パワハラっておっさんがしてるイメージ強いけど「女→男」「女→女」タイプのパワハラは見過ごされている、という話 - Togetterまとめ

僕は医療の世界にいたから分かるけど、テキパキと働く女性の職場に、社会人再受験のコメディカルとかで、鈍くさいオッチャンが1人交じると、細かなミスや汗臭さ、挙動不審などが不機嫌要因になり、池に落ちた肉がピラニアに喰われるみたいにスポイルされる。詰められて退職させられてしまう。

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1yosshi-k@hatena 2017/05/19 08:08:05
男女関係ないってこと
2triggerhappysundaymorning@hatena 2017/05/19 08:38:41
おれの知ってるケースではパワハラする女側がハラスメントと自覚していながら自分が女だからという理由で何割か免責されると勘違いしていたパティーン.
3ncc1701@hatena 2017/05/19 08:43:15
1990年代に女→男のセクハラ・パワハラを題材にしてみせたマイクル・クライトンの慧眼はすごい。
4sunechamacell@hatena 2017/05/19 08:54:54
なんでそんなことが起きるのかって、女性様が加害者という事実は「ポリティカルコレクト」じゃないからだ
5hilda_i@hatena 2017/05/19 09:01:16
確かに、アテクシ女だから関係無いわって態度でパワハラしまくってる人達はいるわね。パートアルバイトだと新人教育担当者が立場的に新人と同等なのも原因だと思うわ。
6gimonfu_usr@hatena 2017/05/19 10:20:31
( ううむ。)( /パワハラ /イジメ /いじめ )
7wwolf@hatena 2017/05/19 10:43:05
容易に想像できるから困る
8toyoben@hatena 2017/05/19 10:49:11
男→女への家庭内暴力は犯罪だけど、女→男の家庭内暴力は笑い話って笑えない話もあるんだよな。実際そういう目にあっている知り合いの男性は周りから笑われている。
9masudamaster@hatena 2017/05/19 11:04:38
一人一派だからしょうがないだろ!いい加減にしろ!要は加害者女性もフェミニズムを実践してるに過ぎないんだよねw
10neonlight_il@hatena 2017/05/19 11:07:22
「善意」でパワハラするから責められると被害者ぶる人もいてね…。
11yosiro@hatena 2017/05/19 11:07:30
「女の集団はこわいねぇw」みたいに処理されちゃう問題も、ふつうにパワハラだという事だよね。
12aym818@hatena 2017/05/19 11:09:28
テキパキと仕事を片付ける女性って2パターンいて、経験を元に状況に応じて判断を下せる人と、自分のルーティーンを突き詰めてる人がいる(後者が多い印象)後者の人は自分のやり方に固執するので新人にはきつい。
13kaionji@hatena 2017/05/19 11:24:45
前に会った人で病院辞めた男の人いたなあ
14aruim0@hatena 2017/05/19 11:45:11
病院じゃ無くても女(主婦)の多い小売・接客のパートアルバイトもだよ。自分みたいな鈍臭い発達グレーの人間は見てるとイライラするらしく、やたらあたりのキツイ人が多い。怖くて辞めた。
15komamix@hatena 2017/05/19 11:53:30
ガリガリやチビが巨漢をイジメててもあんまり取り合ってくれない問題と同じかな。逆だと速攻で介入されるんだけど/さっきコメントしたはてな村だと家事に関してはすべて夫が悪いことにされる問題も同じかもしれない
16taron@hatena 2017/05/19 12:01:48
これも、女性差別の一形態なんだよな。
17ueno_neco@hatena 2017/05/19 12:06:19
男性が貴重な業界なので女→男パワハラはなかったけど、若い男性が異様にかわいがられ居心地悪そうだったり、女性上司から期待をかけられすぎて潰れる男性はいたな。ま、低収入なので独身女性しか残らないんだけど。
18NOV1975@hatena 2017/05/19 12:12:06
いや、そこ(特に女→女)なんて古今東西のドラマのネタじゃん。
19okadaic@hatena 2017/05/19 12:17:48
これは性差の話ではないと思う。パワーバランスが生む狂気の話。男性が声を上げにくいというのは本当によくわかるけれど、女vs男でも男vs女でもなく解決せねばと思う。宦官のように振る舞っていた女子校の男性教諭の
20Lat@hatena 2017/05/19 12:42:41
女性(主婦層)からのセクハラもエグいよ。おっさんのセクハラはジャブ程度に思えるから。/スポーツジムに入って主婦と仲良くなり、飲み会に誘われたら注意な。
21arrack@hatena 2017/05/19 12:45:36
女は弱者、基本的に信用できる、と思い込み過ぎなんじゃないか。
