問いの質を底上げする『問いの技法』
問いの感度を上げると、的を射たコミュニケーションができる。 太郎 『あのプロジェクトは失敗だ』 花子 『それはなぜ?』 一見シンプルなやり取りだが、この「なぜ」には二つの意味がある。 1.なぜプロジェクトは失敗したのか(原因を問う) 例:要件追加や人員不足が影響したのか 2.なぜ失敗だと判断したのか(根拠...
みんなの反応
はてなブックマークでの反応
※メールアドレスは公開されません。
問いの感度を上げると、的を射たコミュニケーションができる。 太郎 『あのプロジェクトは失敗だ』 花子 『それはなぜ?』 一見シンプルなやり取りだが、この「なぜ」には二つの意味がある。 1.なぜプロジェクトは失敗したのか(原因を問う) 例:要件追加や人員不足が影響したのか 2.なぜ失敗だと判断したのか(根拠...