東京都バスは、なぜ56年も営業赤字なのか | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

早稲田から松坂屋上野店までをつなぐ「上58」路線はトップ5に入るドル箱路線の1つ。ただ、都バス全体では7割の路線が赤字となっている(記者撮影) 今年6月中旬、東京都交通局のホームページ上にて、2016年度決算がひっそりと公表された。 東京都バスなど乗合バスの運行が中心の自動車運送事業は0.5億円の経常赤字。金額こそ前年度より縮小したものの、3期連続で赤字に沈んだ。営業利益に至っては12.8億円の赤...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1paravola@hatena 2017/07/16 07:21:42
交通局はもともと「東京市電気局」の名称で1911年に設立され、路面電車の運行だけでなく電気供給も担っていた。ところが日本が太平洋戦争に突入すると、国が電力の統制に乗り出し、1941年に配電統制令が公布された
2chintaro3@hatena 2017/07/16 08:27:05
Googleマップとかのネット上の地図見ても、どこ行きのバスがどこ走ってるか解んないしさぁ、やるべきことたくさんあるよね?
3TakamoriTarou@hatena 2017/07/16 09:28:08
東電株益で黒字だったので改善圧力が低かったが、配当減って改善進んだという話に見える。そのために路線整理が行われたと言えばそうじゃないようだし。ここらがあるから東電潰せない理論は間違いだったんでは。
4Toteknon@hatena 2017/07/16 10:18:15
青梅辺りの都営バスはヤバいと思う。あと区内の乗り継ぎ割引なんかやらなくても良いから(それだったら1日券買う)。
5dzod@hatena 2017/07/16 10:55:16
バス利用者は年配者が多い。年配者はシルバーパスを持っている
6ata00000@hatena 2017/07/16 11:23:25
「やるべきことたくさんある」ってブコメ、設備投資を抑制して赤字縮小に努めてるって書いてあるのにそんなん出来ると思ってるのか⋯ システム構築の元が取れるほど乗客増の効果があるとは思えんわ
7xufeiknm@hatena 2017/07/16 11:35:17
東電との関係のえげつない書き方や赤字強調以外に内容がない。何が言いたいのかさっぱり。
8h1roto@hatena 2017/07/16 12:05:39
都営バスは老人だらけ。シルバーパスを数十円でいいから有料化すれば、まず収益改善、そして混雑緩和・マナー向上にもなって良いのでは? /既に有料ではあるらしい。払いきりをやめて都度課金にするのが良さそう。
9greenstation@hatena 2017/07/16 12:27:51
バスは情報が乏しすぎる。バス停の場所もよく分からないし、バス停間の所要時間の目安もちゃんと出して欲しい。せっかくいろんな路線が走っていても、地元の知った人しか使いこなせない。
10skam666@hatena 2017/07/16 12:41:21
“乗合バスの事業者は全国の7割以上が赤字(中略)一律210円(ICカードは206円)という均一料金であることや、民間事業者に率先して、環境やバリアフリーに配慮した最新鋭の車両を投入する費用が重くのしかかっている”
11raitu@hatena 2017/07/16 12:45:34
「青梅地域を走る路線や長距離路線が足を引っ張っている」
12vayataka@hatena 2017/07/16 12:50:13
バスはルートが複雑で乗る気がしない
13synopses@hatena 2017/07/16 12:53:27
トップコメの「Googleマップを見ても分らない」は東京都交通局の仕事じゃないでしょう。路線図見ろよ/さらに言うとGoogleマップでFrom Toで検索すれば、バスも出てくる。所要時間もダイヤに従って出てるぞ。
14achakeym@hatena 2017/07/16 12:54:06
都営バス全路線完乗を目指してる身としては重要「赤字という理由で廃止する予定はない」都バスに限らないが都区内長距離路線は便利で良く利用するのでちょい申し訳ない
15BigHopeClasic@hatena 2017/07/16 12:54:09
この間豊洲駅から東京駅まで都バス乗ったけど、沿線風景楽しかったなあ。あの辺の輸送は面白そう。
16typex2@hatena 2017/07/16 13:00:39
極力バスは乗りたくない。。
17kyoto117@hatena 2017/07/16 13:01:48
A.地下鉄の方が便利だから。付け加えるとお年寄りの利用が多いのは駅まで歩かなくていいし、駅へ下りなくていいから。バスがわかりやすくなっても交通渋滞がある限りバスは絶対的に不利。