22a8888@hatena 2017/05/19 13:02:12
姉がいると女性も横暴だと幼い頃から嫌というほど学べる。
23ytn@hatena 2017/05/19 13:09:21
そもそも問いの立て方がおかしくて、パワハラに対して自浄作用が働くということはたいてい期待できず、パワハラがパワハラと認識されるのは訴えがなされたとき。訴えがなされたパワハラは女からのパワハラも結構ある
24tyuke@hatena 2017/05/19 13:10:01
仕事内容としての差はないのに「女性のばかりの職場だし、数少ない男性のあなたが引っ張っていかないでどうするの」みたい話がなんの根拠もなしに言われたり。根拠のないプレッシャーは多かったなぁ。
25oakbow@hatena 2017/05/19 13:22:22
女性ばかりの職場や部署で唯一に近い男性になると針のむしろって話は昔からあるけど、そうか、これってパワハラだったのな。でも、中身が中学生のいじめみたいなこともあるんだよね…。
26kusorurosuk@hatena 2017/05/19 13:40:56
女が男にパワハラしてても注意できる人間がいないんだよな 女同士は結託してるから女が男をいじめる分にはシカトだし、おっさんは女集団に嫌われるのビビってなんも言えない
27pollyanna@hatena 2017/05/19 13:44:54
医療の現場だけじゃなくてめっちゃいろんなところで起きてそう
28rekp@hatena 2017/05/19 13:45:27
女なのに慰謝料払うんですか案件
29elephantskinhead@hatena 2017/05/19 13:45:55
介護もこれで辞める人間が多いと聞く
30cleome088@hatena 2017/05/19 13:49:18
女は弱者みたいな世間の目があるからそれを狡猾に利用する女もいるのは確か。パワハラはあるよ。
31ruka98@hatena 2017/05/19 13:52:18
自分もお局連中に散々やられて退職したけど、部署で唯一の男性だった課長はめちゃくちゃ気を使っていて肩身が狭そうだった思い出。ああいう連中は自省しないし自分をむしろ優しいと思ってる/新人の定着率悪かったし
32minougun@hatena 2017/05/19 13:55:03
女なのに慰謝料払うんですか
33tantantull@hatena 2017/05/19 14:00:25
職場の設備や制度をどんなに充実させたとしても、人間の性格までは変えられないからなぁ
34mame_3@hatena 2017/05/19 14:09:36
権力差のある個人間では常にパワハラの危険性がある。ただ社会の中で権力を握っているのは圧倒的に男性が多数だからパワハラ=男性と連想されてしまうのもまあわかる。パワハラ防止、発見、再発防止の仕組みが重要
35miki3k@hatena 2017/05/19 14:11:40
社会的な問題としての認識のされ方が異なる
36guldeen@hatena 2017/05/19 14:15:22
男性女性の話じゃなく要は「多数派の中だと少数派がイビられる」問題。男性保育士やスーパーのパート・テレアポなど「女性が大勢」な場だと、『温水洋一』的な見た目の男性は居るだけで肩身が狭かったりするし。
37bengal00@hatena 2017/05/19 14:23:35
そして「女のやることなんだから多めに見ろ、男のくせに」という追い打ちセクハラ
38moko_chan@hatena 2017/05/19 14:28:42
なんでこのまとめ見て「男が女を悪いことにしてはしゃいでる」みたいなのがコメント欄に出てくるかね…。男も当然やってるけど女も実はやってるって話してるのに。
39runeharst@hatena 2017/05/19 14:31:49
何ででしょうねぇ(ハナホジ
40boshi@hatena 2017/05/19 14:33:18
濃いなぁ、、、
41morimori_68@hatena 2017/05/19 14:35:04
こういうのは数の問題ではないね。あらゆるハラスメントに反対する。
42younari@hatena 2017/05/19 14:38:35
確かに。見かけたら懐柔するようにはしてるけど逆恨み入ったりするからなぁ。
43h5dhn9k@hatena 2017/05/19 14:39:26
いうて、この例は大分、主観が大きいと思いますがね。
44strbrsh@hatena 2017/05/19 14:43:28
女の怖さやな。あいつら結構ひどい。若ければまだ耐えやすいが。“4)女⇒男に関しては扱われない。というより当事者の男が恥ずかしくて声を上げれない。中年男性なら尚更。”
45Galaxy42@hatena 2017/05/19 14:44:30
「弱いものがさらに弱いものを叩く」構図に見えるが、男性が社会で優遇されてきたことも確かなはず。
46kinnosabakan@hatena 2017/05/19 14:51:10
気の強い女の子が気の弱いオッサンやオバサンにパワハラってのもあるよね。顔が可愛いとどれだけ酷い事しても正義扱いになる職場は地獄だった。
