暮らしに「ゆとりなくなってきた」 日銀調査で回答増加 | NHKニュース

日銀が個人を対象に暮らし向きなどについて聞いたところ、「ゆとりがなくなってきた」という回答が増え、賃金が伸び悩む中、物価が上昇していることで多くの人が景気回復を実感できない現状がうかがえます。 それによりますと、足もとの景気が1年前と比べて「良くなった」と答えた割合から「悪くなった」と答えた割合を引いた値は、マイナス11.9ポイントとなりました。 「景気が悪くなった」と答えた人のほうが引き続き多く...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kiku72@hatena 2018/01/13 10:36:02
“景気の受け止めが改善したにもかかわらず、暮らし向きが悪化”
2altocicada@hatena 2018/01/13 11:34:01
無い景気回復を実感はできない。 "多くの人が景気回復を実感できない現状がうかがえます。"
3straychef@hatena 2018/01/13 12:08:26
そら野菜の値段見たら何も買えませんわ
4cybo@hatena 2018/01/13 12:10:13
とはいえ推移で見ると悪くない水準だったりする. ようやく消費増税前やリーマンショック前に戻りつつある感じ. > (PDF) http://www.boj.or.jp/research/o_survey/data/ishiki1801.pdf
5s-shimura@hatena 2018/01/13 12:46:20
消費税増税で、生活必需品の値段が上がる前に、賃金上げて欲しいなあ。景気回復を感じるどころかますますゆとりなくなるなあ。
6dowata@hatena 2018/01/13 14:00:14
もともとないぞ
7tetsujin96@hatena 2018/01/13 14:08:53
給料上がらないし、将来終わってそうだし、そりゃ金使いませんわ。欲しいものはいっぱいあるけど。
8amematarou@hatena 2018/01/13 14:29:40
インフレ指数てなんなんやろね
9ninosan@hatena 2018/01/13 14:57:16
正直、自身もダウ上昇の恩恵がなければかなりキツいわ。
10aruzentina@hatena 2018/01/13 15:13:12
‪労組貴族、仕事しろ!ってニュースだからなw わかってンだろうな、共産党、民主党残党w ‬
11quick_past@hatena 2018/01/13 15:15:39
景気の回復とやらが一体なにを表してるんだって話。さっさと再分配しな。
12pochi76@hatena 2018/01/13 15:17:56
今、この段階で「金が余って仕方がない」とい状況にない人は、おそらく一生貧乏です。
13hatehenseifu@hatena 2018/01/13 15:18:19
「株高で好景気」とか喚いてた連中はデマンドサイドじゃねえからな。
14aaaaiyaaaa@hatena 2018/01/13 15:35:43
クソ忙しくなったけど、欲しいものがどんどん買えるほど収入は増えていない。
15findup@hatena 2018/01/13 15:45:47
税金、年金、健保など払うものは年々増え、貰うほうの年金、健保は先細り、物価は上がり収入はほぼ増えない、いつリストラされるか分からないし将来に不安を覚えるの当然。きちんと寿命を全うできるかも分からんし。
16apppppp@hatena 2018/01/13 15:48:39
アベノミクスは確かに効果があった派なのだが、成功してイーブンの状況。イーブンですらこれ、衰退国の宿命。五輪明けに後退局面確実だろうから、今備えておかないと個人レベルで詰む未来が見える。
17mechpencil@hatena 2018/01/13 15:49:14
社会の全体が成長したわけでなく、金が社会の下から上に移動しただけだから、大企業は景気が良くなったと感じるし市民は貧しくなったと感じる。安倍晋三の下で市民の金はこれからもどんどん絞り上げられるのだろう
18dongdeng@hatena 2018/01/13 15:54:00
物価は上がってるのに給料は絞ってるんだから当たり前だろう
19aox@hatena 2018/01/13 16:00:18
メモリ価格が正常化すれば全て解決します
20saori-yamamura@hatena 2018/01/13 16:18:15
こういう政府系調査、楽天リサーチでアンケート取ってるから庶民の生活の苦しさをアピールしたい人は回答するといいよ。
21mur2@hatena 2018/01/13 16:25:08
給料とは比べ物にならないペースで社会保険料が上がっているのだから当然だ。非正規雇用の割合も増える一方でこのままでは日本は衰退の一途をたどる羽目になる。
22otihateten3510@hatena 2018/01/13 16:25:29
景況感だよねこれ、ここ3年位だいぶ安定してるよ ソース:http://www.boj.or.jp/research/o_survey/data/ishiki1801.pdf http://www.boj.or.jp/research/o_survey/index.htm/ /ほぼ誤差なんだけど、文章にするとまるで大事のようだ
23tick2tack@hatena 2018/01/13 16:26:40
マイナス幅が減ったとはいえ、悪化してるのか…。
24kajuido@hatena 2018/01/13 16:28:22
企業が自主的に再分配しないならどうすればいい?少しばかり「大きな政府」になって強制的にやるしかないんじゃない?あと高齢者の懐で眠っているお金もね。若者に回そうよ、ね?
