アラサー引きこもりと接して思う

全身全霊を込めてマジでぶん殴りたい。 体罰は何の解決にもならないとか言われるけど、そういう人たちはリアルな状況に接したことがないんじゃないかと思った。 というのも、ひょんなことからアラサー引きこもりを対応することになったからである。 自分は弁護士になれる才能があるけど勉強ができないのは環境が悪い。 でも弁護士になりたいんじゃなくて本当の目標は言えない。 両親が全ての元凶だからあいつらをどうにかして...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1whkr@hatena 2018/06/13 12:51
トラバを読んだら、なにより増田が可哀想で泣けてくる。https://anond.hatelabo.jp/20180613114854
2houyhnhm@hatena 2018/06/13 13:10
アラサーまで放っておいた親も相当悪いが。
3narukami@hatena 2018/06/13 13:55
私もアラサーの頃アラサー引きこもりと関わったことがありますがマジレスすると増田は会社ごと辞めれば?としか言えない…。専門家がやることを素人にやらせる会社が正直おかしいし、実際そういうのが向いてもいない
4sds-page@hatena 2018/06/13 14:03
お前が受け皿になるんだよ!http://b.hatena.ne.jp/entry/nenesan0102.hatenablog.com/entry/2018/06/12/130815
5hate_flag@hatena 2018/06/13 14:24
増田がひきこもりにわざと殴られて被害届出して警察を介入させるしかないのではないか
6smile4u@hatena 2018/06/13 14:38
きちんとした支援NPOみつけて、まずご両親を避難させることを考えた方が良いと思われ。落ち着いて判断ができるようになってから行政とつながってもらう。
7ryokujya@hatena 2018/06/13 14:47
ご両親が旅行に出かけると良いんじゃないかな。保険も忘れずにね
8c_shiika@hatena 2018/06/13 14:51
両親を家から脱出させる方が早いのでは。とはいえ増田の手に負える案件とも思えないので投げ出すの推奨。
9aaa_too_zzz@hatena 2018/06/13 15:26
本当なら追い出し部屋待遇か、とにかく異常な会社だとしか。高齢ひきこもりは、まぁ誰だって間違えりゃそうなるかもしれんしなあと
10nisisinjuku@hatena 2018/06/13 15:37
取引先の取締役の息子かw 両親をどっかに退避させようぜw カードとライフライン全部止める。 兵糧攻め。 家財道具は必要なものは全部持って夜逃げする感じ☆ (家を出ないなら家が出ていく感じでさ☆)
11sekreto@hatena 2018/06/13 15:42
おれが親なら、家をでていく。
12masahiro1977@hatena 2018/06/13 15:48
こういうひきこもりクズとは会話通用しないよね。自分の失敗から目を背けるために両親や周りのせいだって自分に言い聞かせるための支離滅裂思考で頭いっぱいだからね。
13atoh@hatena 2018/06/13 15:48
「体罰は何の解決にもならないとか言われるけど」ぶんなぐって解決するならやったらいいと思うけど、解決しないよね。親御さんは別の場所に避難だな。でも、ほっぽり出して会社辞めるのが一番だと思うぞ。
14kenjou@hatena 2018/06/13 16:20
引きこもりの対応を専門にしている認定NPO法人がいくつかありますので、そういったところに両親をつなげるのがいいのではないかと思います。宿泊施設を持っていて、両親が避難できるようなところもあったはずです。
15kamayan1980@hatena 2018/06/13 16:21
おつかれさん。トラバ見る限り、藁にもすがる勢いだなあ。今の増田は対象にとって『敵』なので、対象と信頼関係を構築する方が先決だと私は思うよ。会社の金で、一緒にゲームしてみてはどうだろうか。
16o-0-0-o@hatena 2018/06/13 16:30
作り話ですね
17htnmiki@hatena 2018/06/13 16:34
親は子を、子は親を、いつか捨てる覚悟を持って生きるべきだと常に思っている。なぜそう思うようになったのかはわからない。
18shimokiyo@hatena 2018/06/13 16:41
トラバで情報後出しだと辿るの面倒なので本文に追記してほしい。専門家でも手こずるような内容を素人の増田がやっている時点で無謀としか言えんな。