47sds-page@hatena 2017/05/19 14:51:38
医療の現場は当たりが強い人が多かった印象
48mllemarianne@hatena 2017/05/19 14:55:26
発言小町を見たことないのかな。
49katsura_1@hatena 2017/05/19 14:56:32
叩く時にハラスメントって便利な言葉が追いついてるかどうかの違い。ついでに「女なんか」が「パワハラ」と言える「上司」どころか専門でない普通の会社でまともな立場になれる事自体、ほんのここ20年程度の間のこと
50ohaan@hatena 2017/05/19 14:59:24
何かにつけて「男」を強調して新卒をいじめてた女のマネージャーがいたっけ、最終的に新卒と会話する人にまで目を付けて退職するまで仲間外れにした性格の悪い女だったが上司には良い子ぶって気に入られてた。
51withdrawal19@hatena 2017/05/19 15:02:56
女性様の横暴にいい加減、歯止めをかけてほしい。
52rain-tree@hatena 2017/05/19 15:10:32
"「働く女性」はみんな頑張ってて、良い人、みたいな世間のイメージ"は、働く事について男女間の格差がある事の裏返しかと。| 同調圧力の強い職場だと起こりやすそう。そしてマネジメントが行き届いていないのだろう
53palop@hatena 2017/05/19 15:13:29
地位や権限に上下がない限りはパワハラではないかな。古い性役割にとらわれず、若い女性が中年男性を仕事に関して詰めて説教してもお互い気にせずヘラヘラしてられる空気の醸成こそフェミニズムの実現なのれす。
54motnao@hatena 2017/05/19 15:14:05
脂汗が出て来るような内容。当人にはハラスメントの自覚が無くてミスに苛ついてるだけ、厳しく指導してるだけと思ってるかも。でもそのおっちゃんも誰かの大事な家族だから無傷で帰して。
55naruoe@hatena 2017/05/19 15:19:41
家庭内DVも女性→男性は顕在化されないって言うからね
56mouseion@hatena 2017/05/19 15:25:06
何とかハラスメントを多用し過ぎてもはや何に対して脅かしてるのか分からなくなってしまってる。
57quick_past@hatena 2017/05/19 15:30:32
まず、現場での苦痛を直接トークアップできる方法が必要やね。あと心理的しきい値をできるだけ下げる事。もっと気楽にその仕組を使って良いんだという馴致。
58iiko_1115@hatena 2017/05/19 15:33:20
DVやモラハラと似たパターン…
59death6coin@hatena 2017/05/19 15:40:46
老若男女とわず酷い扱いを受けている人は助けないといけない
60guinshaly@hatena 2017/05/19 15:45:54
話はずれるけど、かつて自分がおっさんにされていた程度の詰めを若い男にやると周りからめっちゃ怖い女扱いされるんだけど。「女に怒られること」を過度に恥ずかしいと思う心にマチズモは無いのかとちょっと疑問。
61Fromdusktildawn@hatena 2017/05/19 15:53:16
どんなに給料が高く、企業文化が魅力的で、経営者が尊敬されても、直属の上司との関係が悪ければ会社を去っていく  http://www.masafumiotsuka.com/2015/08/12_questions.html
62zeromoon0@hatena 2017/05/19 15:54:06
パートのベテランおばちゃんが新入社員をいじめてても何にも言われないところが多いみたいだからね。
63songe@hatena 2017/05/19 15:58:27
ハラスメントなんて社会の数だけ存在するんだから変に騒ぎたててもなあ
64ewq@hatena 2017/05/19 16:03:12
これって組織として解決すべき問題だと思うんだけど、医療機関の総務や法務はどのように捉えてるんだろうか。この人自身が20代の頃の話、としてるから今は改善されてる可能性もあるけど
65tomo-blog@hatena 2017/05/19 16:03:15
女性の職場は人間関係辛いのわかる。本音と建前の使い分け半端ない。
66makou@hatena 2017/05/19 16:04:46
年齢の要素が判断を邪魔してしまってちょっと今よくわかんない。
67KoshianX@hatena 2017/05/19 16:16:14
ラディカル・フェミニズムが問題にしてるような ネタ、男性が被害者の場合は被害者が悪いことにされてるのが現状な上に そこを問題視しようとするとフェミニストが潰しに来るんだよな……
68rider250@hatena 2017/05/19 16:17:17
絶句・・・知人に看護師から介護士になって長い40代男性がいるけど以前「病院はねえ・・・女の世界ですからねえ、あんな嫌な世界はありませんよ、ぼくは絶対戻りません」と険しい顔して話してたがこういうことか!