25houjiT@hatena 2018/01/13 16:51:15
日本企業の人件費に対するヘイトは想定を超えるレベルで、トラウマや経験則なんて言葉で処理できない憎悪を感じる。法令で殴る(インセンティブとかも含む)しかないのではないか
26sasaki_juzo@hatena 2018/01/13 16:59:15
むしろ生活は苦しくなっている昨今。
27mouseion@hatena 2018/01/13 16:59:40
ゆとりがなくなるのは例えばジュースを2本買うと300円もかかる、いや安売りでそれなので通常価格だと400円をゆうに超える。何が言いたいのかというと食費が消費増税のせいで高まって思うように生活できなくなった。
28smicho@hatena 2018/01/13 17:00:15
人件費を圧縮して企業は業績悪化に備えなければ。
29santec1949@hatena 2018/01/13 17:04:33
ゆとり「暮らし、なくなってきた」
30sumika_09@hatena 2018/01/13 17:07:10
Q.収入減の支出増で無くなるものなーんだ?
31udongerge@hatena 2018/01/13 17:11:11
やはりスタグフレーション傾向なのか
32wdnsdy@hatena 2018/01/13 17:14:17
足元の景気は良くなってる実感はあるけど(ここ5年で手取り最高値)、ゆとりがあるとまでは思えんな
33ryun_ryun@hatena 2018/01/13 17:16:06
世帯収入の中央値がダダ下がりなんだから、貧しくなったと感じる国民が増えているのは自明の理。寝惚けてんのか。
34ftype@hatena 2018/01/13 17:29:35
ビットコインでもなんでもそうだけどこの世は先行者が得をする。先に金持ちになったやつが富を再分配しないとこうなるんだな
35augsUK@hatena 2018/01/13 17:29:47
日常の野菜価格と高い買い物である不動産価格が両方高いから、どの層でも余裕がなくなっていそうではある。景気回復してるけど物価も高いよというのは比較的正確な把握かと。
36viperbjpn@hatena 2018/01/13 17:32:40
なくなって来たじゃない、もともとないで。暮らしのゆとりってお金だけじゃないよね。
37mag-x@hatena 2018/01/13 17:34:45
トリクルノーダウン。
38ko2inte8cu@hatena 2018/01/13 17:39:40
浜センセーの「アホノミクス」の予言成就を黒田日銀が追認なのか?株がこんなに上がって、人件費も上がっているのに。結局、外国人コンビニ店員が増えただけなんやな。
39sarutoru@hatena 2018/01/13 17:40:22
>エネルギー価格の上昇などで物価がゆるやかに上がっていること
40teraph@hatena 2018/01/13 17:43:48
今の季節に貧困ニュースは見たくない。じゃりン子チエのおばあが不幸は寒いひもじい死にたいの順番で来るって言ってたのを思い出す。
41mn_kun@hatena 2018/01/13 17:51:10
自分で生計を立てるようになってからずっとキツキツ
42equilibrista@hatena 2018/01/13 17:53:56
@Bank_of_Japan_j なあ野菜インフレ抑制しろよ
43funnnon@hatena 2018/01/13 17:55:08
確かにほかの方が言うとおり。給料上げるわ→保健料見直して高くなるわ、なんたら費あがるわ…そしてトドメの物価
44Gka@hatena 2018/01/13 17:57:52
バブル期も同じ。投機的な地価上昇とインフレで庶民の生活は楽ではなく三重野日銀総裁のバブル潰しを庶民が支持。衆愚政治の結果、行き過ぎた総量規制と金融引締めでバブル崩壊…再分配連呼はこのときの衆愚と同じさ
45tekimen@hatena 2018/01/13 18:04:42
それに加えて野菜の値段と社会保障費に加えて、もうそろそろマイナス金利も響きそう
46Pgm48p@hatena 2018/01/13 18:07:27
世代別や収入階級別の暮らし向きの動向が知りたい
47htnmiki@hatena 2018/01/13 18:09:52
企業は過去最高益で株価うなぎのぼりなのになぜなんだぜ
48afurikamaimai@hatena 2018/01/13 18:14:03
再分配云々いうと「それ強化するね」って体で消費増税という素敵に景気にディープインパクトやらかすので勘弁してほしい。来年にはまた増税なんだよな。すでにあれこれ上がってるので最後のとどめになるかもしれん
