでもありがたいと思うべき。ここから今年中の突然の崩御→新元号3文字以上のコンボを期待したい
28marmot1123@hatena 2018/05/17 17:28
ふぁっ?!?!?!
29neco_pong@hatena 2018/05/17 17:30
元号は皇室行事だけに適用して、官も民も西暦で統一って政府がガイドライン出せばいいんじゃね?
30paradisemaker@hatena 2018/05/17 17:31
殺す気か
31shimooka@hatena 2018/05/17 17:32
『各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了させる』『間に合わない場合でも、つながっているシステムの当事者同士で、対応策を調整することを申し合わせた』各位ご愁傷様ですとしか。
32ad2217@hatena 2018/05/17 17:35
1ヶ月だと即位の儀式も迫っているし、そんなに文句を言う暇はないだろうという判断。知ってる人はそれより前から知ってるだろうから、登録商標の申請日付は要チェックだな。
33hi_kmd@hatena 2018/05/17 17:36
共同通信も子どもじゃないんだから政府の「円滑」を無批判にタイトルにするのはやめろ。
34tailwisdom@hatena 2018/05/17 17:37
やはり、特に有効期限の表示のような将来の日付を指定するものについては、原則西暦表記(元号を併記しても良い)とするべきでは。
35utgwkk@hatena 2018/05/17 17:37
めちゃくちゃ
36isano@hatena 2018/05/17 17:42
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇😇“国民生活に支障が生じることがないよう求めるとした。”
37tsutsumi154@hatena 2018/05/17 17:45
円滑に西暦に移行する流れ
38tono-p@hatena 2018/05/17 17:46
システムの移行期間って仕様が決まって作り終わってテストが全部終わった後から始まるフェーズだと思うんだけど… もういっそのこと漢字3字以上とか、HMSTと被る元号とかにして関係者を困らせたら良い。
39wata_d@hatena 2018/05/17 17:48
なんかどんどん短くなっているけど、半月もあればできますよとかいう専門家でもいるんだろうか
40pongeponge@hatena 2018/05/17 17:49
新元号が「平成」ならこの対応は分かる。そうでないなら考えが足りなさすぎる。
41whoge@hatena 2018/05/17 17:51
役人の仕事、ちょろくて羨ましい
42akikonian@hatena 2018/05/17 17:52
あほなの?ねえ、あほなの?
43ChaiVor@hatena 2018/05/17 17:55
さすが日本政府、国を挙げてのブラック労働推進w これで働き方改革ってなんすかねw腹が痛いw
44ROYGB@hatena 2018/05/17 17:56
これまでは改元が行われてからの対応だったのに、どうして今回は事前の対応にこだわるのだろう。
45Hiro0138@hatena 2018/05/17 17:59
来年のエイプリルフール大賞ですね分かります
46CIA1942@hatena 2018/05/17 18:01
だから「公表を遅らせる」こと自体が「円滑に移行する」のを妨げてるんだって言ってんだろ。/ id:ROYGB 崩御と違って「改元するタイミング」が1年前からわかってるのに準備のための時間をドブに捨てようとしてるから。
47maxk1@hatena 2018/05/17 18:02
1ヶ月もあればカレンダーに訂正シール貼り終わるからね
48hosonaga@hatena 2018/05/17 18:03
今月免許更新だから、平成35年度までって記載されるのか。そんな年ないのわかってるのに。
49chess-news@hatena 2018/05/17 18:04
訳がわからないよ
50clonicluv@hatena 2018/05/17 18:04
たしかに、勿体をつける馬鹿のせいで、元号ではなく西暦を使用する方向になるだろうな…馬鹿のせいで
51Mu_KuP@hatena 2018/05/17 18:05
ははは、そりゃ有り難い事で。
52torikin@hatena 2018/05/17 18:05
次の元号も平成でいいよ。。
53Lat@hatena 2018/05/17 18:06
5月に切り替えねぇ。役所とかで利用する帳票とかって業者に発注しているんだよね。納入に2週間かかると4月頭に契約しないといけないのね。でも4月は予算が確定して無くて発注処理が出来ないの。どうすんの?
54goingzero@hatena 2018/05/17 18:08
円滑ってなんだろう
55yuimoke@hatena 2018/05/17 18:12
あのさぁ…あのさぁ…。なんで公表時期どんどん後ろにずれるん?間に合わなくて混乱が起きるってついこの前言ってたよね?なんでそれ以上に後ろにして円滑とか言えんの?
56Cujo@hatena 2018/05/17 18:13
円滑#とは
57Yuta_Eno@hatena 2018/05/17 18:18
天皇制バンザイだけど西暦使おうぜデモをしよう。
58erya@hatena 2018/05/17 18:21
円滑の意味調べてこいクソ政府
59kiyo_hiko@hatena 2018/05/17 18:22
元号は文化として、概ね年賀状に書く干支ぐらいの存在感で存続してくれればいいなと思ってたけど。現実が糞すぎる。もう廃止でいいんじゃないかな
60round_tea@hatena 2018/05/17 18:24
対応抜けしてる箇所は元号に「円滑」って表示されるように準備しておきますね
61take1117@hatena 2018/05/17 18:26
口で言うのは楽なんだけどね
62bottomzlife@hatena 2018/05/17 18:28
首相の名前、一か月後から「円滑晋三」にしようぜ! 間違ったヤツ、不敬罪で死刑な!
63marshi@hatena 2018/05/17 18:28
1行で矛盾する例。あれ、これもしかして記事のタイトル変えられてる?
64unkounkounodouble@hatena 2018/05/17 18:29
安倍帝政において、現場は奴隷、管理職は貴族(上級国民)である。公平性など存在する余地もない。賢朗たる上級国民は怒れる奴隷共の大量蜂起を予見し、怯えていることであろう。奴隷の大量虐殺も時間の問題である
65la25@hatena 2018/05/17 18:30
ほんとは、元号の仕組みを続ける気ないでしょう笑
66karumado@hatena 2018/05/17 18:31
「猶予は一ヶ月よいな?」「良くないです。」
67ykore52@hatena 2018/05/17 18:31
今まで1ヶ月で実施できた政策なんてありましたっけ?
68droparound@hatena 2018/05/17 18:32
カレンダーの印刷ですら間に合いそうにないスケジュール感
69qtamaki@hatena 2018/05/17 18:32
え。ついに一ヶ月まで短縮された!?各省庁のシステム改修を終わらせ、終わらなかったら省庁間の連携を取る???
70Outfielder@hatena 2018/05/17 18:35
やっぱりギリギリ直前まで引っ張っる方が盛り上がるよな!
71hankyu_taiga@hatena 2018/05/17 18:35
たったの1ヶ月で大丈夫なんかなぁー?
72u_eichi@hatena 2018/05/17 18:35
こういう実質的に誰も幸せにならないところに話が落ちていくの、ほんと日本人の「議論」とか「調整」の嫌なところ。
73linus_peanuts@hatena 2018/05/17 18:36
いつもいつもひと月でなんとかさせてたってことだよなあ……
74misomico@hatena 2018/05/17 18:38
もう翌年からでいいじゃん
75kazyee@hatena 2018/05/17 18:38
野党はこれを理由に内閣不信任決議案を提出すればいい。/カレンダー印刷は無理か。情報システム向けにはは元号とイニシャルの文字数くらい8月末くらいに公表しろと言いたい。
76tonton-jiji@hatena 2018/05/17 18:41
本当に頭悪いんだなと。これを機に西暦にするのもありだね
77take-it@hatena 2018/05/17 18:44
事前に決められることでもこれだから、次に戦争や大震災起きても、大多数の国民は理不尽な決定に苦しむのが目に見えてる。
78soraboby@hatena 2018/05/17 18:45
1ヶ月は絶対ないけど、逆に各業界どれぐらいあれば十分円滑に移行できるんだろう。興味ある。
79k6285620@hatena 2018/05/17 18:47
えっ
80prdxa@hatena 2018/05/17 18:47
電通に無茶苦茶な注文つけるクライアントと同じ
81asrog@hatena 2018/05/17 18:47
あんまりにあんまりで、つい、もう一回お気持ち砲を頂けないかなと思ってしまう。新しい年号が書かれた暦で時代の幕開けを迎えたいよねとかそう言う感じの。
82biofelminn@hatena 2018/05/17 18:49
場所によってはチェックで1ヶ月以上かかるのでは
83shinichikudoh@hatena 2018/05/17 18:50
出来れば言いたくなかったんだけど改元は前倒しになる可能性もあるから事前に公表してもその通りに行くとは限らない。
84weep@hatena 2018/05/17 18:51
「円滑」に移行? 円滑元年か! やったあああ!!!
85skuldgoddess@hatena 2018/05/17 18:53
新天皇陛下へのケチの付けはじめとならなければ良いが
86Hamachiya2@hatena 2018/05/17 18:54
いっそのこと新元号はぜひ、3文字以上で、Hで始まり、平で始まり、かつ2文字目以降の漢字・アルファベットも略語として使えないやつが良いと思う。「平昭大」とかそういうの。
87kujoo@hatena 2018/05/17 18:55
だから!なんのための計画的退位なんだよ!!皇位継承に関わるゴタゴタを無くす(少なくする)為に現天皇がワザワザ声をあげたんでしょが。いやマジ意味わかんねえな……
88at_yasu@hatena 2018/05/17 18:57
“同日の改元の1カ月前と想定して準備を始める方針” 早いに越したことはないっていう言葉を知らんのか…
89mechpencil@hatena 2018/05/17 18:58
民草が苦労しないよう早めに退位の意志を明らかにされた陛下の思いを土足で踏みにじる不敬きわまりない安倍晋三の政府
90Peter_40@hatena 2018/05/17 18:59
次年度の一般予算の要求作業は通常ならもう始まっていて、夏の財務省への概算要求に向けて、各省庁では内部調整に入っているんじゃないのかな。つまり明日公表しても一般予算の枠ではもう遅いと。
91miquniqu@hatena 2018/05/17 19:00
毎月、アルファベットで一文字ずつ公表していけば盛り上がるのでは
92sny22015@hatena 2018/05/17 19:01
円滑なデスマーチってことですか
93whkr@hatena 2018/05/17 19:01
政府の長とは他ならぬ安倍晋三総理大臣であり、彼の決定なんだと思えば、「なるほど彼ならこういう発想ができるのだろう」という意味での納得はできる。
94dh16t@hatena 2018/05/17 19:03
無能
95yuki_furu@hatena 2018/05/17 19:04
これからは「今年の漢字」を選ぶように毎年元号を変えることにしようよ。(自棄)
96GOD_tomato@hatena 2018/05/17 19:05
決まってんなら一刻も早く公表せよ。システムの改修箇所はいくらでもあるのに。
97moons@hatena 2018/05/17 19:05
「事前に新元号が分からないとシステムの変更が大変だと申しておったな」「その通りです」「特別に期間が取れるよう取り計らったぞ」「それで期間はどの程度頂けるのですか?」「一ヶ月じゃ。そなたも満足であろう」
98lastline@hatena 2018/05/17 19:07
一カ月前って新年度始まったばかりやん?
