出来の悪い従業員に「この仕事は向いていない」と言うのは酷いことか?それとも当然のことか? - ありがとう熊さん

2017 - 07 - 17 出来の悪い従業員に「この仕事は向いていない」と言うのは酷いことか?それとも当然のことか? かつて先輩に言われて体が震えるほど腹が立った言葉です。 20代の頃、5年間勤めた職人の会社を辞める時に先輩から 「お宅、職人に向いてないからな」と言われました。 体が震えるほど悔しくて、腹が立ちました。 一生懸命やってきた仕事です。「お疲れ様」「元気でね」の優しい言葉を期待してい...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1blossoms_japan@hatena 2017/07/17 23:21:33
確かに言う側と言われた側のギャップはありますよね。そいうったことがいじめにもつながるんですかね
2hamaren@hatena 2017/07/17 23:45:21
ぼくはパチンコ屋の面接で向いてないと言われたことがあります。採用する前にそう言ってあげるのも優しさだと思いました。
3gm91@hatena 2017/07/18 00:02:55
何気ない一言も、捉え方一つでいかようにもなる。
4x3think@hatena 2017/07/18 00:13:54
言う側と言われる側の関係にもよる。求職者と求人者の間での「向いていない」はミスマッチ防止のために不可欠だから怒るところじゃない。上司と部下だったらどうかね。言い方しだいかな。
5flyingapple@hatena 2017/07/18 00:38:11
辞める決断にも勇気がいるし、向いてないなりに辞められず続けてきた人間から見ると、サクッと辞められる熊さん羨ましいし、つい嫌味を言ってしまうかも、と思うと、めったなことは言わないほうが大人かな
6tsubo1@hatena 2017/07/18 00:41:46
メンドくさいので、私は基本的に人を褒めるようにしています。アメリカ人も他人を基本的に褒めるそうですが、彼らも揉め事を起こすのがめんど臭いだけだと思います。
7nozno@hatena 2017/07/18 01:53:42
「向いてないよ」はよっぽどのことが無い限り、やっぱ人には言えないですよ私の場合。
8outp@hatena 2017/07/18 03:47:28
出来る人から見れば何でこんなことができないんだろうって人はいるから言いたくなる気持ちはわかる。ただ出来ない人も本気でやって出来ない人もいるからこういう言葉は傷つくだろうなとも思う。
9dydydy319@hatena 2017/07/18 04:55:35
日本人の偏った思考と難しい日本語で、言葉はとても鋭利になってしまいますね。
10minaminakun@hatena 2017/07/18 05:15:42
「向いていない」と言われる状況にもよると思いますが、辞める前に捨て台詞のように言われると、傷ついても仕方ないと思います。その方も、人の先輩であることが「向いてない」ように思います。
11maxa55@hatena 2017/07/18 07:06:32
言葉は人を生かしも殺しもしますからね。難しいですよね。
12mugi-yama@hatena 2017/07/18 07:19:45
そう言い切るだけの明確な根拠があったんならまだしも、簡単にそんなこと言っちゃうのは管理職として負けでしかないと思う。その人こそ人の上に立つの向いてないよ(堂々めぐりだ…)
13milk0630@hatena 2017/07/18 07:56:57
5年間頑張ったよね!!ご苦労さん。。。。等のあとに向いてないの言葉だったら、少しは違うの??
14ooishikuranosukenowakenai@hatena 2017/07/18 08:17:03
「子供を育てながら27年勤める」ような人でも自他の区別がつかないのだとよくわかる
15Iridium@hatena 2017/07/18 09:20:05
「向いてない」は個人的な感想でしかなく、その結論に至った経緯について語ることには意味があるかもしれないけど、結論を伝えることに意味はない。向いてるかどうかなんて最終的には誰にもわからない
16MacRocco@hatena 2017/07/18 09:21:22
向いてる/向いてない事が深刻に影響するほど相性が重要な仕事って世の中にそんなにある?