49rameninngenn@hatena 2018/01/13 18:30:42
暮らしにゆとりがないわりには高騰し続ける意識他界ラーメン食っては毎日コウカイしているヒトが絶えないのはふしぎだ。
50munyaX@hatena 2018/01/13 18:31:30
消費税で「おっ」となるこ機会が多くなった気がする。特に税抜き表示しているところ。3〜5%時代はそこまででもなかったが10%になったらどうなることやら。1割くらい気にせず買い物できればいいんだけどねw
51orangeitems@hatena 2018/01/13 18:35:07
ゆとりなど、もともとない気もする。
52Sinraptor@hatena 2018/01/13 18:39:22
そこへさらに消費税ですよ。アベ信者もいい加減気づいたらどうかな。
53bkios@hatena 2018/01/13 18:41:36
再分配するには所得税の累進課税を強化すればいいのかな。しかし高所得者が海外に出て行かれても困る。ブコメでイキってる人は具体案あるんかな?
54Shalie@hatena 2018/01/13 18:59:34
"賃金が伸び悩む中、物価が上昇していることで多くの人が景気回復を実感できない現状がうかがえます"
55xevra@hatena 2018/01/13 19:00:18
貧困と格差の後進国ニッポンの現実は悲惨だ。貧困層がなぜか金持ち優遇策を推進する基地外政権に投票してしまうので格差は広がるばかり。自業自得だ。
56ninjaripaipan@hatena 2018/01/13 19:10:01
スーパーに行けばわかるのにデータ持ち出してくるやつなんなのw
57pantusyunta@hatena 2018/01/13 19:10:40
ゆとりない人がマジョリティだとしてどうして安倍政権が選挙で大勝するのか
58cu6gane@hatena 2018/01/13 19:10:50
これで政府にイキるのはなんか違うような…?いい加減企業側も全体的な是正に動いてもらわんとだよ。
59naoya2k@hatena 2018/01/13 19:17:08
「マイナス33.7ポイント」で、-31.9から悪化ということですが、2013年1月の頃はマイナス47.1ポイントでした。http://www.boj.or.jp/research/o_survey/ishiki1301.pdf
60mekurayanagi@hatena 2018/01/13 19:17:30
ありがとうアベノミクス
61dd369@hatena 2018/01/13 19:21:23
日銀やNHKは口が裂けてもスタグフレーションとは言わないのかな。
62layback@hatena 2018/01/13 19:28:44
社会保険料が高すぎるよ。
63blackblue1@hatena 2018/01/13 19:30:32
満員電車で荒れている人が増えているかも
64ryusanyou@hatena 2018/01/13 19:44:41
「今こそ革命の時!うわーーっ!」(ボトル成分振りかけ〜)
65wrss@hatena 2018/01/13 19:47:40
少子高齢化だから、今後もどんどんゆとりがなくなる事が予想される。年金受給者が大票田だから、少子化対策に極端に費用を割きにくい。
66chambersan@hatena 2018/01/13 19:50:35
景気が良い時も悪い時も給料が変わらないのが弊社の良いところですと胸を張られた現場から言わせていただくと、早く会社潰れて失業保険即時給付されないかなとしか
67foolptr001@hatena 2018/01/13 20:02:00
日経平均は爆上げだというのにどういう状況なの??
68kuborie@hatena 2018/01/13 20:04:32
インフレこそが正義!!「景気の受け止めが改善したにもかかわらず、暮らし向きが悪化したことについて、日銀は「賃金が伸び悩む中、エネルギー価格の上昇などで物価がゆるやかに上がっていることが影響している」」
69Captain_Thule@hatena 2018/01/13 20:17:56
はてなウヨクの安倍は悪くない企業が悪い論まだっすか
70komachiyo@hatena 2018/01/13 20:20:02
状況変えんかったらジリ貧なんは景気良くなってもかわらんで。
71olicht@hatena 2018/01/13 20:21:08
なにが悪いの?安倍か企業か、ひとことで何が原因なのか説明つけれるの?