99demcoe@hatena 2018/05/17 19:09
これもうワザとやってません?
100mr_mayama@hatena 2018/05/17 19:09
お気持ちとは何だったのか
101asyst@hatena 2018/05/17 19:09
政府仕事出来なさすぎて凄い。
102lbtmplz@hatena 2018/05/17 19:11
死が発注されるのか…
103RAVERAVER@hatena 2018/05/17 19:13
年度末に補正予算で随契でブッこまれるんだな、タヒね
104kastro-iyan@hatena 2018/05/17 19:14
20万人月を経験した人の前で同じ事を言ってほしい
105warp9@hatena 2018/05/17 19:14
煽ってるよね? これ、挑発じゃないとしたらなんなの?
106kagecage@hatena 2018/05/17 19:16
なぜみんな困ることをするのだろう…
107Galaxy42@hatena 2018/05/17 19:16
本当は改元を事前に広報したくないだろうな。改元の祭祀としての効力を考えると、改元当日に公表が望ましいのではないのかな。
108sbedit1234@hatena 2018/05/17 19:16
もったいぶらずに今日にでも公表しろよ。直前まで隠して誰に一体何の得があるんだ。
109citron_908@hatena 2018/05/17 19:16
案の定新年度4月1日に公表か…事前公表反対派の落とし所が実質ここだったんだろうな
110sanpatsu@hatena 2018/05/17 19:17
決まっているならさっさと発表しろ
111dd369@hatena 2018/05/17 19:17
政府が高度プロフェッショナル制度を急ぐ理由はこれか。
112kudoku@hatena 2018/05/17 19:18
3年間は旧元号を使うとか定めとけば混乱しなくて良いじゃん。
113looondooon@hatena 2018/05/17 19:18
エンジニア全員でデモするべき。
114bosatsumiroku@hatena 2018/05/17 19:19
今から元号テーブル作ってマイグレしときゃいい。仮文字は糞死でエエわ
115aoninesuki@hatena 2018/05/17 19:19
もったいぶる意味は何なんだろか
116kumanomiii@hatena 2018/05/17 19:21
本気で1ヶ月前に公表して円滑に移行できると思ってんのか。おめでたいな。
117kns_1234@hatena 2018/05/17 19:22
“新元号公表を改元の1カ月前と想定することについて「システム改修などを円滑に進めるための作業上の便宜」と説明” 思わず5度見した。ひょっとして1ヶ月で円滑に進められると思っているのか…
118taku-o@hatena 2018/05/17 19:23
平成使って良いらしいので、みんなで示し合わせて平成を使う。で、みんなが移行準備できたの確認してから切り替えするのはどうかな?
119shimomy@hatena 2018/05/17 19:23
システムもそうだし、印刷物だって大変でしょうよ…。
120tecepe@hatena 2018/05/17 19:24
裁量労働で残業180時間とか当たり前だと思ってるから1ヶ月あれば十分でしょとか本気で思ってそう。
121hyperash@hatena 2018/05/17 19:25
1ヶ月前って決算とか新年度の組織変更とかでバタバタしてる時期なのにね。
122shikiarai@hatena 2018/05/17 19:25
これにはもはや各社すべてを諦めて西暦での提案を始めないと死ぬよね
123afurikamaimai@hatena 2018/05/17 19:25
どんどん公表時期が後ろ倒しになっていく。/あと元号使うの止めようよ、を政府が推進するとか、日本会議の皆さんはどう思ってらっしゃるんだろう。法制化までゲットした最大の栄光だと思うが、蔑ろにされてもOK?
124kutakutatriangle@hatena 2018/05/17 19:26
ギャグかな?
125by-king@hatena 2018/05/17 19:29
これ1ヶ月で終わらせるなんてさすが高度プロフェッショナルや
126jiro68@hatena 2018/05/17 19:29
この空気の読めなさを見ていると、平気で3文字とかHSTM始まりとか選びそうで怖い
127keytracker@hatena 2018/05/17 19:31
無能過ぎる
128orangehalf@hatena 2018/05/17 19:31
なんでそんなハードランディングさせようとするの? 色んなシステムで改修が必要になるのに移行期間1ヵ月だと人が足りなくて単価が上がり予算たりませんとかならん?
129chocolaterock@hatena 2018/05/17 19:32
西暦に統一すればいいのに
130hoihoitea@hatena 2018/05/17 19:33
地獄の1ヶ月になるぞ。
131cj3029412@hatena 2018/05/17 19:34
「内示出すけど足並みそろえてね。聞いてなかったことになってますからねミカカさん」みたいな。
132kincity@hatena 2018/05/17 19:36
ザ・バカ(ダイソーの「ザ・文具」みたいなかんじで)
133nanaria@hatena 2018/05/17 19:36
いい機会だからもうシステムで元号使うのやめようよ。入力も出力も。西暦への変換っていう無駄の極みを断ち切るいいチャンスだと思うんよ。
134koji28@hatena 2018/05/17 19:36
政府による働き方改悪
135kaiton@hatena 2018/05/17 19:38
遅い、遅すぎる…政府は1ヶ月で出来ると判断したと、無理解な経営者が担当者に無理を言いそう
136hidamari1993@hatena 2018/05/17 19:38
いっそのこと天皇制廃止で。
137takuver4@hatena 2018/05/17 19:39
ん?んんんんんん???
138eartht@hatena 2018/05/17 19:39
ん?ん?過労で死人出て大問題になるけどいいの?本物のニュースなのこれ?
139aya_momo@hatena 2018/05/17 19:43
「システム改修などを円滑に進めるための作業上の便宜」これはおいといて、なぜそんなに遅くすることにこだわるのかわからない。二重権力なんて愚にもつかない言い訳はおいといて。
140Rouble@hatena 2018/05/17 19:43
システムは仮に問題ないとして、対応しなきゃいけない書類とかはどれくらいあるんだろうか。
141REV@hatena 2018/05/17 19:44
ゴム印使ってるウチの職場、どうすんだろ…
142djshacho@hatena 2018/05/17 19:46
迷惑なことこの上ない。
143rosemarytan@hatena 2018/05/17 19:47
昭和から平成の時を思えばアナログ方面はまあなんとかできるのでは?
144tanority@hatena 2018/05/17 19:48
はぁーー!!!???コレを理由に解散してもいいぐらいイラつく
145mint6626@hatena 2018/05/17 19:49
$new_gengo = “”; // @todo 201904に入れる
146yukatti@hatena 2018/05/17 19:50
なんでわざわざ遅くするんだろうね
147fukken@hatena 2018/05/17 19:53
多少見た目が崩れたりしてもよくて、しかも文句を言われないなら一ヶ月あれば余裕でいける(というか、そうではない案件を滅ぼすのが生産性向上には必要だと思う)
148takeim@hatena 2018/05/17 19:53
新元号の「公表」 二文字で頭文字Kでダブらないし、書きやすいしネガティブな意味ないしよいのでは
149digits_sa@hatena 2018/05/17 19:53
“各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了”させる作業は民間企業なので失敗しても我々は感知しません。GW休暇なんて取れると思っているんですか?(上から目線)
150roller_skate@hatena 2018/05/17 19:56
天皇陛下がビデオメッセージまで発してやっとの思いで生前退位をする意味が…
151theatrical@hatena 2018/05/17 19:57
一天皇一元号である必要はないので、もっとがんがん改元してほしい。そうすれば西暦への移行も強力に後押しされるし
152swdrsker@hatena 2018/05/17 20:00
1年の間違いですよね?
153umaemong@hatena 2018/05/17 20:01
批判多いけど、悪くない流れだと思う。新元号が公表されると、来年5月以降の未来日付を新元号で処理しないといけなくなる。新元号公表後に崩御とかもあり得るわけだし。公表~改元は短いほうがいい。
154blueeyedpenguin@hatena 2018/05/17 20:03
嫌がらせの類
155yoshiko_pg@hatena 2018/05/17 20:04
“各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了” “各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了” “各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了”
156slkby@hatena 2018/05/17 20:04
日本最高峰の頭脳である政府高官たちが一生懸命考えて導き出した答えがこれなんですね。shine。
157jbase@hatena 2018/05/17 20:04
政府もあほだけど、元号を使ったシステムって、元号がいつ切り替わってもいいようにしておくもんじゃないの? 設定ファイルに新元号追加すれば動くんじゃないの?帳票とか印刷系のシステムは確かに面倒そうだけど。
158Gondwana@hatena 2018/05/17 20:04
これ決めた責任者の名前を出せ。無能として延々語り継ぐから。/「改元1年前」がどう考えても正解だった。
159azumi_s@hatena 2018/05/17 20:10
何も分かっちゃいねえ…。
160nao_cw2@hatena 2018/05/17 20:11
もう決まってんならさっさと発表しろよボケ。やむを得ない理由なんて何処にもねぇーだろカス。
161shoh8@hatena 2018/05/17 20:12
これだけ時間があっても公表は1ヶ月前ってアホか。1ヶ月で円滑に移行できる根拠なんなんだよ
162flyiruka@hatena 2018/05/17 20:15
元号変わる前後で、過労死事件が極端に増えそう…
163outroad@hatena 2018/05/17 20:15
ふーん、そんなに短くていけんの?