17yukimi1977@hatena 2017/07/18 09:22:59
「この仕事」は向いてないだけで、その人が駄目だと言っているわけではないんだけど、否定されたように受け取ってしまうよね。減点方式だから起こりがち。みんなが肯定される世の中になればいいな。
18djwdjw@hatena 2017/07/18 09:27:49
向いてないってのは全否定だからなぁ。素質がないって言われる方がまだマシ。
19petitcru@hatena 2017/07/18 09:32:26
我が身を振り返って見ても自分に向いてない仕事や作業ってあるからなあ。他者と協力して働く以上は突出した才能はなくともせめて平均レベルは出来ることを仕事にしたい
20frostyroses@hatena 2017/07/18 09:32:39
向き不向きは本当にあるので、続けても成長が見込めないなら、向いてないことを教えてあげるのも優しさ。
21witch-doktor@hatena 2017/07/18 09:46:21
「向いてない」でなく「私は今あなたとうまく仕事を進められない、あなたにもこういう原因があると思うから直してほしい」と言いかたを変えれば?当事者である自分を話に入れないで相手の適性のせいにするからまずい
22vac201@hatena 2017/07/18 09:48:14
5年も勤めたのに最後に言われると、さすがにきついですよね...しかし、そう思わせてしまった何かがあり、反省して次に進みたいですよね。遠回しの言い方としては「人には向き不向きがあるからね」とかどうでしょう。
23testwatanabe@hatena 2017/07/18 09:49:20
教育する能力が低いので、出来の悪い人は辞めてもらうか雇わない。向いている向いていないという言葉をかけることはないが、向いている人の基準は最初に話す。当然とは思わないが、良かれと思って言う人もいると思う
24slkby@hatena 2017/07/18 10:42:53
HIPHOPで食べていくレベル
25naoto_moroboshi@hatena 2017/07/18 10:46:23
向き不向きは確かにあるけどあなたの感覚による評価などどうでもよい、が結論かなぁ。
26kjhdsec@hatena 2017/07/18 10:52:21
まあ面と向かっていうのは無神経すぎる スルー力を鍛えるのが処世術
27outroad@hatena 2017/07/18 11:10:52
基本俺も言わない。自分で気づいてもらうしかないからなぁ。
28kNeder@hatena 2017/07/18 11:20:32
この仕事は向いてないって言葉を言う人は、その問題は他の仕事や環境でも問題になるのか、その仕事だけの問題点なのかを言う側はきちんと分けて考えてほしい。前者なら代案も提示しろよと。そうじゃないなら無責任。
29quick_past@hatena 2017/07/18 11:55:53
向いてない以前に教え方が悪いとか、網羅的な教育がされてないとか、じゃあ出来るようになるためにはどういうサポートが必要かとかが多くの職場で失われてる気がする。せめて本人がどうしたいか聞くのが上役ではと。
30gootatan@hatena 2017/07/18 11:59:31
私は「向いてない」って言われてさっさと辞めました(笑)そういう言葉を平気で吐く人の人間性を疑いますよ。そういう事をわざわざ言いたがる性格の悪い人っていっぱいいます。
31sawasawa12@hatena 2017/07/18 12:05:02
「別のこういう仕事の方が、向いてるんじゃない?」だと、誰も傷つかないと思う
32liquidkun@hatena 2017/07/18 12:30:32
人には向き不向きが確実にあるとは思っているけど、面と向かって指摘するとカドがたつので「現状、期待される役割を果たせていないので改善を求める」と言うようにしている。それでも言われる方はつらいだろうね
33ustar@hatena 2017/07/18 12:37:19
向き不向きはそれぞれなので向いていることをやるほうが全員が幸せですよね 単なる仕事や作業のことを人格と結びつけて語ることが一番危険だと思います 向いていないという言葉が言えないと不幸が連鎖する
34jack_oo_lantern@hatena 2017/07/18 12:40:10
向き不向きがある仕事もあると思うけど(体力が必要なものとか、そんたくしてほしいとか)、向き不向きを、業務内容が整備されていない言い訳に使うことも多いよなとも思う
35zwettaideview@hatena 2017/07/18 12:59:48
いや当然でしょ。時間とられるのもかわいそうだし
36kametousagi02@hatena 2017/07/18 13:01:40
向いてないって言われてからどう行動するのかによって決まるのでは?ちくしょーと思って考えて行動すれば結果でるだろうし、それによっては先輩超えるかもよ
37minoton@hatena 2017/07/18 13:11:06
酷いというより、曖昧過ぎる気が。単に腕なのか、考え方なのか。ただブログ主も腕が悪い自覚でチャンスが欲しいというのは、違う気がするなー。なぜ腕が悪かったのか、他でカバーできなかったのか
38knjname@hatena 2017/07/18 13:13:54
