『ゼルダメーカー』『MOTHER 4』オリジナルという道を目指す任天堂ファンゲーム開発者、ファンゲームは消えるのか | AUTOMATON

任天堂といえば、『マリオ』『ゼルダ』『ポケットモンスター』など多くの人気フランチャイズを抱えている企業だ。そうしたフランチャイズタイトルには熱烈なファンが存在している。しかし、あまりにゲームを愛しすぎたゆえに、非公式に続編やリメイクを制作する「ファンゲーム」開発者が後を絶たない。 たとえば、昨年制作された『メトロイド2』のリメイクを目指す「Another Metroid 2 Remake」や原子力...

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みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1Louis@hatena 2017/04/21 16:43:03
これって公式な続編の妨げになるって考えはなかったのかな
2t714431169@hatena 2017/04/21 17:23:38
↓妨げにはならなそう、というのがこの問題の面倒な点だと思うんですが。/ 取り締まるべきじゃないとは言ってないんだけどな。取り締まらないほうが任天堂の利益になる可能性があるし実際それで見逃されてきたのよ。
3kenjou@hatena 2017/04/21 21:22:12
任天堂自身がシリーズをコンスタントに継続しているから、特にファンゲームが必要だとは思わないですけどね。小銭稼ぎとか売名に利用する人間もいるだろうし、取り締まるのは当然だと思いますが。
4Hoodedcrow1@hatena 2017/04/21 21:24:00
MOTHER4の人の語りに現れている通り、ブッコ抜きが常態化している時点で「ファンゲーム」なるものは消えても仕方ないだろうよ。アンテみたいにあくまで影響受けたオリジナルで勝負していけよ。
5junmk2@hatena 2017/04/21 22:29:43
ゲーム実況が辿った歴史を考えると(本来歴史に学ぶまでもないが)、商売につなげる絵を描こうと発想しないのかなと思う。
6yoshi-na@hatena 2017/04/21 23:01:16
MOTHER4とかゼルダメーカーのように謹製いちから作り始めたようなのは「ファンゲーム」かもしれないけどほとんどのは「ファン」なんてものじゃない「コピー」だから
7murishinai@hatena 2017/04/21 23:42:05
"任天堂のファンゲームはこのまま色あせ消えていくのだろうか" 当たり前じゃん。著作権切れるまで待てばいいのでは。
8kazuya53@hatena 2017/04/22 02:31:13
権利を侵害することでしか愛を表現出来ないのって、こんなに愛してるのにって言いながら殴るDV男みたい。例えばStardew Valleyはオリジナル作品だけど牧場物語に対する深い愛を感じたよ。ああいうのが理想的。
9kidego@hatena 2017/04/22 08:09:00
まともなゲームサイトなら色褪せるどころか撲滅を呼びかけるべきではないか。/任天堂や国内メーカーに限った話ではないだろうに。
10kamei_rio@hatena 2017/04/22 08:24:50
データぶっこぬきと著作権侵害がある以上、そして出来の悪いゲームも生まれる以上、規制せざるを得ないのが難しい。MODはMODでゲーム性に云々
11teebeetee@hatena 2017/04/22 09:49:45
「同じシステムと操作性でおかわりがしたい」というニーズはあるんだろうし、今ならDLCで応えることも可能だけど、オリジネーターがそこにリソースを割いてしまうと、新作で飛躍がしにくくなって誰も幸せにならない。
12solaris_almagest@hatena 2017/04/22 11:35:57
ツクールでふざけてた時代を思い出した
13wordi@hatena 2017/04/22 12:35:55
自分も作品のifストーリーや新作やりたいと思ったことあるからなんとも言えない。神トラ3とかテイルズオブデスティニーでリオン倒した後の盗賊ルートとか
14bigburn@hatena 2017/04/22 21:26:51
本文と関係ないが任天堂公式でゼルダBotwの「祠ツクール」(正式名は知らないが)を製品化してもらえないものか。物理パズルDIYプームが盛り上がりそうなんだけど
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2017-04-21 08:58:01:1492732681:1513433309
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