72bml@hatena 2018/01/13 20:22:23
ちょうど財界のパーティーと政治家のインタビューを夕方ニュースで流してたが、たしかにそっちらは景気いいよなと。まぁ国民全員じゃなくてもう一部が儲かればいいと割り切ってるよな。
73jojojojoen@hatena 2018/01/13 20:28:55
キャリアアップなり副業で自ら稼ぎに行かずに嘆いてるサラリーマンは、間違いなくじり貧という印象。だが起業はお勧めしない。
74heyheyhey@hatena 2018/01/13 20:43:18
おかしいなあ。アベノミクスは成功してるのになあ…
75ikahonokaho@hatena 2018/01/13 20:43:57
めちゃくちゃ就職市場が良くなっているけど、こういう話すはどこに着目するかによるよね。
76nippondanji@hatena 2018/01/13 20:47:03
増税に次ぐ増税に加え、社会保険料等の天引きもガンガン増えてる。当然の帰結。
77roirrawedoc@hatena 2018/01/13 20:49:04
上位0.1%の上級国民の為に他の全員を犠牲にする。北朝鮮と全く同じ政策。
78mottii-cocoa@hatena 2018/01/13 20:58:38
消費増税をやめる言い訳の準備かなぁ。でも、今の価格上昇、保険料、税金アップの流れなのに、実質手取りが追いついてないからなぁ。
79maturi@hatena 2018/01/13 21:19:59
アベノミクス
80frkw2004@hatena 2018/01/13 21:27:04
春闘どうなるかな。自民党が支持されたのは景気が良かったからだし、景況感が悪くなれば憲法改正なんて言ってられなくなるんじゃないかな。
81aya_momo@hatena 2018/01/13 21:33:47
アベノミクスは庶民の生活の改善を狙っているわけじゃないから。
82lli@hatena 2018/01/13 21:41:39
コアコアCPIに含まれない生鮮食品とガソリンが値上がってるからね。ただしこれらは金融政策より環境要因の方が大きいので日銀を責めるのは酷だと思う。
83sukemasa_fujiwara@hatena 2018/01/13 21:49:03
はてサはアベは叩くが、かわりにどの政党のどの政策なら庶民の給与アップにつながるか説明ない。野党にろくな政策ないし、はてサは経済何もわかんないしね。
84ko_kanagawa@hatena 2018/01/13 21:52:49
ゆとり世代が終わり、さとり世代がやってくるので社会はフリー&シェアへと流れること畢竟
85kiyo_hiko@hatena 2018/01/13 21:58:13
ゆとりの無さは家庭とか持ち家とか車らへんを断念すると相当マシになる
86nyusokuonline@hatena 2018/01/13 22:12:43
【日銀調査】暮らしに「ゆとりなくなってきた」 日銀調査で回答増加 暮らしに「ゆとりなくなってきた」 日銀調査で回答増加 日銀が個人を対象に暮らし向きなどについて聞いたところ、「ゆとりがなくなってきた」とい
87peterpansyndrome@hatena 2018/01/13 22:17:35
ないはずのゆとりを感じるための「ゆとり教育」が始まりそうな予感
88camellow@hatena 2018/01/13 22:21:18
「ゆとりがなくなってきた」というのはつまりかつてはそれなりに存在したゆとりが今は減少傾向にあるということか?そんな回答をするのは年寄りぐらいじゃね?
89Tamemaru@hatena 2018/01/13 22:24:31
「まず失業率が改善し、それから所得が上がる」とよく言うが、「失業率が改善」の段階で国民の支出を増やそうとしちゃあ、そりゃ駄目だろう当たり前だろう。待てよ。もう少し待てよ。
90kibarashi9@hatena 2018/01/13 22:27:19
人生にゆとりが無い。
91SUZUSHIRO@hatena 2018/01/13 22:43:33
ゆとり世代「ゆとりなくなってきた」
92boobook@hatena 2018/01/13 23:27:08
家賃相場上がりすぎ
93taxpayers@hatena 2018/01/13 23:28:27
id:houjiT 日本では正社員の給料はそいつが定年になるまで払い続けなければならない固定費だ。支給額を上げてほしくば解雇規制の撤廃を主張するのがスジだろ。規制を更に強化などしたらもっと貧しくなるだけだぞ
94kun_p@hatena 2018/01/13 23:32:13
今のうちに貯め込んでおけとばかりに事業主側は分配しないから、サラリーマンはなんも変わってない。むしろ物価上がって困ってる。
95tekitou-manga@hatena 2018/01/13 23:34:30
悪質な印象操作。日銀は反安倍、売国だ!!!!
