「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が訴え 「文庫は借りずに買ってください!」 - ITmedia NEWS

「どうか文庫の貸し出しをやめてください」――文芸春秋の松井社長が、「全国図書館大会 東京大会」でこんな訴えを行う。 「どうか文庫の貸し出しをやめてください」――文芸春秋の松井清人社長が、10月13日の「全国図書館大会 東京大会」でこんな訴えを行うことが分かった。図書館での文庫貸し出しが文庫市場の低迷に影響しているとし、読者に対しても「文庫は借りずに買ってください!」と訴える。 図書館大会は12、1...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1eggheadoscar@hatena 2017/10/12 13:17
「確たるデータはないが」いやデータは出そうよ。…思い込みで敵視されるなんてたまったもんじゃない。もしかしたら敵は他にいるかもしれませんよ。
2deep_one@hatena 2017/10/12 13:29
同時に言っているらしい「ベストセラーの複数購入はやめろ」には同意する。/いや、前回の発言だったっけ?
3kitakokomo@hatena 2017/10/12 13:30
文庫本は廉価版というのはあるからなー。どっちかってと「図書館は文庫本じゃなくハードカバー単行本買って!!」と言うべきかもしれないし、ハードカバーは重厚マニア向け過ぎて読書に合わない時代なのかもしれない
4siiko@hatena 2017/10/12 13:34
データの裏付けがなく情緒的な訴え。どちらかといえばネット古本市場の方が深刻だと思うけど訴えようがないからこういうことしちゃう。私は文庫本買う方だけど何かイヤだなぁ
5Fushihara@hatena 2017/10/12 13:44
データで殴り返されたら怖いから逃げを打ちまくってるのはよくわかる
6unsoluble_sugar@hatena 2017/10/12 13:50
"確たるデータはないが" 「 なんかデータとかあるんですか?」「あなたの感想ですよね」案件。空気で物を買う時代はとっくに終わってる
7tsutsumi154@hatena 2017/10/12 13:55
新刊に絞るべきだったな。じゃあずっと供給しろよって話になる。いつまで紙の話してるんだって感じだが
8zinota88@hatena 2017/10/12 14:00
借りて済ますような人は古本買うか読まなくなるだけじゃないの(データはない)
9wwolf@hatena 2017/10/12 14:03
文庫版とか要らないんで、横書きレイアウトの電子版出してください
10okusa75@hatena 2017/10/12 14:32
読書習慣がある貴重なお客さんに、そういうことを言うのはいかがなものかなぁ。文庫をやめて、代わりに電子書籍を文庫の値段で出すっていうチャレンジをやって欲しい。
11barea@hatena 2017/10/12 14:38
古本屋で買えば、還元されない罠。
12minaminoani@hatena 2017/10/12 14:39
まあいくら文庫本の単価が上がったとは言え、文庫本くらい借りずに買ってあげようよ。
13delphinus35@hatena 2017/10/12 14:49
よくわからんなあ。データも無しにその場の気分で講演するのかな。
14junjun777@hatena 2017/10/12 14:58
まあ、わからんでもない。
15kangaetemita@hatena 2017/10/12 15:11
“「計量経済学的研究によると、図書館は出版物販売に負の影響は与えていないとの結果”らしいのでそこまで言うならやってやりゃあいいじゃん。何の変化もない場合どう落とし前つけるんだってだけの話だしね。
16masao_hg@hatena 2017/10/12 15:16
単行本の廉価版が文庫なんだなら無料で貸し出されると困るのは一理あるがデータがないのはいかがなものか。
17akikonian@hatena 2017/10/12 15:33
自治体によるとは思うが、図書館の同一タイトルの蔵書は1冊、あっても2冊がせいぜい。それを2週間~3週間を上限に貸し出して・・・と考えると、売り上げに打撃?と疑問を持たざるを得ない。
18kaz_the_scum@hatena 2017/10/12 15:37
人気本だと、100人以上待ってることも…自分の時間の価値の低さを自覚して待っているのかケチなのか知らんけど、購買欲の低さだけはわかる。
19alpi-co@hatena 2017/10/12 15:52
図書館のせいだけじゃないでしょ。
20munioka303@hatena 2017/10/12 16:08
似て非なるビジネスモデルが混在してるから問題なんだろ。同じ書籍でも商売の仕方が違うものなんだからそういう訴えもあるよな。出版社潰したい訳じゃないなら聞いてあげれば?