69tomoya_edw@hatena 2017/05/19 16:19:17
お局が新人くんをいびって潰すという構図はよくあった。昔の商社での出来事。あいつらには付き合ってられない。/ 島耕作がどこか新しい会社に行ってだらだらとしゃべるだけの失礼な引継ぎをされた、こんなのが続く。
70out5963@hatena 2017/05/19 16:27:12
ウチの職場は、女性が多いわけではないけど、パワハラ女子がいるんだよね。それ一人だからいいようなものを、複数いたら酷いことになるだろうな。
71pochi-p@hatena 2017/05/19 16:34:59
年寄り世代が猛反発するだろうけど『正しい怒り方/間違った怒り方』を義務教育で教える方が良いんでね? 勿論パワハラする奴は残るけど、独善勘違い指導パワハラを減らしたり周囲の目が厳しくなる効果はあるかと。
72workingmanisdead@hatena 2017/05/19 16:38:34
スポイルの使い方間違ってないか?これ、被害者が声上げるしかないです。男性だけで女性を糾弾するのに抵抗あるなら女性被害者を巻き込んでもいい。
73prdxa@hatena 2017/05/19 16:40:13
スポイルってどういう意味?
74houjiT@hatena 2017/05/19 16:41:52
「女の敵は女」なる言葉とか、「黒い家」なる妻が夫を虐待する映画とかが出てもう何年よ。「見過ごしてる社会もある」ならまだしも、「初めて語られる真実」的な語り口には「お前さんが知らないだけや」と返したい
75arata2515@hatena 2017/05/19 16:48:19
年上女性に詰められてる時の圧倒的弱者感マジパネェ。
76t-oblate@hatena 2017/05/19 16:53:36
女→男のパワハラを大目に見たりとか「男の癖に情けない」とかで片付けたりするのもある意味女性差別なんだよな。女を半人前に見とるんやから。
77areant@hatena 2017/05/19 16:55:08
あっこれ私がやってるやつだ
78nine009@hatena 2017/05/19 16:56:00
ぶちギレていこうぜ!
79wacok@hatena 2017/05/19 16:57:58
あんまりいい話ではないかもしれないけど、男女が半々のグループのリーダーやった時はすごいやりやすかったなー。男女ともにほどよい遠慮と主張が生まれて。
80hoihoitea@hatena 2017/05/19 17:01:17
漫画とかでギャグとして使われるもの
81ntnajp605@hatena 2017/05/19 17:04:25
俺も清掃の仕事してたからスゲエ分かるわ。女ばかりの職場で仕事するとエゲツないパワハラうけやすいの。で、勇気出してパワハラ相談部署に訴えても女→男だとまともに取り合ってくれない。だから問題なのよ
82rungaku@hatena 2017/05/19 17:16:48
アニメ・マンガでも女が男をぶん殴るのはしょうがない、ギャグという一面もあるし、それが社会一般的価値観なのは間違いない。社会的価値観に同調して生きてる人のほうが多いから、これを変えるのはかなり大変だろう
83keiko-te@hatena 2017/05/19 17:17:19
マイノリティへのハラスメントでしょ?というくらい。男がー女がーといってたら解決しない。
84white_rose@hatena 2017/05/19 17:18:39
これはちょっとわかる
85oh-kaz@hatena 2017/05/19 17:22:18
うん。知ってた。
86mogmognya@hatena 2017/05/19 17:23:09
自分は弱者側だと主張する人は、大抵殴り方の加減を知らない。なぜなら自分は弱者だから、強者(と自分が思った人)には何をしても良いと思っている。
87interferobserver@hatena 2017/05/19 17:33:11
いくらキモくて仕事できなくても、尊厳を奪っちゃダメ。線引きは難しいけどね。
88hinail@hatena 2017/05/19 17:34:26
「とろくさい奴は締められても仕方ない」って観念を取り除けないならば、「きちきちしてる奴は場の環境を劣悪な物にしかねない危険因子」と見なしていくしかないんじゃないのかって気がするほどに地獄[Twitter][social]
89damehobbyanimelike-913@hatena 2017/05/19 17:38:54
多様性って誰が加害者で誰が被害者でも事件が成立するってことでしょ? 例えば、ゲイの人がストレートの人を殺して無罪になるとかはありえない。
90gcyn@hatena 2017/05/19 17:39:22
コードが違うと排除されやすい、みたいな話かなあ…。そのコードが勝手なやつだと余計にそのコードの集団は頑なになるやつ。(そして、簡単なアルバイトの現場からより専門的な現場までわりとよくありがちなやつ)
91keizaijin@hatena 2017/05/19 17:43:22
弱い40代の男性は社会からもっともスポイルされた存在です
92wonodas@hatena 2017/05/19 17:48:27
別に女特有のあれっていうわけでもなく同じタイプが集団になるとどこでもそうなる。Webプログラマ界隈もひどいやん?
