豊田章男自工会新会長吠える! (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン

「日本の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。ちょっと多いとか、そういうことを言っているんじゃないんです。例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してください」 「自動車工業会の会長としてこの問題を政府に陳情しても、まるで業界団体が政府に業界の応援をお願いしているような構図で報道されるんです。そういう見せ方の報道をされると見ている人たちの中には『こな...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1ikedas@hatena 2018/06/11 12:20
とても良い記事。ほんと、クルマのランニング費用はアホくさくなる。それで自分も手放したわけだし。クルマに限らず、内需拡大へと繋がるような政策を本当に打たない、余計なことばかりしてるイメージあるなー。
2shufuo@hatena 2018/06/11 12:40
毎年の自動車税だけは納得いかない。固定資産税・都市計画税と比べても異常としか言いようがない高税率。しかも古い車ほど高くなる。担税力の弱いところに高い税率をかけるのは無茶苦茶としか言いようがない。
3hageatama-@hatena 2018/06/11 12:44
“税金を払わされているのは、自動車メーカーじゃなくて、自動車ユーザーです。私たちはユーザーの代わりにお願いしているんです。”
4sharia@hatena 2018/06/11 13:20
問題点の目の付け所はいいのだが、そこからの論点の展開が支離滅裂すぎて、ぽかんとするんだが。
5takayoz@hatena 2018/06/11 14:03
いや、そうなら全世界同じ税制税率にしたら?
6jaguarsan@hatena 2018/06/11 14:40
メーカーの競争力で言うと普通車は税率下げつつ、現状日本でしか売れない軽自動車規格をグローバル基準に再編成が必要では。
7kenjou@hatena 2018/06/11 15:25
車を買った知人が、お金がかかりすぎるという理由で先日手放していましたが、こういう事情があるんですね。税の取り過ぎで産業を危機に陥れるのって愚策ですね。
8corydalis@hatena 2018/06/11 15:37
今更それをいうかとしか思わない。消費者の為とかふんぞり返っているがその実脅迫しているだけ。クルマの品質がよくなかった時代には国民にβテストをやらせ道路整備も国民負担。その甘い汁を吸った結果が今なのに。
9xevra@hatena 2018/06/11 15:43
日本スゲー!🇯🇵 異常に毟り取られても黙ってるのが日本人 日本スゲー!🇯🇵
10htnmiki@hatena 2018/06/11 15:43
仮に自動車関連の税金がゼロになっても日本ではもう自動車は売れないと思うなー
11warp9@hatena 2018/06/11 16:13
“新車から13年を経過すると自動車税は15%増額”←されてます。もったいない精神はどうした。燃料の税率も高いし、暫定税率だし、さらに消費税かける二重課税だよな。
12kotanyanko@hatena 2018/06/11 16:16
2年に1回の車検にかかる高額な費用や税金についても発言していただけませんかね。業界は車検は維持したがるよねえ
13rgfx@hatena 2018/06/11 16:26
「私たちは(税金を払わされている)ユーザーの代わりにお願いしている」いや別に、カーシェアで十分だし…。田舎なら意味のあるかと。/あと消費税な。てめえの産業の規模を自慢するなら法人税で還元して、どうぞ。
14exshouqosa@hatena 2018/06/11 16:47
いいね もっと言ってください社長
15hiroomi@hatena 2018/06/11 16:54
"税金を払わされているのは、自動車メーカーじゃなくて、自動車ユーザーです。私たちはユーザーの代わりにお願いしているんです。"結果、車離。破滅に追いこんでるのはそうした仕組、機能的な縦割り。機敏さね…。
16masadasu@hatena 2018/06/11 17:04
駄目理科に貢いで世界を日本を破壊し壊れた後で、これじゃ産業が成り立たないと嘯く。この恥知らずのチキン野郎は誰ですか?駄目理科国債売って日本人の給料増やせばいいじゃないですか?
17Lat@hatena 2018/06/11 17:24
CM流したらいいじゃん。
18shinagaki@hatena 2018/06/11 17:53
ガソリン税に消費税がかかってるのとか、日本の税制はいろいろおかしいとこ多い
19kakaku01@hatena 2018/06/11 18:04
車屋がそれを言うのはまあそりゃそうだろって感じだが、政治・経済のレベルでも我が国において国内外で比較的強力な自動車という産業を税でボコるのは賢くないとは思う。俺は必要ないから持ってないが。
20btoy@hatena 2018/06/11 18:07
おお、来年の消費税増税に向けた自動車関係税減税が着々と進んでる印象。
21kenchan3@hatena 2018/06/11 18:16
長く乗るほど税金や諸経費が高くなるのは、買い替えサイクルを早くするために車屋から求めたことだと思ってたけど違った?