19Kitajgorodskij@hatena 2018/06/13 16:44
結局増田がどうしたいのか不明。半端な動機でヒキに向かい合うのは害しかない。愚痴についてはウヨ乙としかない。
20koenjilala@hatena 2018/06/13 16:46
新人に引きこもり中年のケアをさせる会社なんて全てにおいてモラルや知識がなさげ。増田が過労でうつになってもまともな対応しなさそう。素人が絡むと余計にこじれるので親が相談に行くように説得して会社変えるが吉
21kingate@hatena 2018/06/13 16:49
圧倒的な暴力が一番。ヤクザに売り渡せ。殺しても不具にしてもいいからって。人間=奴隷はエネルギー効率的に最高だから。
22cartman0@hatena 2018/06/13 17:00
1人じゃどうにでもできないんだから助けてやれよ
23AKIMOTO@hatena 2018/06/13 17:02
両親が引っ越す(もちろん引っ越し先は教えない)がいいと思うな
24fishma@hatena 2018/06/13 17:14
成人超えた5体満足なガキって、法的に捨てるってこと可能なのかな?未成年だったり患ってたり、なら法律に引っかかるだろうけどさ
25kiteretsu-elekitel@hatena 2018/06/13 17:19
多分そいつは人を殺す気概も無いと思う
26hoihoitea@hatena 2018/06/13 17:26
そういう支援団体ないのかな。
27pa786@hatena 2018/06/13 17:41
こう言う時のための戸塚ヨットスクールなのかな
28giyo381@hatena 2018/06/13 17:44
寝てる間に練炭とか。
29asahiufo@hatena 2018/06/13 17:46
クソムカつくゴミ野郎と思いながら、時間をかけて仲良くなって一歩づつ外へ連れ出すしか無いのか?とんでもなく根気がいるな…
30napsucks@hatena 2018/06/13 17:51
両親と話し合って対策を書き出して検討してきちんと合意を得るしかないな。実際には施設送りぐらいしか思い浮かばないが、両親の協力さえあれば転び公妨方式で牢屋送りとかも可能かと。
31outroad@hatena 2018/06/13 17:53
まぁ病院行って鑑定してもらって、障害認定貰えればそこから就労移行なりグループホームなり使えるんだけど、障害じゃない可能性もあるし、なにより親が「世間体が~」って言ってると、社会が助けてやれないよ。
32reiruju@hatena 2018/06/13 17:54
そういう引きこもりを無理矢理に退去させてくれるサービスがあるので利用する事をオススメする。
33take-it@hatena 2018/06/13 18:01
似たのきいたことある。友人の旦那の弟が、医大合格目指して10年以上浪人してて、荒れてた。結局友人は離婚した。専門家じゃないと対応できんだろ。。。
34suda0803@hatena 2018/06/13 18:06
ヨットスクールへ…
35inatax@hatena 2018/06/13 18:08
「ぶん殴りたい」は増田の感情であって、やっぱり体罰は何の解決にもならないよね。いや大変そうで同情するけど
36nanashino@hatena 2018/06/13 18:08
まずこのご両親をメンタルクリニックに行かせたほうがいいのでは案件。専門的知識のない第三者が動くのは難しすぎ。増田逃げてー
37shiju_kago@hatena 2018/06/13 18:16
この登場人物の中で一番頭がおかしいのは社長。次に両親
38kagecage@hatena 2018/06/13 18:26
子供による親虐待だよな…これ…。兄が近くなってたけど、「仕事で人間の価値は決まらない」を呪文のように言ってたら多少よくなった。気休め程度だけど。
39death_yasude@hatena 2018/06/13 18:32
一番いいのは金を与えて外で遊ばせること
40pseudomaple@hatena 2018/06/13 18:33
むしろ今回の件で、社会出たらこんなわけわかんないことやらされんのかよ社会怖すぎっていうトラウマが増えたのでは。
41bigapple11@hatena 2018/06/13 18:40
新幹線の事件で「加害者のような人間を社会が支援すべきだ」というコメントは無数に読んだけど、じゃあこの手の会話ができない相手に何をすれば解決になるのか、具体策を教えてほしい
42Dicer@hatena 2018/06/13 18:43
