東京藝術大学の学生生活は本当に病むから気をつけた方がいい | 画家・棚村彩加

4年前の春、私は念願の東京藝術大学  美術学部絵画科油画専攻に現役で合格し、これからの楽しい大学生活に心踊らせていました。 油画科の伝統のお花見に誘われ、上野公園の桜の美しさに心奪われていると、とある先輩が私に言いました。 「棚村にはどうかこのままでいて欲しい」と 私は当時、この言葉の意味が分かりませんでした 皆さんは東京藝術大学をご存知ですか? 村上隆さん、岡本太郎さん、伊勢谷友介さんなど、多数...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1thnn@hatena 2018/03/13 13:56
芸術系あるあるだった。
2aminisi@hatena 2018/03/13 14:17
月刊アフタヌーンで連載してるリア充ヤンキーが東京藝術大学受験合格を目指す「ブルーピリオド」というマンガが青春しててかつデザインに関する蘊蓄も豊富で面白いのだけど、合格後も大変でドラマがあるんだなぁ
3htnmiki@hatena 2018/03/13 14:18
突出したものが何も無い私が読んでも苦しくなるな……
4shigemioden@hatena 2018/03/13 14:21
東京藝大にストレート合格し、今年卒業する彼女からのメッセージ。今日の合格発表に合わせて公開できるよう温めていたそうです。
5satotaka99@hatena 2018/03/13 14:34
芸大に現役で入る人って実在するんだ〜すごいなぁ〜としか…まぁ微妙な美大ですら病む人は病むしなぁ、あんまり楽しい感じじゃないし…世知辛いのじゃ〜
6bengal00@hatena 2018/03/13 14:38
ブログの最初のpostを見れば「なるほど病んでる」という説得力
7soret@hatena 2018/03/13 14:47
他の学部でも通じる考え方。卒業おめでとうございます
8kewpiedesign@hatena 2018/03/13 14:48
“現実は、そんなキラキラしていません。雑踏ビルが並ぶ灰色の景色と、産まれすぎた人間たちを毎日飽きるほど見る生活が待っています。” この闇は本物だ…
9ikusana@hatena 2018/03/13 14:57
“(2)病んでる時ほど良い絵が描けてしまうから”
10hiromi163@hatena 2018/03/13 15:23
美大を受験した経験があるけど、現役で東京芸大に合格する人は本当にすごい。感覚的には東大理3に現役合格ぐらいのレベル。けれど、実態がこんな感じだとは知らなかった。有名な大企業に就職したような感覚かな。
11naiwgfoauefh@hatena 2018/03/13 15:25
「棚村は病んでる方がいい絵描くよなぁ」恐ろしい学校やな。
12wwolf@hatena 2018/03/13 15:51
ふぇぇ・・・
13komamix@hatena 2018/03/13 15:55
賛否ありそうだけど入学する人は頭の片隅に置いといたほうがいい気がする
14Moonlightdance@hatena 2018/03/13 16:17
東大もおんなじだったよ。そう思えばそうとしか思えなくなる。
15willbehappy777@hatena 2018/03/13 16:45
芸術って難しい…
16call_me_nots@hatena 2018/03/13 16:50
“学生同士で作品を講評しあうことはありますが、作品だけで無く作者自身の人格否定までしてしまうことが多く、外に向けて発信するのを恐る生徒もいました”
17tomotomotrp@hatena 2018/03/13 18:09
音楽とはまた違う悩みの世界…
18tori_toi@hatena 2018/03/13 18:18
ありそう。学部跨いでよく油画アトリエ遊びに行ってたけど、工芸やデザインより辛そうな子多かった。更に藝大レベルだと絵にパラ全振り・絵が上手いことで自我を築き上げた人が多そうで、それを否定されたらつらそう
19anofelus@hatena 2018/03/13 18:18
ファイン系学科あるある。同じ美大でもデザインや情報系だとこの手の話は少ない。芸大油卒の人はイラスト・デザイン界隈では全然みないな。(多摩美油画はちらほら見る
20and_hyphen@hatena 2018/03/13 18:48
このどんどん自分を追い詰めていく負の感じ。きつい。楽しいと思ってたことが楽しめないのは本当にきつい。
21shotazc@hatena 2018/03/13 19:02
絵もかけて文も書ける。棚村彩加、恐るべし。
22lifefucker@hatena 2018/03/13 19:18
現役で東京芸大ってすごい
23akanama@hatena 2018/03/13 19:23
他人の評価を当てにして生きるとしんどい。
24HoJiKuRiMan@hatena 2018/03/13 19:25
人それぞれのような気もするが
25solidstatesociety@hatena 2018/03/13 19:25
(2)の闇が深い。
26hisawooo@hatena 2018/03/13 19:29
私は地方都市に行くとこんなに立派な施設があるのにこの程度の人数の人しか使わないのか…と思うけどね>生まれすぎた人間
27orange_putting@hatena 2018/03/13 19:30
行方不明になる人はどこの大学にもいそう…お年頃なのかな。
28htenakh@hatena 2018/03/13 19:32
あ、多分これ美大の問題ではない。モチベーションを維持することのメソッドがない日本の教育の問題では。
29sbedit1234@hatena 2018/03/13 19:34
“アンチから殺人予告が来たことがあります。自分の使っていたアトリエにトマトを投げつけられたことも” ”在学中に二人行方不明になりました” ちょw 就職の心配のないボンボンばかりの学校なのに柄が悪いな。
30bug_yossy@hatena 2018/03/13 19:37
