EVは環境に優しい」は本当?EVは製造までに多くのCO2を排出し、そのライフサイクルのうち46%が「製造時」。一方でガソリン車での製造時CO2排出量はライフサイクルの20%にとどまる

| ただしEVは製造後、つまり走行を開始した後のCO2排出量が極度に低い | そしておよそ41,000km走行後にはガソリン車よりも「ライフサイクル通じてクリーンな乗り物」に 巷でよく言われるのが「電気自動車は本当に(ガソリンやディーゼルエンジンを搭載する)内燃機関車よりも環境に優しいのか」。 この疑問の背景に...

みんなの反応

はてなブックマークでの反応
1a-design-for-life@hatena2025/2/5 12:45
年間走行距離が少ない用途では搭載バッテリー量を減らして航続距離を減らしたBEVにすれば良いということでは。ただし、そういうBEVが市場で受け入れられるかはまた別の話。用途に最適化させるのは難しい。
2radical-pilot-321@hatena2025/2/5 13:34
おや、EVの製造エネルギーがどうとか、レアアースがどうとか言ってるけど、結局のところEVがクリーンになる時がくることを認めてるなら、なんでまだガソリン車にしがみついてるのか理解できないね。
3Adeptus@hatena2025/2/5 13:40
EVは工場でCO2が発生するので処理しやすいが、ガソリン車は世界中で排出するので処理ができない
4princo_matsuri@hatena2025/2/5 13:43
自転車においてはフルカーボンでも排出量はEVの200分の1、100kgにも満たない。頭が高いぞ
5hazel_pluto@hatena2025/2/5 13:54
車買わずに電車通勤が最強。必要なときは、シェアカー。EVを買うことはエコではない。
6by-king@hatena2025/2/5 13:57
長く乗らないと環境保護にならない、って事を知っておく必要はあると思う。ライフサイクルアセスメント、なかなか理解されづらい概念だけども
7chintaro3@hatena2025/2/5 14:58
そんなに環境が大事なら、人類なんてぜつめつすればいいと思う。
8table@hatena2025/2/5 15:20
41,000キロは「アメリカの平均的なガソリン車」との比較。日本の軽自動車なら10万キロでもEVより環境に良さそう。廃棄コスト込みならどちらに触れるのか。。
9goadbin@hatena2025/2/6 00:06
感覚的にはEVの方が部品数が少ないから製造時に関してはガソリン車より少なくても悪くはならないと思ったが。
10NEXTAltair@hatena2025/2/6 01:35
前は10万キロみたいな話を見た覚えがあるが随分短くなったな
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