21jt_noSke@hatena 2017/10/12 16:10
(´・ω・`)ブンコボーン
22hate_flag@hatena 2017/10/12 16:15
図書館で文庫本読んで読書習慣が身につくんだから貸さないのはむしろ将来の読者を減らすだけじゃん?今売りたいから禁止するなんてのは愚策以外の何物でもないよ
23yatta47@hatena 2017/10/12 16:19
時というのは流れているものなので・・・・・
24timetrain@hatena 2017/10/12 16:23
保存という使命がまずあるため、早々に絶版してしまう現在の状況だとなあ。ただ、単行本を文庫化した場合は同じ作品の単行本があるのに文庫本をわざわざ図書館が入れなくてもいいのに、とは思う。市内に一冊あれば
25medihen@hatena 2017/10/12 16:26
文庫本というのは、コンテンツ(この場合主に小説)を載せるメディアフォーマットの一つにしかすぎないんだから、フォーマットの転換を考えた方がいいと思う。
26shaketoba@hatena 2017/10/12 16:52
サイズが揃っているから大量に並べるにはありがたいんだよなぁ、文庫本。
27nakz1979@hatena 2017/10/12 17:07
最近、図書館の本を電車で読んでる人をよく見る。自分の物じゃないんだから、自宅で丁寧に扱って欲しいと思うのは、私がケチなだけ?
28hoshiyo@hatena 2017/10/12 17:13
これが実現したら次はブックオフに「文庫本を取り扱わないでください!」って訴えるのかな、この人。
29popolonlon3965@hatena 2017/10/12 17:34
多分図書館が購入するはずだった分の売り上げが減るだけな気がする…。
30osakana110@hatena 2017/10/12 17:35
時代に合わない販売方法なんだよ。 ベストセラーのみ文庫化すればいい あとは電子書籍化 紙で読みたい人はハードカバー
31uporeke@hatena 2017/10/12 17:37
平凡社ライブラリーとか講談社文芸文庫とか東洋文庫も同じ扱いでしょうか……
32Hige2323@hatena 2017/10/12 17:43
仲のおよろしい有田ヨシフやしばき隊連中に買って貰えばいいんじゃねえの?正義の出版文化の為に身銭切ってくれるさ
33garage-kid@hatena 2017/10/12 17:45
72: 借りずに買ってるけど、こういうこと言われると逆に買いたくなくなるから不思議だ。
34instrument289@hatena 2017/10/12 17:46
借りて興味が強くなって買ってくれるとは考えないのか?
35paradisemaker@hatena 2017/10/12 17:50
データ無いのか。これも貧すれば鈍するだな。
36hyujico@hatena 2017/10/12 17:55
自分は図書館にあれば借りるし、なければ買う。手元に置きたい技術書とかは買う。最近の図書館はネットで家から予約できるので蔵書があるか簡単に調べられて便利。
37nankichi@hatena 2017/10/12 18:02
「文庫を積極的に貸し出す図書館が増えている→確たるデータはないが文庫市場低迷少なからぬ影響があるのではないか」じゃ、ほとんど図書館に入っていないマンガとか参考書の売上の推移と比較した数字は出せないの?
38kiri3@hatena 2017/10/12 18:14
文庫限定の話だったのか。それなら分かる。
39camaci_mv@hatena 2017/10/12 18:29
“確たるデータはないが、近年、文庫を積極的に貸し出す図書館が増えている”とか言っちゃう人が経営してるから売上が落ちてんだろ。いまどき経験と勘と度胸だけで社長が務まるかっつうの。
40millipede@hatena 2017/10/12 18:36
目先の利益のために読書の文化を縮小して未来の読者を失う行為、貧困のスパイラルとしか言えない(目先の利益が上がり、未来の読者を失うのかどうか、確たるデータはない)
41tzk2106@hatena 2017/10/12 18:38
でもその文庫を買ったお金は、くだらない不倫スクープの原資に回っちゃうんでしょ?
42lainof@hatena 2017/10/12 18:38
違法アップロード/ダウンロードのせいで売り上げが減っているという主張と構図が似ている。図書館を擁護する側も含めて。
43Dursan@hatena 2017/10/12 18:53
図書館「貸せない文庫本なら、仕入れる必要なんてないわさ」
44Nobeee@hatena 2017/10/12 18:55
経営者がコレじゃアカンやろ
45voodoo5@hatena 2017/10/12 18:58
「それが文庫市場低迷の原因などと言うつもりは毛頭ないが、少なからぬ影響があるのではないか」??? ほんとに出版社の人なのかな?意味が通じない。
46cl-gaku@hatena 2017/10/12 18:59
雰囲気だった
47hotelsekininsya@hatena 2017/10/12 19:00
図書館は図書館で利用者の便を考えないと運営が厳しいし。それに最近はもう無料でも結構面白い小説を読めたりするからね。と言うわけであからさまな宣伝w→コンテスト特別賞受賞作だよhttp://ur2.link/GoyG
48omoizn@hatena 2017/10/12 19:01
子供のうちに図書館で読んだ人が大人になったら買うんじゃないのかな
49sushisashimisushisashimi@hatena 2017/10/12 19:05
しょぼい
50siomaruko@hatena 2017/10/12 19:08
ベストセラーは複数購入でも2年待ちは当たり前だが、それでも買わずに待つのはベストセラーが大抵、一度読めば充分って程度のものだから。高い技術書や専門書などに金が消えるから。文庫が値上がりしすぎだから。
51kana0355@hatena 2017/10/12 19:16
たぶん図書館の分,売り上げが減るだけだと思う.
