プロジェクトの成功率を上げるために、チームリーダーができること・やるべきこと - ログミーTech(テック)

スマホアプリの分析プラットフォーム「F.O.X」が主催する、スタートアップで働くエンジニア向けコミュニティイベント「F.O.X Meetup」の第3回が開催されました。スタートアップのエンジニアが求めるナレッジをキャッチアップ・共有し、F.O.Xの持つノウハウを公開することで業界をさらに盛り上げることを目的としている本...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1kakku22@hatena 2018/07/12 13:13
カカカカック!
2nottegra@hatena 2018/07/12 14:41
臨場感あふれる書き起こし記事
3okbm@hatena 2018/07/12 16:00
“今日、けっこう同じ話が出ていますが、結局は人間関係ですね。ドロドロの人間関係ではうまくいきません。”
4u16s@hatena 2018/07/12 16:26
おお、自分の動きとかなり似ている。こんな人がいるんだなー。
5kakipo@hatena 2018/07/12 16:39
良い
6ka2hik0@hatena 2018/07/12 17:25
「オートクライン」「スウォーミング」は言語化してないうちにやってた。リソース効率とフロー効率はマジなるほどなぁってかんじ
7susue@hatena 2018/07/12 17:29
一瞬ファイティングポーズ取ってるように見えた
8ngsw@hatena 2018/07/12 19:56
噂に聞く自分に厳しい寝ない人だ!
9bobniku@hatena 2018/07/12 19:56
学びが多かった…。けど実際に出来るかがなぁ…。
10tadaken3@hatena 2018/07/12 20:33
空いてるからってタスクをふらない。タスクにメンバーをアサインする。勉強になるな。
11sezemi@hatena 2018/07/12 21:41
すごい
12yoiIT@hatena 2018/07/12 22:08
“結局は人間関係ですね。ドロドロの人間関係ではうまくいきません。なにが重要かと言うと、心理学や、メンタリング、メンタルヘルスとか。そのあたりも重要”
13rutebozu@hatena 2018/07/12 22:11
勉強になる。
14braitom@hatena 2018/07/13 01:14
これな。“結局は人間関係ですね。ドロドロの人間関係ではうまくいきません。なにが重要かと言うと、心理学や、メンタリング、メンタルヘルスとか。そのあたりも重要です。”
15budougumi0617@hatena 2018/07/13 01:28
成し遂げた、という成功体験大事だ。 “長くても3ヶ月くらいでなにかをリリースするほうが良いと思います。”
16fumisan@hatena 2018/07/13 06:03
終わらせるって凄く大事なんだけどな。close、closedチェックしてるけど、それdoneじゃん? “Doneってありますが、マジでいらないです。この話は次でします。 ”
17a-know@hatena 2018/07/13 07:10
すごい
18ewiad420@hatena 2018/07/13 08:11
「オートクライン」よくある。リモートでチャットだけだと降りてこないし、そもそも相手の聞く態度が出来てなかったりする…。/ ミーティングの調整ウザいので、雑談は賛成。メンバーをタスクにアサインはいいね
19yuji862@hatena 2018/07/13 08:34
“それ”
20memoyashi@hatena 2018/07/13 08:49
長くて3ヶ月か。2年、3年かかるプロジェクトは前提間違ってるってことね。スコープ分割すべきなんかな
21jobhuntingman@hatena 2018/07/13 08:56
ディレクション
22nonononotch@hatena 2018/07/13 09:09
プロジェクトマネジメント、リーダー、ディレクター
23marisatokinoko@hatena 2018/07/13 09:14
よき
24naosim@hatena 2018/07/13 09:20
朝会でDoneにするのいいな
25sosoMax@hatena 2018/07/13 09:36
すばらしい
26morinaga3@hatena 2018/07/13 09:39
後で読む プロジェクトマネジメント
27otihateten3510@hatena 2018/07/13 09:42
うーん
28yusuke-k@hatena 2018/07/13 09:54
べんきょうになる
29balancescale@hatena 2018/07/13 09:56
自由に発言出来ない現場は、そもそも採用が難しくなってきますよねー
30k-kurikuri@hatena 2018/07/13 09:57
一気に読んだ。良記事でした!
31yo-iida@hatena 2018/07/13 10:02
スウォーミング最近広まってる感ある
32zephiransas@hatena 2018/07/13 10:04
とても良いな
33tiamointer@hatena 2018/07/13 10:06
“これは約1時間20分くらいでお話できる内容なんですが、今日20分です。かつ、これを見たことある人がいると、内容がかぶってしまうとつまらないので、ほぼ新しくして、この資料の補足版のような感じで見てもらえれば
34ya--mada@hatena 2018/07/13 10:17
<q>基本的に雑談もできない未成熟なチームで、リモートワークはしないほうが良いです。</q>
35tbpg@hatena 2018/07/13 11:10
"基本的にスクラムの型にはまってプロジェクトを回すことはほとんどやりません。だいたいこういう関連する技術を学んできたので、そのチームの状況によって、「このチームはこれとこれとこれを取ろうかな」という感"
36yatta47@hatena 2018/07/13 11:38
とても共感できた。心配性か。
37naofumi-fujii@hatena 2018/07/13 11:48
“もしみなさんが6ヶ月や1年のプロジェクトを担当していたら、たぶんそれは100パーセント失敗します。”
38motchang@hatena 2018/07/13 12:41
粒度の違うスケジュールは確かにそうなんだよ。
39kzkohashi@hatena 2018/07/13 13:36
カカカカックなのかカックなのかそろそろ決めてほしい。
40garage-kid@hatena 2018/07/14 12:26
540: 心配性が過ぎるとマイクロマネジメントになるのでそこは注意が必要。
41ono_matope@hatena 2018/07/15 00:43
色々と考えるところがある。移譲、スケジュール管理、情報の共有フロー、ペアプロモブプロ。
42masutaka26@hatena 2018/07/16 16:20
ここまで強いプロジェクトリーダーだと、いなくなった時が大変そう。でもメンバーはタスクに集中できるから羨ましいな
43raimon49@hatena 2018/07/18 10:32
>基本的に雑談もできない未成熟なチームで、リモートワークはしないほうが良い / これは確かにそう思うわ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-07-12 06:15:01:1531343701:1531888484
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応
10