職場で就業時間中にノンアルコールビール 投稿内容に批判殺到 - ライブドアニュース

> > 2017年6月19日 12時42分 ざっくり言うと 発言小町に職場で就業中にノンアルコールビールを飲んだという投稿があった 投稿者は上司から出勤停止処分を受けたといい、納得がいかないとしている 投稿者に対し、「職場を舐めてる」など認識の甘さを批判する声が殺到した 就業時間中にノンアルコールビールはダメ? 出勤停止になった30代女性に批判「職場に″飲んでる気分″の人がいることが問題」 職場で...

記事へジャンプ

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1towerman@hatena 2017/06/19 17:34:07
“「本物ではありません。間違えちゃいました?」”って明らかに煽ってるから相手がキレて怒ったんでしょうに。ノンアルとか関係ないでしょ。
2joker1007@hatena 2017/06/19 17:39:02
社外の人が滅多に来ない様な場所なら問題ないだろ。プログラマーなら暑い時なんかはむしろ一杯ぐらいインアルコールなビール飲んだ方が捗るのではないだろうか。
3daiksy@hatena 2017/06/19 17:41:16
コーヒーが良くてノンアルコールビールがダメな理由がまったく理解できない。
4serio@hatena 2017/06/19 17:46:02
発言小町の投稿は9割近くが創作なので注意。「間違えちゃいました?」という煽ったような発言部分が、レスを効果的に釣っていて、上手だとは思う。
5lbtmplz@hatena 2017/06/19 17:55:03
忖度クソ野郎ども
6watatane@hatena 2017/06/19 17:59:16
(このネタ)なんどめだナウシカ
7teracy_junk@hatena 2017/06/19 18:04:02
『「自他ともに認めるお酒好き」で、その日も朝から飲みたい気分で、我慢できずに昼食時にコンビニでノンアルコールビールを購入。15時の休憩時間に自分の席で飲んでいた』別にいいと思うけど、この人は治療必要そう
8sue445@hatena 2017/06/19 18:05:56
“上司や周りに『うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ』と思われた” 言い返せないw
9ysksy@hatena 2017/06/19 18:06:25
小町ネタに釣られるのもあれだが、“「本物ではありません。間違えちゃいました?」”ってあたり、誤認させて注目されたかったんだろ。小学生かよ。/客に見られる職場でなければ何飲んでもいいとは思うけどね。
10netcraft3@hatena 2017/06/19 18:17:52
煽った部分は良くないけど、勤務中にノンアルコールビールを飲んでも良いと思う。
11Qwerty401@hatena 2017/06/19 18:18:01
間違えてさえいなければアルコール入りの方を飲んでた程度の勢いの飲みたさなんだろうな…
12hesocha@hatena 2017/06/19 18:22:47
映画とかだとランチでワイン飲んでたりするシーンあったりするけど、海外だとどうなんだろう?別にお客様とかに誤解を与えない範囲なら良いような気もするけれど。
13nisisinjuku@hatena 2017/06/19 18:24:06
シャンメリーとかもダメっぽいなw ホッピーの外だけとかはどうよw
14kimurahayao@hatena 2017/06/19 18:26:22
このOLさんならば、おっぱいやインモーがプリントされたTシャツ短パンを着用して、街中を堂々と歩けると思います!
15bolta@hatena 2017/06/19 18:31:20
"『うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ』"←当たり前では????????
16tym1101@hatena 2017/06/19 18:33:52
真偽はともかく、”何十年か前には教師が一升瓶持ってきていた”という話を20年ぐらい前に教師から聞きましたし、時代と社風で決まると思いますね。あと賛否が出そうなのは”おやつ”とかですかね。
17hammam@hatena 2017/06/19 18:35:40
タバコの方が罪が重いんだが
18sajiwo@hatena 2017/06/19 18:45:38
つーか、ダメじゃないけど雰囲気的に、勤務時間中にコーラ飲むのも微妙な感じなんだよな。なんなんだろう。
19securecat@hatena 2017/06/19 18:48:59
弊社なら別に問題ないが、なんというか、そんなに飲みたい気分だったら飲みに行けよと思うなあ。ちなみに弊社なら日中に飲みに行ってもまったく問題ない。
20katzchang@hatena 2017/06/19 18:51:06
気分禁止令
21kazatsuyu@hatena 2017/06/19 18:56:08
そもそもそこまでビール飲みたくならないし、ノンアルコールビールなんてわざわざ飲むようなもんでもないと思っているけど、ソフトドリンクと変わらんだろと思うし、できることなら働きたくなんかないでござる
22nymc@hatena 2017/06/19 19:17:05
そうなのか世論的にはNGな方向なのね。うちならOKだと思われる。業務時間を割いて、名はてブコメント決めて酔ってるより全然良い。
23ken530000@hatena 2017/06/19 19:18:21
心情的には無しだろうって言いたいけど、じゃダメな理由は?と聞かれると特にないなぁ
24tmtms@hatena 2017/06/19 19:20:25
何があかんのん?
25xevra@hatena 2017/06/19 19:23:44
何飲んだっていいじゃねーか、バカジャネーノ? こう言う社畜道を強要する狂った同調圧力が日本の生産性を最低に押し込める。社畜は滅べ。/とはいえアル中は病院行け。
26ogatatsu@hatena 2017/06/19 19:28:22
きちんとやることやってれば本物でも構わんよ。タバコ臭いより酒臭いほうがまあマシかな。
27ssuwam@hatena 2017/06/19 19:28:48
炭酸水好きだけど飽きた時たまに飲んでる
28slkby@hatena 2017/06/19 19:29:07
害がなくてもしきたりで他人を殴る人嫌い
29masfj@hatena 2017/06/19 19:29:20
就業規則がどうなっているか次第では. まぁ会社と上司を訴えて法の元に決めてもらうでもいいけど.
30santo@hatena 2017/06/19 19:31:42
禁止する理由がわからない。
31jeanpierre69@hatena 2017/06/19 19:33:07
俺イギリス人(外見は完全にアジア人)だから、だいたい昼は安いノンアルコールビールとちょい高価なポテチやけど。文句言われたことないし。
32otihateten3510@hatena 2017/06/19 19:33:10
割と普通に飲んでる人いるよ。web系だからかな
33nemuiumen@hatena 2017/06/19 19:33:28
そもそもなんで少量の酒すら飲んじゃダメなんだろう。一部の職場以外は大して実害はなさそうなので、精神論由来なんじゃないかと思ってるんだけど。
34pernodoom@hatena 2017/06/19 19:35:44
ノンアルコールワインだったらブドウジュースって誤魔化せるからOKだよ。日本では馴染みないけどフランスでは売ってる。
35nippondanji@hatena 2017/06/19 19:36:55
ノンアルコールビールがダメな理由がサッパリ分からない。
36yoiIT@hatena 2017/06/19 19:41:34
前の会社だと、オフィシャルで16時から本当の酒飲んで良いと言われてたけど、社内ではなく飲むなら外で飲んでたな。
37yukiyan_w@hatena 2017/06/19 19:42:12
これぞニッポンって感じ
38tanakh@hatena 2017/06/19 19:45:20
ダメな理由が全くわかんないけどどういうことなん(´・_・`)
39augsUK@hatena 2017/06/19 19:45:54
小町って嘘松認定が起こらないほどに嘘だらけで、爆釣で喜んでるというだけでは。
40tokinaka@hatena 2017/06/19 19:46:05
つづけろ、問題ない。
41u_eichi@hatena 2017/06/19 19:50:37
ノンアルビールはビールの代替物という扱いをそろそろやめるべき。あれほど健康的で爽快な飲み物はない。子供にだって飲ませたい。
42noemi_itoh@hatena 2017/06/19 19:50:48
ノンアルコールってことはソフトドリンク扱いじゃないの?缶の絵がダメなら水筒に詰めればいいのかね。味付きの無色透明いろはすが重宝されるわけだわ…
43iwaso_ok@hatena 2017/06/19 19:55:45
個人的には許容したいが、職場なり部署なりで考えるとどうだろう?周りへの意識的影響とか・・・。
44alice-and-telos@hatena 2017/06/19 20:06:46
職場でシャンメリー
45vTeTv@hatena 2017/06/19 20:07:52
ノンアルビールがダメなら甘酒もアウトなのかよ
46yuki_furu@hatena 2017/06/19 20:11:17
一人で休日出勤するときには欠かせない。
47repon@hatena 2017/06/19 20:17:01
ヒロポンキメるぜ
48doirou@hatena 2017/06/19 20:17:37
コーラやジュースを飲む事がOKなら、OKに決まっている。反対意見は屁理屈だね。
49kuborn@hatena 2017/06/19 20:17:47
そんなこといちいち言ってる場合じゃない。近所のイタリアンのお店でランチにドリンクバーが付くんだけど、ワインサーバーが並んでるので、飲むしかないんだよ!!
50tackwithfcg0905@hatena 2017/06/19 20:19:22
医療系はさらに厳しく避難されるので注意な。特に医者は「院内では仕事しかしていない。」くらいの見せ方が必要。休憩時間に談笑などあってはならない。
51omiax@hatena 2017/06/19 20:21:15
ノンアルコールビールを飲んで運転して、飲酒になるケースがあるので、アウト!
52mununuiota@hatena 2017/06/19 20:22:26
お使いでノンアルコールビール買った時に年齢確認のパネル押させられたの不思議だった。料理酒は確認しないのに。
53luccafort@hatena 2017/06/19 20:23:58
ドライバーとか明確にお酒飲むことが法に触れる職業ならNGなのは仕方ない。 そうでないなら個人的には構わないと思う、それで効率落ちるというかミス多発するなら駄目だとは思うが。 あ、でも酒臭いのはつらいかも。
54sekreto@hatena 2017/06/19 20:24:07
釣りにマジレスだけど普通にOKの事案。就業規則を一緒に確認すべき。
55boobook@hatena 2017/06/19 20:25:28
じゃあ就業時間中にタバコもコーヒーもだめだな、嗜好品だから
56doksensei@hatena 2017/06/19 20:33:10
いや真面目に考えちゃったけど、バスやタクシーの運転手さんが休憩でノンアル飲んでたら、、、。別に問題ないか。おしっこ近くなるくらいだわな。なので悪いのはノンアルではなくてこの人の日頃の態度ではないか
57Dy66@hatena 2017/06/19 20:34:02
ここですかさず「うちの会社ならOKです!あなたのような度胸と発想をもつ人が必要なんです」と引っこ抜かれて終了、みたいな流動性があっていいと思うんだよなー
58yoko-hirom@hatena 2017/06/19 20:34:49
やる気アピールで仕事をした振りが仕事。偉い人に媚を売って利益を得る。国民の半数がそんな人。それがあべぴょんとオトモダチが栄える国の姿。
59anklelab@hatena 2017/06/19 20:35:08
問題なく仕事ができるなら普通のビールでもエエよ。
60superpuma@hatena 2017/06/19 20:36:50
その点ドクペは神の飲み物だからな
61alivekanade@hatena 2017/06/19 20:38:39
お昼休みたまにビール飲むことあったよ。ぶっちゃけ仕事できればよくない?そら酒の匂いがする程は飲まないけど。でもこの人のは治療して楽になった方がいいよ案件だね。
62yasuhiro1212@hatena 2017/06/19 20:41:17
小町の回答者は職場でお菓子とかお茶飲むのもアウト!って言う方々ですからね(笑)
63katsusuke@hatena 2017/06/19 20:44:48
普通にみんな飲んでる
64nachurie@hatena 2017/06/19 20:46:29
別に飲んでいいと思うけど「アル中かな?」とは思うよね。/冷蔵庫にビールストックしてる人よりノンアルビールストックしてる人の方がアル中に近そうなやつ。
65Red-Comet@hatena 2017/06/19 20:47:51
うちの職場では甘酒もNG。自販機に入ってるというのに……。
66haniwa75@hatena 2017/06/19 20:48:22
最初に入った会社で昼メシ代わりにベビードーナツ食ってたら怒られたことあったな。未だに納得いかん。
67AKIMOTO@hatena 2017/06/19 20:48:44
むしろ会社で飲むために存在するビールじゃないの (自分は飲まないけど)
68kuzumaji@hatena 2017/06/19 20:49:14
タバコはいいのに?