52younari@hatena 2017/10/12 19:20
自分これだけど買わないよ。借りられなくなったら読まないだけ。
53hosonaga@hatena 2017/10/12 19:27
既得権益おつ。いや、過去の思い出おつ。かな?
54azi2@hatena 2017/10/12 19:32
借りないし・買わないし、という人たちは存在しないの?実際これがマジョリティだと思うけど・・・。景気の良かった時代って読みもしない積ん読で稼いでいた部分が多いと思うよ。そういうことしなくなったんだよね。
55kusigahama@hatena 2017/10/12 20:06
図書館の利用者数にそこまで変化はなかろうが、文庫サイズの情報端末が数千万人に普及したんだよなぁ。
56srjspirits@hatena 2017/10/12 20:11
「図書館が文庫本を積極的に買っている」とすれば多分それは単行本を買うだけのお金の余裕がない&場所をとる単行本よりサイズの小さい文庫本のほうが本棚を圧迫しないとかが理由なんじゃないですかね。
57k-takahashi@hatena 2017/10/12 20:16
『文芸春秋の松井清人社長』が『確たるデータはないが』と言いつつ図書館敵視発言。一方『計量経済学的研究によると、図書館は出版物販売に負の影響は与えていない』という研究はある。どっちを信じるかと言えばねえ
58yukatti@hatena 2017/10/12 20:19
"同じ分科会では、「図書館のせいで本が売れない」という考え方に否定的な報告も行われる""「計量経済学的研究によると、図書館は出版物販売に負の影響は与えていないとの結果が出されている」"
59augsUK@hatena 2017/10/12 20:23
「文庫市場低迷の原因などと言うつもりは毛頭ないが、少なからぬ影響があるのではないか」一文の中で矛盾する支離滅裂な話をする人が社長だから、雰囲気経営で破綻しただけだよ。スマホの影響どこ行った?
60DeepForest@hatena 2017/10/12 20:28
「計量経済学的研究によると、図書館は出版物販売に負の影響は与えていないとの結果が出されている」
61ene0kcal@hatena 2017/10/12 20:32
データ無しかよ。それって根拠なしやん。そんなんでよく社長やってられるなぁ。推論できるくらいの統計データを取ってから言いましょう。
62mutinomuti@hatena 2017/10/12 20:33
中高の時に学校の図書室で文庫本400冊以上読んでごめんなさい。社会人になってから読んだ文庫本含めて1000冊以上購入してごめんなさい(´・ω・`)最近、電子書籍でばっかり購入してごめんなさい
63xga@hatena 2017/10/12 20:34
ちなみに恩田陸『蜜蜂と遠雷』は、23区の図書館だとどこも予約が500人以上入ってる。文京区では1070人超え https://www.lib.city.bunkyo.tokyo.jp/opw/OPW/OPWBESTORDER.CSP?DB=LIB
64yoshi-na@hatena 2017/10/12 20:46
こんな発言するよう体質だからダメなんじゃないかね?
65Gka@hatena 2017/10/12 20:56
違法DLのせいでCDが売れないと言ってる音楽業界と同じ…JASRACの活躍で街中から音楽が消えてくように、気軽に文庫も読めなくなるのかな。狭い市場で利潤を追求するあまり読者離れを促進しさらに市場が狭くなる悪循環。
66TT_TT@hatena 2017/10/12 21:00
良い本は買うようにしてるけど、こんな図書館に無理解な人が社長やってる出版社の本なんて買いたくない。  「図書館で読んで気に入った本は購入してください」くらいにしとけば良かったのに…
67masfj@hatena 2017/10/12 21:02
確たるデータ出してからにしようか
68mtane0412@hatena 2017/10/12 21:03
なんか薄々違うってことには当人達も気づいてるけどもう減りまくってるから何していいかわからん状態なのかな
69miquniqu@hatena 2017/10/12 21:05
いっその事、電子書籍だけにしたら憎き図書館が購入しなくなるのでは。
70ueno_neco@hatena 2017/10/12 21:09
家の収納力を超えた本があるので、なるべく買わずに図書館を利用しないと大変。あと収入も少ないから……。公共図書館は空間的にも情報や知的な意味でも、子どもや収入の少ない人に開かれた場であってほしい。
71pikopikopan@hatena 2017/10/12 21:10
音楽業界と似てるな。なくなって欲しくないけど。終焉の足音だ。
72onepiece-framework@hatena 2017/10/12 21:11
時代に逆らってると衰退するよ。新聞とかテレビとかCDとかレンタルビデオとか。
73smicho@hatena 2017/10/12 21:12
実際図書館の存在意義なんかタダで新刊読み放題ってこと以外ないわけでツタヤ図書館で十分ではある。
74shinichikudoh@hatena 2017/10/12 21:13
岡本厚・岩波書店社長は「学術書を出版する出版社にとって図書館は、これまで以上に販路として期待される」という/岩波文庫は学術性が高いから学術書と切り離せない。むしろ文春文庫の学術性の低さが問題なのでは。
75b-wind@hatena 2017/10/12 21:16
“図書館では文庫は扱っていない、それなら本屋で買うしかない,文庫くらいは自分で買おう。” かなり図々しくない?