22augsUK@hatena 2018/06/11 18:16
車のランニングコストが高すぎてそこそこの層でも車が持てず、オフィスも家も電車に紐付いて、世界でも異常にもほどがある満員電車に詰め込まれ出勤がますます促進されてるのは本当にどうかと思う。
23giyo381@hatena 2018/06/11 18:23
車コストの高さはやばい
24kamei_rio@hatena 2018/06/11 18:29
「経団連に圧力かけて賃金を増やしたるわ!みんな応援しトヨタ!」って吠えるならまだしも、「賃金は知らんけど国は税金減らせ!さもなくば国内の雇用無くすトヨタ!」って。おいおい
25nippondanji@hatena 2018/06/11 18:33
13年目と18年目で税金がアップするのも消費にはマイナスしかない。貧乏人は税金が上がったからと言って買い換えられるワケでもないし、税金が上がればその分金が貯まらず、余計に買い換えられなくなるだけ。
26kazutaka83@hatena 2018/06/11 18:36
地方に住んでいると自動車必須なんだけど税金がキツすぎて乗り換えようなんて思わない。補助金や値引きもあるけれど、自動車ローン以外に乗ってくる費用負担が重すぎる。
27blueboy@hatena 2018/06/11 18:37
欧州はガソリン税と軽油税が馬鹿高いんだから、制度設計が違うだけ。そもそも自動車所有者は、自動車専用道路の建設のために、払う金以上の税金を(一般財源から)投入してもらっている。払うよりも、もらっている。
28samu_i@hatena 2018/06/11 18:47
昔は若者のせいにしてたのに
29Nobeee@hatena 2018/06/11 18:48
車に興味がなくても、ホントランニングコストが高過ぎると思う‼️
30Cunliffe@hatena 2018/06/11 18:49
で、下請けにはいくら払ってるの?
31bottomzlife@hatena 2018/06/11 18:53
カンバン方式とかJITとかで下請けに社会的・経済的しわ寄せくらわせてるぶん、税金かかってるだけじゃね? まったく同情の余地がない。そもそもトヨタのクルマ自体おもしろみがなくて魅力がない
32lambrefun@hatena 2018/06/11 19:03
車を産業として育てる気がないんじゃないのかと疑うような税制だからなぁ。高度成長期はもう終わったんだよ。
33bakebakebake@hatena 2018/06/11 19:08
一般財源化したから車が必須の地方から車が不要な東京に税金巻き上げてる図式だしほんと意味不明
34lifefucker@hatena 2018/06/11 19:08
駐車場が高すぎなので無理
35ryun_ryun@hatena 2018/06/11 19:13
毎年の自動車税と任意保険、2年毎の車検料と重量税と自賠責。普通車だと2年間で40万くらい取られる。地方民を飢え死にさせたいのか。
36securecat@hatena 2018/06/11 19:16
まあ税負担がよしんば減っても、根本的に駐車場代が払えないのでな。。
37weekly_utaran@hatena 2018/06/11 19:21
それはそうなんだけど、そもそも若者を期間工にして安い給料でこき使って使い捨てているのは当のトヨタ自動車なわけで、そこをカイゼンするのが先では?