https://amzn.to/2JRBxfa ←この本を思い出した。
43Helfard@hatena 2018/06/13 18:46
こんなことに素人が首を突っ込むな。プロを呼べプロを。
44shigekazusan@hatena 2018/06/13 18:48
無職引きこもりは同じなのに日本中を笑顔にする貝塚勃起土竜の偉大さたるや
45bluemoonjp@hatena 2018/06/13 18:56
更正は置いておいて、両親自身のために病院と繋がる事が最優先。素人には意志はあるけどきっかけが~という位じゃないと手に負えないと思う。原因も結果も人によって全然違うから、n=1で全体を判断しないで欲しい。
46kimasse@hatena 2018/06/13 18:57
正直、この手の輩は「恐怖」が一番効く。昔ながらの料理屋とか旅館に無理やり住み込みで連れてこられてた人いたよ。そんで、しばらく強制労働してたらまともになってた。荒療治だけど。
47ludwig125@hatena 2018/06/13 18:57
http://www.comicbunch.com/manga/tue/kodomowo/ こどもを殺してくださいと いう親たち
48yutoma233@hatena 2018/06/13 18:58
障害年金か生活保護で一人暮らしさせる。あるいは親が引っ越す。親子だから甘えてしまうことはあると思うので、一旦距離を置いた方がいい。
49akagiharu@hatena 2018/06/13 19:13
家を引き払う。餓死してくれればバンザイ! この増田の立場から考えると、そもそも両親に金があって引きこもってるパターンなら養ってもらった方が世のため人の為な気がしないでもない。開き直れ。
50moriken1098@hatena 2018/06/13 19:15
投資戦略が見えないのでアラサーの気持ちも解らなくは無い。こんな関係や生活をダラダラする位だったら早いタイミングでスクールにぶち込むなりした方が良かったろ。実は共依存か加藤死刑囚と母みたいな関係なのでは
51redra22@hatena 2018/06/13 19:16
信頼関係が成り立ってないから何言ってもダメだし殴ってもダメ。地味に話を聞いてあげる忍耐力いるよね。
52tackyv0o0v@hatena 2018/06/13 19:18
取引先の代取の息子って…ほんと動きづらい立場で増田大変だな。ブコメにも挙がってるけど親が家を出るしかない気もする
53menheraneet@hatena 2018/06/13 19:20
同じアラサー引きこもりとして申し訳なく思う。
54tadasukeneko@hatena 2018/06/13 19:21
ロースクールを出て、司法試験の受験資格を得ているのだろうか
55sayuremix@hatena 2018/06/13 19:23
何かコメントしようと思ったけどよく考えたら自分はアラフォーの引きこもりだった。/今月から毎日早起きして職業訓練に通っている。
56realintentionkun@hatena 2018/06/13 19:25
やり取りをYouTubeにアップ。世論に殺してもらう。そんな豚ならどうせ肖像権で訴えることさえ出来やしないから大丈夫。
57miz999@hatena 2018/06/13 19:27
こういう話題で出てくる「専門家」とか「適切な施設」というのが漠然と語られすぎて違和感を感じる。これが介護問題だと、特養が雑な解決策としてアドバイスされがち
58n_231@hatena 2018/06/13 19:33
アプローチが素人っぽくて、もっと勉強しろとコメントしようと思ったらガチの素人だった。餅は餅屋。専門家に相談して自分はフェードアウトすべし。/ 経済的に余裕があるなら、ご両親を啓蒙した方が早そう。
59wow64@hatena 2018/06/13 19:35
経済的な余裕があるなら、お金あげるから別居して、と言えないのかね。息子も親と同居なんぞしたくないだろうに
60key_llow@hatena 2018/06/13 19:37
???「 生まれなかった方が、その者のためによかった。」
61munioka303@hatena 2018/06/13 19:46
地獄通信に書き込むしかない
62gomez_se@hatena 2018/06/13 19:49
育て方を間違えたのはそのとおりなんだろうが、ここまで拗らせると個人じゃどうしようもない 親も子を思うなら国や行政にヘルプ術氏
63njamota@hatena 2018/06/13 19:50
その引きこもりよりも増田の方がやばいじゃん。そんな会社にいて本当にいいの?人のこととやかく言ってる場合じゃないのでは?
