乗客として豪雪で立ち往生していた信越線に乗っていたツイッタラー、JR職員の対応について、敬意の表明やお礼の言葉を述べた長文スクショを公開 - Togetter

【信越線立ち往生 車内に600人】新潟県三条市のJR信越線東光寺-帯織駅間で、新潟発長岡行き上り普通電車が線路に積もった雪のため立ち往生し、乗客約600人が閉じこめられている。運転再開の見通しは立っていない。 yahoo.jp/A6P22n 【JR信越線 大雪で半日以上動けず 430人が車内に】11日夜、新潟県三条市にあるJR信越線の踏切で、大雪の影響で電車が動けなくなり、半日以上たったいまも線路...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1aurora_lummox@hatena 2018/01/13 06:15:01
2018年1月11日、新潟県三条市内の信越線でJRの列車が豪雪のため立ち往生。満員の乗客600名が閉じ込められ、半日以上…のニュース。マスコミでは報じられなかった真実がここに!
2hamichamp@hatena 2018/01/13 06:27:30
大変だったな。
3tenn_yu@hatena 2018/01/13 07:37:43
こういうの見てると、首都圏で殺気撒き散らしながら人でギュウギュウの電車で通勤通学してるの、絶対労働生産性下げてるよなと思う。
4Re-birth@hatena 2018/01/13 07:47:21
まとめ内で指摘されてる点をやらかすコメント欄てなんぞ
5Red-Comet@hatena 2018/01/13 07:58:33
トイレや暖房、水や食料もあったというのが分かって良かった。マスゴミは「体調不良が何人出た!!!」とかしか言わないからな。
6ntnajp605@hatena 2018/01/13 08:05:43
「現場の人は頑張ってたから〜(不問に付せよ)は近視眼的」ほんこれ/こーゆー輩の声がデカイから不祥事天国になるんだよこの国は
7mengold@hatena 2018/01/13 08:12:33
ツイッターに長文スクショ貼る奴は信用出来ない。
8haruten@hatena 2018/01/13 08:19:59
現場は頑張ったし、乗客も頑張った。頼もしい限り。だけど運休せずに発車させてしまった点は、課題として残すべき
9progrhyme@hatena 2018/01/13 08:20:13
良い話。
10touhu1018@hatena 2018/01/13 08:28:49
それもこれも状況を部分的にしか報道しないメディアが悪いような
11kiwi-1680@hatena 2018/01/13 08:33:56
今回問題にするべきなのは、途中で止まるリスクを負いつつも運行にゴーサインを出してしまった点なので、現場へのバッシングはちょっと違うよね。/命を守る行動が求められるが、外野は結果論なのがこういうニュース
12neco_pong@hatena 2018/01/13 08:39:15
拡散支援
13zakochan@hatena 2018/01/13 08:45:50
美談にする話か?