38booobooo@hatena 2018/06/11 19:26
ガス抜きパフォーマンスにならないようにしてほしい
39katsusuke@hatena 2018/06/11 19:40
東京一極集中は自動車関連税を減らせばかなり改善されそう。まあ、する気ないんだろうけどな。
40natu3kan@hatena 2018/06/11 19:51
地方でも自動車のコストが高いから税金が安い軽自動車が増えるし、都会は物価高いけど、自家用車なくても生活できる分安く生活できるし。
41REV@hatena 2018/06/11 19:57
✗「今や先進国の中で異例なほど人件費が安くなった日本」 ○「今や先進国の中で異例なほど人件費を安くした日本」
42tzk2106@hatena 2018/06/11 20:02
無理を承知でも声を上げていかないとなぁとは思う。日本の高さを知らないで払ってる人もいるだろうし。
43michiki_jp@hatena 2018/06/11 20:16
これはこれだが、道路引き終わったから出せる話なんだろうな。維持管理修繕コストどうすんの?という点で見ると下手すりゃ増税議論してもおかしくない現実。
44newbienoob@hatena 2018/06/11 20:18
税金は公平負担が原則、でも自由主義においては受益者負担の原則も同時に満たす必要があって、高速道路含めての社会的コストはそれで集めてるだけでは足りない。廃止してもそれらの維持のために新たな税の創設が必要
45insmnia@hatena 2018/06/11 20:35
どの部分が豊田さんの言葉で、どの部分が筆者さんの言葉か、分かりやすくまとめて欲しい。
46aya_momo@hatena 2018/06/11 20:39
車は他人に迷惑をかけているから当然でしょ。
47Red-Comet@hatena 2018/06/11 20:41
税金が高い→みんなが軽自動車を買う→自工会「よし、軽自動車税を上げよう」の流れからこれかよ。
48hyolee2@hatena 2018/06/11 20:50
まずはトヨタでトヨタブランドとして軽自動車を売るのはやめましょう。
49nonaka1007@hatena 2018/06/11 21:10
なんというポジショントーク
50hebomegane_sun@hatena 2018/06/11 21:12
税金もそうだし車検費用も負担は相当に重い。車検のない国もあるけど、どうなんすかね
51tsutsumi154@hatena 2018/06/11 21:13
タバコと同じくらい税金の塊 シェアリングじゃないと生き残れる気がしないな
52arearekorekore@hatena 2018/06/11 21:41
車検とかはまだ許せるけど13年以降増税だけは許せない。エコカー減税は一年だけなのに増税はずっとなのっておかしくね??
53dekigawarui@hatena 2018/06/11 21:41
国内マーケットの縮小と財源確保の増税スパイラルが怖い。
54hiroharu-minami@hatena 2018/06/11 21:44
今の日本は左右問わずオルタナ思想に毒されきってるので「必要悪である自動車の数が減ること」は善としてしか受け取られないので、まだまだ衰退は続くだろうなと、うんざりしながら思ってるなど。
55hiroaj@hatena 2018/06/11 21:46
税金は分配を調整・効率化する為のものだから税負担が高いものほど需要が減少してしまう(タバコとか酒、消費税ヤバい)。税金を単純な財源と勘違いして運用するからこうなる。
56hasiduki@hatena 2018/06/11 21:48
マイカーなんて金持ちの贅沢なんだからもっと税金あげてもいいと思う。
57arc_at_dmz@hatena 2018/06/11 21:59
自動車税の類ほんと高いよねー。
58masudatarou@hatena 2018/06/11 22:01
製造業なんてさっさと潰したほうがいい 製造業なんて土人がやることは早くやめなければいけない
59kknsd@hatena 2018/06/11 22:03
毎年どころか半年に一回点検に持って行ってるので、車検なんて税金取るためのセレモニーでしかないイメージ
60takilog@hatena 2018/06/11 22:14
ホント維持費下げてよ
61chintaro3@hatena 2018/06/11 22:15
トヨタが道路の保守メンテもやってくれればいいのに。/バスや電車の料金がもっと大幅に安くなってほしいとは思う。
62kaos2009@hatena 2018/06/11 22:18
[「日本の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。ちょっと多いとか、そういうことを言っているんじゃないんです。例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してくだ
63abracadabra321@hatena 2018/06/11 22:26
税金安くして福祉や補助金削りまくるといい。何を諦めるか。
64hyperlexia539@hatena 2018/06/11 22:49
マイカーなんて金持ちの贅沢と言われても、地方はほんと車必須なんよね。維持費高すぎる
65osaka_zumai@hatena 2018/06/11 22:51
下道前提なら軽で困らず、ターボ付いてるなら高速でも軽で行ける点を考えると、リッターカーは「ぜいたく品」でいいような気はしないでもない。とはいえ業界としてはオカミに文句言いたくもなるわな……。
66shimajitan@hatena 2018/06/11 23:04
買い換え促進のために年を経るごとに維持費を高くしていったら結局車そのものが売れなくなったいうオチ
67yo2012@hatena 2018/06/11 23:04
特に都市部で車所有か無理ゲーになってきているので、理不尽な税制を見直さないと車産業は衰退しちゃうよ、という話。実際に「車なんてクールじゃない」って言う人の多くは維持費が高すぎるのを認めたがらないだけ。
68hammam@hatena 2018/06/11 23:08
日本一の社長が吠えたところでこの国は何も変わらんだろうという絶望
69mizuumi17@hatena 2018/06/11 23:14
がぉー
70camellow@hatena 2018/06/11 23:22
さまざまな嫌がらせとも思える仕打ちでバイクは衰退した。車もそれに続いてる。国は何がしたいんだろうね。
71elm200@hatena 2018/06/11 23:57
地方にはよい仕事が少ない上に車を所有しないと生きていけないのだから、生活が大変だろうな。東京は家賃が高いというけど車を持たずに済むから、地方と比べて生活コストは実際そんなに変わらないと思う。
72takamasa9294@hatena 2018/06/12 00:15
駐車場代の高さに文句を言っているがそれは政策関係なくね?貸す側も土地の値段から逆算して市価の値付けをしてるだけだし、それが車の維持費として高すぎるというのならそもそも車を持つ資格がないというだけで…
73mangakoji@hatena 2018/06/12 00:20
自家用車は公共交通機関の不備を埋めるためのものだよ。贅沢品売ってて、何甘えてるの?