69toyoben@hatena 2017/06/19 20:49:18
最近、会議で出る飲み物でいろはすが人気という話を聞いた。理由は、見ため水なんだけど味はジュースってのがウケているとのこと。やっぱり、ジュースが飲みたいんだけど周りを気にして飲めないというのがあるよう。
70flying_kujira@hatena 2017/06/19 20:51:38
ノンアルビール飲む飲まないに関係なく、職務専念義務があるのに仕事よりアルコールに意識引っ張られてて職務に専念できてない状態なのが問題。病院へ行こう。
71hosonaga@hatena 2017/06/19 20:51:50
仕事の成果を見た目でしか判断出来ない人は多いと思うけど、挑発しすぎかな。
72hevohevo@hatena 2017/06/19 20:52:35
そんな部下を見かけたときの上司の対応 誤)「非常識だ出勤停止で反省文」 正)「だいじょうぶか?アルコール依存なってないか?今日は休んで病院行ってこい」
73kitadon@hatena 2017/06/19 20:53:31
会社の同期で昔から「お前やってみろよ!?」っていう話があるけど、誰もやらないからうちの会社じゃアウトなんじゃないかと判断。
74tripleshot@hatena 2017/06/19 20:54:57
ペプシあたりがパッケージの見た目はペプシの新フレーバーみたいな感じで、ビール味の清涼飲料水を出せばいいんじゃないのかな、どこにもビールとか書かないで。(ペプシ ルートビア とかそれとない感じで)
75anigoka@hatena 2017/06/19 20:55:37
ノンアル呑みながらパジャマ出社できる日が来るまで俺は生きるのをやめないツ‼(不老不死
76kojette@hatena 2017/06/19 20:58:43
不透明な水筒に移し替えて飲めばどんな職場でも問題にならないと思う
77ryo_ryoo_ryooo@hatena 2017/06/19 21:01:04
次はルートビアにしてみよう。
78doodleon@hatena 2017/06/19 21:01:49
アル中直前の人に、めっちゃ効くんだよ。連続飲酒の訓練にチョー有効。朝から昼からのノンアルは、一歩手前でしかない。
79giszk@hatena 2017/06/19 21:02:00
別にいいと思う。
80sumena@hatena 2017/06/19 21:02:16
これはビジネスチャンス。ジュース風のデザインにしてビールという言葉を入れなければノンアルコールビールは売れる。
81tottotto2009@hatena 2017/06/19 21:08:45
これはのん兵衛の意見だね。そりゃあスイッチが入ってしまうわ。下戸の意見としては別にどうでもいい。
82htnmiki@hatena 2017/06/19 21:10:21
本物の酒でもちょっとぐらいなら飲んでもいいんじゃね派。飲んでパフォーマンス下がったら査定下げりゃいいだけで。
83akihiro2015313@hatena 2017/06/19 21:10:47
なんかコーヒーは買っても怒られないと思うけど、スタバ買うと怒られそうな気がすると、最近働いていて感じた 日本人ならそういう感覚になるんだろうね
84multiplex00@hatena 2017/06/19 21:12:18
端からどう見られるかって想像力を失わない人でありたい
85usutaru@hatena 2017/06/19 21:12:54
ざっくり言うと、く だ ら ね え!
86thesecret3@hatena 2017/06/19 21:14:20
私の会社は、私は飲まないけど顧客対応がなければ別に飲んでもいいよ。
87mevista@hatena 2017/06/19 21:14:22
以前外来で診察してもらった先生、机に缶のダイエットコーラ置いていた。そういう先生の方が親近感わくけど。
88eo64air@hatena 2017/06/19 21:16:28
もしかしてネタにマジレスしてる人がいるの?/アルコール依存症の可能性が高いので、反省文より通院
89shufuo@hatena 2017/06/19 21:17:32
ノンアルコールビールは法的にはただの清涼飲料水なのでそれを飲んだだけで懲戒処分なんてしたら当然違法だがな。
90inmysoul@hatena 2017/06/19 21:19:04
ちょっと高いランチの店行けばランチビール飲んでる人いっぱいいるじゃん。大人なんだから好きにしろ。
91unagiga@hatena 2017/06/19 21:19:38
我が社では許すよ。外部の人間と接する時はこういう面倒な事になって面倒くさいという理由で止めるが。
92miragestlike@hatena 2017/06/19 21:19:52
ルール上の是非はおいといて、こんな捻くれ者とは仕事したくない
93cafeduck@hatena 2017/06/19 21:21:49
昔は飲酒運転のタクシーや運送屋さん結構いた様な気がする。
94reuteri@hatena 2017/06/19 21:23:21
先月から身体の中でモルヒネに代謝されるドラッグをキメないと仕事にならないよ/それにしてもノンアルビール開発した奴らの味覚音痴ときたら
95ardarim@hatena 2017/06/19 21:23:38
ノンアルコールビールといってもアルコールゼロじゃない場合がある(1%未満)から一応就業時間中はよろしくないんじゃないかな。ところで就業時間中に酒飲んじゃだめなのって常識以外でどこで規制されてるんだろ
96stanaka@hatena 2017/06/19 21:24:12
一方ロンドンではランチタイムの(本物の)ビールを禁止しようとして新聞ネタになる http://www.telegraph.co.uk/news/2017/02/15/city-workers-lloyds-london-banned-daytime-drinking/
97iTaro@hatena 2017/06/19 21:24:29
ノンアルコールビールって事が分かりづらい缶デザインには一定の需要がありそうだ。エナジードリンクライクにすると、頑張って辛い仕事をしてそうに見えるので検討いただきたい
98komachiyo@hatena 2017/06/19 21:26:44
気持ちはわかるが堂々飲んじゃだめだよ。そういうのは隠れてこそっとやるのがいいんだよ。後藤隊長も言ってた。
99yajicco@hatena 2017/06/19 21:29:21
仕事に支障が出るわけでもなし、ええやん
100pptppc@hatena 2017/06/19 21:31:19
増田なら釣り認定されて大喜利されて終わりそうな話。
101fujioka223@hatena 2017/06/19 21:32:13
ノンアルコールビールもダメだし、タバコもダメだと思う。コーヒーは知らん。
102taizomaru1123@hatena 2017/06/19 21:33:34
ランチビールとか普通なんだがwまあ外で飲めw
103mekemon@hatena 2017/06/19 21:34:26
タバコ、電子タバコ。アルコール、ノンアルコール。いずれも嗜好品であり、プライベートな時間内に楽しむものである、ということだろうか。
104hatsu_mi@hatena 2017/06/19 21:35:06
なんでダメなのかわからん。みんなでノンアル飲めばいいのに!
105ikanosuke@hatena 2017/06/19 21:39:13
会社主催の飲み会の後、ベロンベロンに酔っぱらったまま終電まで仕事して、翌朝は二日酔いのまま始発で出張とかザラだったけど、特に注意された覚えもなかったな。
106politru@hatena 2017/06/19 21:39:45
そんな貴方に飲食業!たとえ飲みたくなかろうが、お客様の「飲め」は断れません。仕込み中に常連が来て、お酒を薦められたらその日のピークタイムは地獄
107waihasaruya@hatena 2017/06/19 21:40:20
こどもビール(りんご味)なら良かったのに
108quality1@hatena 2017/06/19 21:40:58
前もあったよなこの手の話題
109noir_k@hatena 2017/06/19 21:41:10
賢いひとなら水筒に入れて飲む(なんと
110poko78@hatena 2017/06/19 21:44:10
ノンアルコールビールはな、ぜんぜんビールに似てないんだぞ。ただの名前だ。ルートビアなら問題なかったのか?