14na23@hatena 2018/01/13 08:46:59
みんなえらい
15Caterpoker@hatena 2018/01/13 08:54:42
書いた人はおそらく雪国暮らしだろうけど、それでもニュースを観てもっと対応できないのかって思ってたということで、現場叩いてる人を叩くのもまた褒められたもんじゃないと思った
16iasna@hatena 2018/01/13 08:55:37
お疲れ様でした。トイレつきの車両でほんとよかった……
17kazukan@hatena 2018/01/13 08:56:35
報道だけではよくわからない状況がわかって、良いまとめだった。
18mohno@hatena 2018/01/13 09:05:24
こういうのトイレが一番大変そう。というか、トイレのない電車だったらと思うと怖い。
19Captain_Thule@hatena 2018/01/13 09:06:56
結論:東北線盛岡口にもE129並の新車下さい ぺらぺら701系じゃこういう事態に対処できませんw
20wazpk6no@hatena 2018/01/13 09:10:04
現場は常に頑張っている。どこの現場であれ。問題があるのは判断をする上司の層。
21augsUK@hatena 2018/01/13 09:10:13
ちょっと美談にするのが早すぎるんじゃないの。まあ新幹線亀裂事故でいきなりJR西を褒めてた人もブコメに多数いたからなあ。
22org-chem@hatena 2018/01/13 09:10:36
結果論からゴーサイン出さなきゃよかったとか簡単に言うけど、その場合電車に乗れなかった人はどうやって家に帰るのかな?とりあえず上層部を批判しとけばいいと思ってる人が多い。
23gokkie@hatena 2018/01/13 09:18:46
車も事故で立ち往生で一晩とかあるし、こういうの見るとドカ雪が降った際は仕事サボって家に引きこもるしかねーな。 会社や学校もドカ雪の時は営業停止ってしないとアカンわな。 止められない工場は大変だけど。
24honeybe@hatena 2018/01/13 09:19:17
お疲れ様でした。JR職員、乗客共に。
25Sediment@hatena 2018/01/13 09:25:27
うんうん。ブコメトップがJR東の対応をフォローする理解あるコメントが多くてはてな流石だと思ったけどなw
26takaya1992@hatena 2018/01/13 09:30:29
これ読んで泣いた
27tenbin-girl@hatena 2018/01/13 09:31:12
トイレめっちゃ並んでる...本当にお疲れ様でした(´・ω・`)/運行判断の是非はおいといて、大変な時にお互いが助け合うことの方が集団の生存戦略としては正しいよね、「奪い合えば足りぬ 分け合えば余る」的な。。
28gones@hatena 2018/01/13 09:36:12
高くていいから都営も入れたごっついのほしい。時間経ったらまとめてメルカリにでも出るかな…。
29bloglider@hatena 2018/01/13 09:38:15
現場は頑張ってるとは言え、幹線だし車籍のある除雪列車をこまめに走らせていなかったのか、と思ったけど上越新幹線が開通して民営化されたからいろいろと合理化されたわけで、災害対応力が低下するのは仕方あるまい
30sub_low@hatena 2018/01/13 09:38:55
運休にすればってのも軽く言わないで欲しいもんだけど。昼から半日待たせて本日は運休しますとか、うぉぉい!ってなる。
31takaneh@hatena 2018/01/13 09:40:45
運休して駅員に怒ったり詰め寄ったりするおっさんは、このニュースを深く胸に刻んで欲しい。
32raitu@hatena 2018/01/13 09:40:56
現場対応はしっかりしてたという話
33rider250@hatena 2018/01/13 09:41:44
現場を知らないから叩ける。昔学校の校務員になった知人女性が「先生って楽ね、子供の相手してるだけと思ってたけど全然違う!あんな大変な、休みもない仕事とは!頭が下がる」と働き始めて1ヶ月でビビってたなあ。
34tessy3@hatena 2018/01/13 09:43:55
現場がよくても上がダメなら結局、会社としてはダメ
35Agrius_Akita@hatena 2018/01/13 09:44:19
美談にするなってコメントを見ながら、現場で対応した人と乗客をいま褒めなかったらいつ褒めるんだ?って思うなど。    褒めてよく休んだあとに反省と追及すればいいじゃん
36supu6000@hatena 2018/01/13 09:44:38
雪国で止まるのは普通のことなので、あんまり問題にして、運休連発は勘弁してほしい。
37nnbnn@hatena 2018/01/13 09:47:46
東日本大震災の大川小の悲劇判断ミスで大勢の児童を死なせたことを頭に浮かんだ。今後起きるだろう大地震に備えどうすればよかったのか小さな改善が多くの人の命を救うことになると思う。
38seamlesssingles@hatena 2018/01/13 09:52:45
指摘されてる通りのブコメを残すはてなーやばい