93zu-ra@hatena 2017/05/19 17:49:38
俺(上司)以外女性の職場だけど、人数が少ないからか仲良くやれていて良かった。男女関係なく良い人とだけ働きたい。能力よりもいつも機嫌よく振る舞えるかが重要って記事みたけど、まさにその通りだと感じる。
94hihi01@hatena 2017/05/19 17:54:01
そうそう、弱者男性のための男性学こそきちんと確率して、男性の生き抜くための権利を守らないと。 http://hpo.hatenablog.com/entry/20070701/p1
95pero_0104@hatena 2017/05/19 18:01:04
火花を吸収する が理解できないんだけど。ストレス増えてるのに何で減ってるみたいな言い方??
96tonton-jiji@hatena 2017/05/19 18:03:50
この非対称性はマジで解せない。男女平等にパワハラ野郎は牢屋にぶち込んでほしい
97ibisyouta@hatena 2017/05/19 18:14:33
仕事上でメンヘラや攻撃的な女ってマジ管理職向いてない関わりたくない
98lbtmplz@hatena 2017/05/19 18:17:14
経営者のパワハラはもっと無法地帯だ
99Hidemonster@hatena 2017/05/19 18:17:31
盲点の指摘だけでなく、パワハラに関する知識と組織的対応、相談窓口等の情報を流布した方が死人を減らせるぞ。まずは県の労働局に電話や!
100daisya@hatena 2017/05/19 18:21:00
パワハラってかシゴキかな。シゴキのほうが男がやるイメージ強いし。パワハラって言われると、いやそうかもしれんけどお局は影響力は凄いけど職位は別に高くないしちょっと違うんじゃねー?って思う。
101marilyn-yasu@hatena 2017/05/19 18:22:42
女が多人数だからみたいなブコメがあるけど、女上司1人と複数の男部下でも起こる。正しくはマスメディアが誤認しパワハラなどは強者である男と弱者でしか見れてないのがいけない。
102irodori_kotori@hatena 2017/05/19 18:48:35
何を今更。女ばかりの職場は怖いって散々言われてきたような。私の友人(女)も昔職場のベテラン女性にいじめ抜かれて仕事やめた。今まで「女は陰湿」で済ませてきたのをパワハラと認めてもらえるのはむしろ喜ばしい。
103privates@hatena 2017/05/19 18:54:54
それだけ酷いなら内部告発しなよ。ネットでバラして終わりかよ。
104bakebakebake@hatena 2017/05/19 18:56:35
懲戒対象になりうるという認識が世間的にも本人たちにも薄い
105jeanpierre69@hatena 2017/05/19 19:20:16
女難という公害
106monday23@hatena 2017/05/19 19:24:01
パワハラと呼んでないだけで、職場の女グループによるイジメっていうと昔から認識されてるよね
107oshisage@hatena 2017/05/19 19:26:27
男性だろうが女性だろうが同じ人間で、いじめはどこにでも存在するはずだけど、あらゆる差別問題で絡んでくる弱者の神聖視によって可視化されにくい場合があるということか。地獄感。
108nanoha3@hatena 2017/05/19 19:29:42
単純に、立場が上の人間がただの業務分担を人間が偉いと勘違いしてクソみたいに振る舞うことが多いって話。ぶっ殺の精神で最初に軽く威嚇した方がお互い気を使えて人間関係は上手くいく。
109koartist@hatena 2017/05/19 19:35:35
昔、男性看護師に取材したとき、「最後になにかありますか?」って聞いたら女性社会に放り込まれたときの男の立ち位置についての愚痴が出てきた(15分程度で終わるかなと思ったら一時間続いたw)
110augsUK@hatena 2017/05/19 19:38:43
パワハラのモデルケースの周知で女性が加害者側の例を作ることさえ難しい状態で、その周知によって女性のパワハラは認定されにくくなり、実態より少ないカウントとなる地獄のループ。家庭内DVも同じ構図。
111bluebright@hatena 2017/05/19 19:43:26
確かに潰されたオッチャンを今まで何人か見てきた。助けたら自分が潰される恐ろしい女社会
112kaishaku01@hatena 2017/05/19 19:46:26
オツボネ案件
113Dai44@hatena 2017/05/19 19:49:58
