安倍政権:『永続敗戦論』の白井聡が退陣勧告「安倍首相よ、即刻辞任しなさい」 国民は政権への隷属を拒否しよう - 毎日新聞

戦後日本の「対米従属」構造をえぐるベストセラー『永続敗戦論』の白井聡氏が、安倍首相に退陣勧告! 都議選の自民惨敗を機に、これまで安倍暴政を支えてきた野党、メディア、そして国民の罪を鋭く問い、政権への隷従を拒(こば)む新たな抵抗について語る。(一部敬称略) 7月1日午後4時過ぎ、私は秋葉原駅付近のガンダムカフェ前に居た。その日、たまたま出張で東京におり、しかも自由になる時間が2時間ばかりできたのだが...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1satosuke-428125@hatena 2017/07/17 08:08:50
“具体的理由を全部取り除いたとき、残るのは「政権である」という事実のみであるが、政権支持者たちの日頃の言動から察するに、安倍政権の支持率を支えてきたものの核心は、これである”
2kmiura@hatena 2017/07/17 08:09:45
“正当な権利主張をする人々に対して、粗を探し、難癖をつけ、嘲笑するという行為は、安倍政権が続く間に娯楽として定着した…言うなれば、能動的・攻撃的形態による自発的隷従であり、奴隷に許された慰み事である。
3akanehara@hatena 2017/07/17 08:26:32
"おそらくは善良な、しかし、政治に関する事柄になると筋道を立てて物事をとらえることができない人々を喰(く)いものにするこの国の統治様式は、第二次世界大戦の膨大な犠牲を経ても何も変わっていない。"
4doroyamada@hatena 2017/07/17 08:42:04
反論されても「主権者たろうとする人々や正当な権利主張をする人々に対して、粗を探し、難癖をつけ、嘲笑するという行為の典型だ」と再反論できる万能なロジック。
5louis8917@hatena 2017/07/17 08:56:57
総論賛成各論反対。白井君はよく頑張っている。政権を担える第二党を早急に作らなければならない。民進党は早く解散した方がよい。
6santo@hatena 2017/07/17 09:01:46
“私が「永続敗戦レジーム」と呼ぶ、政官財学メディアの中核部に浸透した特殊な対米従属体制と闘う集団でなければならない” うーん。理念は解るが、米vs中という構図のなかでは現実的には実行しにくい立ち位置だ。
7a1ot@hatena 2017/07/17 09:29:45
“明治維新以来150年続いてきた、奴隷と奴隷主(ぬし)しかいない国の在り方”
8tenchikometen@hatena 2017/07/17 09:47:20
このような受動的な隷従がある一方で、主権者たろうとする人々や正当な権利主張をする人々に対して、粗(あら)を探し、難癖をつけ、嘲笑するという行為は、安倍政権が続く間に娯楽として定着した。これは、言うなれば
9hinbass@hatena 2017/07/17 09:59:55
ワロタ。選挙で議員も政党も選んどいて隷属とはこれいかに
10yoshihiroueda@hatena 2017/07/17 11:32:11
後の方 → "主権者たろうとする人々や正当な権利主張をする人々に対して、粗(あら)を探し、難癖をつけ、嘲笑するという行為は、安倍政権が続く間に娯楽として定着した。これは、... 奴隷に許された慰み事である。"
11dd369@hatena 2017/07/17 11:44:35
全方向を挑発するスタイル。正論と言えば正論なんだけど。
12voodoo5@hatena 2017/07/17 12:07:03
民主党が自民党と見分けがつかなかったから政権を取れたが、劣化自民党にもなれなかったから政権を失った。この人はそこを勘違いしてる。あと、隷属って言葉の定義をこの人からは聞きたい。本人も奴隷ってことかね?