39rankato@hatena 2018/01/13 09:53:30
朝からいい話。都内とかと比べて乗客に人間味が感じられる。
40hatayasan@hatena 2018/01/13 10:02:14
ここは、大雪のなか運行させた判断が問われるところなんだよね。
41TOYOZUMIKouichi@hatena 2018/01/13 10:02:24
大雪の中、両毛線の駅間で列車を放置した秒速5センチメートルの運転指令が如何にクソ指令だったか、これで理解してくれると幸いです。まあ、中学生が雪の日に野宿しても死なないし誰も探さない異世界の話ですが。
42yas-mal@hatena 2018/01/13 10:03:02
こういう話の時、みんなして「0点」か「100点」かに別かれるのは何なんだろう。個人的には、「ベターな対応ではあったけど、現場も含め出来ることはまだあった」ぐらいな気がするんだけど。
43mutinomuti@hatena 2018/01/13 10:09:37
東電幹部はクズだけど東電一般社員は結構頑張ってるのと同じ構図(´・_・`)トップブコメだけ読んだ
44ppummu@hatena 2018/01/13 10:10:41
美談アレルギー反応出るほどでもなくない?https://twitter.com/appmarkelabo/status/945100135796580353←こんな感じかもだけど、苛立ちで疲弊するよかマシでは(その時点においては)。改善できるといいね。
45usaginokainushi@hatena 2018/01/13 10:11:34
新潟ー長岡もワンマン運転だったのか。
46poponponpon@hatena 2018/01/13 10:14:42
一番伝えたい文章を画像にしちゃう文化、ほんと滅んでくれないかなあ
47MERCY@hatena 2018/01/13 10:18:28
これを問題として追及するなら、雪降ったらとっとと運休してればJRの責任とは言えんよねって話になって、結果雪国の運送は壊滅する話にしかならん気がする。
48warulaw@hatena 2018/01/13 10:20:35
現場の対応「は」素晴らしいのは日本軍のころから変わらず。現場のスタッフが褒められると同時に、JR側には無茶な運行ではなかったかの振り返りとフィードバックを示してほしい。
49bml@hatena 2018/01/13 10:24:11
現場は大変ですね程度でいいだろう。まぁこのあと謝罪の品でも届くんかね。
50over300TB@hatena 2018/01/13 10:26:06
結果的に大きな被害が出なくて良かったじゃん。現場の対応や乗客を叩いて、上層部の判断に文句を言うヤーツは多いけど、そういうヤーツって実際の現場では失敗や非難を恐れて何も決断できないと思うよ!(゚∀゚)
51pulldown@hatena 2018/01/13 10:26:33
感動してうるっときてしまった。良い話だね
52bigburn@hatena 2018/01/13 10:30:59
北国の積雪の凄まじさを知らない俺達が気軽に口を出していい話じゃないと分かりました…。耐寒装備がないと最寄り駅まで歩いて戻れないんですね
53kirifue@hatena 2018/01/13 10:32:22
安全警察です。現場での乗務員の対応は、安全面を考慮しつつ最善を尽くしたと思います。ただし、このような事態に至るまでの見通しが甘く、この点は今後の課題として頂きたい。 #鉄道 #安全
54N0TBUT@hatena 2018/01/13 10:36:12
人身事故当該列車に乗ってたときも駅員さんがバタバタ大変そうにしていて頭が下がるばかりだった。今回の件も対応した社員さんが評価されるといいね
55nora-inuo@hatena 2018/01/13 10:43:09
勉強になる。ニュースでは分からないリアルな現地の様子や事情。
56amanoiwato@hatena 2018/01/13 10:50:53
はれのひ倒産逃亡事件での「振袖ぐらい自分で着付けろ」とかの件といい、大して物を知らないし見識があるわけでもない「大人」ほどやたら声が大きいし説教したがるものだと新成人には心得ていてほしい。
57tottotto2009@hatena 2018/01/13 10:51:25
こういう時はトイレがあふれると思うので、トイレ専用車両みたいなものがあるといいなと思った。
58arguediscuss@hatena 2018/01/13 10:52:05
自衛隊への救援要請をすべきだったかどうか、みたいな論点をニュースで見た気がする/水や非常食や人員をどうやって現場に届けたのだろうとは思った。
59SigmaG2@hatena 2018/01/13 10:56:05
航空写真見た「これ吹雪いてる夜に降りて歩いたら迷って死ぬ奴だ」 / 一度遭難しかけた思い出が…
60kaerudayo@hatena 2018/01/13 11:01:09
雪の怖さを感じている人々だからこそか。
61shozzy@hatena 2018/01/13 11:01:52
やさしいインターネッツ
62pzp@hatena 2018/01/13 11:04:41