こないだ拝見した美術系大学展覧会。病みが闇が…羨ましかった。若さとか自己表現とかでちゃんと病んでた。高卒で働いて25くらいから適応障害出て発達障害発覚してまだ病んでる40女よりよっぽどお健やかでらっしゃる
31movesinthefield@hatena 2018/03/13 19:47
“自己否定に入ると、なんだが自分は頑張っているような気がしてくるのですが、これは危険です。自分で自分の首をしめて安心した気でいるだけです。”
32ryo_yu@hatena 2018/03/13 19:49
絵がうまいと周囲にほめられたからくらいの理由で目指さないほうがいいです。答えの無い世界で穴に落っこちます。
33luxsuperpoor@hatena 2018/03/13 19:50
好きにやろうや
34garage-kid@hatena 2018/03/13 19:52
98: 承認欲求に囚われて生きている人間は芸術とか関係なく不幸。
35mikoyu263@hatena 2018/03/13 19:58
「皆さんは東京藝術大学をご存知ですか?」最近心が汚れすぎたせいでこういうなんでもない文で煽ってんのか?やるか?お?みたいな感じになってしまう。/記事は面白かったです。まぁ自惚れることは誰しもあるさね。
36september36@hatena 2018/03/13 19:58
生き方レベルに適応できる記事
37ShigeakiYazaki@hatena 2018/03/13 19:59
青春だ
38Panthera_uncia@hatena 2018/03/13 19:59
美大生らしい繊細な文章。画から溢れる孤独感が気になる
39ShimoritaKazuyo@hatena 2018/03/13 20:02
節々に鬱が垣間見える
40hiruhikoando@hatena 2018/03/13 20:14
多摩美にいた知り合いも病んでたと言ってたが彼女の場合教授が仲間よりも才能が無いくせに才能のある学生を潰したのがきっかけだと言う。この文章の先生もセリフだけでもヒドイ。
41wold@hatena 2018/03/13 20:15
かの有名な村上春樹大先生は不健全な精神は健全な肉体にこそ宿ると言ってる。三島由紀夫はボディービルと共に文体改造を行った。病んでる方がいい作品ができるなど笑止千万だ。私小説のレベルで芸術観が止まっとる。
42kultan@hatena 2018/03/13 20:16
大変な世界なんだなぁ・・・・タフであるべき、というのとも違うだろうし。
43ledlizerd@hatena 2018/03/13 20:23
あヴぁんだんどのこたおちゃん合格したね
44daaaaaai@hatena 2018/03/13 20:23
元気に学生生活を送る方法、1と3はどこでも成り立つし学生に限らない・・・
45kmiura@hatena 2018/03/13 20:26
"村上春樹大先生も不健全な精神は健全な精神に宿ると言っている"  エンタメはそうだろな。
46narukami@hatena 2018/03/13 20:27
藝大現役合格の時点で凄いが若くしてここに至っているのも凄い「自己否定に入ると、なんだが自分は頑張っているような気がしてくるのですが、これは危険です。自分で自分の首をしめて安心した気でいるだけです。」
47kidspong@hatena 2018/03/13 20:31
「病んでる方がいい絵描くよなぁ」←美大行ってたけどこういう風潮は確かに。病みとは縁遠い子が「病めないから自分は上達しない」と病めない事で病んでいく地獄とか。病んでるほど一目置かれるみたいな不健全な世界
48boqfejl@hatena 2018/03/13 20:33
センスと腕がすでに自尊心に結びついてるから確かにキツイだろうね。
49hidamari1993@hatena 2018/03/13 20:35
俺も海外の大学にいた頃は、当然他にも俺なんかよりずっとすげー留学生もいるわけでなんなんだこいつは!?ってなったから分からんでもないな。俺はアホだったから秒速で競争を放棄したが。
50redra22@hatena 2018/03/13 20:40
「病まない自分」に自己嫌悪したりするんだよなぁ。芸大は行ったことないけど、少なからず創作活動しているとあるあるだと思います。
51sanam@hatena 2018/03/13 20:50
三流美大行ったけど入学して最初の講義で教授が言ったのが「皆さん、悩みがあったらとにかく誰かに相談して下さい」で、毎年誰かが命を絶つとの事だった。だがうちの学年はいろんな要因のお陰で誰も死ななかった。
52aureliano@hatena 2018/03/13 20:54
この人のいってることは本当で、芸大って入るのは難しいですが授業はつまらないし、というより何も教えてくれないんですよね。でも芸大の話が受けるなら、ぼくも書いてみようかな。
53ornith@hatena 2018/03/13 20:54
作品や創作活動との向き合い方が、そのまま己の人生や人格にも影響してくる世界。そこでうまく自己完結すること、意識的に“病み”ながら作品に昇華するもある種の「才能」であり、技術とは別に必要な物なのかなと。
54manotch@hatena 2018/03/13 21:00
殺人予告や嫌がらせといった足の引っ張り合い……キツそうだ。それはそうと、とても素敵な作品。色彩美しく。
55albertus@hatena 2018/03/13 21:00
「美人日本画家」って結構有名になった松井冬子も、坊主とかになってたしな。でも、それは彼女の性格からすると理解できる。そういう感じ。
56atahara@hatena 2018/03/13 21:05
「自己否定に入ると、なんだが自分は頑張っているような気がしてくるのですが、これは危険です。 自分で自分の首をしめて安心した気でいるだけです。」どんな専門分野でもありそう。
57Iridium@hatena 2018/03/13 21:10
芸大に行った人たちはなぜみんな詰まらん絵になるのか謎。行くだけ無駄では?