111akizuki_b@hatena 2017/06/19 21:46:05
「ノンアルコール」と謳っていても、アルコールはゼロではないって読んだ気が
112shintaro_kawase@hatena 2017/06/19 21:53:49
自分の会社を作れたら、飲んでいいことにします。てか酒飲みたい。
113q98@hatena 2017/06/19 21:55:42
スマホでゲームしようするなんて人格を疑うってスガが言ってた
114nvwwwjk@hatena 2017/06/19 21:55:46
飲んでもいいと思います。
115tomemo508@hatena 2017/06/19 21:57:15
せんべいバリバリ食ってる人がいたけどそれはアウトなんだろうか? 常識がよくわからなくなってきた。
116punkgame@hatena 2017/06/19 21:57:25
8割くらいはこいつの態度にキレてる感。
117Journey@hatena 2017/06/19 22:00:55
タバコ吸いにトータル1時間ちかくサボってるやつらより余程マシだしマシというかなにが悪いのか分からないしオレは寝てる
118gomaberry@hatena 2017/06/19 22:01:05
小さな子供に缶ごとのませてた親がいたんだが、それと同じ感じがするわ。職場の昼休みに誰も見られていないなら飲んでもいいんだけど、たとえば商談中にノンアルのんでたら妙な感じなわけよ。飲酒行為の代用だから。
119tikani_nemuru_M@hatena 2017/06/19 22:05:00
サイダーはもともとリンゴ酒のシードルなので、ノンアルコールビールがだめならサイダーだってダメだろと中学生のときの僕なら言っているが、現時点の僕は中学生の僕を論破する自信はないw
120k_oniisan@hatena 2017/06/19 22:07:19
喫煙のために何度も席を外すのはいいのか?仕事中カフェに珈琲買いに行くのはいいのか?無論OK. ノンアルビアがダメだと言うのはその習慣がなかったために違和感を感じる保守性に過ぎない。
121kun_p@hatena 2017/06/19 22:08:28
最近ノンアルコール飲料を売ってる各社がコーヒーのアンバサダーよろしくノンアルコール版のアンバサダーで会社に売り込んでるよね。
122shngmsw@hatena 2017/06/19 22:08:29
柿ピー、うずらの卵、もつ煮をコンビニで買って食ってたときはなんも言われなかったがノンアルビールまで付けてたらさすがに言われそう
123doas1999@hatena 2017/06/19 22:09:38
小町読んでコタツ記事書いてる方が、よっぽど批判に値する。
124maguro1111@hatena 2017/06/19 22:09:39
それで成果が変わらないなら何も言わない。下がるならたしなめる。上がるならもっと勧める
125nikousatsu@hatena 2017/06/19 22:11:03
純然たるアルコール中毒。運動瞑想野菜睡眠が足りない人間の末路は常に哀れだ。
126ponnao@hatena 2017/06/19 22:11:41
以前年配の人が多かった職場でカクテルツアーズの瓶のソルティドッグをジュースと間違えて飲んでるおじさんがいて、女子社員がチャット祭りにw 2時間後くらいに同僚のおじさんからやっとツッコミがw よい職場だった。
127kj_hashi@hatena 2017/06/19 22:12:00
以前同じ事考えてた。感情的にはもちろんダメなんだけど、理論的に否定しようと思うとなかなか難しい。常識的に考えてアウト以外にどうやったら否定できるのだろう。
128sakahashi@hatena 2017/06/19 22:14:27
法的にはOK,倫理的にはグレーなものを堂々と行う態度はクロかもしれない。逆に隠れてビール飲んでいるくらいの人もいそうだけども。
129Mofuyuki@hatena 2017/06/19 22:14:39
飲むものくらい自由に選ばせてほしい。
130aoi-sora@hatena 2017/06/19 22:16:39
甘酒飲んだら、怒られるの?
131madridNewyork@hatena 2017/06/19 22:21:45
おれは炭酸水飲んでる
132udongerge@hatena 2017/06/19 22:22:55
職場のデスクで常にシガレットチョコを咥えているのとどっちが印象悪いだろうか。
133y0155003@hatena 2017/06/19 22:24:08
上司は仕事のパフォーマンス云々よりメンバーの和を乱さない事を重要視していると思われる。/反省文書かせるために仕事休ませるとか無駄だし、逆にノンアルビール飲んで仕事が捗るならどんどん飲ませればいい。
134Gonzoo@hatena 2017/06/19 22:24:31
何がダメかわからない。酒売り場に売ってるからっていったら、水も炭酸水も売ってるんだが
135keys250@hatena 2017/06/19 22:27:06
たしかに、就業中のタバコに比べたら、生産性に与える影響は少ない。
136maemoti@hatena 2017/06/19 22:27:09
上司になったとき、部下にも寛大になってやれるなら許す
137sgtnk@hatena 2017/06/19 22:27:57
いやほんと何が悪いんだ。
138rainbow_doll@hatena 2017/06/19 22:28:22
ビール片手に仕事するとすげーパフォーマンス上げるプログラマーを知ってるから、職場と立場に寄る、としか言えない。批判だけの奴は根本的に視野が狭いかなと。
139tekitou-manga@hatena 2017/06/19 22:28:26
これを問題だと思う人が居るんだ……微量にエタノールが含まれてるからとかそういう理由でもない?ドリンク剤にも含まれてるのあるよな
140shields-pikes@hatena 2017/06/19 22:28:40
なにが問題なのか意味不明。酒と違って単なる飲み物でしょ。この上司は、たぶん自分がバカにされたと思って、その仕返しとして職権乱用してるね。うちの会社は、勤務中にノンアルコールビール何杯でも飲んでいいよ。
141algot@hatena 2017/06/19 22:28:57
正しければ主張が通ると本気で思ってるんならあまりにも幼い。だったら礼儀や敬語も要らない。
142air7743@hatena 2017/06/19 22:29:47
こういう日本人の意味不明な精神論ぶっ潰していきたい 他のアルコール1%未満の清涼飲料水にも同じこと言うんですかねぇ? 単に気分の問題だろ
143aodifaud09@hatena 2017/06/19 22:29:58
酒は法律で禁止すべき派な俺もノンアルコールは許すわ
144takaneh@hatena 2017/06/19 22:30:27
ノンアルコールビールで満足するなら、アルコール中毒じゃないと思うんだど。そういう問題じゃないの?
145tetsugrande@hatena 2017/06/19 22:30:50
昼にビール飲んでるサラリーマンは何の仕事してるか気になる
146Capricornus@hatena 2017/06/19 22:33:29
酒好きじゃないけどノンアルコールならいいじゃん。としか。バカみたいな不寛容さの方が気になるわ。
147airj12@hatena 2017/06/19 22:33:46
指摘欲求増幅ポイントを無数に散りばめてて上手い
148blackdragon@hatena 2017/06/19 22:34:29
病的アルコール依存ならノンアルコールビールという方向性には行かず、トイレでウーロンハイでも飲むだろ
149inose660@hatena 2017/06/19 22:34:40
サントリー『Foresty 森のソーダ』、あれは何故ノンアル扱いなんだろうか。既存アルコール飲料のイミテーションでもなく普通の炭酸飲料として抜群に美味しいのに、ノンアル表記があるから職場で飲みづらいんじゃー。
150Itti-nino3@hatena 2017/06/19 22:34:57
この話題はのビールな。
151POTPOTATO@hatena 2017/06/19 22:35:04
濃いめの麦茶を炭酸水で割ったものにすれば良かったのでしょうか。美味しくはないですが
152comitlog@hatena 2017/06/19 22:38:03
堅いこと言うなよ。会社にそれくらいの余裕があったっていいじゃないだろうか。
153cloverstudioceo@hatena 2017/06/19 22:38:27
一方クロアチア人は勤務中に普通にビールを飲んでました。(就職してた時の話)
154mionosuke@hatena 2017/06/19 22:40:19
会社のような集団行動の中で、意見が分かれるような行為はしない方がいいと思うけどな。飲んでいるだけでなく、態度が上司をあおってるようにしか見えない。総じて信頼を失ったということ。
155gui1@hatena 2017/06/19 22:41:01
(゜∀。)つ日☆日て(゜∀。)かんぱーい
156mouseion@hatena 2017/06/19 22:41:06
会社によっては認めてる所もある。無論外食先で飲む事が前提だが。社内食堂は流石に周囲の目があるので喩えノンアルでも飲まないのが普通。ただ、目を覚まさせる取り組みでビール休憩を入れる事もある。
157plutonium@hatena 2017/06/19 22:41:36
コーヒーやタバコも禁止するか、アルコール以外全部OKにしないと筋が通らないだろう派だから、小町の民の言うことはわからん。
158pzp@hatena 2017/06/19 22:42:49
発言小町は激しいツッコミ待ちの投稿を自作自演気味に露出するサイトだから話題にしちゃダメ
159sammy1982@hatena 2017/06/19 22:43:40
リュック通勤問題に似てる。周囲が不愉快に感じる可能性が高ければ、避けたほうが無難って話。見る目を変えるなら、仕事で結果を残すしかないんだろうなぁ。
160Yagokoro@hatena 2017/06/19 22:45:50
有能なら許されるが無能には許されない案件っぽい。
161Hamukoro@hatena 2017/06/19 22:46:48
昼休みに食堂でってんならともかく
162kotosama@hatena 2017/06/19 22:47:44
処分が妥当かは知らんが、会社の裁量じゃないの
163aruiha_shikashi@hatena 2017/06/19 22:48:15
スパークリング麦芽ジュースの発売が待たれる(中身は一緒
164junkfoodboy01@hatena 2017/06/19 22:54:03
何言ってんだか全然わかんねえ!ノンアルコールだよ?コーラならいいの?え?なんなの?仕事と関係ある?反省文って?日本の会社は保育園か?!
165honeybe@hatena 2017/06/19 22:55:52
正直に言えば業務に影響が出ないならアルコール入ってても別にかまわないと思う(過激派 / ともあれアル中は病院に行くべき。
166vsence@hatena 2017/06/19 22:57:29
果てしなくどうでもいい
167Cantan@hatena 2017/06/19 22:58:31
職場の雰囲気によるよなぁ
168iGCN@hatena 2017/06/19 22:59:08
ノンアルコールビールって確かごくごく微量にアルコール入ってるんじゃなかった?
169gsindiv@hatena 2017/06/19 23:00:26
一方、タバコ休憩は許されるのであった。
170chnpk@hatena 2017/06/19 23:00:32
そもそもTシャツが禁止だったりする時点でノンアルビールが禁止でも特に驚きはないよな
171sakamata@hatena 2017/06/19 23:01:53
形にこだわる人が多いなー。酔って作業能率落とすわけじゃあるまいし。ちなみに就労支援の授業でノンアルビール飲んでる奴いたけど、講師の俺はガン無視。その人別件でトラブル起こしてすぐ辞めたけど。
172c_shiika@hatena 2017/06/19 23:02:36
俺お昼ごはんにノンアルコールビールはやったことある
173bigburn@hatena 2017/06/19 23:04:21
「不謹慎な気がする」だけで禁止したがる同調圧力って日本は強いよなー。
174pukarix@hatena 2017/06/19 23:04:27
英国では昼間からビールやワインは当たり前。こんなことでモメるな、大人なんだから。
175giveus@hatena 2017/06/19 23:05:18
水筒に入れるべきか
176japonium@hatena 2017/06/19 23:08:32
保育園や動物園や遊園地みたいな自由なカジュアルなファッショナブルな職場のIT企業だったら良いんじゃね?
177zZwIwl@hatena 2017/06/19 23:08:48
この発想はなかった。自分でやるには抵抗あるな
178go19850710go100@hatena 2017/06/19 23:10:19
これはダメなのか?? ノンアルコールちゃうのか?