76yy00610106@hatena 2017/10/12 21:17
お前がやるべきなのは新たな収益モデルの創出だ。本が売れないのはあんたのせいなんだよ。
77smoothtooth@hatena 2017/10/12 21:20
金がないのよ。文庫本といえども気楽に買えないし、買っても保管できる広さの家に住めないの。
78keijir@hatena 2017/10/12 21:20
そんな事はない。幼少期に本を読む習慣を身につけてない人が増えてる(他の娯楽が多い)。本貸さなくなったらますます子供が読む機会は減る。面白い作家を発掘するか閲覧期限付きでデータ販売した方がいい。
79deztecjp@hatena 2017/10/12 21:21
図書館はノーリスクかつ無責任。究極的には図書館が選択権を持つが、基本的にはリスクを負って本を作っている出版社の意向を汲むのが正しいと思う。たぶん出版社は自滅するが、意志を貫いて倒産するなら本望だろう。
80dododod@hatena 2017/10/12 21:25
ハードカバーあるのは基本的にハードカバーになら
81bml@hatena 2017/10/12 21:27
図書館は亡くなった人やら不要になった書籍を回収してるだけでもいいと思うがな。別に買う必要はないぐらい集まるだろう。
82uturogi_soy@hatena 2017/10/12 21:35
電子書籍をもっと普及させてから言って欲しいわ(本棚溢れ勢
83memesleeping@hatena 2017/10/12 21:36
いまや余った時間は無料のネットコンテンツやゲームに費やす時代。こんななんの成果もでない訴えするのをやめて、新しい金になるサービスを考えないと生き残れないよ。
84xbs2r@hatena 2017/10/12 21:37
他人を説得するスキルの本でも読んだ方がいいのではないか
85nagisabay@hatena 2017/10/12 21:38
言い方は置いておいて、貸し本屋的機能ばかりを追う公共図書館に何か違和感はある>「図書館で文庫本貸さないで」文芸春秋社長が訴え 「文庫は借りずに買ってください!」(要約) - ITmedia NEWS
86moerrari@hatena 2017/10/12 21:38
そもそもこの数年専門書を除いた本を文庫本や雑誌も含めて新刊で買ったことがなくほとんど古本で購入している。CD売れ行き不振と同様に消費の冷え込みや消費の多様化、購入形態の多様化も影響しているのでは
87gomaberry@hatena 2017/10/12 21:39
買える経済力がついたら何十人も順番待つなんてしなくなる。そういえば読書の秋ですねー。夜長はSNSじゃなくて文庫本でもよもうかな。
88shields-pikes@hatena 2017/10/12 21:42
人気のある本を何冊も入荷するのと、文献以外の小説なんかの貸し出し待ちシステムは不要だろ。
89a-charin@hatena 2017/10/12 21:42
文庫で集めてたシリーズの単行本を図書館で見たら装丁が気に入って単行本で集め直したりするので単行本を置いてくれという話なら賛成。貸出中だと結局買っちゃうし図書館は販促の場にもなると思う。予算増やしてくれ
90lbtmplz@hatena 2017/10/12 21:44
近刊の書籍で統計を取れば売り上げへの悪影響は確実に与えているだろ
91jack_oo_lantern@hatena 2017/10/12 21:46
動画配信みたいに、人気作家と契約して紙の媒体で一切出さないみたいな実験してもいいと思うけどなあ……。大好きな本屋が打撃をうけるのは辛いけど……
92sukemasa_fujiwara@hatena 2017/10/12 21:46
「確たるデータはないが」はい失格。(注:はてブ基準による)
93mijyunon@hatena 2017/10/12 21:49
「セルよりもレンタル」の文化になってしまっているのは、明らかに小売価格の問題だと思うが。DVDもCDも本も値段上がりすぎ。文庫も今の半値なら売れる。
94tontonNeko2010@hatena 2017/10/12 21:52
出版社の社長なのに、図書館を本代節約場所位にしか思ってないのか。
95fukaplanet8@hatena 2017/10/12 21:53
ベストセラーに2000人近く図書館の貸出予約が入っているのを見ると利用者は馬鹿だなあとしか思わないけど、図書館が文庫本を貸すことと本が売れてないことには関係ないのでは。
96fukamiruli@hatena 2017/10/12 21:54
1、本を買うお金がない。2、買った本を収納するスペースがない。3、本を読む時間がない。 社員にまず本を定期的に買い、収納スペースのある家を借りられるだけの給料と、本をゆっくり読める時間を与えてみては?