164TakahashiMasaki@hatena 2018/05/17 20:17
し   ね    --------っ(政府にはバカしかおらんのか
165sgrinoue@hatena 2018/05/17 20:20
10個くらい先まで決めて公表してしまえばいいのに。千代に八千代に。/と思ったけど始まりと終わりの年月日も決めないといけなくて難しいすね
166c_shiika@hatena 2018/05/17 20:20
もう少し忖度してほしい
167undercurrent88@hatena 2018/05/17 20:20
漢字二文字のスロットとかでいいよもう。NHKで特番やれ。回すのは天皇で。
168shira0211tama@hatena 2018/05/17 20:21
あたまおかしい/ここで間に合わせちゃうと逆に良くないだろうからみんな揃ってむりむりむり〜でて行くべきだな/いやむしろオトモダチだけは知っててそこが他は間に合わない中一人疾走儲け話になる業界だっり?
169tick2tack@hatena 2018/05/17 20:21
コメディかな?/ こういう権威はおもちゃにされやすいんだなと改めて
170blackdragon@hatena 2018/05/17 20:21
酷い話。一方、システム改修については、元号を使うシステムなら、元号変更を容易にできる設計になってないなら、まずそれがクソとも。
171sewerrat@hatena 2018/05/17 20:24
ドヤ顔で一ヶ月前発表(移行期間一ヶ月宣告)はさすがにワロタ。クライアントだとしても最悪の部類だろこれ。
172ka2hik0@hatena 2018/05/17 20:25
戸愚呂兄貴イイイイイいますぐ来てくれ!!!!!!!1111111111
173kura-2@hatena 2018/05/17 20:25
今から全部西暦にする、一択。
174soyokazeZZ@hatena 2018/05/17 20:26
おせえ
175lamiel123@hatena 2018/05/17 20:27
みんな使わなくなれば良いと思う。
176atoh@hatena 2018/05/17 20:29
こんな単純なことでさえ適切なタイミングが読めないようでは、もっと複雑な経済や外交なんかで政府が妥当な判断できないよなぁ。
177ebibibi@hatena 2018/05/17 20:29
そんな期間でできるわけない。んだけど、それが現実なのも酷い。なんか色々と酷い。
178onasussu@hatena 2018/05/17 20:29
陛下が早めにお気持ちを伝え準備期間を作れるようにしたのにこれかよ…最低だな
179k_oniisan@hatena 2018/05/17 20:30
働き方改革って政府がブラック労働を強制することなのか。ま、知ってたけど。
180noodlemaster@hatena 2018/05/17 20:30
『システム改修なんか1ヵ月あれば余裕だろ?(鼻ほじ)』
181teebeetee@hatena 2018/05/17 20:31
事実上の西暦移行宣言なんじゃないか。
182toubanjanny@hatena 2018/05/17 20:33
PJがぶっ壊れるのは上層部がクソ無能だから、という事実をまざまざとみせつけてくれる稀有な存在。
183Nan_Homewood@hatena 2018/05/17 20:34
1月で円滑移行できると思うぐらいにIT音痴だと言うことが判明した。こんなだからIT業界の過労死が無くならないのだ。
184flowing_chocolate@hatena 2018/05/17 20:34
これぞ安倍政権。
185hitac@hatena 2018/05/17 20:35
1ヶ月って・・
186wushi@hatena 2018/05/17 20:36
東京五輪誘致や築地・豊洲の辺りから、意思決定する所が根拠の分からない理不尽な決定をして、周りが諦めてなんとかするという風土が蔓延していて嫌になる
187smallman@hatena 2018/05/17 20:36
西暦移行待った無し
188gui1@hatena 2018/05/17 20:36
契約切れ3ヶ月前郵送の「あなたの契約は平成31年5月末にが終了します。ご継続の方は平成31年4月末までに同封の振込票でお振込をお願いします」の案内にクレームが殺到するなぁコルセン増やすしかないな(´・ω・`)
189eroyama@hatena 2018/05/17 20:37
既に元気モリモリご飯パワーに移行してるのだから円滑で当然
190fops@hatena 2018/05/17 20:38
政府の決めた時期はあくまで仮改元ということにすればいい。本改元はその一年後。政府の言うことなんて無視で。
191damadara1212520@hatena 2018/05/17 20:38
円滑じゃなくて草
192white_gas@hatena 2018/05/17 20:39
調子こいたSEの元号批判がどうしてもイラつく
193rio123dx@hatena 2018/05/17 20:43
予め仮の漢字二文字で改修しておいたとしても、テスト工程で単体、結合、総合、受入で4ヶ月は最低欲しい感じある。
194amagasaki820@hatena 2018/05/17 20:44
1ヶ月でシステム円滑移行可能と踏んでる政府はいかがなものかと。
195securecat@hatena 2018/05/17 20:45
まあ発注自体はもっと早くからしておいて、新元号の正式な値を1か月前に差し替える、ということとして・・・も、テスト考えたら可哀想なのは変わりない。手続き用紙とかのレイアウトやってるところもしんどそう
196beramines37@hatena 2018/05/17 20:45
こいつら本当にわかってねぇな
197takilog@hatena 2018/05/17 20:46
コントでもしてるのかな
198drunkghost@hatena 2018/05/17 20:46
システム屋さんとカレンダー屋さん、印刷業の皆さん生きて…
199nadaredana@hatena 2018/05/17 20:50
昭和→平成のときはどうだったんだろう?あの時も急だったけどなんとかなったから、今回は前よりマシだろ的な。
200zn0621@hatena 2018/05/17 20:51
もうこうなったら、今から「元気モリモリご飯パワー」を使いまくって、新元号の通称として規制事実化しようぜ。
201hatehatehohokun@hatena 2018/05/17 20:53
1ヶ月て。ありえん。
202s_atom11@hatena 2018/05/17 20:54
はあ。控えめに言ってバカじゃないの
203ken1flan@hatena 2018/05/17 20:54
どこのだれがこんなギリギリにすることにしたんだろ?
204yosio_ism@hatena 2018/05/17 20:54
これ西暦表記のみに移行しろってメッセージだろもう
205houjiT@hatena 2018/05/17 20:54
情報システムの概念抜きにしても一ヶ月で移行できるわけ無い。文理も情報もリテラシーも常識も飛び越えて、てめぇがってなスケジュールを押し付ける政権
206ssttaacc@hatena 2018/05/17 20:55
「JIS X 0208準拠の2文字」とかだけでいいから教えろ
207mikawa_1964@hatena 2018/05/17 20:57
「政府は新元号公表を改元の1カ月前と想定することについて『システム改修などを円滑に進めるための作業上の便宜』と説明している」…ギャグだとしても笑えませんなあ。
208ko2inte8cu@hatena 2018/05/17 20:57
新元号は『安晋』です。
209dok@hatena 2018/05/17 20:57
システム屋さんとか想像できないお年寄りでも、カレンダーの印刷とか想像できないのなのか。むしろ一月前に発表すると具体的に何か円滑にいくと考えているのかが気になる
210YUKI14@hatena 2018/05/17 20:57
方針決めてる連中の関係者、無能かつ思いやりの無いカスしかいないんだな
211sawarabi0130@hatena 2018/05/17 20:58
もう政府とは別で新団体立ち上げて元号決めようぜ。
212itotto@hatena 2018/05/17 20:58
円滑にというならば、なぜもっと早くしないのか理解に苦しむ。
213sweet_pan@hatena 2018/05/17 20:59
マジで改元する1ヶ月前
214hietaro@hatena 2018/05/17 20:59
「政府は新元号公表を改元の1カ月前と想定することについて「システム改修などを円滑に進めるための作業上の便宜」と説明」 円滑に進むとも思えないが、それ以前に自分らの都合でしかものを考えてないところが
215osaka_zumai@hatena 2018/05/17 21:00
「元号対応ってタダの事務作業でしょ?」感がパないというか、その体たらくでITにて生産性革命とかどうなんだろうかとか、いろいろ感慨深い。
216moxsex@hatena 2018/05/17 21:01
不敬罪政府やん まじの右翼さんはキレとんちゃうんかこれ
217lifefucker@hatena 2018/05/17 21:01
印刷物が大変そう
218cleome088@hatena 2018/05/17 21:01
今上天皇はそうでなかったみたいだけど権力者なんてもんは俺のお陰で何人死んだかで自分のすごさを測ってるからな。高プロにせよなんにせよ殺す気満々なんだろう。サイコパスや。
219onioNEG@hatena 2018/05/17 21:01
大丈夫、必ず円滑に移行できるよ。だって、政府が「円滑に移行できた」と発表することが「円滑」の定義だから。
220lnimroder@hatena 2018/05/17 21:01
これで譲歩してる「つもり」なんだろうな。ひどい世間知らずのメンツだけ老人共
221misafusa@hatena 2018/05/17 21:04
早く発表しすぎると権威が分裂してどうのとか言ってるんだっけな。もしかして、南北朝に天皇家が別れて内戦でも勃発すると考えてるんでしょうか。
222cl-gaku@hatena 2018/05/17 21:07
矛盾
223thnn@hatena 2018/05/17 21:07
円滑という名の圧力。
224cotbormi@hatena 2018/05/17 21:10
一ヶ月前で円滑移行??馬鹿か??
225shibashuji@hatena 2018/05/17 21:13
これを1ヶ月で円滑にこなすために、高プロと裁量労働制法案を今国会で通したいのだな(名推理)
226kote2kote2@hatena 2018/05/17 21:14
政府の認識なんてこんなもん
227takojima@hatena 2018/05/17 21:18
しばらく「平成」が使えるって話だっけ?
228obatakanae@hatena 2018/05/17 21:19
前回よりは世の中にソフトウェアが何千倍(もっと?)増えたからな。
229kori3110@hatena 2018/05/17 21:19
「円滑」の定義を閣議決定してそうな内容
230synonymous@hatena 2018/05/17 21:19
承詔必謹2018
231benriman@hatena 2018/05/17 21:20
バカなの?