13rain-tree@hatena 2017/07/17 12:09:09
すごくざっくりいうと民衆よ目を覚ませ、という檄。を飛ばしてるだけ、とも言えるけど、心情は良く分かる。あのミサイル防災訓練の様子見てたらすごく哀しくなったもの。
14enderuku@hatena 2017/07/17 12:26:24
(´・ω・`)こういう「問題指摘するのが得意マン」しかいないよね今の日本には。唯一リーダーシップらしきものを持っているのが安倍とか一部の政治家しかいない。それらですら官僚や経済界のしがらみで何もできない。
15bjqrn063@hatena 2017/07/17 12:27:45
せっかくなので私は、派遣会社の隷属を拒否します。
16northlight@hatena 2017/07/17 12:44:36
日本にはリーダーがいない。この記事のように、自分がリードする気はなく、あくまでお上に文句を言うだけ。しなさい、とか、行動できない批評家が言っても片腹痛い。民進が勝てないのも結局これ。
17myogab@hatena 2017/07/17 13:05:38
受け皿政党なんて準備する必要は無いと考えているけど。多数の少人数政党の連合政権でいいよ。その都度適宜組み替えながら。であれば、与党の無意味な国会質疑だって利害対立を伴う論戦にも成り得るし。
18zapperd@hatena 2017/07/17 13:16:46
サンデー毎日の記事を毎日新聞の名でネットに載せちゃうのか…気が狂ってんな
19fops@hatena 2017/07/17 13:30:29
『「辞めろ」「帰れ」は悪口ではない。つまり、われわれが発していた言葉は、読んで字のごとく、「命令」であった。』「隷従」する人たちにとっては市民からの「命令」はとんでもない行為。
20hyoutenka20@hatena 2017/07/17 14:08:19
数十年前の全共闘の演説を読んだ気分になって、筆者の生年を見たら1977年で、団塊の世代でもないことに驚いた
21silentliberater@hatena 2017/07/17 14:14:08
自発的に身分の上下を判断して服従するのが日本の伝統だからね。奴隷のDNAが日本人には組み込まれてる。
22warp9@hatena 2017/07/17 14:36:47
【私が「永続敗戦レジーム」と呼ぶ、政官財学メディアの中核部に浸透した特殊な対米従属体制と闘う集団でなければならない】←小沢、鳩山でやろうとして潰されたやつだ。
23zions@hatena 2017/07/17 14:42:16
韓国が対米関係でフラつきを見せた途端に、中国から理不尽極まりないTHAAD報復で韓米離反の大攻勢にあってるのに、対米従属解消とか、よう言えるわ。中国を侮り過ぎかつ、日本の力を過大評価し過ぎ。
24wideangle@hatena 2017/07/17 14:48:04
この人も良くわからん感じになってきたな……
25h1roto@hatena 2017/07/17 14:49:41
昭和時代のアジテーションってこういうやつ?
26Dursan@hatena 2017/07/17 15:01:37
退陣させられないなら選挙で勝てば良いじゃない。
27kananta@hatena 2017/07/17 15:13:41
ポストモダン再び。
28junpei191@hatena 2017/07/17 15:24:43
“主権者たろうとする人々や正当な権利主張をする人々に対して、粗を探し、難癖をつけ、嘲笑するという行為は、安倍政権が続く間に娯楽として定着した。”劉暁波氏は中国では嘲笑の対象らしいが、根っこは多分同じ。
29cafeduck@hatena 2017/07/17 16:08:20
何この自分の考え方に賛同できない奴らはアホ理論。
30instores@hatena 2017/07/17 16:17:52
与党はダメ、野党もダメ、メディアもダメ、有権者もダメ、らしいです。
31maa83@hatena 2017/07/17 16:30:38
政権担当能力のある者を育てるためには安定した政治基盤があってこそだと思う。慌てて次を用意してもまたすぐ変わるだけ。あと「(お前には政権担当能力がないから)辞めろ」これが野次でなくてなんだと言うのか。
32komachiyo@hatena 2017/07/17 17:03:06
話を聞く姿勢も見せず「辞めろ」と「帰れ」を他人に言うことは問題なしですかー。へー。/なんかこう「物語」の中に生きて「物語」を共有している人への記事ですね。
33falkbeer@hatena 2017/07/17 17:17:39
で誰ぞ
34hogefugapiyox@hatena 2017/07/17 17:45:12
いいこと言うなぁと思った/ミサイル訓練の件は、B29を竹槍で迎え撃たざるを得ない状況にしてしまったのはここ何十年かの無策のせいだと思うので、安倍政権に限らず反省すべきと考えている
35dazz_2001@hatena 2017/07/17 18:07:48
辞めさせるのは良いけど、その次は誰にやらせるのか?という問題。辞めさせた後は、当然、それよりも劣った人が、繰り上がって出て来るだけなのは、都知事選で経験済。
36tiisanaoppai@hatena 2017/07/17 18:11:56
無責任にすぎる。
37apppppp@hatena 2017/07/17 18:17:01