58politru@hatena 2018/03/13 21:12
“病んでる時ほど良い絵が描けてしまうから”kore
59take-it@hatena 2018/03/13 21:16
最後なんでその見づらいブルーなんだよ。。。/身に沁みる“自分で自分の首をしめて安心した気でいるだけ”
60zund4@hatena 2018/03/13 21:16
講評会やめた方がいいと思いますね。匿名性の無いマルチフィードバックで、蹴落としたら自分にインセンティブあるようなもんて
61blue0002@hatena 2018/03/13 21:19
経験した困難は絵描きだけのものではないけど、キャンバスを見ているようで実は自分と向き合う時間が長い分、抜け出すのが大変なのかも。カッコ悪くても描き続けよう。どこかで名前を目にするのを楽しみにしている
62mt4_SS@hatena 2018/03/13 21:20
ハチクロのようにはいかないのか……。
63otihateten3510@hatena 2018/03/13 21:25
良いもの作ろうとする人は8割以上病んでると思う。諦めずかつ死ななかったやつの一部だけが上に行くが上に行って死んだ奴も多い。人生とは。
64manganzenseki@hatena 2018/03/13 21:29
外野の思い描く天才像に振り回されず、予備校の価値観、美術大学の価値観、美術業界の価値観を俯瞰して乗り越えていけないと、作品の評価=作者自分の存在価値という危ない思考に陥る。実際たくさんみてきた。
65phain@hatena 2018/03/13 21:29
ブルーピリオドの大学合格後のはなしかな
66unno_hideyuki@hatena 2018/03/13 21:30
これから入学する人に対する思いやりが込められた、いい文章だと思う。当時意味がわからなかったという「このままでいて欲しい」という言葉も、決して無駄にはなっていないのではないかと思いました。
67kamiokando@hatena 2018/03/13 21:39
クレヨンで絵を描いたら癒されるんでは?
68lambrefun@hatena 2018/03/13 21:39
芸術家として大成した人は蟲毒の最後の一匹ということか。若しくは壺にしがみつかなくてもいいということか。
69shinya0417@hatena 2018/03/13 21:40
藝大生の話だけど藝大生だけの話ではない
70timmytimmy@hatena 2018/03/13 21:43
入るの難しすぎて色々紙一重の人が多い印象。
71frivolousman@hatena 2018/03/13 21:43
会田誠とかの絵を見れば「芸大の油絵に行って現代美術の意義について考える」のがどれだけヤヴァくて「修羅の道」なのかかわかりそうなもの…。
72hiduki001@hatena 2018/03/13 21:48
真面目が悪い方にいくとこうなっちゃうよね。辛い。⁄ もっと楽に楽しくやっていい。苦しみを押し付けてくる人は無視すればいい
73tetsuya_m@hatena 2018/03/13 21:49
岐阜のクソ田舎から現役で芸大合格ってとんでもなく凄い。でも病んでしまうのね、YouTubeの顔芸ビデオもなかなかぶっ飛んでる
74soylent_green@hatena 2018/03/13 21:51
“雑踏ビルが並ぶ灰色の景色と、産まれすぎた人間たちを毎日飽きるほど見る生活が待っています。 東京という街は、そういうところなんですよね。”
75kupoe@hatena 2018/03/13 21:53
プロフィールみたら同じ高校だった。はたから見てて美術科みんな仲良くて楽しそうだっただけに、こういう未来はツラみがある
76denilava@hatena 2018/03/13 21:53
擁護すべきなのか厳しくあるべきなのか。うまく生きる事は大事。ただ、芸術は社会を自分というフィルタを通して自分の出力の結果なので出力やフィルタを研ぎ澄ます、他よりもいいものにするのはやはり大事と思う。
77pernodoom@hatena 2018/03/13 21:54
友達数人いるけど、みんな今何してるかわからない生活してる。
78meikph@hatena 2018/03/13 21:56
ロンドン芸術大学に行くといいよ!しらんけど
79masabossa@hatena 2018/03/13 21:58
大成してる芸術家は一般人に比べて熱中度合いがすごく、何十日間も小さな丸をひたすら描き続けられるくらいの精神力を持っている。そういう人たちの集まりのなかに一般人の精神力で入学してしまうと確かに辛そう。
80honseiri@hatena 2018/03/13 22:04
どこもこんな感じなんだな。光強ければ、それだけ影も濃い。
81SUGIO@hatena 2018/03/13 22:10
はちクロを読んだ時、「詳しいから美大出身の漫画家さんなんだろうな、でも美大生をこんないい具合に美化して描けるのがどうにも不思議だな」と思っていた。(出身ではなかったと後で知る)
82aaa1234567@hatena 2018/03/13 22:11
この結果、総括として、藝大について良い場所だったと感じているのか、悪い場所だったと感じているのか、ご意見をききたかった。/ 月並みな表現で申し訳ないですが、とても良い画だと思いました。
83njgj@hatena 2018/03/13 22:16
絵が良い…
84simabuta@hatena 2018/03/13 22:18
これ好き『産まれすぎた人間たちを毎日飽きるほど見る生活が待っています』
85mifio@hatena 2018/03/13 22:19
美術系の予備校行ってたけどその時から作品ごと人格否定されて病みかけたなー。結局短大で日本画やってたけど絵が上手いか先生と仲良くできるコミュ充しか生きづらくて最終的にはデザインの道へ行ってしまったなあ。
86Satoooon@hatena 2018/03/13 22:23
新鮮。
87metroq@hatena 2018/03/13 22:28
“賛成の方はぜひシェアを。反対の方はぜひ反対の意見を発信していただたらと思います。”
88blueboy@hatena 2018/03/13 22:29
 いや、たしかに才能あるね。びっくりした。そこいらのイラストレーターとは全然違う別格の才能だ。これで油絵を描いているから、つらいのかな。 もっと売れるといいね。/でも買うなら、超一流レベルでないと……
89wakabaroom@hatena 2018/03/13 22:30
承認されるって救いがない。
90doodleon@hatena 2018/03/13 22:33
試験のために沢山の準備をしてきただけで、ごく普通の人間の集まりなんだけどね。自分も周りも特別だと思うときついよね。
91kaitoster@hatena 2018/03/13 22:34
『学生同士で作品を講評しあうことはありますが、作品だけで無く作者自身の人格否定までしてしまうことが多く、外に向けて発信するのを恐る生徒もいました。私は自分のアンチから殺人予告が来たことがあります』
92ustam@hatena 2018/03/13 22:34
だいぶ前に精神を病んだ画家の作品だけ集めた美術展があったんだけど、あんたもかい、ってくらい有名な作家の作品が展示してあったな。ただ、病んでなくて頭のおかしいやつの方がすごい作品をつくれそう。
93quick_past@hatena 2018/03/13 22:36
芸人もだけど、ストイックに突き詰めるほどアウトプットのために自分自身を消耗させないとやっていけない。芸と付くものはそういうものなのかもしれない
94work_memo@hatena 2018/03/13 22:39
ポートフォリオページみたら作品欲しくなってきたんだけど、どうやって買えばいいのかしら… いきなり問い合わせかけるのはちょっと敷居ガガガ…
95gendou@hatena 2018/03/13 22:42
才能の塊は偏りから
96hinaho@hatena 2018/03/13 22:43
藝大みたいなハイレベルなところでも足の引っ張り合いがあるのか…人間の嫉妬って怖いね
97cruller@hatena 2018/03/13 22:47
私は作品を否定したらコメント欄が罵詈雑言で溢れかえりましたね
98azecchi@hatena 2018/03/13 22:51
え、ちょっと待って、みんな顔面で音楽を表現したりTNM48になったりしてる動画ちゃんと観たうえでこのコメントなの?!