232megamobilemail1@hatena 2018/05/17 21:20
システムが円滑に移行すること前提ではなくて、システムが円滑に移行しないこと前提で改元の準備をしろってことだと思う。
233matsui899@hatena 2018/05/17 21:21
間に合わねー
234outp@hatena 2018/05/17 21:21
何を言ってるのか何回みてもわからない。
235younari@hatena 2018/05/17 21:21
1ヶ月じゃ無理だろうよ… 西暦にしろって
236hirahira555@hatena 2018/05/17 21:21
新元号は「公表」
237moccai@hatena 2018/05/17 21:21
は????1ヶ月とか無理やわwww
238shimokiyo@hatena 2018/05/17 21:22
むしろ鈍臭い政府のせいにして、西暦に統一するチャンスだろう。
239enhanky@hatena 2018/05/17 21:22
平成の最後にインパール作戦を見ることになるとは、胸が熱くなるな。
240stefafafan@hatena 2018/05/17 21:23
よくわからないけど今すぐ発表してくれると助かりそう
241ai_gaminglife@hatena 2018/05/17 21:25
もう和暦いらんやろ
242towerman@hatena 2018/05/17 21:26
これ、事前にリークしたりしないのかな?商標やドメインを発表前に取られてるのがわかって問題になりそう。
243kitone@hatena 2018/05/17 21:26
西暦に統一しろというメッセージを明確に発していると読むべき
244fujis_a@hatena 2018/05/17 21:26
一ヶ月かぁ……
245nashi_no_tsubute@hatena 2018/05/17 21:27
未来の私へ。印刷会社への発注は改元半年前までにまとめて済ませておくとよいでしょう。
246oitomo@hatena 2018/05/17 21:28
公表時期示しただけでも大混乱になっとる
247nomanssky00@hatena 2018/05/17 21:28
三文字とかだったら発狂する人いるだろうな
248iwentoutf@hatena 2018/05/17 21:28
1ヶ月前に発表された元号が3文字だったときの悲劇
249takutakuma@hatena 2018/05/17 21:28
元号対応担当の人ご愁傷様としか言えない。働き方改革とは逆方向ですやん。
250RIP-1202@hatena 2018/05/17 21:29
円滑??
251azzr@hatena 2018/05/17 21:29
元号の部分だけ差し替えられるように作ればいい。印刷や打刻以外の状況で、対応できないような設計のシステムは、これを機に淘汰されるべき。
252egamiday2009@hatena 2018/05/17 21:31
この無理強いさ加減だと、漢字3文字・4文字の元号どころか、頭文字がHやSの元号も採用しかねない勢いではないか。
253kenta555@hatena 2018/05/17 21:32
ここまで認識がズレているとは…周りの「識者」と呼ばれるような人は何をやっているのか。
254tomopo@hatena 2018/05/17 21:33
一人で20社やってるSEなら毎日徹夜やな。
255mugitora@hatena 2018/05/17 21:35
カレンダー全滅、手帳は改元後の10月はじまりが間に合うかどうか?早めに発表したらグッズやら出てくるでしょうに。元号訂正ハンコが売れないか。早く発表してぼろくそ言われるのが目に見えて嫌なんだろうね
256sima_pan@hatena 2018/05/17 21:35
一発で元号変換出来るシステム作っておくしかないな。カレンダーとかは空白にしとくしかないだろうな
257fujiriko59@hatena 2018/05/17 21:38
デスマが確定している
258neriu@hatena 2018/05/17 21:40
印刷業界からの要請かな。年明けなら2019年のカレンダー・手帳が2つ売れる可能性がある。改元1ヶ月前ならさらに4月始まりのも2つ売れる。2つなんて買わねーって思っててもいざ改元となればなんだかんだ買ってしまいそう
259contents99@hatena 2018/05/17 21:40
一か月前に元気モリモリご飯パワーが公表され「長すぎて対応できません」の声が
260yooks@hatena 2018/05/17 21:41
各府省庁の情報システムが1ヶ月で改修出来ない方に10000ペリカ。
261Iridium@hatena 2018/05/17 21:41
こんなにコンピュータシステムに無知な政府を持った国が世界の国々と伍して戦っていけるはずがない。
262tetsujin96@hatena 2018/05/17 21:42
生産性最悪なうちの職場が1ヶ月で対応できると思ってんのか!そこが生産性低い原因なんだよ!
263beg_geb@hatena 2018/05/17 21:42
アホなのか?アホなんだろうなぁ
264mobile_neko@hatena 2018/05/17 21:43
仮にひとつのシステムを1ヶ月で改修できるとしても同時にいくつも対応できないぞ。何を考えているんだ…
265comenegie@hatena 2018/05/17 21:43
これはひょっとしてギャグで言ってるのか?
266reitanigawa@hatena 2018/05/17 21:44
気を使ってやってるんだ感が鼻につく(^_^;)
267denimn@hatena 2018/05/17 21:45
案件の受発注だけで1ヶ月以上かかるのに何を呑気な…
268booobooo@hatena 2018/05/17 21:46
あのさぁ、朕のお気持ち酌んでんの……?(怒り
269funnnon@hatena 2018/05/17 21:47
働き方改革的な流れはどこいったんですかね…みんながそこで動かないといけない=どこかにしわ寄せがくる。そして1ヶ月と狭い。対応業者だけでなく交通麻痺、ホテルパンクもありうる。
270greenbuddha138@hatena 2018/05/17 21:47
来年のGW1年延期のお知らせ
271a2c-ceres@hatena 2018/05/17 21:51
元号の識別にHやSやヘやシとかの略号を使用してたりとかの場合、万が一被ったら悲惨やろなぁ
272toaruR@hatena 2018/05/17 21:52
定数変えて確認するだけのシステムより、印刷とかモノ系だろうなぁ。超大変なのは。
273yas-mal@hatena 2018/05/17 21:53
国民生活への影響を気遣われた天皇陛下のお気持ちをわかっていない。「陛下の御心をないがしろにする君側の奸どもめがっ!」とか、大時代なセリフを言いたくなる。
274tamoriinu_3@hatena 2018/05/17 21:53
柱の男か!
275mykh4567@hatena 2018/05/17 21:55
せめて漢字文字数とイニシャルとひらがな文字数とJIS第一水準から選択する旨だけ確定してればなんとかなる、のかな?
276otou-no@hatena 2018/05/17 21:55
1か月前なら円滑に移行できるという政府認識に対して、実のところはどれくらいなんだろ…。誰かがどこかが大丈夫って進言したんだろうな……。誰だよ!
277piltdownman@hatena 2018/05/17 21:55
完全に人災。2000年問題よりもひどいな
278keshitai@hatena 2018/05/17 21:56
コンピュータ処理する物は全て西暦に統一して、ヘルプボタン押せば和暦早見表が出てくるシステムに改修するのが円滑な感じ
279opanda@hatena 2018/05/17 21:57
陛下に退位後に「そういうことじゃないでしょ」的な発言していただきたい
280kalmalogy@hatena 2018/05/17 21:58
無理ゲーなのでは
281ustam@hatena 2018/05/17 21:58
来年の四月は人がたくさん死にそうだ
282ba-shi@hatena 2018/05/17 21:59
1ヶ月?
283lazex@hatena 2018/05/17 22:00
平成のときに変わってから改修してたんなら、間に合わせる必要もない気がするな。「1ヶ月でやってください」「無理です」で終わらせれば
284F-SQUARE@hatena 2018/05/17 22:02
1か月じゃ無理でしょ
285sekiyado@hatena 2018/05/17 22:04
真面目に政府も和暦やめて西暦で統一させたいんじゃないかって思えてきた。本気で和暦に拘るならこんな判断ないだろ…ないだろ…。
286kantei3@hatena 2018/05/17 22:04
虚構新聞でもこんなこと書かないぞ。。。「各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了。国内の混乱回避に万全を期すため、民間企業や地方自治体に準備を呼び掛ける。」
287shiju_kago@hatena 2018/05/17 22:05
混乱を生まないように、生まないように、と動いた結果こんなちゃぶ台返しをされたら『あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!』と侍従にこぼすくらいしかできない……
288gomi53@hatena 2018/05/17 22:07
個人的には印刷業界もとんでもないことになると想像してる。
289dds7010@hatena 2018/05/17 22:08
来年のGW詰むな…
290Windymelt@hatena 2018/05/17 22:08
現代のインパールはここか / 上層部の計画の甘さは変わってないようですね
291notomata@hatena 2018/05/17 22:08
わぁぁぁぁ
292ksd5656@hatena 2018/05/17 22:09
平成も終わろうとしているのに、政府にはITのことをわかっている人がいない。
293tsueppu@hatena 2018/05/17 22:09
えんかつ!
294m-tanaka@hatena 2018/05/17 22:11
1ヶ月前なんて中途半端に公表すると、前からわかってたのに何で対応できない?っていうクレーマーが続出するから、いっそ当日発表にして、頑張ってるんで許して、っていう言い訳の余地残してくれる方がよくない?
295bamch0h@hatena 2018/05/17 22:12
がんばえ~
296chiba1008@hatena 2018/05/17 22:12
元号をシステムで使うのやめろよ?っていうメッセージだな(´・ω・`)
297tekitou-manga@hatena 2018/05/17 22:13
IT業界より印刷屋泣かせだろこれ。物理的になんともしようが無い
298dAbruzzo@hatena 2018/05/17 22:14
ちょうど一ヶ月前に公表って...早すぎもせず,遅すぎもせず,キリがよいし「一ヶ月前にしましょうか」ってな具合で決めたんじゃないか?こういうところ日本人は雑だなと思う.
299out5963@hatena 2018/05/17 22:14
俺らの政府は無能だな! なんで1か月でできると思ってんだ、無能にもほどがあるだろ。こんなわかりやすいことも、まともにできないようでほかの政策や改憲とか、無理決まってんじゃんよ。
300eachs@hatena 2018/05/17 22:14
は?バカなの?
301sakurako_nya@hatena 2018/05/17 22:16
困った政府であることが下々にまで理解された。
302sakura_123@hatena 2018/05/17 22:16
こういうクレームってどこに入れればいいんだろうね…取引先なら無理ですって言うけど、国はそれ聞いてくれんの?