前から団塊Jr世代の論陣は相当ヤバイと感じていたが、いよいよ頭角を現して来た。何が凄いって、ぺらっぺらで中身も代案もねぇ癖に、批判だけは5人前なんだよ。この世代に概ね共通して言えるが、従うべきじゃない
38tamasuji@hatena 2017/07/17 19:04:29
安倍総理はメディアを通して日々国民に自分の主張を垂れ流すことが出来るが、その逆は出来ない。秋葉原の帰れコールは、それに対する憤りがあったのではないか。
39awesome334@hatena 2017/07/17 19:07:41
個人的には与党はまぁ駄目だがまだマシ、野党ダメ、有権者ダメ、メディアダメダメ、官僚ダメ、財界ダメというのが現状だと思う。この状況の中で何か成せるわけがないだろう。
40toronei@hatena 2017/07/17 19:11:51
なんでこんな奴にこんな見出しもわざわざ付けてコメントを求めるメディアがあるのかとは思う。
41quick_past@hatena 2017/07/17 19:11:56
なんだこの保身トーク。自民が与党のままでもいいよ。ただし、政策実行のためのネットワークを維持したまま、野党の意見をちゃんと聞けばな。それ以前の話だからさっさと改善しろって話。自民のほうがマシ?ご冗談↓
42peperon_brain@hatena 2017/07/17 19:27:45
「★未経験でも安心!警鐘を鳴らすだけの簡単なお仕事です♪」というコピーを思いついた。
43aodifaud09@hatena 2017/07/17 20:42:43
何もできない人が「今の日本には何もできない人しかいないよね」とコメントして何もできない人が星を付ける。一生変わらない。
44baikoku_sensei@hatena 2017/07/17 22:14:06
リーダーシップというより自由からの逃走で、そういう意味では安倍はヒトラー
45laislanopira@hatena 2017/07/17 23:00:56
……。
46koheko@hatena 2017/07/17 23:15:21
なんだこりゃ。
47technocutzero@hatena 2017/07/18 07:23:52
ほんちょっと前に「判断力のない人々(愚民=貧乏人と女性)に選挙権を与えたら、ろくでもない政治家を選ぶので危険だ」と書いておいてからに「立てよ国民」だってさ お前がイデオロギーの奴隷だよバーカ
48lalala360@hatena 2017/07/18 08:46:08
反対意見側に対して、罵倒嘲笑する輩も嫌だが、命令する輩も嫌だよ
49nigo@hatena 2017/07/18 10:25:16
"最大の問題は、「国民(有権者)の劣化」にほかならない"と言い切るのどんな老害だと思えば1977年生まれで、で77年生まれてもう「若いのにそんなことを」と言われる年代でもなく、もはや自分は老害側なんだと震えてい
50driving_hikkey@hatena 2017/07/18 11:04:18
“能動的・攻撃的形態による自発的隷従”まさに。あと民主党を選んでおいて「あとは宜しく」と放ったらかしにして育てようともせず官僚に屈っしたらは今度は「能無し」と引き摺り下ろした国民の堪え性のなさだな。
51abgone89@hatena 2017/07/18 11:39:21
恐らくリンチ事件やヘイト発言等しばき隊が何をしたか知った上でつるんで、その上で我々が自民や民進に代わるべきと宣言してるけど、古色蒼然とした反米陰謀論以外に自民や民進よりマシと思い込める根拠はあるのかな
52zakinco@hatena 2017/07/18 12:10:40
『安倍が権力の座から引きずり降ろされたとしても、社会の劣化状態がそれによって解消されるわけではない。一体何が、「安倍的なるもの」を支えてきたのか、それが見定められ、そして乗り越えられなければならない』
53bandeapart72@hatena 2017/07/18 12:35:02
"われわれは、明治維新以来150年続いてきた、奴隷と奴隷主(ぬし)しかいない国の在り方に終止符を打つまで、この声を轟(とどろ)かせ続けなければならない。"
54Nyoho@hatena 2017/07/18 13:26:03
確かにこれははっきりだなあ。もちろん檄を飛ばすだけになっていないように注意しなければならない。 < 安倍政権:『永続敗戦論』の白井聡が退陣勧告「安倍首相よ、即刻辞任しなさい」 国民は政権への隷属を拒否しよ
55nyankarate1217@hatena 2017/07/18 15:19:43
民主主義を国民自ら血を流して手に入れない限り、この空気は変わらない気がします。日本は民主主義に至る本当の痛みを伴う過程を経ないままここまで来てしまったある意味で民主主義の未熟国なのでしょう。
56noemi_itoh@hatena 2017/07/19 00:09:56
アジ演説ぽいのに何かが足りない…と思うのは「粉砕」とか「米帝」とか「市民」とか「革命」とかの単語が出てこないからだろうか(感想文)
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 02:47:01:1500227221:1500935976
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応