64hz75hz@hatena 2018/06/13 19:54
言っちゃあなんだが、彼としても「新人教育」の一環で来た「成功者」の赤の他人から何を言われても反発しかないだろう。赤の他人に任せる両親がそもそもおかしいので、家族の病理。
65ewq@hatena 2018/06/13 19:58
自分では対応できない案件を専門家に繋ぐのも立派な仕事能力だよ。てことで社長に頭下げて専門家に繋ぐ、それが難しければ仕事辞めるのが吉。
66ochahahoujicha@hatena 2018/06/13 20:07
昔テレビで見たやつは、親が最終手段で家を売り、「もうお前の帰る場所はないから」っていうのだった。
67punkgame@hatena 2018/06/13 20:17
うーん、それは殴ればいいんじゃない?
68cleome088@hatena 2018/06/13 20:18
強烈に発達障害の疑いが濃い人をいま教えてるけどマジしんどい教えたそばから忘れるものは置きっ放し話は聞いてない権利は主張するそういうもんだと思ってなかったら耐えきれん。
69Iridium@hatena 2018/06/13 20:23
インドとか仕組みがシンプルな国に1年行かせる。世界がどのように成り立っているかわかる。人生は経験そのものだし、正しい判断をするために経験は重要。家の中では経験積めない。本人が成長する形なら全員が幸せに
70myaoko@hatena 2018/06/13 20:24
両親を説得して専門のカウンセラーをつけさせる(金がないならそれこそ増田の会社に出すようにさせる)のが、増田にできる最善のゴールじゃないだろうか。新卒入社の若い増田には手に負えないだろう。
71n32578@hatena 2018/06/13 20:24
働いているが、タイトルに自分が該当するから嫌な気持ちだ。新しい会社で異性の上司にLINEを聞かれ、昼休みにコッソリお昼を誘われた。恐らく2人きりだ。気持ち悪いから、LINEを消して貰ったが、急に次の日休みにされた
72teasquare@hatena 2018/06/13 20:25
依頼主が言ったこととすべきことがズレている。救うべきは両親。両親に逃げる方法と手段と安心を。
73alice-and-telos@hatena 2018/06/13 20:32
とりあえず、行くたびにネトゲ一緒にやって、何となく信頼を築いてる最中なんですって言い訳すれば?マトモに話し聞くのは明らかな苦痛だから、せめて一緒に遊んでお茶濁す方向で
74UhoNiceGuy@hatena 2018/06/13 20:40
この増田が実話かは置いといて、「これは俺のやる仕事じゃない」ってのはよく見かける。どう教育したらこれは避けられるのかね。っーか「お前は◯◯でなければいけない」って教育されちゃったらそうなるよなぁ
75kokoro__chan@hatena 2018/06/13 20:43
専門家でも手こずりそう。社会はもう崩壊してるのかもなあ
76augsUK@hatena 2018/06/13 20:49
プロが介入しても、数年以上引きこもりで若くもないケースは難しいな。
77kurotsuraherasagi@hatena 2018/06/13 21:04
アラサー引きこもりというか、いい年して他人のせいにばかりして生きてる人の不愉快さがな
78akiat@hatena 2018/06/13 21:06
事件起こしそうなやつじゃん。
79timmytimmy@hatena 2018/06/13 21:06
つらい。仮に増田がこの案件から上手く逃げられたとしても(全力で上手く逃げてください)この親子には明るい未来が全く見えない。
80funyaakira@hatena 2018/06/13 21:09
プロフェッショナルな仕事はプロフェッショナルに任せるべきだといつも思う。パソコンの設定から認知症のケアまで。素人にやらせるべきではない
81n_pikarin7@hatena 2018/06/13 21:11
軽い犯罪でも起こして、数年刑務所で鍛え直してもらった方が良いのかもしれない。
82aoi-sora@hatena 2018/06/13 21:21