99antonian@hatena 2018/03/13 22:52
んー「藝大」を背負った事ない。所詮通過点に過ぎないものを後生大事に抱えてもしょうがないし、そもそも昔は「学芸大」と間違えられていてな。確かに病んだ同級生はいた。命削って描くみたいなのはあった。若かった
100usaginokainushi@hatena 2018/03/13 22:53
“雑踏ビルが並ぶ灰色の景色と、産まれすぎた人間たちを毎日飽きるほど見る”田舎から東京に出てきた人間が言いがち。東京という街が好きだから思うのだが、大学生活が灰色だったから街もそう見えたんじゃないかな。
101heaco65@hatena 2018/03/13 22:59
三流美大ですが、デザイン科の建築だったので皆サバサバしてたな 作りたいものが明確だからかな?ファイン系はどうしても内面を吐き出す作業がいるから、何を表現したいか突き詰めると病んでしまうよなぁ
102dgen@hatena 2018/03/13 22:59
どんなことでも突き詰めていけば実生活や人間関係が疎かになり病んでいく傾向にある。でも突き詰めなければ洗練もされない。そのバランスを上手くとっちゃう人って芸術家には向いてない気もするし難しいね。
103anigoka@hatena 2018/03/13 23:01
"病んでる時ほど良い絵が描ける" 坂巻泥努「そうかな…そうかも…」
104Ingunial@hatena 2018/03/13 23:01
芸大の倍率が高いのって単に模擬試験で実力を計ることに失敗して、バカでも受験してるだけじゃないの?
105shira0211tama@hatena 2018/03/13 23:03
親しい先輩に現役で行ったのいたなぁ…明るく楽しい奇人変人枠だったけどその後どうなったやら
106georgew@hatena 2018/03/13 23:09
こんな闇があるとはまったく知らなんだ。お隣の音楽学部はどうなんだろう。油絵科は理系でいえば理学部数学科のような匂いを感じた。
107fhvbwx@hatena 2018/03/13 23:10
芸大行くのは個人の自由なので止めないが、公費出す必要があるかは疑問に感じてる。本当に才能があるなら芸大出なくても成功するし、貧乏人は芸大に行かないほうが良い。/あえて言うなら百年に一人の天才のため
108zirou1984@hatena 2018/03/13 23:12
病んでる方がいい作品ができる、なんて言うのは二流の発想で、本当に想像力のある作家さんというのは健康でありながらも病める自分、を想像して作品を作れるものだと思っている
109yuichi0613@hatena 2018/03/13 23:17
“入学された方おめでとうございます どうかそのままのあなたでいてください #東京藝大入学生へ”
110wktk_msum@hatena 2018/03/13 23:20
マネタイズっていうクソみたいな発想(多くの人が価値を感じる、最大公約数を狙う考え方)に縛られずに自己表現を突き詰められるってうらやましいけどね。その分他人からの理解も得られにくいので本人は辛かろうが
111memento@hatena 2018/03/13 23:21
他の大学もそうだよ。
112keisuker@hatena 2018/03/13 23:22
きゃわわ。でも動画みたらランランがいてびっくりした。MNB48で堂々と結婚宣言して辞めた人にも似てる。絵とか音楽なんてほとんどの人が分からないから、大変だよなあ。
113wow64@hatena 2018/03/13 23:26
ほとんどが玉を磨くための石なんだっけ
114plutonium@hatena 2018/03/13 23:32
つらみ
115mohno@hatena 2018/03/13 23:32
血縁関係のない親戚に藝大卒業生がいるけど、全然病んでる感じはないというか、むしろ自由人(会社勤めしたことないらしい)
116yoiIT@hatena 2018/03/13 23:39
後輩が院にいるが徹底的に自分を追い込んでデザインと向き合ってて羨ましい。油画とかはザ芸術って感じで病む人多そうなイメージはある。
117ab_sn@hatena 2018/03/13 23:44
誰かに向けて価値を転がすことが目的なのか、 ものづくりがライフサイクルなのか。
118okachan_man@hatena 2018/03/13 23:48
芸術のことはわからないけど、理知的に突き詰めた商業作品の対極に、理不尽を突き抜けたアートがあるのかなって思った
119mouseion@hatena 2018/03/14 00:04
東京芸大は正に頭がイッてる奴が行くところだから、病むも何も元からそういうのの選抜者でしょ。
120wdnsdy@hatena 2018/03/14 00:04
本当に一番良い作品ができるのは「怒ってる時」なんだよな。そんで、怒るってのはそれなりに健康で気力がないとできないことなんで病んでる時は全然ダメだ