子なしの生き方を選択して女性管理職登用率向上に貢献した上司が産休育休時短勤務をディスる(というか理解できてない)のはすげーよく見る。
114aaaaiyaaaa@hatena 2017/05/19 19:51:20
実際に女性→女性のマタハラを目撃すると、女の敵は女だよなあと実感する。
115piruke0623@hatena 2017/05/19 20:01:03
医療福祉系はベテラン女性職員から新人男性職員へのパワハラが多いと思う。女性が多い職場だし
116houjouharumi@hatena 2017/05/19 20:08:20
そうかもねー
117chyc@hatena 2017/05/19 20:08:40
4月から医療に携わる職場で働いてるけどこの手の感覚はわかる気がする。教育業界と並んで、働き方についてのブラックボックスが多い気がするな。
118nisisinjuku@hatena 2017/05/19 20:27:49
解決の糸ぐちが見えないため古来から「女性間の人間関係の問題」としていたのだと思う。人類の知恵的な何か。
119ryun_ryun@hatena 2017/05/19 20:29:51
どんな病院のどこの科なのかはわからないけど、命に関わる現場であれば詰めてしまうのは仕方ない気もする。とは言え、女性の方が多い職場で働いてた時は女性上司のセクハラがキツかったのは事実。
120tick2tack@hatena 2017/05/19 20:30:02
典型的なもの以外のパターンがスルーされやすい問題ってある。この話とはまた違うが、特に弱者属性の人の差別・ハラスメント行為は「自分は差別される側だから」と思考停止しやすい。
121gebonasu30km@hatena 2017/05/19 20:33:06
パワハラの99割は「アイツ仕事できないから仕事のできる俺が指導してるだけ」という正義感の下行われてると思う。んで「アイツ使えないからやめさせても問題ない」まで発展する。
122biruku@hatena 2017/05/19 20:38:58
医療のいじめはマジでやばいって友達から聞いたわ
123impreza98@hatena 2017/05/19 20:39:54
書店で働いてたときには古株のパートのおばちゃんからセクハラまがいの質問されたりしてたけど、こちらもそれに対して下ネタで応酬してたので特に問題無かった(?
124ukikumokyng@hatena 2017/05/19 21:00:18
若ければ通過儀礼の意味もあってまだ許されるけど、ある程度の年齢いってからはマジきついでしょ。終身雇用は理に適っていたのかも。
125Rayline@hatena 2017/05/19 21:05:02
女性だ男性だとかではなく、集団の後ろ盾を得た人(得たと思ってる人)がやるイメージ。村社会なんかと同じ。虚しい。
126yachimon@hatena 2017/05/19 21:07:11
ハラスメントの現場では過重労働が常態化している可能性-つまりストレスフルな職場である可能性がある。ありがとう・ごめんなさい、を互いに言い合えるかが鍵かもしれない。
127hazardprofile@hatena 2017/05/19 21:20:44
だがちょっと待ってほしい "脂汗で白衣の背中から下のシャツが見えて。動作も怯えて挙動不審" これはオッチャンによる女性陣へのセクハラではないか(グルグル
128shiosyoh@hatena 2017/05/19 21:22:03
この人の書くことはいつも冴えてる。
129dimitrie@hatena 2017/05/19 21:23:32
図書館の司書もそんな話聞いたことある。トロいオッさんはいじめて追い出すんだって。
130go_kuma@hatena 2017/05/19 21:28:25
昔勤めてた会社で、中途採用のおじさんが娘と大して変わらない年頃の女性社員にボロクソ言われてたのを思い出した。傍目にもキツかったなぁ。
131BlackStormtrooper@hatena 2017/05/19 21:35:17
部活が女性社会だったおかげで鍛えられたし社会人になってからも相当役に立った。
132wktk_msum@hatena 2017/05/19 21:37:13
迫害される側が声を上げられないのが辛い…。でも就職氷河期世代のオッチャンたちは声を上げてくれたっていい。時代を変えられるのは、数による力のはず。女→男へのパワハラを打ち砕く可能性を持っているはずだ
133otou-no@hatena 2017/05/19 21:42:19
ハラスメントって女性から男性ってのも当てはまるんやでー