経緯を無視して、説教されれば、誰でも怒るのではないか。膠着状態を打開するのに第三者の介入は必要だが、専門的な知識や経験がないと、かえって状況を悪化させるだけだろう。
83june29@hatena 2018/06/13 21:26
漫画『「子供を殺してください」という親たち』にこういう話がいっぱい出てくる。然るべき対応をするのがよさそう。
84shinoppie@hatena 2018/06/13 21:28
両親に寄生してても、生きていけてるならいいじゃん。他人ならほっとけば。まぁ身内だと困るわな
85wisboot@hatena 2018/06/13 21:31
「人を動かす」と「道は開ける」を他人に対して実践できるスキルを持ってるなら対処可能かもしれないが、それってもうプロレベルなので、素人の付け焼き刃ではどうにもならなさそう/辛いけど、どうにもならない
86lostground@hatena 2018/06/13 21:39
法律家になんかなりたくないけど、他に道もないという袋小路。道はいくらでもあるという認識は悟りに近い。
87ustam@hatena 2018/06/13 21:44
僕なら鼻くそほじりながら「ほ〜ん」と無関心に聞くだけだけどな。ちゃんと聞いてあげるなんて増田はエロいなぁ。
88airj12@hatena 2018/06/13 21:58
トラバが酷かった…増田は悪くないよー
89jack_oo_lantern@hatena 2018/06/13 22:04
両親に専門家のカウンセリングと弁護士を紹介して、施設等へが近道かも?
90xevra@hatena 2018/06/13 22:07
まずはコイツのはてなidを聞き出す事からだろう。この手のクズは大抵はてなユーザーなのでネット上から攻めてみよう。
91whoge@hatena 2018/06/13 22:11
病院へどうぞ
92atashi9@hatena 2018/06/13 22:13
何だこの架空汚物流し?こういうの多くない?統合失調症業者みたいなの。
93nagatafe@hatena 2018/06/13 22:19
これ、俺がとある人間に対して感じる感情とそっくりだわ
94corydalis@hatena 2018/06/13 22:21
体罰は何の解決にもならないとか言われるけど、そういう人たちはリアルな状況に接したことがないんじゃないか…これあるある。が敢えて言わせてもらえば大人に体罰は効果ない。やれることはあるがこの増田には無理。
95pikopikopan@hatena 2018/06/13 22:25
素人がやろうとしても無理。きちんと専門機関に連れて行ってからの話だわ。発達障害の気配あるなら、それこそケアが必要。増田はこんな会社から逃げた方がいい。無理。
96takayuki666@hatena 2018/06/13 22:27
きちんとした専門家が対応しないとなぁ。ちゃんと無理って言えないのかな。理詰めで説明しないといけないのは増田さんの会社の社長だろう。
97bitscreen@hatena 2018/06/13 22:30
体罰はなんの解決にもならないというのは単なる事実。増田が殴りたくて仕方がないというのと殴って解決するかどうかは全く別の話。当たり前のことをわからないほど冷静さを失っているというのが増田の客観的状況。
98gokkie@hatena 2018/06/13 22:33
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3977/ クロ現だけど、ここのアプローチとか如何かしらん。
99nekonuma@hatena 2018/06/13 22:34
引きこもりの親あるあるすぎて、凄い。増田の立ち位置にもし私がいたら「あれは親が心を入れ替えないと無理です」と会社に報告するわ。
100oldriver@hatena 2018/06/13 22:35
あれ?無理して働かなくてもよい可能性は?という感想。むしろ、働いてないことに対して憎悪を募らせて殴るとか言ってる増田の方が、マズいのでは。引きこもりは犯罪ではないが、殴ったら犯罪。それを義憤だと。怖い
101ayakanishino8@hatena 2018/06/13 22:49