18psyii@hatena 2017/07/16 13:19:35
「路線が分かりにくい」の指摘は輸送人員減少の時にやることであって、人員増・なのに赤字の現状ではむしろ極論「分かる人だけ乗ってね」ですよ
19lastline@hatena 2017/07/16 13:21:34
赤字じゃない公営バスとかあるんだろうか / 既に指摘されてるけど、ローカルバス路線でもGoogle Mapsで検索できるようになりつつある。東京は既にそうなってる
20eroyama@hatena 2017/07/16 13:36:32
黒字にならないけど必要だから公営でやるんじゃない? というのを放っておくと赤字額が激増はするだろうけど
21jumbomonaka@hatena 2017/07/16 13:43:29
空っぽのバス走らせて赤字なら困るけど、都内のバス路線はそこそこ混んでるし、都下や長距離の路線は年寄りの生活維持のために走らせてる路線だから黒字なんて無理ゲーじゃない?儲かるなら公営でやる必要もないし。
22slimebeth@hatena 2017/07/16 13:46:06
??単体で営業黒字になったら切り離して民営化しないと民業圧迫でしょ?自治体がやることは事業単位では全部赤字じゃないとおかしい。税収含めた収入総額より支出が多いんならともかく。
23iidacooi4@hatena 2017/07/16 13:46:37
東京都シルバーパスは無料ではなく、区市町村税が非課税の方と前年度合計所得125万円以下の方は1000円、区市町村税課税の方は20510円(新規申込の方は10255円)の負担金がかかります。http://www.tokyobus.or.jp/silver/
24altar@hatena 2017/07/16 14:03:57
競合と比較したことはないけどリアルタイムの走行位置が把握できて次の発着時間が大まかに予測できるwebシステムは頑張ってるほうだと思うが/路線の候補が複数ある場合は使い勝手が極端に低下するけど
25mouseion@hatena 2017/07/16 14:19:46
大阪市の赤バスも赤字を理由に橋下徹市政時代に廃止された。今度は赤字だからと市営地下鉄を民営化する事に躍起だが、それによって困る人達の事は少数派だといって聞かない。住吉の病院もそうだ。維新はクソ。
26mesuiki@hatena 2017/07/16 14:20:57
この前東京行った時結構使った。Googleマップに候補で出てきてうまく使えた。バス停の場所が大雑把だったけど。あと外国人が多い印象を受けた。ただでさえ多いんならよりアピールできる余地があるのかもしれない。
27takatomo-h@hatena 2017/07/16 14:40:08
バスは出来る限り乗りたくない わかりにくいし時間も不正確だから
28nankichi@hatena 2017/07/16 14:40:15
シルバーパスの利用条件を見直した方がいい。通勤時間帯は有料にすることで閑散のメリハリをつけるべき。
29karime4345@hatena 2017/07/16 14:45:30
バス使う人がいないからって事じゃないの?
30kash06@hatena 2017/07/16 15:14:01
これだけ利用者がいて、かつ財務状況はオープンで設備圧縮しても赤字なら、ますます公共の利益のために都に頑張ってもらうしかない気が…。23区だと放射状に伸びる鉄道に対して、環状道路で横に繋ぐ大切な足だし。
31KUROBUCHI@hatena 2017/07/16 15:39:15
バスは鉄道と比べ、事業者数が多い、路線の追加・変更・削除が多いという特徴があり、仕様のそろった路線図データがそろってないのよ。だから、乗換案内を全国的にバスに対応させるのすげー大変。
32gomi53@hatena 2017/07/16 15:47:00
都営バスが規模縮小すると、山手線の内側とか、隅田川より東側とか、ものすごく不便なことになるぞ。 / ただ「回送」で走ってるのが他事業者より多い気はする。 / 既出だがシルバーパスは無料配布じゃないからね。
33exadit@hatena 2017/07/16 15:51:39
都バスは使いこなすととても便利。定期は高いけど、全路線乗り放題になるのでお得感満載。この辺のバランスを調整すれば、黒字転換は難しくないと思うのだけど。
34soluterf2334@hatena 2017/07/16 15:51:55
赤字だから廃止とかしてたら高速道路とかどこにも建てられないし、インフラ投資と割り切るしかないのでは
35qrli200@hatena 2017/07/16 16:16:36
京都の市バスも赤字体質から現在は脱却してしっかり利益を残しているのだから改善策はあるのでは?