こんなの場合によるとしか。たとえば散々後輩に振り回されてもみんな同じこと言ってられるだろうか。器が大きい人間なんてそうそういないんですよ。
39pilpilpil@hatena 2017/07/18 13:19:48
米国企業の採用担当だった時はスペックシート使い何がどれぐらい出来るかを記載してもらい毎年更改していた。部署やステータスによってスペックが違うし解雇時にもお互い納得できた。なので曖昧表現お勧めしない。
40alpi-co@hatena 2017/07/18 13:36:04
向き不向きは自分で判断すれば良い話で、他人に言われても腹が立つだけ。
41bzb05445@hatena 2017/07/18 13:58:13
いわずもがな。恨みを買うだけで得るものはない。その人が向いている仕事を別の道に導いて長期的に育てていく覚悟のある人だけが言って良い。親、あるいは信頼関係のある教師とか。
42ryun_ryun@hatena 2017/07/18 14:00:19
相手が本気の助言を求めていれば厳しいことを言ってもいいかもしれない。ただ、万人に言っていい言葉でもない。俺も本音では言いたいけど、ケースバイケースだと思う。
43bbbtttbbb@hatena 2017/07/18 14:05:24
オレもめんどくさいからとりあえず誉める。そして取引先なら適当に理由つけて契約切るし、部下なら重用せず適当な仕事させる。一番酷いと言われる
44satorukamoshida@hatena 2017/07/18 15:00:40
向いていないってそれをしっかりと見極められる人なら、こんなにありがたい言葉はない
45hdampty7@hatena 2017/07/18 15:12:30
いろいろ実験したけど、大抵、どんなに論理的に説明しようともネガティブな意見は悪口としてしか受け取られない。誉め言葉以外は「死ね」っていっているのとたいして変わらない。
46rain-tree@hatena 2017/07/18 15:25:31
地位が上がると徐々に分からなくなるっぽいけど、部下や後輩に対してただの感想のつもりで言ってる事は、往々にして「評価」として受け止められるよ。主観で評価するのが妥当なのかどうかは考えても良いのでは。
47cocoasynn@hatena 2017/07/18 16:31:56
向いてないって言う人は例外なく無責任だと感じる。向いてないと言う前に言うべきことはたくさんあるはずなんじゃないのか。向いてないで片付けて誰が幸せになるのか。
48u_eichi@hatena 2017/07/18 16:35:51
成長しやすく色々吸収できる若い時間は人生でそんなに長くないわけで、あまりにも不向きな人に対してはそれを指摘することもひとつの情だと思う。もちろん言い方の問題はある。
49broccomini@hatena 2017/07/18 16:45:23
優しい気持ちから向いてないっていうより、むしろ暴言としてそういうこと言う人が多いからなあ。後者だとただの悪口というかいじめだわ。
50saiusaruzzz@hatena 2017/07/18 17:03:20
上司や先輩が絶対に言ってはいけない言葉だと思ってた。これを部下や後輩に言いたくなったらむしろ自分のやり方を見直す。出来の悪い人は、どこにでも1人はいる。むしろ好感を持っている人のほうが言いたくなるけど
51kazoo_net14@hatena 2017/07/18 17:52:01
向いていないという判断が絶対なのか?というだけなんだよね。プロ野球でも他チームで輝く人いるし。向いてないって言わずにここでは活躍できないというだけで失礼ではないということになる。
52nozipperar@hatena 2017/07/18 18:01:13
他の人と同じ教え方をしてダメならダメだと思う
53castermild04@hatena 2017/07/18 19:15:46
向いていないと言った人とコミュニーケーションすら取れていなかったんでしょ。問題は仕事の向き不向きだけじゃない。人には空気を読んでほしいが、人付き合いの基礎の基礎すら出来ていない自分には甘い…
54rtaroyma@hatena 2017/07/18 20:42:54
うーん。
55and_hyphen@hatena 2017/07/19 00:32:59
向いていないと言うのならどういう点が向いていないのか説明できなきゃ意味ないなと思う。ただ言われたって困るだけだ。
56deep_one@hatena 2017/07/19 12:04:19
『使えないクズは死ね』と『この仕事は向いていない』の間にある思想の違いを考えれば、ひどい言葉ではない。一時期流行ったドラッカーのマネージメントの基本は「この人は何に向いているか」だよ。
57danboard_twins@hatena 2017/07/19 17:03:39
仕事向いてる向いてないなんて本人が一番分かってることなんだから言う必要無い。言わずにおれない奴はなんとかして「言わないで切り捨てる」ようにしなさいよ。指導力も余裕も無いんだから。余裕ある奴が育てるよ
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-07-17 16:46:01:1500277561:1500828151
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応