121amusin@hatena 2018/03/14 00:11
多摩美でしたが、自殺者が出なかった年というのは本当に祝いたくなる年末ですね。
122fmnaka@hatena 2018/03/14 00:16
素敵な絵だなあ
123raf00@hatena 2018/03/14 00:26
全国から「一番になりたい奴ら」が集まってくるのだから、そりゃあ磨り減るよね磨り減らないわけないよね。
124kitone@hatena 2018/03/14 00:26
すげえ藝大油画っぽい
125MacRocco@hatena 2018/03/14 00:26
「こころへ」目に入った瞬間にドキッとした。生で見てみたいなー
126dynamicsoar@hatena 2018/03/14 00:42
自分は大学入って1年で病んで休学して専門学校行ってから復学したら同期の1人も休学していたことを知った。本当に芸大と他の大学とで有意な差があるのだろうか、と思ってしまう。
127b4takashi@hatena 2018/03/14 00:42
大成している芸術家って、心に闇の一つや二つ抱えているイメージがある。病んでいることを欲しているのかもしれない。
128Kmusiclife@hatena 2018/03/14 00:49
幽を求め生を知る。美を生むという行為は何らかとの等価交換。生み出す人であれば必ず分かること。先人たちも同じように悩んできたのだと思う。
129halix@hatena 2018/03/14 00:50
なるほど。しかし他にできる人がいる世界は山ほどあるわけで、芸術は〇×がつけにくい世界だから大変だろうなあとは思う。でもこうやって自分の作品を挟んでアピールするのはよいと思う。幸あれ。
130tokage3@hatena 2018/03/14 00:55
自分も美大だったけど2次元は病むけど3次元(彫刻とか)になると逞しい変な人になる印象。
131mfigure@hatena 2018/03/14 00:59
二流私立美大卒だけど、あるある過ぎる。
132harapon1012@hatena 2018/03/14 01:01
「病んでる方がいい絵描くよなぁ」という呪いの言葉は本当に害悪で美大だけではなく研究業界でもある.精神が不安定であったりなにかを犠牲にしているからこそできるという幻想.評価者がそれを言い出したら終わり.
133uchimountain@hatena 2018/03/14 01:04
芸大ってもっと大学生っぽくグダグダしながら生きていけるもんなんかと思ってた
134kurara121@hatena 2018/03/14 01:08
周知ですが、哲学科も同様です(経験談)。周囲のオーラとか、世間との距離感による環境要因も大きいと思います。
135udongerge@hatena 2018/03/14 01:12
行かなくても世間の目立たない所で病むだけなのでは。
136box88@hatena 2018/03/14 01:21
学費で親御さんも病む
137SusanoJapan@hatena 2018/03/14 02:08
闇を超えていかないと本当の世界は見えない。闇を避けて終えるほど無駄な人生はない。闇とは、向き合うという事だ。
138hhungry@hatena 2018/03/14 02:23
大芸術家からしてやんでる人多いからな・・・
139Haaaa_N@hatena 2018/03/14 03:02
いい話?
140shinichikudoh@hatena 2018/03/14 03:07
どこも似たようなものだと思うけどなあ。行方不明やら情緒不安定やらって要は休学したり退学したりするわけでしょ。どの学校でも休学や退学は珍しくない。僕も中退してるけど一流でも美大でもない。誰だって病むよ。
141hinail@hatena 2018/03/14 04:07
病んでて碌に作品作れなくなって周りから相手にされなくなって悪化して……という悪循環に陥るケースもある。藝大と比べたらはるか下の大学だったけどいつのまにかいなくなる子は確かにいた
142aoi-sora@hatena 2018/03/14 04:10
文系大学院も似たようなものだと思った。
143arlu@hatena 2018/03/14 04:16
意味不
144yuriyuri14@hatena 2018/03/14 04:30
本当に綺麗な絵だから、それだけでもいいと思う。
145xes4@hatena 2018/03/14 05:41
才能がある人も大変だなぁ
146ueshin@hatena 2018/03/14 05:57
芸術ってピラミッド型の競争社会の図を描けるものなの? 相撲やスポーツみたいに勝利の基準がひとつだけなんてことがあるの?
147taro-r@hatena 2018/03/14 06:04
創作で食べるとはそういうものではないのか?