179tittea@hatena 2017/06/19 23:10:41
えっなんでだめなの?普通に飲んでるよ
180ROYGB@hatena 2017/06/19 23:10:55
未成年者が飲まないようにメーカーや販売店で配慮している程度には酒をイメージしているような。
181kafkafa@hatena 2017/06/19 23:11:59
どうでもいいけど、自分はやらないかな。
182ko2inte8cu@hatena 2017/06/19 23:12:23
会社は不安の残る人材はすぐに干す。ビジネスとはそういうものだ
183mini_big_foo@hatena 2017/06/19 23:14:53
でもアルコール入ってないけどね
184Panthera_uncia@hatena 2017/06/19 23:15:36
こういう非科学的な思考は豊洲とか福島と根っこが同じなのでは。
185doroyamada@hatena 2017/06/19 23:16:38
栄養剤とかエナジードリンクとかは1%に近いレベルでアルコール混じってるけど、それを飲みながら仕事やっているとこの上司は褒めるんだろうな。
186chico_chica@hatena 2017/06/19 23:16:50
釣りでなく実話なら、他にも問題あって職場で厄介者扱いされてた人なんだろうな感すごい。ノンアルビールの是非については、まあええんでないかと思うけど、とりあえず一緒に仕事したくないわ〜。
187plagmaticjam@hatena 2017/06/19 23:17:53
個人的には別に自制できて仕事できればアルコール入りでも飲んで良いと思う派
188aceraceae@hatena 2017/06/19 23:17:56
個人的にはまったく問題ないと思うけど、けっきょくはめんどくさい人対策なんだろうね。
189damae@hatena 2017/06/19 23:19:38
今のノンアルコールビールは普通に清涼飲料水としてもうまい(食事に合う)のがぼちぼちあるから、そろそろビールの代用品じゃなくて独自の地位を与えてやるべきだと思う。
190pongeponge@hatena 2017/06/19 23:20:05
そんなに批判されるような事かな?好きにすればいいじゃないかと思うんだけど。
191ZOOZ@hatena 2017/06/19 23:20:33
ノンアル飲んで怒られるのか。オレンジジュース飲んでも怒られるんだろうな。職場で飲んでも良い飲料リストを定めるてから怒ってほしい。
192ysdk1@hatena 2017/06/19 23:20:46
建設現場の人が昼休みにお弁当とノンアルビールの投稿たまに見るけど、コンプラ的にアウトでしょ。事故ったときに相手に説明できるのか?といつも思う。
193tekimen@hatena 2017/06/19 23:22:46
日本の現代の一般的な価値観としてビールと名のついてるものはアルコールという認識だから、休憩中に飲むという発想を持ってしまう人間をいちいち説得するのも手間なので疎まれやすいという難しさはあるのかなあ
194Falky@hatena 2017/06/19 23:26:22
確かに禁止する理由ってなると難しいなと思いつつ、返答がナメているのでギルティ
195izoc@hatena 2017/06/19 23:26:43
頭おかしい。このバカ上司を擁護してるバカが多いことに絶句。
196hiroshe@hatena 2017/06/19 23:27:02
パワハラでは。
197omoro95311@hatena 2017/06/19 23:29:56
ただダラダラと休憩時間を消費せず、やりたいことやって、しっかりリフレッシュ出来てる。いいことだよ。
198aLa@hatena 2017/06/19 23:32:01
なにがダメなのか全くわからないけど、それ以上に反省文が腹立つ。その上司こそ会社を何だと思ってんだ
199tonton-jiji@hatena 2017/06/19 23:32:21
これって見た目がアウトなのか飲んでるもの自体がアウトなのか。水筒に入れれば「お茶か何かでも飲んでるのだろう」で済まされるのでは?実質サイダーと変わらんし/タバコやコーヒーがOKでこれがダメなのは解せない。
200hatomugicha@hatena 2017/06/19 23:34:08
連想されるのもダメなのかな
201plumelino@hatena 2017/06/19 23:34:35
入れ物移し替えて飲めばよかったのに。
202pastatch@hatena 2017/06/19 23:34:37
意味が分からない。アルコール飲料が就業中禁止されている理由は?アルコールが思考力や判断力に与える影響からでは?その点でノンアルに同じ問題が発生する?気持ちの問題という就業規則なら仕方あるまいが。
203shidho@hatena 2017/06/19 23:38:08
アルコール度数0とはいえ、ビール会社は20歳未満提供禁止にしていて、あれなんか人には言えないアルコール混入可能性とかあるんじゃないかと疑ってはいる。
204mori99@hatena 2017/06/19 23:38:48
うん、上司はアルコール依存症のカンセリングを進めるべきだった
205manFromTomorrow@hatena 2017/06/19 23:38:57
お前ら飲酒には甘いのな
206naga_sawa@hatena 2017/06/19 23:40:10
未成年がノンアルコールの酒もどきを飲んでいいのかと同じ構図/慣習と正論の殴り合いになって答え出ないと思う
207yooks@hatena 2017/06/19 23:41:02
飲酒ではないしタバコやコーヒーとの違いはとか論理的どうこう考えても一致点の見えない問題かと。社畜どうこうではなく、今は「ノンアル気分」が職場(公の場)では受け入れられない世の中だということなんだろうさ
208azumi830@hatena 2017/06/19 23:42:07
別にどうでもいいけどなんでわざわざカドが立つような事したんだろ?かまってちゃんなのかな
209ienaikotobakari@hatena 2017/06/19 23:42:48
喫煙出来ないオフィスのデスクでiQUOS吸うか?ってことだよ。こいつはTPOわきまえない単なるバカ
210takayaarishima@hatena 2017/06/19 23:43:33
水のペットボトルに日本酒入れて飲んでた俺が通りますよ
211a2de@hatena 2017/06/19 23:44:00
高校の時にアルバイトしていた某食品工場では工場長と呼ばれていた人が日本酒を飲みながらライン仕事してた。みんなアル中って呼んでた
212yutorihello@hatena 2017/06/19 23:47:06
会社で就業時間中に飲んではいけない飲み物とは
213kenzy_n@hatena 2017/06/19 23:48:28
頑張りすぎるな
214shinp@hatena 2017/06/19 23:48:56
おそらく、この人机でノンアル飲みながら仕事してたんじゃねえかな。だとすると、その姿は「酒呑んで仕事している」ように見えるのと同等。そりゃ叱られる。タバコと同じく隔離された場所で摂取せな。
215deep_one@hatena 2017/06/19 23:50:47
上司の方がありえない。その懲戒処分の根拠は?明文規則がないと懲戒できないんだぜ。
216primedesignworks@hatena 2017/06/19 23:53:10
ドイツにいた頃はチームみんなで食事しに行き、ビールを飲んで赤い顔をしながら仕事の続きをしてた。グラッパを飲んだ人は寝てたけど。
217deokisikun@hatena 2017/06/19 23:54:34
これなー。「スミついてますよ。」っつってエロ動画や薄い本読んでるのと同じ感じ
218akawi@hatena 2017/06/19 23:54:36
とりあえず訴訟起こせ
219picsim@hatena 2017/06/19 23:54:57
こち亀でそんなネタがあったな
220ho4416@hatena 2017/06/19 23:56:01
広告とかでは最近までノンアルどころか普通に飲んでたけどな。
221ryuukakusan@hatena 2017/06/19 23:56:38
この話が本当だとしたら、ノンアルコールビール関係ないわ。態度が悪いだけだろ。
222yoshiotanaka440@hatena 2017/06/19 23:56:54
修正。飲んでもいいけど周りがアルコール入ってそうなもの飲んでる不安を考えて欲しい。「厳密には入ってないけどなんで悪いの?」と開き直るのは仕事仲間への配慮が足りない。
223ustam@hatena 2017/06/19 23:58:27
僕が上司だったら許すかなあ。昼休みにタバコ吸ったら肩叩くけど。
224kenken610@hatena 2017/06/19 23:59:29
次からは麦茶に三ツ矢サイダー混ぜて飲むんだぞ、との業務命令を
225chienavi@hatena 2017/06/19 23:59:53
ビールじゃないけどウメッシュノンアルコールは飲みたくなる。あれをジュースとして自動販売機で売ってほしい。 梅サイダーとはまた違う美味しさ。何が違うのだろうか
226peroon@hatena 2017/06/20 00:00:17
飲んでいいよ。みんな飲んでたらこの会社大丈夫か?とも思うけど
227whiteball22@hatena 2017/06/20 00:01:50
周りの空気次第という感じはあるが、実際は問題ないと思うけどなぁ。
228morita_non@hatena 2017/06/20 00:03:27
部下だろうが上司だろうが、他人が何飲んでるかなんて心の底からどうでもいいことに思えるが...飲み会なら酔っぱらって他人に絡んでもいいとか思ってるやつこそ死ね。
229lcwin@hatena 2017/06/20 00:04:33
いたずらに瓜田に沓を入れたら怒られちゃったのか。なお小町。
230kusigahama@hatena 2017/06/20 00:07:19
ルールで禁止できないものを空気で批判するのは明らかに悪だが、綺麗に割れるもんだ。飲酒文化圏では禁忌なんだな。/ どの立場にも想像力を要求する事例っぽいし、何かの教材に使えそう。
231koogawa@hatena 2017/06/20 00:09:51
いなくなったと思ったら顔が赤くなった状態で戻って来て普通に仕事してた先輩を思い出した。怒られることはなかったなー
232loopaaaaa55@hatena 2017/06/20 00:10:09
そりゃそうだわ
233narwhal@hatena 2017/06/20 00:10:39
次はシャンメリーや味醂風調味料を飲んでみてほしい。
234songe@hatena 2017/06/20 00:12:43
甘くない炭酸飲料が好きで毎日いろんなの飲んでるけど、ノンアルコールビールは飲まないなあ。今度飲もうかな。
235ranobe@hatena 2017/06/20 00:13:47
職場ではてブで釣り増田で釣りピンピンロクやで!
236tackyv0o0v@hatena 2017/06/20 00:15:14
全然OKでしょ。コーラと何が違うのか。こういう瑣末をあげつらって、サビ残とか根本から直すべき問題を放置してるのが日本の企業だよね
237fncl@hatena 2017/06/20 00:17:36
一時間説教で潰したり、一日お休みもらえたりと余裕のある会社で羨ましい。
238qouroquis@hatena 2017/06/20 00:17:40
コーヒーが良くてノンアルコールビールがダメな合理的な理由はないよね。ただ山手線で酒飲むのはNGだが、常磐線ならOKみたいに何がどこまで許されるかは、理詰め一辺倒ではない、周囲との合意形成による部分がある。
239realintentionkun@hatena 2017/06/20 00:18:29
ノンアルを飲むことに批判が多いんだー…と疑問に思ってブコメ見たら安心した。
240egory_cat@hatena 2017/06/20 00:21:18
何も問題ない。
241kiri371@hatena 2017/06/20 00:21:38
ビール会社に営業に行った時にビールが出たけどノンアルコールで勘弁してもらった思い出が・・・
242maRk@hatena 2017/06/20 00:21:44
(一方ロシアでは、とならないのだろかこの場合)
243kuwa-naiki@hatena 2017/06/20 00:23:05
ノンアルコールビール飲みながら車運転したら警察に止められるのかやってみたくはあるね
244soysoysan@hatena 2017/06/20 00:26:16
仕事ができるやつ(部署の稼ぎ頭)だったらこの程度は許される。こいつは仕事できない無能だからこの扱い。
245knjname@hatena 2017/06/20 00:26:43
こういうのでワラワラ出て来る労働者の権利を貶めようとする輩は何?
246s5r@hatena 2017/06/20 00:28:16
勤務中にノンアルコールビールを飲むのは良いんだけど、酒好きで我慢できなくて飲んじゃう社員は説教じゃなくて病院にいくのを勧めるべきでは?