97hebomegane_sun@hatena 2017/10/12 21:58
図書館だって限られた予算枠の中で利用者確保しなければならないだろうしなぁ
98x4090x@hatena 2017/10/12 22:06
図書館には岩波文庫がよく似合う 文春文庫が図書館になくても困らない
99iranolog@hatena 2017/10/12 22:09
ためしに文春文庫を図書館から撤廃してみればいいんじゃないか。
100TakamoriTarou@hatena 2017/10/12 22:13
図書館で文庫を問題にするのは正しいと思う。ハードカバーを買え。図書館向け特装版という話がある中文庫て。経済効果とか読書習慣とかじゃなく、あまりに図書館が他人の財産を無償利用してると言う自覚が無さ過ぎる
101ak1024@hatena 2017/10/12 22:19
ブックオフは何かコメント出さないのかな。タイミング良ければいい宣伝になるだろうに
102Guro@hatena 2017/10/12 22:21
講演予稿を紹介かつ引用しているのがよい。
103ata00000@hatena 2017/10/12 22:23
理想:「図書館では文庫は扱っていない、それなら本屋で買うしかない」 現実:「図書館では文庫は扱っていない、それなら読まなくてもいいか」 だろうなぁ
104the48@hatena 2017/10/12 22:26
文春ネタがワイドショーになるのはいいのね
105simpe@hatena 2017/10/12 22:27
文庫本買ったらepubとかPDFがついてくるとかそういうのやれば、もっと買うんだけど...
106d346prt@hatena 2017/10/12 22:31
将来購入するであろう層も育たなくなる。↓にある通り、焼畑農業止めれ。将来の顧客を蔑ろにし、自分の任期だけ良ければ的な経営者は害悪。
107takayoz@hatena 2017/10/12 22:34
確かに!
108theta@hatena 2017/10/12 22:35
貸出数ヶ月待ちの本を何故待てるのか図書館をよく使う同僚に聞いた所、読みたい本は片っ端から予約して 借りれるようになった順に読むから問題ないとの事だった。
109out5963@hatena 2017/10/12 22:38
文庫・新書ぐらいは自分で買いたいよなぁと思うのだが、ものよっては、結構高い…、あーでも、自分が買うものとなると、カメラの機材の方がはるかに高価だ。
110allheal@hatena 2017/10/12 22:40
67才。思い付きだけ、口だけ番長でなく、自社が出版する文庫を、全ての図書館から引き上げてみてはどうか。「確たるデータはある」状態へ一歩進めるのでは?
111another2017@hatena 2017/10/12 22:40
「それが文庫市場低迷の原因などと言うつもりは毛頭ないが、少なからぬ影響があるのではないか」 ことばの意味はわからんがとにかくすごい自信だ
112tamaso@hatena 2017/10/12 22:43
借りて読む人が、買うようになるとは思えないが。
113houjiT@hatena 2017/10/12 22:44
新潮・岩波・早川・講談辺りがいってきたら全力で止めるが、うーん文春か……
114tomiyai@hatena 2017/10/12 22:44
まあ文庫に関しては書き下ろしじゃない限り単行本があるからな。図書館で借りる人にとっては待ち時間が減る効果しかない。文庫の扱いを辞めたとして新たに売れる数が図書館の購入数を上回るかと言うと疑問だけど。
115PYU224@hatena 2017/10/12 22:49
図書館ってそういうものじゃね?
116mikalingf@hatena 2017/10/12 22:51
学術書ばかりの図書館なんて、足が遠のくだけ。
117Waspkissing@hatena 2017/10/12 22:53
これも広義の「教育に金を渋る」に当たりそうだな。たしかにベストセラー複数購入は規制があってもいいかもしれんが。
118yamatedolphin@hatena 2017/10/12 22:56
「いまどき勘と度胸だけで」ってあるけど、上場もしていない文学同人が源流の出版社の経営なんてそんなもんでしょ。/一度購入止めてみて、原因をはっきりさせても良いんじゃない?どのみち出版不況が止まらないなら
119OREGANO@hatena 2017/10/12 22:57
出版社が自らの社会的意義を捨て去って営利活動に徹したいのならそれは仕方がないが、それなら再販制度も廃止しなければ道理が通らないのでは。
120kuwa-naiki@hatena 2017/10/12 22:57
こんな浅すぎる考えしてるから本が売れないんじゃないの
121topotaupe@hatena 2017/10/12 22:58
デメリットしかないのでハードカバーの本を作るのやめて欲しい。
122vanillableep1618@hatena 2017/10/12 22:58
本は借りるものではなく、買うものだ。図書館には勉強しに行くんだよ。図書館にある書籍を資料にしてな。
123high1224@hatena 2017/10/12 23:04
文庫本を作らなければいいだけでは?とはいえ図書館と敵対するのは悪手な気がするげとな。
124fortake@hatena 2017/10/12 23:08
経営の授業で高校生が思いつきそうな考え。
125kk42@hatena 2017/10/12 23:23
旧訳も含めすべての文庫本を絶版にせず買えるようにしてくれるなら認める
126Kial@hatena 2017/10/12 23:28
図書館になければ読まないし、借りて読んで気に入ったから買うってこともあるのにね。低迷の要因は図書館じゃなくて漫画とか動画とかゲームとか「本以外の娯楽」じゃない?