148Utasinai@hatena 2018/03/14 06:06
産まれすぎた人間たち
149higashiyamahashiru@hatena 2018/03/14 06:15
指導者が悪い、としか思えんかった。
150hoshitamotsu@hatena 2018/03/14 06:40
美大で病んで行方不明になった人間だけど元気で幸せにやってるから安心してくれ
151kiku-chan@hatena 2018/03/14 06:42
最後の部分はどこでも通じる話かな、理想の自分と現実の自分とのギャップで病むパターンには有効だと思う
152poko78@hatena 2018/03/14 06:48
経験したことないが、やはりそんなものなのか
153eroyama@hatena 2018/03/14 07:06
東大でそんな病んでるお友達なんて数える程しかいなかったぞと思ったけど、進振りで分かれるからだろう
154rocoroco3310@hatena 2018/03/14 07:06
予備校時代からひときわ上手くて東京藝大へ進学した知人が、卒業後トラックの運転手になってたときは腰を抜かした。学生生活で筆を折りたくなるような何かがあったのかなと思っていたけど…
155wkatu@hatena 2018/03/14 07:09
低能な俺には無縁な世界だが、病みすら才能の糧にしなければいけない(と感じてしまう)というのはきついなあ……
156inuinuman@hatena 2018/03/14 07:10
死んじゃダメだよ。たかが周りの評価じゃん。大学の大人は自分の事しか考えてないよ。
157happydust@hatena 2018/03/14 07:14
昔、バイト先のキャバの同僚に東京藝大の油画専攻の学生がいたんだけど、夜は学費を稼いで昼は絵を描いてという二重生活が大変で、病んでる暇などなさそうだった。時間かかったけど卒業してたしすごいなと思ってた。
158dowata@hatena 2018/03/14 07:15
画家という職業の人を初めて観測した気がする。
159tigercaffe@hatena 2018/03/14 07:25
自分の作品を罵倒されるのが本当に堪えるんだろうな、とは思った。
160chocolaterock@hatena 2018/03/14 07:27
藝大っていうと、よく○浪して入ったみたいな美談が有るけど当時比較的小さな私立美大に行くために予備校通ってた時の先生が行こうとしてた美大を否定して藝大凄いみたいな人で、馴染めなくなった記憶がある…
161kohgethu@hatena 2018/03/14 07:28
なんか、別の要因がある気がする。芸術家の人は、自分の作品が一番で他の人の作品を否定しやすいから、教育者に全く向かないとかそんな感じな。
162dsl@hatena 2018/03/14 07:33
"悔しいなぁ、追いつけないなぁと気持ちが焦ることがありますが、そうやって自分のペースを自分で乱すのもよくないです" ほんとそう。戦うのは常に自分自身と。
163GOD_tomato@hatena 2018/03/14 07:37
トマト🍅投げつけるのは許せんわ
164pokochinista@hatena 2018/03/14 07:43
東京は行く前はコンクリートジャングルとか無機質なイメージあったけど、実際はすごく人間臭い街。感じ方は人それぞれだな。
165skt244@hatena 2018/03/14 07:44
東大生より芸大生のほうが自分にはこの道しかないとか思い込みが強くて病みそう
166patoranran@hatena 2018/03/14 07:45
芸術の終焉を迎えるまでもなく、芸術家が絶滅。
167abortion@hatena 2018/03/14 07:48
それでも画家は三流美大卒でも大成する人がいるけど、器楽科なんかは藝大と桐朋以外は海外留学組くらいしか有名どころが殆どいないでしょ。そっちの方が闇が凄そうだな。
168bike-a-to-z@hatena 2018/03/14 07:48
津田大介も言っていたけれども、この業界がこういう魅せ方してくると拒否反応でるけれども、美術に興味があるから最後まで読んでしまった
169kettkett@hatena 2018/03/14 07:49
1番の否定は本当に堪える。回数と加齢により自分を殺すのは自分だなんて悟ったこと言うぐらいに
170rulipon@hatena 2018/03/14 07:51
異なる環境に置かれた際に、その環境に適応しながらも、自分が楽しいと感じられる自分のポジションをどう確立するか。とても大切でかつ難しい。でも自分の幸せのために、社会に出てからも常に自己調整し続けている。
171hossui0322@hatena 2018/03/14 07:54
“病んでいる時ほど良い絵が描けていたのです。 幸せになるために絵を描いているのか、良い絵を描くために不幸になるのか 絵を描く意味が分からなくなってしまいました” 文章も似たようなとこあるから怖い。
172gmrapu@hatena 2018/03/14 07:55
気持ち悪い世界だな
173excultant@hatena 2018/03/14 07:56
社会人は本当に病むから気をつけた方がいい
174ka2hik0@hatena 2018/03/14 08:07
自己肯定感だなあ
175swdrsker@hatena 2018/03/14 08:09
途中に出てくる絵を見て「やっぱり凄いじゃん」と思えた 才能溢れる人羨ましい
176Harnoncourt@hatena 2018/03/14 08:25
消えた人がいるっていうけどさ、そういう芸大を見限って海外で修行するために「消える」ってことは知ってるよね?(音楽系は特にそんな感じでしょ)
177tiga@hatena 2018/03/14 08:26
>私の年は倍率22倍、現役合格の倍率は100倍とも言われていました。
178konkipiano@hatena 2018/03/14 08:26
絵がいい
179masa5216@hatena 2018/03/14 08:33
才能の違いを如実に感じるシーンがあるんだろうなー。人と比べると確かにしんどそう
180unpontan@hatena 2018/03/14 08:37
自分の人生なんだから、自分が一番好きなことをやればいい。苦手なものなんてみんないっぱいあるし、人付き合いも大切だけど、無理なこともある。最低でも愛する人だけを大切にすればいい。
181uturi@hatena 2018/03/14 08:44
“日本トップの授業があるわけでは無いし、合格したからと言って自分の作品が日本のトップになるわけでは無かったからです。”
182mkusunok@hatena 2018/03/14 08:59
創作の道って大変なんだな
183takayukimiki@hatena 2018/03/14 09:03
卒業してから10年位経って冷静に考えてみると、自分の友人や知り合いだけでも鬱になったり飛び降りたり◯んだりした人が何人かいるので、やはり病みやすい環境だったんだろうなあと思う。
184Dragoonriders@hatena 2018/03/14 09:04
いい絵だ。他人と自分を比べるのはおろかという個を身につけないうちに大海に出てしまうと病むんだよなあ
185showii@hatena 2018/03/14 09:05
今は病んでるのかが気になるけど。
186UDONCHAN@hatena 2018/03/14 09:07
大変そう
187okadaic@hatena 2018/03/14 09:09
グラフィックデザイン学科は「手に職つけて食ってくぞー! オー!」みたいな感じで平和でした。ファッションデザイン学科はファインアート系に近いのかもしれない。
188firegardenjp@hatena 2018/03/14 09:14
俺は競争しない。自分のペースでしかやらない。 その実は只、ガバガバなだけだが、しかし、なぜか一目置かれることがあるのだ。
189chocolate0521@hatena 2018/03/14 09:23
本人にどう見えてるのか知らんけど、東京はやはりキラキラしている街だと思う。特にこの10年位の再開発でかなりきれいになった。藝大のことは全然知らんけど、やはり芸術系では日本一の授業を提供してる気がする。
190take--chan@hatena 2018/03/14 09:32
芸大に限らず、芸術家に限らずで、自己否定の沼に堕ちた人の藻掻くさまが客観的に描写されていて、僕は芸術家ではありませんが、とても共感できます。
191contractio@hatena 2018/03/14 09:32
芸大たいへんだな というところと、油画たいへんだな というところと。
192tanayuki00@hatena 2018/03/14 09:34
極端とか過剰とかどっかに振り切れた人の狂気は新しい物の見方を生む。人間の枠を広げてきたのは、そんな人たちだったはず。「棚村は病んでる方がいい絵描くよなぁ」
193solt-nappa@hatena 2018/03/14 09:38
あっち(東大)もこっち(東芸大)もこわい。なんとかと天才は紙一重って言葉を思い出した。
194TakamoriTarou@hatena 2018/03/14 09:38
すげーな…。
195toenobu@hatena 2018/03/14 09:43
オレンジ色が好きな人なのかな?