36keshitai@hatena 2017/07/16 16:18:34
東急とか小田急とか東武とか京急とか、どんどん民鉄系に路線移管してしまっても良いような気がするのだが
37timetrain@hatena 2017/07/16 16:58:41
利益を確保しようとすると維持できる路線はほとんど無くなるのが公共交通機関というのが地方も東京もか。
38abracadabra321@hatena 2017/07/16 16:59:21
財源考えずにわめく共産党は無視して合理化すればいい。何かを諦めるしかないよな。
39quick_past@hatena 2017/07/16 17:11:10
財源がと言うなら即刻オリンピック中止して無駄な箱物やめて増税すれば?都全体の話なんだし、お互いにお互いの不利を支え合うのが社会でしょうに。公的事業だからこそ赤字覚悟でやらないといけないこともあるんだよ
40clapon@hatena 2017/07/16 17:14:12
都バスのサイト、出発地と目的地を入力したら最適なバス路線と時刻を教えてくれるから便利よ。これで私も安心してバスに乗れています!
41UhoNiceGuy@hatena 2017/07/16 17:15:03
あれだけの規模で5000万の赤字なら狙ってやってるのではないか。黒字にしようと思えば不採算路線の削減、運賃値上げで簡単にできるよね。そんな世界がお望み?
42kibarashi9@hatena 2017/07/16 17:30:36
料金の払い方がよくわからない。
43toppogg@hatena 2017/07/16 17:31:11
バス嫌いだからなくなっても構わん。まあ年寄りが使うんだろうから、必要最低限適当に頑張って、大赤字にならなきゃどうでもいい。
44psne@hatena 2017/07/16 17:31:50
差額数十円程度で時間半分の電車と悩む乗り物。/都バスサイトの「後〇分でバス停に到着します」表示が非常に便利なのですよ。わりと無理のある運行なのか長く乗るとバス酔いするやつ。
45simpe@hatena 2017/07/16 17:57:52
都バスは500円の1日乗車券、事前にバスに乗るときに宣言しないといけないのを、PASMO払いなら乗車3回目から自動で500円以上課金されないようにしてほしい。それならもっと乗る。
46geopolitics@hatena 2017/07/16 17:59:40
これは公益性との絡み。もし赤字でつぶしていいなら公立病院の半分はつぶれる。
47Hiro0138@hatena 2017/07/16 18:03:42
公共インフラって基本赤字だと思うだよな、むしろ黒字になってる所の方が珍しい
48firstbento@hatena 2017/07/16 18:36:11
シルバーパスを都度課金にすると、料金支払いでむしろ遅延が増えそう/路線図 id:entry:341922821 接近状況 id:entry:341210025
49tanizakura@hatena 2017/07/16 19:10:00
ブコメにもあるけど、山手線の外側で環状線方向で移動するとき便利。あと、鉄道の方が早いけど乗り換えが必要な路線とかあって、疲れてるときは時間かかってもバスで移動するなどの使い方もしてます。
50uximeinn@hatena 2017/07/16 19:22:37
赤字路線を廃止する→地域の交通が不便になる→人の往来が減り土地に魅力がなくなるので地価が下がる→固定資産税等諸々の税金の収入が結果減るっていう可能性があるからな~木を見て森を見ずの典型のような気が
51masa_bob@hatena 2017/07/16 19:27:47
シルバーパス&駅から遠い大病院行きの足の役割があるから安易に廃線とはどうしてもね。
52Chinosoko@hatena 2017/07/16 19:31:30
tobus.jpは路線も今走ってる場所もわかる優れ物。到着に合わせて行けば待ち時間がないから良く使ってる。Googleでも"{地名}から{地名}"で検索するだけで、使える路線があれば出てくる。期待以上に良く整備されてる気がする
53alice-and-telos@hatena 2017/07/16 19:51:06
ここが赤字の分、どっかにしわ寄せが行ってるだけの話しじゃないのかね?コストやリソースが無限に湧き出る世界では違うかもしれないが
54theta@hatena 2017/07/16 19:59:53
京都だと、「京都乗換検索」というアプリで どのバスに乗ればいいとか検索できるけど、東京にはそういうの無いの?
