日本のゲームメーカーが海外と比べてPS3・Xbox360世代から出遅れてしまった理由とは? - Togetterまとめ

家庭用ゲーム機の前世代機PS3・Xbox360世代(2000年代後半~2010年代前半)では欧米と比べて技術力が遅れていたと語られることが多い日本のゲームメーカー。AMDマニアのソートン氏( @AthlonvsK6_3 )が推測する原因の一つとは?

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1pasonco@hatena 2017/07/16 13:35:05
セルクマ/日本人はリアルさよりもデフォルメ寄りだから無理に競合する必要もないという論調もありますが、非リアルなグラフィックだって発展させるなら技術力は必要だと思うんですよね。ゼルダBotWやGGXrdとか。
2geopolitics@hatena 2017/07/16 17:07:53
64時代にアメリカのプログラマはゴリゴリ機能を使ったが日本はそれほどでもなかった。文化の違いかも。
3togetter@hatena 2017/07/16 17:27:14
ゲームファンのみんなはどう思うかな?ぜひこんな風にまとめてみてねっ!
4syakinta@hatena 2017/07/16 19:00:49
ゲーム系迷惑アカウントソートンさんのまとめだよ
5bml@hatena 2017/07/17 00:30:33
まぁHD開発でPS2でギリギリできてたスケジューリングが破錠したからだと思う。ナムコもフレームシティがお蔵入り。カプコンもステージ使いまわして無理やりしてたな。やはり発売しないと経験値にならない。
6nicht-sein@hatena 2017/07/17 02:49:06
国内じゃCS自体が下火で主戦場はスマホになっていて、そっちでの「技術力」っていうとサーバの冗長化だったり如何にガチャを廻させるかの企画運営能力で、高度な3Dモデリング技術は求められていない予感
7itouhiro@hatena 2017/07/17 15:16:34
「日本のゲームメーカーはPS3,Xbox世代から追加された新機能プログラマブルシェーダについていけなかった。日本はPS2のテクスチャ直接書き込みに全力。Wiiに非搭載。汎用ゲームエンジンの導入が遅れた」
8peppers_white@hatena 2017/07/18 01:56:01
スマホだとまあ両方求められる印象、客寄せに3d使ってるところは長持ちする
9sds-page@hatena 2017/07/18 11:39:10
マイクラの世界的大ヒットとか日本でスマホゲー大ヒットしてるの見てると求められてたのはそういうのじゃなかったんだなってことがよくわかる
10REV@hatena 2017/07/18 12:04:52
ノンテクスチャのVFから、テクスチャついたVF2への移行は凄いと思ったけど / PC雑誌では、よく、3Dチップの解説やってたけど、プログラマルシェイダ、どう使うんや?っていう雰囲気だったな。
11t714431169@hatena 2017/07/19 21:37:14
日本のコンシューマ市場が縮小した理由を「豪華なグラフィックのゴージャスなゲームが出ないから」とすることだって可能なのにねえ。競争相手はCGバリバリ系の映画としてさ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-16 08:25:01:1500161101:1500850172
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応