247onbu2dakko@hatena 2017/06/20 00:32:07
すげ~~~どうでもいい~~~~~酔っ払わないなら好きにしていいよ~~~ノンアルなんて清涼飲料水だろうがよ~~~~
248RondonZoo@hatena 2017/06/20 00:32:42
“うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ”飲みたいわ!
249takeim@hatena 2017/06/20 00:35:44
ジンジャーエールをグラスで飲んでいたらまた文句を言いそうな
250shufull@hatena 2017/06/20 00:36:36
ノンアルコールとはいえ、就業中にビールは良くないよねって印象になるものではないかな?理屈ではないのだ。全ては印象なんだよ。自分が論理的だと勘違いしてる人ほど印象に踊らされてる。
251sawat@hatena 2017/06/20 00:37:40
まあ、李下に冠を正さずってこと。ギルティではないがするべきでもない。上司の対応も粋じゃないね。
252snobbishinsomniac@hatena 2017/06/20 00:38:06
投稿の真偽は別にして昭和のサラリーマンは昼食にビールの小瓶を飲むのは日常的にやっていたことを考えると、厳しくなったものだと思う。煙草で席を外すのは是が非かというのはまだ平和な方かな。
253l-_-ll@hatena 2017/06/20 00:43:25
勤務中に我慢できなくて喫煙で席を外すのは?
254nunota@hatena 2017/06/20 00:43:39
OKだと思うけど?馬鹿なことで1時間も怒ってないで、仕事しろよ。だから生産性あがんねぇんだろクソ上司が。
255tsuki-rs@hatena 2017/06/20 00:44:43
ノンアルビールって100%アルコール入ってないわけじゃないからなぁ。本当に微量だけどアルコール入ってるしな。
256beerbeerkun@hatena 2017/06/20 00:45:21
割と難しい問題な気するけどな。強気なブクマカが結構いるけど取引先とのミーティングでこれやられても問題ないって思うの?
257tiki0108@hatena 2017/06/20 00:47:33
冬場、寒い朝に自販機の甘酒買って飲んだりしていたんだけど、あれもダメなのだろうか?
258gcyn@hatena 2017/06/20 00:47:39
‪これは、他人が他人に押し付けてるイメージが更に他人のせいにされて辛い話。メーカーも既存のビールパッケージを前提にしてますし、「アルコール感」てやつもユーザー側の共通の言葉になってないですしさ。‬
259publicphysics@hatena 2017/06/20 00:49:46
こんなのに口出すのはほんと不毛。就業時間ノンアル気分教を創設して思想信条的に飲まざるを得ないことにすべき。イスラム教徒の礼拝なら邪魔しないんでしょう?こんなのを評価の軸にするから無能がのさばる。
260tsubo1@hatena 2017/06/20 00:55:45
判断の分かれることなのであるから、絶対ダメって言ってる奴も、ぜったいオッケーって言ってる奴も、ともに原理主義者という意味で等しくキモい。
261hib3@hatena 2017/06/20 00:59:43
高校で飲んでみたかった
262mixmonkey@hatena 2017/06/20 01:01:34
アル中の権利が広く認められる世の中になりますように。
263morimori_68@hatena 2017/06/20 01:02:41
あんなもんはビール味のジュースなんだから何の問題もないよ。
264tuka8s@hatena 2017/06/20 01:09:40
別にいいのでは。進んで飲むべきものではないけれど、業務に支障をきたさないだろうし、酔わないし匂いとかもしないだろうから、周りにも迷惑をかけないだろうし。重要なのは成果だろう。
265UhoNiceGuy@hatena 2017/06/20 01:10:04
ブコメでも賛否両論が入り乱れて興味深い。いろんな問題はらんでいるからね。今のノンアルビールってアル中マエストロが飲んでもおいしいレベルになったの?
266reijikan@hatena 2017/06/20 01:12:16
職場の文化によるんじゃないですかね。そういう職場が嫌なら、許してくれそうな職場に転職すればいい。
267daikikohara@hatena 2017/06/20 01:12:58
アメリカのスタートアップだけど職場にフリーのビールサーバがある。ブコメ見てる限りアメリカ以外でも似たような感じなんだなぁ。自分は飲まないけど仕事に支障のない範囲なら個人の自由でいいと思う。
268hiromo2@hatena 2017/06/20 01:23:44
ビール缶デザインのペン立てでも反省文喰らいそう
269tana_bata@hatena 2017/06/20 01:35:53
甘酒から徐々に度数上げてこう
270hobo_king@hatena 2017/06/20 01:37:33
成分上は完全に意味不明なルールに従わせようとしてるので、こういう謎圧力早く消えると良いっすね。……労基法よりこういう謎ルールを優先しそうな日本の会社の空気、何とかなんねえかなあ。
271tokoroten999@hatena 2017/06/20 01:42:18
ちなみに島耕作と愉快な仲間たちは朝から女のヌードポスター剥がした後にビール飲みに行ってたよw
272sky-y@hatena 2017/06/20 01:42:54
つまりここは「建前ドリブン」でしか動かない脆弱な職場であって、「本音ドリブン」に切り替えた途端に全員逃げ出すような職場だということだろう。
273hgn117@hatena 2017/06/20 01:56:53
夏バテに良い と言われる甘酒だったらどうなのだろうか。
274k-hiratsuka@hatena 2017/06/20 02:02:51
ん〜。ダメでしょw
275onehiro@hatena 2017/06/20 02:16:07
理論的にはOKなんだけど、時期尚早だったかも。パッケージも名称も紛らわしい。
276dkfj@hatena 2017/06/20 02:20:30
面倒くさい奴らだなぁ。それはそうと、行きつけの新橋の定食屋は、昼からビールを飲んでいるサラリーマンが大量にいる。あれはあれで不思議
277fashi@hatena 2017/06/20 02:25:26
グチグチ1時間以上怒られるくらい上司を怒らせてしまった態度が悪かったのだろう。ド正論でも目上に言ったらダメなケース。
278WinterMute@hatena 2017/06/20 02:28:00
“200本以上のコメントがつきました。ほとんどが「飲みません。非常識」「呆れた」「ダメでしょう」「職場を舐めてるね」など、投稿者の認識の甘さを批判する声”など無視してよい。何も悪くない。
279uzusayuu@hatena 2017/06/20 02:32:28
ヨーロッパの企業だと昼にビールやワインは普通だとか噂で聞くけど本当かね。この質問と返事はどうでもいいや。
280barbieri@hatena 2017/06/20 02:35:40
ノンアルコールビール最初馬鹿にしてたけど実際飲むとビール感が異常で一時期ハマった。 1時間以上の説教とかアルコール以上に頭おかしいとしか思えん
281Chinosoko@hatena 2017/06/20 02:39:43
祭の法被を着て仕事をして良いか・自席に飾って良いか、みたいなお題も考えてしまうな。自分の感覚ではなんの問題もないわけだが。服装だと指導の法的な基準もあるかもだけど、飲料は叱責までされる謂れはなさそう。
282Zephyrosianus@hatena 2017/06/20 02:42:42
ていうか、日本も欧米みたく社員食堂にも酒類が置かれランチにビールやワインの一杯くらいOKという社会を目指そう!
283ounce@hatena 2017/06/20 02:48:17
笑いのない息苦しい職場なのだろうな
284kutsu_shita@hatena 2017/06/20 02:53:27
OL時代、精神を鍛えすぎて、白湯を飲むと焼酎を飲んでいると舌が脳感じる域に到達するようになった、そしたらストレスとかパワハラとかで萎縮しなくなった。
285buu@hatena 2017/06/20 02:54:22
うちの会社はノンアルコールではないビールでも就業時間中に飲んでオッケーです。タバコはダメ、絶対。
286hokuriku-amou@hatena 2017/06/20 02:57:36
飲んでいいんじゃないかな派、ただ自分が飲むときは、タンブラーか何かに入れて中身分からないようにするかな~
287strangeweek@hatena 2017/06/20 03:00:41
むしろ始業前にスーパードライのミニ缶一気飲みしたほうが最高のパフォーマンス発揮できる気がする
288Mabuo_H@hatena 2017/06/20 03:05:09
ドイツなんて普通に昼にビール飲むケースだって有るのに。もちろん、全員ではないし、酔いすぎないように調整はしてるみたいだけどね。何れにせよ、酔ってるわけではないから問題ないでしょ。
289undercurrent88@hatena 2017/06/20 03:11:42
ビールを飲んでるから先進国、みたいなコメントはさすがに飲み過ぎじゃないですかね
290cateching@hatena 2017/06/20 03:26:12
実話だと思っちゃいました?
291kyo_ju@hatena 2017/06/20 03:29:02
あれってコメント自動生成してるんでしょ?えっ違うの?
292kuzudokuzu@hatena 2017/06/20 03:37:47
発言小町からライブドアニュースで、ニュースソースがロンダリングできてる気がぜんぜんしない。
293straychef@hatena 2017/06/20 03:39:35
麦茶でしょ
294Assume@hatena 2017/06/20 03:43:20
俺も気持ちよく運転中に飲みますけど?甘くないスパークリング麦茶でしかないんで、よくよく思い出してみたら仕事中に飲んだこともあるなあ…
295sirocco@hatena 2017/06/20 03:49:24
みんな職場を神聖な場所と考えすぎ。やることやればいいでしょ。ずっと、自分の座席で食事をしてきたが、今の職場になったら別な場所で食べるように言われて、その文化は何なのと思った。
296motobitsrk@hatena 2017/06/20 03:50:08
記事の内容とブコメの温度差がすごい。
297hrnbskgc@hatena 2017/06/20 03:53:03
ビールの香りはリラックス効果があるとのことなのでノンアルコールなら仕事の息抜きに飲むのは効果的ではないだろうか?
298hatehateyahoo@hatena 2017/06/20 04:14:27
なんの職場かによるな
299workingmanisdead@hatena 2017/06/20 04:39:35
単純に美味しくないからコスパ悪いなあとか。
300good2nd@hatena 2017/06/20 05:07:01
なんだ小町か。じゃあしょうがない。見出しに書いとけよ。
301runeharst@hatena 2017/06/20 05:13:09
アル中…だとしたらアレなので病院を…
302bobjoker@hatena 2017/06/20 05:27:35
問題ないと思う。
303knagayama@hatena 2017/06/20 05:34:44
別にええやんけ、ほっとけ
304chirasinouramemo@hatena 2017/06/20 05:35:28
ホップも炭酸も入っていなかったらどうなるんだろう。この職場、お茶も水も禁止すべきだよね。
305denilava@hatena 2017/06/20 05:57:53
日本人的統率や批判の原点のような内容。理屈で仕事に悪影響があるかではなく、割れ窓理論的な悪影響のありそうなものが流行れば調和が乱れるから禁止される。タバコやコーラ類は理屈よりも調和で許されてる。
306uturogi_soy@hatena 2017/06/20 06:05:15
飲み方が素人だ、プロは水筒に入れておく
307petronius7@hatena 2017/06/20 06:22:24
こんなのアルコールの有無かじゃなくて、雰囲気に合ってるかどうかだけだろ。そんなに酒が飲みたいなら烏龍茶のペットボトルにウイスキー詰めて飲んどけ、山手線でも全く妙な視線は感じなかったぞ。
308nilab@hatena 2017/06/20 06:23:02
「「会社で就業時間中に飲むものじゃないな」と注意され」「200本以上のコメントがつきました。ほとんどが「飲みません。非常識」「呆れた」「ダメでしょう」「職場を舐めてるね」など、投稿者の認識の甘さを批判」
309ruka98@hatena 2017/06/20 06:27:36
なんだかなあ。
310t-murachi@hatena 2017/06/20 06:29:53
そういや某所で水筒に日本酒入れて持ってきて仕事中に呑んでるやるがおったなw
311HMT_EG@hatena 2017/06/20 06:35:58
仕事中に自席でオナニーはせんやろ?トイレとかで、隠れてするやろ?