303kurotokage@hatena 2018/05/17 22:16
これ誰の責任で決定したんだ。あまりにもアホすぎて誤報じゃないかと思ってしまう。 / これで元号の使用が廃れれば悪くないが。
304privates@hatena 2018/05/17 22:16
誰も有難がって無いから、はよ公表せえよ。一般市民には一ヶ月やるから死ぬ気で頑張れと言い、自分達は五年後辺りを目指します!ってアホか。
305vndn@hatena 2018/05/17 22:20
今言っても誰も混乱しないから
306geopolitics@hatena 2018/05/17 22:20
ここだけ時間が止まっている。戦争に負ける理由がわかるよ。
307kettkett@hatena 2018/05/17 22:23
バーカじゃなかろか。関係業界声上げないとわからんのか
308htnmiki@hatena 2018/05/17 22:23
日本の生産性の悪さの象徴だなwww
309hamacheese@hatena 2018/05/17 22:28
流れに逆らって申し訳ないけど改元時のノウハウとかってないの?というかそれまでにもしもの事があったらもっとヤバいの?
310I8D@hatena 2018/05/17 22:29
政府「新元号の公表は1ヶ月前(これだけギリギリにしたらみなさん西暦に切り替えてくれるでしょう。政府の立場として言うわけにはいかないが、どうか忖度してくれ!)」
311Sediment@hatena 2018/05/17 22:29
え、これ、虚構新聞じゃないの?
312PYU224@hatena 2018/05/17 22:30
無 能
313futokoro3@hatena 2018/05/17 22:31
あほなの?
314kyurinigate@hatena 2018/05/17 22:32
仕事に元号を使うな
315ikura_chan@hatena 2018/05/17 22:33
そら働き方なんて改革されないし日本の生産性も上がらないよね。
316hiroshe@hatena 2018/05/17 22:33
やっぱり何も分かってなかった。
317natu3kan@hatena 2018/05/17 22:35
退位はもう二年も前に決まってたのにか? 一か月あれば余裕だろってどういう感覚で決めたんだろうな。夏休みの宿題を夏休み最終日にやって終了するような事態になってませんか。
318Gustav13@hatena 2018/05/17 22:35
政府の文書改竄が1ヵ月でできないのに、民間には1ヵ月で十分だと思ってるのが笑うところ。
319bienbienbienbien@hatena 2018/05/17 22:36
二重権威とかいうクソどうでもいい動機のせいで国内のシステム障害起きるの凄い日本的で面白いと思うのでぜひ大炎上して世界の笑いものになってほしい(他人事)
320youichirou@hatena 2018/05/17 22:37
一ヶ月で何が円滑か…。
321utabukuma@hatena 2018/05/17 22:39
コレを止める人はいなかったんですね…(苦笑)
322aoi-sora@hatena 2018/05/17 22:40
二重権威を避けると言いながら、新天皇が即位しても前天皇の元号を使い続けるのは、二重権威とはいわないのか。
323hobiwo@hatena 2018/05/17 22:40
おっそ!
324solidstatesociety@hatena 2018/05/17 22:43
まず先に型宣言してよ。イニシャルがかぶるのかとかさ。仕様かかないとだめだろう。
325ardarim@hatena 2018/05/17 22:44
一ヶ月で円滑になるよう考慮したとか、頭おかしいとしか言いようがない。時の流れが違う別次元の人間なのか?
326S0R5@hatena 2018/05/17 22:47
元号はもう使わせたくないという意思表示ですねそうですね。そうじゃなきゃこんなことしないでしょう。
327peller@hatena 2018/05/17 22:48
1.切り替わる日が決まってる、2.漢字二文字、3.MTS以外の頭文字、それを守ってくれれば1カ月前で充分でしょーが
328enemyoffreedom@hatena 2018/05/17 22:51
先帝の元号をいつまでも使い続ける方がよほど"権威の二重化"ってやつだわね
329winger14@hatena 2018/05/17 22:52
おっと、二文字とは限りませんよ。 一文字かもしれないし、三文字かも。 iPhoneみたいに徐々にリークされないかなぁ。無理か。
330rti7743@hatena 2018/05/17 22:55
既に円滑じゃない。元号はもうやめようぜ。誰も得をしない。西暦を基本的に使って、儀礼的なものにだけ元号を使えばいい。
331vamview@hatena 2018/05/17 22:56
マスタ化すれば別にギリギリでもいいっしょ、という意見も尤もだしその通りだけど、変更箇所全部エビデンス(という名のただのスクリーショット)撮ってね^^ とかいうアホコンサルが蔓延ってるのが日本のお役所だから
332nil0303@hatena 2018/05/17 22:57
バグで役所の書類にダミーで登録してた「元飯元年」が出ても知らねーぞ
333caesium@hatena 2018/05/17 22:57
2月でも短いと言われていたのに、まさかより短くなるとは思ってもいなかった。ちょっと前に行政システムの一部は平成を使い続けるというニュースもあったからもうやけくそになったか
334inatetu@hatena 2018/05/17 22:58
システム的には二文字の固定文字が入る想定で実装進めればいいんじゃない? デザインものとかは面倒そうだけど
335diabah_blue@hatena 2018/05/17 23:00
馬鹿にしてる。
336kemononeko@hatena 2018/05/17 23:03
一年前に公表しろ
337shun_kisa@hatena 2018/05/17 23:04
本番環境に適応するのが1か月前って話じゃなくて?流石に信じられない
338yamada_maya@hatena 2018/05/17 23:07
対応するとなると時間がどれだけかかるかはっきりしないが、一ヶ月前なら開き直って新元号の対応は諦められるってことじゃないの?
339gomez_se@hatena 2018/05/17 23:08
しね(直球) もうシステムは和暦使うな。廃れさせろ
340yfujisawa@hatena 2018/05/17 23:10
殺す気満々だな。しかし、こういうプロトコルの仕様変更ってどうするのがいいんだろうね。1つの理想は、モデル(IF)を変えずビューを変えることだけど、それができない場合。やっぱ普遍属性を追加して互換維持かな。
341cloverstudioceo@hatena 2018/05/17 23:12
業務系はよくわからんがとりあえずうんことかにしておいて、一箇所に定義をまとめて置けないんかね
342dorje2009@hatena 2018/05/17 23:14
まともな情報システムならマスタで対応可能にしてるだろうけど、それでも試験して不具合が見つかったら1ヵ月じゃあね。新元号をもったいぶる意味がわからない。
343kei_1010@hatena 2018/05/17 23:17
使うなって事だよ、言わせんな恥ずかしい案件。
344hyujico@hatena 2018/05/17 23:18
どうせいつもシステム屋から文句言われるし、2つ先の元号まで決めといて、公開したらどうか。
345mirucons@hatena 2018/05/17 23:18
混乱回避のために一月前とか最早頭おかしいのでは 国民に負担押し付けて何がしたいんでしょうねえ
346suihan74@hatena 2018/05/17 23:19
今から西暦使うようにシステム改修するなら一年の時間があるな?
347unagiga@hatena 2018/05/17 23:20
この決定に関わった人達の中に、遅すぎると異を唱える人物がいなかった事こそ「庶民感覚との乖離」として批判すべきじゃないのか?そういう論を書いてるメディアは無いのだろうか。
348kosigan@hatena 2018/05/17 23:21
「政府は新元号公表を改元の1カ月前と想定することについて「システム改修などを円滑に進めるための作業上の便宜」と説明」はぁ? これシステム屋さんの試算から? それともド素人の予測? 呆れるよ、まったく
349summoned@hatena 2018/05/17 23:22
多くの人に負担を強いる一方で何もメリットがない出し渋り。効率厨の対極にあるようななにか
350c_lindenbaum@hatena 2018/05/17 23:24
うちの会社ではワードやパワポで作成した機密ドキュメントの表紙には保管期間書かないといかんのだが、既に「平成31年5月」までのドキュメントが爆誕しとるのよな…まさかあれ来年1つ1つ書き換えさせられるのかな…
351hinbass@hatena 2018/05/17 23:24
イニシャルだけ先に教えてよ
352iamamachine@hatena 2018/05/17 23:26
みんな勘違いしているかもしれないけれど、1ヶ月前に公表と発表することによって、新元号に円滑に移行するのは無理だとあきらめるので、「西暦」に円滑に移行するための策だよ。
353Naotoh@hatena 2018/05/17 23:26
政府「新元号のシールを配布しますので貼って対応ください」的。
354kinushu@hatena 2018/05/17 23:26
1ヶ月前なら円滑って誰が決めたんだろうね、、
355xevra@hatena 2018/05/17 23:27
狂ってる。安倍はどれだけ国民に負担を強いるつもりなのか。国民はいい加減声を上げよう
356suta0@hatena 2018/05/17 23:32
ずるずる新元号発表がずれこんでいる。みずほの次期システムみたいにプロジェクトがうまく回っていないのでは。
357vabo-space@hatena 2018/05/17 23:36
1か月前で円滑・・またニュースピークですか?
358dekigawarui@hatena 2018/05/17 23:37
もう西暦でいいよね。という忖度感。
359satmat@hatena 2018/05/17 23:41
システムの方は変数等に入ってると思うので、大変なのは印刷物等リアルにその文字を打たないといけないものとかじゃないかな…ああもしかして既存のシステムに対して片っ端から新年号をセットする作業とかあるのか…
360cxal@hatena 2018/05/17 23:41
元号修正グッズがバカ売れの予感。
361tei_wa1421@hatena 2018/05/17 23:42
自民と官僚がほんと無能になったよなー。一事が万事こういう悪政をおこなってるんだろうな
362ryun_ryun@hatena 2018/05/17 23:44
天皇陛下のご意向を踏みにじるかのような現政府。国民を奴隷としか思ってない自民党。
363al_capone1@hatena 2018/05/17 23:44
元号改正にユーザー視点を、、、
364dotrikun@hatena 2018/05/17 23:45
システムで和暦使わないようにしたいけど、iOSだと端末側で和暦カレンダー使ってる人いるからなー。DatePickerとかでたまに不具合報告がくる
365Rubus@hatena 2018/05/17 23:45
タイトル2度見したけど、本文何回読んでもいみわからんかった
366arg_on@hatena 2018/05/17 23:46
ほんと、元号なんて日常生活では使わない用語にした方が良いですよ…無くすと角が立つので形式的に残し、公文書や業務の日常書類では使用禁止にして欲しい。そういう法律とセットでこういう発表しろと言いたい
367chankuri@hatena 2018/05/17 23:46
ちょっと何言ってるのか分からない
368xKxAxKx@hatena 2018/05/17 23:46
アホかよ
369Ryo_K@hatena 2018/05/17 23:48
言いたいことが散々ブコメで言われてるからもういいか感
370raitu@hatena 2018/05/17 23:50
1ヶ月でシステム移行という鬼スケジュールを「円滑」とな…?
