日産、自力再建の道険し リストラ5000億円にためらい - 日本経済新聞
日産自動車は6日、ホンダに統合協議を打ち切る方針を伝えて自力再建に再びシフトした。日産のリストラ策を巡り、より具体的な中身を求めるホンダとの間で溝が浮き彫りになった。リストラの遂行には「5000億円以上の損失が必要」との試算もある。経営陣には痛みを伴う覚悟が問われている。「ターンアラウンド(再生計画)...
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増資して鴻海に引き受けてもらうとか……銀行は恐くて出したくなさそう。「リストラの遂行には「5000億円以上の損失が必要」との試算もある。経営陣には痛みを伴う覚悟が問われている」
半導体にジャブジャブ金を遣うくらいなら、いくらかこちらに廻せば? >> 経産省。現経営陣の退場は必須でしょうが。
ゴーン カムバッーク
従業員:もうだめです。ホンダに降伏しましょう 役員:国体護持が確約されねば降伏はできない / 太平洋戦争末期、ほぼ80年前、硫黄島が陥落し東京にB-29が飛来するようになっても降伏しなかった理由が
これは今更で、大企業にて、経営に問題が出るほどの構造的な問題がある場合、普通は銀行団に話をつけて一気に赤字を出して黒字になるまでリストラするんだが、日産はそれをせずにだらだらと赤字を垂れ流している。
“リストラの遂行には「5000億円以上の損失が必要」との試算もある。経営陣には痛みを伴う覚悟が”
ちなみに、日産の内田社長の2024年の役員報酬は6億4千万円。ホンダの社長は3億4千万円(´・ω・`)
フジテレビ感
ゴーン以下やな……この経営陣
結局、時間を浪費しただけになるのか。
株持ってないサラリーマン社長は会社が焼け野原になっても任期までの役員報酬と退職金は貰えるから、何もしないが最適解になるんだよな
経営陣はあと数年高額な報酬貰えればあとは社員がどうなってもいいんとしか思えないな。どうぞ株主代表訴訟されてください。
“日産のリストラ策を巡り、より具体的な中身を求めるホンダとの間で溝が浮き彫りになった。リストラの遂行には「5000億円以上の損失が必要」との試算もある。経営陣には痛みを伴う覚悟が問われている。”
なんか今なお役員報酬の総額がホンダより12億円くらい高いとか見かけたし、もう上層部はギリギリまで会社を蚕食して逃げるつもりだとしか思えないしな。もうダメだろ。
e-powerは高速では燃費悪い、ホンダのe-HEVの方がハイブリッドとして優れているという情報が、一連のニュースで一番役立つ情報だった
日産でそんなやばかったんだ
日産の時価総額の安さを考えると、アメリカに降伏するかためらってる間にソ連が攻めてきそう
「ターンアラウンド(再生計画)を1日も早く形にする」 それが出来るならホンダに「意思決定が遅いからダメー」と言われなかった
いまの日産が傲慢不遜に見えるのはすでに「too big to fail」の結果だから(機関産業である自動車を潰したら国内景気そのものも崩壊しかねないという畏れでずっと守られてきたから
日産の利益はスズキと同等なのに日産の経営者は6倍の6億貰ってて経営が悪化したからと報酬を半額の3億にしたんだけど、それでもスズキの3倍貰ってるんだよね。そんな価値ないのにさ。
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