196pons_superus@hatena 2018/03/14 09:43
同じ藝大の音楽学部はまた別世界と聞くが、そっちも似たようなことあるのかな
197yonjyoudansi@hatena 2018/03/14 09:50
左利きのエレンの主人公の男の子みたいに突き抜けたバカじゃないとやってけない世界なのか。
198kingate@hatena 2018/03/14 09:51
3番目はこの世の全てに当てはまる。
199ntscp2020hat@hatena 2018/03/14 09:52
東京芸大に限らない気もするが、良い記事。
200yu-koba@hatena 2018/03/14 09:58
“自己否定に入ると、なんだが自分は頑張っているような気がしてくるのですが、これは危険です。 自分で自分の首をしめて安心した気でいるだけです。”
201keyspace@hatena 2018/03/14 09:58
美大生ってブログ書くんか
202tomo31415926563@hatena 2018/03/14 10:05
幸せになった結果いい絵を描けなくなった人はたしかにいるが、「得ることで失うものもある」ってやつで仕方ない。幸せになるのがその人にとって一番。
203lucifer_af@hatena 2018/03/14 10:16
「日本トップの授業があるわけでは無いし、合格したからと言って自分の作品が日本のトップになるわけでは無かったからです」
204Cru@hatena 2018/03/14 10:28
おじさんが高校の頃は芸大油絵科って最難関だと言われたもんだが、倍率見ると今でも変わらんのね。現役すげー。これでご飯が食べられるとよいですね
205checheche0520@hatena 2018/03/14 10:31
のびのび生きるの大事よなー
206NoMoTo@hatena 2018/03/14 10:32
「病んでる方がいい絵描く」自分が思っている「生きるのに難易度の高い地域ほどいい音楽が生まれてる」と通ずるものがあるけど・・・
207Louis@hatena 2018/03/14 10:43
"私がうつ病だった時、とある教授が私に言いました。「棚村は病んでる方がいい絵描くよなぁ」""幸せになるために絵を描いているのか、良い絵を描くために不幸になるのか絵を描く意味が分からなくなってしまいました"
208tikani_nemuru_M@hatena 2018/03/14 10:46
芸大油絵科は一学年に何人かは技術的には稚拙でも発想が面白そうならとる、いわば「ナチュラル枠」があって、絵とか経緯をみるにこの人はこの枠だね。この枠で入ると後々苦労することも多いらしいが・・・
209kubodee@hatena 2018/03/14 10:47
絵が良い
210AyanoIchijo@hatena 2018/03/14 10:54
一条ゆかりのプライドで、萌ちゃんが妊娠して幸せ気分になったら怨嗟の歌を歌えなくなって、不幸でなきゃ歌えないやつは不幸でいろ!!!って先生が思うんだけどあれ
211ushigyu@hatena 2018/03/14 11:08
『幸せになるために絵を描いているのか、良い絵を描くために不幸になるのか』
212maicou@hatena 2018/03/14 11:25
アート業界系で「病み切れない悩み」の話はココで書いたよ。http://karamandarine.hatenadiary.jp/entry/freaks
213eichannel@hatena 2018/03/14 11:26
ブロガーの文法で書かれているのが一番、なぜか悲しかった
214poppo-george@hatena 2018/03/14 11:40
高校時代の芸術仲間の多くは美大音大に行った。藝大以外でも病む人は少なくないけど藝大の病み率は高いよ。友人のひとりは在学中に空に旅立ってしまった...。
215thatblue@hatena 2018/03/14 11:49
記事のコメント欄の他美大関係者のコメントが…/ところどころに挟んであった絵画がとても好きです。実物を見てみたい。
216iasna@hatena 2018/03/14 11:54
芸術に関わらず、当てはまるんじゃないかなって思えた。
217hirokideath@hatena 2018/03/14 12:00
最後の,賛成と反省(たぶん誤字)という表記に,なんか考えさせられた...
