オーストラリア、2019年7月から82万円以上は現金決済禁止に | ギズモード・ジャパン

Image: RomanR / Shutterstock.com オーストラリア、2019年7月から82万円以上は現金決済禁止に 2018.05.17 10:00 世界は着実にキャッシュレスに向かっています。 オーストラリアの自由党政権は、 現金で1万豪ドル(約82万円)を超える現金での支払いを法律で禁止すると発表 しました。政府は「 デジタル社会への移行を促進し、脱税を取り締まる 」としています...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1bigchu@hatena 2018/05/17 10:10
日本もはよ。脱税多すぎ
2technologyreviewjp@hatena 2018/05/17 10:48
「オーストラリア、2019年7月から82万円以上は現金決済禁止に」(注目の他社ニュース) @techreviewjp
3straychef@hatena 2018/05/17 10:56
ドイヒー
4kenzy_n@hatena 2018/05/17 11:02
高額紙幣廃止の動きなども出そう
5mobile_neko@hatena 2018/05/17 11:26
この方針は良いと思うな。実生活で困ることはないだろうし
6koyancya@hatena 2018/05/17 11:28
現金がダークマネーと呼ばれる日も近い
7yujilabo@hatena 2018/05/17 11:42
13万円制限のフランスやイタリアとかだと、もう10万円以上の現金を1日におろすこともほとんどないのかな。将来的にタンス預金とかも無くなりそうで興味深い
8kazuki_9106@hatena 2018/05/17 11:50
ぜひ日本もこの流れに乗ってほしい(絶対無理やと思うけど)
9ROYGB@hatena 2018/05/17 11:50
これはどうやって規制するんだろう。
10Nean@hatena 2018/05/17 11:56
おやまぁ。
11takahikonojima@hatena 2018/05/17 12:11
『日本は現金文化がさらに強くキャッシュレス化が遅れている国のひとつです。』貨幣を使い続ける習慣って,釣り銭の準備,受け渡し時のミス,残金確認など,無駄なところにお金を捨てる習慣だよね.やだなー
12kuippa@hatena 2018/05/17 12:46
良い法律なんじゃないの。規制の方法は税務調査に入った時についでに取り締まれる。
13iuhya@hatena 2018/05/17 13:01
現金は厳禁。
14bookkeeper2012@hatena 2018/05/17 13:02
これEnforceのしようがないじゃないか。イタリアなんか地下経済の規模が大きいと言うし。言うだけ言ってみる的なものなのかな
15call_me_nots@hatena 2018/05/17 13:15
歳入側が主導するならば、案外キャッシュレス化のスピードは速いかもな
16htnmiki@hatena 2018/05/17 13:39
個人的には数千円以上はカードでそれ未満は電子マネーでどちらも非対応の場合のみ現金なのでいつでもドンと来い
17nosem@hatena 2018/05/17 13:50
おそらく,オーストラリア在住の中国系住人はwechat/Alipayでやり取りし,政府当局からの監視が届かない予感
18pon00@hatena 2018/05/17 13:50
電子マネーも脱税位できるでしょ。
19mexxx@hatena 2018/05/17 14:06
日本でクレカ決済できない場合は、大抵は店側の手数料(4~5%)が理由。82万で売ってるはずなのにその95%の78万になっちゃうのは痛いでしょ。オーストラリアだとその辺りはどうしてるんだろう? 同じVISAやMASTERなのに。
20gokichan@hatena 2018/05/17 14:10
クレジットカードの審査通らない人とかいないのかな
21ulul@hatena 2018/05/17 14:22
良いと思う。と言うかこの金額を現金で払うケースが見当たらない。
22envygreedlust@hatena 2018/05/17 14:24
イタリアが地下経済大きいってのはそのとおりだと思うけど、日本もそこそこ大きいと思うよ 現金多いし暴力団というマフィアもまだ残ってるし まあ、個人商店等が減ってるので減少傾向だとは思うけど
23hobbling@hatena 2018/05/17 14:32
100万以上だと脱税とかの問題が出るからな。小切手や銀行振込で出入りをきちんと記録に残した方がいい。
24fukai19930806347@hatena 2018/05/17 14:37
確かにこんな大きな額を現金払いされたら店員もたまったもんじゃないですよね〜
25kazyee@hatena 2018/05/17 14:37
1万豪ドル
26ooblog@hatena 2018/05/17 14:43