ただただ恐ろしいと感じます。 なんとか解決策があればいいですね。
102moeshine@hatena 2018/06/13 22:52
この状況に対応するには、カウンセリングやメンタルヘルスの技術と知識と適性が必要だと思う。専門家でも自分の手に負えない案件は適切な人なり機関にリファーするんだから、素人の増田は何をか言わんや。
103sub_low@hatena 2018/06/13 22:59
親はメンタルクリニック。ガキはまず生活習慣、食生活と運動から。富士山頂にでも連れてくとかかな。そもそも敵のうちは増田の話は通らないでしょ。
104tenn2ma@hatena 2018/06/13 23:01
言うことだけは一丁前とか、言葉覚えたての3歳児と一緒
105yen4Q@hatena 2018/06/13 23:03
分かり合えないに輩もいるのは仕方ない
106hauhau_suta@hatena 2018/06/13 23:09
最近新幹線であんなことがあったからこういうのは親も思い詰めるよなぁ、もういろいろと悲しい
107ToTheEndOfTime@hatena 2018/06/13 23:17
このような状況では当事者にとって一番身近な人(重要な他者)が激しい攻撃に晒されます。重要な他者は常に試練の内におり、特に勇気が試されます。必要なことは境界をはっきりさせることと、家族会のサポートです。
108qrucifix@hatena 2018/06/13 23:22
>その人たちが苦しんでいるのが見ていられない それで素人派遣する上司って大丈夫? 誰も幸せにならないよ。
109ikanosuke@hatena 2018/06/13 23:24
とりあえず、引きこもってる側から見て増田は『誰だお前』だし、両親でも扱いあぐねているのを増田がどうにかできると思う方がおかしい。
110snobbishinsomniac@hatena 2018/06/13 23:28
とりあえず両親が家から出て別の生活をすれば良いのでは?後は本人の問題。
111rarirurero11@hatena 2018/06/13 23:41
戸塚ヨットスクールに送り込むしかねーな
112mw-matrixa@hatena 2018/06/13 23:52
信頼関係を築ける人までつなぐのが増田の果たせる最大限と思う/ところで強硬派引きこもりの人が一時的にでも柔らかくなるのはどんなタイミングなんだろうな?
113mnyn718@hatena 2018/06/13 23:58
読んだだけでつらい
114kemononeko@hatena 2018/06/14 00:21
何の権限も関わりもない人間には無理。退職して他の仕事を探すべき。
115hinbass@hatena 2018/06/14 00:37
殴る価値もねぇ
116Dragoonriders@hatena 2018/06/14 00:41
一人もまともな登場人物がいない…
117kurorin333@hatena 2018/06/14 00:56
両親脱出を口説く方がよほど手っ取り早そうですね。向こう半年分の生活費一万円を入れた封筒を置いてさっさと出て行っちゃいましょう
118aneet@hatena 2018/06/14 01:28
放っておいてやれよ。
119pandafire@hatena 2018/06/14 01:28
この手のは、自意識過剰の怠け者と思いがちだが、東日本大震災の時に津波が来ると警告されても逃げずに何人も死んだ。命の危機が分かっていても逃げないのだからもう病気。病気なんだからプロに任せるべき。
120rs250@hatena 2018/06/14 01:35
本題とはそれるけど、業務命令で取引先のひきこもり息子を立ち直させてこいだと?ジョブディスクリプションの無い雇用契約は禁止しないと駄目だ。
121abracadabra321@hatena 2018/06/14 01:44
骨の2、3本折ってやれ
122mizuumi17@hatena 2018/06/14 02:54
アラサー?まだぜんぜん若いじゃん。そのうち落ち着くって
123sukekyo@hatena 2018/06/14 06:46