371ribot@hatena 2018/05/17 23:50
老害「昭和から平成になったときは、事後に決まったのに、今回は1か月も前に予告してくれるんだから、ありがたく思え!システムの規模が違う?知らんがな。」
372Journey@hatena 2018/05/17 23:53
そういえば今年の11月に免許更新なんだけどたぶん違反はないので次回更新は5年後になるかと思うんだけど、平成35年表記になるのか。次のタイミング、忘れるぞ...
373piripenko@hatena 2018/05/17 23:54
その1カ月で死人が出る業界あるよね…
374suzunya@hatena 2018/05/17 23:56
ジェバンニが一晩でやってくれるから1日前にしようよ
375u-li@hatena 2018/05/17 23:57
「早よ発表しろ過労死する!」って抗議のデモしたら、パヨクって言われるん?陛下が早めに退位の意向を出した理由、それを踏みにじってるのが腹立つんやけど
376FukaEnogu@hatena 2018/05/17 23:57
変わるの分かってるなら、もっと早くてもよくね? テストが一月で済まないかもしれないよ?
377primedesignworks@hatena 2018/05/17 23:59
システムに造詣の深い人を政府中枢へ送り込まねばならないことがよく分かった。
378d0i@hatena 2018/05/18 00:01
UNICODEを一つ予約してみんなでそれに統一すれば簡単、というアイディアをどっかで聞いて「それはいいな」と思った記憶が。 ㍻みたいなやつ。
379homarara@hatena 2018/05/18 00:02
こんだけ準備期間があって発表が直前と分かっていれば、「元号は使わない」という判断をする企業も多くなるだろうな。良い事だ。
380mouseion@hatena 2018/05/18 00:06
いっそ円天にでもすれば?
381unigame@hatena 2018/05/18 00:07
いろいろな助成とか給付とかで申請から交付金の振込まで数か月平気で待たせるお役所が、みんなの事前段取りを考慮した結果が1か月ですか…
382va1nchamber@hatena 2018/05/18 00:10
改元にともなう混乱とか損失も含めて皇位継承というイベントなんだと俺は思ってるけどな。文化とはそもそも非効率で不合理なものなのだ
383yoichi-low@hatena 2018/05/18 00:12
これを機にいろんなシステムが西暦ベースになるんじゃないかな。ていうかこういうのあると元号の意義とは何だという議論になってるし。 元号は文化として残しときゃいいんじゃ無いかなと思う。生活で使わねえし。
384deamu@hatena 2018/05/18 00:15
明治・大正・昭和・平成の頭文字のM・T・S・Hのいずれかに今回被せてくる所まで想定しておいた方が良さそうな気配が漂ってきた
385gomaaji@hatena 2018/05/18 00:15
全然関係ないけど、天皇って基本的にずっと平屋暮らし?
386fujifuji1@hatena 2018/05/18 00:16
アホか
387buu@hatena 2018/05/18 00:16
西暦にするのが一番円滑。
388Hige2323@hatena 2018/05/18 00:17
せめて1クール欲しい・・・
389saikorohausu@hatena 2018/05/18 00:23
せっかく西暦メインにするチャンスだったのに…
390yakudatsujoho@hatena 2018/05/18 00:24
1ヶ月じゃ全然円滑に進まないぞ
391fhvbwx@hatena 2018/05/18 00:25
君側の奸って本当にいたんだ!
392tGsQqV@hatena 2018/05/18 00:30
本当に1ヶ月前告知が妥当なのか誰か見積もりだしてみて。
393pullphone@hatena 2018/05/18 00:31
QA期間だけで1ヶ月消費しそう
394wazpk6no@hatena 2018/05/18 00:34
Microsoftの対応期間も考慮してもらわないと受身取れないはずだけど、直後は使えなくて良いって意味だよね
395degucho@hatena 2018/05/18 00:36
年末のカレンダー贈答がなくなるのか。手帳買ってる人とかどうすんだろ
396t-cyrill@hatena 2018/05/18 00:47
?????
397Tora1014@hatena 2018/05/18 00:49
おせーよ
398mpresso@hatena 2018/05/18 00:50
終わりと見せかけて平成32年がはじまるから大丈夫
399slash_01@hatena 2018/05/18 00:51
最悪公表はしなくとも、常用漢字二文字で過去に出た元号とのダブりは絶対ないよ、みたいな前提条件くらいは約束してあげて。
400ppg-01@hatena 2018/05/18 00:52
何度でも言うけど、当日発表が一番いい。しばらく平成が併存しててもだれも文句言わないから。
401nezuku@hatena 2018/05/18 00:55
マスメディア自身の社内システムも改修が間に合わないあるいは失敗して影響受ける可能性は否めない。公表をギリギリにすることについて、社説など批判的な見解出すメディアが目立たないのは謎。
402ono_matope@hatena 2018/05/18 00:56
笑った。
403SaYa@hatena 2018/05/18 01:04
民間システムはすべて西暦で動かいておいて、官公庁のほうで元号に変換するっていうルールでどう? 元号じゃないとどうしても嫌なのはお役所だけだと思うよ…。
404atoz602@hatena 2018/05/18 01:07
なんのために。元号廃止運動?
405yukitakahito@hatena 2018/05/18 01:17
僕来年2月に免許更新なんだけど平成36年表記になるの?
406ene0kcal@hatena 2018/05/18 01:18
確実に残業過労が増えるわ💀同種の2000年問題があったの忘れたか?周辺の識者はきちんと進言しろ!!
407marimonbunny@hatena 2018/05/18 01:22
モリカケだのは一旦やめて改元発表早くしろよw
408tsuki-rs@hatena 2018/05/18 01:24
これさぁ、既に何になるか決まってるなら直ぐにでも公表すべきじゃないか???
409ultimate-brake@hatena 2018/05/18 01:26
出し惜しみする理由がさっぱりわからん
410Dragoonriders@hatena 2018/05/18 01:26
政権担当能力ゼロやがな
411lapk@hatena 2018/05/18 01:34
虚構新聞だと思ってブコメを確認しに来た俺「あれ?マジレス多いなw」→「!??!!?!?!?!!?」
412petronius7@hatena 2018/05/18 01:35
そもそも現代で和暦を使うことに何のメリットも感じないが、その辺りは安倍政権の大好きな改革をすべきところじゃないのか?
413yuu-yuiken@hatena 2018/05/18 01:36
はてブ盛り上がってるし政府の狙い通りや!
414nmcli@hatena 2018/05/18 01:36
不謹慎だが、改元前に崩御あらせられたときどうすんの
415worris@hatena 2018/05/18 01:41
カレンダー業界は来年4月に過剰労働で死ぬ前に、今年末に売上減で死ぬんじゃないかな。
416idejunp@hatena 2018/05/18 01:47
本当に疑問なんだけど焦らして誰か得すんの???
417teruroom@hatena 2018/05/18 01:48
カレンダーの印刷屋とかのためには遅くとも今年の秋くらいには発表すべきだろ。コレ。
418blue0002@hatena 2018/05/18 01:49
もう真顔で冗談を言うからホントかと信じちゃうところだったよ
419yoshitam7700@hatena 2018/05/18 01:53
もういっそ、納期も締め切りも守らなくて良いんじゃないかな?(暴論)期間が短いって身を持ってわかってもらおうよ。
420folds5@hatena 2018/05/18 01:58
世間ずれすぎて愚か
421headcc@hatena 2018/05/18 01:59
ガイジ国家すぎる、国民であることが恥ずかしい
422btoy@hatena 2018/05/18 02:15
いやだから改元1カ月前に新元号を設定すれば済むように今からシステムの改修をすればいいだけなんじゃないの?
423ryouzo@hatena 2018/05/18 02:16
虚構かと思った
424mn112hr@hatena 2018/05/18 02:33
漢字二文字なんでしょうね!?
425kana0355@hatena 2018/05/18 02:33
つまり,平成33年度まで続くと…….
426rgfx@hatena 2018/05/18 02:36
不敬of不敬。元号と天皇をオモチャにして弄んでる清和会独裁政権さん、いい加減にしてください。/システム屋、安倍政権にNOを突きつけてもええんとちゃうんかね。
427motobitsrk@hatena 2018/05/18 03:20
自分の周りには元号が印字されてるものはないので特に影響なさそう。元号変換webapi作って、前日にapiの提供を停止すると盛り上がれるなぁ。
428hasegawatomoki@hatena 2018/05/18 03:25
ここまで来たら使う文字サロゲートペアの文字にするとか絵文字使うとかそういうチャレンジングな感じにしても良いのではないだろうか。
429myogab@hatena 2018/05/18 03:43
もう決まってんだろうに、なぜ発表できないのでしょうね。これとて状況次第では、説明のできない理由で更に繰り越されるかもね。さてどうなることやら。/正月発表にでもしとけば折衝になったろうに…
430umai_bow@hatena 2018/05/18 03:48
これで発表されるのが元気モリモリご飯パワーなんだろ
431naqtn@hatena 2018/05/18 03:50
「新元号への円滑な移行に向けた関係省庁連絡会議」が初会合だそうで。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018051700836&g=ryl むしろこの人たち、間に合わない行政システムの無謬性のために動いているんじゃ?
432kyo_ju@hatena 2018/05/18 04:00
元々は半年前ぐらいに公表とか言ってなかったか?/わざと直前に発表することでシステム屋とか印刷屋に高額な特急仕事の特需を発生させれば旨味があるだろ的な発想にしか見えん/いいから元号を廃止しろと。
433SigmaG2@hatena 2018/05/18 04:02
この機に乗じて全国のシステム屋さんは改修費を値上げしまくっておきましょう クレームが出たら政府の責任
434udongerge@hatena 2018/05/18 04:09
例えば今年の9月に公表とかだと誰にとって何がどう不都合なのか、そう言う事を明らかにしなければ納得のしようがない。
435tokage3@hatena 2018/05/18 04:11
元号使うの止めればいいのに。
436tetsuya_m@hatena 2018/05/18 04:19
各省庁の情報システム担当各社だけには守秘義務契約と共に新元号が伝達済みだったり…なんて事は流石にないんだろうな、お疲れ様です、としか
437YukeSkywalker@hatena 2018/05/18 04:27
無茶振りわろす。
438u8beeeaaat@hatena 2018/05/18 04:35
日本のシステム屋 / Web屋はスクラム組んで改修費の値上げ交渉しようぜ。付き合うのが馬鹿らしい。
439wosamu@hatena 2018/05/18 04:48
誰がどういう理由でこんなこと判断したんだろ。支持率とかとの絡みなんですかねえ。
440yetch@hatena 2018/05/18 05:03
特急料金取ろう(決意)
441yingze@hatena 2018/05/18 05:15
和暦を無くすためなのかな?