「オーストラリア~2019年7月1日より~1万豪ドル(約82万円)~現金決済の上限額~フランス~1,000ユーロ~スペイン~2,500ユーロ~イタリア~1,000ユーロ~ドイツ~5,000ユーロ」
27sharia@hatena 2018/05/17 14:55
“「犯罪組織、テロリスト、税金をごまかそうとしている人にとっては残念なニュースである。それは賢くもなければ大丈夫なものでもない。それは犯罪である」”
28cloverstudioceo@hatena 2018/05/17 15:12
クロアチアは10万円だけどねw 帳簿に付けない現金払いが蔓延してるわw 「現金で払えば消費税かからないよ〜」「現金で払うから消費税分まけてよ」って普通にやってる
29TakamoriTarou@hatena 2018/05/17 15:18
日本でもやればいいよ。日本は銀行振込が発達しているので問題ない。まともな企業はほとんど影響ないだろうし。ただ、そもそも脱税やマネロンがこの手の規制に素直に従うのかというのが疑問ではあるが。
30olicht@hatena 2018/05/17 15:20
ヨーロッパだけど、水曜どうでしょうの道路料金がカード使えなくてD陣が現金持ってなかったという大ピンチから、もう20年経ちます。
31K-Ono@hatena 2018/05/17 15:35
えータワマンの最上階をモデルルームに現ナマ持ってって一括払いとかしてみたいけどなー。(仮定法以外の何物でもない)
32nankichi@hatena 2018/05/17 15:41
あやしい商取引現場を押さえるときに、警察が踏み込む理由が現金の授受のみでいい、っていうのは すごいことなんじゃないのかな。日本もやってもいいのかもね
33bankbank@hatena 2018/05/17 15:52
オーストラリアなんかはクレジットカードの手数料を客に請求(上乗せ)していよい法律が合ったはず
34uunfo@hatena 2018/05/17 16:04
脱税対策か
35cycle8b@hatena 2018/05/17 16:07
EUではもっと少額から規制してるってことなので、どうやって取り締まってるのか興味ある。
36harisenbon_fukurahagi@hatena 2018/05/17 16:26
水商売に関して、電子決済強制にしたら、いくばくか日本の税収は増えると思う
37roirrawedoc@hatena 2018/05/17 16:31
何故日本円に直したのか
38hotu_ta@hatena 2018/05/17 16:41
豪は選挙に行かないと罰金だったり、日本は見習うべき点が沢山あるように感じる
39nakex1@hatena 2018/05/17 16:47
金額からいって日常の買い物をカードでというよりある程度大きな取引が対象かな。日本だとむしろ振り込め詐欺対策でATMからの振込みに上限を設ける方向に思えるけど,海外ではそういう問題はないのかな?
40redundancy@hatena 2018/05/17 16:57
そのうち許可の無い現金の単純所持は違法になる日が来るのでは
41mikoyu263@hatena 2018/05/17 17:12
「それは賢くもなければ大丈夫なものでもない。それは犯罪である」何いってんだと思って原文を確認したけどそのままだった。「It’s not clever. It’s not OK. It’s a crime」
42whatcha@hatena 2018/05/17 17:29
中途半端だなと思ったら豪ドルでは区切りよかった、当たり前か
43Mirunayo@hatena 2018/05/17 17:50
ガード会社が儲かりそう
44clonicluv@hatena 2018/05/17 17:54
将来、日本は、現金決済可能な国として、タックスヘイブンみたいになるんだろうか
45kana0355@hatena 2018/05/17 17:55
“2016年の個人消費の現金決済の割合は約49%でした。”
46petronius7@hatena 2018/05/17 18:14
中国行ったら、現金を使えない場合が良くあって困った。タクシーに加えて、野菜の市場での購入や大学の学食が携帯の電子決済のみなんだぜ…外国人は超困る
47punkgame@hatena 2018/05/17 18:14
いいなぁ。高額な支払いほどクレカ使いたいけど、大抵ダメだからな。
48Cujo@hatena 2018/05/17 18:17
ちめいてきないんふれがはっせいしたら(
49uehaj@hatena 2018/05/17 18:38
ライター石で
50kaiton@hatena 2018/05/17 18:43
日本は他国に比べ少額の現金決済が多いイメージ、日本でも流石に10万円越えるとカードか振込が多いと思う/高額な現金決済はバッタもん、倒産品以外は裏社会的な取引が多いのでは?
51underd@hatena 2018/05/17 18:45
日本はほんとに遅れてるなー
52yoshidako@hatena 2018/05/17 18:46
日本は、国主導で現金決済を制限してクレカ支払に誘導するかわりに、クレカ手数料の上限を法律で制限すればいいんじゃないかな。決済自体の量が増えれば、クレカ会社も文句無いんじゃない?