127Arturo_Ui@hatena 2017/10/12 23:28
身も蓋もないけど、おたくの雑誌で「安倍やめろ&反アベノミクス」キャンペーンを大々的に展開して消費税増税を撤回させる、ぐらいの仕掛けを打った方がいいと思うんだよね>>文藝春秋の社長さん
128ksroom@hatena 2017/10/12 23:33
図書館と書店(書籍購入)は目的、志向性が違うから、そこを混同すると話し向きがおかしくなる。どうしても守られてきた業界なので、なかなか次なる売る工夫ができていない点こそ問うべきところでは。
129nemuiumen@hatena 2017/10/12 23:35
「毛頭ない」のか「少なからぬ影響がある」のかどっちなんだよ
130Ingunial@hatena 2017/10/12 23:36
コメントでデータを出せって言っている人のそれに続く主張がまったく根拠なくて笑える。お前らがデータ出せよ。
131workingmanisdead@hatena 2017/10/12 23:39
データ取ろうよ、死活問題じゃん。電子書籍の売り上げとか、電子書籍の売り上げの純利益とかも考えてみればいいよね
132btron@hatena 2017/10/12 23:46
図書館にないと単純に読まなくなるだけで、どちらかというと読者を減らす方向に行く様な気がする。古本売るなと同じ議論ですね。色々と不便になる方向に努力して抑止するんじゃなくて、知恵絞って欲しいかな。
133ardarim@hatena 2017/10/12 23:47
「図書館のせいではない」といいつつ図書館のせいにしてるよね…。ただ、図書館がベストセラーを複本買いしたりするのはどうかとも思う。よく言われてるけど発売直後一定期間貸出禁止とかで実験してみればいいのでは
134mionosuke@hatena 2017/10/13 00:02
読書の記録サイトだと実に多くの人が本を買ってない(他人から借りたor図書館本)だと記載してる。購入した人は「kindleで安くなってた」だってさ。感情論で話せずに、ちゃんと統計を取って、売れる方法を考えては?
135natu3kan@hatena 2017/10/13 00:04
図書館側は郷土資料や希書の保管。貧しい人でも学習の機会を提供できる場に注力する方がいいのかも。借りる側も買う程度じゃない話題の本をタダでみるために利用してる人が多いとはいえ
136kojitadokoro@hatena 2017/10/13 00:04
子供が本を読まなくなる&読む習慣がなくなる→本を読む人が居なくなり買う人も居なくなる
137ya--mada@hatena 2017/10/13 00:16
物理絶版を電書復刻していただけると捗るので助かります。
138habitas@hatena 2017/10/13 00:23
じゃあブッコフで100円で買おってなるだけ。人気ある本や文庫本なら尚更、すぐ100円200円になる
139gomaaji@hatena 2017/10/13 00:50
いまさら図書館で借りてた人が借りられなくなったからといって買うわけない。未来の読者もいるわけだし。かように現場と上層部の乖離があるのはどの業界も悩みの種。
140carrier_pigeon@hatena 2017/10/13 01:03
ま、図書館だからあれだけど新刊置いたらぶっちゃけ公式warezだよね。ただ文庫なんて一定期間たったものは書店にも在庫置かないだろうし、本屋が少なくなった今如何にリーチさせるか戦略変えないといけないんだろうな
141Barak@hatena 2017/10/13 01:16
文句は貸出冊数等を評価指標にしている馬鹿な自治体にも言ってくれませんかね。/図書館の存在理由を理解してないやつは、教育基本法と社会教育法と図書館法を読んでこいよ。
142kbysta1@hatena 2017/10/13 01:35
素朴な疑問なんだけど、貸し出した回数に応じた使用料とかないのかな? 無償で借りれるのは公共事業として提供するのはわかるけど、出版社にもそれ相応の対価を払うのが筋なんじゃないかと思ったけど。
143misiu_teddy@hatena 2017/10/13 01:37
ベストセラーを複数購入したところで、捌ききれないんすよ。例えば村上春樹の1Q84、勤めてた図書館全巻で12冊?買ってたけど、確か600人以上の予約がついて、「全員読むのに何年かかるの?」状態。
144yutorination@hatena 2017/10/13 01:42