この人、気の毒すぎるわ。「もらい鬱」になるよ。それこそ、不可抗力で「だれか」に拉致ってもらえるといいんだけどね。
124ueshin@hatena 2018/06/14 07:00
キャパを超えている案件になぜ増田が関わっているのか説明もなく、頭ごなしに。「目には目の、歯には歯の」の報復しかつづかない結末の入り口。
125healthyhiroshi@hatena 2018/06/14 07:03
戸塚ヨットスクール
126mangakoji@hatena 2018/06/14 07:13
この件で役に立つかわからんが、政治家に相談すると、解決法をつないでくれることがあるらしい。そのための政治家だから。
127ken530000@hatena 2018/06/14 07:16
何らかの精神障害や精神疾患の可能性もある。障害や疾患は殴っても治らないので、専門家に相談を。
128kyo_ju@hatena 2018/06/14 07:36
世代的に団塊二世が高年齢引きこもりの数的なピークかと思うが今のアラサーぐらいの世代での減り具合はどの程度のものなのかは気になっている
129jaguarsan@hatena 2018/06/14 07:45
確かにリアルではあるが、結局殴っても憂さ晴らしにしかならないだろ。
130saiusaruzzz@hatena 2018/06/14 07:50
これだけ感情的になっていたら問題に対処するどころか、信頼関係を作るという第一歩も難しい。トラバにあった「いじめられっ子の不登校児に寄せ書きを渡す行為」にそれだ!と思った。渡しに行く増田も気の毒…。
131yuiseki@hatena 2018/06/14 07:54
親の育て方が悪いのでは? http://spotlight-media.jp/article/243549377451097454
132uturi@hatena 2018/06/14 08:12
“御両親は私たちが家を追い出したら事件を起こすんじゃないか、そうなるくらいなら・・・なんて思い詰めていた。” あの事件の後だとそう思う人も居るだろうな
133chikoshoot@hatena 2018/06/14 08:16
その状況に巻き込まれてこと自体に問題がありそうだけど。はやく逃げた方がいいんじゃないか。
134daruyanagi@hatena 2018/06/14 08:25
ドウシヨウモナイ
135sakidatsumono@hatena 2018/06/14 08:46
支離滅裂な言い分からすると精神科医につなぐべきでは 殴っても増田の正義感が一瞬満たされる以上のメリットはない
136kote2kote2@hatena 2018/06/14 08:50
お前とアラサーの関係がよくわからん。お前の仕事も不明だし、唐突にアラサーが出てくるし。弁護士になるならちゃんとした文章書いてくれよ。
137abortion@hatena 2018/06/14 08:50
増田の境遇には同情しますが反出生主義者なので、いかなる子であっても親を絶対悪とみなします。こういう可能性を考慮し、覚悟の出来てない奴が子どもを作るのが最も悪い。
138p_shirokuma@hatena 2018/06/14 08:52
これも「家庭の問題は行政・福祉に直結せよ」テーゼの一端だ。ひきこもり、介護、虐待、ぜんぶ綺麗に繋がっている。やはりこの問題、一枚の絵を描いてみたい。
139kura-2@hatena 2018/06/14 08:54
この手のは正解がなく難しい/然るべき対応とやらがあるんならとっくにやってると思う。
140satovivi@hatena 2018/06/14 09:00
月10万くらいの家賃で引き取ってくれるNPOとかあるよ。そこから就業体験とかもさせてくれる。親から引き剥がすのが一番だろうね。このままじゃ一家心中もありそうで怖い。
141Assume@hatena 2018/06/14 09:12
#増田 よくある話。テンプレート通りこっそり両親転居させた後に借金取りが本人追い出す→公的保護、ここまでは一般化されてるつもりだったが、動かない関係者が沸いたときの処置が定型化できてないの?