312pc06121@hatena 2017/06/20 06:41:06
コーラ飲んでても本心では怒ってそう
313hanamichi36@hatena 2017/06/20 06:42:16
わざと間違わせて煽って、鬱憤を晴らしたかっただけだろ。だとしてもノンアル程度でうだうだ言う社会は残念だな
314rain-tree@hatena 2017/06/20 06:46:48
あれも含めて、発言小町の投稿って多分かなりの割合で創作だと思うんだけど、それで恰も世間の風潮を拾ってるかのような記事作るのはどうなんだろう。まあはてなの増田も似たようなものかもしれないけど
315hiroomi@hatena 2017/06/20 06:47:45
“我慢できずに昼食時にコンビニでノンアルコールビールを購入。”気持ちが勝ったならアルコール依存。
316j3q@hatena 2017/06/20 06:50:22
定期的に上がって来るネタですね。 会社でエナジードリンク飲むようなもんだと思うのですが、オールドタイプには受け入れ難いんでしょう
317kibarashi9@hatena 2017/06/20 06:59:45
職場の効率悪そう。
318qtamaki@hatena 2017/06/20 07:08:42
就業規則や法律よりも感情優先
319tecepe@hatena 2017/06/20 07:12:48
会社のPC壁紙をジャックダニエルにしてたら怒られたことありました。あと中味空のウヰスキーミニチュアボトル置いてても怒られたことありました。
320katsuroku@hatena 2017/06/20 07:18:25
キリンフリー以降、現在国内大手4社が出してるビールテイスト飲料には微量のアルコールも含まれていない筈。なんかその辺の知識更新されてない人ちらほら居るけど
321possesioncdp@hatena 2017/06/20 07:20:38
何があかんのかというと単体ではまったく問題ないけど、管理コスト上がるからやめてくれってなるよね。会社でスマホ支給してた会社が業務用に使ってりゃ問題ないけどゲーム用に使う奴出てからガラホに戻した。
322toratsugumi@hatena 2017/06/20 07:21:56
スパークリングなリンゴジュースとかワイン屋の作ってる糞高いグレープジュースとか飲んでたら馘になりそうな不自由でつまんねー職場だな。
323sumomonomo@hatena 2017/06/20 07:24:33
ウィルキンソン炭酸でも飲んでれ
324mamimp@hatena 2017/06/20 07:25:22
タバコと違って臭い撒き散らさないしマシでしょ
325kagobon@hatena 2017/06/20 07:36:09
炭酸飲料飲みながら仕事するのがダメで、煙草ふかしてサボってる奴が許されるいうのは理屈が通らないので喫煙は早く法律で禁止すべき。
326warulaw@hatena 2017/06/20 07:36:26
前職の頃、自席でよく飲んでたわ。低糖質ダイエットのお供に最適なのよね。3時のおやつにからあげクンとノンアルコールビールは至高。職場のおっさんダイエッターのなかで、結構ブームになったよ。
327toksato@hatena 2017/06/20 07:37:21
バカバカしい。アルコール含め許さない会社もあっていいし、許す会社もあっていい。ただそれだけでは?なぜどちらかに決めたがるんだろう。その時点で考えることを放棄してると思うけど。自由でいいじゃん。
328obsv@hatena 2017/06/20 07:39:57
ノンアルコール飲料を禁止する「合理的」な理由は無いな。
329melna@hatena 2017/06/20 07:44:20
常日頃から飲みたいと思ってる身としてはノンアルで済ませたこの女性はすごいと思う
330kizuki1010@hatena 2017/06/20 07:46:58
ザ日本って感じ
331shikiarai@hatena 2017/06/20 07:48:18
ウイスキーボンボンなら見過ごされるのに……
332komo-z@hatena 2017/06/20 07:53:01
何でダメなんだろう?きっとこの人のケースでは就業規則に明記されてるからダメなのだろう(予想)。そうじゃければ、上司の行為が処分の対象になりかねない。
333hotelsekininsya@hatena 2017/06/20 07:55:17
面白いテーマだね。不謹慎だとも言えるし、飲酒じゃないとも言えるし。例えば鯖食いながらは駄目でもじゃあお菓子ならどうしていいのか?とか。
334arajin@hatena 2017/06/20 07:55:54
「職場に″飲んでる気分″の人がいることが問題」日本社会の縮図。
335egamiday2009@hatena 2017/06/20 07:56:15
果汁入り炭酸水と麦汁入り炭酸水の差でしかないのにね。
336dgen@hatena 2017/06/20 07:56:15
「空気読め」の弊害か…。
337duralex@hatena 2017/06/20 07:57:37
発狂小町かよ
338nagaichi@hatena 2017/06/20 07:57:45
いかにも現代日本の会社らしい了見の狭さで残念。魔法瓶に入れて麦茶と言い張るしかないな。
339sakichi33@hatena 2017/06/20 07:58:34
"うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ" え、働かずに食ってけるなら最高(そこじゃない
340tnishimu@hatena 2017/06/20 07:59:31
水筒にでも移し替えて本物を飲めばいいじゃない
341palsy@hatena 2017/06/20 08:05:51
やったことあるけどいい気分だった
342cross_black777@hatena 2017/06/20 08:08:05
昔の職場でノンアル飲んでた先輩思い出した
343flowing_chocolate@hatena 2017/06/20 08:09:25
国会議員に率先して飲んでもらいたいパフォーマンス。「違法性はない。法律に従って粛々とやっている。」とか言いながら。
344sorakazetan@hatena 2017/06/20 08:11:44
0.00より少ない値ならば、アルコールフリーなのだそうですよ。つまり、全く0ではない、ってこと。
345zambia@hatena 2017/06/20 08:18:28
アルコール依存症ですね。病院へGO!
346tktkj@hatena 2017/06/20 08:18:50
休憩時間になにしてようと文句言われる筋合いはないよね だってその時間賃金発生してないんだから
347homarara@hatena 2017/06/20 08:19:16
指ぬきグローブも装備してれば単なる中二病としてスルーされただろうに。
348CIA1942@hatena 2017/06/20 08:19:52
「ビールだと思わせたい」的に釣ってるのはどうかと思う。飲むこと自体は就業規則で禁止されてなければ別に/ああ、アルコール依存の心配はした方がいいか。
349Toteknon@hatena 2017/06/20 08:20:28
だから「透明なレモンティー」とかあるわけでして…「透明なノンアルビール」が出る予感。
350babandoned@hatena 2017/06/20 08:22:19
ノンアルコールビールは炭酸飲料としておいしいし、そういう需要もあるのかなと思うけど
351ore_de_work@hatena 2017/06/20 08:22:37
飲食は隠れてやらないと。
352akghuaiooajt@hatena 2017/06/20 08:22:54
た ば こ
353pilpilpil@hatena 2017/06/20 08:29:18
もしかしてシガレットチョコもダメかな。
354hpdaikilif@hatena 2017/06/20 08:34:08
飲んでも良いと個人的には思うけど、ただ何か一個許すとそれが広がっていくから多少は厳しくしておかないとね?
355hiruhikoando@hatena 2017/06/20 08:34:37
あんまり全幅の信頼は置けない飲み物なんだけどなあ、アレ。プレセボにしては効きすぎるきらいがある。
356njgj@hatena 2017/06/20 08:37:02
たぶん質問者の態度が悪かっただけでしょ。/それはそれとして、アリかナシかは難しいところだなあ。「発酵麦風味炭酸飲料」みたいなジュースならアリな可能性もあるし…。甘くない炭酸ジュースはもっと増えてほしい
357miyashitank@hatena 2017/06/20 08:37:02
昔なんかのノンアルビールのCMで会社の会議終わったあとに飲むみたいな描写して叩かれてたよな。
358kaz_the_scum@hatena 2017/06/20 08:38:12
ルールではなく、気分で罰せられるってこういうことなんでしょうね。
359kuzira4ever@hatena 2017/06/20 08:38:39
そこで上司にスタナーして、ノンアル2本がぶ飲みですよ
360ta-c-s@hatena 2017/06/20 08:38:44
生茶のペットボトル( http://safety.kirin.co.jp/products-data/index.php?mode=show&code=10003219 )飲んでたら上席に「来客カウンターからだとハイネケンに見えるからカバー付けろ」と言われた俺参上
361AyeBee_TY@hatena 2017/06/20 08:41:15
パフォーマンス落とさなければ別に酒飲んでてもかまわないと思うけど。どうでもいいよ。
362REV@hatena 2017/06/20 08:41:41
水>ノンフレーバー炭酸水>>茶・紅茶(ノンシュガー)>>ジュース、サイダー、コーラ>>紅茶>コーヒー というヒエラルキーのどのへんにいれるべきだろノンアルビール。
363galapagosu@hatena 2017/06/20 08:43:49
社畜ジャップは一生が我慢大会
364azum1@hatena 2017/06/20 08:44:33
これがダメなら、もうノンアルコールビールをこの世からなくせばいいのでは? 「ノンアル」が一種の免罪符になってるからこういうこと起こるんでしょ。「お酒飲みたいけど車だからノンアルで我慢」となにが違うの?