134tenbin-girl@hatena 2017/05/19 21:57:09
一連ツイートのオッチャンのことを思うとつらい...。
135sunin@hatena 2017/05/19 22:00:42
思い当たる節はある。パワハラに性別は関係ないと感じる。
136sanam@hatena 2017/05/19 22:01:47
まさにこの、性別関係ないただのパワハラなのに“これだから女同士は~”みたいに片付けられるのが嫌でずっと文句言ってた部分もある。“女の敵は女”という言葉の濫用はこれを覆い隠しちゃうんだよ。
137respawn@hatena 2017/05/19 22:06:01
男女関係なく「人間に感情があるのが悪い」という話で、そして一般に女の方が感情的。デリケートな話なので問題にしづらいけど、この話は真実だし深刻だと思うよ。
138Waspkissing@hatena 2017/05/19 22:13:40
女性の中にはときどき自らの暴力性・加害性をまったく認識してない人がいるように思う。なのに当人は自分を弱者のつもりで思考してるから話がかみ合わない。あるあるだな。女性には権利もあれば当然責任もある。
139keisuker@hatena 2017/05/19 22:19:04
女の言葉による攻撃って、仕組みを知らないとまじで詰むからな。この言葉をすべての人に捧げたい。「それって今関係あります?」(大抵のめんどくさい女は、芋づる式に過去に遡ってどんな事でも攻撃材料にするため。)
140mori1027@hatena 2017/05/19 22:44:25
今更よなぁ
141Room-B@hatena 2017/05/19 22:49:58
女のパワハラ、妻→夫のDVも、相談に持ち込んでもまず相手にされない(体験談)
142surfacid@hatena 2017/05/19 23:01:08
分かる。女→男のパワハラは、男→女のパワハラの抑止力が働いて、下手に男側がキレられなくてきつい。ストレス溜め込むだけ溜め込むし、マジであのタコ変えろと訴えてもスルーされる
143fosanafo@hatena 2017/05/19 23:05:26
確かに女のパワハラは多いのに見逃されてますね。女はキツいよ。
144DODO-DONUT@hatena 2017/05/19 23:07:02
男女の問題なのかな。手際が悪くミスが多いひとを許せない人が多い組織ってだけでは?性別関係なくない?まだ社会が要領悪い人を許容しよう、許容しないことはパワハラであるってあんまり思ってないんだと思う。
145yuzumikan15@hatena 2017/05/19 23:16:07
女特有のマウントの取り方というものがあって、大学入ったくらいから「こういう女はどこにでもいるよな」とスルーできるようになったけど、パワハラという考えは気が付かなかった。
146gunihton@hatena 2017/05/19 23:21:35
この指摘はごもっともだった。男女問わず年齢問わずパワーを持った人が利己的に振舞ってるのクッソださい。逆にパワーある人が周りを使役しないでリスク取って動いてるのは涙目なるほどかっこよろしい。
147cebtis@hatena 2017/05/19 23:21:39
イジメは暴力であり犯罪。倫理の欠けてるやつは女子供だろうと容赦なく処罰すべき
148narwhal@hatena 2017/05/19 23:31:09
やはりお局は檻に入れておくべきだな。恐ろしい恐ろしい。
149toshiyam@hatena 2017/05/19 23:31:33
看護師界隈では間違いなくそういう問題は存在するんだろうし、解決していくべきかと。ただ、こういう分野の仕事は本人の資質が多分に関係するので…例えば非定型が医療や福祉に適性あるのかは、僕にはわからんよ。
150jorira@hatena 2017/05/19 23:55:19
たかの友梨で騒がれてなかったけ?
151cafeduck@hatena 2017/05/19 23:55:20
男女平等万歳
152arukam@hatena 2017/05/20 00:12:07
道徳を盾にしたパワハラ。議論なき多数決によるパワハラ。命令縦社会によるパワハラ。社会の趨勢だからしゃーない。仕事だから多少のイビリはしゃーなくね?って論理に潰されていかなきゃいいが
153possesioncdp@hatena 2017/05/20 01:05:08
男女の問題はないのでは?って書いてるコメ多いけど、現実問題男→女という枠組みでいろんな対策が講じられてる以上、ニュートラルに戻したいなら女→女、女→男という視線も無視できないよねという話だよ?