442shibaone@hatena 2018/05/18 05:36
「2019年はもう平成のままで行こうぜ。対応は2020年からでいいだろ、付き合いきれないや」。なんてみなで言えるユルさがあると良いのかもね。
443tokorozawasawako@hatena 2018/05/18 05:57
元号が決まった段階で情報開示請求すればいいんじゃね
444hungchang@hatena 2018/05/18 05:58
「各府省庁の情報システムの移行期間を1カ月として改修を完了。国内の混乱回避に万全を期すため、民間企業や地方自治体に準備を要請する」!??
445tokuniimihanai@hatena 2018/05/18 06:07
システムはダミー置いといて後で定数だけ入れ替えれば大丈夫そうだけど、何にしろ勿体ぶる意味は一つもわからない
446tackyv0o0v@hatena 2018/05/18 06:08
政府はバカの集まりなのかな。
447ot2sy39@hatena 2018/05/18 06:09
君ら、準備期間どのくらいあれば円滑に移行できるの?1年で十分?
448sionsou@hatena 2018/05/18 06:17
役所でもそうだけど西暦統一しろよ。もういらんわバカか
449ruka98@hatena 2018/05/18 06:17
なんでこんな頭悪い決定ができるんだろう。
450yamamoto-h@hatena 2018/05/18 06:22
さよなら和暦 ようこそ宇宙世紀
451tantakatanZ@hatena 2018/05/18 06:27
多分その一ヶ月間、いつもの月より3倍は過労死増えるよっ!
452nijigenjin@hatena 2018/05/18 06:28
今日にでも発表すれば円満移行できるのに、何故ギリギリなのか
453k-noto3@hatena 2018/05/18 06:36
全国の情報系エンジニアを敵に回したな。
454vio1et-ce1ery@hatena 2018/05/18 06:42
最近、古代中国のWikipediaを見るのにハマってるけど、王を諫める者のいない王朝は必ず滅びている。/だれも、いないのだろうか。安倍首相に直言できる部下は。
455Normalmode@hatena 2018/05/18 06:42
このシステム改修を高プロでやらせようとしてるの!?
456porquetevas@hatena 2018/05/18 06:45
これで役所関係が全て西暦表記に移行してくれるなら振り回しかけた鎖鎌をしまうわ
457rxjun@hatena 2018/05/18 06:45
元号の発表を遅らせるのが「天皇の権威の二重性を損なう恐れがあるため」ってのが何?って感じ。政府が働き方改革とか言ってる一方で一ヶ月でこの無理な改元対応をしろって無理筋が過ぎる。
458osugi3y@hatena 2018/05/18 06:50
カレンダーの印刷は 間に合わんだろ
459tetzl@hatena 2018/05/18 06:58
これ裁量労働制が最初の法案通りだったらってふと思って気持ちがひんやりした
460eax@hatena 2018/05/18 06:59
改元1カ月前に円滑移行へ?、前システムなどの移行が追いつかないだろうからしばらく平成を併用するとか言ってなかったっけ?円滑移行したいなら早い方が良いから、今月中にでも公表すべき
461blueboy@hatena 2018/05/18 06:59
 「大丈夫。裁量労働制を導入すれば、どれほどIT土方が苦労しても、残業代ゼロだから、政府や会社の負担はゼロで済む。政府や会社は問題ない」……という発想だろ。
462mozukuyummy@hatena 2018/05/18 07:04
たぶん来年の初めくらいから、「未定元年」とか「元号元年」とか「仮仮元年」とか書かれた書類が様々なシステムから吐き出されて来そう。
463heyacho@hatena 2018/05/18 07:07
どこが円滑なのか?
464Rinta@hatena 2018/05/18 07:12
い ま す ぐ こ う か い し ろ
465kotaponx@hatena 2018/05/18 07:22
実装や改修、準備は一ヶ月でできるかもしれない。問題は検証や運用なんだよ。
466Nyoho@hatena 2018/05/18 07:24
ただひたすら国民の足を引っ張ることしかしない政府ですね。
467edgar_kei@hatena 2018/05/18 07:29
現場を把握できてないのに想定で1ヶ月だと!?
468tsu_nyan@hatena 2018/05/18 07:33
役人も政治家もどれだけ学歴があってもこんな馬鹿な事しか言えない悲しみ
469usrknj@hatena 2018/05/18 07:35
なんだろう、、、このギャップたるや
470gmrapu@hatena 2018/05/18 07:35
ハイパーエリートの君らなら寝ないで成し遂げるのかもしれないけど常人にはそれは無理なの
471KAN3@hatena 2018/05/18 07:39
これを機に西暦にシステム移行すればいいよ
472kijtra@hatena 2018/05/18 07:40
わかった!むかし予算の都合で12月だった年度末を強引に3月にしたから、今回も年度末をズラせばいいんだ!
473hatayasan@hatena 2018/05/18 07:43
何をもって円滑というか。
474brimley3@hatena 2018/05/18 07:48
菅官房長官の発言がいかにも「やる気のなさそう」だった。今に始まったことじゃないけどな。カレンダーとか手帳メーカーは大慌てだ。
475konekonekoneko@hatena 2018/05/18 07:49
エイプリルフール祭りの準備か。
476uturi@hatena 2018/05/18 07:51
“国内の混乱回避に万全を期すため、民間企業や地方自治体に準備を要請する。” 気軽に言ってくれるなぁ
477kyaripar@hatena 2018/05/18 07:54
わりとどうでもいい
478tyosaka@hatena 2018/05/18 07:57
ITは欧米基準。サマータイムは多くのプラットフォームに標準で組み込まれているが、元号を想定したものは見たことがない。世界に対するそのハンデを、最小化できる機会をぶち壊す彼らの言う成長戦略は全部嘘です。
479Toteknon@hatena 2018/05/18 08:02
今年免許書き換えする人…
480baca-aho-doji@hatena 2018/05/18 08:05
元号があること自体は悪くないと思うけど、これを機にシステムで元号使うのやめて西暦だけで対応するようにしたらいいのではないかと思った。
481estragon@hatena 2018/05/18 08:07
システム改修に配慮してますってポーズとるのが腹立つ。リリースだけ残したとしても、最終的な文字列で印字を検証してリリース承認すんのに、一ヶ月で済むとこの方が少ないだろ
482kei_0000@hatena 2018/05/18 08:12
ブクマのコメント読んでると、なんか無理に元号を変えなくてもいいんじゃないかなって思ってきた。
483hyolee2@hatena 2018/05/18 08:13
円滑でない
484kirifuu@hatena 2018/05/18 08:14
なんで一ヶ月で円滑移行できると思った? 関係者全員バカなの?
485shozzy@hatena 2018/05/18 08:17
いやいやいやいや、1年前の間違いでしょ。/まぁ、設定画面とか設定ファイルで入力してできればいいんだけど。
486xturbo@hatena 2018/05/18 08:21
ちーがーうーだーろー!!
487kitaj@hatena 2018/05/18 08:29
1ヶ月で円滑とか笑うしかない
488shaketoba@hatena 2018/05/18 08:39
「西暦◯年◯月◯日から和暦◯年」という汎用的な仕組みにしておけばいいのに、毎回ガメようとしているIT屋の方も問題じゃないかな。/2年前に企画しなければ印刷間に合わないとか言ってるカレンダー業界は放置。
489vlxst1224@hatena 2018/05/18 08:41
おいおいおいおい年末年始あたりには決まるだろうから年明けの新年度カレンダー制作には余裕で間に合うぜとか高みの見物決め込んでたおれオワタなんだが? きいいいいいいい
490nibo-c@hatena 2018/05/18 08:41
1カ月で円滑にとか阿呆しかいないのかよ。頭ハッピーセットか。
491yu-kubo@hatena 2018/05/18 08:42
これを機に逃げられるすべてのシステムは西暦に逃げちゃうんだろうな。現政権は元号利用のハードルを上げることしかしないのだから。
492koroharo@hatena 2018/05/18 08:42
SIer『そうですね。「二文字以上以下になる」「頭文字がMTSHに被る」の対応で追加で〇千万でしょうか。』
493momontyo@hatena 2018/05/18 08:47
着実に遅れていってるので、カウントダウンして改元と同時に発表も夢じゃないな。
494shukaido170@hatena 2018/05/18 08:49
これこそですね、まさにですね、忙しいニッポン!このように考えております。
495shufuo@hatena 2018/05/18 08:50
ああ、元号いらない勢がどんどん増えていく。政府がバカなことしてるせいで皇室の権威が低下してるね。ついこの間までは元号不要派なんて少数派だったのにな。
496nakaji999@hatena 2018/05/18 08:51
「直前で発表されたので、まだ新元号対応できてないんですよ。えへへ」という話がしやすくなって皆ハッピー
497wumf0701@hatena 2018/05/18 08:52
新しい元号ももう一度平成に立ち戻れば良いんでね?いろんなものを退化させる現政権にぴったりだろう。
498kazoo_net14@hatena 2018/05/18 08:52
まあ、システム的には仮決めした文字でテストしとくだけなんだけどね。印刷物とかは知らんが。なぜ時間あるのに発表しないんやろーね
499amamiya1224@hatena 2018/05/18 08:57
1ヶ月で円滑に移行が終わるわけなくねぇ?バカ?