365n-channel@hatena 2017/06/20 08:46:36
服装の問題と一緒。論理的に否定するのは難しいけどTPO的には完全にアウト。この結果、会社の規則にくだらない1行を追加するはめになるのが一番悲惨。
366hikari_book@hatena 2017/06/20 08:49:35
アルコールが入っている入っていないの問題でなく、職場でお酒をイメージするもの自体を飲むことが問題!社内の雰囲気も乱すし、やる気がないと思われても仕方がない。
367vlxst1224@hatena 2017/06/20 08:50:46
まあ好きにしろとは思うが、何飲んでもいいとなると喫茶店で出してるようなでっかいフルーツ盛り盛りのトロピカルミックスジュースをデスクに置いてグルグルストローで飲んでもいいという事に……なったら楽しそう
368t-tanaka@hatena 2017/06/20 08:55:59
あんなまじいもん,よく飲むな。ビール好きの風上にもおけん。
369showii@hatena 2017/06/20 08:56:30
間違えちゃいました?は使えるな。
370tanaboo@hatena 2017/06/20 08:56:42
うちの会社ならオッケーです
371flyingyanaty@hatena 2017/06/20 08:57:48
酒屋勤務でも仕事中にノンアルは飲まない。飲んでる気分で仕事されるのは確かに嫌よね。
372babi1234567890@hatena 2017/06/20 08:57:52
朝からビール飲みたくなってきた。その意味では罪深い
373mas-higa@hatena 2017/06/20 08:58:20
逆に飲み会でノンアル呑むの意味わからんので全然いいのでは?
374syoa_be@hatena 2017/06/20 09:01:33
アサヒビールに打合せいくとドライゼロが出てくるので批判殺到するべきだな。あるいは、打合せに金かけるな!安くしろ!とか。クレーマー怖い
375frontline@hatena 2017/06/20 09:11:50
まえの会社辞める事が決まった最後の休日出勤でノンアルコールビール飲みながら仕事してtwitterに写真掲載したので、もう出社してません。職場のゴミ箱に缶棄ててごめんなさい。
376taroyamada0613@hatena 2017/06/20 09:15:36
ノンアルコールだから大丈夫とかもはやそういう問題じゃないでしょ、、、笑
377zuiji_zuisho@hatena 2017/06/20 09:15:37
俺も竹光振り回しながら仕事したい
378spmilk@hatena 2017/06/20 09:16:09
バッカスチョコくっとけ
379megomego@hatena 2017/06/20 09:25:42
感情論であり、決着しない話
380sputniksrec@hatena 2017/06/20 09:26:23
何飲んでも良いけど、迷惑かけなきゃ何やっても良いだろ精神がプンプンしてるから、友達にはなれないな。友達少ないけど。
381takryou79@hatena 2017/06/20 09:26:24
気持ちはわかるが、人の目を気にしてしまうかな
382hanywany@hatena 2017/06/20 09:28:52
スーツ着ず仕事してOKかアウトかと変わらん話やと思う。許すとこは許すし、アカンとこはアカン。
383redlabel@hatena 2017/06/20 09:29:56
上司には部下の勤怠管理という業務があるのだから、飲酒と誤認させる行動は上司の業務を妨害してますね。
384y___u@hatena 2017/06/20 09:30:55
ノンアルコールビール飲んでても何ともなかった。「カタいおっさんに目をつけられたらめんどくさいかもよ」ってやんわり言われたくらい
385xr0038@hatena 2017/06/20 09:31:48
ただしソースは発言小町/僕は "飲みたい気分" にまかせて炭酸水とかコーヒーを飲んでいるのでノンアルコールビールが許される風潮のほうがうれしい
386Mist@hatena 2017/06/20 09:34:23
ナイス小町。
387mswar@hatena 2017/06/20 09:35:54
規律問題。皆が我慢しているものは我慢しておいた方が効率上がるって発想なんだろうなぁ。学校教育ismの賜物というか。/ と、これSexualな何かに置き換えると、逆になって怒る人も多そうだな。
388ifttt@hatena 2017/06/20 09:37:52
酒飲みながら仕事してみろよ。捗るぞ
389onsenblog@hatena 2017/06/20 09:47:50
そういえば「会議室でお弁当食べてもいいじゃん」ってCMが炎上したことあったなー
390bokmal@hatena 2017/06/20 09:49:55
やっていいこと悪いことを世間様に決めて貰おうという了見がガキ臭い。酒飲める歳なら自分で決めて結果も引き受けろ。/昔机の下に一升瓶置いてる上司がいて、部下達はオッサンしゃーねーなと黙認していた。
391younari@hatena 2017/06/20 09:54:57
飲みたい理由がアル中と同じだからな…そりゃ叩かれますね。でも、休憩中なら余計なお世話だなぁ。ただ、上司への返し方がダメかもね。バカにしてる感が出てるし。ま、小町だから釣りくせえけど。
392ukikumokyng@hatena 2017/06/20 09:55:06
ビール感を主張したデザインがクリアになれば麦ソーダみたいな飲み物な気がする。ジンジャーエールグループに所属。/オフィスで缶のまま飲んでたら笑うけど、ビールの代替え物だからやっぱ引くわ。
393iasna@hatena 2017/06/20 09:56:59
あれはアルコール入ってるよ。検知器かっつーほど敏感な私が酔うんだから間違いない。
394daruyanagi@hatena 2017/06/20 09:58:24
うざすぎてわろたw
395quix_que@hatena 2017/06/20 10:00:51
コーラで酔う私は仕事中にはコーラのみませんねそういえば(意識したことなかった)/昔の知り合いの会社は昼休みに一番小さい缶ビール1本までは飲んでよかったらしい。「そこでやめるのが大変」と言ってたけど。
396aym818@hatena 2017/06/20 10:04:10
別に飲んでもいいと思う。このシチュのときはダメ、このときはいいよっていうのを何となくで決めるからめんどくさい。しかしこういう記事に批判しまくる人はよっぽど暇なのか?
397mumincacao@hatena 2017/06/20 10:05:31
『宴席でお酒を飲めない人が代わりに飲むもの』ってそんなもの強要されるような状況はお断りですの(´・ω・`;【みかん
398tkomy@hatena 2017/06/20 10:08:19
仕事は自由が制限される雰囲気があるのは確か。とはいえ私は反対派。「水分補給」以外はしないでほしい。しかし最悪バレなきゃいいと思う。(水筒に入れるなど)実際、職場の空気を壊しているから迷惑をかけている
399jojo800@hatena 2017/06/20 10:10:21
自分の隣にいたら嫌だわ
400tetsuya_m@hatena 2017/06/20 10:13:05
まったく問題無いと思うんだけど、中学生がノンアルビールを飲んでその辺歩いてたらなぜか激しい違和感を感じる不思議と通じる何かを上司が感じちゃったんだろうな
401satohu20xx@hatena 2017/06/20 10:13:13
別に悪いことではないしやってもいいんだろうけど、不快に思う人がいそうなのも予想できるからやらないほうが無難だと思う。
402yu-kubo@hatena 2017/06/20 10:15:43
以前勤めてた予備校で,合格が決まった某生徒が後でこっそり教えてくれたのですが「実は先生の授業中に水筒からワイン飲んでました」とのことでした。まあうかりゃあいいんじゃね。
403yP0hKHY1zj@hatena 2017/06/20 10:25:22
この理屈で行くと毎晩ウーロンハイ飲んでる人が仕事中にウーロン茶飲んでもアウトですよね。
404kiyo_hiko@hatena 2017/06/20 10:25:49
なんだノンアルか^^
405yamadadadada2@hatena 2017/06/20 10:30:58
真夏になると、今でも職場によってはランチビールしてる人いるよ。
406orangehalf@hatena 2017/06/20 10:31:44
ランチ食べに入った店でノンアルコールビールを頼むとかならいいけど、隣で一日に何本も飲まれたらビールのみたくなるからやめてほしいかも / ビールっぽくないパッケージデザインにしたら大丈夫なのかな
407hisatsugu79@hatena 2017/06/20 10:32:16
普通の会社なら、頭の固い人たちがいるので難しいでしょうね。保冷カバーをかけて見えなくして飲むとか、一工夫すればOKかと。まぁこれで出勤停止にするような会社はやめちゃっても良いような気もするけど。
408tamtam3@hatena 2017/06/20 10:33:30
こういう奇行に走った人何人か知ってますが、全員 例外なく 重度のアル中でした。アルコールが切れる禁断症状がでてるんで、正直仕事になってなかったですね。カウンセリング行きで治った人もいれば退社した人も‥
409Ayrtonism@hatena 2017/06/20 10:35:20
飲んで運転してもいいように開発されてるのに、なんで仕事中ダメなのか、全く理解できない。
410bfox@hatena 2017/06/20 10:37:01
飲んだって良いって言ってる人は正気なのか?これはコンプライアンスの問題だろ。コンプライアンスってのは法令遵守じゃなくて、世間一般の人が見たらどう思うかってとこから出発せんと。
411hkstd_rock@hatena 2017/06/20 10:40:53
えっ?重要な取引先の担当者がノンアルコールビール飲んでても許せるの⁇/酒好きってノンアルなんか飲まないよね。
412B-CHAN@hatena 2017/06/20 10:46:22
コーヒーは良くてタバコは良くてノンアルコール飲料がダメな理由がよくわからないな。
413yamadama@hatena 2017/06/20 10:47:50
いかんのか…むしろそれで仕事が捗るなら(&客と会う予定がないなら)ビールでもウォッカでも飲めばいいと思うのだが
414ch1248@hatena 2017/06/20 10:47:54
誰が飲んでようと笑って済ますなあ。他社の担当やら何やらが飲んでようと話のネタにする。
415hanenone@hatena 2017/06/20 10:48:07
気持ちは判るけど、自席で酒かっくらってる(ようにみえる)誤解を招く行動はやめとけと思う。これは行動が悪というより勤務態度の問題じゃないかな。
416kaipu1224@hatena 2017/06/20 10:50:17
仕事しっかりやってれば個人的にはかまわないと思うけどなぁ。まぁ、言い方は悪かったと思うけど
417youhey@hatena 2017/06/20 10:52:41
発言小町の投稿という時点で現実味はないけど、実際に身の回りで発生した事案だとしたら擁護はしたいかも。休憩中の自由な飲食を禁止していなければ、コーヒーを飲もうがお茶を飲もうがノンアル飲もうが自由では
418kanehama@hatena 2017/06/20 10:54:42
麦ジュースとしてのパッケージも用意されれば…!
419hiduki001@hatena 2017/06/20 10:55:13
外資だと昼休みにワイン飲むようなとこもあるというのに……
420soret@hatena 2017/06/20 10:59:05
個人的にはOK。まあ国民性だから仕方ないか。ヨーロッパなんかは昼休みに酒飲んでる人多いけど、日本ではランチで酒を飲むのははばかられるよね……
421pshinji@hatena 2017/06/20 11:02:13
発展途上国に負けるのってこういうとこでシステムが硬直するのも原因なんだろうな。で忖度まみれになって死ぬと。
422atsushimissingl@hatena 2017/06/20 11:03:03
職場の雰囲気によるんじゃないかな。水とお茶とコーヒー以外ダメって職場もあれば、クーリッシュ飲んでても問題ない職場もあるし。
423amd64x64@hatena 2017/06/20 11:11:25
職場と言っても色々ある。自分の職場で想像して断定しすぎ。
424hate_flag@hatena 2017/06/20 11:14:31
「あなたがしたことは結局、上司や周りに『うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ』と思われたってことよ」←そうじゃないやつがいるのか?