53reijikan@hatena 2018/05/17 18:50
逆に言うと、現金決済以外は監視可能ということ。
54mhjojolonpohana@hatena 2018/05/17 18:56
ビットコインの価値も上がるのかしら
55wwolf@hatena 2018/05/17 18:56
これは合理的
56popinz@hatena 2018/05/17 19:14
先進国では決済手数料という名の税金をいくら払ってるんでしょうね
57shinyao@hatena 2018/05/17 19:31
豪州ではeftposというデビットカードによる決済が主流。あと昨年から利用者にクレジット手数料を課すのは禁止されてる
58wildhog@hatena 2018/05/17 19:32
日本に世界中のアングラマネーを集めて、現金で金とか絵とか買っていってもらうってのもいいかもな(ならずもの国家)
59q98@hatena 2018/05/17 19:40
82万円以上の買い物するような奴らは全員逮捕しろ
60Tabitter@hatena 2018/05/17 19:58
先進国はうらやましーな
61REV@hatena 2018/05/17 20:01
日本で現金決済禁止にすると、1:加盟店手数料が20%に! 2:加盟店手数料の安い官製カードが発行されるが、取得運用の手間が住基カードどころではなく手間 3:金地金、銀地金が流通し、その交換で銀座が賑わう
62ubiquitous2011@hatena 2018/05/17 20:03
オレオレ詐欺防止によい
63gongren@hatena 2018/05/17 20:11
必ず抜け道は有って、そういうものに縁のない一般庶民が一番割りを食うだけ。
64harumomo2006@hatena 2018/05/17 20:15
日本ではもしかして小さな商店での決済を現金禁止にしたら税収アップするのでは
65otihateten3510@hatena 2018/05/17 20:31
これは理解できる
66neogratche@hatena 2018/05/17 20:32
またそうやって人から決済の自由とプライバシーを奪おうとする。悪法以外の何物でもない
67osito@hatena 2018/05/17 21:06
現金が「匿名通貨」と呼ばれて政府に嫌がられる時代がやって来る
68outp@hatena 2018/05/17 21:25
日本もこれくらいやらんと変わらんよな。ついでにクレカ手数料避けたい店側が新規ベンチャーの手数料やすい決済サービス導入したりしていろいろいい流れになるかもしれん。
69AR30@hatena 2018/05/17 21:30
“現金決済の上限額を設定している国はEU諸国には多く存在していて、フランスでは1,000ユーロ(約13万円)、スペインでは2,500ユーロ(約33万円)、イタリアでは1,000ユーロ(約13万円)、ドイツでは5,000ユーロ(約65万円)ま
70kibarashi9@hatena 2018/05/17 21:46
日本でやったら、個人事業の脱税マンたちの金の流れが捕捉されて、平均年収が大幅に上がったりしてな。
71infobloga@hatena 2018/05/17 21:57
一方日本は、"資金決済に関する法律"によって、電子マネー等、現金と為替以外による100万円以上の決済を禁止した。
72dAbruzzo@hatena 2018/05/17 22:19
自動車学校の料金(30万円強)を現金で支払うのにもギョッとしたのに,82万円以上を現金で決済するところなんて想像できない.こういうのって普通なのか?税金逃れとしか思えないんだけど.
73edechang@hatena 2018/05/17 22:46
高額紙幣も廃止しよう
74boxhill8@hatena 2018/05/17 23:01
オーストラリア 現金決済禁止
75qwerton@hatena 2018/05/17 23:07
日本は元先進国…
76weep@hatena 2018/05/17 23:43
現金なやつらだ。
77kemononeko@hatena 2018/05/18 00:34
世界的にはキャッシュレス化が加速している。はたして日本は
78regulus83@hatena 2018/05/18 01:00
例えば、フランスでは1,000ユーロ(約13万円)以上はカードのみみたいな記載があるけど、これって1,000ユーロ以上の品物にはクレジットカード手数料上乗せされてたりしないんだろうか。 実施前後での価格変移が知りたい
79nmcli@hatena 2018/05/18 01:48
日本の場合は匿名の銀行振込が10万に制限されてるくらいだろうか
80endor@hatena 2018/05/18 04:59
匿名通貨やからな
81unijam@hatena 2018/05/18 06:12
"政府は「デジタル社会への移行を促進し、脱税を取り締まる」としています。"
82kensuu@hatena 2018/05/18 06:13
日本もやったほうがよいかなと。お金持ちは税金を免れる手段がたくさんあって、真面目な会社員とかが割を食うのよくない。
83wideangle@hatena 2018/05/18 06:30
キャッシュレス時代どうこうじゃなく脱税防止が主目的っぽいなあ。これだと。
84rarirurero11@hatena 2018/05/18 07:34
オーストラリアはカードの決済手数料を客に請求して良い。そのためカード払いをすると店にもよるが2〜5%増しの金額を払う必要があります。
85oakbow@hatena 2018/05/18 07:38
日本の場合、これを越える金額って車やバイク、家とかかな。銀行振込で対応できるね。
86dowhile@hatena 2018/05/18 08:56
先進国、グレイマーケットに目をつけてる
87mettsu@hatena 2018/05/18 09:09
日本のキャッシュレス化促進の手段は。
88onepiece-framework@hatena 2018/05/18 09:22
これからは現金のことを『ダークマネー』『匿名通貨』と呼ぶことにしようそうしよう。
89georgew@hatena 2018/05/18 19:21
日本は現金文化がさらに強くキャッシュレス化が遅れている国のひとつです > 交通系と流通系ICカードが乱立して店舗・ユーザの負担と混乱を招いたせいも大きいと思う。
90unpan3@hatena 2018/05/25 18:27
現金禁止てスゲーな
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-05-17 05:32:01:1526502721:1531955283
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応