ニュース見ただけの野次馬が現場のリアルを確認してないくせにギャーギャーわめく。事件事故に便乗して自己表現してるやつは人徳ゼロ。
63sukekyo@hatena 2018/01/13 11:08:26
ベストじゃないけど最善を尽くしてたんだなあ。こういうときのシミュレーションはしてないんだな。やっぱトイレ並ぶんだなあ。これがかわいそうだわ。
64KoshianX@hatena 2018/01/13 11:14:45
電車にトイレないと思ってる人もいるのか。都内の電車なら駅間3分とかだからそうだろうけど、地方は駅間10分以上あったりするからな……。
65blueboy@hatena 2018/01/13 11:15:41
現場の対応は良かったが、本部レベルでの対応や準備は最悪だった。問題は山積み。これらの問題が、今回の災難を起こした根源だ。詳細は → http://openblog.seesaa.net/article/456160270.html
66garage-kid@hatena 2018/01/13 11:25:58
176: Twitter、スレッド投稿出来るようになってもスクショを貼る文化なくならないのね。/スクショ貼り付けをされると本当のことを書いていたとしても胡散臭く感じてしまう自分がいる。
67Hidemonster@hatena 2018/01/13 11:42:12
「乗客対応と除雪ワンオペすげー!」は現場の素直な評価としても、組織がワンオペに依存する構造は社会的に吟味されるべきだな。
68glareoftheend@hatena 2018/01/13 11:44:25
ミクロのほっこり話でマクロの問題をなかったことにする流れか。日本はこういうの大好きだよね。右も左もこの論法で思考停止しちゃうね。JRの上層部がクソって問題から目を逸したらいけないよ。
69kibarashi9@hatena 2018/01/13 11:45:30
ほらほら増田を使うときですよ。
70dazz_2001@hatena 2018/01/13 11:46:01
単純に白黒付けなくて良いと思う。反省するべき点は改めて、良かった点については褒めれば良いと思う。
71quick_past@hatena 2018/01/13 11:54:54
あほな統制の尻拭いを現場の人間がさせられるの図。
72makou@hatena 2018/01/13 11:55:56
「長文スクショを公開」ってタイトルにわざわざせんでもよいのでは。
73CAX@hatena 2018/01/13 12:11:56
スクショ文化の除雪&雪解けはまだまだ先なんだろうな……。
74u_eichi@hatena 2018/01/13 12:13:41
言葉もない。→"「なぜ降ろさないのか」とか「バス準備しろ」って批判してるらしいけれど、それ見た雪国の人たちが「たかが1cmの雪で電車止まってる都会人に言われたくない」って呟いてて"
75kamm@hatena 2018/01/13 12:17:54
謝罪文を画像で出して叩かれてるのはよく見るけれど、スクショがこんな嫌われてるとは全然知らなかったわ。面倒くさいね
76sumomo-kun@hatena 2018/01/13 12:19:17
現場から上層部まで、各レイヤーごとにわけて考えればいいと思うよ。でもそれは、外野が口出しすることじゃないけど。
77tanayuki00@hatena 2018/01/13 12:22:09
お疲れ様です。
78arrack@hatena 2018/01/13 12:30:36
都会人、特に東京らへんにしか住んだことのない人の知識のタコツボ化が酷いと思う。自覚がないのが特にたちが悪い
79retore@hatena 2018/01/13 12:34:33
色々叩かれた結果今後は雪がちょっと積もると全線運休するようになって困るのは乗客だったりする
80kaitoster@hatena 2018/01/13 12:40:21
いくら車内に暖房があっても600人がトイレ一個しかない空間に15時間も閉じ込められた話を美談にしちゃうのはな・・・。
81kyurinigate@hatena 2018/01/13 12:42:42
「知らないことに茶々を入れる」「結果論で議論ごっこしてる」「いい話をいい話として見れない」感じの地獄のコメント欄。さすがtogetterである。
82kunitaka@hatena 2018/01/13 12:53:27
新潟で電車が止まるような積雪なんて誰も想定出来んのちゃうか?滅茶苦茶積もっても余裕で運行してる路線もあるからな。誰も責められんよ。
83a_horuru@hatena 2018/01/13 12:56:42
一度批判すると引っ込みがつかなくなってしまう人達が目立つが、謝らなくてもいいからせめて黙ればいいのにと思う。
84koinobori@hatena 2018/01/13 13:02:21
対応はそりゃ責められないけど、そう言うことがほんとに想定外で、準備がなされてなかったのかどうかということが気になってる。社員責めても何にもならないし意味がない。
85n_y_a_n_t_a@hatena 2018/01/13 13:04:05
ツイッターに長文スクショ文化なんかあったか?