74PerolineLuv@hatena 2018/06/12 00:36
とは言え善し悪しは別に完成した制度や業界構造を簡単に変えられないのも日本。「解っちゃいるけどやめられない」で行くつくところまで行って自壊しないとどうにもならないでしょ。その後の惨状は推して知るべし。
75hkj@hatena 2018/06/12 00:37
大変まっとうで素晴らしい意見だが、貴社で働く人が皆、そのコストを払えるぐらい給料をもらえるとより良いですね。
76piroshiii@hatena 2018/06/12 00:42
政府のダメな政策が購買力を削ぎ落としているとしか思えない。
77geopolitics@hatena 2018/06/12 02:06
エコカー減税も。道路族というかつての利権。
78joe1978@hatena 2018/06/12 04:09
少子化と一緒でもう手遅れ。ちょっと減税したところで若者は車買わないよ。
79nuara@hatena 2018/06/12 04:37
駐車場代は民間の努力でかなり下がったような気がする。高速料金は自民党政権になってから、3ー4割上がった。無料開放破棄どころか、新たな財源視している。こういう所は民主政権の方が確実にまともだった。
80weep@hatena 2018/06/12 05:59
地元だと、5年間で維持費込みで月1万ちょいの中古車プランの某宣伝が流行ってるな。
81osugi3y@hatena 2018/06/12 06:19
この超高額な自動車税が若者の自動車離れを加速させている原因ではあると思っている
82mutinomuti@hatena 2018/06/12 06:42
取得保有合わせたら米国だけが異常に低かった(´・_・`)クソ排気量多い車だともっと差がつきそう/消費税増やせって話かな
83ibip@hatena 2018/06/12 06:44
車なんてせいぜい必要悪という発想が(コメ欄)にもどこにもない どれほど自動車所有が社会的費用をかけているのか。。。税金はもっと高い方がいいし、それで自動運転車やタクシーに変わるなら、産業のためにも一番
84rokux@hatena 2018/06/12 06:52
自分で車の名義変更するために役所に行った時、その非効率さに反吐が出そうになった。
85m-matsuoka@hatena 2018/06/12 06:57
所得を倍増させれば済む話。
86hryord@hatena 2018/06/12 07:13
自動車業界は景気対策で今までいくら貰ったと思ってるんだ。IT業界は1円も投資されてないのに。
87foobarchocobo@hatena 2018/06/12 07:20
自動車税下げて社員一人あたりの純益率高い会社に純益税付けよう!それと福祉施設関連の優遇税制減らそうぜ。あと派遣の中抜き率規制と事業者内の派遣比率規制と、、やること一杯あるのに野党はなんも提案しないな
88nijigenjin@hatena 2018/06/12 07:44
自動車税が高すぎるという話。欲しくても使用頻度とコストで買っていないから、納得できる
89rascalrascal@hatena 2018/06/12 08:10
宇沢弘文『自動車の社会的費用』を2018年時点で書き直したら、どうなるか、ということもあるよね。
90hatehenseifu@hatena 2018/06/12 08:10
自動車関係税がとんでもなく高いというご高説には同意するが、その前に消費税増税を反対はしないわけだ。輸出戻し税で潤っている大企業としては無理だろうね。あと、ガソリンのTAXオンTAXに関してはどうよ。
91deeske@hatena 2018/06/12 09:03
非正規下請けも含め自社グループの給与水準を大幅に引き上げた上で、財界内で給料上げろ下請けいじめ止めろと他社にプレッシャーかけてみるとかどうかな。