労働者階級なので本はなるべく図書館で借りるんだけど、気に入って手元に置いておきたい良本は文庫で買うことも多いな、安いし。ベストセラーは予約が100くらい入ってるから図書館で借りるのは無理。
145silverscythe@hatena 2017/10/13 02:34
図書館が買わなくなった分の売上減で滅んだりしてみてほしい
146shigeto2006@hatena 2017/10/13 02:36
CDに固執して凋落した日本の音楽業界の末路を彷彿とさせるが、どうして他の業界の失敗に学べないのかね…。「失われた20年」に陥った日本経済の病根が垣間見えるような気がする。
147gibe-on@hatena 2017/10/13 02:55
出版だけじゃなくテレビもそうだけど、新しい方法を考えていかないと既存の延長ではもう無理だと思う。若年層からは今後ますます相手にされない。
148blue0002@hatena 2017/10/13 02:55
文庫オリジナル版は貸せよ
149masahiro1977@hatena 2017/10/13 03:15
うーん結局日本はデフレのときの節約グセが抜けきってないんだろうなぁ。米国だったら図書館で最近のベストセラーがあったとしても待ちが数十人ってわかったら待ちきれなくてさっさと買ってそう。
150peroon@hatena 2017/10/13 03:28
図書館とは って話になる
151reijikan@hatena 2017/10/13 03:42
エビデンスベースドで
152zheyang@hatena 2017/10/13 04:07
「海賊版がなくなってもユーザーは正規製品を買わないから売り上げは伸びない」「海賊版アニメを観ることでアニメ製品の購入促進に繋がる」こうですか?
153cj3029412@hatena 2017/10/13 05:07
かつての文春文庫はよかった。BOOKOFFができるほど買った。
154yuki_furu@hatena 2017/10/13 06:18
確たるデータはないが、スマホの普及による影響の方が遥かに大きいのでは。そして「買う習慣」より先に「読む習慣」を気にしたほうが良さそう。
155aiueo1145140@hatena 2017/10/13 06:23
まず中古市場をなんとかしたほうがいい
156aoven@hatena 2017/10/13 06:35
そして音楽配信のように、また外資に負けるのであった…合掌。
157uturi@hatena 2017/10/13 07:15
“確たるデータはないが、近年、文庫を積極的に貸し出す図書館が増えている” 単なる八つ当たりにしかなってない。実現したら自治体側の予算が減らされるから「やっぱりもう一度買ってくれ」が難しい危険な賭け。
158inaba629@hatena 2017/10/13 07:21
社長が想像で語りまくってるようなひとだから、経営が上手くいかないだけでは
159tiisanaoppai@hatena 2017/10/13 07:27
よろしい。ならば絶版をなくし、研き本をださず、第三種郵便はとりやめ、再版価格維持制度を撤廃し、納入と返送は書店の指示にしたがえ。
160YukeSkywalker@hatena 2017/10/13 07:32
「確たるデータはないが」がインパクトありすぎる
161mekemon@hatena 2017/10/13 07:33
これ、出版社がまとめて声明を出すならまだしも文芸春秋だけが言い出したのなら政治的にも悪手でしょ…。無能の証明。
162olicht@hatena 2017/10/13 07:46
CCC「おいやめろ」
163eap@hatena 2017/10/13 07:54
冊数制限と書店アプリが入ったタブレット常設とか。最近図書券行ってないな〜。
164hiranotkm@hatena 2017/10/13 07:58
よっしゃ、マケプレで買ったろ
165slkby@hatena 2017/10/13 07:59
根拠もないのに殺し合う
166sawasawa12@hatena 2017/10/13 08:10
文庫読む時間と金は、スマホに取られてるのでは?
167tsutsuji360@hatena 2017/10/13 08:16
ブックオフ「・・・・・・・・」
168unatomo@hatena 2017/10/13 08:25
買う派が借りる方向へ転向は、あまりないんじゃないの。単に買う派の生活の中での本の優先度が下がって他の物に消費しているだけでは?