86tikuwa_ore@hatena 2018/01/13 13:13:40
この状況で代替輸送用のタクシーやバスを出しても、二次被害が起きる可能性があったから、やっぱり待機が正解だったと思う。結果論ではなく方法論として。/自然災害相手にイキってもしゃーないやろ。
87blue0002@hatena 2018/01/13 13:21:58
外国なら暴動が起きてるかも。現場で文句言っても仕方ないし、褒めはしないにしても好感は持てる対応と反応。
88hirolog634@hatena 2018/01/13 13:36:32
つまりは「批判するなら正確な情報で判断し、適切な場所と役割に対して批判しろ」ということだろう。批判は時に必要だけど、建設的に正しい場所に向けないとね。
89jack_oo_lantern@hatena 2018/01/13 13:41:36
運行してしまった件、まあ現場的にはできるならみんなを目的地に運んであげたい、だよねぇ。首都圏とか台風でも雪でもなんとかできるなら運行してしまうかんじ。通勤以外の大切な用事で使う人もいるからなあ
90chikayours@hatena 2018/01/13 13:42:24
猫透け野郎様www
91ounce@hatena 2018/01/13 13:49:21
「美談にするのは早すぎる」と言っているブコメがあるが、なぜひとつひとつの問題を切り分けて判断できないのだろうか。無能そのものの思考回路。
92pbnc@hatena 2018/01/13 14:04:43
現場の最前線で奔走してる人には敬意しかないよ。熊本地震の時もライフライン復旧に尽力された全ての方に感謝感謝でした。今回の件も責任の所在云々は後からでいいわけで。
93firstbento@hatena 2018/01/13 14:12:30
上越線の長岡ー水上間ならドカ雪ですぐに運休するけど https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13181464473
94zensoku00@hatena 2018/01/13 14:14:15
これは許される。皆さんご苦労様でした。
95FTTH@hatena 2018/01/13 15:17:23
全ての電車に自爆装置を搭載して、生きて虜囚の辱めを受けずの精神で速やかに爆殺していれば美談として語り継がれて良かったのではないか
96toronei@hatena 2018/01/13 15:39:33
政治家やマスコミがいかに現実離れしたつまんないこと言うてたか良く分かるな。
97filinion@hatena 2018/01/13 16:24:55
北海道の鉄道で立ち往生した時、重いビニル袋を提げてお茶とおにぎりを配っていた女性乗務員の姿は今も目に焼き付いている。同時に、運転士が上の運行判断に「私も文句言いますよ!」とか憤っていたのも覚えている。
98skuldgoddess@hatena 2018/01/13 16:53:23
雪原は白いから明るい、線路を歩けばいい、暗ければ危ないから近寄らなければいい、JRはけしからんと、福岡のKBCラジオで番組パーソナリティ言ってたから苦情出しといた
99travel_jarna@hatena 2018/01/13 16:59:04
とりあえず、現場は豪雪地帯で慣れているはずだがとか書いてる人は、きちんと調べるべき。周囲は豪雪地帯とまでは言えない。あと、本格的な積雪を歩いたことあれば、もっと慎重に判断できる。
100kutabirehateko@hatena 2018/01/13 17:18:32
雪を知らない素人の横槍は言語道断として、こういうときに手分けして負担を軽くすることよりも、乗客の安全のために駅員が倒れる文化にもにょるわ。
101cxgyw196@hatena 2018/01/13 17:24:10
やっぱネットのよさってこういうリアルなところを知れるところだよな。まとめてくれた肩に感謝。ブクマをするみんなに感謝。