154cocopelli-0806@hatena 2017/05/20 01:12:00
私事ですが、数年前に「女→女」タイプのパワハラを受けて鬱になり、仕事を辞めました。一番つらかった時のこと思い出して、共感しながら涙目になって読みました(;ω;)
155suna_kago@hatena 2017/05/20 01:17:08
権力勾配や非対称性といったマジックワードに依存しているポリコレ道徳は、社会的少数派や弱者による加害性を不可視化してしまうという点で、実際にはあまりにも社会的フェアネスを欠いているのだと思います。
156kamemoge@hatena 2017/05/20 01:46:48
同性ばっかりの職場に異性が飛び込むのはそもそものハードルも高そう
157futokoro3@hatena 2017/05/20 01:58:40
「私は口喧嘩で負けた事がない」と豪語した女性にパワハラされてたな。こんだけ共感コメあるという事は見逃されてはいないけど本人を誰も止められない職場も多いんじゃ?
158hitgirl00@hatena 2017/05/20 03:55:33
同僚イジメに血道を上げるなんて、よっぽどヒマな職場なんだねぇ
159tomemo508@hatena 2017/05/20 05:39:33
「池に落ちた肉がピラニアに喰われるみたいにスポイルされる」← どこかで使ってみたいフレーズ。
160SasakiTakahiro@hatena 2017/05/20 05:41:18
わりとみんなやってる。
161mainasuplus@hatena 2017/05/20 06:35:02
すべてのいじめは陰湿さを孕み持つ。パワハラやセクハラとして処理できるようにする土壌を育てないといけない。空気を読めない人の大切さよ。
162kaz_the_scum@hatena 2017/05/20 07:03:10
パワハラ・セクハラは許しませんときっちり組織が打ち出すしかないと思うんだけど、それをやると既存不適格人材で優秀な人に不都合があるから、できないのかねぇ・・・
163sukekyo@hatena 2017/05/20 07:07:28
お客という立場でいたからわかりづらかったし知らないふりしてたけど3ヶ月病院に住んでいた時はあちこちで不穏な空気が流れてたのはいつも感じた。准看護師のおばはんが異様な圧を持ってたり不思議な上下関係とかな
164tan_tan_san@hatena 2017/05/20 07:07:44
パワハラは地位・権力のある側がそれを利用して無い側を叩く事だから、やる側はオッサンイメージになる(女管理職少ないから)。ヒラ同士だと定義に外れるからやってる事一緒でもいじめ・人間関係と表現される。
165zikokeihatsu@hatena 2017/05/20 07:54:48
新卒の頃、指導係についた女にさんざん詰められて血便出たことあり。まわり誰もが見てみぬふりだったが、ありゃパワハラだったんだな。
166ezmi4@hatena 2017/05/20 08:19:28
あるよなぁ。高校のときに医療系も視野に入れてたから、やめた自分を褒めてやりたい。これからの仕事もどうかわからないけど…
167nullpogatt@hatena 2017/05/20 08:35:55
つらい。
168sasakisasao@hatena 2017/05/20 13:09:01
女にとってパワハラやセクハラは男を糾弾するための言葉でしかない。まさかその矛先が自分に向くとは思っていない
169iiiloveuuu07@hatena 2017/05/21 10:00:23
これ自体は正論だけどブコメにここぞとばかりに「これだから女は!」ってミソジニストが湧いてる地獄。だから話題にしたくなくなる
170shino-katsuragi@hatena 2017/05/21 11:41:31
ピラニア…確かに。/女性社会の序列は組織的な権力とは違う。/女性の場合「尊敬できない男性」にはキツイ傾向があるんだろうけど、標的になりやすい人は男性からも攻撃されやすい。
171kamezo@hatena 2017/05/21 14:13:04
そんなに見えづらいかという疑問もあるけれど、ともあれ「パワハラは男性上司からのものには限らない(あらゆる局面であり得る)」という認識広まれ/根は「業績が上がらない障害者とどう一緒に働くか」に通じる
172shige_shigetan@hatena 2017/05/22 23:54:56
余裕で討伐される側だと思った。。
173infologicmation@hatena 2017/05/23 16:50:26
これは正論ですね 日本社会は固定観念の刷り込みが多い。女尊男卑の一種だ。 小学校の道徳の教科書でも何かしら悪いことをするケースでは男子のイラストの方が多かったことは強く印象に残っています 男尊女卑は一発で
174natu3kan@hatena 2017/05/25 16:12:54
パワハラって、潰される側が弱い新人とか仕事ができない人として処理され黙って会社を退場していくから表面化しにくいよな。女性上司のパワハラの辛い所は女の小言扱いでまわりに相談しても相手にされない事。
175nao-nmr@hatena 2017/05/30 22:51:33
@tos メモ。
176crowserpent@hatena 2017/06/01 22:47:20
女性によるパワハラが、「女性独特の人間関係」などと特殊性を強調されることによってハラスメントとして認知されにくくなる問題について。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-05-19 05:16:31:1495138591:1506004072
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応