142yuichi0613@hatena 2018/06/14 09:16
経験者としていうなら、叶いそうもない夢を追って(負って)、実現ができない理由を他者のせいに安住するのは安全で気持ちいい。自責で人生を生きるには自分で気づくしかないので、端的に言うと対話かなされるべき
143solidstatesociety@hatena 2018/06/14 09:44
矯正施設だす金あるなら美容院連れて行っていいと思う
144masayuki-as@hatena 2018/06/14 09:50
社会資源を活用した家庭介入が上手くいくか考えたくなる。現状必要なのは専門相談機関に入ってもらって状況整理とコミュニケーションだと思う
145Kuzunoha-NE@hatena 2018/06/14 09:55
続報を待つ
146tattyu@hatena 2018/06/14 10:07
引きこもりなんてどうにも出来ないと思うよ。特に日本みたいに一旦レールから外れたら元に戻れない社会なら尚更。相手にするだけ無駄だしそれが会社の命令なら会社辞めるのが一番いい。
147hdampty7@hatena 2018/06/14 10:14
若い時の思考が良く分かる。「問題を解決する」と「感情を発散させる」ことは同じときもあるし違うときもある。年取ってくるとこの辺が冷静に判断できるようになったと自分では思う。
148ketudan@hatena 2018/06/14 10:17
” きちんとした支援NPO”←そんなもんあるの?
149yamadadadada2@hatena 2018/06/14 10:17
眠らせた上で戸塚ヨットスクール的なとこに拉致
150daichimiorosuMK@hatena 2018/06/14 10:24
引きこもってるから人と接しないから誇大妄想で自分はすごいと思い込む。外に出たら世間の硬さに気づいて現実と向き合うのに。
151gurgle@hatena 2018/06/14 10:46
誰であろうと人権は守られるので、"ジンケンガ―"←これ書く奴は心底軽蔑する。軽いノリだったとしても。
152e_pyonpyon21@hatena 2018/06/14 10:48
既出かもしれないけど、これが現在の事実かそれに近い事案ならば、当事者の30歳前後の青年がこのアノニマスダイアリを読んでいる可能性もあるのではないか。はたしてそういうところに「父親の取引先の従業員」が?
153mmm143@hatena 2018/06/14 10:58
そりゃ親の取引先会社の新入社員が新人教育の一環で自分のところにやってきたら怖いし混乱するわ! 相手の気持も考えろよクソ野郎。増田の会社が異常すぎる。法やコンプライアンス問われる事案だぞ。
154totoronoki@hatena 2018/06/14 11:14
会社命令でこんなことやってる時点で異常なことに気づけよ。自分の人生が狂っても知らんぞ。
155rosaline@hatena 2018/06/14 11:45
トラバが本番だった。
156quality1@hatena 2018/06/14 11:55
環境が悪いと言うなら300万円ぐらい渡して家から追い出すのが正解では
157neko_no_muzzle@hatena 2018/06/14 12:10
こんなことで頭を悩ませている暇があったら転職活動でもしたほうが…あなたの人生なのよ増田…
158misafusa@hatena 2018/06/14 12:23
おまえ何者よ。
159fatpapa@hatena 2018/06/14 12:28
本でもマンガでもいいから『「子供を殺してください」という親たち』でも読んでみれば?親に問題ありなのは明白だが、素人がやっちゃアカンと思う。
160hilda_i@hatena 2018/06/14 15:21
親にお金があるなら高等遊民兼自宅警備員で良いじゃない。家族の出掛けてる間に窓を開けて部屋に風通してくれる人の存在って中々貴重でしょ。
161NEXTAltair@hatena 2018/06/15 11:06
お金のある会社だなと言う印象
162filinion@hatena 2018/06/16 13:24
引きこもりに限った話ではなく、メンタル的な理由で福祉が必要な人というのは、しばしば「不愉快な人」でもある。アル中だってADHDだってそう。それを「そういう病気だから仕方ない」と思える人が福祉に携われる。
163muryan_tap3@hatena 2018/06/16 17:55
散髪に連れていくのはまず出来るし金の問題もないよね。そこからでは
164maturi@hatena 2018/06/27 11:24
消えてる
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2018-06-13 08:50:02:1528847402:1534468496
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応