96gomaberry@hatena 2018/01/13 23:38:33
ゆとりあったんか
97hetoheto@hatena 2018/01/13 23:50:32
ネトウヨ大正義アヴェノミックスとは・・・・・
98odoratec@hatena 2018/01/13 23:52:19
景気感が皆同じに感じるのって前時代の幻想。見ている世界が違う人間に同じ答えを求める方がおかしい。(貧困で死ぬ人が続出してる状況でも「数値的には景気は回復してる」とか言う人がいるのがその証拠)
99mobam@hatena 2018/01/14 00:32:26
企業に賃上げお願いするだけの安倍ちゃんが何の役にも立ってないことが良く分かる
100kalcan@hatena 2018/01/14 00:35:29
ところでここでいうゆとりって何のゆとり? 物価上昇または収入低下で生活費のゆとりがなくなった?それとも勤務時間増えて時間のゆとりが無くなったの?
101hitoyasu@hatena 2018/01/14 00:37:37
"ゆとりがなくなってきた"
102Barton@hatena 2018/01/14 00:40:16
アベノミクスはどーした。それは差し引いても年金、保険料、物価高に給与の上げ幅が追いついてないもの。最低賃金を上げればいいのに上げないから。で、誰が責任を取るのかね。民主主義で政権を選んだ結果だよ。
103yoko-hirom@hatena 2018/01/14 01:27:28
格差拡大と物価上昇でスタグフレーションを齎したのがアベノミクスの成果。安倍を排除しない限りこの状況は変わらない。
104tarodja3@hatena 2018/01/14 01:53:59
...今どこの国も「ゆとり」のあるところはない...日本もこれで良いとは言わないが、全国民が極端な大きな格差も無く、まあまあではないか、、、
105kurukurukururi@hatena 2018/01/14 05:25:02
このニュースを報じているNHKは景気も収入も上がってよろしおすなー
106gintoki@hatena 2018/01/14 05:51:48
周りの年金受給者が口を揃えて、年金が少ないとかまた支給額が減らされたとか愚痴を吐いてるけど、それを聞かされる現役世代が毎年上がる年金保険料に苦しまされているの知ってるのかな
107yukimamafx@hatena 2018/01/14 06:19:21
インフレについていけない老人の戯言www 株か仮想通貨でも買ってれば余裕なんだよなぁ。。。投資しましょう。 暮らしに「ゆとりなくなってきた」 日銀調査で回答増加 | NHKニュース
108cleome088@hatena 2018/01/14 06:47:36
死ぬほどクソ忙しいけど給料もボーナス(という名の寸志)もびた一文上がんないもんな。
109yoiIT@hatena 2018/01/14 07:06:05
お金のゆとりは心のゆとり
110atsupi0420@hatena 2018/01/14 07:19:26
無いなー
111hanamichi36@hatena 2018/01/14 07:36:39
景気の話ではなく再分配の構造の問題だろ。エネルギー価格のせいにすんなや
112yas-mal@hatena 2018/01/14 08:30:35
「暮らし向きD.I.」は、リーマンショック以降、消費増税の時期以外は線形に上がっていて、今回の微減は誤差の範囲内に見える。一喜一憂するものでもない。(アベノミクスは何の役にも立っていないということでもある)
113nlogn@hatena 2018/01/14 08:48:15
でも景気はいいんだろ?
114yanmat@hatena 2018/01/14 09:23:02
会社側としては、既に社内で働いてる社員に対して、ベース賃金を上げるメリットは無いのでは。転職を引き留めたい、人を雇い入れたい場合は、そのような提示もあるかもしれないけど。。。
115ardarim@hatena 2018/01/14 09:37:20
いまさら…?