218wakarany@hatena 2018/03/14 12:12
素晴らしく参考になるエントリ。まあ得られた教訓は「ほどほどが一番」ってこと!「かくかくしかじか」の東村アキコの美大時代とかお気楽で楽しそうだったもんな。
219cinefuk@hatena 2018/03/14 12:22
「現実は、そんなキラキラしていません。 雑踏ビルが並ぶ灰色の景色と、産まれすぎた人間たちを毎日飽きるほど見る生活が待っています。 東京という街は、そういうところなんですよね。」
220boshi@hatena 2018/03/14 12:22
“誰かに気に入られようとしない”ってのは、ホントそうだね。
221rt24@hatena 2018/03/14 12:30
芸大の現実はさておき、描かれている絵は温かみのあるとても素敵な絵だと思いました。部屋に飾りたいくらいです。
222mangabon@hatena 2018/03/14 12:49
「誰かに気に入られようとしない」と結論付けながらも、「賛成の方はぜひシェアを。」でドッチラケ。
223Annihilator@hatena 2018/03/14 12:50
しょーもな。藝大まで入っておいて、この人生を甘く捉えた発言。負け犬同士傷の舐めあいでもしてろ。屍の上に屍を積み重ね続ける者のみが果実を手にする資格がある。
224Nyoho@hatena 2018/03/14 12:50
人生だなあ
225BRITAN@hatena 2018/03/14 13:16
“私は私の描きたい絵を楽しく描きたいと思う”←それがいい
226Ayrtonism@hatena 2018/03/14 13:21
東大もそうだけど、「天井がない」大学で上を目指すと簡単に病むと思う。「天井がない」大学って、10もないから、けっこう独特な世界。
227doas1999@hatena 2018/03/14 13:28
“「棚村は病んでる方がいい絵描くよなぁ」と。” なんという呪いの言葉。
228evil07@hatena 2018/03/14 13:33
自己受容だったり、わりとアドラー心理学な内容だ
229kujiraneko28@hatena 2018/03/14 13:50
東大のも見たが、競争が楽しいって思えるか、どうかなのかというきが。 負けても、競争たのしいやん。(ゲーム脳
230nvs@hatena 2018/03/14 14:24
コメント欄込みでいい記事だと思う
231bunbum@hatena 2018/03/14 15:14
雑踏ビルが並ぶ灰色の景色と、産まれすぎた人間たち/自分の妄想よりキラキラしてなかっただけだろ。東京だけ存在しないものと比較されて草。そういうところなんですよね?そこで生まれた人間に喧嘩売ってんの?
232Hina_n@hatena 2018/03/14 15:16
吉田豪さんが以前言っていた「辞めたアイドルをインタビューすると高確率で病んでいる」という話を思い出して「皆が憧れる世界で、屍の上を歩いて生きる」共通点を感じざるを得ない。他の業界でも。
233globalizer@hatena 2018/03/14 15:22
そもそも絵って飾る場所がない。この記事にある絵なんて美術館くらいしか飾りようがない。
234chigau-mikata@hatena 2018/03/14 15:22
競争を勝ち上がっていくと、辿り着くのはどこも景色が似た場所ばかりになる。
235TACOMIC@hatena 2018/03/14 16:20
#蛸ゆバ #蛸さ◆はてブのコメ欄込みで読みたい記事です。創造の至福と地獄。世界を創る者のみが持つ特権と宿痾。
236kikuchi1201@hatena 2018/03/14 17:07
すげ
237yz_s@hatena 2018/03/14 17:47
ナチュラルボーンキチガイ(全力でいい意味で言ってる)と、ただ病んでるだけの人はまったく別。
238aliliput@hatena 2018/03/14 19:53
「自己否定に入ると、なんだが自分は頑張っているような気がしてくるのですが、これは危険です。 自分で自分の首をしめて安心した気でいるだけです」
239narwhal@hatena 2018/03/15 00:19
わぁいオレンジ色 あかりオレンジ色大好き
240kamomako@hatena 2018/03/15 01:23
ふむ…… 複雑な芸術事情 どちらのメリット・デメリットも享受したい
241tanakaBox@hatena 2018/03/15 03:43
周りが藝大出身だらけな件。集中力が高くて、仕事出来る人多いよ。
242satoshique@hatena 2018/03/15 05:28
病み気味の友人がムサビに入ってさらにこじらせたらしく、結局中退した。すごくもったいないと思ったのだが、その後彼女が幸せそうにしているのを見ると、それも悪くないんだよな。
243K2ICE@hatena 2018/03/15 08:16
“雑踏ビルが並ぶ灰色の景色と、産まれすぎた人間たちを毎日飽きるほど見る生活が待っています。 東京という街は、そういうところなんですよね。”
244idealstream@hatena 2018/03/15 08:50
Victor Wootenのこの動画を観るといい https://youtu.be/2wW1Nu3jN14
245naglfar@hatena 2018/03/15 10:49
表現者の闇だ……。
246tetsu23@hatena 2018/03/15 14:09
病んでる人は病んでる絵しか描けないけど、病んでなくて凄い人は病んでる絵も病んでない絵も描けるから凄いのです。
247takun71@hatena 2018/03/15 18:10
表現者の産みの苦しみか。。周囲は才能ある人ばっかりだしな
248Wender@hatena 2018/03/16 09:34
こわ
249kamemoge@hatena 2018/03/16 11:14
閉じた世界はすごいけど怖い
250kyokosohonne@hatena 2018/03/17 00:20
とても素敵な絵で感動しました…ご卒業おめでとうございます。
251takamii228@hatena 2018/03/17 00:34
自分の学科でも数人失踪してた。自分の大学の留年、退学率は毎年15%くらいだったな。
252Re-birth@hatena 2018/03/18 16:24
東大医学部に合格した生徒に会いに行ったら服や外見がめちゃくちゃになっていて病んでしまっていた。だから無理するなと言ってくれた予備校の先生がいたな。
253legnum@hatena 2018/03/18 18:46
東大みたくそれ以上がないとこに所属しちゃうとギリで入った人と神クラスが共存する事になり能力差があり過ぎて死ねるっていつものあれ。1つでも下の大学に入れば上限決まってるからギャップも限定的だもんな
254kiyo560808@hatena 2018/03/19 12:49
病んでるほどいい絵描くという風潮が病む要因として大きい気がする。実際に有名画家で病んでた人の割合を数値で知りたい。この風潮が違ったら病む人減る気がする。東大はそういう風潮なかったな。
255hiroqli@hatena 2018/03/19 13:33
芸大生大変そうだなとは、ハタから見てて思ってた。
256sally327@hatena 2018/03/21 20:36
メンヘラ製造工場
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-03-13 09:23:02:1520900582:1529511418
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応