500bigburn@hatena 2018/05/18 09:04
1ヶ月で円滑に移行できると思ってるこの国そのものがブラック体質じゃないかな…
501lets_skeptic@hatena 2018/05/18 09:05
システムデータベースは当然西暦で持っているとしても、入力項目だの帳票だの外部連携ファイルだのがあるわけ。契約もあれば繁忙期の問題もある(自己査定時期だよ)。和暦から西暦統一に変更するのはさらに大変。
502don_ikura@hatena 2018/05/18 09:11
新しい元号だけ教えてくれればマスタに登録するだけだしどうでもいいわ、カレンダー屋は困るだろうな
503kaizokuyobare@hatena 2018/05/18 09:14
ばかじゃないの
504watatane@hatena 2018/05/18 09:14
こうして元号が衰退するのであった
505teruterubozu2015@hatena 2018/05/18 09:16
ここまで来たら3文字元号ワンチャンありそう(白目
506digo@hatena 2018/05/18 09:20
いっそのこと今回の移行で失敗しまくって「電子情報は全て西暦で」って流れになれば
507tettekete37564@hatena 2018/05/18 09:24
よほどの小規模出ない限り一ヶ月じゃ何も出来ないだろ。常識的に考えて最低でも半年以上。っつか一ヶ月でなんとかなる規模なら先に作り直しておいた方が早い。
508miyazawataichi@hatena 2018/05/18 09:24
これは新元号に対応しきれないスケジュールにして、全てを西暦ベースにさせようという政府のしたたかな戦略、なわけがない。
509shironeko_t@hatena 2018/05/18 09:24
元号を記念的なものにして社会システムからは捨てようと考えているわたしを後押ししてくれる有能な政府でありがたいとしか言えない
510syuraba@hatena 2018/05/18 09:32
企業とかで徒党を組んで元号不使用にして実質元号を殺すしかない
511rd7@hatena 2018/05/18 09:34
一行で矛盾させてくださいというお題の答えかこれは?
512hryshtk@hatena 2018/05/18 09:37
ホント重要でないことにたくさんの人や金が動員されそうで無駄だらけな国
513tofy@hatena 2018/05/18 09:37
前から決められることさえ場当たり的なのは何なのこの国
514nora-inuo@hatena 2018/05/18 09:39
とても馬鹿げているので、これを機に「西暦を使え」の運動をしよう!
515gmochein@hatena 2018/05/18 09:41
天皇陛下のお気持ちとはなんだったのか
516dnasoftwares@hatena 2018/05/18 09:41
とりあえず動かして不具合起きたら修正すればいいだろぐらいのベンチャー精神なの?
517aoi_tomoyuki@hatena 2018/05/18 09:43
なぜ円滑の意味を辞書で調べないのか
518aopis@hatena 2018/05/18 09:53
1ヵ月半前に読売にリーク
519cheapcode@hatena 2018/05/18 09:54
いい事考えた!NTPサーバーに元号を取得するプロトコル追加しようぜ。それならクライアント側のアップデートさえできればリアルタイムで元号更新できる(なお、クライアント側の修正工数はないものとする)
520kathew@hatena 2018/05/18 09:54
デベロッパーから死人が出るぞ
521perl-o-pal@hatena 2018/05/18 09:56
とりあえず「2文字ですよ」「UTF-8で表現できますよ」だけでも宣言しといてほしい。あと、皆が皆改元までにシステム改修間に合わなくてもいいんじゃないかなあ。
522biztaka@hatena 2018/05/18 10:01
もう元号廃止で良いのでは?
523ghostbass@hatena 2018/05/18 10:03
さすがに今残っているタスクって正規データ1件の投入だけだろうけど
524scipio1031@hatena 2018/05/18 10:05
まぁ、一番元号を使う国や役所の「あなたたちが大変じゃないの?」という感じだけど。
525tal9@hatena 2018/05/18 10:09
円滑とは
526sune91@hatena 2018/05/18 10:12
大臣の辞職と同じくらいの感覚なんだろうな
527richard_raw@hatena 2018/05/18 10:13
カレンダーは全部西暦になっちゃうのかしら。
528pptppc2@hatena 2018/05/18 10:15
「国内の混乱回避に万全を期すため」「新元号への円滑な移行に向けて」たった一ヶ月の猶予でその発言はもはや煽りとしか受け止められないぞ…。
529o-0-0-o@hatena 2018/05/18 10:16
まあ、特に問題はないのでは
530wacok@hatena 2018/05/18 10:25
オリンピックエンブレムの惨状を考えると発表から施行までをできるだけ短くして新元号に対する国民の異論や批判を最小限にしようという危機管理なのでは。
531NOV1975@hatena 2018/05/18 10:27
桁数変えたら死人出るからな!それだけは約束だぞ!/円滑移行とかいうなら突発事項でもないんだから半年くらいは間をおいてほしいねえ。システム的には当然対応できてるにしても、本物でテストさせられるじゃん
532stealthinu@hatena 2018/05/18 10:42
どういう見積りから1ヶ月で移行出来ると算定したのか聞きたい。
533mumincacao@hatena 2018/05/18 10:48
担当しすてむが小さめの1つだけなら1か月でなんとかなるかもだけどにう・・・ っていうかどんどん遅れてくとあらかじめ更新作業の予定入れたのに未発表でしたとかありそうなのです(´・ω【みかん
534te2u@hatena 2018/05/18 10:56
結局、 天皇陛下のご意向は汲まれなかった。
535ryu-site@hatena 2018/05/18 11:05
今発表してもいいくらいだと思うんですけど、来年のカレンダー作れないじゃん
536kuippa@hatena 2018/05/18 11:07
カレンダー屋にしか影響が無いと思ってるひとが居るみたいだけれども、印刷業界が忙殺されるので年末のビックサイトは印刷物が手摺りになるぜよ。
537tech-kazuhisa@hatena 2018/05/18 11:24
“情報システムの移行期間を1カ月”だと国内が混乱するのだが。ちょっとよく分からない記事ですね
538beyan1405@hatena 2018/05/18 11:32
エイプリルフールに公表したら余計にややこしくないか?
539FantaOrange@hatena 2018/05/18 11:36
こうなったら新元号を段階リリースするしかない。(1年前) 「"あ"から始まります」 (半年前) 「4文字です」
540cess@hatena 2018/05/18 11:37
政府実は元号廃止したいけど言い出せないから下々を踏んづけて代わりに言わせるとかなのかな
541nuu_n@hatena 2018/05/18 11:40
変更する日程がわかってるのだから元号自体は一ヶ月前の発表でも対して手間は変わらないと思う。たかだか2文字なんだし1クリックで一括で差し替えできるようにしておけばいい。
542yorunosuke@hatena 2018/05/18 11:53
システムはパラメータ化しておけばどうとでもなるだろう。ただ印刷物は大変そう
543sukekyo@hatena 2018/05/18 11:57
政府は馬鹿だなあっていうけど、逆に馬鹿じゃないとしたら1ヶ月前発表に根拠があるわけで、そう考えるとなんだろう? うーん、でもわかんない。年明け早々発表でもそんな手間が変わらない気がするんだけどね。
544z1h4784@hatena 2018/05/18 12:03
来年4/1から1ヶ月間ストしようぜ
545kamemoge@hatena 2018/05/18 12:05
天皇の意向とは?COOL JAPAN
546ludwig125@hatena 2018/05/18 12:11
要するにカレンダーや日記や手帳業界、その他多くの企業で使う暦は全て西暦にしといた方がいいよ、新元号は大事な時だけ使ってね、ということか。廃れて欲しいのかな?
547ore_de_work@hatena 2018/05/18 12:12
明仁んちでけえなー
548asakura-t@hatena 2018/05/18 12:16
中途半端で一番イヤなタイミングに公表するのか。これなら当日発表のほうがまだマシ。
549y-Aki@hatena 2018/05/18 12:17
西暦に円滑移行ですね(毒) / 2051年から新元号で次は2101年に更新という形にしよう / 消しちゃった
550dalmacija@hatena 2018/05/18 12:21
絶望的に人月舐めてますな
551june29@hatena 2018/05/18 12:26
政府「円滑に進められるように1ヶ月前に公表するという異例の大盤振る舞いだよ!!!」
552hosiken@hatena 2018/05/18 12:27
システム屋のゴールデンウィーク潰す気満々の5月1日という改元日も大概にしてって感じ。7月1日じゃだめなのか
553katoken-no-pc@hatena 2018/05/18 12:31
おせぇー
554zakinco@hatena 2018/05/18 12:44
事実上、元号廃止で。こんな庶民を馬鹿にした政府が出してくる元号なんか無視で。
555otomisa@hatena 2018/05/18 12:46
仏暦みたいにスタートの日付や名称が変わらないのであればまだデータとして取りやすいんだけど毎回これやるのかと思うと負の遺産にしか感じない 西暦かせめて名称と日付固定にして日本暦○年とかにならないっすか…
556aosiro@hatena 2018/05/18 13:03
置換するだけとでも思っているのだろうか
557taniai114@hatena 2018/05/18 13:08
感覚がもうヤバイ・・・残念
558sampaguita@hatena 2018/05/18 13:16
"想定して" "公表は「システム改修を円滑に進めるための作業上の便宜」であり、具体的な時期は未定と説明"
559kingpon@hatena 2018/05/18 13:19
うおー!!やっとしごとおわたあ!!ってなるよ
560djsouchou@hatena 2018/05/18 13:29
どうしてこうも一事が万事gdgdなのだろうか/円滑に移行出来たらデスマーチとか無いだろうし、みずほのアレも数年前に完成してるでしょ
561snobsnog@hatena 2018/05/18 13:58
この人たちまさかみずほのデスマを知らんのか?
562pmint@hatena 2018/05/18 16:01
文句を言うのは何ら決定権を持たない人たちで。恨むならゴミのような設計をした元請けでは。「技術的負債」という言葉も広まってるのに。これだけ知れ渡ってることなんだから、堂々と費用請求して良いわけだし。
563AzuLitchi@hatena 2018/05/18 17:25
新元号は「公表」ですかー
564death6coin@hatena 2018/05/18 21:39
毎日新聞、はやくすっぱぬいてくれーーーーっ!!!!!
565bullet7@hatena 2018/05/19 17:33
システム的には切り替わる日付が決まってれば大した問題ではないけど、それでも1か月前は遅すぎる
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-05-17 08:17:01:1526512621:1526856623
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応