116atahara@hatena 2018/01/14 09:37:26
スタグフレーション。
117hinbass@hatena 2018/01/14 10:39:53
そのエネルギー系企業の値上げぶんはどこに消えてるのかしら。石油値上がりとかマクロ経済起因だったらまだ分かるんだけど
118vlxst1224@hatena 2018/01/14 11:00:50
辛い時にこそ効いてくるボディーブローのような消費税。これで2%上がったら視覚的効果も相乗してロクな買い物できなくなるだろうな
119babi1234567890@hatena 2018/01/14 11:05:04
これで消費増税はやってはいかんよなぁ
120ubiquitous2011@hatena 2018/01/14 11:51:14
実質賃金下がってますから
121strbrsh@hatena 2018/01/14 11:56:58
上手にばらまくしかないと思う。
122ryunosinfx@hatena 2018/01/14 12:24:32
人件費ヘイトにより只今スタグフレーション中ということか
123Gl17@hatena 2018/01/14 12:44:28
安倍政権は社会保障費値上等で緊縮志向強く、再配分も制度化に敵対的。別途に再配分・福祉へ予算を分捕る政治勢力がなければ需要サイド片手落ちの政策ばかり続く、左派議席がなければアベノミクス自体成功しないよ。
124wideangle@hatena 2018/01/14 12:46:20
多少景気が上がって給料増えだとしても国に取られちゃうんじゃなあ……。 / 安倍ちゃんどうこう関係なしに無理だべ。もうおれが小学生の時から将来は少ない働き手でたくさんの老人を支えるんですよって社会科で。
125el-bronco@hatena 2018/01/14 13:15:06
年金支給額減る。実質賃金20年で15%減る。社会保険料上がる。消費税上がる。物価上がる。人口減る。経済循環とどこおる。投票率上がらず。夢も希望も減る。国民は家畜か。緊縮財政大好き財務省よ。
126crapman@hatena 2018/01/14 15:18:32
給料が上がらないのは、仕事が出来ない奴の社会保障を法人がやらざるを得ないから。社会保障(解雇規制)を取るか、賃金上昇を取るか。
127iww@hatena 2018/01/14 16:03:49
不景気の時は金にならない忙しさでげんなりしていたけど、ここ何年かは金になる忙しさで大いに景気回復を実感していた。 世間じゃあそうでもないんだな
128the_sun_also_rises@hatena 2018/01/14 16:25:39
給与所得者には物価上昇より社会保険料増による手取収入の減少の方がずっと大きいよ。2004年から13年連続で料率が上がっている(https://goo.gl/WRpu9v)のだよ?そりゃ生活のゆとりがなくなるのも当然。少子高齢化こそその元凶
129junk6@hatena 2018/01/14 17:17:55
アベ政治の成果が出てきましたね。
130shigeto2006@hatena 2018/01/14 18:00:04
これぞ「アベノミクス」の成果。5年も経ってまだ「道半ば」とか言っているようだが、既に結論は出ているわけで、失敗に終わった経済政策を続けるべきではあるまい。
131FUKAMACHI@hatena 2018/01/14 22:00:14
だいたい、将来の年金の額を考えるだけで、ゆとりなんか消し飛ぶっての。
132abgone89@hatena 2018/01/14 23:29:09
恐らく長期円高デフレ不況後の傾向だけど、家計や中小零細企業の景況判断DIはデフォルトでマイナスな状況が続いていて、アベノミクス以降多少改善して現在もそれ以前よりマシとは言え、やはりマイナスを示したまま。
133kmiura@hatena 2018/01/15 00:41:30
帰省中、白菜四分の一が売っていたので、ついに4つに分けるとこまでいったかあ、と驚いたがそれ以上にその値段に驚いた。ほうれん草とか、株の数をひと目で数えられるし。食べ物が縮退している。
134rgfx@hatena 2018/01/15 09:21:17
スタグフレーションだ
135sharia@hatena 2018/01/15 11:47:06
ガソリンと生鮮食料品がなあ・・・。
136sbedit1234@hatena 2018/01/15 12:14:07
勤労者の家計に重く圧し掛かる社会保険料恐るべし。ナマポをはじめとする社会保障支出の一層の圧縮を。特に年金保険の厚生/共済/国民の財源完全分離は、搾取無しに立ちいかない国民年金保険のパージも視野に敢行を。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-13 06:38:02:1515793082:1516051728
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応