92u-chan@hatena 2018/06/12 09:28
自動車税やガソリンの税金はその通りだが、大トヨタ様がそれ言うなら車検や非正規について言及しないのは余りにアンフェアでは。そりゃ、クルマは売れない&軽シフト進むよ。
93yood@hatena 2018/06/12 09:29
ランニングコスト高杉問題。とはいえミニバンや軽が人気なのは、道が綺麗で足回りチープでも平気だからなんだよなぁ。
94mandrakenao@hatena 2018/06/12 09:31
家以外で持ってるだけで税金取られるものってないよなぁ
95shigetylive@hatena 2018/06/12 10:07
“日本の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。例えばフランスは保有税はゼロです。米国との比較では31倍。そういう事実を皆さん報道してください”
96nakagawax@hatena 2018/06/12 10:08
まさにランニングコストが高過ぎるので、購入に二の足を踏む。地方では足として車は欠かせない。人の弱みにつけ込んで税金をとる構図はタバコと同じか。。日本はペナルティ(税金)多過ぎる。。
97fujiyama3@hatena 2018/06/12 10:21
トヨタがこんだけ言ってもガン無視とか、自民党の道路族はマジで最強最悪の利権集団だよなと思う。ちなみにその源流は田中角栄。
98takahikonojima@hatena 2018/06/12 10:22
工業国・日本の基幹産業の具体的な数値→ "基幹産業である自動車産業" "国内の全設備投資の21.2%。研究費の24.3%。全製造業の18.2%"
99anqmb@hatena 2018/06/12 10:29
「この高い税が、新車から13年を経過すると自動車税は15%増額。加えて自動車重量税も39%増(2トン以下の場合)、18年経過後には54%増(同上)と罰則的な課税が加算される。」豊田会長からこのコメントは取れないの?
100yas-mal@hatena 2018/06/12 11:25
13年保有は強引。ここを10年にして、購入と保有を合算して比較すれば、だいぶ差が縮まりそう。…てか、保有コストに税制のウェイトをかけるのは、買い換えを促すから、メーカーにはメリットだと思うのだが…。
101kuniku@hatena 2018/06/12 12:03
馬力で税金変えれば? 例、100馬力未満は年5000円、それ以上はアップ、重量税は新車取得時のみ 等
102t_shimaya@hatena 2018/06/12 12:25
利用者の税金下げろの話にマイカー所有を金持ちの道楽認定してトヨタ批判に持ってくブコメがなんというかすごい。車なんて趣味のものでもあるけど実用品であり地域によっては必需品じゃん。
103t_yano@hatena 2018/06/12 12:41
車は買おうと検討したら、車自体は買えるのだけどランニングコストが無理あるいはわりに合わなさすぎるって事で断念することになるからな。止むに止まれぬ理由がなかったら買ってないわ…
104yu-kubo@hatena 2018/06/12 13:14
“軽自動車は地方の人々にとっては実質的には公共交通機関です。東京に住んでいる人はなかなか実感しにくいでしょうけれど、本当に必需品なんです。軽自動車税を上げようなんてとんでもないです。”
105TakamoriTarou@hatena 2018/06/12 14:28
下げろ、っていうより、今後EV化で出てくるであろう、ガソリン税や軽油取引税に変わる燃料への課税論に釘を指すつもりなのかなーとか思いました。
106SOLTALLOW@hatena 2018/06/12 16:19
諸外国との自動車所持に関する税を比較するなら、道路整備状況・コストの比較も合わせて出してくれなきゃフェアじゃないんでは?