425rascalrascal@hatena 2017/06/20 11:17:00
これだけで出勤停止って、組合介入したら、面倒くさいぞ。
426zakusun@hatena 2017/06/20 11:17:14
会社の宴会の後で、俺、今から会社に戻って未だ仕事するわ、とカッコよく去っていく人がいるけど、あれはいいんですかね?
427p-2yan@hatena 2017/06/20 11:21:28
こどもののみもの位に留めておくべきなのか/職場の雰囲気と(小さな事務所の)自席でってとこが注意ポイントかな。かといって即出勤停止処分はちょっとね
428june29@hatena 2017/06/20 11:23:09
飲む人とそのまわりの人たちに悪影響がなければいいと思う。「ノンアルコールは、お酒か?」という定義論に意味なさそう。今回のケースは悪影響があるパターンだから、それを解消してからやった方がいい。
429YokoChan@hatena 2017/06/20 11:26:52
この人には一度、銀行でモデルガンを女子行員に突き付けさせて「いやあ、モデルガンですよ。間違えちゃいましたあ?」ってやらせてみたら良いのでは?
430guru_guru@hatena 2017/06/20 11:30:40
小町のまとめで「ニュース」ってたまらんものがあるな…。滅んでどうぞ。
431norinorisan42@hatena 2017/06/20 11:46:49
個人の意見としてはビールテイスト飲料はハンドルキーパー等酒を飲めない人たちが雰囲気だけでも楽しむためのものという認識で通常の時間に飲む飲料という印象はなかった/就業時間のオンオフの捉え方とも感じる
432sumicom@hatena 2017/06/20 11:47:23
ランチにビールは常識。
433axkotomum@hatena 2017/06/20 11:50:01
「発言小町に」解散
434greenbuddha138@hatena 2017/06/20 11:55:03
行為は規制するのに結果に甘いとか仕事なめてる。
435newta@hatena 2017/06/20 11:55:57
パッケージがダメなだけなので、ジュースのパッケージにして本格ビール味にしたらいいってことだよね? あとは感情を逆撫でする返しをしたところが油を注いだよね。
436radeeeeo@hatena 2017/06/20 12:05:37
こういう話題の時、では「こどもびいる」ならどうなのか、といつも思う。
437utage_idea@hatena 2017/06/20 12:13:01
ちなみに伊藤園の梅ソーダはかなり梅チューハイっぽい。 https://www.itoen.co.jp/products/detail.php?id=273
438gbkmm@hatena 2017/06/20 12:16:05
二日酔いで仕事行くのは出勤停止にならないと思うのだけどそれはなんでだろう。
439kenchis@hatena 2017/06/20 12:17:28
多様な人が集まる会社では秩序を守るために必要な規制があって当然でしょ。社内にビールの自販機がある会社もあるけどね。
440pavlocat@hatena 2017/06/20 12:18:29
単純に紛らわしいからだめ
441morinomorika@hatena 2017/06/20 12:25:43
これはいやだな~仕事をしたくないって体現しているようなもんじゃん。休憩だって、職場にいるならダメでしょう。
442kitone@hatena 2017/06/20 12:26:06
OKでしょう
443KANITAN@hatena 2017/06/20 12:29:15
缶がいかにもビールなのが…。エロいイラストの缶ジュースを職場で飲めばセクハラなので、ビール缶な飲み物もよくない。そういうときには水筒に入れるなりのマナーが必要なんではないかなあと思います。
444tail_y@hatena 2017/06/20 12:32:46
ノンアルコールビールってジュース等と同じと考えているので、職務中に水以外飲んじゃダメならそうだけど、そうじゃないんだから良いのではと思う。/アルコール入りと分からないという問題点は確かに検討余地あり。
445steel_eel@hatena 2017/06/20 12:35:17
もっと『甘くないけど味はある炭酸飲料』の種類が欲しいよなぁとは思う。
446reachout@hatena 2017/06/20 12:37:15
これは飲んで良いだろ。ダメならワイングラスでブドウジュース飲むのもダメなのかとか言いたくなる。
447sabacurry@hatena 2017/06/20 12:40:21
法的には自席で飲尿しててもいい
448ytn@hatena 2017/06/20 12:41:42
最終的には処罰の根拠規定があるのかと、その処罰が妥当かという話だけど、今後も職場に居座る覚悟はあるのかな。
449a_ma0702@hatena 2017/06/20 12:42:55
自分が酒飲みだけに、隣でやられたらいやだなー。そんなに朝から飲みたいなら休んで飲んでりゃいいのにとしか言えない。一応、会社に居る間は「給料もらってんだから」って意識もとうよ。何よりこの人態度が悪いね。
450siomaruko@hatena 2017/06/20 12:52:36
昔は会社宛のお中元で届いたビールを飲みながら残業してたな全社員が。酒好きな人しかいない零細企業は気楽に働けて良かった。倒産したが。
451taka37564@hatena 2017/06/20 12:54:14
飲んでよいに決まっている。こんなことも理解できない連中が幅を利かせているから日本の企業はダメなんだ。
452dadapon@hatena 2017/06/20 13:03:42
「こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ」年中そう思ってたら確かに問題だが、そういう思いが脳裏をよぎったことのない人間がいるだろうかいや居るまい。
453tohrukuri@hatena 2017/06/20 13:24:44
アルコールが入ってないから、という問題ではないね。あと数時間、我慢すればおいしいく飲めたのに。
454agleldvr@hatena 2017/06/20 13:31:07
はい“うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ”
455shag@hatena 2017/06/20 14:10:05
形式に拘り実際の生産性への影響には拘らないのは社畜の大きな特徴かと。そうすることで生産性を効率よく下げられるしな。実際喫煙のほうが生産性には影響があるだろう。
456x-osk@hatena 2017/06/20 14:10:35
ジュース飲むのと何が違う
457sanam@hatena 2017/06/20 14:31:34
飲んで良いか悪いかと言えば良いけど、そこまでして飲みたい人はアル中か一歩手前の疑いがあるので病院には行ってほしい。
458healthy719@hatena 2017/06/20 15:08:14
ノンアルコールかデザインで見分けにくいことが多いので、余計な管理コストを産みかねないからやっぱりだめじゃないだろうか。じゃあ水筒に入れていけばいいのかよって話にはなるが。
459goldhead@hatena 2017/06/20 15:09:19
グリーンシャワーにしておけばよかった。
460taruhachi@hatena 2017/06/20 15:31:10
エナジードリンクのほうがよっぽどアルコール。
461speeeeeeeed@hatena 2017/06/20 16:02:53
小町なんだから釣りでしょ。ニュースになってほくそ笑んでそう
462isano@hatena 2017/06/20 16:10:45
へ〜
463garage-kid@hatena 2017/06/20 18:01:09
713: そうだ、出社しなければいいんだ。
464z10a41dcb@hatena 2017/06/20 18:34:42
一方外資は勤務時間内にアルコールを無償提供した。
465wnoguchi0727@hatena 2017/06/20 20:49:03
GitHubでは「恐れるな、ビールを取れ!」とあるけど
466smbd@hatena 2017/06/20 21:12:32
外部サイト "オフィスへの「ノンアルビール」自販機設置をサントリーが推進 「会議が明るくなった」と歓迎する声も" 笑いどころ?
467raitu@hatena 2017/06/20 22:27:42
風紀と言う名の同調圧力シリーズ
468emiladamas@hatena 2017/06/20 22:51:00
とある有名企業に勤めていた知人が、前に職場でノンアルビールを飲んでた同僚がいて上司が処分とかはしないが頼むからやめてくれと言っていたという話をしていた。
469unsoluble_sugar@hatena 2017/06/20 23:31:00
“「わずかだがアルコールが入っている」という指摘もありましたが、現在大手メーカーの製品はすべてアルコール0.00%で、成分としては問題ないはずです”
470kingate@hatena 2017/06/21 00:17:12
中身入れ替えてマジのビールを入れている奴も出てくるのでいかんでしょ。ウチの周りはそんなのが多かったよ。麦茶のボトルの中にウィスキーとか。まぁ、こんなアホタレばっかりじゃねぇぞカスという意見は承る。
471estragon@hatena 2017/06/21 01:29:33
1%未満のやつじゃなくて、有効数字0.00%のやつなら良い気もするが、客が来訪する職場の自席はダメな気がするな。以前、プロジェクトルームで飲んでる人がいて、みんな、やるなぁ!って笑ってたのを思い出した
472quwachy@hatena 2017/06/21 09:26:12
国民投票で決めればいいのでは
473nomuken@hatena 2017/06/21 09:36:03
わかるわかる!クリスマスの日に休憩時間にチキンとシャンメリーを「メリクリ!」って言って、1人でモシャモシャ食ってたら白い目でみられたよ!! (それは別の問題という気もw)
474junjun777@hatena 2017/06/21 10:02:18
プラシーボ効果があるからダメ。プラシーボ効果が出ない状況になっていればOK。
475hasimoto1009@hatena 2017/06/21 14:02:32
有吉がノンアルのんでるのをみると仕事終わってる感がでるときいて少し納得したの思い出した。人前ではのまないほうがいいのかもしれない。
476mr_partner@hatena 2017/06/21 16:38:08
雰囲気的にはダメそうだけど、実際アルコール入ってないからジュースと同じですよね…。ノンアルコールって色々微妙…。上司次第?
477natu3kan@hatena 2017/06/21 17:37:20
酒みたいなパッケージのジュースを呑むと、まわりの人に仕事中に酒を飲むのことを連想させて、羨ましいと思わせちゃうからダメって理屈なんだろうなあ。水筒とかに入れ替えて呑んでたらたぶん注意されないだろうし
478lazex@hatena 2017/06/21 20:21:48
ジュース飲んで悪いような特殊な職場じゃなければ問題ないよ。頭おかしい上司でかわいそうに。そういえば就業中は飲んでないけど常時机の上にリアルお酒置いてる人いるなぁ。それがOKなくらいの緩さでいいのに
479adsty@hatena 2017/06/21 23:51:37
ノンアルコールだからといって安易に容認はできないなあ。
480sillyfish@hatena 2017/06/22 09:57:39
“うわー、こいつ本当は仕事しないで酒飲みたいんだ”どうせ「仕事しないで酒飲みたい」と「仕事しないで飲酒以外の娯楽がしたい」の二択なのに、前者であることに何の問題があるというのか
481mebius_ring@hatena 2017/07/17 00:14:23
こんなんだから清涼飲料水なのに高いんだよ。意識高い発言小町民はサビ残に対してはどんな対応なんだろう。煙草離席者も駆逐せよ。
コメント内容の著作権は、投稿者に帰属します。
削除依頼、不適切コメントのご連絡はこちらにお願いいたします。
2017-06-19 10:29:02:1497835742:1513571687
comments powered by Disqus
※メールアドレスは公開されません。
人気の反応