169hagurinhagurin@hatena 2017/10/13 08:39
-図書館]人気文庫本はどのみち借りられません(予約が多すぎて)。それより電子書籍の売上増を分析したほうが建設的ジャマイカ。
170ueshin@hatena 2017/10/13 08:41
難しいね。でも新刊ベストセラーなんて予約殺到で読めないのだし、古本も待っていたら出るのだし、複製文化はおまけでもつけて勝負するしかないのかな。
171weekly_utaran@hatena 2017/10/13 09:00
図書館で借りる人たちは絶対に買わない人たちなので、妥協点としては一定期間中は館外貸し出し禁止とかだろうけど、単純にその分売り上げが減るだけで終わりそう
172tettekete37564@hatena 2017/10/13 09:02
これ先週の話題じゃなかったっけ?まあ JASRAC より頭悪いな。
173shufuo@hatena 2017/10/13 09:07
平日の午前中に図書館行くと団塊の世代で満席なの。で、新聞、雑誌、書籍、DVDを片っ端から見てる。若くて金のない人はいない。年金生活者の無料娯楽施設になってる。学生以外は有料化すべきなのかもしれんよ。
174vayataka@hatena 2017/10/13 09:18
図書館が無料貸本屋になり過ぎているのかな。もっと本を読む文化を育てる取り組みをしたら違ってくるのかも。
175attyan7639@hatena 2017/10/13 09:32
出版社の立場からすれば、わからなくもない
176momijitan@hatena 2017/10/13 09:34
図書館って複雑な立ち位置よねぇ…個人的には良いものにはお金を積極的に出したいとは思っているけれど金銭の余裕あるからこそだし…
177cinefuk@hatena 2017/10/13 09:38
図書館でベストセラー文庫本を予約半年待ちで借りるような客が「図書館にないなら新刊を買うか」となるとは思えない。レコード会社で同じことをやって、効果がなかったのを知らないのか
178tana_bata@hatena 2017/10/13 10:09
"「図書館では文庫は扱っていない、それなら本屋で買うしかない,文庫くらいは自分で買おう。そんな空気が醸成されていくことが何より重要」" マジで自分の都合でしかモノ言っとらんな
179circled@hatena 2017/10/13 11:06
文庫本を買って読む時間を、スマホに奪われた可能性の方が高いとは思わんのか。
180hilda_i@hatena 2017/10/13 11:23
自由になるお金があまり無いから内容知らずに買うなんて出来ないのよね。図書館で借りて読んでみて良かったら買うわ。てか文庫本って図書館にはそんなに沢山は置いてないと思うんだけど。
181piripenko@hatena 2017/10/13 11:41
原稿全文を読むと記事が扇情的なのがわかる。“図書館では文庫は扱っていない(中略)文庫くらいは自分で 買おう。そんな空気が醸成されていくことが何より重要” 切実なのはわかるけどソコジャナイ感も。
182tetsu23@hatena 2017/10/13 11:49
文庫本を置いている図書館の地域と、置いていない地域とで文庫本の売上率を比較してみてはどうだろうか。
183MasaMura@hatena 2017/10/13 12:15
これが社長の発言なんだ。文庫本を借りに行く手間を考慮するなら、購入した方がメリットが大きい事に気付いて欲しい。くらい言えんのかな?
184monaken@hatena 2017/10/13 12:16
一部出版社の常識離れは本当に申告だなぁ。
185kyuusyuuzinn@hatena 2017/10/13 12:16
こんな頭悪くても社長ってできるんだ。
186noisegate@hatena 2017/10/13 12:41
図書館で100人予約待っている人とがいることを考えると、「早く読みたい=高くても金払う」「遅くてもいい=限りなく無料」というニーズがありそう。あ、それが文庫本かw
187rexy@hatena 2017/10/13 12:47
「確たるデータはないが」帰れ
188shag@hatena 2017/10/13 13:08
ちゃんとマーケティングしない業界が中長期的に生き残れるとは思えない。
189kikinight@hatena 2017/10/13 13:22
文庫もスペース取るから昨年から電子書籍派になったよ。図書館は関係ないと思うな……。
190skasuga@hatena 2017/10/13 18:01
記事中、予稿にリンクがあるのがいいね。予算削減で複本を入れる図書館も少なくなったので、複本のせいにもできなくなった、的な?
191you0328@hatena 2017/10/14 08:56
図書館の貸本屋化が問題なのかなぁ。出版社によって主力となる本が全く異なるというのも、出版業界がまとまらない原因ですよねぇ。と、業界経験半年の自分が言ってみる。
192asherah@hatena 2017/10/14 10:03
「それによって文庫の売り上げが大幅に回復するなどとは思っていない」言ってみただけで要望ですらないなら、図書館側がこれを聞き入れる道理もない。
193adsty@hatena 2017/10/14 23:36
文庫市場の低迷に影響していると言うけど、どれくらいの影響なのかな。
194toaruR@hatena 2017/10/15 11:25
『ベストセラーの複数購入』は害悪だと思う。つか文庫と同時期で良いからkindle版も出してください('A`)
195yuya_ryuno@hatena 2017/10/16 11:19
図書館にレンタル目的の書籍を販売する場合に「定価の3倍」など通常より高い値段を支払わせれば良いのでは? レンタルDVDとかはそうしている。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-10-12 07:11:01:1507759861:1531916713
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応