102cu6gane@hatena 2018/01/13 17:46:00
コメ欄で客降ろして長岡・燕三条駅にでも避難させればなんて言う門外漢がいて失笑する新潟県民、地元近隣の人が事故渋滞で4時間ハマってたとかも言われてる状況で約400人弱をピストン輸送する事を提案する気になるな
103zaikabou@hatena 2018/01/13 18:15:55
会社が責められてる、ということと、社員個人が責められてる、ということを、まず切り分けようよ、しっかり
104otihateten3510@hatena 2018/01/13 18:18:34
これ何でそんな話題になったのかすら謎だわ、雪国出身的には。定期的にあることじゃないの?
105hiro_curry@hatena 2018/01/13 18:38:59
「最寄り駅は暖房ない無人駅」これはきつい。ここに降ろされても死ぬわ。
106altar@hatena 2018/01/13 18:49:28
ブコメを見て、トイレは地方の路線なら当然あるだろ…と思ったけどほくほく線の普通編成にはないな。とはいえ本線とつくような幹線であればその性質上トイレを備えるのが一般的のように思う。
107fvmostmoradob@hatena 2018/01/13 18:54:33
お疲れ様でした。 よく頑張ったなぁ!
108pikopikopan@hatena 2018/01/13 18:55:08
近鉄線トイレ付き車両なので安心して乗ってほしい
109younari@hatena 2018/01/13 19:12:38
現場の対応とこれからの対策は別に考えないと駄目なのにゴッチャにする人多いよなぁ。しかも大概部外者。
110standardm@hatena 2018/01/13 19:28:06
はてなで初めて涙出た。職員さんに届くといいな。若い人の素直な感謝。
111PSV@hatena 2018/01/13 20:19:36
#自衛隊 呼べって人がいるけど、#大雪 の夜にヘリを飛ばすの危険だし、#八甲田山 で #遭難 した隊より大規模な数百人の素人と #雪の進軍 (これは #八甲田 …【#ガルパン】http://nico.ms/sm19583595 )するのは自衛隊でも無理ゲー。
112igatea@hatena 2018/01/13 20:23:13
極寒の地から温かい話
113sthya@hatena 2018/01/13 21:35:06
https://twitter.com/itami_k/status/952005849609748480 ←が、適当かが、解る内容じゃないすかね…。
114blueribbon@hatena 2018/01/14 01:31:37
「暖房がきいた車両で乗客の安全を確保するJR神対応すぎる。」
115maicou@hatena 2018/01/14 07:20:07
こういうときのクソリプとか浅いバッシングみたいの、昔はたまに新聞投書で見かける程度のものだったが、それでも不快だったもんなあと。
116tokuniimihanai@hatena 2018/01/14 11:37:10
不当な重労働を強いられた人々を賞賛するのは、何だか集団主義的な不気味さを感じないでもない(JRは判断に誤りがあったと会見で認めている)。ともあれお疲れ様です。
117Ayrtonism@hatena 2018/01/15 15:10:47
運休を判断するタイミングって、新潟民であっても難しいものなんだろうなあ。立ち往生以降の対応には、全く問題はないと思う。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-01-12 23:08:01:1515766081:1516052428
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応