55Pgm48p@hatena 2017/07/16 20:06:18
そもそも公共交通で独立採算がここまで強く求められるのは世界では珍しく日本特有の原則論だと思うが
56AKIMOTO@hatena 2017/07/16 20:29:38
Google Mapsで出てこないのは都バスじゃなくて各区のコミュニティバスだね。コミュニティバスが都バスを圧迫してるところもありそうではある
57kafkafa@hatena 2017/07/16 20:30:17
それこそインフラなので、赤字じゃいけないの?って純粋に思った
58tanority@hatena 2017/07/16 21:04:03
料金あげればよくね?
59fashi@hatena 2017/07/16 21:16:52
地下鉄が同じエリア網羅しててバスより安いし渋滞もしないし待ち時間もないからな…全線定期持ってればバスのが便利なこともあるが…
60takazoom@hatena 2017/07/16 21:40:14
Googleマップの経路検索ご活用ください!、くらいのアピールしてもいいんじゃないか?
61mekemon@hatena 2017/07/16 21:48:39
都内におけるバスの役目は電車で漏れた部分を満遍なくカバーするために走ってほしい。あと同じ方向に行くバスを何本も走らせないでほしい。
62m-matsuoka@hatena 2017/07/16 21:49:46
東京都の税制は圧倒的に黒字なのだから、この程度のサービスは赤字でやれ。
63weekly_utaran@hatena 2017/07/16 22:01:28
使いづらい路線が多いので、一度ゼロベースで地域ごとに利用動向を調査して、路線網の総点検をすべきだと思う、あと敬老パスとかこの世の中には不要な施策もあるので大胆に見直しすべし
64kamebow@hatena 2017/07/16 22:01:30
インフラのコスト負担はこれからどんどん増える独立したインフラを維持できる場合を除いて、居住可能なエリアを制限するなり、必要となるコストを直接負担してもらう必要があると思う
65David334@hatena 2017/07/16 22:18:30
公共交通機関を黒字か赤字で評価しようとする発想がそもそもおかしい(北海道のド田舎みたく費用対効果が極端に低い場所はともかく)
66blackdragon@hatena 2017/07/16 23:44:27
公営だよね。若干の赤字は理想的な結果では?黒字なら民間で良い。
67kana-kana_ceo@hatena 2017/07/17 01:47:49
へー。
68toronei@hatena 2017/07/17 01:54:46
都心公共交通なんて、それが正しい姿なんやで。いまアメリカではどんどん都市公共交通が新たに作られてるけど、基本無料、とっても2ドルで一日乗り放題とかやで。
69REV@hatena 2017/07/17 02:02:43
「23区内を走る路線は乗車距離にかかわらず一律210円(ICカードは206円)という均一料金であることや、民間事業者に率先して、環境やバリアフリーに配慮した最新鋭の車両を投入する費用が重く」
70nentaro@hatena 2017/07/17 06:03:14
都バス定期だとどこでも乗り放題なので非常に便利。
71maicou@hatena 2017/07/17 08:16:06
私も上京してすぐに、都バスというシステムはすげえと思ったからなあ。頑張ってほしい。
72georgew@hatena 2017/07/17 10:10:28
都バスはあくまで公共交通機関であり、目先の収支よりも公共交通としての使命を果たすことにほうが重要だという > この点は理解する。合理化は重要だが私鉄と同じ視点でいいのかどうか。
73khtno73@hatena 2017/07/18 10:15:11
新宿以西の民としては関東バス、京王バス、西武バスは黒字なんだろうかと気になるところ。
74babi1234567890@hatena 2017/07/18 13:24:03
社会に必要なのに赤字になるのであれば、まさに公共でやるべきことだと思うけど
75ysync@hatena 2017/07/18 16:01:52
金持ちが金を使わない世界では経済が停滞して当たり前。累進強化してインフラに充てれば丸く収まる。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-16 13:28:01:1500179281:1500907370
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応