107PYU224@hatena 2018/06/12 16:22
都市部でも場所次第では車は要るんだけどな。仕事先に直通する路線が無かったりする場合とか。
108TakayukiN627@hatena 2018/06/12 16:41
カーシェアリングが隆盛しているのは、たまにしか乗らない車を所有することの非効率に気が付いたから。カーシェアの車にも、税金や保険料等は掛かるので、「所有」と「利用」はイーブンな勝負だと思う。
109stilo@hatena 2018/06/12 17:40
「日本の自動車関係税は世界でとんでもなく高いんです。」というものの、なんだかんだ減税や免税されて、他業種に比べて自動車業界はかなり優遇されている気がする。
110srng@hatena 2018/06/12 18:08
都市部ではまだ車が多すぎる一方、地方は少ない収入でも車を維持してないと生活もままならなかったりするわけで、一律の税っていうのは合ってないのかも。燃料税に付け替えて地域で勾配つけるとか、入境税を取るとか
111mrmt@hatena 2018/06/12 19:42
「あのブドウは酸っぱいんだ」の葡萄は実際高すぎませんか、という話
112sin-idea@hatena 2018/06/12 19:55
カンバンだのカイゼンだので下請けを締め上げ続けて、「四半期ごとに行う部品メーカーに対する値下げ要求をしなかったこと」がニュースになるトヨタ様のおっしゃることは違いますわぁ
113bn2islander@hatena 2018/06/12 19:56
お上に「自動車税はユーザーではなくメーカーに負担させてください。お願いします」と頼み込めば済む話ではあろうとは思う(いやまあ消費税や所得税の増税でも構わないけど)
114tteraka@hatena 2018/06/12 20:24
アンチトヨタだが頑張ってほしい 手放しちゃったけど
115souki_e@hatena 2018/06/12 20:33
車を維持できるだけの収入が無かったので原二を買ったら、翌年から軽自動車税が増税された。
116wacok@hatena 2018/06/12 21:23
親類が2年未満で結構古めの中古車を乗り換えてるのそういうことか。
117georgew@hatena 2018/06/12 22:00
日本特有の異常な高額自動車税の問題について。趣旨は同意。ただし、もし将来的にEVは大幅減免されるとすれば事情は違ってくる。環境悪である内燃機関エンジン車へのディスインセンティブとして機能。
118damepon@hatena 2018/06/12 22:29
地方鉄道や路面電車が廃れたから車の重要度が上がっている、と考えるとむしろ逆に自動車税は上げて自家用車の普及にブレーキをかけつつ、鉄道は税金を投入してでも維持、という方が公益に適っているのでは
119dubdisco1966@hatena 2018/06/12 22:33
社長もそこまで言うなら、プリウスやら軽自動車やらの糞クルマの軽減税率も止めるように言ってくれませんかね?それを頼りに商売してるくせによく言うよ。
120Tomosugi@hatena 2018/06/12 22:57
毎日の移動をタクシーでやって月3万ってどういう計算だよ
121tatesemi@hatena 2018/06/13 02:01
ユーザーの代わりにお願いしている? たんまり稼いだお金をユーザーに還元する意味で安くすれば? 税制の影響もあるだろうが、根本は、実態を伴わない景気回復(=下々に行きわたっていない不況)が原因かと。
122rxjun@hatena 2018/06/13 06:40
豊田さんが自動車の維持コストに対する警鐘。偶に乗るだけで良い人は所有から利用へのシェアモデルでも良いだろうが地方などで生活必需となっている人達にとっては維持コストの課題は深刻だ。
123maraigue@hatena 2018/06/13 09:19
"クルマの所有にイニシャルのコストがかかるのは仕方ない。ただ、ランニンングコストまでが「利用」より高額になるのは異常事態である"
124timetosay@hatena 2018/06/13 09:31
デンマークは自動車取得税が180%なんだが。 恣意的なグラフだなぁ。
125maturi@hatena 2018/06/13 12:37
”税金を払わされているのは、自動車メーカーじゃなくて、自動車ユーザーです。自動車ユーザーは国民でしょ。”
126Nkzn@hatena 2018/06/13 15:00
本筋とあんまり関係ないけど、Mobility as a Serviceって言葉は初めて聞いたな
127asakura-t@hatena 2018/06/13 15:01
都市部の人と地方の人で反応が違いそう/例えば自動車税について、都市部では現状の税率で地方で下げるってのは難しいのかな。
128synonymous@hatena 2018/06/13 23:10
社会的費用としては妥当な気もするのだが。
129minamishinji@hatena 2018/06/14 07:55
素晴らしい提言。ぜひ国を動かしてください。
130paravola@hatena 2018/06/14 15:24
(規制と税で潰れちゃったよな)すでに二輪車は一足先にそういうことになっている。日本を出て行くという決断は断腸の思いだったろうが、経営判断としては選択肢がない
131tomotan_fun@hatena 2018/06/14 17:19
税金下げてよ
132SY1698@hatena 2018/06/16 00:43
これなw 確かに毎年やってくる自動車税の負担がでかい (あと保険料も)
133jerryb@hatena 2018/06/19 16:47
消費税と揮発油税の二重課税、臨時措置法であったはずの旧道路特定財源がいつのまにか恒久化、道路に限らず何にでも使えるなんて、なんでドライバーが払うの?って話。黙って金づるになるのは嫌だから車降りるか!?
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-12 23:00:02:1528812002:1529520205
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応